« 悪どい奴ら | トップページ | 年金財源 »

2007.10.17

棄国

 ネット不調の件ですが、神奈川全域でBフレッツがダウンしていたみたいですね。これが困るのは、NTTと契約している意識が無い他社回線ユーザーが、実は回線自体はNTTだったりして、うちはBフレッツじゃないと思っていても、NTTのトラブルに巻き込まれてしまうんですよね。たとえば神奈川辺りだと、独自回線でやっているのは、東急のCATV回線くらいのものですよね。あとはUSENと言っても実質NTTだったりしますから。私だって、長らく使っていた自宅のUSENが実はNTTの回線だったと知ったのは、だいぶ後になってからのことでしたから。
 もう一つ言いたいのは、これ、月曜の朝にはもうトラブルが出ていたんです。で私は夕方の5時過ぎてからNTTに電話して、最初は、故障受付であるにも拘わらずテープ案内で、営業時間内に電話し直せとか自動応答で言われて、それでも私は人が出る所までたどり着いて、「この手の寡占公共サービスで、営業時間内云々とちいうのはどうなんでしょうね」、とクレームから始めたんですけれど、ただ夕方の時点でもサポート部隊には、そういう大規模なトラブルが発生しているという情報は全く届いていないわけですよ。だから悪戯に双方が、リソースを消費することになる。
 あれは何なんでしょうね。パソ通の頃から、現実に大規模トラブルが発生しているにも拘わらず、サポート部隊には一切何の連絡も届かずに、ただ顧客もいらいら、サポートは電話繋がらずにアップアップという状況が、原因が解消されるまでキープされる。ああいうやり方というのは、企業なりの合理性があってのことだろうか。

※ 社会保障給付維持なら、25年度に現役世代の負担3割増
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071017i101.htm?from=main1

 先週だったかな、道路特定財源の一般財源化を巡って、宮崎県知事ですら、困るみたいなことを言っているニュースがありました。確かに宮崎の場合、熊本と直結する高速が無いのは、ちょっと理不尽だと思いますね。それだけ政治力が無かったということなのでしょうし、九州山脈を貫くことを思えば、もの凄くコスト高になるんだろうけれど、宮崎の人口を考えると、そのコストを被るだけの価値はあると思うんですよね。ただそれって、特定財源を維持しなきゃ出来ないものなのか?

 今週発売の週刊ダイヤモンドの巻頭コラムに、この道路特定財源に絡んで、応益税と応能税の面白い話が載っています。
 一般的に国税は応能税、地方税は応益税的な役割を持っているとされる中で、道路特定財源という国の税金は、応益税的な性格だったんですね。それが一般財源化するということは、消費税と同じような「応能税」的なものへ性格が変わるわけですね。そうやって考えると、地方が、一般財源化は駄目だというのは、どうなんだろう気がしますが。

「65歳以上の高齢者に対する給付水準を維持すると、2025年度には現役世代の1人あたりの負担額が現在より3割多い年162万円に膨らむとしている。
 一方、現役世代の負担水準を維持した場合、年金給付は変わらないが、医療給付が2割強、介護は4割弱もカットされるとしている。」

 で問題はこれです。ま緩やかなインフレが進行すれば、さして問題になる数字でもない。要は取り方ですよね。ただ、早急に、消費税を欧米並みの15パーセント前後に引き上げないと、これは破綻するわけです。しかも今既にとんでもない赤字を国は抱えている。
 となると、何が起こるかと言えば、棄民ならぬ棄国ですよね。現役世代が税負担と、自分たちがそれを受給する段になった時の状況に絶望して、国を捨て始めるでしょう。
 だって四半世紀後、まともな社会保障を受けて、文明人として老後を過ごせるのは、国民のせいせい3割前後の退職公務員と上場企業の元社員だけですよ。その社員にした所で、加速する契約社員化で、四半世紀後は、正社員なんていう言葉自体が死語になっているかも知れない。
 今は、東南アジアに出ていくお年寄りは、それなりに豊かな人々だけど、いずれマニラに日本人の年寄りだけからなるスラムが出来るかも知れない。
 国や社会に対する義務を果たしたいとは思うけれど、自分たちの老後すら保障されないとなったら、それは国を捨てるしか無いでしょう。

※ 【断 潮匡人】前略「NHKスペシャル」殿
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/071017/acd0710170319000-n1.htm

>チベットに1950年、建国間もない中国政府が軍を進めます

 日本のマスゴミさんは、口が裂けても「チベット侵略」を認めない。これがどれほど異常なことか、そのマスゴミの中ですら一切論議されないことに私は恐怖を覚える。

※ 台湾報道官 中国と統一「話合えず」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071016-00000069-san-int

>「われわれはチベットを抑圧する(中国共産党)政権と和平や(中台)統一などについて話し合いはできず

  ネ申、認定!

