罪の巨塊
休日には似つかわしくないややこしい話です。
と言いつつ最初にお詫びです。
一応、問題の11月20の朝日に掲載された大江健三郎氏の【「定義集【人間をおとしめることについて 「罪の巨塊」に込めた思い】のスキャナ画像を、ブログにアップします。
でね、これに関して、結構長い記事を書いたんだけど、ブログへのアップは止めます。大変申し訳ありません。謹んでここにお詫びします。
なぜブログへのアップを断念したか? ある人とある人の刺々しい罵り合いに巻き込まれたく無いからです。私はこの両者を尊敬していますから。
これをアップすることによって、私は、その全く品のない、げんなりするばかりの罵り合いに巻き込まれたくないし、てか関わりたくない(~_~;)。この私をしてそう思わせるような展開になっている。その問題を熱心にフォローしているわけでもない私が加わることで、ご両人を忙しくさせたくもないですから。
昨日、コメント欄で予告した話ではありますが、このネタはメルマガの読者のみということにさせて頂きます。それに関してコメント欄で議論して頂くのはご自由です。ただ、お二人の固有名詞は、イニシャル程度に留めて下さい。
私が辟易とするのは、今そこにいる相手を見下して露骨に言葉にする人々です。それが素人ならともかく、自分の職業に対する冒涜に他ならないと思う。ご両人はいったい誰にどんな言葉が伝わると思っているんだろう。
※ 「炎上」情報共有サイト 運営会社が真っ先に「炎上」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071122-00000003-jct-sci
このネタ、昨日書こうかどうか迷ってパスしたんですよ。いかにも乗せられそうな気がして。VIP板で商売しようということですからね。嫌らしいたらありゃしない。一日で引っ込めるというのも予定通りでしょう。ほとぼりが冷めたら復活してますよ。
※ 労働力、2030年には1070万人減 厚労省が推計
http://www.asahi.com/life/update/1122/TKY200711220258.html
今世紀末には、日本の総人口は、韓国と並ぶんですよね。民間が弾いた最も厳しい予測では、3千万人台で韓国の総人口を劇的に下回るという数字を弾いている所もある。これは今の韓国相手ですから、北朝鮮が崩壊した後の「朝鮮国」相手だと、もう日本の方が人口が少なくなることは明白です。100年後の日本のテーマは、「克日」ならぬ「克鮮」になって、いかに隣国を越えるかという後ろ向きな議論を国民が繰り広げていることでしょう。もちろんそこには、世界に君臨する大中華が存在するわけですが。
ただ問題はそういうことではなく、緊急の課題となるのは、つまりそれだけ日本のマーケットが縮小するということです。僅か四半世紀後に、1千万とその家族の購買力が日本のマーケットから消え失せるんですよ。少子化というのはそういうことなのですから。
※ 山田洋行、水増しは「マークアップ」 不正、業界の慣行か
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071122/crm0711222326042-n1.htm
全装備品の洗い出しが必要ですよね。そもそも防衛庁が原価を当たらずに物品購入しているということ自体がなってないと思う。
※ 全米科学財団、アレシボ天文台の年間予算を大幅削減 近く閉鎖の見通し
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200711221821
狼少年みたいだと思ったのは私だけだろうか。
※ 東シナ海 ガス田試掘先送り 首相、対中関係を重視
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071123-00000086-san-pol
チャイナスクール、わが世の春ですな。こういう誤ったシグナルを送るようなことがあっちゃならんと思う。
※ 中学受験
なんか高津区から通える私立中はほとんど選択肢が無い、ということらしいんだが。田園都市線の南? それ無理だしそこまで勉強させる暇があったら遊ばせますよ。日吉? ろくな人間にはならんと思うし、友達付き合い出来ないでしょう。ワーキングプアの親じゃ。
