« 歯医者 | トップページ | 御用組合 »

2007.10.14

郵便局の値上げ

 先日、民営化されたばかり郵便サービスに関して、ちょっと納得しがたい体験をしました。
 エアラインに介護割引を申請するために、田舎の役場から戸籍関係のペーパーを取り寄せなきゃならないんです。その手数料として450円の小為替を同封しなければならない。
 で、民営化してから、諸々手数料が上がったということは、知識としては入っていました。
 窓口に赴いたら、それは400円+50円の小為替を買って頂くことになります、と……。それぞれ一枚につき発行手数料が100円になります。つまりトータルで650円になるのかな。高いなぁ、と思って、以前はいくらだったのですか? と聞いたら、10円でした、と。
 値上げは仕方ないと思うけれど、これは合理性の無い値上げ(方法)でしょう。だって、500円の小為替を一枚買えば、600円で済むのに、端数で2枚になるから、手数料も倍になる、なんて馬鹿な話がありますか。いったい誰がこんな不合理な値上げを発案して、誰が許可を出したのか不思議でならない。

※ 開業医も疲弊「うつ状態」27%
http://www.cabrain.net/news/article.do?newsId=12355

「今、ストレスに感じていることは?」(複数回答)では、経営問題が歯科で65.1%、医科で38.3%に達し、従業員問題(36.2%)、診療上の問題(33.6%)も高かった。

  歯医者さんのストレスは致し方なしですよね。今の状況を考えると。開業医の場合は、いざとなれば働き口はいくらでもあるけれど、歯医者さんはそうもいかないから。
 ただ、ここで言う鬱状態というのは、所詮自己診断ですよね。いくら医者自身によるとはいえ。

※ 最高裁審理どうあるべきか 5判事大激論 強盗強姦事件 
http://www.asahi.com/national/update/1013/TKY200710130153.html

【「不確かな前提に基づいたり、二審で取り調べられていない証拠を引用したりしている」と厳しく批判。涌井紀夫裁判官(裁判官出身)は、最高裁は法令違反の有無だけを審理するのが原則であることから「経験則や論理法則に違背する重大な誤りがあるかという観点で判断すべきだ】

 これは珍しいですね。日本は建前上3審制だけど、こういうふうに、最後に最高裁で判断を求めるには、実はもの凄くハードルがあるんですよね。最高裁に持ち込まれる案件をいかに抑制するかという観点からは必要なんだろうけれど、ちょっと納得いかない部分はありますよね。

※ 「国選弁護人、何もせず」富山冤罪の日弁連調査で柳原さん
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071013i114.htm

「弁護士なら助けてくれると思い容疑を否認した。『調査する』と言ってくれたが、その後、何の連絡もなく、次の接見では被害者2人に被害弁償金を支払うよう勧められた」

 これは意外なニュースですね。てっきり彼は弁護士相手にも罪を認めたのかと思っていましたから。ただこの状況というのは、明日は我が身だと思わなきゃ駄目ですよ。都会ならまだしも仕事があるから国選弁護に割く体力を弁護士も持っているだろうけれど、ろくな仕事もない地方で国選弁護人なんて、バカらしくてやっていられないだろうことを考えると、これが当たり前の風景だと覚悟するしかない。

※ 京大教授、無銭飲食の容疑で逮捕 山口・宇部
http://www.asahi.com/national/update/1013/SEB200710130018.html

 こういうのは、何か脳機能に纏わる病気の可能性がありますよね。てか、いくら相手が大学教授だからと言って、無銭飲食程度で、実名や肩書きが公表されて、新聞に載ってしまうのは、異常だと思う。

※ <力士急死>「愛知県警の初動にミス」 新潟大解剖医が指摘
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071014-00000005-mai-soci

 言うまでもなく、これは愛知県警云々の問題ではなく、日本の検死解剖制度の遅れに起因することです。

※ 予算総額1兆円超、米国防総省が宇宙太陽光発電所の開発計画案を公表
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200710130121&page=2

 こういうのを上げていいのかなぁ。だって軌道がちょっとでもずれたら地表を焼き尽くすわけでしょう?

