« 同情の必要を認めず | トップページ | 最強!イージス艦「世宗大王」 »

2007.05.16

Legacy Costs

※ クライスラー、サーベラスに売却 ダイムラーの株保有ネック
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000004-fsi-bus_all

 日本のニュースではほんに暇ネタ扱いでしたが、アメリカでは昨日のトップニュースでして、ダイムラーとの結婚が破綻してクライスラーが捨てられたと理解して良いのでしょうか。日韓の自動車メーカーが組むなんていう話もあるけれど、ちょっと無理でしょう。
 昨日のCBSニュースで面白い数字が出ていて、
クライスラーのコストを
Health Care: $800
Pension: $360
Eliminated jobs $200
--------------------
Legacy Costs: $1,360

対するTOYOTAのそれは
Legacy Costs: $100

 とするフリップが出てきたけれど、Legacy Costs ってどう訳せば良いんでしょうか。日本語頁に限定してググると32件しかヒットしないんですよね。
 でもこのトヨタの数字はちょっと変じゃない?

※ 受動喫煙、多動性障害の一因か 兵庫の医師らラット実験
http://www.asahi.com/life/update/0515/TKY200705150224.html

 今日は昨日の続きのニュースが多いのですが、私は以前から極めて不寛容な嫌煙論者であることを表明しているし、煙草を吸う奴らは全員ガス室送りにして構わないと書いてきた。
 繰り返しますが、自身の喫煙に起因することが間違いない肺癌患者にどうして慰みの言葉や同情が必要なのか全く理解できない。見知らぬ他人に散々不愉快な思いをさせて、あげくに副流煙で発癌リスクまで上げさせるような行為は、ある種の過失傷害でしょう。しかも意図的な過失傷害。
 今日、まだウェッブ上に記事を見出せないのですが、国が新たに癌対策を推進するけれど、喫煙率の低下政策は見送ったという馬鹿なことをテレビ流していた。マスゴミというのは、その業界全体が、広告のみならず送り出す側も煙草浸けで、ある種、煙草に寛容であることが大人としての心配りみたいな馬鹿なイメージを振りまいてきたけれど、私は露ほどの寛容も持ち合わせちゃいませんから。相手が筑紫さんと言えども。因果応報と笑い飛ばす以外のいかなる同情も持ち合わせません。

 筑紫さんには、ぜひ生前ビデオを作って欲しいですね。「私はこれで寿命を縮めました」とビデオで懺悔させて公共CMとして流せばいい。

※ 赤ちゃんポストに男児 官房長官「あってはならないこと」
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070515/jkn070515003.htm

  この件に関する政府要人の発言って、どうよ? それ。あんたたちが言うべきことは、親への説教じゃなくて、私たちはこんなことをせずに済む社会の実現に取り組むから、今しばらく頑張ってくれ、ということでしょう。言いたかぁないけれど、やっぱり子供一人育てたことが無い女性が少子化担当相なのはどうなの? それ。心ない世間から散々それ言われているだろうから、私まで言いたくないけれど。

 このケースはイレギュラーではあったけれど、むしろ最初にこういうことが起こって良かったかも知れない。というのは、これは子供が割としっかりしているそうだから、親は逮捕されるでしょう。それで抑止効果を期待できる。
 親から捨てられるというのは本当に気の毒な話だけど、それでも赤の他人に育てられた方がましな人生はあるんだと思う。
 私たちの世代には、養子は珍しくなかったんですよ。それもほとんど行政が介在することのない養子縁組が普通にあった。ちょっと生活が苦しいという程度の理由で、子供を手放す親は普通にいました。そういう子供を養子として引き取って育てた親族もいるし、後になって自分は養子なんだと解った友達もいます。
 捨てたり殺したり虐待する前に、いくらでも道はあるんだということを知って欲しいですよね。それが当たり前の社会であって欲しいと思う。
 私がこのニュースで、ちょっと考えたのは、この子はたぶん少なくとも自分の親に辿り着けるんだろうけれど、2歳に懸かるかどうかで、自分のアイディンティーをまだ他人に説明出来ない子供がもしあそこに捨てられでもしたら、さらに可哀相だなと……。

※ 陸自訓練用ビデオが流出、ネットにナイフで敵を倒す方法
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070515i404.htm

 ブログのコメント欄で、URLを貼って貰ったので全部見ましたけれど、これは面白かったですね。
 帰来斥候の識別法とか、シグナルとしての鳩笛、喉の切り裂き方、捕縛捕虜の確認方法。無音兵器一覧として吹き矢が出てきたのは感動しました(~_~;)。あれ毒とか塗ったらBC兵器扱いされるんだろうか。
 公開されるべきでない映像だと思うけれど、ただ空挺の格闘方法って、とうに単行本まで出ているんですよね。