神奈川の場合、公立高校は本人の実力次第でピンキリで選べますから。要は中学校をどうクリアするかなんですよね。地元は御免です。これが新興住宅街、たとえば田園都市線の南の方なら、まま安心できるけれど(上昇志向に燃える余所者の街)、高津みたいな昔ながらの住宅街はダメですよ。地元中は放しにならんです。
つまりこの問題は突き詰めると、そこで暮らしている親が自分が住んでいる町の地域住民を信頼出来るか否かに大きく左右されるんですよね。
※ メルマガおまけ 罪の巨塊
| 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/17159637
この記事へのトラックバック一覧です: 罪の巨塊:
» アメリカの侵略が原因の集団自決を軍命令と捏造し罵倒した罪の巨魁大江健三郎は明白な罪の巨塊で有罪 [子孫に残す真実史観の日本護国史]
常識も奪ってしまった、戦後の捏造一元史観愚民化教育。侵略者狂惨党大国との反共戦争。侵略者大国アメリカとの護国戦争。護国のため自己を捨て、軍民共生共死一丸と化した先人の戦いを罵倒する、傘差す親殺しの子供と同じ幼稚な自己中心愚民大江健三郎と追随する輩よ、先人は護国のため己を捨て、一丸と化したにすぎない。王、長島、星野ジャパンのように。
先人冒涜の皆さん常識で考えれば分かることなのだ。
アメリカの侵略が原因の集団自決を軍命令と捏造し罵倒した 罪の 巨魁 大江健三 郎 は 明白な 罪の 巨塊 で有罪... [続きを読む]
受信: 2007.12.05 05:38











コメント
昨日、「罪の巨塊」に関してコメント欄で発言した方で、メルマガの契約者では無いけれど、それをぜひ読みたい、という方は、捨てアドで結構ですから、自分の発言を下記の書式にて申告の上、私の方にメールなり、ご自身のメール・アドレス入りでコメントして下さい。
-----------------
投稿 | 2007.11.22 10:16
使用プロバイダ:*****
-----------------
余談なれど、ココログのコメント欄て昔はメールアドレスを入れるとそれが表示されていたのに、今はプライバシー保護の観点からか、メアドは出ずにサイトのURLのみ表には見えるんですよね。
投稿: 大石 | 2007.11.23 10:35
>今世紀末には、日本の総人口は、韓国と並ぶんですよね。民間が弾いた最も厳しい予測では、3千万人台で韓国の総人口を劇的に下回るという数字を弾いている所もある。
その記事は、「今の韓国人口」と「未来の日本人口」を比較して言ってるわけで、比較自体に意味がない。韓国の合計特殊出生率は1.08、日本以下です。北を併合して、社会情勢が激変しない限り、韓国人口が日本を上回ることは絶対にない。
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1550.html
投稿: Inoue | 2007.11.23 10:54
>罪の巨塊
集団自決は軍命だったという根拠の一つに大江の著作が挙げられてるのだから、「罪人だなんて書いてない」なんて言い訳されたら、沖縄の人に対してだって「誤読だ」と言ってるのと同じですよ。
二階に上がって大江に梯子を外されたようなもんでしょ。
「赤松・梅沢は非道な集団自決を命令した罪人だと思って書いた」、法廷で堂々と開陳すればいいのに、ここで逃げ腰になるノーベル賞作家さんなんですな。
投稿: | 2007.11.23 10:59
>私立中
高津駅・溝の口駅からなら田園都市線逆方向に
・サレジオ学園中(男子校、鷺沼orたまプラからバス)
・横浜桐蔭学園中(あざみのor市ヶ尾からバス)
・森村学園中(つくしのから徒歩)
という選択肢もありますが。
http://www.chunavi.net/2006/05/%EF%BD%93%EF%BD%8B.html
投稿: ぱるた | 2007.11.23 11:21
>世紀末の日韓の人口
我が国の人口が右肩下がりなのは、憂慮すべき事実ですが、お隣さんの出生率の低さも特筆モノでしょう。
お隣さんの場合、世界の嫌われ者である兄弟と一緒になることで、2000万人ほどプラスが見込めるのでしょうが、それが国力の上昇(短期的)に結びつかず、特に経済面では力一杯足を引っ張る要素にしかならないことでしょうか?
だって政治意識・民族意識を全部無視したとして、あの2000万人の超貧乏人を受け入れます?
日本の人口減少問題に対する回答として?
