« カルトにはまった有田芳生 | トップページ | 善意の果てに? »

2007.06.06

提灯記事のお手本

※ オタク狩りに対抗?「アキバ」で銃刀法違反の摘発急増
http://www.asahi.com/national/update/0605/TKY200706050286.html

 この記事を初めて見た瞬間、頭がくらくらしたんだが、これは記者の無知を責めるべきなのか? それとも、解っててこんな提灯記事を垂れ流しているのか、ひとまず記事を書いた記者の固有名詞を明らかにして欲しい。

【万世橋署が銃刀法違反の現行犯で摘発された人に対し、刃物を携帯していた動機を尋ねたところ、多くが「脅されたり、殴られたりしたときの護身用」と答えたという。】

 まずこれがまるっきり嘘、出鱈目。そりゃ警察が検挙した後に、調書作る段階で、いやただ便利だから持ってました……、で済まないから、警察は調書を都合良くでっち上げるわけですよ。良くて警察はそっちへ誘導するわけだ。言っちゃ何だけど、オタク狩りとか称するカツ上げに遭って、鞄に入っている刃物を取り出すような余裕があるわけ無いだろう。そんなの普通に考えれば解りそうなもの。

 法律云々の前に、ナイフを持ち歩く必然性は普通は無いけれども、あれば何かの時に便利であることも事実だし、そもそも「6センチ」というボーダーに、いったいどんな合理性があるのか記者はそこまで確認してのことなのか?
 ちょっと考えれば、アキバでばかり警察がナイフ狩りしている裏には、スピード違反摘発と同類の検挙率稼ぎの裏事情があるだろう、くらいのことは解りそうなのもの。
 こんな、レベルの低い官権の提灯記事を書いている連中が、旗車を乗り回して年収1500万とか2千万円とか、つくづく日本のマスゴミは病んでいると思いますね。

※ 消えた年金の“元凶”社保元長官、田園調布豪邸直撃
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_06/t2007060518.html

 渡り総額2億9千万。昨日、盛んにテレビ等でも、渡り歩く社保庁トップのことを放映していましたが、この記事にある退職金というのは、たぶん間違いで、いわゆる月給が7割方だと思います。
 この人は、「渡り」の回数としてはまだまだ少ない方ですよね。中には、社保庁のトップ経験者で9回とか渡り歩いている天下り組がいる。
 これは、官僚による国税の収奪行為であり、タカリです。もうヤクザ並みに下劣なタカリ行為に過ぎない。高級官僚がいつまでもこんなことやっているから、官僚の再就職問題で国民の理解が得られないんですよ。

 しかも、この人の場合、なぜか2年間も居座ったらしいんだけど、普通は1年前後しかいない。役場みたいに、内部から上がってきて1年間だけトップを務めるというのと、所管官庁から一年間だけ腰掛けに来るというのでは、組織としての受け止め方が全然違うわけで、そういう腰掛けに利用されている特殊法人やそれに類するものは、そもそも存在理由が無いことの証左だから、全部潰さなきゃ駄目ってことですよ。

*年金番号:64年に93万件不明 社保庁認識も対策取らず
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070606k0000m010173000c.html

 データの移し替えでトラブルが発生することは既知のことだと思うわけですが、どうしてそれをスルーできるんだろう。

※ 富山冤罪、県警が現場見取り図など「自白」証拠捏造
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070605it01.htm?from=top

 昨日、志布志事件の接見妨害の裁判があって、弁護士が言っても居ないことを検事が調書にしているんですよ。でも、これでたとえ国が敗訴しても、検事は罪に問われることは無いんですよ。普通の地方公務員が公文書偽造をしたらそれだけで刑事告発の対象になるのに、警察や検事がそれをやっても個人が責任を問われることはまずない。だから日本中の警察や検事は調書でも何でも偽造し放題になる。

※ 建設中の上海ヒルズ、400メートル突破…強風でも快適
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070605i314.htm?from=main3

 こういうのはある種の縁起物、民族のシンボル(でも建てたのは日本人だよん)として考えれば良いんだろうけれど、超高層ビル内の移動コストを考えると、100メートルのビルを4棟建てた方が無難な気はしますけどね。

※ シャトル搭乗員が訓練のため来日 星出飛行士ら7人
http://www.asahi.com/science/update/0605/TKY200706050354.html

>「きぼう」は08年以降3回に分けてシャトル

 これ、3回のミッションが無事に終わるんだろうか。作業が完了する前に、シャトル・ミッションが終わり、そのしわ寄せで最後の搬送はキャンセルとかになりそうな気がするけれど。

※ 世界最大のエアバス「A380」、ゆったり機内に満足?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070605ic22.htm
http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070605/wdi070605002.htm

 いろんなメディアの写真や映像を観ると、ツールーズにあるプレゼンテーション・モックアップよりかなり狭く作ってありますね。デザイン性は上がっているけれど、階段は何だか一段貧相になった感じがします。
 エアバスはテストベッドを全部売ると強気に出ているので、実は日本に飛んできたこの機体もとっくに行き先のエアラインは決まっているはずなんですが。

※ 紫のカエルや小型ナマズ、南米で「希少生物の楽園」発見
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070605ik01.htm

 早く動いている絵を見たいですね。それ行けN特! ふしぎ発見!

