« 御用組合 | トップページ | 棄国 »

2007.10.16

悪どい奴ら

 昨日は、ニュースのネタがてんこ盛りなんですけど、ネットが絶不調でして、もう疲労困憊です。明け方やっと正常に戻った。新聞のトップ頁を一回開くと、それだけで不通になるんですよ。それを解消するために、ルーターや無線LAN、果てはパソコンまでオンオフしなきゃならない。それで復旧して読み込めるのは、またメール一本、新聞のトップ頁のみ。
 時々こうなるんですよ。たぶんプロバイダー側か、マンションの大元に原因があるのではと考えているのですが。

※ アジアンヘイズ

 ニュース23(筑紫さん相変わらず元気)で、中国の環境破壊のニュースを扱っていたんですが、モザンビークの森林を中国人が食い散らかしているんですよ。それこそ、幹の直径が一メートルはありそうなものを遠慮会釈無く、何のルールも無く伐採している。
 中国人の業者にインタビューしているんだけど、「なんでこんな所まで来ているの?」と聞くと、「だって中国にはもう大木なんて無いから」。
「これ環境を破壊しますよね」
大丈夫だよ、これっぽっち。ここが無くなったら、余所へ行くまでさ」、ておいおい……。中国がアフリカから収奪しているのは地下資源だけじゃなかったのかよ……、状態ですよ。

※ TBS「放送取りやめ危機」 「亀田びいき報道」のつけ
http://www.j-cast.com/2007/10/15012234.html
*亀田父、反省も…「大毅の1年停止はあまりに長い」
http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/071016/mrt0710160009000-n1.htm

  ちょっと処分が重いですね。18歳のプレイヤーが果たして一年間の公式試合のブランクを耐えられるかどうか。
 私は、亀田に関する番組を見たことは一度もありません。不愉快だから。別に好んでヤンキーを見なければならない理由は無い。
 ただこれ絡みで、過去の言動のビデオ等を見ると、記者とのやりとりなんかでも、それ質問する側と原稿のやりとりがあったとしか思えないような発言もある。
 明らかに、このファミリーの背後で、ヒール役のシナリオを書いている人間がいるんですよね。

 そんな中で、昨夕のTBSのニュースとか見ていて酷いと思いましたよ。このファミリーに徹底してヒールなイメージを演じさせたその張本人であるTBSが掌返して亀田叩きを演じている。それって、良いの? という感じがしますよね。亀田ファミリーに、ヒールというエッセンスを与えて売り出したのは、他ならぬTBSなわけなのに。後日、日テレも盛んに亀田ファミリーにすり寄った番組を垂れ流したけれど、日テレは今頃、胸をなで下ろしていることでしょう。

 TBSも、報道部門は、たぶん怒り心頭だと思いますよ。以前から書いているように、TBSで一番力を持っているのは、ドラマでも無く報道でもなくスポーツ関連です。これは改変期のゴールデンを見れば解る。世界陸上しかり。そのTBSの中にいる一握りの、脳味噌が筋肉で出来ているような連中が、視聴率取れば良いんだろう、と編み出したのがヒールな兄弟ボクサーだった。確かに当たったし、世間の風当たりが強い分、視聴率も稼げた。
 今回、TBSの報道番組が、思いっきり亀田に冷淡なのは、決して掌を返したわけじゃなく、彼らはもともと苦々しく思っていたんですよ。それを世論の後押しを受けて、やっと大っぴらに叩けるようになった。
 だから、黒幕は誰か? という文脈で言えば、この問題の全ての根っこには、TBSスポーツ局という、虎の尾がいる。マスゴミの皆さんは、それは解っているんだけれど、虎の尾であるが故に踏めない。だから亀田バッシングでお茶を濁し、TBSという局全体を批判するに留めている。
 来年の今頃はきっと、素知らぬふりで、復帰記念マッチとかTBSは煽ってますよ。

※ TBSまた「印象操作報道」疑惑 「事前の打ち合わせと全然違う」
http://www.j-cast.com/2007/10/15012237.html

 まあでもこういう時には、話題になってナンボと割り切るしか無い。テレビに限らず雑誌でもそうですが、向こうが欲しい構図というのが当然あるわけですね。
 こういうニュースに接すると、私のような人間は、酷いな……、と思う前に、自分が思うように相手を喋らせる、必要な言質を取ってしまう彼らのテクニックは凄いな、と感心してしまうんですけどね。

