« サブプライム問題に学ぶ | トップページ | 諫早湾干拓、愚民のモニュメント »

2007.11.20

偽装管理職

 昨日夕方突然、ココログが緊急メンテとか言い出すので、今日は一時間早くアップします。そのため、ネタは昨日のニュースからです。URLが消えているものがあったらご免なさい。
 これ実は先週のメンテから二度目の緊急メンテでして、どうやら先週のメンテに失敗したらしいんですよ。この後も、事実上予告無しのメンテがしばらく続く可能性があります。
------------------------
メンテナンス日時
 2007年11月20日(火)9:00~13:00の約4時間
------------------------

 せめて24時間前には公表しろつうんだよな。

※ 名ばかり管理職・過酷な実態 クローズアップ現代

 これはうちの業界でも、もうだいぶ前から当たり前に導入されています。役付きになったら給料が下がったなんて話がごろごろしているんですよ。上場企業でももう珍しくないですからね。
 番組中では、れいの紳士服会社のコナカのケースが取り上げられていましたが、労基署がちゃんと仕事すればこんなことは起きないのにねぇ。
 就職氷河期の人材を食い物にしているのに、こういう企業に制裁を加えることが出来ないんだから。残業代が満額出るだけで、日本経済はV字回復しますよ。

※ 「高卒テスト」導入提唱  「高卒テスト」導入提唱  教育再生会議が素案
http://www.47news.jp/CN/200711/CN2007111801000519.html

 世界的には、こっちの方がスタンダードな気がするので私も賛成ですが、ただ全入時代だから、これ導入したら大学はバタバタ倒産しますよね。それは国として覚悟の上のことなのでしょうね。

※ ダライ・ラマ会見詳報
http://sankei.jp.msn.com/world/china/071119/chn0711191921005-n1.htm

 いつ来てどこにいるんだろう? という感じですよね。いえ朝日にもね、アリバイ証明として小さくは載っているんですよ。ただテレビ・ニュースは全く報じませんね。もう呆れるほどに自主規制している。そんなに北京が恐いか?

※ 「飛び込み出産」に病院が悲鳴、搬送拒否は2年で4倍
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071119i4w5.htm

>「お金がかかるし、糖尿病で中絶を勧められるかもしれないから、妊婦健診は受けなかった」

 このケースはあんまりだと思うけれど、飛び込み出産自体、そんな非難されるべきことなんだろうか。昔は産婆さんが駆け付けて、それで出産してたわけじゃん。それが訴訟云々を恐れてしっかり診察してくれということでしょう。ま事前に分かっていれば手も打てる疾病等もあるし、逆子云々の話もけれど、にしても、現代の常識から外れているとは思うけれど、それはそれで神経質すぎる気がしないでもない。

※ 【わっしょい!宮崎】交付税を復元して
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/071119/acd0711191552003-n1.htm

>日向市と都城市の警察署の建物は築51~52年で、全国の警察署の中では最も古い建物である。

 日向は良く知らないけれど、都城は自衛隊もあるし、人口は昔から鹿屋の3割増しだったし、そんなに財政状況が悪いはずはないんですけどね。県全体で考えるとこうなるんですよね。ちなみに鹿屋署も、私が引き揚げてきた時にはもうあったから、そろそろ40年かな。田舎はどこもこんなものですよ。
 法人2税の問題とか考えるに、都会人の憂鬱は、地方で理由のない所に無駄金使うなということなんですよね。農民いないのに農地改良とか。
 みんな元を正せば田舎の人間だから、そりゃ余計に田舎に交付税が落ちるのは容認するけれども、それにしてもあんたたちもう少し金の使い道に注意を払えよ、というのが都市住民の本音ではと思うわけですが。

※ 名古屋の組員、大阪府提訴 府警の捜索で「虫けらのように」
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007111990060007.html