※ 海上阻止訓練が初日終了、中韓参加せず実効性に課題
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071013ia26.htm

 テレビ・ニュースを見ると英国海軍はEH101を持ち込んでいたような気がするけれど、どんな艦隊を送り込んできたんでしょうね。

※ 新薬承認期間「4年」を「1年半」に短縮 舛添厚労相が表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071013-00000938-san-soci

>現在から約240人増やし約400人にする

 結構なニュースだけど、人手はどこから持ってくるんだろう。準備期間無しに出来るようなことなんだろうか。

※ 男性のメタボ基準、厳しすぎる?学会で検討
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20071014it01.htm?from=top

 ほら見ろ! だから私はずっと言ってきたじゃないか。ここには陰謀があると。

※ 皇太子さまの車がエンスト、予備の車で宿泊先へ…秋田
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071013ic24.htm

 うわぁ……。でも車自体が宮内庁から持ち込まれたものなら、自治体の責任問題にはならずに済むかな。

※ ネット有害情報の規制検討へ=自殺防止へ取り組み強化-政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071012-00000078-jij-pol

  たいへん結構なことで、急いでもらいたいですね。ぶっちゃけ、いずれはうちの子供たちも携帯を持つようになるわけで、その時に、どこにアクセスするか解らないだろうことを考えると、フィルタリング機能がさして役に立つとも思えない。大元で制限を掛けるのがセカンドベストな方法だと思いますね。

※ メルマガおまけ 図書館

|

« 歯医者 | トップページ | 御用組合 »

コメント

>海上阻止訓練
今回、来日した艦艇および航空機は以下の通りです(海自のサイトに掲載されています)。


イギリス海軍:デューク級フリゲート「マンマス」(HMS Monmouth F235)

フランス海軍:フローラル級フリゲート「ヴァンデミエール」(FS Vandemiaire F734)

オーストラリア海軍:アンザック級フリゲート「パース」(HMAS Perth F157)

ニュージーランド:第5航空隊 P-3K

海自側のホストシップは「まきなみ」だそうです。

>皇太子さまの車がエンスト
車両は宮内庁が持ち込んでいますので、自治体側は問題にならないと思います。

>ネット有害情報の規制検討へ=自殺防止へ取り組み強化
この話は、ネット上でも色々な意見が出ていますが、「規制は、表現の自由を侵すものだ」という考え方があるので、踏み込んだ規制は難しいような気がします(とくに、どこで線引きをするかが難しいように思います)。先生は「表現の自由」との関係は、どのようにお考えでしょうか。

>予算総額1兆円超、米国防総省が宇宙太陽光発電所の開発計画案を公表
007の映画で、これを悪用して他国を攻撃するというシナリオがありましたね。

投稿: 成田の近くの住人 | 2007.10.14 10:24

太陽発電衛星いいんじゃないですか。
ただ、国防総省主導というのが気になります。

投稿: スサノオ | 2007.10.14 10:53

>いくら相手が大学教授だからと言って、無銭飲食程度で、実名や肩書きが公表されて、新聞に載ってしまうのは、異常だと思う。

 京大教授だからでしょう。早稲田大学教授だったら、扱いが違ったかもしれない。
 国立大學法人職員は厳密には公務員ではありませんが、「みなし公務員」となるのかもしれません。細かいところは専門家に聞いて。

刑法230条の2
3 前条第一項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。

投稿: Inoue | 2007.10.14 11:00

>>太陽発電衛星
御厨さと美氏の『ルサルカは還らない』でも、旧ソ連が打ち上げた太陽発電衛星が中ソ国境に対地攻撃をしていましたな。
でも、分厚い大気越しにあんな戦術核レベルの攻撃が出来るには、いったいどれくらいの大きさの太陽電池パネルを展開すればいいのやら(^_^A
マイクロ波発振機の出力能力については、謎の超ロシア科学力で何とかなったとして(爆)。
対地攻撃という観点では、太陽光収束(ソーラーレイ)方式のほうが効果的なのかしら。

ちなみにどこだったかの機関がぶち上げた太陽発電衛星計画では、送電時のマイクロ波ウェーブは拡散させるので地上や空中の生物には影響ないという話だったような。
航空機等の電子機器にも影響なしで済ませられるものなんでしょうか。

