« ほら、そこにもくりタソが! | トップページ | 嘘ブームのでっち上げ »

2007.06.24

留守中気になったニュース

 ばててます(-_-)。私の場合、旅行の疲れが出てくるのは、だいたい2、3日後なのですが、日本のこの蒸し暑さにばててます。
 昨夜9時頃ちょっと寝ようと横になったら、異様に蒸し暑い。11時頃起きて、窓を全開、ファンを全開にしても熱帯夜状態。今朝5時頃、もう辛抱たまらん! でフラッカーズに乗って散歩に出たとですよ。さすがに朝は涼しいな~、と最初は思ったけれど、しばらく経つと外もやっぱり蒸し暑い。
 帰宅したら早速シャワーですよ。向こうも暑かったけれど、湿度は知れてますからね、日本の暑さとは全然違う。
 今朝から疲労のせいで、二度も唇を噛んだ。疲れが高じると、私は唇をうっかり噛む癖があるんですよ。

 ましかし、あれですね。昨日成田に着陸する寸前にモニターで地上の風景を見ていましたが、田畑の緑が綺麗でしたね。まるでケーキナイフでカットしたみたいに綺麗に区画整理された田圃が緑色に輝いている。一時期、成田周辺はゴルフ場開発で見るも無惨な景色に変容したけど。国の玄関として田園風景が広がるのは嬉しいですね。パリのCDGも、手前は見事な畑が広がって、フランスが農業国であることを実感させるけれど、成田の田園風景も捨てたものじゃない。

※ <NY外為>円が対ユーロ最安値、一時166円94銭

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070623-00000014-mai-bus_all

 日曜に成田で交換した時は、レートは168円でしたね。べらぼうですよ。これがポンドなら、英国は景気が良いから……、で説明が付くけれど。
 コーラ一本300円ですからね。円安というのは、多分に政策誘導の結果ですよね。私は旅行中、トヨタを稼がせるために、なんで俺たち、こんな惨めな思いをしなきゃならないんだろう……、とずっと思っていました。
 それは旅行者だけでなく、輸入業者は泣いているし、ガソリンの高騰だってそれと無縁じゃない。たしかに日本経済の現状を考えると、そうそう円高にぶれる材料は無いけれど、それにしてもこれはあんまりなんじゃないの? と思いますね。

※ 首都圏JR4線不通:「こりごり」乗客不満 2300人、3~4時間車内に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070623-00000123-mailo-l11

 システム上、止めちゃいけない区間が大量に存在すること自体、大変驚いてしまったのですが、ちょっとこれは改善の余地ありですよね。あと毎度のことだけど、復旧に手間取るのは、これは致し方ない、としても、乗客の避難誘導に手間取るのは最低ですよね。
 だってその手のトラブルはこれまでも山ほど起こっていて、今後も起こり続けるだろうに。その度に、長時間のすし詰めが発生して、避難誘導がなっていない、とJRは叩かれてきたのに、一向にそれが改まる気配が無い。

※ 圏央道あきる野IC―八王子JCT開通、中央道と関越直結
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070623-00000111-yom-soci&kz=soci

 神奈川の西部の皆さんは、関越方面がかなり便利になるみたいですね。うちからだと、高井戸インター自体がかなり遠いですから、あまり関係無いかな……。

※ ミンチ肉偽装・ミートホープ、鶏肉用の袋も10年間偽造
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070623-00000305-yom-soci

 帰国してニュースを見たら、なんでこれが今まで公にならなかったのか不思議でならない。加工食品に対する消費者の信頼を根底からひっくり返すような重大犯罪ですよね。こういうのは実刑10年くらい喰らわせないと。

※ 「疑義特定できず」農政事務所が文書 ミート社内部告発
http://www.asahi.com/national/update/0623/TKY200706230296.html

 グルだってことですよね。職責を果たしていないわけですから、これはもう捜査と懲戒処分の対象でしょう。

※ イージス事件、空自次期主力戦闘機選定に影響も
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070623/usa070623008.htm

 いやこれがですね、タイフーンがやたら強気らしいんですよ。プレス向けのカンファレンスで、「もううちで決まりましたから~」みたいな調子だったらしくて、私は現地で、そうなの? と尋ねられてメガテンになったとです。まああいう所ですから、みんな花火をぶち上げて、こちらも話半分で聞くわけですが、もしイギリス人が本気になって裏切られでもしたらどうしましょう。意外に純粋な所がある人々だからなぁ……。

