拉致30年
※ めぐみさん拉致30年、「生存と思う」とジェンキンスさん
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071115i501.htm?from=main5
もう30年になるんですね。よりによってこんな時に、国務省が腰砕けなメッセージを送ったりしているわけですが、アメリカが何とかしてくれるなんて幻想は持たないことです。拉致だけでなく、北を巡る諸問題の最終解決は、体制のレジーム・チェンジ以外あり得ないのだ、というメッセージを絶えず世界に送り続けることです。
※ 税収格差是正の財務省案、全国知事会議で反対意見相次ぐ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071114ia28.htm
この法人2税を巡る問題は、都市部vs地方という図式だけで語られがちですが、実は都市部に於いても、格差があるんですよ。だってさ、23区内だけで、医療費中学までタダにします、児童手当所得制限無し、にしますなんてのが通って、川崎市は無縁なんですよ。何しろ面倒みなきゃならない子供の数が23区内と違うし。
都会は人を地方から収奪しておいて、しかも出稼ぎに来たわれわれは、よほどの幸運が無いと、23区内でなんか暮らせないわけですよ。その儲けは昔から代々そこで暮らしていた東京人が独占する。
ここで怒るべきは、地方だけじゃなく、23区の外周で暮らす都市住民も、お前ら23区民が儲けを独占するのは変だろう! と声を上げるべきだと思う。
※ はねられて搬送の女性、受け入れ拒否8回の後に死亡…福島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071115-00000401-yom-soci&kz=soci
79歳なら天寿ですよ。ただこれ原因は交通事故ですよね。死亡となると、因果関係の問題で相手の立場が宙ぶらりんになるし、保険云々でも、保険会社は、少なくとも死亡事故じゃない、と言い張ることも出来ますよね。たまたま年齢が79歳だったから、世間としては、まあ天寿だからなぁ……、で済むけれど、これが10代20代だったら、大問題ですよね。県庁所在地でこんなことがあるのは良くない。
※ 取り調べDVDで検察調書を却下 「自白の任意性に疑い」と大阪地裁
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071115/trl0711150126002-n1.htm
これは、可視化以前の問題。恐らく痴呆で人格崩壊が進んだ上での犯行でしょう。これからこういう事件が増えてくると思うけれど、それを現行刑法の枠内だけで裁けないことは明白なのですから、早急に法律面での整備を急がないと。
※ 胸など触り「黙ってろ」…71歳学長が職員にセクハラ
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_11/t2007111433_all.html
福岡の事件でへぇ~、と思っていたら、鹿児島でも多くの学校を経営しているんですよ。たぶん山ほど余罪があるんでしょうが、こんなのは文科省が一言、補助金打ち切りね、と脅せば良いでしょう。
※ 日弁連、松本死刑囚の治療勧告 「白い顔、ほぼ無言」
http://www.asahi.com/national/update/1115/TKY200711150002.html
徹底した治療を強く望む。自分がしでかしたことを認識できる程度に回復させてから刑を執行すべき。
※ MVPは“ミスター・レッズ”永井!屈辱知る男が最高の栄誉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071115-00000010-sanspo-spo
これで小田嶋先生の筆が進むのは大変結構なこと。しかし、奢れる者は久しからず。勝者は勝者であるが故に常に引きずり降ろされる運命にある。ヴェルディがどう凋落して行ったかを思い出そう!
