ベジタリアン
今日はニュースが無い平和な週末なので、今週気になりつつもスルーしたニュースをひとつ。
※ 「フライドチキンNO!」裸にハートの厚紙、女性が抗議
http://www.asahi.com/national/update/0614/OSK200706140039.html
先週だったかな、ソウルか何処かで、ベジタリアンなのか、レタスを腰に巻いた女性がデモしたというニュースもありました。
FOXで放映中のドクターハウスで、ベジタリアンの両親が赤ちゃんを肉抜きで栄養失調に陥らせて逮捕される(ドラマ中では、濡れ衣だったという落ちになっている)、という筋がありました。
家畜で肉を食するようになったのは、そんなに昔のことじゃないんですよね。一般的に、日本人が牛を食べるようになったのは明治以降とされるし、豚だって江戸時代の話ですよね。
私の父方の祖母は、育ちの良い人だったらしく、肉を食べない人でした(どういう因果関係なのか、漁師町で育った私の母は、旧家から嫁いで来たという祖母をそう見ていた)。親戚等が集まった時に、辛うじて鶏肉をつまむという程度で、本当に虚弱体質でいつも痩せ細り、母親は、こんなんで栄養もまともに取れずに倒れられたんじゃかなわん、といつもブツブツ言っていた。
会津出身の私の義父は、幼い頃鶏を絞めるシーンを目撃したことがトラウマになって、鶏肉は今でも一切食べません。よくあんな冬厳しい所で鶏肉抜きで暮らせたものだなと思ったりもしますが。
蛋白源は、何も家畜類だけからしか摂取出来ないわけじゃない。魚だってあるし。ただ効率的な摂取方法となると、どうしても動物性蛋白質ということになる。幸い人間は、それを効率的に生産するためのシステムを開発することに成功した。
いろんな主義というのがあるけれど、ベジタリアンだけは私はちょっと胡散臭い眼で見てしまうんですよ。それを摂取せずに陥ることになるリスクの方が、よほど社会にとって害悪を為すような気がして。
※ NOVA受講生への教育給付金制度、20日から取り消し
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070615i413.htm
前々から私はこの給付金制度に疑問を感じていたのですが。私の周囲には、これでパソコン関係の技能を身につけて就職できた人が若干名います。だから、機能している部分では機能しているんだろうと思います。
ただそれは果たしてこの手の語学学校への授業でも給付が妥当なのかどうか甚だ疑問なのですが。会話能力を磨きました……、という程度のことで果たしてキャリアアップになるんだろうか?
※ 記憶喪失の若者、保護から1カ月…身元の手掛かり、今もなし
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070616/jkn070616002.htm
時々、羨ましいとか思いますよね。忘れたいと思って現実に忘れられればどんなに幸せか……。
※ 虐待:椅子に長女縛り3日放置 母と交際相手逮捕 北海道
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070616k0000m040158000c.html
これは二人とも公開処刑して問題無いケースだと思う。
※ 世界最大級「ナッチャン」青函を1時間45分で
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/57251/
ウェーブピアサーじゃないか!? こんなの導入して元が取れるんだろうか? いやどんどん入れて欲しいぞ。一旦緩急あれば一斉に帝国海軍で徴発できる法整備せにゃ。
※ 「旅館で男に触られた」児童の被害届けず修学旅行を続行
http://www.asahi.com/national/update/0615/TKY200706150443.html
学校側の判断がそう拙かったとも思えないんだけど(でも疑いつつもカウンセリングとか優先させるへぎだった)、鍵を掛けられないという事情は修学旅行共通の悩みでしょうから、それを狙って来る犯罪者も当然いるだろうことを思えば、どこで対策を取るか難しいですよね。
※ 「遊び声うるさい」女児切りつけた女逮捕
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070616-213606.html
問題はその腐女子が見ていたのが地上波だったのか、何かのビデオだったのかにあるわけだが……。
※ 慰安婦問題で意見広告 櫻井氏ら 米紙に「事実」論証
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070615-00000023-san-int
よろしいんじゃないですか? ただ一回きりで終わっちゃだめですよね。ブロパガンダとして考えると、敵が2回やったら3回やり返す程度の戦略性が無いと。
※ 日本人の自尊心、米国人並み 東大などが潜在意識調査
http://www.asahi.com/science/update/0615/TKY200706140353.html
気になりつつも、ネタとしてどうだろう……、と思ってこれもスルーしていたのですが。まあそんなものだろう、と思う一方で、中国人にしてもアメリカ人にしても、あいつら俺ら並みにプライドがあるなんて、やっぱあん時叩き潰しておいて正解だったな、とか思っているんじゃなかろうか。
※ メルマガおまけ 偽装サイト
| 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/15450919
この記事へのトラックバック一覧です: ベジタリアン:
» 日本からの正論第二弾 Rejoinder from Japan [Let's Blow! 毒吐き@てっく]
Their(Our) rejoinder to the verbal attac... [続きを読む]
受信: 2007.06.16 16:59











コメント
>よろしいんじゃないですか?
