« ヤクザは何でも持っている | トップページ | 貴方も私も発達障害 »

2007.04.22

車内安全大丈夫?

 今日は休日なわりにニュースてんこもりですね。今朝6時前にCNNでBlue Angels がクラッシュしたという速報が流れて来て、早速テレビを点けたのですが、まだこの時点(9時前後)では肝心の動画がないんですよね。
 刻一刻写真や現地レポートが増えているので、CNNの次の北米メインのニュースは11時からだけど、そこ辺りでは肝心の墜落シーンの動画が出てくるんだろうか……。
 ロケーションは南加ビューフォート。ショーの最中(もう終わりに近い時間帯で、会場からかなり離れた場所と言っている)での単独事故らしい。残燃料が少なかったらしく、目撃者は思ったほど火は出なかったとか言っている。
 墜ちたのは住宅街(と言っても現場写真では道路と林しか見えない)で、最初に木を引っかけて住宅街に突っ込んだらしい。察するに、何かの演目を終えて基地外でブレイクした後に高度をロストしたんだろうか、と思っているのですが。この時間帯になってもまだ墜落時の動画が出てこないことからして、基地から相当離れた場所での墜落では無かろうかと思うのですが。

※ 強姦:特急車内で暴行、容疑の36歳逮捕 乗客通報もせず
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070422k0000m040054000c.html

 40人も乗客がいて、絶句しちゃうような状況だけど、長距離列車という、ある種の密室状態を考えると、こういう事態は起こってしまうんでしょうね。

【付近の乗客は植園容疑者に「何をジロジロ見ているんだ」などと怒鳴られ、車掌に通報もできなかったという。】

 ただこれは駄目だと思いますよ。こういう時のためにブザーとかじゃなく、移動中の車掌と無線で話せるような電話が各車両に据え付けられるべきだと思います。それにある種の防犯器具を車掌が持ち歩けるようにすべきでしょう。密室なんだから。
 この手の長距離路線はJRしか持っていないわけですが、JRは何か車内犯罪に関して無頓着な印象を受けるわけですが。飛行機があれだけ神経を使っているのに。

※ 連続少女強姦少年に5-10年懲役
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070420-187147.html

【20日、懲役5年以上10年以下の判決を言い渡した。】

 これは普通に納得できないでしょう。求刑が無期でそんなのありですかいな。

※ 火災:身体障害の女性、ベッド燃え死亡 大分・別府
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070422k0000m040097000c.html

 状況が今一つ解らないんですが、こういう障害者用のマンションであったのであれば、当然管理人みたいな役割を果たす人々が下の階にいて、合い鍵を持っているわけですから、消防が駆け付ける前に、そういう人々が動ける態勢というのを作って、日々訓練しておかねば駄目ですよね。ただ箱物作って、一緒に暮らしましょう、じゃなくて、そこまでの責任を果たす覚悟と態勢を維持できないと。

※ 特殊班が未明に突入 立てこもりの男、銃で頭撃つ
http://www.asahi.com/national/update/0421/TKY200704210001.html

 これは自殺を試みた時の発砲の前後関係がはっきりしないんですよね。突入で発砲なのか? 発砲音を聞いての突入なのか? それとも突入したら撃った後だと解ったのか……。いろんなニュースを読んで見たけれど、どうもはっきりしないんですよ。
 別に人質を捕られた訳でもない。これは203高地の攻防みたいなもので、この手の突入作戦には奇手奇策なんて無いんだけど、やっぱり引き金を引かれては警察として負けなので、反省材料として欲しいですよね。

※ 首相「慰安婦問題は人権侵害」、責任認め改めて米誌で謝罪
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070421it04.htm

 事実上の敗北、白旗ですよね。これが困ったのは、昨日のパックインでも皆さんが言っていたけれど、「ダブルスタンダードじゃん?」という批判が必ず出てくるんですよね。この問題は、魔女裁判と同様で、どっちに転んでも日本の威信が傷付くようになっている。日本を辱めたい勢力にとっては、大変便利な装置になりつつある。

※ 「悪夢だ」と悲嘆つづる 米銃乱射事件、チョ容疑者の姉
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070421/usa070421004.htm