※ 「Xbox360」が「PS3」抜いた 有力ソフト離れが響く
http://www.j-cast.com/2007/11/13013264.html
だってソフトのラインナップを見ればそういうことになるもんねぇ。
※ ミャンマー銃撃死 長井さんを喰い物にする通信社 APF 代表
http://202.239.151.196/mag/shukanbunshun/index.htm
あ~あ、書かれちゃったよ。
※ Japan might kill world's only white whale
http://www.telegraph.co.uk/earth/main.jhtml?xml=/earth/2007/11/12/eawhale112.xml
これが翻訳記事は2ちゃん以外には無いのかな。サイトの写真にあるように、真っ白なザトウクジラがいて、それが捕鯨船に殺されないよう日本側に申し入れたら、ノーコメント、逆にシーシェパードを何とかしてくれ、と言われたという記事ですね。
もちろん、捕鯨船はそんな鯨は獲りはしないんだけど、ここで、「もちろん配慮しますよ」と応じるべきか、ノーコメントで押し通すべきかは難しい所ですよね。
※ 歯医者&永田町
しかし最近の歯医者の待ち時間は当てにならん。 _| ̄|○ 40分待たされて、もう今日は帰ろうかと思った時、やっとお声が掛かる。医者が何人もいるのに、フォーク並びじゃないから、結局自分の担当医が前の人を片づけるまで延々待たされるんですよね。
3ヶ月分くらい週刊アスキーが溜まっていたんだが、ここしばらくの歯医者通いでとうとう全部片づけてしまった。昨日は早々とやることがなくなって(しかも野郎が読みそうな雑誌や新聞は皆無)ものだから、ソファでボーとしてたら、目の前に、畳2畳分くらいのサイズの鏡が壁際に置いてあるんですよ。ずんだれた格好でソファに沈む自分が写っている。
「お、俺ってコンスコンじゃん!?」あの、椅子に泡吹いて「たった3分で!?……」と頽れるコンスコンかよ~、これやべえぞ! と愕然とした(>_<)。
帰宅してから、さあお仕事、という時、電話。急な呼び出しだが、これ以上優先することは無いので、ネクタイ締めて出撃。うみゅ、ネクタイ締めて髪をムースすると、まだまだ佐藤浩市で通るぞっと(~_~;)。
私にとって普段の永田町駅は単なる乗換駅に過ぎないけれど、議事堂方向の改札へ上がると、とたんにいろんな地方のお国訛りが聞こえてきて、ああ政治の街に来たんだなぁ、と実感できる。3時間、喋りまくって帰宅する。
※ メルマガおまけ 美人受付嬢
| 固定リンク



コメント
コンスコンと佐藤浩一って、けっこう違う気がするんですが・・・。
まぁ、虎07潜を救出せよのカバーの写真を見る限りでは、佐藤浩一は、ちょっときびしくないですか、大石先生。
投稿: スパイシーチキン | 2007.11.15 10:43
>「お、 俺ってコンスコンじゃん!? 」
シナプス艦長めざしてがんがれ
投稿: | 2007.11.15 11:05
大石先生
良くあることです。
私も床屋で「松坂大輔みたいにしてくれ!」とオーダーしました。
散髪が終わった後に鏡に映っていたのは・・・
「ケンドー・コバヤシ」でした。明らかに・・・
嫁にも言われましたから
「あっ!ケンコバ!」
投稿: 所長 | 2007.11.15 11:29
>「お、 俺ってコンスコンじゃん!? 」
どこぞのおっぱい艦長を目指されるよりはましかと
とりあえず、無理に美を追求せず、自分らしく生きましょう(無難な回答)
投稿: | 2007.11.15 11:43
> 県庁所在地でこんなことがあるのは良くない。
搬送拒否は、救急車の搬送先病院が1箇所しかない僻地の田舎では起きません。都会だからこそ起きるのです。
さらに言えば、病院も医者も手足を縛られたような状況にあります。
一昨年の健康保険の診療報酬(支払額)の改定以来、急性期の病院はほぼ満床を常時維持しないと民間病院でも赤字です。厚労省からは届出病床数を減らす事も厳しく迫られており、空床を確保する必要のある救急病院からの脱落が相次いでいます。…夜間に重症病床に空床を抱えていると、朝までに埋まらない限り毎晩赤字になるからです。
また、これだけの高齢者の重症外傷であれば、外傷のGolden Hourである1時間以内に適切な治療が開始できたとしても、若年者に比べると救命は困難です。脳挫傷となると経過中に脳浮腫が必発ですから、重度の後遺症が予想されます。
いずれの場合も、昨今は医療訴訟の対象で、しかも理不尽なほどに病院サイドが負けます。やるべきことをきちんとしても(事実上の)結果責任が問われ、業務上過失致死傷で罰せられるので、専門医は嫌気がさして次々と辞めていきます。夜間休日の現場は既に危機的な人手不足の状態に陥っています。専門医だけでなく、救急医療に関与する看護師も不足しています。