よろしいんでしょうか?産経新聞が後に誤報でしたと訂正した件を根拠の一つとしての反論広告ですけど?壮絶な自爆行為としか思えませんが。賛同者国会議員も南京大虐殺は無かったとか言ってる人たちですし。(30万人は無かったとかじゃなく全く無かった幻だったとの主張者ですからねえ)
投稿: | 2007.06.16 10:22
>※ 世界最大級「ナッチャン」青函を1時間45分で
東日本フェリーの青函航路には、過去にジェットフォイルとウォータージェット推進フェリーで高速化を図っています。
ところが、ジェットフォイルは運賃の高さで、ウォータージェット推進フェリーは運賃の高さに加えて冬季の欠航率が高く、どちらも早々に撤退する羽目になっています。
過去の失敗も踏まえての導入決断だとは思うのですが、記事中にある4隻体制を3隻体制にするというあたりを見ていると、切羽詰っての導入という感もありますね。
実際、現行の船もかなり老朽化が進んでいたはずですし。
「3度目の正直」となるか、「2度あることは3度ある」となるか……
投稿: 長月@ReadMe.毒 | 2007.06.16 10:53
>忘れたいと思って現実に忘れられればどんなに幸せか……。
「ワシは妻を忘れようと努力した。その努力の甲斐あって・・・本当に忘れてしまったのじゃ」
投稿: Inoue | 2007.06.16 11:22
>>※欄1
プロパガンダなんだからよろしいんじゃないでしょうか?プロパガンダ合戦なんだから。
投稿: | 2007.06.16 11:45
>NOVA受講生への教育給付金制度、20日から取り消し
教育訓練給付金制度で英会話スクールでは、目的がはっきりしないように聞こえます。しかし、英会話を手がかりにTOEIC点数upとなれば、実際にスキルアップ(転職時の評価対象、人事考課対象)となると思います。
#TOEICも受験技術である程度点数を伸ばせるという話がありますがね。
教育訓練給付金制度は、カルチャースクールにお墨付きを与え、お金をばら撒く公共事業的な側面があるように感じます。厚労省、経産省の天下りがありそうですが、実際どうなんでしょうかね。
投稿: とおりすがりA | 2007.06.16 11:53
>問題はその腐女子が見ていたのが地上波だったのか
この時間帯だとテレ東アニメかね。テレ東はもう少し数絞って厳選したほうがいいんじゃね。粗製濫造しすぎ。
NHKの電脳コイルって作品がなかなか質が高い。昔よくNHKでやってた筒井康隆なんかのジュブナイルドラマのアニメ版って感じなんだけど、絵もきれいだしレトロフューチャーっぽいストーリーもよく考えられている。ただ、仮想現実とのやりとりはやや専門っぽいので子供に意味が理解できるかどうかはちょっと疑問。
好評なのか本日全話再放送するみたいだが。
投稿: | 2007.06.16 12:15
>ベジタリアン
胡散臭いというのは同感です。
ジャイナ教徒くらいに徹底的にやっていれば尊敬しますが・・・。
投稿: 禿鷲 | 2007.06.16 12:21
PETAの皆さんはなんで脱いでアピールしなきゃいけないんですか?