※ NHK、受信料不払い対策で訴訟前提の通知書送付へ
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070515i215.htm

 絶対変ですよ、これ。誰も頼みもしないのに、電波を無限に増やして挙げ句に民放並みにしようと給料も勝手にあげて、いやそれ国会の審議通ってますから……、なんて冗談じゃない。民間で出来るものは民間にさせるというのであれば、NHKの民営化こそ真っ先にやるべきことでしょう。

※ 母親殺害の高3、犯行後ネットカフェに 進学校、スキー選手
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070516/jkn070516003.htm

 偶にありそうな事件で、あまり興味は無いんですけれど。

※ テレ朝丸川アナ自民から参院選出馬
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070516-199327.html

>出馬を決意した。丸川さんは16日、官邸に安倍首相を訪問し、正式に出馬を発表する。

 へぇ~。(棒読み) なんかサッカーの三浦カズ選手も担ぐらしいけれど。別にタレントを担ぐことには反対しないけれど、この人たちは自民党を支持しているんでしょうか? 単に勝てそうだから自民党から出ますというのは好きになれない。それはジャーナリズムの精神からもスポーツマンシップからも掛け離れていると思う。

※ 中国、米空母攻撃ミサイル開発へ 台湾有事備え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000001-san-pol

  空母艦隊への飽和攻撃なんてオケアン大演習を思い出させる。バックファイアなんて生産ラインはまだあるんだろうか。西側とは生産ラインの概念が違うかも知れないけれど。

※ ヤマハ発、電動自転車22万台回収 部品不具合で事故
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiko/070516/jko070516000.htm

 先日たまたまリーマンが原付を押している場面を目撃したんですよ。あれ原付と言ったって結構重いんですよね。ヤマハのサイトを覗いてみたら、84kg とかある。スクーターで47kg。で電動付き自転車が23.2kg ですか。
 以前から不思議に思っているんですけれど、バイクってなんであんなに重たいんでしょう。エンジン回りがどうしても重くなる? 速度を考えると、あのくらい重くしないと耐久性が出ない? 重心等を考えて不必要に重く作ってある?
 今の技術をもってすれば、もう少し軽く作れそうな気がするわけですが。

※ メルマガおまけ 廃車らしい

|

« 同情の必要を認めず | トップページ | 最強!イージス艦「世宗大王」 »

コメント

※ テレ朝丸川アナ自民から参院選出馬

東京選挙区ですね。これで完全に東條の目は無くなったんでよかったよかった。まあ、ご本人は声がかかるのをギリギリまで待っていたようですけど。この報道直後に無所属立候補を正式表明しましたね。

投稿: | 2007.05.16 10:15

>Legacy Cost
ビッグスリーのLegacy Costがこれほど巨額なのは,かつて,アメリア自動車産業が全盛期の頃,従業員はもとより,ある一定の勤続年数に達して退職した元社員に対してまで,医療費を負担するという大盤振る舞いをしたのが原因です。

しかし,アメリカの自動車産業が競争力を失い,企業自体がスリムになり,さらに,医療費の高騰により,かつての大盤振る舞いがLegacy Costの原因。

今からかつての約束を見直そうと交渉しようにも,すでに退職した人たちにとっては,昔勤めていた会社なんてどうでもいい話で,既得権益を絶対手放そうとしない。

もはや,ビッグスリーはどうしようもないです。

トヨタ自動車の場合,アメリカに進出してまだ日が浅いので,Legacy Costが少ないのと,ビッグスリーと同じ運命をたどらないように,十分研究した成果ではないでしょうか。

アメリカの最近の企業は,将来禍根を残さないように,年員は確定拠出型,健康保険も,ある程度の補助はしても,基本は社員が負担するという方法をとり,ビッグスリーの教訓から学んでいます。企業が負担していたのを単に社員に押しつけただけとも言えますが。

投稿: suu | 2007.05.16 10:31

> 対するTOYOTAのそれは Legacy Costs: $100

厚生労働省の推進する医療費抑制策は、トヨタの車を売るためだということが良く判りますね。

トヨタのためには、皆、我慢しろということです。

投稿: | 2007.05.16 10:32

エド・ハイネマンが艦載用バイクを設計していれば、今頃は僕も軽いバイクに乗れたんですが…

投稿: RammJager | 2007.05.16 10:43

> 赤ちゃんポストに男児 官房長官「あってはならないこと」
> この件に関する政府要人の発言って、どうよ? それ。あんたたちが言うべきことは、親への説教じゃなくて、私たちはこんなことをせずに済む社会の実現に取り組むから、今しばらく頑張ってくれ、ということでしょう。

