« CX、失敗の本質 | トップページ | 危機管理、大丈夫? »

2007.04.09

長野県議選復権を祝す!

※ 阪神大震災「首長判断遅く2千人犠牲」 石原氏が発言
http://www.asahi.com/national/update/0409/TKY200704080154.html

 私もライブで観ていましたが、早速バーサス・モードですね。選挙に行くような勝ち組都民は、別に生活の不満とは無縁だろうから、変化なんて要らないんですよ。自分のマッチョ願望を果たしてくれるような人物が都政の顔で、でかいツラしてマスコミを説教している方が小気味良い。
 浅野さんの敗因は、キャラクターではとても石原には勝てないのに、出馬のゴタゴタで、都政への熱意が感じられなかった。あれがかなりのマイナス・イメージになったような気がしますね。民主党は終始逃げ腰だったし。

>外山恒一 15,059

 意外だったのはこの人(~_~;)。5万票くらい行くかと思ったけれど、ちゃねら~は選挙なんか行かないことが良く解った。

※ 長野県議選
http://info.shinmai.co.jp/2007kengisen/

 松本で、北山さんが田口さんの票を喰って上がっちゃいましたね。まあ、こういう人が議会に一人くらいいても良いでしょう。長野市では内山卓郎氏が落選。反田中が根強い長野市では無理でしょうね。軽井沢辺りなら行けたかも知れないけれど。
 諏訪では、元職の金子ゆかりさんが、トリプル・スコアのぶっちぎりで復活。でも諏訪の有権者って現金というか何というか……。駒ヶ根でも佐々木祥二氏が復活。上伊那郡ではあの名物議員、垣内氏が復活。
 つまり、田中不信任で県民から退場を命じられた有名所の三人の議員全員が見事に復帰を果たしたということです。心からのお祝いを申し上げます。垣内さんは人間的に面白い人だし、佐々木さんと金子さんは、県知事としても十分仕事が出来る見識の持ち主ですから、充電中に得た知識を活かして立派な仕事をして欲しいですね。
 この人たちの復権なくして、田中県政の総括は完了しない、と思っていたので、個人的にとても嬉しいです。あの時、間違った判断を下した有権者も、これで帳尻を合わせたということでしょう。

※ 民主、道府県議選で大幅議席増 2政令市議会は第1党に
http://www.asahi.com/politics/update/0409/TKY200704080147.html

 神奈川県に関して言えば、民主は全般的に良い闘いをしているんですよ。国政選挙の惨敗振りがまるで嘘みたいに勝っているし、知事選に至ってはぶっちりぎりですよ。杉原さんはもう少し行くと思ったけれど、ほとんど泡沫並みな得票に甘んじた。
 ただ、俯瞰してみると、地方の知事選は相乗りでしょう。まるで公明党みたいな後ろ向きな戦いで、政権を目指す党の戦いじゃない。首都は落とすしで。

※ 「有権者に無罪いただいた」 冤罪中山氏返り咲き 鹿児島県議選
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/20070409/20070409_006.shtml

 ぜひ事件の解明と責任追及を議会でやって欲しいけれど、何しろ鹿児島県議会は、今回やっと民主が一議席回復しただけで、自民党の桃源郷みたいな所ですから、この人も、たぶん保守系だろうけれど、県議会では味方はいないんですよね。

※ 「風林火山」号発進 JR長野駅
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news004.htm

 大河ドラマ、前作と違って凄く面白いんですけど、言っちゃ何だけど、武田軍団の物語って、モーホー戦国絵巻ですよね。なるほどこいつとこいつがくっついて……、と脳内補間しつつ見るしかないんだけど、そろそろこういうドラマも、その辺りを誤魔化さずに正直に描いたらどうだろうか。主従の固い絆! ってそれただの恋愛感情なんですけど~。文明史で言えば、男色が大っぴらだった時代の方が長いわけだし。

※ イラク 比較的安全なクルド地域 復興に向けた動き加速
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070408-00000001-maip-int

 日本ではほとんど報じられることは無いけれど、クルドのエリアは無茶苦茶上手く行っているんですよね。もしイラクの状況を画期的に改善するための方策をとるとしたら、国を三分割して、それぞれの多数派民族に支配を委ねるしか無いかも知れない。

※ スロベニア男性、アマゾン川の遠泳に成功…世界記録更新
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200704/sha2007040910.html

>心配された肉食魚ピラニアやワニなどには幸い一度も遭遇せず、

 ピラニアは何でも噛み付くわけじゃないし、ワニだって基本は波打ち際で動物を襲う習性を持つから、川の真ん中を泳いでいる限りはまま安全なんですよね。むしろその辺りは、カバが潜んでいるアフリカの川の方が危険度は高い。

※ 独、新偵察機部隊を投入 アフガン北部基地 人質脅迫にも屈せず
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2007040602006426.html

 いやぁ、偵察だけなら、無人機でオッケーでしょう。あの人たちのことだから、何かの新兵器のテストですよ。

※ そのまんま知事テレビ対談で「見事」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/04/09/03.html

 年度が始まって忙しい最中に上京してテレビなんて神経を疑いますね。最近は県外活動がメインで、県政への熱意が全然感じられないんですけれど。空港レストランの地鶏の売り上げが3倍になったとかいう話ですが、そんなこと喜んでいる場合じゃ無いと思うんですが。
 田中と同じで、地味な仕事には、何の関心もないように見えるんですが。

※ 田中康夫氏、知事論を熱弁「リーダーには“決断”必要」
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200704/gt2007040910.html

 あんたにゃリーダーシップなんて無かったでしょう。

※ 子供がいなくなる?生殖能力が年々低下傾向―中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070408-00000016-rcdc-cn&kz=cn

 ついうっかり想像しちゃいますよね。この世から中国人がいなくなったら、世界はどんなに(ry

※ メルマガおまけ 開かずの踏切&下放の現実

|

« CX、失敗の本質 | トップページ | 危機管理、大丈夫? »

コメント

都知事選:浅野氏の敗因

やはりこちらでしょう。
http://www.j-cast.com/2007/03/08006045.html

ある程度年配都民は、プロ市民というと美濃部
時代の記憶があるし、社民党の福島党首が結んだ
という(向こうが勝手に近づいてきた)のも
そっぽを向かれたと思いますよ。

表立って結んだ方が良い相手と、
裏では協力をしてもらっても
マイナス票になるので表には出てもらいたくない
人もいるでしょう。 
浅野陣営は、そうした分析と管理が出来なかった
のが敗因だと思います。

