« 提灯記事のお手本 | トップページ | 気管挿管 »

2007.06.07

善意の果てに?

 今月に入ってから本日までに、7名のメルマガ新規契約を頂戴しましたことをここに報告します。トータル契約者数439人です。何とか450くらいには持っていきたいですと思うわけですが。
http://www.ne.jp/asahi/eiji/home/main/melmaga.htm

※ コムスンの全事業「グループ子会社へ」 処分骨抜きに
http://www.asahi.com/life/update/0606/TKY200706060405.html

 こんな重大事件なのに、社長が記者会見して株主や利用者に頭下げるでなし、腐臭プンプンという感じですね。
 鹿児島県内で8事業所が閉鎖予定、長野はちょっと多くて26か所がそれで利用出来なくなるそうです。たぶん読者の中に、何らかの形で、家族が世話になっているとか、ビジネス上のお付き合いがあるとかいう人がいらっしゃるでしょうね。

 介護ビジネス自体は、今後とも拡大が見込まれる市場であるけれども、決して莫大な儲けが得られる分野ではない。ぶっちゃけ、これだけのヒューマンリソースを投入したら、貰える報酬はこれだけ、と決まっているわけですから、ビジネスとしての旨味がそうあるわけじゃない。そこには、無償の善意(グッドウィル)が無ければなかなか成り立たないビジネスであって、ぶっちゃけバブル紳士からはもっとも縁遠い所で行われるべきであったにも関わらず、そういう胡散臭い人間が手を広げちゃったものだから、案の定な結果になった。
 親会社のグッドウィル自体は、デジタル日雇いの最大手なんですかね、まさに今風人材派遣業のトップにいるけれども、最近も、明らかに、それ株主的にはどうよ? という怪しい会社を高掴みして買い取ったばかり。
 この社長は報じられている通り、なかなか面白い人なんだけど、私と同じ歳で防大任官拒否組みなんですよね。あのバブルの入り口辺りで任官拒否した人数は知れていますから、昔からとんがった人だったのでしょうけれど、やっぱりこういう人を、福祉が絡むビジネスに携わらせちゃ駄目よ。申し訳ないけれど、あの社長の顔から胡散臭さが滲み出ているんだもの。
 でこのグループ子会社への移行も、世間的には処分骨抜きなんだけど、厚労省との合作劇ですよね。国とのやらせ。とんだ茶番劇。これじゃそもそも処分自体の意味が無いでしょう。

 それはそれとして、根底には、介護士が足りない、どこでもなかなか定着しないというのが根底にあるんだろうと思うわけで、これはこれで改善の取り組みが必要ですよね。

※ ドイツのエネルギー政策に批判も
http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news3579764.html

 これは凄く面白いニュースで、ぜひ動画を見て欲しいですが……。
【ドイツの火力発電所の多くは、石炭を使っています。中でも、二酸化炭素を最も多く出す褐炭の世界最大の生産国であり、消費国です。国内電力の半分はこうした火力発電で賄っているのが現状です。】

 ドイツというと、われわれは環境先進国みたいに思うけれど、実はこの手の間抜けな部分は山ほどあって、でもあの国はプロパガンダに長けているから、こういう事情はなかなか伝わらないんですよね。(所でニュースをググルと、ドイツの火力発電所を受注しているのは日本のメーカーさんだったりするわけですが)

※ イラク派遣で陸自、反対市民の情報収集 発言など詳細に
http://www.asahi.com/national/update/0606/TKY200706060369.html

 これはイクナイ! この手の内部文書が単に取り扱い注意レベルで扱われていたということも驚くけれど、それが世間に漏れたら、どんだけダメージを受けるか、よりによって保全隊が理解しないということに呆れる。
 警務隊で徹底捜査して、こういう杜撰な処理をした幹部士官を処分すべき。

※ 高校生出産:床に産み、後に窒息死と判明 新潟
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070607k0000m040205000c.html

 男としては、なんで誰も気付かないんだよ? というワンパターンな疑問しか抱けないんだけど、女房の感想はちょっと違っていて、どんだけ安産なんだよ、と呆れていた。

※ 中型政府専用機 3機目構想、離陸なるか 機動力確保VS税金の無駄
http://www.mainichi-msn.co.jp/tokusyu/shiritai/news/20070605dde001010002000c.html

 いや、その前に国家元首用として、予備機を含めて三機態勢が不可欠だという話をして欲しいんだけど、駄目?