そーかなー? アフリカやアジアの貧しい国々の搾取されまくりの人民ならともかく、多分(違っていたらゴメンナサイ)デキチャッタ結婚の十代の夫婦の子供じゃないの?
日本なら普通にお勉強して、普通に就職すれば、貧しくとも(A・A諸国よりはるかに豊かだけど)子供と共稼ぎの夫婦で生活できますよ。

よく格差社会と言われるけど、これ以上悪平等社会にしてどうするの?
もう少し、才能のある者、勤勉な人に見返りつけて良いのでは。

>テレ朝丸川アナ自民から参院選出馬

民主党や社民党から立候補しないところが笑っちゃうよ!!
女性は正直だね。中国や韓国よりもハリウッドやディズニーランドのあるアメリカや自民党の日本のほうが楽しいもんね。
朝日やテレ朝の男たちも本音は、この人と同じだと思うけどね。

投稿: MI-6 | 2007.05.16 10:49

>もう少し、才能のある者、勤勉な人に見返りつけて良いのでは

今でもついてるでしょう。ヒルズ族とか奥谷とか、我が世の春を謳歌しているじゃないですか。

「俺には・・・才能があるのに!俺ってこんなに勤勉なのに・・・っ!見返りが無いのは・・・政治が悪いからだ・・・っ!!」

なんて言っていたらそれこそ格差格差と騒ぐ人と変わりませんよ。
それこそジコセキニンって奴でしょ。
何となくサベツと逆差別の関係を思い出した。

投稿: 天地無用 | 2007.05.16 11:36

>そーかなー? アフリカやアジアの貧しい国々の搾取されまくりの人民ならともかく

それは某奥田が言った
「日本には餓死はないのだから格差などない」
と同じ発言では?
結果を出した人に報いれる世の中にすることと普通に仕事をしている人の報酬が最低レベルまで落ちる世の中になることは同じではないですし、それを仕方ないとするのは国家として目指す方向ではないでしょう。

更についでに言うと結果が出ることと勤勉である事は等価ではありません。
そして結果とは「企業が認めた結果」であり、いくら事実として結果が出ていたとしても企業が認めなければそれは結果として認定されず、そして企業は賃下げの為だけに成果主義を掲げていますから、当然結果など認めません。
(新卒の就職率は上がっているけれども中途はあまりあがっていないのも新卒は安く使い潰せるからだと言う一面があるらしい)
本当にごくごく一部のスーパースター並の働きをした人間以外は最低賃金で働かせようと言うのが現在の成果主義であり、「悪平等」とはそういった価値観を是とする人間が自分たちを正当化するために使用する言葉ですので、発言されたような内容でその言葉を使うのは適当ではないと思います。

あと出来ちゃった云々でもきちんと育てる人はいるわけで、そういう理由で子供を捨てる人間の問題は経済的なものよりも倫理や人格の問題だと思いますよ。
だから赤ちゃんポストにはトラップを仕掛けて、子供を捨てた直後に親を捕獲して人知れず仕置人に仕置してもらうようなシステムしないと駄目だとあれほど(略)

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2007.05.16 11:57

>よく格差社会と言われるけど、これ以上悪平等社会にしてどうするの?
もう少し、才能のある者、勤勉な人に見返りつけて良いのでは。

お恥ずかしい!!
日本語を間違えてしまいました。「悪平等」でなくて「逆差別」と書くつもりだったのです。訂正いたします。

>それは某奥田が言った
「日本には餓死はないのだから格差などない」
と同じ発言では?

トヨタやその下請け企業(過酷なコスト削りにあっているのは承知していますが)の社員でも、真面目に働いている人たちは、子供を育てられないほどの安月給ではないでしょう。
このあたりの議論をするとき、ヒルズ族とニートとかを比較するのは、ちょっと極端すぎるかと思いますが。
現実の日本では、少なくとも会社組織の正社員ならば、普通に真面目に勤務して、普通に積極姿勢を演技できるれば最低レベルの給料や生活ではないはず。
もちろん、例外はあると思いますが、その例外の対策を官房長官や総理大臣に求めるのはちょっと筋違いだと思いますが。

投稿: MI-6 | 2007.05.16 12:35

なんかこの世には一部上場とそれに順ずる会社しか存在しないような傲慢なご意見ですね。
そして正社員数はドンドンと減少する傾向なのも無視したご意見ですね。

投稿: | 2007.05.16 12:43

や、子育て出産も免許制度を持ち込むことを検討すべき時代に、きたかのも知れませんなぁw
はっきり言って車の運転よりも、社会的な責任度合いは大きい。DQNが増えるとロクでもない法律を作らなくては、社会秩序が保てなくなってしまうわけですね。そういう意味で言うとやはり、馬鹿を甘やかさないという、社会的なモラル形成が必要なんじゃないかと思う。匿名で子捨てができる赤ちゃんポストは根本的な部分で間違っている。
産んだ者、産ませた者の責任放棄でしかない。あくまで、児童相談所なり保護施設でプライマリケアするべき問題で、違反したものには性犯罪につながらないレベルでの不妊処置を含む、徹底的な社会的制裁を加えるべきと思う。ハムラビ的だが人権を侵した者には、相応の人権を制限する罰が必要なのだ。