それから、黒川候補は、結果としては石原有利に
働いた。マスコミとしては受かるはずはなくても
面白いから取り上げて、反石原としての宣伝
時間を、この人に取られたのも痛かったと思います。

投稿: | 2007.04.09 11:10

>モーホー日本史
 戦国時代まで遡らなくても、帝国海軍が薩摩閥で占められるようになった理由が
 『女人禁制の軍艦ではモーホーが盛んだったから』
 だとも言われています。

 確かに伊藤博文と井上馨は英国留学の際に英国軍艦に水夫として乗り組んだので、士官候補生に美少年が多かった理由とか、記録に残されていない羊の使い道とか、いろいろと見聞する機会が有った事と推察されます。

投稿: Escher | 2007.04.09 11:48

>外山恒一 15,059

政見放送を見ていて痛々しいものを感じました。
デーモン木暮、立川談志、鳥肌実らの芸風をまねたようでオリジナルがない。
受けている?という疑問から2ちゃんねるを彷徨ったが、受けているのではなくバカにされ嫌われているんじゃないか。
ちゃねらーは票が伸びず喜んでいた。
一部の人には物珍しいかもしれないが政治ネタの芸人にしか見えません。
反ソ決死隊深作清治郎や日本愛国党赤尾敏などかつての常連組とは範疇が違うと思います。

投稿: TOソープランド | 2007.04.09 13:31

>武田家
先生、やおい小説で腐女子相手に一発花火を打ち上げましょう。

投稿: RammJager | 2007.04.09 13:37

>>都知事選:浅野氏の敗因

>やはりこちらでしょう。
>http://www.j-cast.com/2007/03/08006045.html

「プロ市民」ということでこの記事では括られていますが、そんな甘いものではないですよ。
一つには石原都政に不平不満がある人と最初に浅野氏に目を付けた「プロ市民」の利害が一致したというのがあるとおもいますが、この記事の通りだとすれば、石原vs浅野の票差が、最低でも下馬評のようにダブルスコアかそれ以上行って石原の勝利。と言う形になっていたと思います。
しかし、現状は違って、
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/h19tijisen/tiji_kekka/h19chi_kai.html

>2 吉田 万三 629,549 無所属 詳細
>5 浅野 史郎 1,693,323 無所属 詳細

>4 石原 慎太郎 2,811,486 無所属 詳細
と言う結果で、投票率が前回よりも10ポイント近く上がっているにも拘らず、石原氏は得票を落としている訳で、その分が浅野氏や吉田氏に行ったというのが実状では有ります。

今回: 54.35%
前回: 44.94%

そのような石原氏が勝てたのは一つにはバックボーンの組織票があると思いますし
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/archive/news/2007/04/20070409ddm001010007000c.html
もう一つには浅野氏を支持した民主党内部ですら、石原氏と仲のよい議員がいる状況で票が割れていたりとか、
更には反石原の候補をどうするかということで揉めまくって浅野氏の選挙準備期間が短かった上に、
反石原勢力内部で更に「親共産党vs反共産党」(特にAMLでの吉田氏支持派と浅野氏支持派の見苦しいまでの大ゲンカには笑うしかないくらいのレベルの低さが有った訳で)と言う揉めごとが出てしまっている辺りで石原氏が「漁夫の利」を得た部分が結構あるのではないかな。と思います。

まぁ、神奈川県の(政策が明らかに違う候補が共産党の人しかいなくて、投票率が1.4落ちて47.04%しか行かなかったことに助けられた節の強い)松沢知事も似たようなものだとは思いますけどね。
私も追っかけていた社民党県連の動きなんかは「共産党にくみできないから松沢支持」と言う非常に下らない理由で松沢支持をしようとした訳で(実際には松沢支持についた労組などの社民党支持基盤が多くて、独自候補を立てられなかった事も有るのでしょうが)、そのあたりの「共産党vsその他」と言う対立構図とか、
「神奈川都民」が余りに多すぎて実際の県政がどうなってるかわからないでとりあえず現職の松沢氏に投票したと言う人が(まぁ、あの人は口先だけは巧いですから)多かったあたりにあるんではないですかね。

実際、相模原の片田舎にいると、松沢知事になってからロクな事になっていないのを相模原市の行政の現場が必死にフォローしようとしている状況が如実に見える訳で…正直、前の岡崎県政のころの方が県の行政も数段ましでしたから。
いまの県の中央の行政方針は住民本位の姿勢が岡崎時代よりも更に後退していますしね…

# まぁ、それにしても神奈川県のWEBサイトの回線の重さはどうにかならんのか(;´Д`)

投稿: Artane. | 2007.04.09 13:56

>神奈川県知事選
 松沢氏圧勝のもう一つの要因は、川崎市民や横浜市民が大きかったからという事も挙げられますね。
 特に横浜では中田市政と松沢県政の効果が混同され(実際は前者がほとんどで後者はあまりない)て松沢氏がおこぼれにあずかっている状況があります。
 現在の政令市と府県の権限配分から見ると、政令市民は府県知事の選挙権を剥奪した方が、当該市民以外の一般府県民のためになるような気がします。

投稿: Escher | 2007.04.09 14:02

>ドイツ
こんなんすかね。
http://gomibox.hp.infoseek.co.jp/unmo06.htm

>石原氏
朝のニュースでカラスが減ったって自画自賛してましたが・・・おかげでか、ネズミが増えまくっとるですよ。
多摩川周辺なんかだと、丸々と太った奴らが排水溝から排水溝へノタノタ歩いているのをしょっちゅう見かけるようになりましたし、木造アパートなんかだとぼちぼち被害も出てるようです。
 あ、木造は全部ぶっこわして要塞マンション都民をふやすんですね・・・こりゃ失礼を。

 あと、ディーゼルの次は、これも野放しで繁殖しまくってるマフラーなんかの違法改造車取り締まって欲しいです。あれはもう車道騒音とかいう問題じゃない。もう西武警察ばりに、発見即射殺してほしい。

投稿: nanasi | 2007.04.09 14:27

 Escher さん、こんにちは。

> 現在の政令市と府県の権限配分から見ると、政令市民は府県知事の選挙権を剥奪した方が、当該市民以外の一般府県民のためになるような気がします。

 なるほど、そういう考え方もありますね。

投稿: rijin | 2007.04.09 14:33

※ 阪神大震災「首長判断遅く2千人犠牲」 石原氏が発言
http://www.asahi.com/national/update/0409/TKY200704080154.html

>阪神大震災の被災地で反発が出ている。

確かに住民とは書いてないから間違いではないか。。。。
反発してるの当時の責任者連中じゃんか、あほくさ。
実際、激甚災害だったのに、要請が遅かった事実に誤りはない。