投稿: 義忠 | 2007.10.14 11:23

>皇太子さまの車

菊のご紋のナンバープレートですね。
葵のご紋の印籠並の扱いでしょうか?(笑)

防弾などの仕様が気になります。

投稿: たつや | 2007.10.14 12:03

>菊のご紋のナンバープレートですね

都内某ホテルに宿泊時に 皇室関係ご宿泊で
菊のご紋のナンバープレートが輝いてました。
深夜にコンビニに行った時(ルームサービス
なんて想像も出来ない?)ホテルの駐車場には
車の至近に皇室警護の公務員さんしっかり
一晩中立ち番していましたね・・・
・・・流石に覗き込んで写真を撮るなんて
チャレンジャーな事出来ませんでした・・・

投稿: 演歌なとりうむ | 2007.10.14 12:28

>※ ネット有害情報の規制検討へ
法的な問題もさることながら、技術的にほぼ不可能です。
そもそも有害情報とは電気信号的に何なのか? というのが解決できませんから。相当な人員を割いてそれが出来たとしても、検挙には役に立つだろうけど、防止にはなりません。実行側としては、伝送経路を変えれば済むことですからね。
地下潜伏化を招くだけで、ザル法になりますよ。

投稿: | 2007.10.14 12:29

>※ 「国選弁護人、何もせず」富山冤罪の日弁連調査で柳原さん

取調調書で自白してしまった事件で国選弁護人が無罪主張することは、とんでもなくハードルが高いですね。

国選弁護人は、ほとんど無報酬のボランティアのようなものですから(このあたりについては中嶋博行先生の「第一級殺人弁護」という小説に詳しいです)、自白調書があるのに裁判で無罪主張をするのは、国選弁護士側の体制的(経済的・時間的)にはほぼ困難かと。
無罪主張のためには莫大な時間と労力と費用がかかるわけで。

この問題は、この国選弁護人個人の問題というよりは、日本の裁判制度、検察と裁判の癒着の問題である気がします。
もちろん、国選弁護制度の拡充(公費による負担の拡大)という話もあるでしょうが、最近の世論を見る限り、「容疑者に税金を注ぎ込むな」という話でぽしゃりそうですね。

投稿: MS | 2007.10.14 12:38

>※ 予算総額1兆円超、米国防総省が宇宙太陽光発電所の開発計画案を公表

>こういうのを上げていいのかなぁ。だって軌道がちょっとでもずれたら地表を焼き尽くすわけでしょう?

アニメ世代の私等としてはむしろそっちが狙いだと
看破した気になるのが正しい思考でしょう(笑)

投稿: PE-Duo | 2007.10.14 12:47

>御料車
去年にトヨタセンチュリーロイヤルを調達したばかりですが、これとは違うのかな?(皇太子専用車ってあったっけ)
(皇太子妃は買い物にマイバッハを使っていたとのスクープ記事がありましたが。また、某掲示板ではトヨタアルファードだったという情報もありますね。)

ま、世界のトヨタも、一般車と違った特殊な運転(低速走行が多いので)には弱いということか。

投稿: za | 2007.10.14 12:49

>※ 予算総額1兆円超、米国防総省が宇宙太陽光発電所の開発計画案を公表


地表を焼き尽くすかは別として、
資源の乏しい我が国こそ、
この手の発電手段を確保したいですな。

でもマイクロウェーブって電子レンジもそうですよね。
成層圏の彼方からピンポイントで
コンビニ弁当を温め直すっていう
無駄に贅沢な事をしてもらいたいですね。

投稿: 所長 | 2007.10.14 13:09

地方の弁護士は、忙しいみたいですよ。人数自体が少ない。

投稿: | 2007.10.14 13:30

>宇宙発電所
危険というか、当然国防省としては兵器としての機能を持たせるんだろうね。いや、むしろ電力供給のほうが隠れ蓑だろうけど。と、誘導されてみる。

>ネット規制
ここで言ってるネット規制はインターネットの話だと思う。携帯のほうは直接インターネットに繋がってるわけじゃないからキャリアがその気になればいつでも制限は出来る。

