« 老人ホームは刑務所併設で | トップページ | 今ここにある変な記事 »

2007.03.14

たかが首脚ごときで

※ 前脚の手動装置「異常」 全日空事故機の機長が証言
http://www.asahi.com/national/update/0313/TKY200703130321.html

  ライブな絵があるんだから、テレビが大騒ぎするのは致し方ないけれど、どうってことないじゃん。プロペラ機で高翼機となれば、胴体着陸自体はたいした危険性も無い。むしろパイロットが恐れたのは、乗客がパニックを起こして停止後地上に飛び降りることだったはず。
 この機体、修理して再利用できるんだろうか。
 夕方の日テレによると、Q400の故障率は、ジャンボの8倍とかいう話ですが、そんなもの、枯れた飛行機のジャンボと一緒にするのはナンセンスでしょう。この程度の生産機数(140機超?)と日本での運用実績、トラブルに関する報告義務の厳しさを考えると、こんなものですよ。
 うちの田舎じゃ「1日に7路線36便」(MBC)も飛んでいるとかで、この程度のインシデントでがたがた騒いで、いちいち飛行停止にしないで欲しいとか思うわけですが。

 どうですか? 皆さん。うちのサイトは、リージョナルに詳しい方も大勢いらっしゃますが、これそんなに駄目駄目な飛行機ですかねぇ。私は正直、こういうトラブルがいわゆるジェットで起こったら怖いと思う。だって胴体着陸時の危険度(パイロット技術的な難易度ではない)は格段に上がるし、小さなインシデントが即墜落という事態にもなりかねない。でもまぁ、所詮プロペラ機ですよ。
 こんなこと言っちゃ何だけど、トラブルが発生しても、リカバリーの冗長性が高い(ような気がする)わけです。エンジンが全停止しての滑空だってジェットより余裕あるだろうし。バトル・プルーフ中と割り切って使えば良いじゃん、とか思ってしまうわけですが。
 欧州では、この辺りはだいたい、ジェットに置き換わっているんですよね。エアバスもこの辺りに力を入れているし、エンブラエル、というライバルもいるしで。ただ日本の場合、滑走路長や着陸料の問題があったりして、まだまだ中型のプロペラ機は使い道はあるんですよね。
 こんな形で嫌われて日本の空から姿を消すとしたら残念です。だって、この機体が消えた後に入ってくるのは、絵に描いた餅の三菱のリージョナルじゃなく、エンブラエルのジェット機ですよ? 乗りたいですか、それ。

*緊迫…メモ震え 胴体着陸、客室にも摩擦熱
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiko/070314/jko070314001.htm
>気丈だった乗務員の目にも涙。

 まあ所詮バイト・クルーだもんなぁ。

※ 従軍慰安婦問題、米の対日決議案提案者42人に増える
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070313i202.htm

 あ~あ。こうなったら黙殺モードですよ。今のホワイトハウスは、議会の多数派じゃないんだから、抑えようが無いし、この手の、同盟国の神経を逆撫でするような決議案が平気で出てくる国だと諦観するしかない。

Webアンケート「従軍慰安婦問題を謝罪、『河野談話』の見直しは必要ですか?」集計結果
http://www.bnn-s.com/news/07/03/070312151058.html

 まあネットでのアンケートなんてこんなものですよね。ただ、今回の蒸し返しで、私が不快に感じるのは、なんかアメリカのメディア、特に新聞の類ですが、われわれにとってある種の憧れなわけです。NYタイムズにしてもLAタイムズにしてもワシントン・ポストにしてもずっとそうだった。最近、変な特派員が増えて、舌打ちするような記事が増えてきたけれど。
 ただ、彼らに対して驚くところは、これはアメリカ社会全般に言えることだけれど、批判している相手国の世論には、恐ろしく無頓着なんですよね。海外の世論? しらねぇよ、そんなの。俺ルールを黙って聞けよというのが彼らの基本原則。
 われわれ日本人は、戦後処理問題に関しては、中韓の世論がどう動いているかにわりと敏感なわけですね。といより解っている。世論が政府より遙かに過激なことを。この一件で居丈高なことを求めているアメリカのメディアの皆さんは、偶には日本のグラスルーツの意見にも耳を傾けて欲しいんですよね。