個別の病院にとって、回避する方法(negative defensive medicine)は簡単で、都会であれば、夜間休日の空床を作らない、無理して専門医を当直させない、救急車は受け入れない、ということになります。
全体にとってはあきらかに不適切な状況です。
民事訴訟だけでなく刑事訴訟を医療界に積極的に導入し、供給不足の環境を無視して診療報酬の引き揚げを怠り、引き下げに専念してきた厚生官僚の責任は重大なものがあります。
しかしながら、危機感が全く見られません。
所詮は会議室に籠もっているからでしょうか。
患者のために尽くせない状況におかれた医者も病院も、撤退に次ぐ撤退を迫られ、怨嗟の声を上げはじめています。
しかもマスコミはその声を取り上げようとせず、現場の責任ばかりを追及します。現場の無力感と士気の低下には目を覆うものがあります。
この戦線はもはやこれ以上の維持が困難です。
投稿: rijin | 2007.11.15 12:44
>だってさ、23区内だけで、医療費中学までタダにします、児童手当所得制限無し、にしますなんてのが通って、
先生が下に指摘していますように、
>川崎市は無縁なんですよ。何しろ面倒みなきゃならない子供の数が23区内と違うし。
23区には子供がいないから金を払う必要はないから予算も少量でよろしい。
公立学校もどんどん統廃合するくらい子供もいなくなっています。
>都会は人を地方から収奪しておいて、しかも出稼ぎに来たわれわれは、よほどの幸運が無いと、23区内でなんか暮らせないわけですよ。
千代田、港、中央とか住みづらくてしかたないですよ。ろくに生鮮食品の買い物をするところがないところがいっぱいあります。
>その儲けは昔から代々そこで暮らしていた東京人が独占する。
代々住んでいた人は、地価上昇のためバブル期にかなりの人が追い出されています。(私もその1人)
あそこいらへんを地盤にしていた自民の深谷とか与謝野とかが一斉に落選していた選挙があったでしょ。
代々住んでいた人をないがしろにした結果ですよ。
投稿: あんぶっしゅ | 2007.11.15 13:00
>23区内でなんか暮らせないわけですよ。
荒川区に住めばいいじゃないですか。高津区でも溝口あたりならそんなに変わらない。
>「お、 俺ってコンスコンじゃん!? 」
センセはどっちかといえばデラミン艦長w
投稿: | 2007.11.15 13:10
>こんなのは文科省が一言、補助金打ち切りね、と脅せば良いでしょう。
福岡の大学グループは、定員をはるかに超える学生を入学させていて、補助金もらえてないはず。
それから、ちょっと前に自衛官の再就職に関する話題がこのブログでも有りましたが、
この大学グループは自衛官の再就職に熱心で、男性職員は元自衛官の人が多いです。
元二等陸佐や元二等海佐が大学で黒板消したり、プリントコピーして配布したりしてました。
投稿: | 2007.11.15 13:19
> 医療費中学までタダにします、児童手当所得制限無し
前段の部分の真偽は定かではありませんが、後段の部分は間違いでしょ?
所得制限なし・・・なんてことはあり得ない。それじゃあ法律に反しています。
費用の負担は国、都道府県、市区町村がそれぞれ1/3を負担することに
なっています。川崎市だけが負担しているわけではありませんから。
投稿: ハマの住人 | 2007.11.15 14:16
追記
費用の負担割合は三歳以上と三歳未満の場合で若干異なります。
投稿: ハマの住人 | 2007.11.15 14:23
>都市部に於いても、格差があるんですよ
これは実感しますね。
私は子育てした時は多摩地区におりましたので、
医療費やら保育園やらで、ずいぶんとお金が
かかりました。
40代を過ぎて、都市部の賃貸におりますが、
今では優遇策は無関係です。
メリットを享受出来る子育て世代が都心に
住めるのは、
親の資産がある、狭くても我慢 そして
公営住宅に入れるかです。
格差是正をするのは必要でしょうが、
都市部の土地価格や開発とも密接に影響するので
地味なことながら、省庁を超えた英断と努力が
必要なので難しいのでしょうね。
となると、若い子育て世代にこそ、都市部の
公営住宅を優先して割り当てることだと
思います。 職住の接近は、子育ての時間を
生むし、厚い支援が、出生率の向上につながる
と思います。
とは言え、私の会社でも若い人には、都営、区営
住宅の抽選を薦めていますが、誰も当たりません。
あれって、どんな人が住んでいるのでしょうね?