【韓国の駐米大使が事件を受けて「韓国人社会は悔い改めるべきだ」と発言したことが】

 まあなぁ、他人に反省は強いても、自らは反省とは無縁な人々だからなぁ、偶には「反省すべき」だと言われて自問自答するのもよろしいんじゃなかろうか。

※ 厄“貝”者を資源化 鹿島など新技術開発
http://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070422/sng070422000.htm

 ムール貝と考えれば美味いのに! 日本人はあれだけ何でも魚介類を食べるのに、ムール貝を食べる習慣だけは無いんですよね。ムール貝自体が、産業革命以降に外航船でやって来た外来種ですから、もともとムール貝を食べる習慣が無かったというのが大きいわけで、しかも欧米人は、食べられる魚介類が限られるからムール貝でも美味しく食べるけれど、日本人は、何もムール貝を食べなくても、他にうまい貝類を一杯知っているんですよね。
 でも発電所の周辺で料理教室とか開いたら行けると思うけどなぁ。

※ 米シャトル後継「オリオン」、有人初飛行は15年以降か
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070421i412.htm

 今の時点で15年ということは、当然17年以降にずれ込むということですよね。となると、人員輸送は今後、全部ロシア依存するしか無いですよね。まさか、中国に委託するわけにはいかないだろうし、それまでにesaの有人打ち上げ計画が軌道に乗るんだろうか。アメリカは一体どうするつもりなんでしょうか。
 日本は、現状自前の計画を持っていないわけですけれど、仮に10年後にものになるということでも、今の内に有人ロケットの計画をスタートさせた方が良いんじゃないでしょうか。というのも、10年後オリオンがものになったからと言って、誰でも都合良く乗せて貰えるわけじゃないですからね。だったら、今の内に自前を用意しておいた方が良いでしょう。

※ 農業を「もうかるビジネス」に、政府が活性化案の規模拡大
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070421it06.htm?from=top

 変な話ですよね。じゃあこれまで農業は儲からない商売だったのか? じゃぶじゃぶと補助金を注ぎ込んで、いろんな弱小の組合を借金漬けにして、今頃になって、「儲かるビジネス」にしましょうなんて言われても、ピンと来ないでしょう。それは何かグランドデザインとか、ロードマップとかがある話なんだろうか。

※ 長崎市長射殺、水心会解散は「偽装」…取り締まり継続へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070421i206.htm?from=main2

 こんなの、解散届出したからって、組員がすぐ明日から真っ当な商売に就けるわけでもなし、まともに取り合う方がどうかしているでしょう。それに、しきりに単独犯で、本人は組の中でも浮いていたとかいう情報が流される一報で、現場には不審な車両が複数止まっていたという情報もあって、組みぐるみの組織的な犯行だった可能性も捨てきれないんですよね。

※ サロン:児童養護施設出身者ら開設「自分でいられる場に」
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070422k0000m040129000c.html

【全国の児童養護施設(558カ所)では約3万人が暮らしている。02年度、中学を卒業して就職した施設出身者が1年以内に転退職した割合は半数近くに上ったが】

 記録として。単純計算として、一県に10箇所はあるということですよね。そんな数どこにあるんだろうという気がするけれど。高津区にも当然あるんでしょうか。田舎は爺さんの行動半径内に一軒あるらしいけれど。

※ メルマガおまけ 変なマック

|

« ヤクザは何でも持っている | トップページ | 貴方も私も発達障害 »

コメント

炭素の含量が少なく窒素分の多い、硫黄分も含まれる、蛋白質のバイオガスは大変。

投稿: pongchang | 2007.04.22 11:14

>ムール貝
 日本の場合、食用にできない理由としては、除去する際に機械的にやるからどうしても破砕されてしまうという問題の方が大きいです。

 食用ムール貝の場合は、カキのように取り外しが容易な網や綱のようなベースに付着させて養殖してるので、岸壁や配管に付着するムール貝についてはヨーロッパでも問題になっています。

 それこそ地元の漁協と協力して、食用にする前提で配管に付着用の網を張るといった手間をかけないと「付着ムール貝の食料化」は難しそうです。

投稿: Escher | 2007.04.22 11:21

細かい事言ってすみません
サウスカロライナは南”格”です。“加”だとカリフォルニアになってしまいます。

児童養護施設、中学(横浜市)の近くにありました。でも、山の上の方にあって、その存在を知ったのは大分後になってからでした。クラスに一人、そこの子がいたのですが、ものすごく大人しくて口数も少なく、施設の話を聞いたことはありませんでした。

