浜田海水浴場
今朝CXの報道2001の後半で田中康夫が出て、歯が浮くような台詞で小沢一郎をヨイショしていましたが、そんなにポストが欲しいか? 民主党が政権奪ったら、真紀子と康夫の二人が入閣するとですよ。当たった省庁にはお気の毒様、と言っておきまきょう。
※ 浜田海水浴場
そんなわけで、「ぼくの夏休み」-浜田海水浴場編です。場所は、大隅半島の錦江湾に面した丁度真ん中辺りと考えて下さい。北には桜島を望み、南西方向には、薩摩富士こと、開聞岳が霞んで見えます。昔から鹿屋市民の夏の憩いの場として親しまれている海水浴場です。
ところが、バス路線がない。鹿屋の中心部というのは内陸ですから、南の佐多や根占方向から来るバスは、昔は必ず海岸線沿いに走って浜田辺りを経由して鹿屋へ入り、バスセンターで垂水フェリー行きに乗り換えていたものでした。所が過疎化と、内陸ルートの道路が整備されたせいで、この浜田を経由するバスルートが皆無になった。ずっと海岸を走ってフェリー乗り場まで行くルートは残っているんですが、便数は数えるほど。
残念ながら、海水浴場のウェッブサイトはありません。当日婆さんが、鹿屋と垂水の境にある「まさかりの里」という養魚場に行きたいというので、タクシーでそっちへ回って昼食を済ませてから、帰路、浜田の方へ寄ったわけですが、ここもサイトが無い。
地方のことですから、みんな余計な体力は無いわけですよ。で一方で、サイト構築なんて、地球の裏側からだってデザインできる時代なんだから、地方でこそ、この手の起業家を支援して、公が補助を出して、ウェッブサイトを構築してアピールしましょう、ということが積極的にあるべきだと思うんですけどね。
基本的に役場って、基本単価が明確なものにしかお金出せないんですよね。だから旧態依然、土木や建築にしか金が出ない。
それで、ひとまず、浜田海水浴場には、クラゲネットがあるということだけを確認して向かいました。着いたら、これが昔とは全然違う!(~_~;)。駐車道が整備されて、道路の下を潜るトンネルで海水浴場の防風林へと上がるんですよ。そこの管理事務所も綺麗で、シャワー室も綺麗。
でも海へ出たら誰もいない。 _| ̄|○ 客は一人二人。いくら夏休み最後の週末とはいえ、もう少しいてもいいんじゃないのか……、と思いつつ。浮き輪を借り、ついでにクラゲはいないですね? と監視員のおじさんに確認してから海へと向かう。
結構な遠浅だけど、海へ入ってびっくり。そこいら中に岩がごつごつと放置されている。それこそうっかり手を突いたらザクッと行きそうな岩がごろごろしているんですよ。牡蠣とか着いているから危ないんですよ。だからスリッパなしにはとても入れないし、泳ぐという感じじゃない。
こんなこと都会で放置していたら怪我した人間から裁判起こされると思うんだが、あれは誰も文句言わないんだろうか。
とにかく泳げると雰囲気が皆無。泳ぎが得意な長男は、海水浴の経験が全くないものだから、とにかく怖がって波打ち際から入ってこない。一人で遊んでいたら脹ら脛にチクリとキター! もう足が吊って慌てて出たら、気のせいだったのか、別に刺された跡は無い。何かそのまま恐くなって、息子も楽しそうじゃないので、さっさと上がって、南の方に岩場が見えたので、みな採りでもして帰ろうと思って、砂浜を貝殻を拾いながら歩く。
小川があって小舟が上げられている場所に岩場があって、満ち潮の中、10分くらいでみな採り。採れたのは、タマキビとイモタマキビ。錦江湾で最もポピュラーな巻き貝です。いつの時代でもうんざりするほど採れる。地元民は誰も見向きもしないから、思う存分採れる。
石ころをひっくり返しながら思ったのは、明らかに水質が悪化していますね。富栄養化や環境悪化に強い巻き貝しかいない。アマオブネガイ(垂水では爪貝と呼んでいた)とか美味しいんですけどほとんど見なかった。シッタカなんて貝殻すらない。波打ち際の多様性が昔の1/10くらいという感じですね。
事前予約したタクシーで帰る。帰宅してから煮て食べたら、長男が一人でばくばく喰うんですよ。巻き貝から実を出すのは結構技術がいるんですが、さすが私の子、すぐマスターして、美味い美味い! と言いながら一人で食べた。