アレだけの貧乏人は我が国の経済力でも引き受けられないですよ。
日本人の6人で、東京で最も貧しい人よりも更に栄養状態が悪いと予測されるれる朝鮮人民1人を養う訳でしょう。
国家も国民も持たない。
ならば韓国でも同じでしょう。
同胞とはいえ養うには金が掛かるのですから。
北朝鮮が今と同様の貧乏国家である限り、半島が統一しても経済面で半島に抜かれる事はありません。
共産中国は脅威ですけどね。
内陸部の民族派に様々な協力ができればよいのですけどネエ・・・
北京が困る事は世界にとって有益な事ですから。
投稿: 所長 | 2007.11.23 11:32
>そもそも防衛庁が原価を当たらずに物品購入しているということ自体がなってないと思う。
そもそも、役所で原価と購入金額を評価する部署も人員もいないのだからあたりまえ。
なぜかって言うと、役所で購入するものは原則公開入札だから、予算枠だけ超えなければ経理的に何の問題も無い。但し、購入を希望した側が目的のモノが納品されなければ困るので、特定の業者に随意契約を結ばなければ仕事にならない。もちろん、手続き上可能なのだけれども、過剰接待、横領等が生じるスキはなくせません。
(あえて細部にふれないと分り難くなってしまいました。)
投稿: 海老太郎 | 2007.11.23 12:12
>>隣国の人口
中国も一人っ子政策の影響がありますから、漢民族に限っていえば、事情は同じでしょう。
ただ、まぁ、日中韓で「あの国よりまし」ってなこと言い合ってても子供が増えるわけではないので、そんなことより出生率向上の手立てを地道に考えてゆくことが吉かと。
>>※ 東シナ海 ガス田試掘先送り 首相、対中関係を重視
親中国的観点というより、そこまで手が廻らないので問題解決を後まわしにしただけじゃねぇのという気もしますが。
中国側は原油高騰で文字通り尻に火がついてますから、のんびり後まわしになんかしている余裕はないと思いますがねぇ。
投稿: 義忠 | 2007.11.23 12:16
>中学受験
>ワーキングプアの親じゃ。
我々サラリーマンと違って一冊当たれば学費ぐらい容易にゲット出来るご商売なんですから、頑張ってくだされとしか言いようがないですが。
投稿: 剣 | 2007.11.23 12:22
学大世田谷は?
中入組はかなりの割合で学大高校に上がれるし、
今は内申も絶対評価だから外に出るのも
そんなに不利はない。
それに、なんと言っても「タダ」。
投稿: あ | 2007.11.23 12:38
>労働力、2030年には1070万人減 厚労省が推計
上記にも出ていますが、日本の出生率でも東アジアで一番高い。
今をときめく中華さまは、先進国になる前に老人大国になる。
投稿: | 2007.11.23 12:38
> 日吉
我が母校も忘れないであげて下さい(涙。
cf:ttp://www.nihon-u.ac.jp/orgni/yokohama/
投稿: 七師三等兵 | 2007.11.23 13:12
日本って、相対的に言えばすごく恵まれているのに、物事を業と悪い方に捉えようとしている。
今の日本にとって、一番の問題は悲観論だろう。前向きに捉えないとチャンスをつかめない。
投稿: | 2007.11.23 13:38
また虐待です・・・・
ウチの子の5日だけ年上の子です。
まだ目も見えない時期なのに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071123-00000201-yom-soci
飛び込み出産⇒病院の忠告無視⇒餓死
なんで人に頼らない?
「僕らは馬鹿で貧乏なので育てられません。お願いします。」この一言がなぜ言えない?
2500gが1800gですよ!!
何割減ったか・・・・3割近い減少ですよ。
ウチのチビが日々やせ衰えていったら・・・・
で、金が無かったら・・・・・・・
腎臓売るか、ジョンQになるか
いやね。この男が1ヶ月で体重が半減するくらい努力していたというなら(多いに働き、ほとんど喰わず)、「人殺し」とまでは言いません。
「頑張ったけど飲まなかった。」フザケロ!!