※ ヤミの北九州方式~生活保護問題を追った300日~2007年3月12日放送~
http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/contents/toppage/cur/index.html

 書いていたら、ワーキングプアを巡るややこしい話になったので、メルマガに追い出す。

※ 県議選で北山氏「安曇野市で出馬せず」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news008.htm

 共産党としては、突然何言ってんの? この人は。状態でしょうね。安曇野ではともかく、田中人気はまだ残っているから、長野市とかの北の都市部で立てば芽もあるでしょう。
 個人的には、前回落選した方々が、今回復活することを祈っていますが。

※ 立ち食いそば店:ネズミ入りカレーで18食 新小岩駅
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070314k0000m040122000c.html

 うわぁ……。でも十分にあり得る事態だと思うけどなぁ。

※ メルマガおまけ untitle

|

« 老人ホームは刑務所併設で | トップページ | 今ここにある変な記事 »

コメント

従軍慰安婦問題、やられましたね。アメリカに。
北朝鮮は今やアメリカの同盟国で、日本と仲たがいさせる事で利益を得ようとするアメリカの見事な作戦ですよ。野党だから、与党だからという事じゃない。アメリカの国益にジャパン・バッシングが合う(イラク問題では与党を追及できない)からこうなるので、そんな甘いもんじゃない。

日本は一気に追い詰められますね。いまや包囲網の真っ只中ではないですか。

これは国際裁判でももう一度やって「判決」(無論向こうに有利な判決しか出ない)を受け入れるという形になるんでしょうね。私は安部政権は無能ゆえに(じゃあ誰をという問題があるが)これで辞任してくれたら良いけれど、日本という国がそうとうな限界の中にいる事を自覚するいい機会だと思う。

投稿: ペルゼウス | 2007.03.14 10:35

>DHC-8
不謹慎ですが、マスコミの皆様としては、「無事着陸」よりも別の結果を期待していたのでは…

それにしても、専門家から見ると、えらく大騒ぎしているように感じたと思います。

ところで、ヨーロッパ、アメリカでも地域によってはターボプロップ機が結構活躍していますよね。
とくに燃料高騰以降、RJからターボプロップに切り替えるところも出てきているとか…

西川氏がご自分のサイトで分析されております。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/turboprop.html

ところで、昨日の件ですが、運行(客室乗務員も含めて)はエアーセントラル(元の中日本航空、現在は全日空が筆頭株主)が担当していた訳ですが、なにやら記者会見で、子会社が運行をしていたみたいな発言が出てから、マスコミの対応が「全日空グループ」「全日空」の二つに分かれましたね。

それから、ANAの株主、A新聞は、中標津でオイル漏れを起こしたエアーニッポンネットワークのDHC-8-300について、「ボンバルディア機が…」という表現をしていましたね。まぁ、間違いはありませんが。

ところで先生は、エンブラエルがあまりお好きでないようですが、何かご事情があるんでしょうか。もし、差し支えなければ、理由をお聞かせ願えれば幸いです。

投稿: 成田の近くの住人 | 2007.03.14 10:44

とにかく慰安婦問題については、小林よしのり著「戦争論2」の「総括・従軍慰安婦」を読んでみてほしい。
あらゆる関連本の中で一番良い。
この問題の全容も把握できる。

投稿: あ | 2007.03.14 11:43

日本は、行政や共和党には熱心だけど、民主党には足を向けないですね。それに今、力を持っている人ばかりにパイプを築こうとしていて、これから力を持つと言われている人には全く関心を向けない。だからアメリカにやられるんですよ。