 これを許せるか許せないか? 申し訳ないけど私は許せる。普段世間を虫けらのように扱っている連中に言えた義理じゃないと思う。

※ コストは灯油の3分の2 原油高を「牛ふん燃料」が救う?
http://www.j-cast.com/2007/11/19013467.html

 これイイ! ぜひうちの田舎に来て、牛や豚の糞を持っててくれ。肝属川にコソーリと流される前に。

※ リタイア続々、ロボット公道ラリー つくば
http://www.asahi.com/science/update/1117/TKY200711170245.html

 DARPA Urban Challengeと並ぶには遠い道のりですなぁ。

 以下昨夜中にネタ漁りしているので韓国紙から(URLがいつまで持つか知らないけれど)
※ バレーボール:日本が国際大会開催を独占できるワケ
http://www.chosunonline.com/article/20071119000053

 なんか、え? 韓国そんなもんが欲しかったの? と意外なのだが。しかし朝鮮日報のサイトを偶に覗くと気になって仕方ないんだが、どうしてこの人たちは、こんなにも自分らが他人からどう見られているかを気にするんだろう。まそういう記事だけ選んで邦訳しているんだろうけれど。

※ 「来年の世界経済は4.6%、韓国は5.3%成長」
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=060000&biid=2007111707018

 原油高で韓国の5パーセント台成長は無理な気はするけれど、日本経済がいかにダメダメかですよ。企業収益だけ見て日本経済の復調を論じている連中はどうかしていると思う。

※ 米テレビ、「ソウルはボストンの未来モデル」
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2007111930418

 東京がボストンの目指すべき未来モデル、とか言われたら、アメちゃんが血迷ったとしか思えないんだが。

※ 待望のミシュランガイド東京、ついに登場
http://www.carview.co.jp/news/0/60027/

 アホらし……、というのはさておき、これが流行れば、本場ミシュランが、単に一つのガイドブックに過ぎないことがそろそろ日本でも認識されると思う。

※ 経営者たちがひろゆきを質問攻め、「その才能を国のために…」
http://japan.cnet.com/interview/media/story/0,2000055959,20361282,00.htm

 だからこの業界は!(ry……

※ なべやかん、小朝と泰葉の離婚会見をバサリ「気持ち悪い」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071118-00000930-san-ent

 あるいは日本初のブログ芸人誕生か!

※ メルマガおまけ 脚本の重さ

|

« サブプライム問題に学ぶ | トップページ | 諫早湾干拓、愚民のモニュメント »

コメント

ダライ・ラマね。
去年広島に来たときに普段は一番熱心に報道するフジサンケイが左翼じみたノーベル平和賞受賞者を3名を招いての大平和集会だったので露骨なまでに報道しませんでしたね。
あれも異常でしたw
それ以上に異常だったのは普段はこういう平和平和な集会は熱心に報道する朝日がベタ記事だったことですけどねw
面白い現象はダライ・ラマは来日する度に広島で宗教行事を行うので地元左翼な中国新聞が毎度写真付きで来日を報道していることですね。
地元紙なんてのはスターが来ると思想うんぬん抜きに報道しちゃうんだろうね。ダライ・ラマも平和メッセージに包んで広島で意見すると世界中に自動発信されちゃうのをうまく利用しているんだろうけど。

投稿: | 2007.11.20 10:28

>>労基署
本当に労働法をぐだぐだいじるより、労基署にちゃんと仕事させるだけで、いろいろな問題が解決するはずなんですけどね。
政治家でこんな主張する人はあまりいないし、マスコミもこの辺はあまり言及したがらない。財界人は勿論、ガン無視ですが、そんなにタブーなのかしら。
民主党なんか、党の性格を考えると、おためごかしでも口にしたってバチは当たらないはずなんですけど。

しかし、仕事というものは「労多くして益少なしで満足すべきだ」という固定観念でもあるんでしょうかね。
……そんなビジネスモデルしか立てられないコンサルがいたら、普通、その場で塩撒かれるってのに。

投稿: 義忠 | 2007.11.20 10:57

> 昔は産婆さんが駆け付けて、それで出産してたわけじゃん。

だから死産が累々していたわけでは?

