« 裁判所は誰の味方か? | トップページ | ネット炎上 »

2007.03.17

実刑判決

 次男を除いてみんな風邪でダウン

※ 投資ファンド悪用を認定 ライブドア判決
http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY200703160533.html

  いやあ、昨日の実刑判決はびっくりしましたね。実は、執行猶予のつもりで予定稿を書いていて、あとはテレビの速報が出次第、送信ボタンを押すだけで待機していたんですよ。
 執行猶予が付かなかった理由ですけれど、やっぱり本人の反省のなさでしょう。とりわけ株主への謝罪が一切無かったことが、裁判長の心証を悪くしたのだと思います。
 これはホリエモンの性格云々というよりも、弁護団のミスですね。別に無罪を主張しているからと言って、株主にお詫びしても、それは日本の社会規範の中では、罪を認めたことにはならないのに、無罪だから詫びる必要はないと突っ張ったことで、裁判官の心証を損ねた。「それはそれとして、株主の皆様に多大なご迷惑を掛ける結果になったことは不徳の致す所です」、とでも言わせておけば良かった。
 判決の要旨に於いて、堀江が積極主導したわけではないことを認定しているけれど、貴方が知らなかったじゃ済まないでしょう? と迫っている。このことは、以前にも書いたことがあるけれど、田中の公文書毀損事件と通じる部分があるんですよね。部下がやったことだからと言って、あんたが知らなかったじゃ済まないでしょう? ということです。

* 今後のことですが、まず高裁でも有罪が認められるようなら、執行猶予は無くなったと見て良いでしょう。で、高裁で実刑となると、これは最高裁に上がっても、そこは判断の対象にはならないから、もし2年も塀の中で暮らすのが嫌なら、高裁での博打は避けて、ここはもう反省の情を少しでも見せて、資産を投げ打って株主に賠償ということをせざるを得ないでしょう。ただこれはホリエモンの性格を考えると、あまり可能性は無いと思います。

* この判決で当然民事にも弾みが付くことになるわけですが、CXや株主が訴えるのは、あくまでもライブドアという法人ですから、そのライブドアが、経営者責任ということで、ホリエモンを訴えるまで行くかですよね。

* 昨日のニュースでは、どこも触れなかったけれど、この判決が一番の影響を与えるのは、村上の裁判ですよね。こちらも当然、執行猶予は無くなったと思って良い。検察の求刑はもうあったんですかね。インサイダーで5年の実刑を丸々喰らうことになるんでしょう。因果応報です。

* もちろん、日興の件と比べるといかにもバランスを欠きますよね。ホリエモンはたかだか14億とかで粉飾でしょう。日興は明るみになっているだけで150億。恐らく300億円くらいの粉飾があったのでは言われている。
 堀江の場合は、粉飾による株価上昇で、自分も株を売って儲けたことが、実刑に繋がったと言われているけれど、日興の取締役クラスも、業績連動型の報酬にして、そのために粉飾したと言われている。こっちは実刑&上場廃止で、桁が違う日興が逮捕もなしでは国民の納得は得られないでしょう。

※ <川口園児事故>「控訴しない」懲役5年判決の運転手 埼玉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070316-00000151-mai-soci

 仕方ないですよ。法律の限度がどうのこうのと、という前に、文明社会に於いては、過失による致死は、罪を減じるしか無いんだから。それで納得できなければ、私刑に走るしかない。

※ 情報公開度のトップは長野、最下位沖縄
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070316-170641.html

 田中時代から大幅躍進じゃないですか。ま、田中はこれも「僕の遺産だよん」とか言い張るんだろうな。
 総じて北陸東北が頑張っているんですよ。何を血迷ったか、わが鹿児島県も9位に躍進している。神奈川よりランクが高いって、それ冗談みたいな。
http://www.ombudsman.jp/rank/

 東京都は欄外の「失格」扱いなんだけど、正直、これは主催者の政治的な意図を疑いますな。

※ 全日空を捜索=国際カルテル絡みの調査か-米FBI
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070316-00000049-jij-int

 目的も告げずに家宅捜索なんて、まるでクリンゴンやカーデシア、はたまた鹿児島県警みたいじゃん。

※ 空中給油・輸送機の空自への納入、大幅遅れ
http://www.asahi.com/national/update/0316/TKY200703160493.html

  これイタリア空軍向け機体はどうなっているんですかね。空自機とそんなに構造が違うわけじゃないし、空自機よりだいぶ先行していたわけで。

※ パート時給、最大300円アップ=郵便局の求人難に対応-郵政公社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070316-00000221-jij-bus_all