投稿: くど | 2007.04.22 11:32

 >強姦:特急車内で暴行、容疑の36歳逮捕 乗客通報もせず

戦後の平和教育、非暴力教育の徹底により、日本男子は徹底的に去勢されてしまいましたね。
おちこぼれと劣等生だけが、去勢から逃れられてヤクザになっているのでしょう。
この犯人も見るからにヤクザ顔で乗客は恐ろしくて下を向いていたんでしょう。
9条、反核と叫んでいれば平和が保てる、とか暴力反対と唱えていれば身が安全とか、いい加減こんな宗教じみた迷信から目を覚まさないと。
この犯人を国に例えればちょうど北朝鮮ですね。
黙って下向いてないで、たまにはガツンと一発相手を殴りつけなきゃ。

>連続少女強姦少年に5-10年懲役

こういう奴やさらに年少者をのうのうとさせないための少年法改正なんでしょうー。
それなのに、まだまだ甘い改正なのに「少年は更生させるべき」なんて改正反対論者(いつものメンバーだけど)
加害者より被害者を守ることが大事だという簡単な真理がどうして理解できないのでしょう。
こんな奴らが反省したり更生したりするわけないじゃん。
自分の娘が被害にあったとき、いつものメンバーは、どういうコメント出すんだろう?

投稿: リベラリスト | 2007.04.22 12:56

>特急車内で暴行
特急車両で1時間以上移動というのを、しょっちゅうやっていますがコレはちょっと難しい。女性が明確に助けを求めていれば、そういう行動にも結びつくかもしれない。内気な女性だと声を上げるのも難しいだろうけど、端から見ると、単なる痴情のもつれかもしれないし、AVかなんかの撮影かも……あ、こういうのが傍観者効果ですか。

犯行が行われた時間帯の「しらさぎ」(まぁ、似たような路線を走っています)を使ったことが何度かありますが、「車内が静かな場合」は、ほとんどの人が目を瞑っています。起きている人はモバイル使っているか、隣席と話している人ぐらいで、それもほとんどいない。一見すると集団催眠現象発生か?と思えるぐらい。で、そのうち半分ぐらいは、イヤホンをつけている。当該の列車もそんな状況だったのではないでしょうか?

投稿: Su-47 | 2007.04.22 14:37

>付近の乗客は植園容疑者に「何をジロジロ見ているんだ」などと怒鳴られ

と、書いてあるではないか。

投稿: 土左衛門 | 2007.04.22 14:48

>>今の内に有人ロケットの計画
そこでSSA(ソロモン宇宙協会)の設立ですよ!?

>>じゃあこれまで農業は儲からない商売だったのか?
農家以外の取り播きの人達は儲けてたと思うです。
特に無駄に立派な農道の整備なんて、やってることは(ry

投稿: 環境反故団体 | 2007.04.22 15:22

>飛行機があれだけ神経を使っているのに。
ヒント:海外
要は犯人というのが傍観者効果が働かない人種なわけだから、最低もう1人働かない人間を投入すればよい。
やくざさん、あなたたちの働く場所は九州じゃなくここですぜ。これから需要は増えそうだし、社会的名誉もえられまっせ。

投稿: | 2007.04.22 15:37

>火災
事務所にも人がいなかった、すなわち被害者以外はマンションにいなかったってことだよな。
これが常態化してるのでなければ、偶然が重なった非常に悲劇的な事故としかいいようがないが。

>サロン
こういう話があると遺伝子論的運命論を信じなくてもいいんじゃないかと多少安堵させられる一方、これは単なるラッキーケースなんじゃないかとの疑心もある。
負のエネルギーがどっちの方向に向かうにせよ、彼らの心は傷ついていることだけは確かだろうな。

>未明の突入
顔の血は固まっていたらしいから突入以前に自殺図ったんだろうな。携帯で謝罪して自殺をほのめかしていたから恐らく連絡つかなくなって早い時間なんじゃないか。
海外の特殊部隊とか映画なんかだとハイテク使って熱源探査とかチューブカメラとか突っ込んだりしているが、日本はやらんのかね。

投稿: | 2007.04.22 16:02

>特急車内で暴行

電車男カモン!