投稿: | 2007.10.14 13:36

>合理性の無い値上げ
そりゃあ、そもそも民営化自体合理性も何もないし、メリットに至っては何もないでしょうよ。
値上げといってもそれまでに(誰かさん達が)わざわざ作った赤字解消分に加えてどこから来たのか分からないような仕事をしない傲慢経営者がウジャウジャいるようだから利用者にとっては理不尽で正体不明・意味不明の巨額マージンが上乗せされるのは至極当たり前というもの。
まあ、政府の民営化路線に諸手を挙げて大賛成した人達は毎日にように利用して大枚をはたいて、今後のお国の繁栄のためにせっせと滅私奉公してくださいませ。
以上でっす。

投稿: うそーん!!! | 2007.10.14 13:44

>去年にトヨタセンチュリーロイヤルを調達したばかりですが
12発の半分が止まっても残りの6発で走ります、みたいなエンジンだったような。別の車だったんでしょうか。

投稿: トオリスガリン | 2007.10.14 13:54

>※ 男性のメタボ基準、厳しすぎる?学会で検討

初書き込みです。
うちの大学の教授もメタボ基準に対してはかなり腹を立てております。
本来この手の基準に対しては年齢や身長も考慮しないといけないんですよね。
背の高い人やある程度高齢の人は当然ウェスト基準はもっと上がるはずなんです。それを一律○○センチってするのがまずおかしいです。
教授の受け売りですが、このメタボ学会ってのは新しい権威や利権を作るために創設された「アブラ族医師」ってのが裏に存在してますので、あまり信憑性を持たないほうがいいと思います。

投稿: 某医学生 | 2007.10.14 14:18

>>太陽発電衛星
御厨さと美氏の『ルサルカは還らない』でも、旧ソ連が打ち上げた太陽発電衛星が中ソ国境に対地攻撃をしていましたな。

ソ連(当時)の科学者たちが間宮海峡ダムなどトンデモナイ超科学の夢を語る、「百年後の世界 21世紀からの報告」(偕成社/少年少女世界のノンフィクション14/1969)には、高周波を発振して自動車などのエネルギー源にする、都市の周囲に用意した発振機から発振した高周波で大気中の塵を燃やし、シベリア上空に人工太陽を作る(^^;)などのプランが紹介されていたのを思い出しました。
「ルサルカ」では、熱→電気の変換効率の良い素子であのパワーを実現していたかと?、そもそも対地攻撃はスピンオフで、本来は気候変動を狙ったモノなので、要求される規模も桁違いなのでしょうが。
DoDの計画は、地球上どこでも電力供給できるようにし、部隊の自己完結性を高めたいということの様ですから、航空機や生物などへの影響は当然考慮しているでしょうが、基本的に送電?地域の周辺を制限区域にすればOK!と考えているのかも知れません。
完成すれば、地上だけではなく、月以遠に向かう、イオンエンジン、レーザー推進の為のパワープラントなどへの応用も期待出来そうですが、軍事利用が第一でしょうね。

投稿: yossi | 2007.10.14 14:23

 定額小為替ですか。懐かしいなあ。同人誌を通販で買った人は少なからずお世話になったと思います。今でも、通販業者を使わず、サークルが通販している場合は使ってるでしょう。
 少額決済手段って、他に代替できるものがないから痛いですねえ。

 重要なことは”民営化”ではなくて、”新規参入の自由化”なんだと、いまさらながら思う。

投稿: Inoue | 2007.10.14 17:09

新生銀行に口座を開けば解決

投稿: | 2007.10.14 17:20

↑(ハンドルもつけない匿名の無礼者)へ

 無料で送金できりゃいいってもんじゃないんだよ。理由を説明するのは嫌だから省略。

投稿: Inoue | 2007.10.14 18:08

>去年にトヨタセンチュリーロイヤルを調達したばかりですが
12発の半分が止まっても残りの6発で走ります、みたいなエンジンだったような。別の車だったんでしょうか。

前の日産プリンス・ロイヤルが老朽化したんで5台分をトヨタセンチュリーロイヤル4台で入れ替えるための初号機が購入されて使われ始めていたようです。

前の日産車が30年間以上使われてきていて、今回何故かトヨタに入れ替わったあたりで、生産的上の不具合が出てしまった感じはします。

と言うのも、「国の財政上4台の購入になった」と言う件が http://www.yamaguchi.net/archives/003515.html
にあったりしますから、価格が決め手だったような感じがするんですよね。
さもなければ経団連の元会長のコネとかかも(^^;