 2年遅いだろ。

※ 軍による慰安婦強制連行示す資料なし…答弁書閣議決定
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070316it14.htm

  これから荒れるぞ~。辻元、こんな所でもせっせとガソリンぶっ掛けてんの。

※ 安倍首相の「慰安婦発言」、チャン・ツィイーにも大きく影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070316-00000000-rcdc-cn&kz=cn

 何なんだよ、この連中は。つか、チャン・ツィイーが芸者を演じたこと自体、日本人は決して歓迎などしてないわけだが。

※ 前駐中国大使が安倍外交批判 対中姿勢に懸念
http://www.sankei.co.jp/seiji/seisaku/070317/ssk070317000.htm

 まあなぁ、中国のことしか頭にない人だからなぁ。

※ メルマガおまけ ミッケ! ゴーストハウス―

|

« 裁判所は誰の味方か? | トップページ | ネット炎上 »

コメント

>米連邦航空局による機体の安全性に関する証明の取得
そら海保の船と海自の艦の違いといったらそれまでだけど、民間の基準じゃあわないでしょう。F-15やF-22やらもFAAの基準で認証するの。違うでしょう。C-130だってそうやって買ってきたの?

投稿: pongchang | 2007.03.17 10:16

たぶん村上さんは無罪じゃないすか?
報道によれば宮内証言はズタボロ状態ですから。
インサイダーはどの検察側訊問の証人からも全否定されてますし。
もし、堀江・実刑、宮内・執行猶予、村上・無罪ってのだと、司法の公平性を著しく欠きますな。
ま、国策捜査だったのですから、こういう矛盾が生起するのは当然でしょ。

投稿: | 2007.03.17 10:20

>これイタリア空軍向け機体はどうなっているんですかね。
ボーイングのサイトを見ると、イタリア空軍向けのKC-767もやっと空中給油テストを実機で始めた段階のようです(F-15Eなどへ給油しているシーンが紹介されています)。詳しくは存じませんが、イタリア空軍向けも引き渡しは遅れていると思います(イタリアのことですから、あまり気にしていないのでしょうかね)。
日本だと、経理上、「年度内に納品」を要求されるケースが多いですから、問題になっているのでしょう。

>日興コーディアル
私も、なぜ、こちらは幹部が逮捕されないのか疑問です。まぁ、普通に考えると「手を回した」のでしょうね。結局、先生が以前ご指摘になっていたようにキヤノンも含めて「昔からの会社」は、政治家や官僚との癒着度が高いので、「お目こぼし」になるんでしょう。
検察が、本当の意味で国民の支持を得るには、キヤノンや日興コーディアルのトップを逮捕すればいんですよ。「何かあったら、トップの責任になり、逮捕・起訴される」となれば、経営者も多少はまともに、物事を考えると思います。

そういえば、例の無人ヘリで、ヤマハの社員は起訴見送りになりましたね。警察は、1年もかけて実機テストまで行っていたのに、これも「どこからか」力が働いたのでしょうかね(経済産業省あたりかな)。

長文失礼しました。

投稿: 成田の近くの住人 | 2007.03.17 10:22

 チャン・ツーイーは中国生まれの日本人女優で、日本防衛省の女スパイだという事実を中国人民は知らない。

投稿: H | 2007.03.17 10:27

田中の公文書毀損事件と通じる部分があるんですかそうですか(ご丁寧に色までつけて)

投稿: へぇ | 2007.03.17 10:54

F-22が嘉手納でアレスティングフックを展開して緊急着陸したようですね

http://www.news24.jp/79511.html

これからややこしいことになりそうな悪寒が…

投稿: Artane. | 2007.03.17 10:58

>※ <川口園児事故>「控訴しない」懲役5年判決の運転手 埼玉

1人轢き殺して5年、5人で25年ならまだ納得できるんですけどね。
法律がそうなっているから罰せないとなるなら堀江は無罪なんですよね。

投稿: kon | 2007.03.17 12:04

> 東京都は欄外の「失格」扱い

閲覧に手数料を取ると失格なんだそうで・・・

> 閲覧手数料については、これを徴収する自治体は「失格」として順位をつけないことにしました。
> 「失格」となったのは、昨年に引き続き東京都と香川県でした。
http://www.jkcc.gr.jp/rank/11/11_01.html