※ 女子プロレスラー風香さん 暴漢100日追跡“フォール”
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070607/jkn070607000.htm

>できれば自分で取り押さえたかったが、けがをさせてはと自重しました

 一生に一度で良いから、こういう現場に居合わせた時に、うみゅ、私が取り押さえても良かったんだけどね、ほら、俺が手を出すとそれは凶器認定されるし、怪我させたくなかったしぃ……、とか言ってみたいものだ(~_~;)

※ 落雷で出火?住宅火災で3人死亡1人重体…山形
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070607it02.htm?from=top

 ああ、なんか可哀相。

※ 空挺団体験入隊で井上康生ぐったり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070607-00000015-spn-spo

 いやぁ、高所恐怖症ってやっぱりいるんですねぇ。てっきりあの高い方から実際にパラシュートで飛び降りたんだろうと思っていたけれど。あれはゲストは無理なんでしょうね。やってみたいけれど。てか、富士急ハイランド辺りでやれば受けるカモー(~_~;)。

※ 「マックで注文せずに無線LAN使わせろ」 オーマイニュース市民記者「炎上」
http://www.j-cast.com/2007/06/06008225.html

 オーマイ・ニュースに何かを期待するものでは無いけれど、この祭りはちょっと疑問があって、その無線LANサービスをマック単独で提供しているのであれば、客は商品を購入する義務があるだろうけれど、利用者はヤフーBBのオプション契約者に限られていることを考えると、契約している時点ですでに某かの対価を払っている。もちろんマックだって施設のコストを折半しているんだろうけれど、日本の商慣習に照らすと、ちょっと無理があるような気がする。
 どうしても購入者に利用を限定するのであれば、カウンターで商品購入と同時にテンポラリーなキーを発行するなりのことはすべきだと思う。

※ メルマガおまけ ドコモ新商品

|

« 提灯記事のお手本 | トップページ | 気管挿管 »

コメント

メルマガおまけのタイトルの横に、おまけ部分の字数でも入れてみたらどうですか。
おまけのボリュームが分かれば購入を考える人もいるかも。
私としては、新聞小説みたいにサイレントコアのサイドストーリーを
連載して貰えれば、料金二倍でも購読します。

投稿: ヘリ屋 | 2007.06.07 10:16

>よりによって保全隊が理解しないということに呆れる。

わざとでしょう。圧力ですよ圧力。最近は露骨ですから。反対運動の近くで装甲車の移動を繰り返してみたり、反対運動の漁船の近くに態々掃海母艦出してみたり。

投稿: | 2007.06.07 10:17

>イラク派遣で陸自、反対市民の情報収集 発言など詳細に

やっていたこと(情報収集)は当たり前のことで、やってなかったら、それこそ大問題。
しかし、情報管理のお粗末さ、日共のスパイが潜入できるのならば、同じ数だけ創価学会のスパイが、そして5倍の人数の北朝鮮の工作員が浸透しているんでしょうね。

>空挺団体験入隊で井上康生ぐったり

タイガー・ウッズが、たしか一昨年、フォート・ブラッドの特殊部隊に体験入隊してましたね。きつかったけどエンジョイしたとコメントしたはず。
日米のプロアスリートの基本的な防衛意識と愛国心に差がありますね。井上はまだ、マシなほう。
もっとも、タイガーの亡くなった父親は元グリーンベレー。

投稿: MI-6 | 2007.06.07 10:51

ドイツのサミットがらみで東京新聞で安部首相批判の面白い
(バカとしか言いようのない)コラムが載っていた。
   ↓
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2007060702022329.html
   ↑
東京新聞の旦那w、ふんどし一丁で日本刀一本ぶらさげた倭寇を
出されたらどうすんのよ! 圧倒的に見劣りするだろうが!
と、突っ込んでみるww

投稿: いろは | 2007.06.07 11:28

>「マックで注文せずに無線LAN使わせろ」 オーマイニュース市民記者「炎上」

J-CASTと OhMyNewsの記事を比べればわかるのですが、これは J-CASTのねつ造です。
正反対の記事になってますから。

投稿: S | 2007.06.07 11:34

つか、韓国や中国で倭寇がどういうイメージで語られ(もっとも大航海時代の倭寇の大部分は中国朝鮮人だけど)、そんなのを出したらそれこそ「アジアの国々といまだに歴史を共有」できるかどうか、ちょっと考えればわかりそうなものをw

投稿: | 2007.06.07 11:56

介護士が足りないのは足りないけど、40%の人が待遇面を理由に介護職に就いてない。この現状をどうにかしないとなのに、厚生労働省は介護士を占有資格にしようとしてる…。

利益確保も待遇を良くしていい人材を集めなければ、成り立たない現場という理由も多少はあると思いますけどね…。

投稿: フッキー | 2007.06.07 12:13

> それはそれとして、根底には、介護士が足りない、どこでもなかなか定着しないというのが根底にあるんだろうと思うわけで、これはこれで改善の取り組みが必要ですよね。

 おっしゃるとおり!