もっとも中絶件数は、DQNの避妊失敗よりも、子あり既婚夫婦の件数のほうが圧倒的に多いらしいので、なんとも判断に困る部分もあるわけですが。
(ニュースになるのはもちろんDQNだけなのだがw)

投稿: | 2007.05.16 12:46

>私たちの世代には、養子は珍しくなかったんですよ。
私の父も、昭和10年代の「養子」なんですが、
今と昔の戸籍制度を比べて「家」と言うものに対するこだわり、遺産分与方法等々が現代と違っていたと思います。
先生の年代でしたら、旧戸籍法の理解のうえで養子をとられる方もいらっしゃったのではないでしょうか。

投稿: あんぶっしゅ | 2007.05.16 12:49

>>※ 中国、米空母攻撃ミサイル開発へ 台湾有事備え

> 空母艦隊への飽和攻撃なんてオケアン大演習を思い出させる。バックファイアなんて生産ラインはまだあるんだろうか。

多分、工場でモスボールされていたのとか重要度の低い部隊に配備されていたのを最低限の部隊分確保してレストアして中国に引き渡しておく間に新造機を作ったりライセンス生産に供給するための部品用意したりするって感じじゃないですか?
軍研見てると一年以上前からTu-22Mの売買に関する話合いが中露で持たれているらしいとベタ記事扱いで出ていましたから、ラインの準備は整ってると思いますよ。

最悪、二線級の部隊で燻っていた機体やモスボールしていた機体をレストアして訓練も兼ねた最初の実戦部隊用に供給するんではないですか?

基本的に70年代末の戦略爆撃機ですから脚も長くないし、集中調達がやっと始まっているSu-34や暢達再開の噂の流れているTu-160に比べれば戦略攻撃能力も劣るし。
中国の鉾先がロシアに向くことも当面はなさそうなのにロシアの方では極東軍の回復を重視している所を見ると、当然日米・朝鮮の脅威も想定してるでしょうけど、中国が謀反を起こした場合も想定の範囲に入れられていて、極東軍や国境の防空部隊を建てなおしてバックファイアに対処するという腹づもりなんでしょう。

# 抑止力としてSu-34や32FNと呼ばれていた海軍型を極東やシベリアに優先配備するかも(^^;

投稿: Artane. | 2007.05.16 13:16

>空母艦隊への飽和攻撃なんてオケアン大演習を思い出させる

戦力が整備されたら黄海大演習でもやるんでしょうね。あの練習空母を米空母にみたてて実戦さながらで。

私は中国は陸上攻撃機より潜水艦の整備に走ると思っていてたんですが、やはりバックファイア再びですか。

投稿: s_doi | 2007.05.16 13:30

レガシーコストの訳語は難しいですが、ある種の金融機関では「負の遺産」と呼んでます。トヨタとクライスラーで極端な差が出ているのは、ご指摘の通り、大盤振る舞いがあったことやトヨタの進出が比較的最近(といっても20年余の歴史ありますが)だったことに加え、悪名高き全米自動車労働組合(UAW) をトヨタが巧妙にパージした結果かと。
ホンダもそうですが、合弁などの一部を除き日本メーカーの自動車工場がデトロイトなどの北部を避けて南部に進出しているのも、UAW避けです。

投稿: tyt | 2007.05.16 14:52

クライスラー見捨てられましたか。三菱自動車見捨ててからここまでよく持ったものだ。

投稿: dada | 2007.05.16 16:15

赤ちゃんポストでいずれありそうで嫌なのが、障害児が捨てられること。実際、外国では前例があるそうな。

投稿: | 2007.05.16 17:02

競争社会を戦場に例えるなら、MI-6御大の言われる理論に従うと、食料弾薬の補給や負傷時の衛生兵の存在や野戦病院への後送は甘えを誘発して士気が下がり逆差別になると言う事らしい。