※ 亀田父がアニメの台詞引き写し? 指摘の2ちゃんねるで批判の声
http://www.j-cast.com/2007/10/16012281.html

 だからさ、この人たちの台詞は、全部放送作家が書いているんですよ。責められるべきは、それをパクッた放送作家。メンチがどうのこうの、切腹がどうのこうの、台所の包丁を見つめてしのごの……も、全部シナリオを書いているプロがいるの。

※ 小3男児、エスカレーターに首挟まれ重体 神奈川・平塚
http://www.asahi.com/national/update/1016/TKY200710160334.html

 今時、危険は何処にでもあるからなぁ。でもこの朝日のイラストを見ると、構造的に問題がありますよね。二番目の固定された板に首が挟まれてしまうと、もう首を抜きようがなさそうに見える。

※ 業務怠慢、東京弁護士会所属の弁護士に懲戒処分
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071016ic25.htm

 結局、時代は、国選弁護人はもうダメだから、こういうことに備えて日本もそろそろ顧問弁護士をファミリー単位で契約しましょう、ということになりそうな気がしますね。

※ 水着姿でも児童ポルノと認定 出版社社員ら4人逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071016-00000930-san-soci

 前々から気になっていたんですけれど、取締としてちょっと遅すぎたと思う。ぽすれんでも、これは拙いんじゃないの? というロリなビデオがアイドルの所にあったりするんですよね。しかもこの会社のサイトは未だにアクセスできるんですよね。

※ 中学校長セクハラか 女子生徒とドライブ中 鹿児島県鹿屋市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071016-00000025-nnp-l46
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news003.htm

 地元ではもう具体的な校名が出ているんだけど、現状では私が出た学校ということになっているらしい。読売の記事だと、事実ならちょっとこれはダメなんじゃないの。

※ 政府税調 証券優遇税制廃止を答申へ
http://www.asahi.com/politics/update/1016/TKY200710160394.html

 2年は遅かったと思うよ。だいたい、こんなせこい手を使って株価を上げようなんて国がやることじゃないだろう。

※ 「大砲」使った自衛隊コンサート 朝霞訓練場で20日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071016-00000941-san-soci

 いいですねぇ。これ。

>作曲当時の射撃音に近い旧式のライフルを使用する

  M1でも使うんだろうか。

※ ネッシー「目撃」者激減 英国・ネス湖
http://www.asahi.com/international/update/1016/TKY200710160435.html

 やっぱり温暖化のせいでしょうねぇ。棒読み。

※ メルマガおまけ イチゴがピンチ!

|

« 悪どい奴ら | トップページ | 年金財源 »

コメント

>>確かに宮崎の場合、熊本と直結する高速が無いのは、ちょっと理不尽だと思いますね。

いや、在りますよ。九州自動車道、宮崎道ってのが。
えびので宮崎道に別れるので、鹿児島を経由しない。まさに、熊本と直結してます。

投稿: 土建屋ともゆき | 2007.10.17 11:06

>>NHK特集『チベット』
現場レベルでは、マスゴミのチャイナ・コードをかいくぐって良くできていたと思いますよ。
漢人のホテル経営者のヘドが出るような拝金主義っぷりとか、辺境地域での貨幣経済の侵食とか。
船戸の兄さんの作品なら、今にも修羅の巷と化しそうで、私ならとてもじゃないけど観光になんか行く気にはなりませんな。

その辺、判る人には判ってくれ的なメッセージが随所にちりばめられていたので、現場の取材チームは良い仕事をしたと評価してあげても良いんじゃないでしょうか。

ただ、まぁ、チャイナ・コードの問題は、それはそれでちゃんと考えてかなきゃならんのですが。

投稿: 義忠 | 2007.10.17 11:25

105㍉を使った音楽隊による演奏って、かなり前からやってるはずですよ。
5年以上前だったと思いますが、総火演の一部と二部の間に披露されてました。

投稿: SEED | 2007.10.17 11:34

> 社会保障給付維持なら、25年度に現役世代の負担3割増

 この期に及んで、給付ベースで既に4年分もある年金基金を取り崩さない、積み上げ続けるという前提がわかりません。

 年金については、団塊の世代がほぼ鬼籍には入り終わる向こう30年間で年間平均5兆円(支給開始直後が大きく、その後漸減していきます)の取り崩しを始めれば、給付に回る金額は維持できるし、積み上げを止めれば、平成21年から予定されている現役世代の負担増も半減〜解消します。