トヨタは色々な意味でコスト的な部分を中心に割り切り方が激しい会社で、本当の意味でのカスタムメードな車はほとんど出さない(多分、国内メーカでは一番少ない?)会社ですから、この手の初期のトラブルは充分有り得るんじゃないかと言う気がします。
内装には非常に凝っているし排気量と大きさの比較から見て防弾・防爆対策はかなり施されているでしょうから。
かといって、今の日産に御用車を作らせても同じ程度の物しか出来ないような気が(^^;体質が全く変わったので(^^;

# ならば、手慣れた高機動車を改造しまくって(以下略)とか小松から軽装甲(以下自粛)とかと言う意見もありそうですが、さすがにそれはヤバ過ぎると思う(^^;

投稿: 糸色望閣下 | 2007.10.14 18:14

↑いつも冷静なinoue氏が切れた理由が気になる・・

投稿: 44 | 2007.10.14 19:53

定額小為替を大量に使っているのがクレジット、サラ金業界です。顧客の転居先を調べる為に住民票の郵送請求は必要な業務で、手数料値上げでかの業界も少なからず影響を受けますね。(ザマー見ろ)で、個人が遠方から戸籍謄本や住民票を取るケースというのは滅多にないことで、450円+200+160円(郵便代)計810円なら安いもんでしょう。
わたしが、区役所に戸籍謄本を取ったときは半蔵門線と都営1号を乗り継いで片道260円かかり、謄本一通で970円もかかりましたよ。

投稿: TOソープランド | 2007.10.14 20:49

>>新薬承認期間..短縮 厚労相表明

最近も審査官100名を募集していました。
製薬業界の合併・外資撤退などに伴う転職者を採用するのだと思います。審査機関は独立行政法人なので定員制限がゆるいのでしょうね。必要な人員増加措置であると思いますが、どんな人材が集まるでしょうか。一流製薬は高給取りですから。

投稿: a | 2007.10.14 21:25

太陽光発電衛星とマイクロ波送電の件ですが、発展形として「ユビキタス電源」というアイデアもあります。電気代をどうやって請求するのかは分かりませんが。
http://energy.coe21.kyoto-u.ac.jp/task-solar/sub-sps/10.html

投稿: ビア樽 | 2007.10.14 22:01

銀行で小切手(銀行振り出しの小切手)を作ってもらうと、額面金額に関係なく525円の手数料が必要です。この例ですと、額面の方が安いですよね。郵便局の以前の定額為替作成手数料は、紙代、通信費、事故時の手間etcを考慮すると、とんでもなく安いもんでした。今が正常な値に戻ったと思えるかも知れません。「お金を(比較的)安全に送金できる」という為替の機能を考えると、まだ安いとも言えます。もしこれが無くなったら、現金の移動が必要となり、リスクが飛躍的に増大しますし、金額が大きくなると直接持ってゆかねばならなくなります。

投稿: | 2007.10.14 22:27

>定額小為替

役場への手数料支払いは切手じゃだめなんでしたっけ?
数百円の支払いは、ずっと切手でやっていましたけど、
まずかったのかな?
文句は今まで言われていませんでしたけれど・・・。

投稿: pfe | 2007.10.14 22:52

ビア樽さん

この京大の資料を読むと、電磁波の強度が規制値以下なら良いような書き方をしていますが、このようなマイクロ波を室内で常時浴び続けるというのはぞっとしません。

宇宙発電のマイクロ波送電もそうですが、ガン(白血病)にならないまでも、子供が男しか産まれてこなくなったり(男性側の生殖機能に影響)、白内障になったりと晩発性の障害が山ほど出てきそうな気がします。

投稿: MS | 2007.10.14 23:11

>役場への手数料支払いは切手じゃだめなんでしたっけ?

海外から郵送請求する場合は郵便切手でいいはずです。

>ずっと切手でやっていましたけど、まずかったのかな?