無料で迅速なサービスを要求するのは無理だと思う。
そんなことをすれば、過大な情報公開を要求して行政事務を滞らせることができてしまう。
適切な手数料を取ることは、むしろ当然。
何でも公開しろというのも、弊害が大きい(浅野時代の宮城県を念頭に)。

当面(ずっと?)試行錯誤が続くのに、ランキングの結果だけが一人歩きするのは困ったものだ。

投稿: でもクラっと | 2007.03.17 12:05

>情報公開度
>ま、田中はこれも「僕の遺産だよん」とか言い張るんだろうな。
まぁでも、ほとんどの項目が満点に近いという現状は、田中の遺産に拠るところが大であることは認めざるを得ないかと思います。
ただ交際費、今年はWeb上での首長交際費の支出相手方に関する情報のみが対象となっていますが、この項目に関しては昨年よりもポイントが上がっているんですよね。

総合ランキングは、結局のところ、ポイントが多く配分されている項目で高得点を取ればランクが上になる仕組みなのですから、都道府県間での順位差にはさほど大きな意味は無いと思います。
わが故郷の秋田県は10位にランキングされていますが、交際費・予定価格・政務調査費がボロボロというアンバランスぶりで、これで本当に情報公開度が高いと言ってよいものなのか(苦笑)。

投稿: 長月@ReadMe.毒 | 2007.03.17 12:34

粉飾額も基準のひとつでしょうが、
市場に与えた影響も考慮して、
市中に出回っている株式総額も考慮すべきだと思いませんか?
であれば、堀江氏は実刑くらって当然。
もちろん粉飾額・手法の観点から、日興も同様の処分があって然りだと考えます。

投稿: そして株主だけが損をした | 2007.03.17 13:44

>次男を除いてみんな風邪でダウン
大丈夫っすか?インフルなんて事は?
私は仙台行やらの疲れ+冷え込みで風邪だと思ったらA型でした。
早速タミフル5日分処方です。
この後副作用はどうなる事やら。

投稿: ヒグマ | 2007.03.17 14:13

 お大事に。
 こっちは見事なただの風邪デスタ。仕方ないので、さっき医者行ってきましたが。薬が一時間で効いてきたのは良いけれど、眠い眠い(-_-)゚zzz・・・。

投稿: 大石 | 2007.03.17 14:29

 漏れは、去年秋から通算3回風邪を引きますた。
 馬鹿でないことが二度ならず証明されたはずだが、夜鼻が詰まると、布団の中で地獄ずら。朝霞への引越しが終わるまで、インフルエンザよ、来るな。サクラ先生と美神礼子で退散させるぞ。

ps 部外の病院に罹ると、国家公務員共済組合のありがたみが、骨身に染みるのであつた。

投稿: 土門見人 | 2007.03.17 15:01

>情報公開度
「政務調査費の全支出に領収書を添付し、活動報告書も提出していることが評価され」ての全国トップですから、田中の業績というよりは、田中と対立していた県会側の功績なんですけどね、本当は。以前順位を落としたのも、公開されている田中の旅行命令が、実際の行程と異なっていたからだし。

投稿: ya-mana | 2007.03.17 15:53

「花王アジエンスの歌詞」(てぃん とん しゃん のリズムで) 

 懐かし伊能 静。以前はちゃ~んと新聞に譜面付きで掲載されていたのだが。。。「アジア=似非中国人」の図式を前面に出されては、いかな観月ありさ、広末涼子ら日本女性が束になって巻き返しを図っても、やはり日本勢の影は薄く、結局は日本はもとより中国でもアジアでも欧米に於いても二版煎じの他社製シャンプーに市場のシェアを奪われ、かくして「アジエンス使用者=全世界的非国民」に成り下がった。今ではケイタイの着メロ設定すら皆無と思われる。

♪ASIAN BEAUTY 就在今天 向全世界錠開
ジュ ザイ ジン ティン シャン チュエン シ ジェイ ジャン カイ

迷人的笑顔
ミ レン ディ シャオ リェン

帯給人{人+}門 美麗的夢想
タイ ゲイ レン メン メイ リ ディ モン シャン

微風陣々吹来
ウェイ フォン ジェン ジェン チュイ ライ

慢々地錠放 温{+草かんむり&糸へん}蔵己久的光彩
マン マン ディ ジャン ファン ユン ツァン イ ジュ ディ グァン ツァイ

投稿: H | 2007.03.17 15:57

>サクラ先生
 さくら先生(一応、お約束ということで)
http://gonsuke.s8.xrea.com/shiho/

投稿: H | 2007.03.17 16:18

数日前、アメリカによるBDAの預金封鎖解除が話題になりました。
不思議なことに、アメリカは預金封鎖は解除するものの、BDAの不正行為を認定し、米国銀行との取引を禁止するという・・・
情報が断片的で理解に苦しんでいたのですが、2chでこんなのを見つけました。
もし仮に以下のような展開だとしたら、納得できます。
どうなんでしょうね?