韓国版KFC反対運動
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/e/0/e027a714.JPG
これは一寸ひどい?
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/9/9/99c57188.jpg
韓国版ベジタリアン運動
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/b/1/b115f431.jpg
皮の方で頑張る人も居ます
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/e/3/e3e1ff16.jpg
投稿: ハマの住人 | 2007.06.16 12:23
>「フライドチキンNO!」
フライドチキンは、何もKFCばかりじゃないのですが…中国では、KFCをよく食べていた年齢一桁台前半の女の子の胸が膨らんできたということで、問題になっています。成長促進のためにホルモン剤を使用していて、それの影響じゃないかって。
ところで彼ら(彼女ら)、牛や豚に関しては反対していないのでしょうか?
>世界最大級「ナッチャン」
津軽の海とは環境が違うけど、香港⇔マカオ、大陸間のジェットフォイル、ウォータージェットは台風が来たとき以外は殆ど欠航しませんよ。乗客にとってはたまったものではありませんが、波を蹴散らしてガンガンいきます。避けきれなくて、時々漂流物にぶつけてますけど。
投稿: 中資系社員@青島 | 2007.06.16 12:54
>ベジタリアン
豆食ってりゃ人間死なねぇんだってマッコイじいさんがゆってた。
江戸時代の、魚を入手しにくい山間の地域では豆腐屋というのがとてもメジャーな業種だったようで、それに味噌も自家製のものを大量に消費していたことを考えると、マッコイじいさんの言うことも当たっていたのかなと。
投稿: RammJager | 2007.06.16 13:15
>問題はその腐女子が見ていたのが地上波だったのか
その可能性はほぼ無いと思います。
地上アナログだけは調べましたが、
18時はNHKが、前半にアニメを2本流していますが、
他局はありません。
衛星放送は専門CHが有るので、
そちらが可能性が高いと思います。
投稿: SOL | 2007.06.16 13:24
もうご存知かもしれませんが大昌建設という会社がナント!
四足歩行の重機ロボを開発したとか。
しかも9月に幕張メッセで展示とか(いいなあ関東在住は・・・・)
http://www.e-conet.com/2003/dantai/jp909.html
http://www.nikkan.co.jp/hln/gif/0613top.jpg
ちなみに東京ビッグサイトでも11月にはロボット展が・・・・
(いいなあ関東在住は・・・・)
http://www.nikkan.co.jp/eve/07ROBOT/index.html
投稿: mm | 2007.06.16 14:12
大昌建設製クラブガンナーの動画ありまっせww
(動きメチャ遅いけど・・・・・)
ちなみに原子力プラント作業用HALの画像も載ってました。
知らん間にこんなの開発されてたんですねえ・・・
司馬さんに着てほしいなw
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/25/493.html
投稿: | 2007.06.16 14:29
映像がとらえた屠殺のシーン
http://saisyoku.com/slaughter.htm
以下、動画へのリンク。グロ注意。
豚
http://sapporo.cool.ne.jp/vegetarian/peta/pig_kill.mpg
牛
http://www.petatv.com/tvpopup/GetVideo.asp?video=agri_short
http://www.petatv.com/tvpopup/Prefs.asp?video=agri_long
鶏
http://www.petatv.com/tvpopup/Prefs.asp?video=chicken-rescue
投稿: so | 2007.06.16 15:28
>慰安婦意見広告
>プロパガンダなんだからよろしいんじゃないでしょうか?プロパガンダ合戦なんだから。