とにかく風光明媚なロケーションです。周辺に何カ所かキャンプ場も点在しています。昔は、市内の中学校がこの辺りで良く部活のキャンプとかしていたものです。潮干狩りという、今回の帰省の目的が果たせたので大満足でした。
にしても、バス路線は夏場だけでもミニバスを走らせるくらいのことはして欲しいし。ウェッブサイトの件は、何しろ、バス路線の公式サイトすらうちの田舎は無いような状況ですから、田舎でIT起業家を支援する名目になると思うんですけどねぇ。
着いて直ぐ。遠浅です。彼方に桜島
こちらは帰る間際でもう潮が満ちてきました。真ん中に桜島
右上に三角形の山、これが薩摩富士こと開聞岳
10分ほどで取れた「みな」
※ 【チャレンジ三宅島07】国産メーカーなぜ応援しない? ロッカー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071117-00000013-rps-moto
要するに、三宅島に公共投資するための理由が必要なわけでしょう。だったら短期のスパンで考えずに、10年くらい掛けて、公道レースが可能な道路改修事業を地道に続ければ良いじゃないですか。カーブを切り、バリア帯を用地買収してと、10年係りで環境を整備する。石原政権が続いている間に結果を出そうとするからぎくしゃくするんですよ。
東京は金が余っているんですから、10年後、石原都政が播いた種で……、と評価されれば良い。
※ 無防備平和条例:札幌市が署名数確定、直接請求が成立 /北海道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071117-00000017-mailo-hok
こんなにも無知蒙昧な大人が札幌に4万人もいたという事実が俄には信じられない。冷戦も遠くになりけりですな。
※ 少女自殺:ネットで「絶交」を悲観 実は架空の少年 米国
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071118k0000m040086000c.html
日本でも起こりそうな事件だけど、これは刑事事件にはならないんだろうな。民事では巨額の賠償金となりそうだけど。
※ 中国政府ぐるみで日系企業乗っ取り?現地社長が8億円横領
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071118i101.htm?from=navr
あの連中が相手なんだから、政府間レベルのテーブルに載せなきゃダメでしょう。こういうのは氷山の一角ですよね。私も海外で、知り合いがこの手の現地パートナーの詐欺に遭ったという事例を何件か知っているけれど、基本、相手を信じちゃいけないんですよね。
※ 中間線日本側でも共同開発 東シナ海ガス田、政府打診 中国「試掘なら軍艦出す」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071117/plc0711171358008-n1.htm
ププッ。やってみなよ。おらがイー……、いやエフツ……。ファントム改で蜂の巣にしてやんよ~(~_~;)。
※ 原油高騰、投機の動き牽制へ OPEC首脳会議開幕
http://www.asahi.com/business/update/1118/TKY200711170291.html
もちろん規制は必要なんだけど、いまいち説得力が無いのは、その投機の原資はどこからと言えば、かなりはオイルマネーなんですよね。
※ 地デジ、11年完全移行に赤信号? 対応機種の普及は3割
http://www.j-cast.com/2007/11/17013227.html
電波利権の暴走を誰ひとり止められなかった、という負の遺産ですな。
※ 飛行ロボ「エアボッツ」、クリスマス商戦に出動せよ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071117-00000946-san-ent
有線というのがちょっとねぇ。
※ 番組予告-情報提供深謝!