だったら入院させろ。腎臓売って銭つくってでも。
それが親としての最低限の義務だ。
投稿: 所長 | 2007.11.23 14:13
>そもそも、役所で原価と購入金額を評価する部署も人員もいないのだからあたりまえ。
役所についてのご指摘はごもっともです。
しかし、山田洋行の場合、02年にも過大請求を行っています。
それに何の対応を取らなかった防衛省の罪は重いかと。
・・・というより、02年の件でも処分見送りになっていますから、
完全な組織ぐるみの癒着なんですが。
投稿: okada | 2007.11.23 14:51
>子育ての放棄
以前、専門家から聞いたことがあるのですが、本来、女性は出産をすると「母性のスイッチ」が入って、何としてでも子供を守ろうとする行動をとるそうです。
ところが、最近は「母性のスイッチ」が入らなくなるケースが増えているようです。推察される理由は、色々あるらしいのですが、残念なことです。
投稿: 成田の近くの住人 | 2007.11.23 14:55
乳幼児の医療費は、多くの自治体が補助出していますし、それがなくても、医療費自己負担金を出す方法はあったはずで、MSWに相談すればどうにでもなったと思います。
但し、「福祉」を頼る場合に問題になるのが、自分および家族の内情を根掘り葉掘り聞かれることです。金さえあれば、資産や家族の内情なんて誰も問題にしないのに、公費に頼る場合はそれを明かさないといけない。
他人にはどうということのない事実でも、本人は死ぬほど恥ずかしくて言えないということが存在します。たとえば、社会的にまずい内縁関係だとか、近親相姦の結果の子だとか。スティグマをつけられるくらいなら死んだ方がまし、子供が餓死してもいいというようなことがあります。
投稿: Inoue | 2007.11.23 15:01
>たとえば田園都市線の南の方なら、まま安心できるけれど(上昇志向に燃える余所者の街)、
新興住宅街は、逆に足の引っ張りあいが酷いですよ。
今は公立高校全般が落ち込んでるからわかりませんが、一昔前までは多摩・百合ヶ丘高校に入るのがステータスで、受験できるようにするために内申書の点を操作して貰うために親子揃って必死の工作合戦が繰り広げられて学校の雰囲気自体に影響していましたから。
あと、サレジオと恫陰はいい話を聞かないです。
エリートではあるんですが、両方とも学園の運営自体に難があるみたいで、恫陰の場合は成果主義が酷くて陰湿な雰囲気が教師から生徒まで浸透していると聞きますし、
サレジオはサレジオで内紛抱えている上に十年位前の神奈川県内での神父による強姦事件が未解決なのが尾を引いてマトモな親がドン引きしたので生徒の質が悪くなったと専らの評判。
開き直って都内に目を向けるか国立行かせるか…国立の場合、受験校と捉えずとも教育の実験対象として最先端の教育が受けられるという事で、筑駒以外でも色々とありますよ。
投稿: 元沿線住民 | 2007.11.23 15:22
>田園都市線の南の方
というか、高津区よりも南西の方に住んでいますが、うちも中学校をどうするか悩みどころです。
確かに、近所の公立中はまともな学校のようですが、高校がいま一つ分かりません。
高校から私立進学校にいくのはかなり難しい(中学から入っている生徒は勉強がかなり進んでいるため追いつくのが大変なのと、中高一貫を持っているところは高校からの入学を絞りつつあるとかで)のを考えると、どうしたものかと。
上に出ている学芸附属中はよさげですが、あの田園都市線で毎日通学かと思うと子供がかわいそうです。
(一番混む時間帯に田都に乗っている自分はもっとかわいそう・・・○| ̄|_ )
投稿: | 2007.11.23 15:35
てゆうか、B入れるのなら此処よりふさわしい学校はないかもw(現在は殆ど関係ありません。
ttp://www.kogyokusha.ed.jp
投稿: 七師三等兵 | 2007.11.23 16:19
日本のマーケットが縮小するといっても、世界の多くの国と比べて、大きなマーケットです。
それに、鎖国やブロック経済時代ではないので、日本のマーケットに閉じこもる必要も無い。
投稿: | 2007.11.23 18:42