大石センセがネットバトルについて常々説いているように、こういう情報戦で肝要なのは相手を論破することではなく(最初から反日団体なんて論破できっこない、相手は事実ではなく信念に突き動かされているのだから)、中立的なギャラリー(この場合は米世論)にいかに当方の主張が正当か、persuadeするのが至上目的です。従ってこちらの主張の信頼性を傷つけるような嘘や経歴は却ってこちらの立場を弱めるだけで有害でしょう。ただでさえ戦時中の日本の行いを弁明する動きは「無反省の証し」とか「歴史修正主義」とかで米国内での受けは最悪なのに。
溜池通信のかんべえ氏も言ってますが、他国の世論を相手とした広報外交(public diplomacy)において「正直は最良の戦略(Honesty is the best strategy)」ですよ。
>日本人の自尊心
読売の記事だとこういう書かれ方です。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070614i411.htm
>中国人にしてもアメリカ人にしても、あいつら俺ら並みにプライドがあるなんて、やっぱあん時叩き潰しておいて正解だったな、とか思っているんじゃなかろうか。
欧米人には(日本人にもか)「日本人は控えめ」という先入観があるから、測定結果のデータを単純に(先入観と合致する方向で)今まで解釈してきた、ということではないでしょうか。それを測定方法を変えたら本来の性向を観察することが出来た、と。
投稿: | 2007.06.16 17:20
>フライドチキン
自分の周囲、特に女性方面で動物の肉を一切食べない人は結構数いますよ。なんでも生理的に受け付けないとかで、絶対に食べようとはしない。最初はある種の過敏症、または潔癖性なのかと思ったぐらい。
ただ、思いやりで、というのは今回初めて聞いた。たぶん例の調子外れな女性向けプロパガンタなんでしょう。特に気にする必要もない。逆に食べ放題の行列に並ぶ人達もいるんだから。
あっ、宮崎県の例の知事さんの立場は……???。
投稿: | 2007.06.16 17:41
>それを摂取せずに陥ることになるリスクの方が、よほど社会にとって害悪
私にはそういう合理性だけで割切れる事の方がなんだかなあと思いますが。
ベジタリアン(ゾンビみたいだw)じゃないですが、積極的に食べないように
してます。会社の食堂(チョイスが少ない)など、どうしてもという場所
では食べますが、それでも肉よりは魚、魚よりは野菜を選びますね。
マックでもフィレオフィッシュオンリー。
単純になんとなく躊躇うという感じで、ベジタリアンなんかと同じに
されたくはないですね(笑 あれは私から見ても胡散臭く思いますよ。
で、納豆をよく食べるんですけど、全然痩せないぞw
あ、海ものでもエビは駄目だな。カニも。
投稿: | 2007.06.16 17:42
>やっぱあん時叩き潰しておいて正解だった
これをこのままにしておいては国はなくなりますよ。
大多数はその事すらも知らないんだから。
昨今の若者は身近な人間関係とマスメディアの消費情報
しか知らないし興味ないんだから。在日を見た事ある
人間なんてほとんどいないでしょう。
でも、特アや共産党の脅威は現実に存在しているし、
乗っ取り計画も現実に動いていて攻撃の兆候はそこかしこで
見られる。うかうかしていると、本当に日本が植民地
にされてしまう。全く、上手くやったもんだと感心すら
してしまいますよ。
投稿: | 2007.06.16 18:30
本日の記事とは無関係ですが、楽天市場の「秋葉原OG商会」というのが倒産した模様です。
http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY200706160044.html
規約というのを読んでみますと、かなりデタラメくさいです。
この場所にご投稿の方々は無関係だと思いますが念の為にお知らせします。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/og-akiba/cmpany.html
投稿: ハマの住人 | 2007.06.16 18:50
>中立的なギャラリー(この場合は米世論)にいかに当方の主張が正当か、persuadeするのが至上目的です。
多くのギャラリーが正しさを判断するのは、その主張の内容の正しさではなく、その主張がどれだけ目に付くかです。
1回の正しい内容の主張よりも、100回の誤った内容の主張の方をギャラリーは正しいことだと判断します。
自分の正しさを信じる前に、「あいつらの言うことは間違っている!」と何回もアピールしなければ、ほとんどのギャラリーはブロパガンダのうまい方を正しいと認めるだけです。
投稿: ほるほる | 2007.06.16 19:57
鶏がどうしたって?