投稿: | 2007.04.09 14:41

 2007.04.09 14:41 さん、こんにちは。

> 実際、激甚災害だったのに、要請が遅かった事実に誤りはない。

 1995年1月17日午前5時46分52秒、地震発生。

 同午前6時30分、兵庫県警本部から近畿・四国各府県本部に応援要請。
 同午前7時、神戸市災害対策本部設置。集合した職員10名。
 同午前7時30分頃、芦尾長司副知事、登庁。
 同午前8時10分頃、第三特科連隊、中部方面総監部、兵庫県庁に災害派遣を打診。県庁は状況把握ができていないことを理由に派遣を断る。

 同午前8時20分、貝原俊民知事登庁。(公邸は平時で県庁まで自動車で所要30分)
 同午前9時11分、神戸市消防局ヘリコプター、ポートアイランドより発進。偵察結果により、広域消防救援と自衛隊への出動要請が意見具申。
 同午前10時、県庁から中部方面総監部に対して出動要請。第三師団被災地に向かって移動開始。

「小松左京の大震災’95」より抜粋。

投稿: rijin | 2007.04.09 15:35

>反発してるの当時の責任者連中じゃんか、あほくさ。

さっき、日テレで佐々淳行がこの件に触れて石原発言を謝罪訂正するどころか「貝原さんには悪いけど8割以上が発生直後に圧死していたという数字は怪しい、もっと検証する必要がある…」というようなことを言っていた。石原の強みはこの手のお仲間が沢山いることだ。
それから、前回の石原300万票は相手が樋口恵子だから参考になりませんよ。思いっ切りバブッた数字た。石原嫌いのオレだって慎太郎に入れた記憶ある。都知事選といえば自民公明の推薦で元NHKキャスターの磯村、内閣官房副長官だった石原信雄、国連の明石と大物候補が続けて3人挑戦したが何れも討ち死に。
組織票だけでは勝てない証明だな。やはりその時の空気、浮動票って大きいんだよね。

投稿: TOソープランド | 2007.04.09 15:38

連続登板する東京都知事は最期の任期の選挙のときに本格的な対立候補が立つが都民は常に現職を選ぶ。
結果、次の再選を考えない都知事は好き勝手やって東京都を破綻の水際に追い込む。三選目の美濃部もそうでした。四選目の鈴木もそうでした。

投稿: | 2007.04.09 15:52

>「貝原さんには悪いけど8割以上が発生直後に圧死していたという数字は怪しい、もっと検証する必要がある…」

いやそのとうり、神戸じゃ肝心の県庁や市役所、消防署、警察署自体が被災してる状況で上の人々がもたもたしてる間にたとえば長田区では多くの人家屋の下敷きになりながら救助を待っているいるうちに火災が発生して生きながら焼かれてしまった。
 当時、関西のラジオ等で小川和久氏らが発言していたが
自衛隊を野球場や学校のグラウンドにヘリで降下させ人員を送り込むとか山火事のようにヘリで水や消火剤を散布して
延焼を食い止めるなど方法をもうすこしでも早く行われて
いれば助かった人もかなりいたはず。


投稿: | 2007.04.09 17:30

>長野県議選
http://swedenhouse-oita.cocolog-nifty.com/pediatrics/2007/04/post_6bb5.html
小児科の先生の長野県立こども病院のコメント

投稿: pongchang | 2007.04.09 18:16

朝日新聞紙の偉い方、ぜひ、村山富一元総理や土井たか子さんを、神戸市へお連れ下さい。

被災者やその家族の方々(温厚な方が多いですが)から、罵声がとびますよ。
卵やトマトが飛んでくるかもしれない。

本当は、石を投げつけたいけれど。
それが被災者の気持ちだと思いますよ。

石原氏の発言は、神戸では常識ですよ。

投稿: リベラリスト | 2007.04.09 18:21

ま、正確には知事だけではなく村山総理が、って事ですね。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/9881/sinsai.htm

投稿: せんせい | 2007.04.09 19:00

>>リベラリストさん

>本当は、石を投げつけたいけれど。
>それが被災者の気持ちだと思いますよ。
>石原氏の発言は、神戸では常識ですよ。

だとしたら、東京大震災の場合は、救助の体制は大丈夫なんでしょうね( ̄ー ̄)

石原都知事、まさか、「この機に街を汚している三国人やアカ連中を始末しろ、救助なんかはそのおまけでよい」とばかしに自衛隊に救助要請を出す前に治安出動命令要請を出されるような狼藉を働かれることはないのですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

…と、冗談はさておき、阪神淡路大震災は戦後初めての大都市圏での大震災で、危機管理マニュアル的なモノはあっても、政治家の方の覚悟がなかったと言う部分は多分にあるでしょうね。
あの大震災が起こったときに総理大臣が中曽根とか小泉とか安倍だったら適切な対処ができたかといえば、まずそうはならなかったと思います。村山内閣と同じ状況に陥っていたでしょう。

結局、経験のない、「想定外」同然の事態だったのですから、事務方も政治家も情報が錯綜して判断に時間がかかって当たり前の行政システムだったということではないですかね。
あくまでも、シミュレーションはシミュレーション。実戦経験からしか得られないものを求めてもないものねだり。と言うことなんではないですかね。

投稿: Artane. | 2007.04.09 19:28

そもそも自衛隊への要請が遅かったのかどうか。当時のシステムでは、自衛隊と自治体が相互に情報交換を行い、状況把握が相互にできた時点で出動要請という仕組みだったそうだ。早朝で、しかも情報収集を行う職員自身が被災して人がいない状況で、状況把握がうまくいかなかったのはある程度はしょうがない部分があったのでは。そもそも、派遣要請は「とにかく地震で被害があるから来てくれ」ってな具合には行かないでしょう。被害状況の把握が無く自衛隊が出向いても何をどう活動するのか。テレビで他人事で見ていた人間は「あそこで下敷きになっているのになぜすぐに救出しないんだ」と感情的に捉えるでしょうが、とにかく出ていって自衛隊が片っ端から活動するなんて訳にもいかないでしょう。
だいたい貝原知事は一応保守系で、自衛隊との協力関係も震災前からあって、そのマニュアルに従って結局4時間かかったわけで。兵庫県→土井たか子→自衛隊アレルギー なんてアホな結びつけで考えているんでしょうが。
もちろん、当時の危機管理システムが甘かったことは事実で、それに対する批判については貝原さんも受け入れるんでしょうが。ただ、自衛隊の派遣が知事のイデオロギーに起因して遅れた、というような批判は、村山の話がからまって出てきた都市伝説の部類では。