中には硬貨をセロハンテープでくっつけて定形外郵便で送りつける人もいるらしいです。やったもん勝ちですね。

投稿: | 2007.10.15 00:37

>自殺防止へ取り組み強化

正直、クスリで逝ってもらえる方が電車にダイブされるより迷惑しないんだよな。

いっそのこと自殺サイトを厚労省が黒幕となって運営し、嘱託殺人を持ちかけられたら全身麻酔を施した後偽装救急車で病院に搬入、臓器移植に利用するというのはどうだろう。

こんなこと考えるのは、病んでるのか?

投稿: 中央線利用者 | 2007.10.15 00:42

細かい数値はさておき肥満が悪いことには変わりない。
米国でも戦前は心臓病や糖尿病は無かった。
戦後食料がよくなり肥満が増えて病気も激増した。

投稿: 柿の葉茶 | 2007.10.15 05:10

 誰も指摘しないから書くけれども、少額送金を、信書とは分離して、銀行振り込みなどで行った場合、名簿上の処理が自動化できません。手作業でやるしかない。家電の通信販売では、e-mailで送られた処理番号を必ず名前の前につけて送金しろと要求する通販業者もいます。それくらい面倒くさい。
 数万円の耐久消費財なら、手作業のコストを吸収できるでしょうが、数百円の商品や手数料の受け渡しで、いちいちカタカナの振込み名義人から、名簿上の個人を特定するなんて手間はかけられない。
 現金に相当する代理通貨を信書と一緒に送付するのが、もっとも効率的で間違いがないんです。

投稿: Inoue | 2007.10.15 07:37

>一流製薬は高給取りですから。
以前必要だった、退職後ほとぼりを冷ます期間が少なくて済むように準備したのが去年。それから、床面積を増やすべく、霞ヶ関ビルの隣のビルを押さえた。
http://www.pmda.go.jp/operations/notice/2007.html
しかし、独立行政法人は一括して処分すべきという意見も根強く、
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071011i101.htm
給与面の待遇も困難。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071012ia22.htm

投稿: pongchang | 2007.10.15 08:40

あと、100円未満の金額の手数料に100円かかるのが最大の問題点かと....
某所で100円に満たないやつが必要な場面で往生しているらしいです。
50円のを100枚買っても計100円の手数料ならいいのでしょうが...違うんですよね?
なぜ、「1枚につき」ではなく「1回につき」にしなかったのだろう。

投稿: Nori | 2007.10.15 09:20

>定額小為替の値上げ
民営化で今まで無税だった物に税金が掛かるようになっただけの話。
それと関連してポスト設置も今まで無料だったのが、各自治体から地代を請求される事になったとか

投稿: | 2007.10.15 09:38

御料車(センチュリーロイヤル)は基本的に天皇・皇后両陛下専用です。
その他皇族が乗るのは婚儀とか特別な日だけです。

投稿: mick | 2007.10.15 11:12

皇太子の車は、他の方が既にご指摘されていますが、仮にセンチュリーならロイヤルではなく、ただのセンチュリーじゃぁないんですかね。
画像が探せず確認出来ませんが。

ところで「ただの」センチュリーでさえも、ほとんど熟練職人の手作業で組まれているようです。

熟練職人の手作業とは、さすが三河商人のコストカット・「販売」のトヨタですね。

ロイヤルの販売価格なんか原価すら怪しいと個人的には思います。

投稿: 通りすがり | 2007.10.15 12:56

Inoue様

私の書き込みに攻撃を加えるならば、無礼だとか何だとかよりも、新生銀行の口座をただ開いただけでは3回しか振込み無料にならないとかのほうが有効ですね。

投稿: (ハンドルもつけない匿名の無礼者) | 2007.10.15 13:03

 相手してもらってうれしそうですね。

投稿: rijin | 2007.10.15 13:37

うん。とっても打撃だよrijinさんのカキコ。

投稿: (ハンドルもつけない匿名の無礼者) | 2007.10.15 13:40

 反応しないの。正直、Inoueさんが何を怒ったのか未だに良く解らないんだけど(・o・)

>3回しか振込み無料

 そうなの? 錯視商法じゃん。

投稿: 大石 | 2007.10.15 13:43

ご忠告深謝。
3回というのは、月3回までの意味です。
住宅ローン借りるとか、預金残高が多ければ増えます。

投稿: (ハンドルもつけない匿名の無礼者) | 2007.10.15 13:55

 まじめな話をすると…。

 自分が同人誌の通販をほぞぼそとやっていたのはもう20年も昔の話ですが、Inoueさんの書かれたやり方は、当時と全く変わっていなくて、ものすごくびっくりしました。

 何か今まで以上の方法(小為替より安い手数料で)を同人誌業界に提供すると儲かるかもと思いますが、誰も手を着けていないんでしょうか?