投稿: | 2007.04.22 16:17

>※ 火災:身体障害の女性、ベッド燃え死亡 大分・別府
リンク先にありますが

>五十嵐さん宅には朝からヘルパーが訪れていたが、出火の約30分前に昼食の買い出しのため外出していた。
>同日は他の居住者は法人主催の催しで全員が留守だった。

とのことで、結果的にヘルパーの方が外出して一人きりになってしまったということです。
ヘルパーがいるから一人きりにしたわけではないとはいえ、センター側にも落ち度があったというべきでしょう。


>児童養護施設
こちらにリストがあります。
http://www.zenyokyo.gr.jp/pdf/list.pdf

川崎市だと、中原区と宮前区に1軒ずつですね。

投稿: 長月@ReadMe.毒 | 2007.04.22 16:29

木材は、国際価格の高騰で、国産材の方が安くなったようです。

投稿: | 2007.04.22 17:29

別のソースによると、慰安婦の存在に対する謝罪で、軍の関与は否定している。

投稿: | 2007.04.22 17:34

>こういう奴やさらに年少者をのうのうとさせないための少年法改正なんでしょうー。

 60年代が、少年による、殺人、強姦、強制わいせつ、強盗、傷害の最盛期で、現在は極端に減少しているのに、いまさらどうして少年法を厳罰化する必要があるんですかねえ。

投稿: Inoue | 2007.04.22 17:44

この顔にすごまれた家庭を持つサラリーマンは
傍観者に徹したのでした。

http://pict.or.tp/img/1591.jpg

しかし、何故通報しなかったのかのが分からない。

投稿: sanada | 2007.04.22 17:48

>60年代が、少年による、殺人、強姦、強制わいせつ、強盗、傷害の最盛期で、現在は極端に減少しているのに、いまさらどうして少年法を厳罰化する必要があるんですかねえ。

少年犯罪は減少しているとの説が流布されてますが、日本テレビの朝ワイドショーで、辛抱氏が「件数は減少しているが、それ以上の少子化で割合は増加している」と説明していました。

もし、未成年でも殺人には死刑を、強姦には懲役40年(SEXが楽しめなくなる)なんて判決が出せれば、その種の犯罪が激減するのは容易に想像できるでしょう?

投稿: リベラリスト | 2007.04.22 19:30

>米誌

最近向こうのメディアで対日バッシングが始まったとですよ。誰か妙な輩が終戦60周年総清算と称して勘違い的おかしな突っ込みを入れ、事態を余計ややこしくしている。それも米紙だけでなく世界中のメディアが日本批判を始めだした。また日本は世界中の国々から嫌われるどころか、下手すれば完全に孤立しますよ。しかし、いつもならこの手の話はせいぜい一週間程度で終わるのに一年以上経った今でも続けてやっている。何故だろう、というか、一体誰が妙なアジテートを入れたのだろうか。

>日本を辱めたい勢力

というよりはわざわざ騒動を起こさせるような行動を取った、どこかのしょーもない頭のイカれた人間がそもそもおかしいんであって、今の首相は事後の消火活動に懸命になっているんじゃないのかと。
だいたいにしてが眠れる獅子はわざわざ起こすものではなかとですよ。止めとけばいいのにアホがカッコばかりつけるから。しばらくは止まらんでしょう、この騒動は。あの件については八方手を尽くしたところで相手側に逆手に取られて悪化する一方ですよ。

>いまさらどうして少年法を厳罰化する必要があるんですかねえ。

全然なかですよ。たぶん国策宣伝放送局&大本営発表そのまんま報道局が事を百万倍に拡大して報道しているんでしょう。それにどこかの一部勢力が盛んにギャーギャー喚いている。加えて一部の元気と時間と年金の有り余った、かつ冷静な判断力を失ったジジババ連中も感情的な報道につられてそれに加担している。正直なところあの人達は今や立派な日本の病巣ですよ。あんな戦後のドサクサに紛れて何してきたのか分からんような連中が若者に対して一丁前にモラルを説くような時代になった。ただよく考えてみればモラル=モラルハザードなんだけども(あまり意味がない)。

長々と失礼致しました。

投稿: kkk | 2007.04.22 19:36

海水冷却水配管に生息するムラサキガイは、
普段は満水状態の配管の中にいて、
配管清掃のために水を抜くとすぐに死んで腐ってしまい
発生する硫化水素ガスで作業員が死亡することがままあります。
正直、やっかいな代物です。