投稿: | 2007.04.09 19:57

>Artaneさん
問題は当時の現職なり、首長なり誰だって良いんですよ
反省や経験から学ぼうとしない事でして・・・

どっかの党の秘書がとんでもない事をプログに書き込んで、問題になりましたな

投稿: SEED | 2007.04.09 20:04

いや、これは佐々さんから直接聞いた話ですが、当時何度も村山総理に佐々さんは朝から換言しつづけたがうろたえるばかりで他の官僚の作ったスケジュールをこなすので精一杯だったそうですよ。
少なくとも佐々さんは早朝から何度も即応を進言していました。まあ、自社さ連立政権ですから自民党議員ももっと動かないとね。

投稿: dada | 2007.04.09 20:05

>村山内閣と同じ状況

面白そうなのは総理や閣僚に、自衛隊派兵問題、日本版NSC問題、駐留米軍の移転問題などを抱えていた場合ですよね。
小泉首相の時はかなり危機管理センターを見せびらかされていたような気がしますので、石場長官とか麻生外相、小池大臣やそれを抱える安倍首相が、ポイント稼ぎにキャスティングボードを握り、手持ちのコマを動かせばかなり違うのかと思います。同様に石原知事のときの首都圏の災害もそうですが。(勝手に戒厳令とか出しそう)
ある意味ワンマンの人の方がそういう未曾有の事態には上手く対処してくれると思います。
個人的には兵庫の場合、大臣クラスが陸自のヘリ一機さえ飛ばせれば事態は一転してたと考えているのですが、そう上手くは進まないのでしょうか?

投稿: たつや | 2007.04.09 20:08

2005年1月に放送された、日テレのドキュメント’05によると、
直接死のうち、3時間以上生き延びながら亡くなった人 約170人(兵庫県監察医のデータからの推測値)

番組中で、村山元首相は、危機管理の体制がなかった。そもそも24時間の宿直体制がなく、初動の体制が遅れてしまった。そもそも阪神大震災は想定していなかった災害だった。とか言っていましたが、どうなんでしょうか。

兵庫県で災害担当だった役人が忘れられないエピソードとして、家の下敷きになった子供を、近づいてきた火災で、両親が見捨てざるを得なかった事があったそうです。冒頭の直接死には入らないこういったケースはどれぐらいあったんでしょうかね。

投稿: Nara O. | 2007.04.09 20:27

まあ週末ごとに母親宅に帰宅する総理や週2~3回しか登庁しない都知事が何処にいるか不明なときに地震が来たらどうなるかですね。まあ総理はさすがにSP付くし24時間連絡可能になってるでしょうが都知事は意外と一次災害で駄目かもしれないですね。

投稿: dada | 2007.04.09 20:38

>東京大震災の場合は、救助の体制は大丈夫なんでしょうね( ̄ー ̄)

胸糞悪!あんとき貝原がくそめそに衛隊に責任転嫁してましたが、AA大好きっ子のぼうやおなじくらいのちぇいちん年齢でちゅか(C)ガッキー。

>>それが被災者の気持ちだと思いますよ。
>だとしたら
こういうのを「人権と慈愛を語る金正日」というのでしょうな。
ま、アカ連中や三国人を殺戮する前にこんな幼稚な方を放置したほうが本当の勝利宣言ということで。前に個々に記載されているけど、この方のかみさんもそらおかしゅうなるわ。

投稿: さいとー | 2007.04.09 20:41

>ま、アカ連中や三国人を殺戮する前にこんな幼稚な方を放置したほうが本当の勝利宣言ということで。前に個々に記載されているけど、この方のかみさんもそらおかしゅうなるわ。

>投稿 さいとー | 2007.04.09 20:41

あんただれよ?メールアドレスとかホムペの一個くらい持ってるでしょ?

事実関係もしらないで、私に直接係わっていない奴がこういう嘘をばらまいてるの?信じられない…

プライベートな事はここではこれ以上は言いませんけどね、どれだけ「この方のかみさん」とやらが悪事働いて回りを振り回したかわかっていていってるんだよね?

名誉毀損も甚だしい。不愉快です。
冗談抜きで、この人物のIPなどのアクセス開示を求めます。>大石様

投稿: Artane. | 2007.04.09 21:12

感覚的な話するとちゃねらーこそ石原に投票したんじゃないんですか。
基本的に「市民」とかいう人たちに反感もっているし、なにしろ投票はタダですもんね。

投稿: 勝谷ファン | 2007.04.09 21:22

>投稿 Artane. | 2007.04.09 19:28

↑は素直に支持出来る訳ですが……。当時の現場自治体関係者を擁護する気は全くないけれど、正直、じゃあ週休4日の石原にまともな危機管理ができるかと言えば、全くもって疑問なわけで。

>投稿 さいとー | 2007.04.09 20:41

↑不必要に相手を煽る行為は謹み下さいませ。
ではお休みなさいませ。>ALL

投稿: 大石 | 2007.04.09 21:24

>そろそろこういうドラマも、その辺りを誤魔化さずに~
『風林火山』では、高坂昌信のラブレター話やるんですかね? 昨日の回では高坂(香坂)が近習として登場してましたが。
>比較的安全なクルド地域~
 独立させればいいんですよ。そうすれば、周りは全てクルド人を迫害してきた国ばかり。クルド人国家は、安全保障を求めて自然と親米国家になりますから。
 キッシンジャーが数年前、年頭の日高レポートで3分割案に否定的な事言ってましたが、事ここに至ったからには少しでも地歩を確保しておかないと。
>独、新偵察機部隊を投入~
 必要に応じて、海軍のP-3Cも投入するつもりの様ですね。米英もイラク及びアフガンへ戦場監視用として対潜哨戒機投入していますから。
 
 それにしても、クルドにしろアフガンにしろ、SOFが主役的に投入された地域が程度の差こそあれ人心が安定しているのは、SOFの人心掌握術の賜物ですかねぇ……。

投稿: 名無し二等空士 | 2007.04.09 21:36

どうも民主がらみとなると、大石氏の分析がおかしくなるようで……
>浅野氏の敗因

ほかの方も書かれているように「治安」ですよ、多くの都民が心配しているのは。特に3国人がらみの犯罪。実は去年、我が家も空き巣にやられたのですが、実況見分にこられた警察の方に、「盗まれたものと放置されたものや、進入経路の状態などから、中国人じゃないでしょうかね」とはっきり言ったんですよ。いやにはっきり断定されたので、なぜ即決でそんなことを言われたのか尋ねてみたんです。そしたら、そのとき実は同様の手口が近所でも多発していたんだそうです。そしてその情報は、恐らく警視庁内で情報交換されていたんでしょう。特徴が見出せるほど、類型犯が多いということです。もっとも我が家の場合盗まれたものと、金目のものであるのに盗まれずに放置された物の特徴が、ややはっきりしていましたけどね(治安上の問題がありそうなので、具体的には伏せさせてもらいます)。