つまり旧ソ連軍方式がお好きなようで。内務人民委員にでもなられたつもりなんでしょうかね(藁

投稿: | 2007.05.16 17:49

少子化は確かにいわゆる格差社会のせいが大きいと思いますが、子捨てや虐待はどちらかというと、いわゆる格差社会のせいというより、モラルの低下、劣化のせいなんじゃないでしょうかね。親のモラルというより、社会全体の。
昔はろくでもない親の哀れな子供も、その親の親族や共同体の誰か、あるいは全員が協力して、なんとか社会で生きていける大人にしていった。そうするものだった。そうしなければ白い目で見られた。
私の伯父、昭和10年代の生まれですが、3歳で両親に死に別れ、当時19歳だった伯父の母の妹が嫁ぎ先に連れて行って、その夫に養われて、大学まで出してもらっています。
今じゃ考えられない。19で3つの甥を連れて嫁ぐことも、19の嫁が連れてきた全く血のつながらない甥を新婚から同居で面倒みることも。
でも、当時はべつにそれほど珍しいことでもなかったそうです。裕福だったわけでもなく、戦時中でもあるのに(住んでいたのは大空襲のあった街です)。
そういう世の中がいいのか、今のほうがいいのか、よく分かりません。
確かなのは、貧乏でもなんでも、実の親がろくでもなくても、子供はとにかく大人が育てて一人前にしなければならないという確かな価値観(あるいは抑圧)があれば、万障繰り合わせて、誰かによって子供は育てられるってことと、
今はだれも万障繰り合わせようとはしないってことですかね、私を含めて。

投稿: 彼岸過迄 | 2007.05.16 18:29

筑紫哲也氏の今までの発言やそのおかしな思想に違和感を
お感じになる方々にとては、それこそケーキ屋にすっ飛んで行ってお祝いのケーキを買って来ようかというくらいの事態でしょうね

↓ 筑紫哲也氏の言動のまとめです
http://wanokokoro.seesaa.net/archives/20070410-1.html

特に阪神大震災のおりの彼の取材活動の段をお読みに
なることをお勧めします。

投稿: | 2007.05.16 19:28

92年まで群馬に同様の施設、閉鎖まで20~30人保護 「赤ちゃんポスト」
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news-spe/matome/post/po_07042901.htm

ここは、事故があって閉鎖に追い込まれたようです。潮谷知事はこの施設のことも知っているから”想定内”とコメントしたのでしょう。
対照的にあっぱらぱー振りを遺憾なく発揮した官房長官、高市、柳沢らはもともと関心が薄いんだろう。

投稿: TOソープランド | 2007.05.16 20:40

>煙草を吸う奴らは全員ガス室送りにして構わないと書いてきた。

うーん上には上がいらっしゃる。
私はせいぜい、歩行喫煙者は問答無用で射殺して構わないと思っている、という程度の嫌煙者ですw

通勤途上歩きタバコしている奴の後ろについたら、射殺するわけにはいかないので走って追い越し、毎日いい運動になります。

投稿: 名無し零戦三二型信者 | 2007.05.16 21:02

>通勤途上歩きタバコしている奴の後ろについたら、射殺するわけにはいかないので走って追い越し、

(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ


煙草なんて廃止して、ニコチンパッチをひとつ500円とかで売ればいいのに。

投稿: | | 2007.05.16 21:28

>バックファイア
 Tu-22M、確か、ンドもアクラ級原潜とパックで購入するんですよね。中古のレストア品なのか、サラッピンの再生産された機体なのか知りませんが。Tu-160(ブラックジャック)の方は、自国向けに再生産かかる様ですが。
 そういえば、中国向けにTu-95の再生産って話が、7~8年前にあった気がしますがどうなったのやら。
 
 生産ラインといえば、Dassaultのシュペル・エタンダールって、ちょっと前まで生産ライン維持されていたんですよね。受注があってもいいようにって

投稿: 名無し二等空士 | 2007.05.16 21:53

たばこ廃止ですか。

たばこ税が2兆円強です(まあ他法人税やJT社員の所得税なんかもありますね)が、たばこを廃止したら社会保障費はそれだけ減りますかね。
肺癌の人間が減り別の癌患者が増えるだけの気はしますが。人間一度は死ぬもんだし、最期の時は大抵病気を抱えているもんでしょう。

以前は嫌煙者が「日本も見習え!」と喧伝していたスウェーデンですが、たばこ消費が減ったら社会保障費が減らず税収だけ落ちたんで途端にたばこ推奨に切り替えたと言う笑い話をどこかで聞きましたが。

ところで、イラクで塩素ガスっぽいテロがあったと言う話ですが、事実なら今更「イラクには大量破壊兵器があった」と言うことになるんでしょうか?
筑紫哲也のコメントが聞けないのが残念ですね。

投稿: 紅 | 2007.05.16 22:05

>煙草を吸う奴らは全員ガス室送りにして構わないと書いてきた。

これを読んで新しいビジネスを思いついたよ
名付けて有料の公衆ガス所www
公衆トイレ見たいな建物の個室に入ったら前の機械に
お金を入れ好みの銘柄のボタンを押したらタバコの
煙がモクモク出てくるのでそれを心ゆくまで吸って
もらう。もちろん普通にタバコを吸うことも可能だ。
ただしタバコの販売価格は一箱2000円位にする。
保険料込だ。で、そこ以外の場所でタバコを吸ったら
軽犯罪で捕まる様にする。
はっきり言って道で小便やクソをすれば捕まるのに
吸ってる人の隣の奴が煙を吸い込んだら癌にかかる
可能性のある代物が野放しなのは変だからな。