そういう意味では、今回の作業手法の開発は事故防止に役立つ
ものであり、評価すべきものと思います。

上記のような性質があるので、食用には不向きじゃないでしょうか。

投稿: YOSHI | 2007.04.22 19:46

慰安婦問題について謝罪を求めている人たちは、結局のところ慰安婦問題の何について謝罪を求めているんでしょうか?
慰安婦が存在していたこと自体を謝罪しろというのか、それとも、日本軍や警察が「慰安婦狩り」をして朝鮮や台湾から女性を「強制連行」した(という話がこのままでは定説になりそうな気配ですが)ことについて謝罪を求めているのか?
毎日新聞の「一億人の昭和史」を見ると、慰安婦のブロマイド写真が載っていたりして、キャプションや記事の内容も日本の悪事を告発する、という感じではないです。たかだか数十年前の出版物なんですけどね。現在の毎日新聞の姿勢との違いに驚くばかりです。

投稿: SUISO | 2007.04.22 19:48

>少年犯罪は減少しているとの説が流布されてますが
>件数は減少しているが、それ以上の少子化で割合は増加している

ワイドショーを見ている暇があるなら、犯罪白書を見て、自分で確かめてみてください。
少年人口あたりで割っても、少年犯罪は減少していますよ。
http://www.moj.go.jp/HOUSO/2006/hk1_7.pdf

投稿: Inoue | 2007.04.22 19:50

犯罪の厳罰化って、犯罪の件数に比例させるものではないと思うけど。


単に子供の成長の変化や社会の変化に合わせて刑法を変えるのを厳罰化といっているだけじゃないのかにゃ。


投稿: | | 2007.04.22 19:59

>ムール貝と考えれば美味いのに!

貝の専門家で、外来種問題にも詳しい方に聞いたところによると、外来種の貝は軒並み「おいしくない」んだそうです。琵琶湖や霞ヶ浦で問題になっているカワヒバリガイも「味がしない」とか。
「ムール貝も、ヨーロッパで食べるとあんなに美味いのに、日本産のは駄目なんだよね。」とおっしゃってました。外来のシジミもほとんど出汁が出ない、と聞いた事があります。
原産地と日本では、水質(含まれるミネラル分とか)や餌となるプランクトンの違いが「味」の差となって出て来るのかもしれません。

外来種問題の場合、よく「食べればよい。」という解決法が提案されますが、なかなか簡単には行かないようです。食用として持ってこられたものが、結局日本人の口に合わず、捨てられて繁殖して生態系を乱す、という例がいくつもありますから。

投稿: ノラネコ | 2007.04.22 20:11

ブルーエンジェルスの墜落事故ですが、会場から離れているところで墜落したため、写真がないのでしょうね。
6番機が墜落したようで、木に接触して墜落したという話も出ていました。日本時間午前11時に放送していたCNNでは、地元住民8名が負傷したという情報を流していました。

しかし、エアショーそのものは、22日も開催し、ミッシングマンフォーメーションなどが行われるようです。

投稿: 成田の近くの住人 | 2007.04.22 20:55

こんな風に突然一機だけ急旋回したみたいです。

http://beaufortgazette.com/ips_rich_content/20070417_8A_CRASH_SURVIVORS_copy_tif-large.jpg

投稿: ハマの住人 | 2007.04.22 21:43

>慰安婦問題

謝罪とくれば証拠が無くっても謝罪自体を証拠に賠償を
せまってくるでしょう。
あちらでは自動車事故でぶつけられた方の日本人が
ウド鈴木氏と同じようなケースで謝罪と聞こえるニュアンスで
先に言葉にだしてしまったので結局弁償させられたと新聞で
読んだことがあります。そういう文化だそうです。
 米軍のOSSの取調べ資料に当時の慰安婦の郵便貯金が
平均2万円あったそうです。ちなみに東條大将の年俸が6千円
だそうです。
計算方法によってちがいがでますが今の金額でだいたい2千万円
くらいになるそうで。
2千万円×20万人くらいの賠償をせよとの無理難題くらいは
つきつけられるでしょう。村山元総理やっておられる慰安婦基金
くらいじゃ賠償とは認められないくらいはとっくに言い出して
いますのでまたもや謝罪と賠償がたりないと言われるでしょうね
性奴隷が郵便貯金をせっせと2千万円も溜め込んでいるなんて
まとまな人が考えてみればすごくおかしな話なんですけれど。
情勢が沸騰してしまえばまともな議論なんて吹っ飛んでしまう
でしょう。もうこの際、全部逆手に取ってちゃんとした調査を
して賠償を支払うという前提で調査機関を創設しアジア各国に
それを名目に調査事務所を開設しのらりくらりと情報収集を
行うのはどうでしょうね。
調査機関=情報機関ということでww