で、ここをきちんと言葉にしていってくれるのは、石原都知事だけです。対する浅野はというと、わざわざ書くまでもないことですね。
浅野はバックにいる連中が、胡散臭い連中やプロ市民ばかり。選挙活動では、アンチ石原だけで見苦しい選挙活動をしていたことが、ネットでも連日報告されていました。おまけに2ちゃんねるをはじめとして、浅野の過去の眉をひそめるような行為も暴かれていて、それは石原都知事のささやかな私物化めいた出来事とは比べ物にならなかった。NHKの街頭インタビューでも、「まぁ、多少はいいんじゃないでしょうかね? それよりしっかりとやることやってくれれば」と答えていた人がいたのが印象的でしたね。これが大多数の都民の反応ですよ。

>外山恒一 15,059
2ちゃんねらーがどうとかいうんじゃなくて、石原都知事が言うように「都民の良識が勝っていた」ということでしょうね。2ちゃんでも「外山に入れようかと思ったけど、浅野のヤバさと、マスゴミのネガティブキャンペーンが頭をよぎったので、結局石原に入れた」という趣旨の書き込みが散見されました。ちゃねらーはここぞというときは、意外にクレバーですよ。

前にも書きましたけど、ちゃねらーが群れをなして攻撃する対象ってのは「対象がそれなりのことをやっている場合」です。行き過ぎることはありますが、きっかけとなる原因は必ず攻撃される側にあるんです。
ここを勘違いしていると、ちゃねらーの行動を見誤ると思いますね。

ところで私が懸念しているのは、「浅野票が170万票近くもあった」ということです。マスゴミのネガキャンは今回も酷いものでしたが、おそらくその影響でしょう。デジタルディバイドな人々をどう導くか、いまのマスゴミの悪影響を考えると頭の痛い問題です。なにしろ「あるある」のようなもの見て、納豆やらなにやらが、店頭から消え去るような現象が起きているのですから。そういう、自分で情報を集めて判断を下せず、「マスゴミに踊らされるお調子者」が全体の1/3程度いるということだと思います。

投稿: | 2007.04.09 21:38

>阪神大震災
ここに時系列で一覧があります。検証はそれぞれで。

村山富市とブサヨプロ市民による、阪神大虐殺の記録
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/9881/sinsai.htm

投稿: | 2007.04.09 21:47

>ちゃねらーが群れをなして攻撃する対象ってのは「対象がそれなりのことをやっている場合」です。
ふーん、、、、、都政の私物化をした石原慎太郎都知事は攻撃の対象たりえないと・・・・。
前から思っていたが、大層立派な正義感をお持ちだな。ちゃねらーは。

投稿: スサノオ | 2007.04.10 00:07

2007.04.09 21:47様のリンク先を見ました
以前聞いた「ダイエーや韓国より遅れた村山」ってこれが元ネタですか。
こうしてみると、「なにくずぐずやってるんだ!!」という地元の方の怒りはごもっともです。
失態は失態と認めるべきでしょう。


第二次関東大震災が起きたら、国の中枢と都の中枢が同時にダメージ受けるわけでこの点をカバーするのは以前に計画された那須へのスペア首都機能設置か、スペア都庁の奥多摩地方への設置ぐらいしかないのではないかと思います。

投稿: sdi | 2007.04.10 00:10

どっちかというと、対象がそれなりのことをやって「いない」場合には攻撃「しない」、ということを言いたいんじゃないですかね、あの文は。それがホントかウソかは知らんけど。
「対象がそれなりのことをやっている場合」は、攻撃したりしなかったりする、ということで。

投稿: D | 2007.04.10 00:23

スサノオさん
>前から思っていたが、大層立派な正義感をお持ちだな。ちゃねらーは。


ちゃねらーが正義感で何かやったことは皆無だよ。
おのおのが勝手にやっているだけ。

幽霊の正体見たり枯れ尾花。

投稿: | | 2007.04.10 01:35

>「貝原さんには悪いけど8割以上が発生直後に圧死していたという数字は怪しい、もっと検証する必要がある…」

監察医及び日本法医学会派遣医師によって検案された死体のの内、「93.6%が1月17日午前6時まで、17日中には99.6%が死亡したと推定される」としている。臨床医が記載した死亡時刻が、死亡推定時刻ではなく、死亡確認時刻である場合が含まれているため、これを除いた検案分から集計したもの。[『阪神・淡路大震災 神戸大学医学部記録誌』神戸大学医学部(1995/12),p.121]
http://www.hemri21.jp/hanshin_awaji/kyoukun/download/1-1-2.pdf

投稿: rijin | 2007.04.10 02:01

ちゃねらーの攻撃対象になる「何か」が正義に基づかなくてはいけない理由なんてあるんですか?
大体正義の基準なんて、人によって違うのにw

要するにツッコまれるような隙を作った挙句に、その対処方法が稚拙だから炎上するんですよ。攻撃された側は、全くその自覚がない(理解できる能力を欠いている)から、さらに泥沼になっていくとw

投稿: | 2007.04.10 02:06

>ちゃねらーが正義感で何かやったことは皆無だよ。

無知と私怨がここまでくると……w

投稿: | 2007.04.10 02:09

>長野県議選
復活当選した元職4人はいずれも前回惜敗でしたし、今回は同情票がかなり入った気もします。垣内さんの地元の辰野町では75%に達するなど、投票率にもそれがあらわれていると思います。諏訪市の場合は、昨夏の水害の影響も大きかったのかもしれませんね。おまけに、新たな「市民派?候補」が出てきて親田中票が割れた。ある意味わかりやすいキャラの北山女史あたりと異なり、同じあおぞらでも宮川氏はあまり本音を見せないし、風貌も悪代官ぽかったので、それも票が伸びなかった原因かと。まあ、実際かなり腹黒く、田中支持も計算の上で行っているような感じでしたが。あおぞら現職3人目、林氏にいたっては、存在感もほとんど無かったので、今回敗れたのは、ああ、やっぱり、という感じです。
総じて、党派云々より、候補個人を見て有権者が判断した感があり、良きにつけ、悪しきにつけ、存在感のある候補が勝って、どちらかといえば影の薄い、目立たぬ候補が敗れたのかな、と。松本で田口落選・北山当選となったのも、むべなるかな。
その中で、目立たぬながらも、まじめに、しっかり仕事をしてきた、長野市の竹内さんみたいな人が当選しているのは良かったと思います。見るべきところを見ている有権者もいるんだな、とひと安心できたというか。同じ社民でも、親田中は破れ反田中は当選、という結果を見て、党上層部も少しは目を覚ましてくれればいいのですが、難しいでしょうねえ。
個人的に残念だったのは、1議席減で現職2人が敗れた上伊那の清水さんと、村井知事との関係をアピールしたのが裏目に出た感もある小諸の高木さん。どちらも理路整然と田中と渡り合った人で、貴重な存在でした。ぜひ復活を期してほしいと思います。