投稿: ッッd | 2007.05.16 22:07

>たばこ税が2兆円強です(まあ他法人税やJT社員の所得税なんかもありますね)が、たばこを廃止したら社会保障費はそれだけ減りますかね。


だから、煙草の代わりにニコチンパッチを売るんですよ。

煙や火事の問題を減少させ、ニコチン中毒者からの収奪も継続できるかと。

タトゥーシールみたいなニコチンパッチを開発すればDQN層も満足!しないかな。

投稿: | | 2007.05.16 22:12

 拉致被害者についての名言
「拉致被害者に罪があったとすれば、日本に生まれたこと」
 イラクずっこけ三人組の自作自演時の名言
「国家には、国民を保護する責任がある」
 どうも、畜死にとって拉致被害者は日本国民ではないようである。

 西郷南州曰く「子孫のために美田を残さず」
 親父の負の遺産によって、チクタクくんは、確実に腐った人生を送るであろう。

投稿: 土門見人 | 2007.05.16 22:14

>たばこ税が2兆円強です(まあ他法人税やJT社員の所得税なんかもありますね)が、たばこを廃止したら社会保障費はそれだけ減りますかね。

どうせ別のものに税金をかけるでしょう。
スウェーデンで思いつきましたが、例えばポルノを
解禁して雑誌やDVDに特別税をかけるなんて
のも有りですよww
オランダのように指定された地域での本番行為を認可する
ようにして、その代わりにがっぽり税金を取る。
こりゃ税収が増えそうだww

投稿: ッッd | 2007.05.16 22:17

>煙草を吸う奴らは全員ガス室送りにして構わないと書いてきた。
休憩室=喫煙室の事業所では既にガス室と化していますが(^^;)、国保はともかく、生保の加入者位は喫煙非喫煙でリスク評価して保険料にキチンと反映してもらいたいものです。
後、喫煙者は咥えて最初の一服目に入ってくるニコチンでのみ効果が得られる薬物中毒患者なので、マナーを求めるのは”リボルバーにサイレンサー”か”レイプ犯にコンドーム使用を求める”位不毛なような気もします。
ニコチンパッチは保険適用出来るようですが、タバコ程街中で気軽に買えないので、上司が一日中機嫌が悪かったら、ニコチン切れだったなんてことも有りました(T_T)
タバコに掛かる税金は国鉄の借金清算に目途が着けば、ニコチン中毒患者の治療に特化した目的化税として、自前で賄ってもらいたいものですし、JTも販売機でニコチンパッチを併売する位やらないと駄目でしょう。

投稿: yossi | 2007.05.16 22:28

>煙草を吸う奴らは全員ガス室送りにして構わないと書いてきた。

タバコで何で発癌するのか?
それは紙巻タバコと言う燃焼温度が低い最悪の吸いかたなのです。
タバコの燃焼温度は約600℃といわれていますが、火から少し離れた部分は300~400℃になっているのです。この温度が
ダイオキシンなどの有害物質が一番発生しやすい。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/takeshi-kunimoto/index/atom/do.html
低タール、低ニコチン実はやばい
http://www.geocities.com/HotSprings/4347/lowtaaar.htm
タバコの煙を水にくぐらすことで有害成分を取り除く
水タバコ←どうしても吸いたけりゃこれにしなww
http://www.eco-fact.com/sisha1.htm
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/9013/

投稿: ッッb | 2007.05.16 23:03

>たばこ税が2兆円強です(まあ他法人税やJT社員の所得税なんかもありますね)が、たばこを廃止したら社会保障費はそれだけ減りますかね。

タバコに使う金を他で使うようになるから
税金自体は多少下がるにしてもゼロにはならんよ。

投稿: とおり | 2007.05.17 00:27

>たばこ税が2兆円強です(まあ他法人税やJT社員の所得税なんかもありますね)が、たばこを廃止したら社会保障費はそれだけ減りますかね。

http://www.ha.shotoku.ac.jp/~ishihara/nosmoking/qanda.html
我が国では、たばこの税収約二兆円に対し、たばこ関連病の医療費は約三兆二千億円に達するという試算もあります。

投稿:   | 2007.05.17 02:28

>Dassaultのシュペル・エタンダールって、ちょっと前まで生産ライン維持
>されていたんですよね。
ちょっと前までケーブルTVでCM流れてて、なぬを売ってるんだろう?ってワカメだったのを思い出すたんだけど(↓
Dassault Systemes
http://www.3ds.com/jp/