投稿: 岡倉天心 | 2007.03.14 11:46

>海外の世論? しらねぇよ、そんなの。俺ルールを黙って聞けよというのが彼らの基本原則。

これ、日本以外はほとんどそうでしょ。

とりわけ日本が海外メディアを気にしすぎるというか、まぁ右も左も都合良く利用してますよね。
これも島国根性と割り切るしか無いのでしょうかねぇ。

投稿: nao_c/w | 2007.03.14 12:00

>島国根性

そろそろ日本にも良きにしろ悪しきにしろ「オレのルールを黙って聞け」というメディアが出てきてくれればいいと思いますね。どうも弱腰に映る。

投稿: たつや | 2007.03.14 12:12

ぜーんぜん大したことじゃナイト思いますね。
主脚の片方が降りなかったなら、滑走路を逸脱する可能性もあったでしょうが、それにしても滑走路脇にはそれを想定したグラスエリアがあるんだし。

それに、3つのギアが全部上がったままのを「胴体着陸」というんであって、メディアが胴着胴着繰り返すのが違和感アリアリなんですが、皆さんは違和感感じてないのでしょうか?
今回のをあえて呼ぶなら「前脚がさがらない状態の着陸」だと思うんですが。
ときどきある話ですよ。

Q400はいい飛行機だと思いますよ。
あの程度の脚の不調を設計改善できない会社の技術力とマネジメントの不足の問題であって、飛行機がかわいそうだ。

投稿: 蛙 | 2007.03.14 12:46

>まあネットでのアンケートなんてこんなものですよね。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/03/08/20070308000015.html
>慰安婦: CNNネット投票で日本に有利な結果続出

>この日午後4時ごろには、「謝罪する必要はない」という意見が90%を超えたことも分かった。

ねらーが関わってるかどうかは分かりませんが
米国のネット投票でもこんな感じらしいです。

投稿: たこ | 2007.03.14 13:36

よく分からないんだが、そのQ400を作った会社と設計改善できない会社というのは別会社なのかい?
それは「ボクは何も悪くないんだよ、ボクを生んだママがいけないんだよ」って話かい?
これは鉄腕アトムの話なのか?

投稿: | 2007.03.14 15:00

>新ABCD包囲網
元産経の花岡氏もやっぱり6カ国協議なんて無視して外交の常道として経済制裁強化しろと同様の主張を繰り返している。
だがちょっとまて、経済制裁が効果を発揮するのは連係プレーにおいてのみだということも外交の常識だ。
ひとつでも穴があったら効果が薄いというのに穴だらけの網を被せて何の効果が期待できるのか。

自体は最悪の方向に向かっている。
連中は日本の孤立化を図ってる。それに乗せられて「そこまで言うならわかった。じゃあオレ達はスタンダローンで闘う」としたところで一体何の展望が開けるのか。
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070314/usa070314000.htm

じゃ、どうするのがいいのかだが。
一番いいのは平壌を核攻撃することだ。
あの悪の根源たる極道帝国を駆逐壊滅させ、清廉なる日本の秩序と高貴なる精神性をもってアジアを再構築し、強いては下賎なる民の国、帝国主義覇権国家と対等以上の関係を築き、日本人の世界観、歴史観に基づいたアジア地域と社会に発展的、文化的に安定した新世界秩序を構築する。
次善の策は鎖国だ。
日本以外の国は基本的にクズどもの国だ。右と言えば左と言い、何かといえばカネを要求する。そこには魂の浄化や安寧への憧憬や尊厳は一切なく、他者に対する配慮や謙譲を知らぬエゴイストどもだ。そんな国と話し合いなど意味は無い。日本は日本だけの世界に留まり日本人だけの美しき国を構築する。

投稿: | 2007.03.14 15:05

> プロペラ機で高翼機となれば、胴体着陸自体はたいした危険性も無い。

 これから777−200に乗ろうという時に、福岡空港のラウンジでテレビを見ていました。あまり良い気持ちがしませんでした。

…まあ、大丈夫なんだということは分かってるんですが、やっぱり見てると怖いですね…。

投稿: rijin | 2007.03.14 15:09

結論
我々は6カ国協議によって極道国家に網を被せるつもりが、いつのまにか周辺国は極道国家に取り込まれ我々に網を被せようとしている。

投稿: | 2007.03.14 15:22

>結論
>我々は6カ国協議によって極道国家に網を被せるつもりが、
>いつのまにか周辺国は極道国家に取り込まれ我々に網を被せようとしている。

っつーか、アメリカとしては陸軍や海兵隊がイラク正面に貼り付けられている上に、いざ傀儡政府でも作ろう物なら中露との睨み合いにはまって二正面・三正面戦略をとらなきゃいけなくなるのが確実な北朝鮮には、現状では触りたくないのでしょうね。