投稿: | 2007.04.22 21:49

>しかし、何故通報しなかったのかのが分からない。

この手のDQNは平気で一方的に逆恨みするからでは。
逆恨みで出所後復讐殺人とか女性が訴えなかった場合、自分が悪者にされる可能性もあるわけですし。

投稿: | 2007.04.22 21:52

>ムール貝と考えれば美味いのに!

ムラサキイガイは二枚貝のうちでも貝毒を蓄積しやすく、麻痺や下痢などの食中毒を起こすことが多い。日本国内の場合、商品として出荷されるものは検査体制が確立しているため、売られているものを食べる場合は危険性が少ないが、天然のものを捕獲して食用とする場合は注意が必要である。貝毒は4月から5月にかけて発生しやすいと言われる。

こんな理由で食用には容易にできないと思う

投稿: イガイ | 2007.04.22 22:00

>「韓国には浅はかな民族主義があふれている」
http://www.chosunonline.com/article/20070422000012
ナメリカ人も少しずつだが分かってきたようでつね。

>論理的に分析して考えることは、西洋人好みの趣味くらいに認識され、韓国ではあまりかえりみられません
http://www.chosunonline.com/article/20050922000013
>韓国人は、非常に共存し難い民族であると糾弾した。
http://www.chosunonline.com/article/20010212000005
>「呆れる人種差別」 恥ずかしい韓国人
http://www.chosunonline.com/article/20031029000091

>10代の性犯罪:韓国の強姦犯は米国の2倍・日本の10倍
http://www.chosunonline.com/article/20070417000045

投稿: | 2007.04.22 22:01

>ロシア国民の3割、天動説信じる 「恐竜時代に人類」も
http://www.asahi.com/science/update/0422/JJT200704220005.html
問題は教育を受けた結果なのか、教育を受けなかった結果なのか、だ。
思い出せないんだが、スプートニクを打ち上げたのはどこだったか。

投稿: | 2007.04.22 22:07

>ナメリカ人も少しずつだが分かってきたようでつね。

 駐米日本大使館に一人マキャべりストがいれば、こういう動きに裏からカネ渡して炊きつけ、世論工作やるんだろうが、やらないだろうな。いじめられっ子の金持ちだから。


 安藤婆のクリステルに対するタコ釣、なんか露骨やなぁ。

投稿: 土門見人 | 2007.04.22 23:03

>もうからない農業
今まで散々農協の言うとおりにしろといっておいて、担い手とか言い出した途端、勝手に販路開けとかになりましたが何か?

準職員は薄給で正職員と同じ仕事してるし(違いは保険のノルマが無いだけ
それで、農協に米出すのに申告数以上出すと安いし、出来ないから出さないのにそれでもまた金取られるし、組織を肥大化させるために農家を利用してるとしか思えない、それが農協。
金融で株やってる部署があるけれど、やってるのは素人(プロを雇った方が実は安上がりだと思う
真面目に農業協同組合としてやってるとこなんて極少数でしょうね…。
儲ける努力をしない農協直売所の赤字とか、色々あるけれども何もしないわけで。
惣菜部が儲かってるんだけど、あれだけ地産地消とか言ってるのに、地元産の食材は殆ど皆無だったり。

で、農協を無視してるとなんだかんだ言って来るし、保険は本人が知らないうちに家族が勝手に掛けた保険を解約しようとすると、本人が来れないなら委任状とか言うので持って逝くと、本人じゃないと駄目とか言うし、勝手に口座から引き落とすなとか言っても、習慣でついつい落としてくれますよ。