※ メルマガおまけ 家事に追われる

|

« ほら、そこにもくりタソが! | トップページ | 嘘ブームのでっち上げ »

コメント

>※首都圏JR4線不通:「こりごり」乗客不満 2300人、3~4時間車内に

私もこれの被害にあったのですが、ニュースにはなっていないところでこんな事が起こってます(私の乗っていた電車)

東十条駅にて。事故にため、後続の電車が遅れているので発車が5分遅れているとのアナウンス。
→ 東十条駅には始発電車を待つ客がいるのですが、5分後の発車の段階で始発の時間は読めないので
こちらの電車を利用してくださいというアナウンス
→もともとぎゅうぎゅう詰めがさらにきつい状況に
→5分後予定通り発車。しかし、王子駅手前で先行電車が駅に止まっているため停車しますとのアナウンス
(前の電車が出ていないのに発車したのか[怒])
→そのまま約50分。私の周りでも気分が悪くなってうずくまった人が何人かいました。

この運行はとてもひどいものだったと思います。30分ほどたったところで非常ドアコックを操作した人がいたらしく、
操作しないようにアナウンスしていました(どうも急病人が出てなんとかしようとしていた様子)。

投稿: しん | 2007.06.24 10:24

何が値上げになっても、バイオ燃料のせいにしている向きもありますが、資源高に円高が主力。円高なら資源高は帳消し出来るのに。
もっとも、円安で資源高でないとデフレは解消出来ないし。

投稿: pongchang | 2007.06.24 10:35

>ミンチ肉偽装・ミートホープ、鶏肉用の袋も10年間偽造

食品関係は法整備がかなり遅れているんですよ。
だから業者が行政等をナメてしまっています。
流通センターで働いていましたが、入荷する冷凍の鶏肉の賞味期限
は製造後30日なんですよ(しかも箱にマジックでちょこっと書いてあるような、ホンマかいな?というような会社もある)www
でも実際の運用はメーカーに問い合わせると1年だったり2年だったりたします。
普通、冷凍物ですから当然それくらいは持ちますよね。
なぜこんなのこが起きるのかというと、冷蔵での運用しか考慮されて
いなくて、冷蔵の賞味期限表示しかしちゃいけないそうで。
いったい昭和の何年の運用のまんまなんだと思いますよ。
こちらとしては解凍後何日、冷凍保存何日と書いてほしいんだけど
現状では出来ないようです。
他にもあるんだけど根本的な所でナンセンスな状態がず~~~っと続いている状態に業界の人が慣れてしまっているのが問題じゃないかと・・・・。
輸入品なんてUS表示で残り1ヶ月の期限なのに日本に入ると通関し
た日が製造日のカウントなんてのもあります。
まあアメリカが古いものから順番に出荷する先入れ先出しで輸出し、
船でチンタラやってくるんだからしかたがないのかも知れませんが

投稿: R | 2007.06.24 10:57

日本の為替政策はあくまで対ドルがすべてなんですよ。対ドルだと今の数字あたりが一番居心地良い。だけどドルがユーロに対して下がってるもんだから、自然円もつられて対ユーロでは下がりすぎですけどね。

投稿: | 2007.06.24 15:09

>いやこれがですね、タイフーンがやたら強気らしいんですよ。プレス向けのカンファレンスで、「もううちで決まりましたから~」みたいな調子だったらしくて

すでに、日本政財界へ大量の金がまわってるのかも。

投稿: | 2007.06.24 15:49

>>いやこれがですね、タイフーンがやたら強気らしいんですよ。プレス向けのカンファレンスで、「もううちで決まりましたから~」みたいな調子だったらしくて

>すでに、日本政財界へ大量の金がまわってるのかも。

空幕の欲しがっていたF-22がライセンス生産はおろかFMS購入も駄目そうで代わりに示されたのがF-15FXのFMSかF-18E/F(ライセンスの可否不明)では、流石に、政治的にはメーカからの金云々以前に腹括るしかない部分があるでしょう。

と言うか、流石に「エンジンも含めて技術情報や現物にフルアクセスしての日本向け仕様化してのライセンス生産可能・場合によっては逆に共同開発への参加も」などというメーカにとっておいしい条件をEFコンソーシアムの筋から提示されたら、
今後十数年間の戦闘機をFMSで買われたのではラインのみならず下請けとの関係が維持できない三菱とか石播とかがどちらに付くかは明白ではないかと…