http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY200706160233.html
トリを、ハコベとかミミズを人間の口にできるように変換してくれるものと考えれば、ベジタリアンの行動は社会に害をなすもの、生態系からの繋がりを軽視するものと考えられる。
されど、人が口にできるトウモロコシなどを牛に与えるなら、生態系を破壊するものというベジタリアンの発想は、全面的には否定できない。
投稿: pongchang | 2007.06.16 20:02
>>SOLさん
>>問題はその腐女子が見ていたのが地上波だったのか
>衛星放送は専門CHが有るので、
>そちらが可能性が高いと思います。
今、番組表サイトを見てみましたが、金曜のその時間帯だと
BS Japanでブルードラゴンをやっていますね。ゲーム原作のようですが、絵柄はショタっぽい?
http://bluedragon.tv/
後目立った番組はCS AT-Xの「ラ・セーヌの星」くらいですねー(;´Д`)
と言う訳で、やらかした腐女子の人は重度のショタ趣味なんじゃないですかね(ぉ
投稿: Artane. | 2007.06.16 20:16
産経新聞2007年5月22日国際面に『6日付の「占領下の日本 米軍用慰安婦がいた」の記事中、AP通信の報道の引用で「占領米軍(から)の命令」「米軍が命じた」とあるのは「米軍の許可」「米軍が許可した」の誤りでした。』との訂正文が掲載されて捏造が確定したことを事実としてFACT5で占領軍命令なんてやったら批判浴びるだけだ。
投稿: | 2007.06.16 20:37
>慰安婦意見広告
>プロパガンダなんだからよろしいんじゃないでしょうか?プロパガンダ合戦なんだから。
>従ってこちらの主張の信頼性を傷つけるような嘘や経歴は却ってこちらの立場を弱めるだけで有害でしょう。
「海外に対して主張した」と言うポーズを、国内向けに示すためだけだったりして。
プロパガンダってのは相手だけにするんじゃなくて、自分の「信念」を強化するためにも使われるワケですから。
投稿: y-mat | 2007.06.16 20:52
>慰安婦意見広告
朝日新聞の済州島慰安婦狩り事件が捏造だたことは、当の済州島の
新聞の調査によっても明らかで。その時点では韓国側が存在を否定
した形になっている。そして後から出てきた慰安婦の証言が二転三転して記録にも残っているのでここん所を徹底的に繰り返し突付いて行く戦術をとるべきでしょう。
投稿: bbx | 2007.06.16 22:22
>「占領米軍(から)の命令」「米軍が命じた」とあるのは「米軍の許可」「米軍が許可した」の誤りでした。』との訂正文
占領下での許可って、命令と変わらないと思う。
投稿: | 2007.06.16 22:49
>慰安婦意見広告
キャンペーンの一環としてRAAの米軍用慰安婦と米軍人の間に
生まれ、エリザベスサンダーホームに引き取られた子供たち
の父親捜しやドキュメンタリーや映画をどんどんアメリカで流して
アメリカ人に贖罪意識を刷り込みましょう。
投稿: bbx | 2007.06.16 22:56
>ベジタリアン
そういう人たちの世界では植物は生きてないんでしょうかね。
自分で野菜育てて、苦労して実をつけてそれをもぎ取るときに感謝と憐憫の情が生まれるのは、彼らが懸命に生きているからに他ならないと思うのですがね。
動物だろうが植物だろうが食う時は食われる物と料理してくれた人に感謝して食うのが人として正しいあり方だと自分は考えます。
こういう思考を全人類に押し付けようとは思わないけれど、食われたくて食われてる奴なんてどこにもいないのになぁ。
投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2007.06.16 23:13
「米軍、「ホモ爆弾」の開発を検討」
http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2007/06/post_b1a6.html
さすが米軍、最強だな。誤爆されたらたまらんな。
投稿: | 2007.06.17 00:23
私は牛乳も卵も食べるハンパべジですが理由は環境に負荷をかけないの一点です。
だめですか?