で、既に金正日は「自分の後」をどうするか動き始めているようで、基本的には軍部を中心とした集団指導体制に移していくらしいですし、それが事実上の宗主国である中国や何かとつながりの深いロシアあたりの意思でもあるのでしょうが。

韓国はそういう状況の急激な変化や不安定さを見越して素早く動いているようですが、
いかんせん日本は「拉致」「ミサイル」ばかりに目が行って、国内では国会議員が公式ではない外交ルートを作るのに北朝鮮に行っただけでつるしあげるようないきりたった状況が続いている訳で
…まぁ、日本は米中露にハシゴを外されてしまいましたな、見事に(´Д`)y-~

投稿: Artane. | 2007.03.14 15:56

>>投稿 | 2007.03.14 15:05

平壌に核ぶちこむだ、鎖国だって…悪い冗談ですよね。

現在の日本の食糧自給率は30%程度しかなく(これはG8諸国でも最低)、石油の自給率に至っては1%あればいい方、ウランはある程度取れるから(ウランを精製するときの電力に石油や石炭が使われる可能性とか環境リスクは棚上げするとして)ある程度の電力は確保できるとはいえ…1億数千万の日本人の大半が飢え死にしますぜ。

これがどこか別の国と地続きならば地下流通とか手段はあるでしょうが、弐本のように四方を海で囲まれている上に京阪神以外は陸続きでない国は、機雷などで海上封鎖されたら、事実上全面的にアウトでしょう。

国内の油田だけでイーグルを飛ばしつづける訳にも行かないだろうし、タマの量産をするにも、ミサイルなどにつかう半導体でも石油を沢山使いますから緊急増産かけるにも限界がある。
結局、湾岸戦争〜2003年の米軍侵攻までのイラクのように、制空権(航空優勢どころではなく)を米中露に握られて、下手すれば「懲罰爆撃」すら喰らい兼ねない。

まぁ、日本が自力で平壌に核ぶち込んでつぶすなり鎖国なりすれば、多くの人は気分がすっきりするでしょうけど、その後は「一億総自決」同然の生き地獄が待っている訳ですけどね。

投稿: Artane. | 2007.03.14 16:08

>最近、変な特派員が増えて、

ニューヨークタイムズの大西氏のことを指しての話なら認識の間違い。ニューヨークタイムズは前任のアフリカ系の人もその前のWASPも同傾向の記事で日本批判をしてきたことは週刊新潮の高山氏のコラムでも明白でした。

投稿: | 2007.03.14 17:08

鎖国といっても、ただの管理貿易体制だったというのは周知のとおり。

北朝鮮にだけ対して鎖国すればすむこと。

朝鮮系の在日は国外退去処分でOK。

投稿: | 2007.03.14 19:49

小耳に挟んだ話ですが、米国の日本担当記者は、このところ日米関係が良好だったため、ろくな記事を書く機会がなかったそうで、今回の決議案を好機ととらえ、親日的な記事を書いていた人も、ある種功名心もあり、一斉に日本たたきに走ったそうです。
さらに安倍発言は火に油を注ぐ結果になったとか・・・。

投稿: 禿鷲 | 2007.03.14 20:39

>弐本のように四方を海で囲まれている上に京阪神以外は陸続きでない国は、機雷などで海上封鎖されたら、事実上全面的にアウトでしょう。

 一体、地球上のどこに国に、こんなことができる実力があるというのだ?昔のように、B29と潜水艦で機雷ばらまけば、封鎖できる時代とちゃうで。

投稿: 土門見人 | 2007.03.14 20:44

安部の無能ぶりが、明らかになったという点で慰安婦論は役に立ちましたね。

投稿: popper | 2007.03.14 20:50

>…まぁ、日本は米中露にハシゴを外されてしまいましたな、見事に(´Д`)y-~

安倍総理の物言いじゃないけど、どこに繋がってる梯子なんでしょうね?