>都知事選
浅野さん本人がどうかはわからないですが、擁立発起人の慶大教授は田中の御用委員会にも名を連ねていましたから、その辺がね・・・。

投稿: ya-mana | 2007.04.10 02:20

>ちゃねらーが正義感で何かやったことは皆無だよ。
つ「クリックで救える命がある」スレ、白血病遺伝解析 etc....

というか、ちゃねらーの定義って何?
2ちゃんねるにアクセスしてる人のこと?
それなら大石氏も、立派なちゃねらーだなw
なんか、実体のない不特定多数の気まぐれの集合体という「ちゃねらー」みたいなものは存在すると思うが、固体や個人に還元できるものではないし、なんだろうね?
日本人は存在するが、日本人という定義だけでは、個々を特定することは不可能みたいな、敢えて例えるのならば、量子論的な存在確立めいたもの?
ある集団の意思の集合体を個性に見立てたものということもできるし、集団の総意であるなら、これ以上はないぐらい民主的な方法で成立した個性ですねw

投稿: | 2007.04.10 02:27

霞ヶ関で次々と合同庁舎が建てられていますけど、来る東京大震災に備えているんですから、霞ヶ関周辺は完璧ですよ。
そういえば議員宿舎の問題もありましたけど、あれも東京大震災用に新築にしているんでしょうなぁ。マスコミは議員宿舎叩きしていますけど、震災が起きたら、どうするんでしょうかね?

投稿: 岡倉天心 | 2007.04.10 03:13

>まあ総理はさすがにSP付くし24時間連絡可能になってるでしょうが都知事は

ちなみに都知事には都条例によって正式に警視庁から専属のSPが付いてます。

投稿: | 2007.04.10 04:36

ここでの2ch支持派(?)アンチ派双方とも、2chでは石原支持一色という事が前提になってるようですが、明らかに違ったと思いますよ。板にもよるでしょうが、アンチ石原は選挙のずっと前から2chではかなり多かったですし、選挙中も、何か個人的な恨みでもあるんかいってツッコミたくなるほどの書き込みは相当ありました。数も決して支持派が圧倒的有利なんて事はなかったと思いますよ。ある意味、今回の票数の配分どおりの割合といっても良かったと思いますね。もちろん結果が出た今、アンチは一時的に撤退してるようですが。同じように2chで小泉、安倍、あるいは自民党支持が圧倒的なんて思ってる人がいるとすれば明らかにそれは思い込みだと思いますね。

投稿: | 2007.04.10 04:56

 まあ、あと4年くらいは良いか・・・公害と治安
については一定の評定をした、と言うところが大半
では?
 ただ、公害にしてもディーゼル以降はヒョロヒョ
ロ弾ばっかりだし、治安にしても、「割れ窓理論」
は増加しつつある無籍外国人や、若年粗暴犯、暴走
運転者などの根っからの狼藉者に効果がない、(誤
った対策にシフトしたためむしろ放置に向かってし
まう)時点でイマイチ、その強引さが望まれる方向
へ向いていないしで、意地悪く言えば
「猟犬は獲物を狩り尽くすのを避ける・・・」
の類の話を思い出してしまうわけですが。
 これらの件も、強引な手法でどうなるか(ここは
方向修正があれば期待か)、あと4年くらいは結果
を見よう。
ここでオリンピック一辺倒にはならないでくれとい
うのが本音じゃないのかなあ。
 知事側は「これ以上はもう面倒な事になるから、
花火でも上げて石原時代を締めくくろう。」くらい
に考えてそうで、そこは声を上げないといけないと
ころか。
 候補都市落選後に後一歩でレイムダックなんて事
になると何かやらかしそうで怖い気もしますが。
 緊急事態への対応は確かに大きいと思います。
今後の候補は、ここら辺の戦略は極めて重要ですね。
古典的市民運動系の人たちは、ここ10年来、災害
財政と問題が起こっても無為無策で無反省だったわ
けで、彼らと同類と見えると大変不安になります。
美濃部アレルギーよりも、こちらが大きかったので
は。
 

投稿: nanasi | 2007.04.10 05:58

>>比較的安全なクルド地域~
 >独立させればいいんですよ。

そう簡単にはいきません。独立なんて隣国のトルコが絶対許さないでしょう。クルド人ゲリラのテロで自国民に3万人以上の犠牲者を出していて、ちょっと前までイラク北部への空爆が検討されてたわけですから(アメリカの説得で思いとどまったらしいですけど)。
独立宣言した瞬間、冗談抜きで攻め込まれますよ。
それに、クルドは以前イラン・イラク戦争中に独立宣言だして後でサダムに徹底的に潰された経験があるので、独立のリスクは痛いほど思い知っています。今のところ実質独立の現状で満足していると思います。

投稿: | 2007.04.10 06:16

>要するにツッコまれるような隙を作った挙句に、その対処方法が稚拙だから炎上するんですよ。
>攻撃された側は、全くその自覚がない(理解できる能力を欠いている)から、さらに泥沼に
>なっていくとw

てか、つっこまれる人たちって大概権力を持たない弱い人間でしょ。
ある程度権力を持っている、もしくは権力を持っている人間と「お友達」
だったりすると攻撃の対象とはならない。
あと、石原慎太郎のように世間一般で受けがいい奴は、どんな馬鹿なことを
やろうが攻撃の対象にならない。保守的で強面で権力があってと三拍子が
そろっていると攻撃されない。現代のナチ(といってしまうが)ちゃねらー
は、たたきやすい相手、保守的でなく強面でもかく権力もなくかつ彼等の
価値観に沿わない人間を集団で叩くことによってなんらかの一体感を得た
ような錯覚を得てつまらない自分を補完しているだけじゃないかな。
「全体主義は運動そのものである」とF・A・ハイエクだかエーリッヒ・
フロムは言ったけど、チャネラーはまさに全体主義運動でしょ。
あいつら消えてくれないかな。そうすれば、俺の好きな人もいくらか救わ
れるのだが。