 介護サービスには一般企業から随分と参入がありましたが、離職対策って、日本の企業ではこれまで問題になったことがなかったですから、まあ、しようがないですね。

 むしろ、病院やってた医療法人や社福法人の方が、多少のノウハウは持ってます。

投稿: rijin | 2007.06.07 12:17

>いやぁ、高所恐怖症ってやっぱりいるんですねぇ。

ここにいます(笑)
吹き抜けの建物で2階から下を見ると、吸い込まれそうになったり、足がガクガクと。
こればっかりはどうしようもないです。

投稿: ひで | 2007.06.07 12:39

>ドイツのサミットがらみで東京新聞で安部首相批判の面白い(バカとしか言いようのない)コ
>ラム

つうか日本人の多くは、その海賊の敵である東インド会社の“傭兵”だったりするワケだから、出てこなくて当然だ罠。倭寇歴史の共有云々は何も関係茄子。

投稿: truly_false | 2007.06.07 12:45

>東京新聞で安部首相批判

東京新聞や朝日新聞の安倍批判の特徴は、非常に感情的、情緒的(女性的?)で、論理的分析が皆無なところ。
支持率低下に悩む安倍首相等の枕詞を常用するが、一度くらいは本人に「支持率低下、悩んでますか?」と尋ねたことがあるのだろうか。

だいたい、大統領じゃあるまいし、歴代総理の支持率なんて20%~30%が普通だった。
マスコミあげての、切り貼り、憶測ネガチィブキヤンペーンの嵐の中で、30%~40%の支持率なんて、お化けだよ。

投稿: MI-6 | 2007.06.07 14:09

>マックで無線LAN
Yahoo!が提供している無線LANサービスと、マクドナルドが提供している飲食サービスとは、
単に同じ場所で利用できるというだけの別サービスで、マクドナルド側の対応は、注文もせずに
店内に居座る人を追い出したというだけのことで、特に問題は無いでしょう。
Yahoo!に対して支払っている対価にしても、それは提供している無線LANサービスの利用料金であって、
施設の利用料金まで含まれているわけではありません。サービスの提供に当たって、会社間で金銭の
やり取りがあったとしても、それはまた別の話です。

あと、
>利用者はヤフーBBのオプション契約者に限られている
現在はYahoo!BBの契約をしていなくても利用できます。

投稿: 長月@ReadMe.毒 | 2007.06.07 14:30

>歴代総理の支持率なんて20%~30%が普通だった
確かに小選挙区導入以後の最低支持率ならそうでしょう。
最低支持率
村山内閣……28.1% 
橋本内閣……23.4% 
小渕内閣……19.4% 
森 内閣……9%
小泉内閣……37% 
安倍内閣……30%

ですが、30%割れたら末期ですよ。
例外が小渕、小泉内閣くらい。
小渕は就任時が最低で以後死亡までほぼ上昇を続けた例外中の例外。
小泉も乱高下しながらも高い支持率を誇った内閣。

投稿: | 2007.06.07 15:36

支持率低下に悩んでいるから多摩川河川敷のゴミ拾いなどという
どうしようもないパフォーマンスをやるんだよ。
一国の首相は掃除、ゴミ拾いはやるべきではない。

投稿: 憤怒 | 2007.06.07 16:00

喪前ら程度の低い諜報に釣られ杉。

投稿: MI-5 | 2007.06.07 16:21

>>コムスン
そもそも、バブル期に会社を立ち上げた今のグッドウィル(当時の社名忘れた)が介護市場が自由化されるってんで急ごしらえで作った会社ですよ。

偽装請負と言うか派遣でIT業界最大手になったのは、元から最大手だけど働いてる側からは悪評が高くて、実際労働法規違反を繰り返して警告しても無視しつづけて、やばくなったら分社化して尻尾切りつづけて、結局派遣行の資格を剥奪されたクリスタルグループを速攻で買い取ってリソースを全部取り込んだからだと思います。

作られた当時から批判的な論調にはされていなかったけど「仁義無き介護ビジネス競争」みたいな感じで地元の介護士をどれだけ囲い込めるか・病院をどれだけ顧客にできるかでダンピングやらいやがらせやらえげつない競争していたのが何度かドキュメント番組やニュースで当時放送されていましたよ。

まぁ、バブル紳士の派遣会社が門外漢だった介護業界に突っ込んできた時点ですっごい生理的嫌悪感を感じていたので、個人的にはいい面の皮だとは思いますけどね。てか業務始めて数年程度経って寡占市場を形成した頃から顧客とのトラブルやら労働争議やら沢山抱えていたんだから、もっと早く潰せただろうに。って思いますけどね…