最近「日本は孤立する」という人は多いですが、「何に」ついて孤立するかについて言わないですよね…。
北朝鮮融和の輪なんか、孤立しても問題ないですし、極東集団安保で孤立するなら大問題ですし。
捕鯨問題なんか、すでに十分欧米諸国から孤立してますし。

梯子の先が、北朝鮮の時間稼ぎに繋がっていないことを願うのみです。

投稿: H.B | 2007.03.14 22:31

>この機体が消えた後に入ってくるのは~
 このサイズのターボプロップ機で、日本のラインのニーズにあっている機体って中々無いですからね。ちょうど良さ気なSAAB2000、BAEのJETSTREAM61なんかは生産終わってますし、EADS扱いのATR72やCN295は客席数が少ない等々。
 何にしても、YS-11は見事なまでに日本に合ったヒコーキだったって事ですかねぇ……

投稿: 名無し二等空士 | 2007.03.14 22:44

アメリカの決議って、例によって民主党系の議員が提案して民主党系のメディアが取り上げているだけなんじゃないですか?

現在のブッシュ政権にとって最大の友好国が日本ですから、そこの印象を悪くすることで共和党に打撃を与えようというネガティブキャンペーンだと思っていましたが。

民主党が政権取ったらまたクリントンみたいな日本叩きが始まるんでしょうな。民主党は親中の傾向があるようですし。
今から憂鬱です。

投稿: 紅 | 2007.03.14 22:50

地方自治体と運輸省の無邪気さといえば、1500m滑走路問題。
積載量を制限すると補助金が付く。1500mで2時間だとローカル扱い。
ところが2000mで羽田に飛べる様になると「不適格」で補助金が付かない。
折角飛べる飛行機も「積載制限して飛ばない振りをして補助金をふんだくる」
全く持って本末転倒だけど、この1500m問題をすり抜ける為に特化したMJはそれはそれで必要かも。C-1が航続距離を制限したり、改造前のF4EJが爆撃用機上電算機を外した様に。
http://www.y-mainichi.co.jp/?action_article_show=true&article_id=7488

投稿: pongchang | 2007.03.14 23:04

日本よりずっと食料は豊富で安いし、政治への関心が高くて自由にしゃべってる国イラン。
北朝鮮といっしょにしちゃいけないんじゃないの。石油はあるし。
アメリカが北朝鮮と仲良くするってなったら、ブッシュの言うこと聞かないで日本はイランと仲良くすりゃいいじゃん。
それでおあいこ。

投稿: 先生ブルドッグは飛ばないの | 2007.03.14 23:07

>毒リンゴ
隣の家においしそうなリンゴが沢山生っていたので、そのリンゴが欲しいのだがと家人に尋ねたところ、金を出すならやっても良いと言うので代金を払った。
数日後、朝早くに隣から聞こえる大声に叩き起こされた。理由を聞いてみるとリンゴが盗まれたと騒いでおり、犯人はお前らだろうと詰め寄ってくる。
先日、代金を払ってひとつ買った覚えはあるが、盗んでなんかいないと言うと、いや、売った覚えはないし、隣はお前らしかいないのだからお前らが盗んだに違いない、と言ってきかない。
何度か押し問答を繰り返したが、そんな態度をとるのならお前らが盗人だと言って回って訴えるとしつこいので仕方なく、もしかしたら家人の誰かが黙ってもらってしまったのかも言ったところ、
そんな態度があるものか、ちゃんと謝って代金も払えと言われたのでその場を収めるためにとりあえずその通りにした。
ある日、家族でこのあいだは盗人扱いされて酷い目にあった、ちゃんとお金も払ったはずなんだがなと言う話をした。
すると、なぜか突然川向こうの家から我が家はとんでもない盗人だという噂が立ちはじめ、その噂を聞きつけた隣の家がまた騒ぎ始めた。
ああ、こんなところはもういやだ。引っ越すしかないのか・・・。

こんな状態で「あのとき思わず盗んだと言ってしまったけど、実は盗んでなんかいないんだ」と主張したら慈悲深い彼らははたして分かってくれるだろうか。
もしかしたら、あのとき盗まれたと言っていたリンゴは実は業者に売り払っていたのかもしれないのに。

投稿: | 2007.03.15 00:05

北朝鮮は今やアメリカの同盟国?