すでに出てますが韓国は日本以上に少子化が深刻だし、中国も急激に少子高齢化してます。それこそ今世紀末までには中国とインドの人口が逆転するという専門家の試算もあるそうです。人口ボーナスがなくなることで現在わが世の春を謳歌しているアジアの経済成長は急激に失速するとみられています。ネタ元↓
老いてゆくアジア(中公新書)
超長期予測老いるアジア―変貌する世界人口・経済地図(日本経済研究センター編)
投稿: | 2007.11.23 19:11
原価の計算はやっていますよ。入札を行う際には、積算部門で各種原価を参考にして予定価格の積算を行います。入札価格が予定価格より高い場合には、落札決定はされません。このあたりは法令上決まっていることなので国の機関に関しては全省庁基本的には同じですね。
とりあえず、
> 予算枠だけ超えなければ経理的に何の問題も無い。
というのは制度上間違いです。
もっとも、この予定価格の積算の過程であれやこれやの癒着があったりすれば入札随契関係なく骨抜きになるのは言うまでもありません。先日も官庁OBが予定価格を漏らして問題になった件があったように思います。
また、予定価格の積算を実施する部署にノウハウが不足していたりすると、結局参考見積もりを取るようになってしまうので、そこもまた問題ではあります。
とりあえず、予定価格にふれずに、
>そもそも、役所で原価と購入金額を評価する部署も人員もいないのだからあたりまえ。
と言いきってしまうのはいかがなものかと思いますが。
投稿: 木っ端役人ですが | 2007.11.23 19:31
>日吉?
日大もあるよ~、ぺんぺんだけじゃないよ~
投稿: pongchang | 2007.11.23 20:18
公立中学校と言っても9割はまともな生徒なのですから、正直なところ、DQNの残り1割を不良少年更正院でも入れてもらえれば、受験競争なんて解消するでしょうね。結局は非常識なモンスター××を地域が押さえきれなくなったツケです。中学から病院まで根はいっしょです。
投稿: | 2007.11.23 20:57
>巨塊
天皇と相対したいくらいの大江が軍でもなくたかが佐官を、個人を差す「巨魁」と表現することはそぐわないぞ、と気づかないまま調査を始めてしまった曽野。造語としての「巨塊」を文脈からも理解できない秦。文学者としての評論家としての存立にも関わることなので、このふたりはもう引き下がることはできない。
大江はそもそも集団自決が軍の命令だとは考えていなかった、と言うのが論理の帰着点だ。
なお、訴状では原文の改訂はできないのは当然だ。「巨魁」として読んでいるのだろうが。
投稿: | 2007.11.23 21:19
「集団自決が軍の命令だとは考えていなかった」だけで、めでたしめでたしで、後は些末な事じゃないの?
「軍の命令」の有無で、もめているのだと思っていた。
投稿: | 2007.11.23 22:58
>また虐待です・・・・
だって彼らは欲しかったわけじゃないんですよ。
やったら「たまたま」出来ちゃった。
周囲の手前、仕方ないから結婚した、産んだ。
全部自分たちが関与してるのに、自分たちは運が悪いくらいにしか思っていない。
むしろ直接手を下さず、「たまたま」死んでくれたからラッキーくらいにしか思っていないんですよ。
投稿: | 2007.11.23 23:48
お酉様、今年は二の酉までしかないので大変な混雑です。浅草国際通り、拙い所に露店を出している某国人が機動隊に説得されて撤去している。香具師の親方が決めた縄張りに逆らうとはいい度胸だ。露天商の世界も国際化して状況が変わってきているのか。
人口は明治初期で3千万人ぐらいですから一億人ちかく増えたことになる。東京とその周辺は拡大傾向だし一千万減ったってそんなの関係ねえと思うのだが身勝手ですかね。江東区は小学校不足から高層マンションの建設に規制をかけていましたがこの規制を緩和するそうです。マンションの高層化が進めばまだまだ多くの人を飲み込めます。地方で燻っている人は東京に出ましょう。青森のタクシー運転手が15万くらいしか稼げなかったので東京に出たら30万から35万の収入になったという話もある。カーナビ付いているからすぐに慣れる。鷲神社の境内に一際目立つ珍妙な熊手があって「2ちゃんねる親書」の札がぶら下がっている。よく見ると「ぶんか社創業60周年」とある。他、石原三兄弟、サッカー解説の福田正博ご購入の立派な熊手を発見。商売繁盛、でっかい熊手で来年も銭金掻き集めまっせーの意思表示です。潮干狩りの熊手じゃ爪の間から利益がこぼれ落ちますぜ。