19:58 日テレ 世界の果てまでイッテQ!▽宇宙にどこまで近づける?グラドルが気絶!!超音速で大気圏の限界へ…奇跡の絶景を見た
グラドルって誰だろう。
※ メルマガおまけ 紙芝居
| 固定リンク







コメント
デジタル普及の切り札は、地方電波格差の根絶しかないでしょう。
地方にとってチャンネル数が首都圏並になったり、首都圏にとってふるさとの番組が見られたり。
田舎は若者を呼べるし、上京組は実家や故郷の友人とと共通の話題が出来るでしょう。
下手な道路よりよほど地方活性化になることは間違いない。
過剰な権益保護の面倒を被るばかりなんだから、こういう場合に推進者になるはずの、詳しいヤツほど導入したがらないんです。
投稿: nanasi | 2007.11.18 11:23
>公道レース
>サーキットレースはマシンの性能によってより早く走ることを競うが、公道レースは主に選手自身のテクニックを競うものだ。主催者とレーサー両方がより安全であることに責任を持ち、なお、そのレースに参加すべきかどうかレーサー自身が選ぶべきものだ」
マン島では毎年何人か支社が出るそうです。
それでもマン島でのレースが続けられるのはマン島では島民全てがイベントを盛り上げようと積極的に協力し、ノウハウがあり、そして欧州ではバイクが正当な趣味として評価されているからです。
だから危険なレースに出て事故が起きても参加者の責任という事に出来るのです。
日本のように学生が免許をとっても没収だとか、「免許取らない、バイク乗らない、乗せてもらわない+バイクを生徒の視界に入れない」などというアホらしい事が全国でまかり通るような国では事故が起きたら大問題になってしまいます。
今のバイクは高性能ですから完全に安全を確保しようと思うとどんなに頑張っても公道では難しいでしょうし、バイクのイベントというだけでかなりの島民が難色を示しているという話もあります。
欧州ならまだしもバイク差別大国日本でこの手のイベントを成功させるにはかなりのハードルがあると思います。
投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2007.11.18 12:50
>カーブを切り、バリア帯を
道路を整備したら、それは公道レースの面白みを消すか、あるいは過剰な高規格道路を数十年周期で溶岩流が島を形成している活きた火山の三宅に維持するという愚を犯すことになる。戦後だけで1962,1983,2000年と噴火している。
医療面から無理。転倒して怪我をしてさて何処に運ぶ??
石原さんはヨットマン、ヨットだけで振興しなさいな。
投稿: pongchang | 2007.11.18 13:05
>日本のように学生が免許をとっても没収だとか…以下略。
かってに日本で括らないように。バイク通学を認めている高校などいくらでもある。首都圏だと茨城県立の一部。県警が協力して学校で安全講習をやっている。かつては都下や陸の孤島と呼ばれた江戸川区の都立校も認めていた。
投稿: 小屋敷 | 2007.11.18 13:11
>三宅島
ヘタにメーカーがサポートしたら、非常時にまたまたマスゴミによるメーカー叩き二輪叩きが起こるのは必至。今年の偉大なるトヨタ様GP@富士の場合はマスゴミは華麗なる超スルーだったが、二輪メーカーは偉大なるトヨタ様の域にはない。
投稿: 剣 | 2007.11.18 15:41
>地デジ
地デジといえば、先週酷い目に遭いました。
内はメインのテレビの予備用チューナーとして2万円弱の某社OEMチューナーを繋いでいるのですが、先週末、放送ダウンロードのミスとかで、まったく使えない状態になり、いま、プログラムの書き換え修理に出しているところです・・・。
困ったもんです・・・。
投稿: 禿鷲 | 2007.11.18 16:14
※ 中間線日本側でも共同開発 東シナ海ガス田、政府打診 中国「試掘なら軍艦出す」
現在の中国ガス田は、どのような線引きをしても中国側の排他的経済水域で、
これについては日中ともに異存ない。
これに対し、日本が試掘=単独開発を示唆したのは、
中国側から見ると自国の大陸棚でもあり、排他的経済水域でもある。
この問題を確定させずに強行できないことは、自ずから明白。
もともと、この海域全体を共同開発するしか、資源の主張はできなかった。