投稿: | 2007.06.17 05:57
>そういう人たちの世界では植物は生きてないんでしょうかね。
そこまでいくと、ほとんどパラノイアの世界ですね(笑
というか、慰安婦の強制性みたいなニホイが・・・
つまりは4つ足を喰うのは気分が悪いという事ですよ。
植物に愛情を感じろというのなら、私はモノにだって十分
愛情持ってますよ。でもそんな事言い出したらキリがない。
植物に生命を感じても感情を感じる事はない。こっちが勝手に
思っているだけ。それに対して同じほ乳類は・・・という事
です。昔、実家が養豚してましたが、可愛いだわ、豚さんって・・・
焼きソバに入ってるような欠片ぐらいは食べますが、(でも本当は嫌)
カツ丼になると駄目ですね。まあ今は飽食の時代でいくらでも
チョイスがありますからね。肉を食べないといけないというのも
結局は肉産業の事情だし。
投稿: | 2007.06.17 09:17
日本に生きていて在日を観たことがないという人間は、離島にずっと住んでいる方々ぐらいのものでしょうね。
ワシントン・ポストなんてインテリしか読まないんだから、ほるほるさんの指摘はまったく見当違い。
y-mat さんの指摘はなかなかうがってて面白いですw
ベジタリアンですが、欧米の倫理学者なんかに非常に多いようですね。
人間により近い生命を奪うということについての洞察の結果、そうするようです。
投稿: えー | 2007.06.17 12:23
>ワシントン・ポストなんてインテリしか読まないんだから
という思いこみこそが数々の敗北を導いてきたのですけどね。
固定観念で動く前に、威力偵察を行うことは常識の範疇です。
投稿: ほるほる | 2007.06.17 13:30
>そこまでいくと、ほとんどパラノイアの世界ですね(笑
>というか、慰安婦の強制性みたいなニホイが・・・
寧ろ自分は
>つまりは4つ足を喰うのは気分が悪いという事ですよ。
の方に偏った傲慢性を感じますけどねぇ、、、植物だって毎日成長してるし一生懸命生きてますよ。
そういう人が「食べさせてもらってる」という意識が希薄なのか、自分がそういう意識が人より大きいのかは分かりませんが。
大昔深夜でやってた海外ドラマで「絶対にやせる」というダイエット役を飲んだ女性が、薬の影響で食物に目鼻が見えてそれらと喋れるようになるという話を見たことありますが(最後、女性は何も食べられなくなって餓死するというオチ)、この手の話で議論をするとあのドラマを思い出しますね。
まぁ絶対に食わなきゃいけない食べ物などというのは存在しないので、己の信条の元で行動するしかないのでしょう。
私は「いただきます」の精神で美味しく料理して美味しくいただくことを選んでます(笑
あと環境負荷云々言う人は食事制限までするなら私用で電化製品を使うのも極力制限しないと駄目な気が、、、
投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2007.06.17 13:35
>ベジタリアン
キレイごと言って、好き嫌いを正当化しているだけのこと。
肉食を禁じる(といっても、いろいろ抜け道を用意してくれているところが、神の神たる所以だと思うがw)
宗教(最近のトンデモは除く)があるのは生活環境によるところでは無いかな。イスラムが豚食を禁じるのは、イスラム成立時に豚を媒介とする伝染病が蔓延していたとか、そういう観点で調べてみると面白いかも。
>動物だろうが植物だろうが食う時は食われる物と料理してくれた人に
>感謝して食うのが人として正しいあり方だと自分は考えます。
私も思想的にはこれが健全だと思う。人は様々な何かに迷惑かけながらでないと生きていけないんです。それを正当化するつもりは無いが、それを認め用途もしないのは単なる「逃げ」だな。もっとも宗教とは精神的な「逃げによる救いの場」ではあるのだけど。でもだからといって罪が消えるわけじゃない。
投稿: | 2007.06.17 13:54
倫理学者が菜食主義なのは、共感能力が強いため動物も人間同様に痛みを感じていると思ってしまうからでは。
動物は痛みを感じても人間のように気にしていないという説があります。ちなみにロボトミー手術を受けた人間は自分の痛みが気にならなくなるそうですね。
http://uterus-web.hp.infoseek.co.jp/b3.html
『そのロボトミーを受けた患者のうち、慢性の痛みに苦しんでいた患者は、痛みを気にしなくなるそうです。患者に聞いてみると「痛みですか?ええ、今もありますよ。」と答えたそうです。痛みはあるが、気にならない。そういう状態にあるようです』
投稿: so | 2007.06.17 18:24