鷲神社の裏手に出るとそこはもう吉原。わたしがかつて働いていた店は外国人お断りの店でホステスにもそう言って雇い入れていました。交尾の文化が違うし女の子が嫌がる「罪な巨根」がマラじゃなかった稀にいるんだそうです。小生、自分のマラ丈にあった小さな熊手を買って帰りました。
投稿: TOソープランド | 2007.11.23 23:50
>原価の計算はやっていますよ。入札を行う際には、
申し訳ない。制度的に入札が行われるべき事にも事実上、随意契約、または特定の業者を対象に購入契約を結ばざるおえないということで、入札されるのであれば、もちろん予定価格は計算しますよね。
ただし、契約担当と、実際に購入されるものを運用する部署が連携不足で、こちらで分りやすい例を挙げると、GE社のエンジンのタービンを注文すると、RR社製のタービンが納品されました。「入札の結果です。」等という事が冗談ではなく行われます。GE社製の××-××型の何処そこの部品と指定しても、それでは入札できません→購入できません。(公開入札基準に触れるということですが詳細までは理解しておりません。たぶん特定の業者しか扱っていないからかと推測します。)または、何処そこの部品とだけ指定して入札を行ってしまいます。 その辺が随意契約(購入先を特定する)では一番効率がよい事になってしまいます。
(続く)
投稿: 海老太郎 | 2007.11.24 00:01
(続き)
随意契約業者との連携が必要と言う事は、癒着とは別の意味でツーカーの関係がないと使いきりの消耗品以外、公開入札で満足なものは入手できる可能性は低いです。(出来る可能性はゼロではありませんが、)
よって、実際に予算を獲得してそれを執行しようとする部門と経理部門が密接な情報の交換を行うのであれば、実務部門に相当するだけの経理部門が必要になりますが、これは理想論になってしまうのには肯定される方が多いと存じます。
故に、
>>そもそも、役所で原価と購入金額を評価する部署も人員もいないのだからあたりまえ。
とした次第です。
以上、長文失礼しました。
投稿: 海老太郎 | 2007.11.24 00:02
>1千万とその家族の購買力が日本のマーケットから消え失せるんですよ。
労働力も減るわけですから、仕事が減ってちょうどよいのでは…。
少子化のほうが自分の子供に割かれる社会資源の割合が増えるのですから、現在子供を持っている親は内心ほくそ笑んでいるではと思ったり。
投稿: ほるほる | 2007.11.24 00:07
>「集団自決が軍の命令だとは考えていなかった」だけで、めでたしめでたしで
直接の命令は無かったかも知れないが広義の軍命令が存在したと。。。
という展開に下落気味の150ウォン。
投稿: | 2007.11.24 05:19
corpus delictiに関してのみ言えば、これは純然たる法律用語で罪体(罪の本体)のことに過ぎません。
アメリカの推理小説家M・D・ポーストが書いたその名も「罪の本体」という小説(光文社文庫の「クイーンの定員I」に収録)で詳しく取り上げられていますが、corpus delicti(犯罪の結果としての死体)は状況証拠のみによっては証拠とできず、直接証拠があって初めて有罪にできる… というアメリカ法について争われた法廷小説です。
投稿: 危ない小父さん | 2007.11.24 09:59
確かにすごい罵り合いになってるな。興味なかったからコメントしなかったけど、軍命令がどうのという件は置いておいて争点となっているキョカイ、造語であることが端緒となっているとはいえ、あの文章を前後関係を含めてその意味を読むとキョカイを人物のことと訳するのは難しい。いままでの発言内容からして2重の誤読が訴訟の前提となっているとしたら、これはかなり危うい論拠だろうね。
投稿: | 2007.11.25 21:27
大江氏の本意を読み取っていたか否かは別として
曽野氏が「巨塊」を「巨魁」と誤解して本を書いたというのは間違いでしょう
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20071128
初版本では「巨塊」と引用されているようですから
投稿: fs | 2007.11.29 05:21