投稿: 外資社員 | 2007.11.15 15:28
> 医療費中学までタダにします、児童手当所得制限無し
何チャンネルだったかな。報ステだったかな……。たぶん場所は杉並区だと思いますけれど、医療費補助は中学生まで拡大、児童手当は所得制限無しになる、と言ってましたね。
投稿: 大石 | 2007.11.15 15:29
> 児童手当は所得制限無しになる
これをやるとすれば、まず法改正が必要ですね。
杉並辺りじゃ、高額所得者だって少なからず居る筈。
そんな輩の、クソガキ共に支給する必要なんか全然ないと思いますね。
そうしたいのなら「児童手当」じゃなくて「少子化対策協力賛助金」とでも
すればいいんじゃないですか?
投稿: ハマの住人 | 2007.11.15 15:58
杉並区でも児童手当の所得制限は私の町と同じですね。法律事なので全国一律ですね。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=30&n2=300&n3=100
医療費は中学卒業までは本当のようです。これは、子育て世代としては羨ましいです。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=30&n2=200&n3=100
杉並区の年齢別人口では20歳未満が異様に少ないようです。かなり少子化対策に苦労しているのではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/杉並区
投稿: いけ | 2007.11.15 16:40
rijinさんへ
空き病床を極力まで減らし、人員も設備もぎりぎりまで病院を回していれば、確かに費用対効果は高くなるでしょう。しかし、需要や環境の変動に対応する余裕は失われます。
新潟地震がいい例で、カンバン方式でぎりぎりまで部品在庫をきりつめた上で、供給先を1社に絞ったおかげで、業界以外ではさして知られていない部品メーカの工場が被災しただけで、日本中の自動車生産が止まりました。
効率の追求は、冗長性の低下となり、環境変化に弱くなるという一般則はどの業界でも共通のようです。
投稿: Inoue | 2007.11.15 17:08
>子供の医療費
珍獣だから。むかぁしは年寄が珍獣だった。それだけの事。
投稿: pongchang | 2007.11.15 17:13
杉並、練馬なら安い物件もあるし、野菜の製造直売も安売り店もある。オススメ。
投稿: | 2007.11.15 19:57
>松本死刑囚
>死刑は昨年9月に確定した
法務大臣!早く執行を
投稿: | 2007.11.15 21:37
今日のブログとは関係がありませんが、F2墜落の原因が判明したようです。
どうやら、整備中の配線ミスとのことです。
>フライトレコーダーを解析した結果、パイロットの操縦と機体の動作が連動していなかったことが判明。飛行を制御する配線などを調べたところ、機体の上下変化を検知する「ピッチ・レート・ジャイロ」と、横回転方向を認識する「ロール・レート・ジャイロ」の装置の配線が逆に取り付けられていた。このため、事故調は「二つの装置の配線が逆だったため、コンピューターが機体の状態を認識できず、水平尾翼を異常な角度で作動させた」と結論付けた。
投稿: 成田の近くの住人 | 2007.11.15 21:53
レジームチェンジが必要なのはその通りでしょうけど、これまで最も熱心に北朝鮮を支えて来たのは、他でもない日本の政治家と官僚なんですよね。
政治家は、パチンコマネーつかまされて、あるいは平壌に招待されてカニ食わされて金親子のケツ舐めて来た。自民党の幹事長が、ヒトラーやスターリン以上の独裁者の銅像に献花して、おべんちゃら並べた。
国税は、総連の脱税をおおっぴらに認めて来た。税関はマンギョンボンに禁制品を乗せることを、チェックしなかった。そして、運ばれた部品と金で、核ミサイルが作られた。外務省は、拉致より国交正常化を優先し続けた。拉致被害者という自国民より、朝鮮労働党幹部の方を向いていたのは、何も当時の野中広務や福田官房長官だけではない。
もっと早くから、我が国が法治国家としてやるべきことをやっていれば、今頃北朝鮮という国家の姿をしたヤクザ集団は存在していない。もう一度言うが、北朝鮮を支えていたのは、我が国である(今では、中国と韓国も支えているが)。
投稿: 土門見人 | 2007.11.15 22:35
>効率の追求は、冗長性の低下となり
日本の代表的な兵器である零式戦闘機や一式陸攻、97式戦車にも共通する思想ですなw。
冗長性を犠牲にして何もかもがうまく行くこと、上手に避けることを前提に、またたとえるなら根拠の無い希望的観測を根底に置いたまま計画を進めちゃうのは、こりゃ民族性なんでしょうね?