※ 桜島:小規模な噴火 上空2400mまで噴煙 鹿児島
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070606k0000m040125000c.html

 やっぱり桜島はこうでなくちゃね。この時期どうせ灰は市内行きだしぃ(~_~;)。

※ “女王サマ”とお呼び!?アムロがムチプレイ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/music/55543/

 すんません。いえ、ただの早とちりでした。ええ、一瞬ハードゲイのコスプレをしたアムロを想像したことは事実ですが。

※ メルマガおまけ ドリームビジョン

|

« カルトにはまった有田芳生 | トップページ | 善意の果てに? »

コメント

>「アキバ」で銃刀法違反

アキバのオタクは武装している人も居るらしいですよ。
ちょっと前にも同人誌ショップで刃傷沙汰がありましたね。

狩られそうになったら刃物抜くくらいのことはすると思います。

投稿: | 2007.06.06 10:16

ソース元の記事で新宿については暴力団風の人が刃物を所持しているケースが多いとされていますが、実際には私のようなヲタクや貧相な格好をして気が弱そうな人物しか職務質問をされていません。
チンピラファッションやホスト風の人物には目もくれていません。
リスクを背負って本当の危険人物に職質するよりも、危険のない人物を犯罪者に仕立てようとする警官が目立ちます。

投稿: sato | 2007.06.06 10:40

>この時期どうせ灰は市内行きだしぃ(~_~;)。

 今も火山灰を伴う噴煙が、昭和火口から山頂を越えて鹿児島市方面へ流れております。
気象台の発表は低いレベルですが、この噴出口は5,6年前から水蒸気を噴出してました。素人目には段々と活動が活発になっている気がします。

投稿: MURA | 2007.06.06 10:56

 横峯さくらのパパが次の参院選に、民主党から比例区で出馬するんだそうで。鹿屋なんですねこの方。

さくらパパ、参院選出馬へ…民主比例で調整中
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070606i404.htm

 ・・・有名人に頼るのは自民も民主も同じやね。

投稿: KWAT | 2007.06.06 12:33

アキバの刃物

あの記事を見たのは大石先生だけではありません。他にも多数います。引用先を明示した方が良いかと思います。

投稿: | 2007.06.06 14:02

> 秋葉刃物

実情タレコミの匿名日記。

http://anond.hatelabo.jp/20070605230519

投稿: PIP | 2007.06.06 14:43

>※ 世界最大のエアバス「A380」、ゆったり機内に満足?

何でも実機を見た方の話では、今回、飛来したのは7号機だそうです。

7号機がどこに納入されるかは存じませんが、テレビを見ているとエアラインへの納品仕様に近いかと思います。

投稿: 成田の近くの住人 | 2007.06.06 15:03

ドリームビジョンといい、イッテQといい、日本テレビはツボをつく番組が今期多い。でも、この手の番組のコメンティターにこそ、大石先生が呼ばれてしかるべきでは無いかと。しかも、この未曾有のユーロ高、欧州方面に…行かない番組ばかりか〜

年金については、名寄せの困難さは判るが、これも民主主義のコストとしか思えない節もある。キーパンチ5000文字までとかいう労使協定は笑止としても、個人番号が住民基本台帳制度で始まるまで、どれだけ抵抗を受けたことか。
今だって住民基本台帳番号を使いこなせて居ないけれども、昔の漢字を使えないメインフレーム時代にこそ必要であったし、年金に限らず、税も含めて活用されてしかるべきであったと。
さらに、意図的に払っていない人は間違いなく居るし、税による基礎年金制度にしても、以前は外国人の受給資格を巡る裁判があったように、税を財源に国民だけを支給対象と考える年金制度が解決策なのかは、まだ色々と考えなければならない事も多いと思う。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tosikenn/munenkinkeika.htm

投稿: pongchang | 2007.06.06 15:35

とりあえず普通の冤罪?とでっち上げによる冤罪を峻別して、でっち上げが確定したら捜査官でも検事でも実刑を喰らわせないとだめでしょう。
そうしないと裁判員はまず捜査官の尋問から始めなくてはならなくなる。
東京にFBIを作るしかないかな。