投稿: スサノオ | 2007.04.10 06:26

よく判らんのですが石原都政のどこが問題だったんですかね?
四男を優遇した?週休四日?
そんなの都民に取っちゃネガティブな材料にならんでしょう。
身内の優遇なんて金額的には微々たるもんだし
縁故採用していない自治体がどれだけあることか。(どこもやっている以上石原を排除する理由にならない)

具体的に「週休四日によりこういう弊害が出ている」と言うなら兎も角、単に「休みが多いから許せない」と言う感情論では排除の理由にはならんでしょう。

結局、在職期間中に都政が上手く回って来たから
その実績を根拠に信任されたんだと思いますよ。
まあ対立候補がネタとしか思えないほど酷かったというのもあるでしょうが。

投稿: 紅 | 2007.04.10 07:27

>スサノオ | 2007.04.10 06:26

安易にナチスを例えに出すのは軽薄すぎる気がします。
貴方の言う世間って何だろう?

投稿: ナモナ | 2007.04.10 08:07

> てか、つっこまれる人たちって大概権力を持たない弱い人間でしょ。
> ある程度権力を持っている、もしくは権力を持っている人間と「お友達」
> だったりすると攻撃の対象とはならない。

個人の感触だと思いますが、私はそうなのか?と疑問に思わざるをえません。
権力を持っているからこそつっこまれた事例もあります。
特に権力を持たない人が、ちょっとした立場の優位性をもってより弱い立場の人を虐めて突っ込まれた事例とかは結構あるようですし。
その事例はこちら。

なぜ起こる? 「炎上」の力学
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0609/04/news012.html

>ちゃねらーが正義感で何かやったことは皆無だよ。
大規模OFF板を基地に、運動を展開した「レコード輸入権」、「PSE法中古家電適用」への反対運動ってなんだったんだろう?
レコード輸入権問題では、音楽評論家、アーティスト、輸入レコード店も連携して反対運動をして。反対署名6万人近くを集めたりしたりしたんだが。
詳しくはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E8%BC%B8%E5%85%A5%E6%A8%A9
#もう一つの方は省略

まあ、自分の場合はどちらも自分の利益に反するから動いたんで「正義感」だけで動いたわけでは有りませんがw

私は2ちゃんねらーとひとくくりにするのは乱暴すぎると思います。
2ちゃんユーザーになにかの刺激が有っても反応する数の大小は大きな差が有ります。
こちらが言う「イナゴ」と言うのは言えて妙だと思いました。

【産経】「祭り」に群れ集う人々、「ネット右翼」より「ネットイナゴ」がふさわしい
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/926502.html
#チャネラーのコメント付きなんで上記をリンクしました。

投稿: hiro4 | 2007.04.10 08:51

>sdi 様、
>第二次関東大震災が起きたら、国の中枢と都の中枢が同時にダメージ受けるわけでこの点をカバーするのは以前に計画された那須へのスペア首都機能設置か、スペア都庁の奥多摩地方への設置ぐらいしかないのではないかと思います。

 これは、すでに実施されています。具体的には立川・府中エリアに都庁やライフライン各組織の防災拠点が集中して設置されています。数年前の9月の防災訓練の際に(確か全部の拠点が出揃った年だったかな?)そこを拠点とした大規模な訓練を行った記憶が・・・

>クルド独立
 トルコが反対しても、そもそもイラク戦争の時に支援しなかった引け目があるから、トルコとクルド地区の国境をしっかり固めれば文句をいえません。これがアメリカ軍がトルコからもイラクに侵攻したのだったらば「クルド独立は絶対させるな」という交換条件を飲ませる手があったのですけどね。<トルコ
 問題はむしろイラクにボスニア方式を認めることで、シーア派地区はイランの、スンニ派地区はシリアの、それぞれ影響下に入ってしまう事でしょうね。イランとシリアと手打ちすれば、短期間でイラクにボスニア方式を適用して米軍の2/3は撤退できます。その代わりシーア派地域にはイラン軍・スンニ派地域にはシリア軍が入りますが。
 こいつと引き換えにイランの核開発を止めさせれば、アメリカとしてはまずまずの成果と言えなくも無いんですけど、そこまでの発想の柔軟性はブッシュ政権には無理でしょうね。

投稿: Escher | 2007.04.10 09:13

>トルコが反対しても、そもそも
いや、トルコはすでに外交筋を通して「絶対認めない」と明言していますし、実際イラク国境に軍を大移動して威嚇しています。
国境を固めたところで、民兵組織に毛が生えた程度のクルド軍が近代装備のトルコ軍に敵うわけがありません。実際、湾岸戦争後のボロボロのイラク軍にすら勝てなかったわけですから。
クルド側もそれを判っていて、クルド地区分離独立後に、トルコとの連邦国家を結成したいとトルコに打診しています。それだけトルコに気を使っているのです。単独での独立はまずありえないでしょう。

投稿: | 2007.04.10 09:45

慎太郎は公約通りオリンピックに落選したら辞任するんだろうからどうせあと2年の石原都政だ。

投稿: | 2007.04.10 10:05


>つ「クリックで救える命がある」スレ、白血病遺伝解析

>大規模OFF板を基地に、運動を展開した「レコード輸入権」、「PSE法中古家電適用」への反対運動ってなんだったんだろう?


どちらも正義感ではなく、2ちゃんねらとしての行動原理を反映したわけでもなく、個々人の活動と利益追求の集積でしょ。

他人が始めた活動にちゃねらーが乗っただけだし。

2ちゃんねらの正義感があるなら、どのようなものか定義を示して欲しいね。

ただのネットワーカーの集団にすぎないと思うよ。
集団の力学に慣れていない人びとが騒いでいるだけ。

投稿: 名無し | 2007.04.10 10:08

その正義感って何よ(笑)で終わりなんだけどな。

他人様の正義感云々をネットであーだこーだ....orz

投稿: nao_c/w | 2007.04.10 11:21

>投稿 名無し | 2007.04.10 10:08

>他人が始めた活動にちゃねらーが乗っただけだし。

「他人」と言うのが2ちゃんと関係ない外と言うのであれば、「レコード輸入権」、「PSE法中古家電適用」への反対運動はそうでは無いと断言出来ます。
この二つに関しては2ちゃん発の運動です。
実際に関わった私が言うのですから間違い無いです(笑

2ちゃんの正義感と言うものは存在しないでしょう。2ちゃんという場に集まったネットワーカーの一部がたまたま同じ意識を持って動いているだけ。
一部の動きがその場に居る全部の動きで有ると判断するのは間違いであると考えます。

投稿: hiro4 | 2007.04.10 11:54

>よく判らんのですが石原都政のどこが問題だったんですかね?