投稿: 123 | 2007.11.15 22:56
>我が国が法治国家としてやるべきことをやっていれば
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007111102063517.html
「(在日韓国人や在日朝鮮人を対象に住民税の)納付額を半減するなどしていた。市は条例などを制定しないまま、最近まで続けていた。」
まったくもってその通り、[放置]国家ですね。
投稿: pongchang | 2007.11.16 06:29
>「ピッチ・レート・ジャイロ」と、横回転方向を認識する「ロール・レート・ジャイロ」の装置の配線が逆に取り付けられていた。
本当に整備ミスなのか?。以前に、確か中部地方の基地(各務原だったか?)で機材が故意に破損されたことがあった。今回の件と無関係なのか?。捜査は前回は岐阜県警、今回は愛知県警。どうせ別個に自衛隊関係者のあら捜しして終わりか。
投稿: | 2007.11.16 10:04
>「Xbox360」が「PS3」抜いた 有力ソフト離れが響く
Xbox360の販売台数が反落、10倍近い差を付けてPS3が1位に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071116_ps3_xbox360/
ま、新型出るから買い控えが起こってただけでしょ。
投稿: za | 2007.11.16 23:37
都築総合学園は、以前は定員の数倍というマスプロでかつ、日本一高い学納金を誇り、私学助成金は現在も受け取っていません。
また、第一工業大学などの事務は、自衛隊員の再就職先で、退官自衛官だらけです。なにしろ、駐屯地の近所です。
現在は、定員を減らした上に定員遵守、日本一安い学納金の私学で、かつてため込んだ資本と償却済み資産で大学を運営し、学校法人としてはうまく経営をしている方です。
なお、新設の日本薬科大学など薬学系は、とっても簡単な入学試験、日本一高い学納金です。わかりやすいですね。
大石さんもよくご存じとは思いますが、都築学園はもともと学習指導困難児童、ヤクザの息子相手の高校から発祥しており、大学もDランク下をターゲットにしています。今、Dランク下で経営がまともな大学の最右翼は都築グループであるといっても過言ではないでしょう。
一方で、サイドビジネスに色々と手を出し、その中にベンチャーインキュベータがありますが、娘さんの都築明寿香さんが実質的に切り盛りしているものの、全くうまくいっていませんね。
渋谷ビットバレーにはハッチェリー渋谷というのを作りましたが、あっと言う間にバブル崩壊、孵卵器は腐乱器となっています。というよりゴミ屑の集まり。
天神の岩田屋新館跡も都築総合学園が買い取って天神ハッチェリーにしましたが、あまりうまくいっていません。
ハッチェリー薬局というものも天神にあります。
都築氏は、ヒトラーの研究者かつ、松下幸之助の信奉者とのことですが、学校法人運営はまさにそれを地でいっているとのことです。
ご婦人は、もとJALのCAで、「銃後の守り」を固めている方ですが、今回の人事は、都築明寿香さんが新総長になるまでのつなぎでしょう。都築明寿香さんは、都築総合学園と文科省の寄りを戻し、私学助成金給付に持ち込む役割を持っているはずです。
今回の事件ですが、よくぞ外部に漏れたと驚いています。一概に大学、特に三流大は、この手の教授や経営者がおこす性犯罪がらみの不祥事を徹底して隠蔽する傾向が強いです。都築総合学園の絶対権力者である都築氏がセクハラを常習としていたとすれば、大学はそれを徹底して隠蔽するでしょう。被害者は泣き寝入りです。
それにしても、71にもなってお盛んですね。
投稿: | 2007.11.17 08:58
↑ ↑ ↑
すみませんが補足です。
定員を減らして、定員を一応守っているのは、稼ぎ頭の薬学系などを除く、クラッシックな大学です。
投稿: | 2007.11.17 09:16