投稿: 横峯さくらはいい | 2007.06.06 17:08

特別公務員職権濫用罪(刑法第194条)の適用範囲を広げればいいのじゃないでしょうか。

投稿: L-WING | 2007.06.06 17:35

>L-WING様、
>特別公務員職権濫用罪(刑法第194条)の適用範囲を広げればいいのじゃないでしょうか。

Wikipediaの当該項目を見たところ、以下の情報を発見しました。
(引用開始)
本罪にいう「職権」は、必ずしも法律上の強制力を伴うものであることを要せず、それが濫用された場合、職権行使の相手方をして事実上義務なきことを行わせ又は行うべき権利を妨害するに足りる権限であれば足りる(最高裁判所第二小法廷昭和57年1月28日決定刑集36巻1号1頁)。
(引用終わり)

 つまり、適用拡大しなくても、判例があるので現時点で刑事告発できると思うのですが、どうでしょうか?

投稿: Escher | 2007.06.06 17:57

>「アキバ」で銃刀法違反

フジテレビでも全く同様な内容の放送がスーパータイムでありましたね。
記者個人というよりも万世管轄内の記者クラブ全員の共犯報道ですかねえ。

投稿: | 2007.06.06 19:32

いくら法律があっても
富山のようにあれだけ証拠が揃っていながら動きがない。
県警から独立した捜査機関と弁護士による特別検察官制度でも作らないとでっち上げを根絶できないのではないか。

投稿: 横峯さくらはいい | 2007.06.06 19:44

>アムロがムチプレイ!
アムロと言えば当然アムロ・レイだろと思う我々の常識だったものが世間一般ではアムロ=安室奈美恵だとする不幸な時代が一時SAMと出来婚するまで続きましたね。でもこれが短SAMだったのか?その後パッとせず埋没。今はやっぱりアムロって言えばレイでしょ。

まぁ潜る人にとってはケラマ諸島のアムロ漁礁ってのもあるんですが、あっちのポイントはケラマだとかギナだとかサク(ザク)バルとか日本語だと思えない名がポンポン出てきますね。

最も「語源blog」
http://yumo-p.ameblo.jp/page-8.html
によると
アムロ・レイはゼロ戦の開発コードA6M→アムロ・レイだそうです。他にも戦闘機つながりで
紫電改→カイ・シデン
疾風(もしくは隼)→ハヤト・コバヤシ
流星→リュウ・ホセイ
鍾馗→リュウ・ショーキ後にリュウ・ホセイ
屠竜→ブライ・トリュー後にブライト・ノア
雷電→ジョニー・ライデン
何てのもあるとのことで、はたして真相は?

投稿: デコイ | 2007.06.06 20:07

>>アキバのオタク狩り
数年前から、アキバ系な人たちの間で危機感がもたれる程度の問題になっていたはずなんですけどね…今の時期にあーいう格好で出してくるって、どういう意図なんだか。
そもそも、身体捜索(荷物検査)からして緊急性もが無いのに礼状なしで強制していたり、何か見付かったら逃げるのでもないのにブタ箱入れたりで警職法などに違反しているんですけどね。

裁判で争えば、普通の刑事事件を扱いつづけて来た裁判官ならば、確実に無罪しか出しようがない訳で、実際前科持ちにされた場合のほとんどが略式で終わってるんですよね。

http://guym.net/modules/pukiwiki/1878.html
みたいに徹底的に抵抗して送検されても、検察の段階で不起訴になるようですし。

まぁ、アキバでここ三四年ほどこの手の「逮捕」に熱心だったのは本富士署だそうで…万世橋署も黙っていないでしょうから。
ノルマ争いが激しくなったんで、違法な取り調べを正当化するために記者クラブにリークしたか…

ひょっとしたら、日弁連あたりがこの問題に本腰入れ始めたんで(想像)、警視庁が先手打ってマスコミを使って印象操作しておこうという事かもしれませんが。
アキバとか歌舞伎町ではえげつないけど、都下の警察ではこの手の過剰な取り調べが普通になってるし、
実際私も、少し前に終電で帰って金が無かったので家まで一時間ちょっとかけて歩いていたときも、パトカーに乗った三人組がライト付けているチャリンカーを呼び止めて二人で囲んで詰問しながらあら捜しに必死なのを3箇所くらいで目にしましたたし(相模原市内での話)、全国的に蔓延してるんじゃないですかね、この手の微罪逮捕で留置場にブチ込んでノルマ稼ぐというのは。