※ <自殺>上司の暴言が原因…東京地裁、労災を認定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071015-00000089-mai-soci

 これはぜひ相手先企業がどう対応したのかの追加取材を求めたいですね。上司の発言とかぜひフォローして欲しい。労災が認められました、で終わって欲しくないですね。

※ 光市事件方針巡り対立 元少年弁護団が分裂、迷走
http://www.j-cast.com/2007/10/15012238.html

 昨日は、法曹関係のニュースが相次いで、たとえば橋下弁護士がちゃねら~を刑事告発したとか。こういう人こそ、積極的に刑事告発に動いて、ネットの中の掃除に貢献して欲しいですよね。
 で、この分裂騒動自体は、弁護団の大きさを考えると、別に不思議な話ではなく、当然起こりうることでしょう。むしろ今日まで表面上うまく回っていたこと自体が異例と言える。本件は元検弁護士氏のブログも参照のこと。

*調書漏洩事件 精神鑑定医を逮捕 奈良地検、秘密漏示の容疑

 これ、現場に講談社の編集者がいたことになっているでしょう。あたかも草薙さんが自分で見つけて入手したかのような印象を得がちですが、たぶん実際は、編集部経由のはずで、お膳立て自体、編集部がしたんでしょうね。
 ただ、検察としては、ここで講談社を敵に回したからと言って、ろくなことはないから、どこまで手を出すかですよね。

※ 東十条病院に都が立ち入り、診療休止で不適切手続きの疑い
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071015i404.htm

 日大側と全く言い分が食い違っているんだけど、病院側がたいした反論をしていないところをみると、日大側の言い分が正しいのかなぁ……。という気がしないでもない。
 ただひとつ言えることは、もう総合病院も儲からない時代になったんですよね。倒産件数も増えているし。先日、「和民」のオーナーが、病院の再建に乗り出している、というレポートをテレビ放映していたんですけれど、たしか3億くらいの赤字を出している病院を5億くらい設備投資して、リハビリ関連に力を入れたりして、どうにか黒字へ持っていって、10年かそこいらで借金返済の目処を付けたいと言っていた。
 ただ株式会社は病院経営できないから、コンサルを派遣するという形を取っている。
 バブル期以降、うちの田舎で新しくなったのは、パチンコ屋と病院だけです。それでも、さすがに病院の建築ラッシュは止まりました。小泉改革以降。パチンコ屋の新築オープンはまだまだ続いていますが。あの田舎で、病院建て直して、たいして儲けが出ない、というのはよほどのことなんだなと思える。

※ 中谷氏の「反対はテロリスト」発言、首相「不適切」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071015i214.htm

  すんません。言ってました。何か番組の途中からしか頭に入っていなかったみたいで。
 その任務の重要性が解っている人間と、そうでない人々との温度差のようなものを感じますが。

※ プロペラ外れ不時着 鹿屋の休耕田 超軽量機操縦の男性軽傷
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news002.htm

>国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調査官2人が、機体のエンジン部分などを調べ

 大事になって来ましたね。まあ愛好者の数を考えると、プロペラが外れるなんてそう滅多に無いから、ここは国が乗り出すしかないのでしょうが。

※ メルマガおまけ 多忙なDPE屋さん

|

« 御用組合 | トップページ | 棄国 »

コメント

>TBSまた「印象操作報道」疑惑
別にTBS側の肩を持つわけじゃないんですが、あくまでバラエティですからね・・・アレくらいは演出の域に・・・なんて思っちゃいますが、実際、当該動画を見た時は酷かったw
初音ミク特集と言うよりヲタ特集でしたからね。
初音ミク自体もキャラとしての一面がいろんな肉付けをされて突出しているのもあるんですが、オリジナル曲で良いのが出来て来て居るのもありますよ、Packagedなんて一日三回くらい聴いてますね。

投稿: SEED | 2007.10.16 10:58

家でもおかしいな。と思ったら、フレッツで障害発生していました。

http://www.flets/kouzi/nw_t_kanagawa_07224.html

故障発生/回復のお知らせ(川崎市エリア/神奈川大塚ビルの一部)