投稿: Artane. | 2007.06.07 17:05

> コムスン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%B3
1988年 - 北九州市にて榎本憲一により創業
1989年 - 第1回コムスンシンポジウム開催
1990年 - 在宅介護サービスシルバーマーク取得(九州初)
1991年 - 在宅入浴サービス事業開始
1992年 - 夜間巡回介護モデル事業を全国に先駆けて展開
1994年 - 夜間巡回介護モデル事業が福岡県福岡市の補助事業となる。同年夜間巡回介護サービス事業が開始
1996年 - 厚生省(現・厚生労働省)から訪問介護員養成研修機関の認定を受ける
1997年 - 人材派遣会社 グッドウィルグループが資本参加。コムスンがグッドウィルグループの
関連会社となる

ツー事らしいです。
チョット誤解しそうでしたので。調べマスタ。

投稿: nao_c/w | 2007.06.07 17:19

>どんだけ安産なんだよ

なぜか男なのに同意してしまう俺。(^_^;)
うらやましい。俺の子を孕んでもらいた… ヘ(。。ヘ)☆\バキッ

投稿: BUNTEN | 2007.06.07 18:02

>高校生出産:床に産み、後に窒息死と判明
この手の事案は意外と数があるんですよね。
妊娠を家族に言わずにいたところ、陣痛を便秘だと思ってトイレで息んでいたらそのまま便槽に産み落としてしまったというのが。
その時の状況にもよりますが、放置すれば死に至ることを認識しており、容易に周囲の助けを呼べる状況にあったことが認定されれば、裁判で殺人罪が成立します。これは大学の刑法の講義ならまず確実に取り上げられる事例ですね。
もっとも少年であればまず保護観察処分で済むでしょうが。

というわけで、大石先生ご夫妻が想像されるよりは、数の多いケースです。

投稿: マグナカルタ | 2007.06.07 18:09

http://www.jcp.or.jp/tokusyu-07/19-jieitai/index.html

共産党のWebsiteに自衛隊の内部文書を公表しています。
全てを見てはいませんが、内容は
「何月何日、誰々が何々をやった、その活動についての自衛隊としての分析」です。
国内で起こっていることを記録しただけで、これが違憲であるとは到底思えません。
内容も、調べる気になれは市民団体とやらのWebsiteで活動報告を確認すれば分かるレベルではないでしょうか。
例えばこの活動がけしからんから自衛隊が排除した、とか言うならまずいでしょうが。

すでにご指摘の通り、文書が漏れたのはどこからか、それの方が危険でしょう。

投稿: mike | 2007.06.07 20:50

グットウィルの株価昨日一日で、1万円安
厚生労働省の処分内容を事前に知っていたら、空売りして大儲けできたのに・・・
と、思った人が数知れず・・・

投稿: ごんた | 2007.06.07 20:56

>イラク派遣で陸自~
 何が問題かって、三自衛隊の保全隊中、一番カタイ陸の保全隊周辺に、共産党の細胞が存在するって事ですよ。コレ、もし真性の細胞でスリーパー的な物だったら、更に問題は深刻になります。
 先生の仰る様に再発防止の為、必ず摘発しないといけません。

 ところで今回の件に、民主党は乗ってきませんでしたね。
 参院前のこの時期、民主党にとっても票田の自衛隊を叩くのは、得策ではないと判断したんでしょうね。 

投稿: 名無し二等空士 | 2007.06.07 21:17

>どんだけ安産なんだよ

なんだかパフュームの冒頭を思い出しましたよ
実際ああいう事が出来るんだ・・・(´ロ`;)

投稿: PCE-Duo | 2007.06.08 00:17

>どんだけ安産なんだよ

モンティパイソンの人生狂奏曲で、ヨークシャーの子沢山の主婦が炊事をしながら子供を産んだのを思い出しました。
そして、養えなくなった数十人の子供たちは人体実験の為に売られてしまいましたとさ。
#こんな記憶なんだがあ。

投稿: hiro4 | 2007.06.08 01:38

オーマイニュースの市民記者。
こんな非常識な奴が「市民」なのかねえ?

投稿: フロレスタン | 2007.06.08 02:37

志位の第二秘書の偽造?

http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/

>>315 :名無しさん@八周年:2007/06/06(水) 20:37:55 ID:f9CCOGPs0
ようするに、
共産版永田メール?

投稿: リュート | 2007.06.08 05:56

>オーマイニュースの市民記者。こんな非常識な奴が「市民」なのかねえ?

記事を書くために狙ってやったんだろう。
想定通りにマックから追い出されて、マック、ヤフー双方から
コメントを戴いて、まんまと記事一本出来上がり。オーマイって報酬あるんだろう?
ニュースがなければ自分でつくる、鳴かぬなら鳴かしてやろうホトトギス。

投稿: TOソープランド | 2007.06.08 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 善意の果てに?:

« 提灯記事のお手本 | トップページ | 気管挿管 »