投稿: Artane. | 2007.06.06 20:13

追記:
今は、私服警官が秋葉ではこの手の事をやってるようですね…どんどん巧妙になってるというか(;´Д`)

http://www.akibablog.net/archives/2007/06/police_070606.html

去年の秋には制服で、せいぜい絵上にジャンパーを羽織る程度だったようですが…

http://www.akibablog.net/archives/2006/09/post_785.html

投稿: Artane. | 2007.06.06 20:19

いやもう、政治家と公務員は上から下までチマキにして海に放り込むべきですな。
と、国民党の真似事もしたくなるような今日この頃。
ヲタ趣味に血道を上げるというのもどうかと思いますがね。
所詮は消費単位に過ぎないくせに、その上、その値段で買えるのも
中国あってこそという売国加担行為ですよ。日本が共産化しいたら
ヲタ趣味どころではなくなるのに。

投稿: | 2007.06.06 21:49

秋葉原は交通違反の取り締まりも厳しくなって駐車違反が激減した。おかげでPCから歩道が監視しやすくなったのではなかろうか。今日なんかも4輪の他にオートバイ、自転車とも迷惑駐車はほとんど見なかった。UDXの駐車場はオートバイも利用できる。
自転車はヨドバシカメラ近くに2時間まで無料の駐輪場があって便利そう。他の地域もこういうのを増やすべきだと思うのですがダメか。
http://doiob.net/doiob/uploader/src/up5047.jpg
アキバはかつての雑多なイメージが消えて、どこか整然としてきましたね。それで銃刀法違反の摘発だけど警察は不審者は徹底的に職質すべきだ。疚しいことがなければ我々市民も協力してポッケや鞄の中を見せてやれ。「アキバ、職質、銃刀法違反」と何度も報道されているのにまだナイフ所持している人がいるとは驚きだ。

投稿: TOソープランド | 2007.06.06 22:12

97年の基礎年金番号導入とあるので、ふと思い出したんだが
ちょうどあのころ2000年問題というのがあって、ぼくのいた
会社も従来のエポック言語による旧システムからウインドウズNT
を導入し管理システムのソフトも当然ながら全く新しいのに
切り替えた。当初は支店ごとにコードや規格が複数にあって
エラーが出まくり(なぜそういうことになるかは説明が長く
なるのではぶく。)その都度修正をし、それがまとまるまで
1年以上はかかった。(取り扱い商品は15万アイテムくらい
だったかな)。でも、これもあらかじめ商品コードを登録する
際に新コードだけではなくパラメータ上それにくっつく旧コード
も作るという対策を講じていたから、変なのが出てきてもだいたい
調べれば原因がわかった。うちは旧が富士通で新が東芝だった。
社保庁はいったいどういうシステムを使ってるんだろう?ノウハウのある企業はあるのに
ねえ。

投稿: bbx | 2007.06.06 22:34

秋葉原の件は大きなナイフなら納得なのですが,検索をかけると十徳ナイフ(アーミーナイフ)やはさみ,ドライバ-の方が引っかかるんですよね.現実に知り合いが検挙された訳ではないので真相は不明ですけれどインターネット上の話と新聞の話が食い違うのは疑問が残りますね.しかも銃刀法違反というより軽犯罪法違反の様子ですし,何だか合点がいかない事が多いですねぇ.
自分もはさみは何かと出先で使うので持っている事が多いのですが,これで逮捕されたら納得いかないですよね.出先で借りろと言われても意外に出てこなくて困る事もありますし.でっかいナイフなら何に使うのだと言われたら返答に困りますが,はさみを何に使うのだといわれてもねぇ.

投稿: ファンファン少佐 | 2007.06.07 01:08

>投稿 | 2007.06.06 21:49様

大丈夫、日本が共産化された場合、プロパガンダの手段に萌えが使われますから。こんな感じで(笑)
http://d.hatena.ne.jp/colorred/20070213/nyoro

ちなみに某国の51番目の州になったら、某国特有の脂ぎったムキムキの漫画文化やドタ靴の気持ち悪いネズミを守るために萌えが封殺されたりして。

投稿: 天地無用 | 2007.06.07 09:01

>>アキバ

アキバもだけど京都じゃ西陣が今熱いッス!
まじッス!
http://www.eonet.ne.jp/~myoh-ranger/

投稿: じょお | 2007.06.07 11:44

>弁護士による特別検察官制度でも作らないとでっち上げを根絶できないのではないか。

194条等に拠り裁判所に“付審判請求”(準起訴)を申し立てると、裁判所が審査し、妥当と認めれば弁護士を検察官として任命し、検察官等を被告とする公判を開始すべき決定を下してもらえます(刑訴法第262条~第269条)

投稿: truly_false | 2007.06.07 11:45

アムロがムチ・プレイ!?
遂にガンダム・ムチが開発されたか!
やはり相手に巻きついた所で高圧電流が……
それともビームサーベルの発展型でしなるビームサーベルになるのか?

題名見ただけで上の文章を素で思いついたorz

投稿: オブジェクト | 2007.06.07 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 提灯記事のお手本:

« カルトにはまった有田芳生 | トップページ | 善意の果てに? »