・・いつからホワイトデーはエイプリルフールになったのだろう?

というか、今日は思考停止の意見が多い。安倍を叩けばというのもここまで思考停止でやられると鼻白むってもの。紅さんの意見が一番冷静でまっとうだ。

投稿: | 2007.03.15 00:07

 イランのお隣には、北朝鮮よりは断然良い国「トルクメニスタン」がありますね。でも、どちらの国にも松茸が無い・・・って、そもそも私には関係の無い話でしたね。
http://www.beemanet.com/2002/turkmenistan/

投稿: H | 2007.03.15 00:09

>BDA凍結一部解除
http://www.asahi.com/international/update/0314/023.html
これ、折込済みの合意事項だろ。米も建前上いきなり全面解除はできないから当面一部。北も反発のポーズを取るが猿芝居。

投稿: | 2007.03.15 00:40

>思考停止でやられると鼻白むってもの。
誰も止めないから、参考に己の斬新で建設的な解決案を提示してみな。

投稿: | 2007.03.15 00:48

>共産党としては、突然何言ってんの? 
>この人は。状態でしょうね。

この人がやってるのは「根回し」とか「闇取引」とかいうものとどう違うんだろうか。
田中時代にはそういうものを散々批判していたと思うんだけどね。

投稿: 並木道 | 2007.03.15 00:51

>誰も止めないから、参考に己の斬新で建設的な解決案を提示してみな。


首相を叩けば政権交代が実現できると本気で考えているバカを排除すればOK。

投稿: | 2007.03.15 01:41

>最近「日本は孤立する」という人は多いですが、「何に」ついて孤立するかについて言わないですよね…。

孤立したくても近くて遠いあの国とかが孤立させてくれないでしょうに。

投稿: とおりすがりん | 2007.03.15 03:44

 北朝鮮問題での六カ国内で日本が孤立したって何の不利益もありませんよ。
 アメリカは預金封鎖を解くけど、自身が金を出すわけじゃない。ロシアと中国には、あんな国にやる金がある程潤っている筈もなし。となると、出せるのは韓国と日本しかない訳だが、韓国だけで金を出しきれる事もない。従って、日本が出さなければ、他の4カ国がいくら結束しようとも、その約束は全部空手形。
 北が日本を無視しても日本は困らないけど、援助はどこからも得られない。日本も、そのまま北を無視するのが一番だと思うね。

投稿: | 2007.03.15 07:26

ついでに拉致問題も放置かい。一応政治目標に掲げたのに無責任のそしりをうけますよ。韓国が北の支援に熱心なのは半島動乱なら外資が逃げて経済が立ちゆかなくなるからでしょう。韓国独自の技術などありませんからね。

>従軍慰安婦問題
安部晋三は、官憲が家に押し入って連れて行くという狭義の強制性はなかったが間に入った業者が事実上強制したと発言した。広義、狭義を使い分けて盗人にも三分の理があると主張した。
ところが、あちらさんでは、強制性の分類は論外で被害者の立場で日本政府に正式な謝罪を求めている。もちろん選挙区事情があってのことだ。
それで安部晋三ときたら日曜のNHKでも「河野談話を踏襲する」と繰り返している。河野談話は「官憲等の加担」を認めているんだぜ。矛盾しまくり。修正解釈して矜恃が保てるとでも思っているのか。安部は歴史家やジャーナリスト、漫画家じゃない。河野談話を引っ繰り返すのならまだわかるが、そうでもない。ヘタを打ったと思うね。

投稿: 13号 | 2007.03.15 09:20

経済問題だけで済む話なら解決するのは難しくない。根源的なものとして彼らには民族的劣等感がある。
これはW-cupとか国際試合での異常なまでの勝たんとする偏執的執着心を見ればわかるし(WBCでマウンドに旗立てたり)、エネルギーの源泉は反日デモと全く一緒。
だからいくらカネを払ったって無駄。すべてをカネの問題に帰着させたらカネで解決すればいいと思ってるのか、とかファビョられる。
まあ、それでもカネはよこせとは言ってくるだろうが。経済学とか地政学、政治学を研究するより、文化人類学とか生物学、脳科学とかから
攻めた方が答えが見つかりやすいんじゃないか。