投稿: | 2007.11.18 18:08
> ※ 無防備平和条例:札幌市が署名数確定、直接請求が成立 /北海道
サッサと成立させてあげれば良いんですよ。
で、成立したら手近にいる軍(あっ、自分たちは軍では無いと言っているか)が、接収して軍政を引いてあげれば。
投稿: 一般書店で | 2007.11.18 18:47
つか、中国の主張は尖閣諸島を自国領土として沖縄トラフまでおよぶんでしょ。日本としたら妥協の余地はなし。主張を通すためならそれこそ戦闘機でも何でもびゅんびゅん飛ばすべきですよ。中国が南沙で何をやった国なのか思い出せば他に手段はないでしょ。
投稿: | 2007.11.18 18:56
で、飛ばせる訳もなく、そもそも飛ばす気も毛頭無いんでしょうね。
所詮連中にとっては単なる関わりたくない厄介ごとに過ぎないんだから。
投稿: | 2007.11.18 19:48
そこで黒龍会と玄洋社と大陸浪人と関東軍の再興を(ry
投稿: ■□ Neon / himorogi □■ | 2007.11.18 20:08
>おらがイー……、いやエフツ……。ファントム改で蜂の巣
空自をださずとも、今の中共艦隊なら、海自の一方面艦隊+潜水艦隊でどうにでもなるような。
投稿: さいとー | 2007.11.18 20:32
尖閣の領有権が日中間の問題になり始めた当時の話。
金丸防衛庁長官に対して、栗栖統幕議長が報告しましたとさ。
「中国船が、多数日本の領海に侵入し、尖閣諸島に接近しています。現在、自衛隊機が警戒しております」
血相を変えた金丸長官が命じた。
「なんだと、すぐに止めさせろ!」
間違ってはいけませんが、金丸は領海侵犯を止めさせろと命じたのではなく、自衛隊機に監視を止めさせろと命じたのでちた。で、その後の尖閣問題の展開はご存じのとおり。「後世の知恵に任せる」という中国側の甘言に乗せられて、中国側に領有権を主張させる口実を与えてしまった。この時点で、摩擦を恐れず日本領土だと宣告しなかったつけは、図りしてないほど莫大なものになる。
さて、当時から日本の政治家のメンタリティは、どれくらい進歩したでしょうか?
1.1㎜ほど。
2.0㎜
3.-100m
関係ないが、ようつべ見て泣いた。
http://www.youtube.com/watch?v=LRXU0G4cSy8
投稿: 土門見人 | 2007.11.18 21:49
でもなぁ、あのロケット兵器は分離発進する前にほとんどが撃墜されたわけで、それ考えると、あんな無駄死に特攻兵器は無かった……、と思えてならない。
投稿: 大石 | 2007.11.18 22:14
オイルダラーが原油に投機って、つまりはどいう現象なのか?
よく判らない自分が、頭悪いんですかね。
株式市場で、示し合わせた2者が筋書きありの取引で、株価を
操作しちゃ犯罪なんですよね。
この場合も、操作された株価で買う他者がいるなら、儲かるわけですが。
産油国(国に限らないか)が、自分の売り物を自分で買って、価格を
釣り上げてるわけでしょう。
いくら釣り上がっても、原油なら買わざるを得ないのでしょうけれど
それも、いつまでも永遠に成り立つ商売なのか。いつか状況が変われば、
はて?どうなるのかと。
投稿: 麿 | 2007.11.19 00:26
康夫に票を入れる人は本性を知らないだろうね。
ラジオを聞けばすぐにわかるのになあ。
投稿: 柿の葉茶 | 2007.11.19 04:43
>中国での企業乗っ取り
結構聞きますよね。
基本的に合資企業のみしかみとめず、設立後に
日本企業は、大きな敷地を”特別に貰えた”と
喜ぶ。 上物を立て機械を入れたら、退去命令
+更地に戻す費用を請求。
可愛そうだから、更地にする費用は勘弁すると
言われて、不幸中の幸いと撤退すると、
何と そのままの設備と建物を使って、
他の企業が操業している。
そんなことを防ぐには、有力者にお金をばら撒く
しかないのですが、これが”底なし沼”なの
ですね。守屋次官のように、一人が大量にでは
なく、ある人を有力者を説得しても、また
別の人が出てきて、これがエンドレス。
力尽きた所で、無体な要求を突きつけられます。
法治国家というのは、コネの有無でも”機会”は
均等、条件は事前に明示される点だと思います。
その意味で、底なし沼な点は法治国家とは