前世代戦闘機から最新都市計画ソフトまでいろいろ作ってるのね。

投稿: truly_false | 2007.05.17 06:00

>ダイオキシンなどの有害物質が一番発生しやすい。
おー、おー、ダイオキシンがいまだ「地上最悪の猛毒」だと信じている方がいらっさるんでしょうか。
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/chemical/dioxin.html

投稿: jumbo | 2007.05.17 06:10

>おー、おー、ダイオキシンがいまだ「
煙草はダイオキシン以外の有害物質もたっぷり排出しますよ。

臭いもひどいしね。

投稿: | 2007.05.17 06:43

>我が国では、たばこの税収約二兆円に対し、たばこ関連病の医療費は約三兆二千億円に達するという試算もあります。

たばこを廃止してもたばこ関連病以外の医療費が増えるだけでしょうな。人が死ななくなる訳じゃなし。
紹介しているサイトにも書いてあるでしょう?
「重度の喫煙習慣を持つ人は、痴呆になる前に死亡していることが多いのです。」
ま、どんな根拠があるのか突っ込んでみたくはあります。
私が嫌煙運動を嫌悪するのは不確かな論拠を声高に主張し、しかもそれが不確かだと指摘され反論できなくても平然と繰り返すところですから。
本来知識のあるはずの医師(弁護士はいいや。金儲けの種探しているだけだし)も数多く参加しているはずなんですがね。

そういや喫煙以外で肺癌になる確率は1-2割あるはずですが、筑紫哲也がこの中に入っておらず、喫煙によって肺癌になったんだと言うのはどうやって判ったんでしょうかね。煙草と癌の病理学的因果関係がいつの間にか発見されそれを元に判断されたってことでしょうか。

投稿: 紅 | 2007.05.17 07:34

あのー、私は
>紙巻タバコと言う燃焼温度が低い最悪の吸いかたなのです。
タバコの燃焼温度は約600℃といわれていますが、火から少し離れた部分は300~400℃になっているのです。この温度がダイオキシンなどの有害物質が一番発生しやすい。
という、「猛毒ダイオキシンが発生するから、煙草はペケ!」という筋立てに「ダイオキシンが猛毒というのは神話らシーよ。だから、ダイオキシン発生源ということが煙草ペケには即つながるモンじゃないんじゃない?」と突っ込んだつもりなんで、「ダイオキシン以外の有害物質」についてご教示いただけるなら、それはそれで有り難いんですが。

投稿: jumbo | 2007.05.17 09:21

どんな原因にせよどんな人柄経歴にせよ、軽視できない病を得た人に対し、その病気自体を「当然だ」とかとか「同情の必要はない」とか、大の大人が公然と述べるというのが、正直分からない。
ネットの中しか知らないガキども、もとい、常識知らずの若い人たちが真似しますよ。しかも劣化コピーをしますよ。与える影響の大きさも考えて欲しいです、先生。

投稿: 彼岸過迄 | 2007.05.17 09:23

 紅さん、こんにちは。

> 煙草と癌の病理学的因果関係がいつの間にか発見されそれを元に判断されたってことでしょうか。

 科学に於ける個別具体的議論は、常に多少なりとも測定限界や確率論の影響を受けます。特に生物学的事象においては逃れられないところです。

 さらに医学的には、がんに限らず疾病は多因子によって引き起こされるものであるとされています。たとえ感染症であっても、ウイルスや細菌が同じように体内に侵入しても感染が成立せず、あるいはほぼ無症状で終わる場合もあれば、疾病として認識されうる形で発症し、やがては死に至る場合もあることを見ても容易に理解されるように、他の条件が同一でも、特定の一つの要因が影響して全く違う結果となることが決して珍しくありません。

 以上から一般論でお話ししますが、喫煙と肺がんの病理組織所見の関連性について、喫煙者の肺がんは中枢性で、病理組織型では扁平上皮癌と呼ばれるものが多く、また、一件正常な気道上皮にも、細胞に異型性の見られることが知られています。これらが揃うことは非喫煙者に見られない特徴であって、摘出された病理組織標本の検討によってこれらの所見が見られるようであれば、喫煙あるいはその他の(いわゆる)発癌物質による肺がんと断定しても概ね妥当であろうと思います。

 ただし、ご指摘のように因果関係は必ずしも定かではありません。目下、世界中の専門家が解明に向けて努力を続けています。

 また、喫煙者が肺がんになった場合、中枢性肺がんになった場合、扁平上皮癌であった場合、周囲の気管上皮に異型性が見られた場合、…という順に、喫煙と発ガンの関連性の推定の精度は高くなってきます。

 科学のあるべき態度としては、何れの段階でも例外はあるという一定の留保を付ける必要があるとは考えますが、比較的稀な事象と比較的多い事象のどちらとして推定するのが適当かということであれば、後者であろうと思います。

 日高の牧場で馬のいななきが聞こえたら、それはきっとサラブレッドの声であって、シマウマのものではないでしょう。…もちろん、町にサーカスがやってきたのかも知れません。ドアを開き、道を見渡してみるのが科学的態度というものです。

投稿: rijin | 2007.05.17 09:51

> でもこのトヨタの数字はちょっと変じゃない?