米 金融解除はする
北 当然ニダ
米 だが、マネーロンダリングしたから
今後BDAとは縁を切るから、そのつもりで
北 勝手にするニダ
BDA …それだと破産ですが何か。
北 ???
BDA アメリカと取引出来ないと破産しますから。
北 意味が解らないニダ。とりあえず預金をおろさせるニダ。
BDA 出来ません。
北 な、何を云ってるニダ??金融解除されたんだから口座はウリの自由に出きるはずニダ。
BDA 出来ません。破産したので全ての資産を一時凍結し整理資金にあてますから。
北 そんなはずは無いニダ。ウリの金を早く返すニダ。
BDA もちろん返しますよ。まぁ整理した後でお金が残ってたらですが。
北 日帝の陰謀ニダ~

投稿: でもクラっと | 2007.03.17 16:23

連投失礼いたします。

こういう記事があったのを見逃していたようです。

米財務省はBDAと米金融機関との取引も禁じた。これらの決定は30日後に発効する。BDAはドル建て取引が封じられ、大幅な業務縮小や清算に追い込まれる可能性が高い。
http://www.asahi.com/international/update/0315/007.html

これなら納得。
こういう結果を導く措置を「緩和」とか「妥協」とか呼ぶのはどうなんだろう?

投稿: でもクラっと | 2007.03.17 16:31

>粉飾額も基準のひとつでしょうが、
>市場に与えた影響も考慮して、
>市中に出回っている株式総額も考慮すべきだと思
>いませんか?
>であれば、堀江氏は実刑くらって当然。

これはニワトリが先かタマゴが先かと同じで東証が堀江逮捕に泡食って上場廃止にしちゃったからでしょ。
片や日興は疑わしきは罰せずとかで上場維持。
東証の判断基準が逮捕かどうかしかないとこに投資家はもっと怒っていいと思いまっせ。
疑わしきは罰せずってのならライブドアも三審終わるまで上場維持すべきだって理屈になるけど。

投稿: | 2007.03.17 17:09

>BDA
ヒル次官補がBDAは協議の障害にならないと語っているということは米はもはやBDA問題は重要ではない、関心も薄いと言う事だろう。
対応をマカオ当局に一任したんだから結局は中国次第。中国当局は米のBDAに対する制裁に強い遺憾の意を表明しているから、最終的に全面解除されるだろうな。
で、その中国は拉致問題は直接協議で解決しろと言ってるんだから、日本は置き去り。
#また、偽ドル作りはCIAが関与していたという話もあって、もし事実だとBDAがらみからそうした裏工作関連で腹を探られたくないって思惑があるのかもしれん。

投稿: | 2007.03.17 20:58

>>日本は置き去り

佐藤 優氏は日朝露の三ヶ国からの視点で見ると、日本のマスコミが懸念するほど日本は孤立していない、てなことを書いてますね。

http://www.business-i.jp/news/sato-page/rasputin/200703150012o.nwc

まぁ、この人の場合、出自から「ロシアカード」と日本外務省をやや贔屓目に見ている感があるのでちょっと割り引く必要がありますが、面白い視点ではあります。

投稿: 義忠 | 2007.03.17 22:26

>こっちは見事なただの風邪デスタ

インフルエンザは初期段階で粘膜に反応が出ないケースで、発熱から48時間は要注意です。

それと子供さんは、インフルエンザでなくても、アデノウィルス感染のケースも多いので要注意。アデノウィルスはある意味インフルエンザよりもやっかいで、抗生物質は効きませんし、熱も長期(3日以上)高熱(39度以上)となります。