投稿: | 2007.04.22 23:18

※ 強姦:特急車内で暴行、容疑の36歳逮捕 乗客通報もせず

日本の男も情けなくなった。まったく。こういう状況だから、ばか者がはびこる。

投稿: | 2007.04.23 08:39

>この手のDQNは平気で一方的に逆恨みするからでは。

別のDQNがいれば事件は起こらなかった。
綺麗に澄んだ社会がいかにもろいかよく分かる。
池袋の通り魔事件。犯人を確保したのはアウトローに見える若者数人だった。犯行の第一現場で犯人を押さえていれば被害は少なく、犯人に死刑判決が下ることもなかったでしょう。ほとんどの善良な一般市民は唖然とするばかりで何も出来なかったのだ。
ネットでは大上段に構えて高尚な御説を垂れ流す輩が多いが現実社会ではクソの役にも立たない。危急に備えて精神と体を鍛えたほうがよさそうだ。

投稿: 赤道鈴ノ介 | 2007.04.23 08:54

>日本の男も情けなくなった。
別に通報だけなら、女性でもできると思うが?

投稿: | 2007.04.23 17:08

>有名な傍観者効果

非常に恥ずかしながら、そういう非常時に
自分が助けに行くとかできる自信がない…
「誰かがやってくれる」「厄介事に巻き込まれたくない」等の
心理がものの見事に働いてるよ。

投稿: | 2007.04.23 18:51

人を助けるとかなら割と壁は低いと思うのですけど、今回みたいな場合はDQNと対決しないといけませんからね。

私はチキン野郎なので乗務員呼びに行くと思います(汗
緊急を要するならなけなしの勇気を振り絞れる人間でありたいとは思いますが。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2007.04.23 21:16

記事には
>6両目の前方から2、3列目にいた女性の隣に座り、(中略)女性は車両前方のトイレに連れて行かれる途中、声を上げられず泣いていたが、

とありますね。

「前方から2、3列目」ってことは、異変に気づいた乗客は、せいぜい4~5人くらいでしょう。
で、女性がただ泣いてるだけで、おまけに男にすごまれたら、わざわざ関わろうとはおもわないのも当然でしょうね。

私なんか、特急列車のボックス席なんかじゃ、たいてい音楽聞きながら寝てるんで、気づきもしなかったことでしょう。

こういうことが起らないように、世の女性には、せめて助けを求める声をあげる程度には強くなって欲しいものです。

投稿: y | 2007.04.23 22:33

2chからリンクをたどったのですが、電凸した結果をブログに書いている人がおります。

>追加;大阪府警淀川暑に電話して確認しました。捜査では乗客にそこま
>での確認は取っていない。
>「誰が乗ってたか分からんもんを調べれるわきゃおまへんやろ?」と関
>西弁で言われる始末。

http://youmenipip.exblog.jp/5211874

ごもっともです。マスゴミの飛ばし記事でしょう。こうして信用されなくなっていくとw

投稿: | 2007.04.24 16:19

大阪府警が「女性特有の被害」の事件について、一般人の電話質問に答えるとは驚きです。
通常は「プレス発表の通り」として統一性を持たせるはずです。
事件は昨年8月、富山発大阪行きの「サンダーバード」で起こったとのことで、女性が大阪駅を降りてすぐに被害を訴えれば、乗り合わせた乗客の証言を取ることは可能です。
大阪駅なら署轄から鉄警まで詰めているでしょう。
なにしろ強姦は重要事件、警視庁でいえば強行犯の担当ですから証言取りは疎かにできません。
そのブログ、他のエントリーを見た限りちょっと引きます。

投稿: | 2007.04.24 21:07

自分は以前、駅のホームでホスト風の若い兄ちゃんとサラリーマンのオッサンがもめていたので仲裁に入ったら、その隙にオッサンは逃げ、逆ギレした兄ちゃんに駅構内を追いかけ回され酷い目にあったことがあります。

世の中にはキチガイは確実にいるので、中途半端な仏心など出さず、面倒には目を瞑った方が正解ではないですかね。

投稿: | 2007.04.25 00:20

>大阪府警が「女性特有の被害」の事件について、一般人の電話質問に答えるとは驚きです。

これ、なんか根拠あるんですか?
別に被害女性の詳細について、質問したわけではないですしね。
記者クラブ制度にどっぷりと漬かりきった人の感想というのであれば、理解できますがw

投稿: | 2007.04.25 14:33

追加
証言が取れなかったから、警察発表と新聞記事が食い違っているのでは?

投稿: | 2007.04.25 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 車内安全大丈夫?:

« ヤクザは何でも持っている | トップページ | 貴方も私も発達障害 »