 介護、医療については現状があまりにも不足なので負担増は避けられませんが、それにしてもこの推計は過大です。実際には消費税率にして約5%、最大7%ほどの上乗せで終わるであろうと思います。

 年間所得500万円で貯蓄のない家計であれば、年間25万円〜35万円程度です。また、医療・介護給付を維持すれば、年金支給水準はこれ以上の引き揚げは不要です。

 団塊の世代のコストはこの程度です。年金業者に無用のお金を預け続ける必要は全くありません。

投稿: rijin | 2007.10.17 11:37

>※ 中学校長セクハラか 女子生徒とドライブ中 鹿児島県鹿屋市

まあ昨今の風潮を甘く見すぎていますね。
管理職として失格です。

「ドライブに誘って車内で二人きり」ですから。
言い訳が出来ません。

以前社内統制に関して顧問弁護士に言われたのは、
「セクハラは やった事 より やった人」との
教えを受けました。
福山○治や○村拓也なら、ほぼ全ての行動が「セーフ」なんでしょうが、
我々は大半の行動が「アウト」であると認識して行動すべしとの事でした。
管理職になってからは、パワハラ・セクハラとの
誤解を受ける事を恐れて、
女性の部下は決して一人では夜の食事には誘いません。

セクハラだのパワハラだの未成年者への性的虐待だのが騒がれている
このご時勢にあまりにも認識が甘すぎます。

投稿: 所長 | 2007.10.17 11:44

>「心交社」チーフプロデューサー
>当時17歳だった都内の女子高生の過激な水着姿を撮影し、DVDを製造した疑い。
http://igc.seesaa.net/article/60999658.html

↑今、そのスジで話題になってるのは、これじゃないです。

 小学生のTバックとかVバックDVDや写真集がいっぱい出てるんですね。
 もはや、どうみても水着ではないようなやつが(笑)
 ここ数ヶ月、メディアでバッシングされてたのも、小中学生の極小水着とか、水着着てないDVDとかで、ハイティーンはスルーされてました。

投稿: Inoue | 2007.10.17 11:56

>水着姿でも児童ポルノ
これ、モデル少女が家出中だったらしく、家族から捜索願が出ていたみたいですね。なので、児ポ法はあくまでも別件で、未成年者誘拐が本丸なのではないかと。
とはいえ、「水着姿でも児童ポルノ」って判例が出てしまえば、ここから先の拡大解釈は一気に楽になりますね。猥褻物の定義は成人でも児童でも大差ありませんから、児ポ法適用拡大だけでなく、猥褻図画頒布の適用範囲も拡大される事になります。唯でさえ「猥褻物」の定義が曖昧な猥褻事犯が、更に恣意的に運用される事になるのですが、果たしてそこまで危機感を抱いている関係者はどれだけいるのやら。

投稿: 五月原清隆 | 2007.10.17 12:37

>「水着姿でも児童ポルノ」って判例が出てしまえば、ここから先の拡大解釈は一気に楽になりますね。猥褻物の定義は成人でも児童でも大差ありませんから

水着姿でも摘発するのは一向に構わないと思いますよ。モデルが未成年ならね。
「児童ポルノ=極悪」っていう事実を更に高める事ができるなら、まあ多少の行き過ぎも許容できるでしょう。


問題は成人モデルのモノへの規制強化ってのが困る訳です。
警察や司法は「アメとムチ」ってのを思い出して欲しい。
「児童モデル」のモノは徹底的に厳しくする分、「成人モデル」のモノは徹底的に緩くする。

これが一番バランスが取れると思うのだが。

投稿: 所長 | 2007.10.17 12:51

>>105㍉を使った音楽隊による演奏

恐らくチャイコフスキーの大序曲1812かと。
なんせ、楽器内容でバイオリンやトランペットと並んで「大砲」が当たり前の様に指定されているというすごい曲なので屋内では演奏不可能という代物です。
クライマックスでボッカンボッカンと大砲ぶっ放す様は壮観ですよね。


>>エスカレーター

家の怪獣もご多分に漏れずこの手のメカが大好きで、デパートに行ったりして家内が買い物熟考モードに突入した時なんか、さしたる意味も無くエスカレーターで上がったり下がったりして時間を潰したりしています。無論私が手を繋いでいるのですが、恐らく一人で乗せるにはまだ挟まったりねじ込まれたりするリスクを自分自身で想像出来ないので無理かな、と思います。エレベーターもしかり乗る度に教えてはいるのですが、如何しても自分で痛い思いをして学ぶ事が出来ない案件なので、覚えが悪いですね。何かいいコツでもあればよいのですが・・・