投稿: rijin | 2007.10.15 18:05

>定額小為替

同人誌はともかくも、役所の郵送サービスがこれに依存していたってのが問題なんですよ。
本来なら印紙で済むことなのに、全国どこの郵便局でも売っている収入印紙だと国庫に入ってしまうのです。
東京都は独自の印紙を発行してますけど、地方自治体共通の「印紙」を創設する必要があるんじゃないかと思います。(もしくは収入印紙を代用にして、自治体は国庫からバックさせる方法など)

>中には硬貨をセロハンテープでくっつけて定形外郵便で送りつける人もいるらしいです。

その発想はなかったわw

投稿: | 2007.10.15 19:08

>中には硬貨をセロハンテープでくっつけて
某国よりの取り寄せで要求された事を思い出します。紙幣だったけど。
ただし紙幣とは分からないように厳重に遮蔽?するよう求められました。金と分かると届かないんかい!と皆で突っ込みましたが(^○^)今思うといろんな意味で追跡されないようにの配慮もあったかも。


投稿: nanasi | 2007.10.15 19:24

rijinさま
>何か今まで以上の方法(小為替より安い手数料で)

現在ですと、郵便振替で対応してくれるサークルもあります。
ATMから手続きできるのは便利です。

投稿: ほるほる | 2007.10.15 21:25

 ほるほる さん、こんにちは。

> 現在ですと、郵便振替で対応してくれるサークルもあります。

 大昔もあったような気もしますが…。どうも最近は物忘れが酷くて、ひょっとすると思い違いかも知れません。

 通帳記帳すると、未だに郵貯も銀行も払い元がカタカナでしか出ない、単価が安くて数が多いと照合がたいへんというのがInoueさんのコメントのご主旨であったかと思います。

 単価が高いとか、こじんまりとか、ほそぼそとかであれば問題なくても、きっと大手の皆さんは他のサービスを必要としているのではないかというお話でした。

投稿: rijin | 2007.10.15 22:38

nanasi さん

>金と分かると届かないんかい!

普通郵便に現金を入れて送ろうとして、
それが外から分かったらしく、
郵便局からNGくらったことがあります。

お役所は規則にうるさいと感じました。
民営化されて変化はあるのかな。

投稿: 麿 | 2007.10.15 23:39

 某社の飲料自販機にお金が詰まったので連絡先に電話したら、しばらくしてボール紙に挟まれた硬貨が入った封筒が普通郵便で送られて来ましたねぇ。「をを、これは使える!」と思って自分でも何度かやりましたすんませんすんません。

投稿: KWAT | 2007.10.16 01:09

> 通帳記帳すると、未だに郵貯も銀行も払い元がカタカナでしか出ない、単価が安くて数が多いと照合がたいへんというのがInoueさんのコメントのご主旨であったかと思います。

 申し込みが3桁を超えると悲惨なことになります。

 エルエルパレスなどの同人誌通販業者は、カード決済、イーバンク決済、コンビニ決済などの電子決済を使えますが、銀行振り込みでは、やっぱり管理番号を振り込み名義に入れることを要求しています。

 今後は、零細サークルの通販は、全部代引きになるでしょう。500円の同人誌買うのに、送料+代引き手数料が500円以上かかるのです。

投稿: Inoue | 2007.10.16 09:20

私はエルエルパレス創業当時からのユーザで、カタログ販売だった時代から利用していたんですが、決済は定額小為替でした。
 定額小為替の良いところは、手持ちの換金前の為替を、そのまま返金やお釣りに使えたことです。在庫が払底して返金せざるをえないときに、新たに為替を作る必要がない。

投稿: Inoue | 2007.10.16 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 郵便局の値上げ:

« 歯医者 | トップページ | 御用組合 »