日頃よりNTT東日本のフレッツサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご利用のお客様におかれまして、故障によりサービスがご利用いただけない事象が発生しておりました。

お客様には多大なご迷惑・ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

発生日時 平成19年10月15日(月) 22:56
回復日時 平成19年10月16日(火) 0:06
対象 川崎市エリア/神奈川大塚ビルにてBフレッツをご利用されている一部のお客様
原因 地域IP網設備故障


投稿: 障害情報 | 2007.10.16 11:37

 ↑なるほど、道理でその時間ネトゲしてたカミさんが「遅いなー」と愚痴ってたわけだ。情報ありがとうございます。

投稿: KWAT | 2007.10.16 11:44

>来年の今頃はきっと、素知らぬふりで、復帰記念マッチとかTBSは煽ってますよ。

これをやるようだと日本のボクシング界は完全に終了します。
こんな事をする国で世界戦をやろうという外国人選手はいませんよ。
金「だけ」が欲しい選手以外は。
そしてそんな試合ばかりになったとしたら、そんな階級のベルトにはもう何の意味もありません。
WBCもそこまで愚かではないでしょう。
軽量級とはいえ世界ベルトの価値に関わる問題ですから。

>ミク
これに関しては

>今回の収録時間は3時間だったが、オタク的な話題は数分しかしておらず、その数分が編集され放送された

これも悪質ですが事前に打ち合わせして合意を得た台本にはそういうことは一切書かれていなかった事がより悪質です。
上の亀田の件もそうですがTBSにはもはや公共放送のための倫理とか仁義とか正義とかがかなりの部分で欠落していると見えてしまいますし、そう言われても仕方ないのが現状でしょう。
取材を受ける側の迂闊さは当然ありますけど、あまりにもこの手の問題が最近のTBSは多すぎます。

あとユニークなソフトウェアに対してのこういう報道のされ方を見ると少し前の読売新聞に掲載されていた
「日本はハードウェアばかりでソフトウェアが弱い。もっとソフトウェア産業を活性化しなければならないし評価されるようにしなければならない。ソフトウェアはハードウェアのおまけではない」
などというのは全く現実味が無い発言だよなぁと思ってしまいます。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2007.10.16 11:46

>亀一家

「○○○○に下品な男はいらん!」
(お好きな文字をどうぞw)

一家丸ごと業界追放でおkと思っていたので、甘い処分かなと思いました。

ま、発端としては子供をまともに教育できなかった、あのオヤジが元凶なのでしょうが、周囲も止められなかったのかね?
民度の低下は、子供をまともに教育できない馬鹿親が増えたのが原因と言ってみるテスト。嘘と思うなら、PTAの集まりに出た日にゃw

投稿: | 2007.10.16 12:41

TBSもラジオ実況はまともなんだけどなあ。
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2007/10/1012_c812.html

投稿: | 2007.10.16 14:24

>あの田舎で、病院建て直して、

補足。 :-p

>>あの、年寄り(=病気持ちが多い)だらけの田舎で

;都会にいると周りに働き盛りの若いのが多いから、高齢化社会の本当の姿は見えてこなかったりします。

投稿: | 2007.10.16 20:27

>その任務の重要性~
 この件で先日、米民主党のアドバイザーやってるキャンベル元国防次官補代理が、給油が中断される事に懸念を表明する為に来日し、日本の民主党に対して、政治的にかなり際どい事言ってるんですよ。(NHKの方が消えちゃってたんで、よく分らないネタ元ですが……)
http://japanese.joins.com/forum/board/view.php?no=105692&page=1

 キャンベル氏はクリントン政権時代に辣腕振るい、尚且つ知日派で知られ、米民主党が政権取ったら高確率で政権入りします。
 どういう判断をしますかねぇ、日本の民主党は。

投稿: 名無し二等空士 | 2007.10.16 20:51

>光市事件方針巡り対立 元少年弁護団が分裂、迷走
橋本「事件を死刑廃止運動に利用すんな」
今枝「利用してへんわ」
安田「利用する気が無いなら降りてくれ」

投稿: | 2007.10.16 20:59

>TBSまた「印象操作報道」疑惑
別に日テレやフジだってテレ朝だってヲタクに対しては似たようなもんだし。
そういった報道姿勢はこの時代から変わってないし。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm738580