本来はいずれも熱が下がった後も2日間は外出禁止ですよ。

投稿: nao_c/w | 2007.03.17 22:28

↑あー修正ミス
×>インフルエンザは初期段階で粘膜に反応が出ないケースで

○インフルエンザは初期段階で粘膜に反応が出ないので

(;´Д`)
連投スンマセン

投稿: nao_c/w | 2007.03.17 22:31

>田中の公文書毀損事件と通じる部分があるんですかそうですか

重ねて見えるLD事件と100条問題(としみつTIME’S 2007.03.18)
http://tosimitu.blog.ocn.ne.jp/katsudo/

投稿: ya-mana | 2007.03.18 02:14

>BDA

と言うか、全額凍結解除したってたかが28億円ですよ。
この金融制裁問題のミソは別に解除される金額じゃなくて、BDAが北朝鮮との取引を理由にアメリカの銀行と取引できなくなる事が正式に決定した事。これまでですらアメリカの銀行(もちろん邦銀も)は不正の疑いがあるという財務省の指摘の時点でBDAと取引を凍結してた。これで今後北朝鮮と直接間接問わずアメリカの銀行は一切取引できないでしょう。北にしたらアメリカと正常な経済関係を結びたい、そのために金融制裁を解けって言ってたのに、これじゃ何にもならない。だからこの措置にも反発してるんですよ。

投稿: | 2007.03.18 02:59

連投ですが、
アメリカにとってこの処置で一つだけ困ったことがある。BDAの不正を公式に認定しちゃったんで、それまでマカオ(そのバックにいる中国)が独自調査までして否定したはずの不正がなかった、という見解を完全否定しちゃった形になる。さらに全額解除となると米国財務省が不正と判断した金まで返すことでマカオ(中国)の金融システムの信用まで国際的にも損なわれる。もちろん香港やマカオの大半の金融機関が汚れた金のロンダリングをしてることは単なる事実なんですがね。でも金融システムにとって信用は決して小さな問題じゃない。
おそらくこの問題でアメリカに中国を困らせる意図はないでしょう。北朝鮮問題では今後も協力してもらわなきゃならない。だから急遽財務省担当官をマカオに送ってマカオとマスコミにアピールしてるんですよ。マカオの金融システム全体への制裁じゃないし全額返還してもウチらはマカオ金融システムの信用に関わるような発言はしない。だからこれからも協力よろしくねって。

投稿: | 2007.03.18 03:35

>ロシアカード
そもそも「カネは出さない国日本」にどれだけ発言力があるのか疑問に思っているからこそ、「現金自動支払機」を自認している気もする。
確かにこのシナリオが有効に機能すれば、拉致問題解決の糸口となり得ると思うが、その前提条件としてロシアカードが本当に信頼して使えるカードなのかどうかという疑念がまずある。
拉致問題に理解を示しているロシア側のバーターは極東資源開発における日本の資金と技術協力ということだと思うが、これが本当に日本でないと出来ないことなのか、それに“国営企業”ガスブロムのような政治的圧力団体による駆け引き(気に入らなければガス供給を簡単に止める)やサハリンプロジェクトの環境保護を名目とした突然の中止命令のように政治的背景、影響力を簡単に行使する国、大統領権限により国家や個人にまで経済制裁を加えられるような国(どこかの国に似ているのではないか)が誠実に“口約束”を履行すると思えない。
いづれにせよロシアカードが最後の切り札であるとしたなら、政府も米中韓筋は諦めているということになりそれはそれで心もとない“ほぼ孤立状態”であることに違いないとは思うのだが。

投稿: | 2007.03.18 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 実刑判決:

» 東京タワー! [怪獣たろうの子育てダイアリー♪]
突然失礼します。 子育て3年目のシングルままです。 日々の生活のこと&在宅ワークのことなど 書いてます。 自宅で子育てしながらの在宅ワークって沢山ありますが、 どれも、宣伝されてるほどの収入にはならなかったんですが、 この仕事は本当にコツコツ出来る方なら 3ヵ月後にはご主人の給与 超えちゃう方もいらっしゃいます。完全サポートです。 騙されたり、稼げなかった方必見です! 一度覗いてみてくださいね。... [続きを読む]

受信: 2007.03.17 16:14

» 第11回全国情報公開度ランキング 1位長野2位宮城 東京・香川は「失格」 [市民オンブズマン 事務局日誌]
全国市民オンブズマン連絡会議は、2007/3/16に第11回全国(都道府県・政令市) 情報公開度ランキングを発表しました。 http://www.jkcc.gr.jp/rank/11/11_01.html http://www.ombudsman.jp/rank/11th.pdf 今年は、政務調査費や再就職情報を全面公開している長野県が1位、続いて 宮城県が2位となりました。44位は福島県、45位は沖縄県です。 なお、情報公開請求の際に「閲覧手数料」をとる東京都と香川県は 例年と同... [続きを読む]

受信: 2007.03.17 17:15

« 裁判所は誰の味方か? | トップページ | ネット炎上 »