投稿: 北極28号 | 2007.10.17 12:56

曲名はリンクの新聞記事に書いてありますよ。

で、ちょっと気になったのは、ベートーベン「ウェリントンの勝利」で火縄銃って書いてあるけど、1813年初演当時は、すでにフリントロックの時代(発明は1650年ぐらい)ですよね。パーカッションロック(雷管式)が1822年の発明なので、その直前。
(一般人にはこの辺の区別なんてどうでもいいんでしょうが、少なくともウソは書かないほうがいいと思うぞ。)

当時の銃(マスケットだよね)の音を出すなら…、まあ着火方式の違いはあれ、同じ黒色火薬の火縄銃(種子島の保存会でも呼んで)で良いかと思いますが。

投稿: | 2007.10.17 13:27

http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/071017/mrt0710171228003-n1.htm

たわけた野郎がわかったような戯言を言ってます。

投稿: | 2007.10.17 13:53

>「大砲」使った自衛隊コンサート 朝霞訓練場で20日

探したら、こんなん有りましたww
チャイコフスキー:1812年
長岡鉄男も絶賛!オーディオマニア必須の1枚。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B00005FGAJ/503-9493804-4437549?SubscriptionId=1PGV4GGGAXZ1AMXAKKG2

投稿: 123 | 2007.10.17 15:07

ちなみに、こっちにも同じレコードの
説明があって、実弾を使用しての録音
だそうなので、スピーカーやレコードプレイヤーのカートリッジの
破損は免責事項だそうですww
不用意に再生すると吹っ飛ぶってことだね
(というか、通報されるかも?)

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k45433915

投稿: 123 | 2007.10.17 15:17

>NHK特集『チベット』

まあ、共産圏の取材には限界がある。報道そのものを批判する媒体が別の手段で取材すればいいだけの話。それも出来ずにどうこう言っても無意味。
かついての文化大革命を批判して追放されたときの産経は、ちゃんと現状を多くのルートを使って取材していた。ついには林彪死亡をいち早くスクープした。今は外から騒ぐだけで何もしない。この間の沖縄も結局最終的には琉球新報の一面写真の人数を数えて記事にするという2ちゃんねるレベルな真似をしてしまっている。
週刊新潮で揶揄されたように今後、拉致問題集会で実数をあげて揶揄する連中にその正当性の口実を与えただけの結果に終わりそう。

しかしチベット問題で一番の喜劇は過去の日本の侵略を認めない連中が「チベット侵略」を声高に叫び、過去の日本の侵略を声高に叫んでいる連中がチベット「侵略」に沈黙している点。

投稿: papapa | 2007.10.17 15:49

> 神奈川全域でBフレッツがダウンしていたみたいですね

オオ!なるほど!そうゆうことだったのか!
ルーターを交換して以来速度倍増で40Mbps位は出ていたものが、ここんとこ二三日
速度が半分程度に落ち込んでいたので、おかしいなと思ってたんですよ。

ちょこっと調べれば簡単に判ることなのに、対応していないとは不埒な話。
なんつっても、あいつら、馬耳東風ですからね。その内なんとかなるのかな?

GYAOで測定すると、ダイジョービ、映画は楽しめます・・・なんてアナウンスされますけど。
いつもダウンロードしてから見てるから関係ないですが。

投稿: ハマの住人 | 2007.10.17 17:33

追伸

益々速度が落ちてきて、現在20Mbpsを切っています、下りは。
それと凄く不安定な状態ですね、バラツキが大杉!

明日もこんな状態でしたら、文句を言いますかね。

投稿: ハマの住人 | 2007.10.17 18:27

>チベット

先日はメルケル独首相が中国の猛烈な反対を押し切ってダライラマと会談したかと思えば、昨日はブッシュ大統領がダライラマと会談、米議会は米議会の最高栄誉である「議会名誉黄金章」をダライラマに授与ですか。日本の常識は世界の非常識とはまさにこのことですな。

ダライ・ラマに米議会が「名誉黄金章」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000966-san-int
米大統領がチベット仏教の指導者ダライ・ラマと会談、中国の反発押し切る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000868-reu-int

投稿: | 2007.10.17 21:44

投稿: truly_false | 2007.10.17 22:09

>ttp://www.gizmodo.jp/2007/10/fa18.html
あいつらイタリアでロープウェー落としたの全然反省してねーな‥‥

投稿: jaguar | 2007.10.17 23:05

>消費税を欧米並みの15パーセント前後に引き上げないと
モリタクや大前研一は消費税での補填は反対してますね。

 年金財源に消費税を充てるのは公正か
 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/95/
 年金は新制度を立ち上げるしかない
 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/102/