累積赤字5百数十億の「新銀行東京」(慎太郎銀行)は、問題があるでしょう。正常でない貸出先にくれてやったのかよ。貸出先が三男の選挙区に多かったらさらに問題が大きい。

投稿: | 2007.04.10 13:20

あなたは、震災が発生した時に、知事が首長の判断が遅いと2000人が死ぬ
と認識している東京都と、そういう認識が知事になく、地震が不意打ちだ
ったのが悪い。自衛隊派遣の有無と犠牲者の数は脈絡のないことと言って
いる兵庫県のどちらに安心して住めますか?
私は週休4日でも、震災が起こればすぐに自衛隊に出動要請をしてくれる
石原氏を選びます。

投稿: ysaki | 2007.04.10 13:28

>週休4日の石原にまともな危機管理

悪人の必須の要件として、嗅覚がするどいことだと思います。
これは戦況をみる場合、人の顔を見る場合、何かが起こりそうな場合、生死を分ける問題なのかどうか。
今般も自民党の応援はいらないと見得を切ったものの、しれっと手のひらを返して応援を取り付ける。自分の不利になりそうなニュースは確実にかぎつけておく。当然自身の安全へのテロ行為などもリスク管理出来ている。悪人の必須要件ではないでしょうか。

あと、副官クラスに「死んでこい」と言える人ですね。
確かに本人は4日休むかも知れない。ただ、副官を24時間現場に張り付けておくことは出来る。それだけで何かがあれば対処できる。その代わり副官は死ぬ思いをするでしょう。24時間360度神経を張り巡らさなければならない。
この「死んでこい」は他の場面でも有効ですよね。
指揮官は安全な場所で指揮を執るのは基本だと思いますが、もし首都機能や都庁に機能不全を来す状況に陥れば、きっとあの知事のことです、東京湾に浮かぶ豪華客船を後日「なぜあの豪華な客船が必要だったのか?」とするマスコミの揶揄を予見しながら、しゃあしゃぁと召し上げて、さっさと国会議員纏めて客船に乗り込んで洋上から指揮を執りますよ。当然陸自の通信機材まるごと抱えて。
指揮官に必要なのは正しい判断が出来る健康を維持し、判断することであり、情報を収集するのは現場の副官です。また陣頭指揮を執るのも現場の副官であるから、彼ならきっと「難民になぶり殺されるかも知れないが現場に踏みとどまって見事に討ち死にしてこい」というでしょう。
現場にへばりついて24時間不眠不休で難民に対応する知事なんか要りません。波の様に打ち寄せる難民を踏み乗り越えて、「都民を見捨てるのか」との罵声を蛙の面へ小便と真っ先に安全地帯へ滑り込む。
国会議員とその家族には快適な生活を提供して早々に戒厳令、支援法などの特別立法をねじ込むことが出来る人間が必要です。

2つの資質はどう考えても常人が出来る技ではないが、危急を乗り切れるのは奸雄でしょう。

投稿: たつや | 2007.04.10 16:04

>投稿 たつや | 2007.04.10 16:04

大石英司の「合衆国崩壊」シリーズ(?)を思い出した。
書いてあるようなことをやったら、次の選挙で確実に落選するし、
中央政界への復帰の芽もなくなるな。

って、今期限りで引退するんでしたっけ? 石原慎太郎さん。

投稿: スサノオ | 2007.04.10 17:42

トリビュート?インスパイア?単なるパクリ?w

先生ご自身に是非作品化を(笑)
当然某アジアの大国の潜水艦が日頃の恨みで知事もろとも轟沈でよろしくお願いします。

投稿: たつや | 2007.04.10 18:18

大きなプロジェクトにかかわって仕事したことのある人はわかっていると思いますが、指揮官に求められるのは、リソースの分配を的確に判断して取捨選択することですよ。指揮官自体はそれ以外する必要はない。個人で手の回らない部分は、下位の指揮官が代行できるようようにしておけばいい。
よく、石原は何もやっていないとか、小泉が何をしたのかとかの馬鹿をいっている連中がいますが、何もしなくたっていいんですよ。部下がきちんと動ける、環境と条件を揃えてやることさえできれば。
もちろん時には主導的に行動してもいい。でもそういう時はどちらかというと、組織全体の存在に影響を与えかなないような事態のときであって、平時は部下が指揮官の方針意図を理解して適切に行動していればいいんです。それが最も効率的かつ理想的な組織のあり方だと思いますね。

投稿: | 2007.04.10 23:02

>2007.04.10 23:02の方
プロジェクトのリーダー足りうるか?という点ではお説はごもっとも。小泉はともかく、石原は組織運営の資質はあるように思います。組織を効率的に動かしたかどうか、という点では、長野の前将軍様なんざ及びもつかないでしょう。でも、プロジェクトそのものの取捨、必要性の判断が正しいかどうか、という点は別。例えるなら、戦争のひとつの局面で指揮官としての才能が発揮できるとしても、そもそも戦争をするべきなのかどうなのか、やるとするならいつ、どこを相手にすべきなのか、そういうひとつ上の段階での判断を正しく出来るとは限らない、ってことです。ま、今回の選挙戦を見ても、必要な人員を集め、組織を動かすのが浅野より上手いのは間違いない。しかし、それと目指す政策の方向性が正しいかどうか、は分けて考えるべきで、混同すべきじゃない。なまじ組織運営が上手でどこかの泡沫党首の県政運営のように早期に破綻せず、長期政権となったが政策の方向性は間違っていて、かえって傷が深くなる、という可能性も考慮すべきではないでしょうか?

投稿: ya-mana | 2007.04.11 01:10

>指揮官に求められるのは、リソースの分配を的確に判断して取捨選択することですよ。指揮官自体はそれ以外する必要はない。

結果責任を取る。というのも忘れないで。

民主主義の利点は、選挙で選ばれた王様を結果責任でバンバン首を切ることができるという点にもあるのだから。

投稿: | 2007.04.11 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長野県議選復権を祝す!:

» 外山恒一のyoutube得票 [殿下執務室2.0 β1]
◆政治的に(ぎりぎり)正しいメディア・アート@R30  何となく、これを読みながら、外山恒一がどの程度例のアレで「票を取れた」かが気になったので、ちょっと考えてみた。  開票結果に関しては都選管のサイトの通り... [続きを読む]

受信: 2007.04.09 20:20

« CX、失敗の本質 | トップページ | 危機管理、大丈夫? »