言えません。
投稿: 外資社員 | 2007.11.19 09:52
そもそも、国民から政府まで揃ってヤクザか泥棒しかおらん国に何を期待しても駄目。連中が近代国家並みのモラルを得るには後4000年はかかるでしょう。「連中には関わるな」と説いた福沢諭吉はまっこと正しかった。
出過ぎるようなら、頭を叩いてやるべきなんですよ。
投稿: | 2007.11.19 10:28
> 民事では巨額の賠償金となりそうだけど。
被害者本人の訴訟だと巨額になりますが、企業相手の懲罰的賠償でもない限り、欧米では死んだ子供に対する損害賠償請求は常識的な金額で収まることが多かったように思います。
原則として子供から親への所得移転が原則として想定されていないのが理由のようです。
投稿: rijin | 2007.11.19 10:52
飛行機ネタに誰も反応しない(-_-;)
グラドルは私も誰だかわかりませんでした。
それより機体がライトニングだった。航空歴史博物館かと(^_^;)
129万円で乗れるらしいです。http://www.maxsafari.com/thundercity/index.htm
引田天功はロシアで乗ってきたらしいが、こちらは300万円。MiG23、25、29あたり。
中国軍がフランカーの体験ツアーでも企画しないかな。
やりそうだなw
三宅島・・・
バイクで公道レースは危険だからねー。無理かも。
自転車レースはどうですかね。
自動車のラリーみたいにタイムトライアルにして、
多重クラッシュ事故を防止すれば。
投稿: 元川崎市民 | 2007.11.19 16:34
>飛行機ネタに誰も反応しない(-_-;)
あちゃ~。自分で予告しときながらうっかり忘れてしまいましたとですよ。
投稿: 大石 | 2007.11.19 16:59
麿さま
>いくら釣り上がっても、原油なら買わざるを得ないのでしょうけれど
値段が上がれば、採算が取れないために放置されていた油田でも利益が出るようになりますから、市場に売り出される原油の量が増えることで価格は抑えられます。
また、新エネルギーの開発や置き換えも進みますから原油の価格が永遠に上昇し続けることはありません。
投稿: ほるほる | 2007.11.19 22:57
麿 さま、こんにちは。
> いつか状況が変われば、はて?どうなるのかと。
弾けます。
投稿: rijin | 2007.11.19 23:25
ほるほるさん
rijinさん
ご教示ありがとうございます。
ふむふむ。いずれは、クラッシュするなり、
バランスのとれるところに落ち着くなり、
と予想されますか。
ところで、現状はどうなのでしょうね。
「オイルダラーが原油に投機する」って構図は、
タコが自分の足を食ってる・・・じゃないな、
自分で自分の足を付け加えてると言うべきか、
なんか奇妙な感覚がしてしょうがないのです
がね。
投稿: | 2007.11.19 23:55
>飛行機ネタに誰も反応しない(-_-;)
当該番組は見ませんでしたが、
きらきらアフロ「松嶋戦闘機で宇宙の入り口へ?南アフリカのペンギン芸」
によると、グラドル=松嶋尚美だったようです。
投稿: 中宮崇 | 2007.11.20 16:03
>ぐらどる
オセロ松嶋と山形出身アイドル佐藤唯
http://www.ntv.co.jp/q/oa/20071118/01.html
http://www.sunmusic.org/production/yui_satou.htm
そう、美味しくなかった。「つなぎ」着てもね〜
ライトニングの子持ちシシャモ腹には勝てませんでしたね。
投稿: pongchang | 2007.11.20 19:01
前に、シャツをハンターに吊るすと、乾かすネタを同じ番組でしていましたが、ライトニングは同じ会社の所有機で、ほかにバッカニアなんかも持ってるんですが。
宝くじで三億当たったら、真っ先に予約の電話を入れたいですね。
投稿: いーの | 2007.11.20 21:06
>飛行機ネタ
バッカニアを戦闘機と呼ばなかった初めての番組ですね
旋回時のGでところてんを押し出そうという企画でしたが、コクピットからの映像ではエルロンロールやってただけでした。
これで4g出せるんでしょうか?
投稿: 小麦 | 2007.11.21 17:05