国の借金については、借金の何割かは米国債が含まれてるそうです(知らなかった)。まあ、アメリカがこけたら紙くずなわけで、帰ってくることを期待しちゃいけないんでしょうけど、満額借金だと言われてもなあって思いますね。

 国の借金は「実額」で減っている !?
 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/103/


あと、面白かったのは

 公的年金が「ハゲタカ」に変身したら
 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/90/

投稿: za | 2007.10.17 23:13

 za さん、こんにちは。

 年金保険料の消費税化、基礎年金と生活保護の一体化は、今回の負担・給付バランスの試算とは別問題になりますが、…。

 年金納付率を上げるのであれば、給与天引きの正規雇用を増やすという労働政策もあります。

http://wwwhakusyo.mhlw.go.jp/wpdocs/hpaa200601/b0132.html

 また、消費税率の逆進性を言うのであれば、基礎年金は定額給付であり、各制度に共通して、年金保険料の基礎年金拠出金は、事実上、所得に依らず定額であることのほうがむしろ公平性に欠けるというべきかと思います。

投稿: rijin | 2007.10.18 00:32

所長様
>「児童ポルノ=極悪」っていう事実を更に高める事ができるなら

それ以前にこんなアニメが出来てます。
http://www.kojika-anime.com/index.html
原作では、小学生にローライズを着せたり「裸エプロン」というセリフを吐かせたりしているほどひどい。
私も相当なオタクですが、さすがに引きました。
ちなみに、このアニメ、札幌の教頭児童買春事件の影響で放送を中止したTV局があります

投稿: GB4 | 2007.10.18 00:46

>道路特定財源 はこれまで、もっぱら道路建設につかわれてきたわけで、それがはたして >応益税 と言えるかどうか疑問があって、どちらかと言うと、 >応能税 に近いような気もします。
道路建設が遅れていて、これから、という地域にしてみれば、やっと順番が回ってこようかというところで一般税化されるのはたまらん、という話にもなりますね。
で、村井長野県知事は、道路特定財源をこれまで造った道路の維持費に回せ、と主張しています。
http://www.pref.nagano.jp/hisyo/press/20070927.htm#5
維持費に回すのなら、 >応益税 と言えると思うのですが、いかがでしょう?

投稿: ya-mana | 2007.10.18 02:05

>「大砲」使った自衛隊コンサート

火縄銃の空砲を近くで聞いたことがありますが腹に響く音でクレー射撃場で聞いた12ゲージのショットガンとは格段に違いました。
1812年(マゼール指揮)のCDを持っていますが一軒家で近所迷惑なぐらいステレオのボリュームを上げてもこの迫力は出ません。
近くに住んでいたら是非聞きに行きたいところです。

投稿: | 2007.10.18 03:02

>※ 亀田父がアニメの台詞引き写し? 指摘の2ちゃんねるで批判の声

実は亀田親子のやっているトレーニング
とやらの内容もはじめの一歩や他の漫画・映画の
真似ばかりなんですよね、
しかも形だけ真似しているだけで実際には身体に
本来かけるべき負荷をかけていないのでトレーニ
ングにもなっていないというオチが付く。

投稿: PCE-Duo | 2007.10.18 07:18

>原作では、小学生にローライズを着せたり「裸エプロン」というセリフを吐かせたりしているほどひどい。

 「こどものじかん」は、従来のロリとかペド系作品とは一線を画してますよ。
 悪意のあるこどもが、大人をもてあそぶ話なんですから。
 こどもの側が加害者で、大人がそれに右往左往するってパターンは今までなかった。

投稿: Inoue | 2007.10.18 08:06

つーか、元祖ロリータも中年オヤジが少女に翻弄されるって話じゃなかったっけ?
ロリの王道じゃないですか、「こどものじかん」とやらは・・・。

投稿: | 2007.10.18 23:05

普通の少女(つーか生徒)に翻弄されるのは『鈴木先生』1~3巻

『鈴木先生』も『こどものじかん』も、教育部分は、ちゃんとまじめなお話なのですが(w

投稿: ほるほる | 2007.10.18 23:24

心交社のWeb元に戻りました。
つっても、家出少女を使って児童福祉法違反になったDVD以外は元に戻ってます。
過激なのも、そうでないのも。
変わったのは、AmazonがU-15系を扱わなくなって、もう見ないDVDの処分が面倒になったくらい(笑)

投稿: Inoue | 2007.11.18 04:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 棄国:

« 悪どい奴ら | トップページ | 年金財源 »