投稿: | 2007.03.15 14:49

>北支援
ロシアや中国が金融支援なんかはじめからしてないってことに気づいてないのか、随分安易な分析が多い。
これらの国はエネルギー、食糧支援。逆に日本はこれらの実質的外交カードは持ってなくて、金融経済支援カードしかないところが問題だってのに。
米がBDA凍結解除し、非合法なカネの流れが復活してしまったら、金融支援カードも使えなくなるってことに気づくことだな。

投稿: | 2007.03.15 15:59

>日本はイランと仲良くすりゃいいじゃん

これは妙案だと思うね。
6ヶ国協議でアメリカの顔を立てるかわりに、見返りとしてバーターでイランとの石油開発を認めさせる。
北朝鮮問題に関しては北のロケット技術とイランの石油を日本が取り持って、その見返りに表向きはイランの口利きといことで拉致被害者をそ〜〜〜っと返してもらう。
イスラエルは青くなるだろうけどwww
やつらは中国に戦闘機の技術を売りやがった
のでおあいこだ。
おおっ!まるで孔明じゃん!

投稿: BBX | 2007.03.15 19:04

>イラン
仲良くするも何も、昔から仲良いだろ日本とは。米帝がヒス起こして騒いでるから遠慮がちなだけで。
目上の者を敬う、客人は自分を差し置いてももてなす、なんてのは昔の日本にあった光景を今も保ち続けてる数少ない国だ。
日本人でイラン人に敵対心をもってるのは、米帝の吹聴を真に受けてるかぶれちゃんくらいだろうし、イラン人は本来親日的だ。
対日貿易額も毎年伸びてるし、世界2位の天然ガス、石油は日本にとって重要だし、現に石油輸入量に関してはサウジ、アラブ首長国連邦に次ぐ。
別に関係悪化させる理由なんて日本にはどこにもない。

投稿: | 2007.03.15 20:35

>アラブ首長国連邦

 ほーぅ。懐かしい響きですね。最近はサッカーの影響なのか「UAE(ユーエーイー)」とか「ウアエ」って言わないと話が通じない場面が増えてきてしまって戸惑う反面、敢えて同列に比較してしまうとCIS(独立国家共同体)などとは違って、老若男女に周知されているだけまだマシっそなのかも知れませんね。
 アメリカのことを「合衆国」や「合州国」「USA(ユーエスエー)」「ウサ」「US」「ウス」(←これはあまり耳にしませんが)などと言うように、いずれはUAEに関しても『あ~、(アラブ首長国的)連邦の件ね。』『うん、それでさぁ、(アラブ首長国的)連邦奴らがね~。』といった時代が到来するのでしょう・・・うふっ♪

 そんなことより、もっと重大なのは「SGI」の反乱とか分離独立運動、SGI支援国家(ルーマニア?)や共同体(モルドバ?)の枠組みなんかへの対策とか、日本国政府の現状はどうなんですかね。ね?
 「JW」は既に、フランス政府によりカルト指定されてしまったようですが。

投稿: H | 2007.03.15 21:47

>航空事故
結局のところ、ファイルセーフが働かなかったってことが問題なんだよね。航空会社、国交省も今までトラブルが多発してたのにそれほど大事にしてこなかったのはそのため。
初期故障が多いってのはバスタブ曲線に従えばその通り。ただ、例えばWINDOWSならそれを避けてVISTAをしばらく導入しないって選択もできるけど、一般乗客にそれはできないからね。
仮にそのような事情があるにせよ、プロトモデルじゃないんだし、乗客はチャックイェガーでもダミー人形でもなく、それを免罪符にすることはできないと思う。

投稿: | 2007.03.15 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/14257407

この記事へのトラックバック一覧です: たかが首脚ごときで:

« 老人ホームは刑務所併設で | トップページ | 今ここにある変な記事 »