投稿: papapa | 2007.10.16 21:11

給油艦への給油はやめられないというんでしょ。
で、自衛隊から給油される給油艦はみんな米軍でしょ。で、米軍の給油艦は米軍の艦船にしか給油しないでしょ。
自衛隊給油艦はガソリンスタンドじゃなくてタンクローリーだな。
・・・それでも給油は続けたほうがいいかもね。アメリカの北朝鮮テロ国家指定解除の凍結と引き換えに。

投稿: | 2007.10.16 21:26

>給油艦への給油はやめられないというんでしょ。

無理に気取った言い方しても、呆れられるだけだよ。

投稿: | 2007.10.16 22:31

348 :名無しさん名無しさん@腹打て腹。:2007/10/16(火) 23:11:27
去年の暮れに機内で亀田親子が私のすぐ前のシートだった。
食事の時間になって、CAが「chicken or beef?」と聞いたら
「なんじゃおら」「なに言うとんじゃおら」「わからん」「どうしたらええんじゃ」とパニくってたので
後から「鶏か牛か聞いてるんですよ」と教えてあげたら「おお、サンキュ」と照れ笑いしながら
全員ビーフを注文していた。
すぐあとで飲み物を入れに来たんだけど、CAから一番遠くにいた●毅(兄弟のうち誰か)が
「I need your cup.」と言われてたんだけど、これまた全く通じず
「なんじゃおら」「なに言うとんじゃおら」「わからん」「どうしたらええんじゃ」とパニくっていた。
「カップ渡せばいいんですよ」と教えてあげたら「なんでや」と言われた。
「入れてくれるからっ」と言ったら「おお、サンキュ」と。
その時はそれなりに微笑ましかったが、今思い出すとただの馬鹿だ。

投稿: 5 | 2007.10.17 03:33

>>亀田
自分はまだ処分が甘いんじゃないかと思いますね。
特にMSNでのニュースでは
(tp://sports.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=10/articleid=229096/)

上記の亀田父さんからの謝罪の文面は
>「仕方ない。わたしが邪魔であればいなくなってもいい。もうセコンドに付くのも、しんどい」

もうセコンドに着くのも問題って……

ああ、また被害者を逆なでするような『余計な一言』をorz

あとは亀田大選手の公式謝罪ですね。
じつはこれで“どんな余計な”一言を言うか楽しみなんですw
たとえTBSが本気でヒール作りを目指しているのなら面白いセリフが聴けでしょうw
そのときはTBS以外のメディアですが。
(あとファイトマネー問題もありましたね……)

投稿: オブジェクト | 2007.10.17 03:35

>>投稿 5 | 2007.10.17 03:33

>今思い出すとただの馬鹿

…俺も同類だな。英語わからんから。orz

P.S.
>投稿 | 2007.10.16 20:27

ハンドルネーム入れ忘れてる。orz

投稿: BUNTEN | 2007.10.17 06:13

>TBSの印象操作

騙されてしまいましたね。
やっぱり業界の方々の方がスレっぷりが一桁上なんでしょうね。

我々喫煙者程ではないでしょうが、ヲタの皆さんも決して好意的には扱っていただける風潮では、まだないのでしょうね。
喫煙者は時間帯を問わず好意的に扱ってもらえませんが、ヲタの皆さんは深夜やテレ東なら、比較的好意的に扱っていただけるのではないでしょうか?

日曜の昼間の全国ネットでの、「ヲタ」に対する好意的扱いってのは、まだまだ遠い世界ですよ。
今回は取材を受けた側のガードが甘すぎですね。

投稿: 所長 | 2007.10.17 11:22

>「大丈夫だよ、これっぽっち。ここが無くなったら、余所へ行くまでさ」、ておいおい……。中国がアフリカから収奪しているのは地下資源だけじゃなかったのかよ……、状態ですよ。

前々から思っていたんだけど
番組のこの発言をみて確信しましたよ

奴等はイナゴだと
ああいう国が宇宙へ出るとインデペンデンスデイに
出てきたような資源食い潰しインベーダーになるの
でしょう。

投稿: PCE-Duo | 2007.10.18 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 悪どい奴ら:

« 御用組合 | トップページ | 棄国 »