 この数字は、多分、自動車1台の原価に占める、legacy costsの金額ですよね?

 自社退職者に対する直接給付という事に限れば、決しておかしい数字ではないだろうと思います。

 むしろ、国際的に見れば日本の数字の方が普通です。

 例外的にアメリカでは医療保険も年金も民間のものが非常によく発達した結果、また、労働市場が流動的で雇用確保が難しいという事情から、退職後の医療保険や年金の面倒を企業が見るという雇用契約を結ぶことが今でもめずらしくありません。まして、過去のアメリカの生産ラインは、伝統的に設備投資を抑えて資本装備率が低く、一種の人海戦術に頼る部分が少なくありませんでした。

 これがベビーブーマーによる退職者給付の膨張に寄与しています。

 ただし、日本企業は納税額から一般会計の社会保障関連予算に流れるという形で、自社に限らず、高齢者全体の年金・医療支出を分担しています。

 法人税の類が全て高齢者への給付となっていると考えるのは噴飯ものですが、それでも、自社退職者への間接的な給付額を計算することはできるはずで、そうなると1台100ドルというのは過少かも知れません。

投稿: rijin | 2007.05.17 10:13

>後送は甘えを誘発して士気が下がり
戦争神経症になれば後送されると兵士が認識すると、戦争神経症の患者が増える問題が。解決策として前線で治療、復帰を望んでいることを伝えるなど。ヴェトナム以降、薬物の使用も。

投稿: so | 2007.05.17 11:33

>受動喫煙、多動性障害の一因か


サンプルは1だけ?
副流煙の量は?
追試は?(タバコ以外の気体の吸入)
そもそも、ADHDの原因は解明されたのか?

タバコの良し悪しは置いといて、
「結論ありき」のダメダメな実験ですよねそれ。天下の悪書「買ってはいけない」とか
「ゲーム脳」と同じ臭いを感じる。
研究費確保のアドバルーンに、新聞がアタマ使わずに
つきあうのはどうかと思うんですがね。

投稿: エヌ氏 | 2007.05.17 12:14

受動喫煙で病気になるかどうかはおくとしても、
副流煙で不快になる人がある程度いるのは確実でしょう。
屋外にいても風向きによっては10メートル先から流れてくる煙が気になることはあります。
マナーの悪い愛煙家がいるのは半ば諦めていますが、
出来れば私の目に付くとことで吸って欲しくないというのが本音です。

まぁ、だからと言って、肺癌の人を笑う気にはなれませんけどね。

投稿: | 2007.05.17 13:20

>動喫煙

燃焼温度の高いパイプやキセルは紙巻に比べて肺ガンの発生は
低いという話が一時期ありましたが。副流煙を吸ってしまいま
すのであんまり変わらないそうです。それどころかフィルター
無しで吸いますので紙巻よりも舌ガンや咽頭ガンにもかかり
やすいとうことがわかってまいりましたので外国から輸入の
パイプ用の刻みタバコにも紙巻と同じ注意書きが書かれる
ようになってきているそうです。

投稿: DAI101 | 2007.05.17 17:59

まぁ、たがこ税はあげてもらいたいですね。
本来だったら、オランダにおける大麻のように、特定の喫茶店以外では吸えなくして欲しい。

せっかくの外ご飯が美味しくなくなりますから。

投稿: L-WING | 2007.05.18 10:57

最近は禁煙室を持つホテルが増えてきたので助かりますね。

喫煙ってその場だけでなく、去った後まで不快なものを残していきますから。

ところで、筑紫氏の件での笑いどころは、

「JT提供の番組でヘビースモーカーのキャスターが肺がんに」

ってところだと思いますがw

投稿: | 2007.05.18 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/15089238

この記事へのトラックバック一覧です: Legacy Costs:

» 【ペンタゴンは売りたくない】日本はF-35を買えと米国防総省【メーカーは売る気満々】 [Katsuya Maguro Trickstar Web(痴女マニアックスちゃいますw)]
そのF-35が間に合わんからラプたん売ってくれくれたこらという話ではないかと。 ... [続きを読む]

受信: 2007.05.16 22:16

« 同情の必要を認めず | トップページ | 最強!イージス艦「世宗大王」 »