まー、つまりは金は欧州からも(ラインを維持したいメーカの意向を汲んでいる)米国からもどちらからも政財界に来てるでしょうけど(^^;、最終的には財界的には長期的に金になる方を取るでしょうし、じっさい公然情報の範囲では外濠は埋まっているようですから。

これは、毎日だったか日経だったかで
ベタ記事扱いででていたネタですけど、久間防衛大臣が防衛省に格上げになったころに「武器輸出三原則の制限解除範囲を『原則米国』から『米国だけでなくEUも含む』に変更する為に事務方と準備を進めている」とプレスに喋っている位ですから、キックバックのみならず防衛関連企業などの圧力やら今後の「国益」(と言うべきかどうかはわからない)やらを鑑みれば答えは明白ではないかと…

投稿: Artane. | 2007.06.24 16:47

※ 首都圏JR4線不通:「こりごり」乗客不満 2300人、3~4時間車内に
本来ならば、架線が切断し、復旧作業が必要な東北線以外は、早めに運転再開できればよかったのでしょうが、最近は、何かあると平行して走る路線もすべて止めてしまう方に方針転換しているようです。

大昔、国鉄が国の大動脈だったころは、列車を止めることは、鉄道マンの恥だったようです。当然、何かあった場合でも、復旧までのスピードも早かった訳です。

第二次世界大戦終戦後、進駐した米軍は、日本の鉄道が破壊され、まともに列車の運転は無理だろうと予測し、ディーゼル機関車等を準備していました。
が、実際、進駐してみると、車両は傷んでいるとはいえ、立派に運転しているのを見て、驚いたという話は有名ですね。

当時と、今を比べるわけにはいきせんが、民営化すると、「公共交通機関だから」という理由で、赤字にする訳にはいかないのでしょう。どちらが良いかは、国民の選択だと思います。

投稿: 成田の近くの住人 | 2007.06.24 16:49

>空自次期主力戦闘機選定
 これや中国の影響をモロに受けているのが、韓国の第二期FX選定。Boeing以外、誰も手を上げないんですよ。
 EurofighterはTyphoonを韓国に提案した場合、日本がF-22に飛びつくって事で提案してませんし、第一期のFX選定で最有力だったRafaleは、Dassaultが中国を気遣って提案してません。で、ニコニコ顔なのがBoeing。競合相手いませんから。

 これがいわゆる、ビルの谷間のラーメン屋って奴ですか

投稿: 名無し二等空士 | 2007.06.24 19:00

先生、フライデーは入手されましたか?
くりタソ袋とじがついてるようなんですが。
なお、私はコンビニでみかけたのですが、袋とじのため中身は確認しておりません、あしからず。

投稿: ya-mana | 2007.06.25 00:39

>肉偽装
どこの大陸の話だよ、ってくらい酷い話。社長は当然タイーホだろ。

>自然円もつられて対ユーロでは下がりすぎですけどね
別にドルにつられて下がってるわけじゃない。円に対しては一貫してユーロは高くなってるが、6月に入って反転したが、ドルはここ2ヶ月ほどユーロに対して高くなっていた。ただ言えるのは主要通貨のなかでユーロが相対的に強くなっていること。これはユーロ圏拡大に伴って今後も基軸通貨としての価値の比重がドルからユーロにスイッチするだろうということ。

投稿: | 2007.06.25 01:26

肉偽装の会社は三男が専務で長男が平取りなんだって?
このあたりの相克に興味津々。

>大昔、国鉄が国の大動脈だったころは、列車を止めることは、鉄道マンの恥だったようです

大昔ではないが、スト権ストの時は国労は一週間も止めましたよね。社会科教師が国労動労鉄労…と国鉄には労組がたくさんあるのだと教えてくれました。この時、労働側の槙枝、富塚は築地市場の混乱を確かめるべく深夜に赴いたが、逆にトラック輸送の実力を見せつけられて愕然としたという話がありました。
ついでに、総評議長だった槙枝元文をウィキペディアで引いたら北朝鮮賛美が尋常ではない。こんな人物が、日本の労働界をリードしていたのだから労組がしょぼくれたのも頷ける。

投稿: TOソープランド | 2007.06.25 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 留守中気になったニュース:

« ほら、そこにもくりタソが! | トップページ | 嘘ブームのでっち上げ »