それに産婆さんだっていきなり駆けつけるわけではなく、事前に診察というか状態を有る程度把握しているでしょうし<それこそどこそこの誰が妊娠しただとかは村社会の中で伝わり、何処の娘は誰が見るとか有る程度決まってくると思います。
妊娠中はどうしたらいいとかは近所のオバサン連中から仕入れて対応している事もあるでしょう。
昨今の全く情報無しとはちがいますよ。

投稿: | 2007.11.20 11:29

>都城は自衛隊もあるし、人口は昔から鹿屋の3割増しだったし、そんなに財政状況
>が悪いはずはないんですけどね。

これはどうなんでしょ。県警本部と宮崎北署は、不相応に立派だし。
日向のはともかく、都城のが古いのは、予算だけの理由でもなさそうな希ガ…

投稿: truly_false | 2007.11.20 11:36

 マクドナルドの店長が残業手当の支払いを求めて、本社を提訴してます。
 言うことはいちいちごもっともで、これは労働基準法の裁量労働で言うところの”管理職”ではないでしょう。

・支店長といえども、自分の裁量で出勤、退勤はできない
・仕事のスケジュールや内容は本社からの指示とマニュアルで決まる。仕事を自分の裁量で行うことはできない
・人事権もない

投稿: Inoue | 2007.11.20 11:50

ダライ・ラマだけじゃないんですよ。なんとこの11月はウイグルの母ラビア・カーディルも来日してるんです。

http://kok2.no-blog.jp/tengri/

今年のサミット直前にブッシュがラビア・カーディルに面会して話題になりましたが、同じ時期にこの二人が自国内に来てたら日本以外の先進国のメディアはそりゃ、お祭り騒ぎだったでしょうに。

投稿: | 2007.11.20 11:54

>名ばかり管理職
ITベンチャーでは特によく聞く話ですね。
わざと役職を作らずプロジェクトリーダーを自由に任命できるようにして社員全員を管理職のレベルにしてるなんてのは常識です。
プロジェクトへの裁量権と責任以外の自由は全く無いのもお約束。
研究職じゃないプログラマやSEを研究職にして低賃金管理者に仕立て上げるのも朝飯前。

ホント日本のIT企業は地獄だぜ!フゥハハハーハァー!

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2007.11.20 12:05

>労基局

情報の壁というのもあるけれども、勤めてる会社への賃金以外での満足というのもあるんですよ。
私が経営者で残業代の不払いを労基から指摘されたら、残業代を払って残業相当分を翌月から基本給の減額をしますよ。(でなきゃやってられない)
ほらこれで企業側は残業管理コストがアップするんですが違法状態も解消できて、持って帰る給与はなにも変わらないので従業員の満足もさがらない。むしろ「ただ働き感」が解消されて従業員満足も上るかも知れない。
でもこれは場合によっちゃ残業しなくなったら、残業代カットできて、企業はその時々の状況に応じられるし、従業員はノーワークノーペイの大原則に甘んじるしかなくなる。結果労基が入って余計なお世話となる。

投稿: たつや | 2007.11.20 12:10

>糞の灯油
糞を燃すのは、鶏糞がいいらしい。
http://leio.lin.go.jp/tkj/tkj25/kokunai2_25.html
乾いていて、豚や牛は水分が多くて燃えないのでバイオガスにするのが普通らしい。垂水の道の駅で電気と温泉の加温をやっているらしい。メタンガスのボンベ配送は最近のトレンド。
http://tail-tale.blogspot.com/2007/11/blog-post_16.html

投稿: pongchang | 2007.11.20 12:52

>「飛び込み出産」つうか「野良妊婦」

ぜひ大石様の奥様にどう思うか聞いて見た方がよろしいかと、おそらく人間のクズ扱いのフルボッコ状態でしょう。
ちなみに昔の産婆の頃と比べるのは大間違いかと。当時は産婆(助産院)で手に負えない妊婦は病院送りか見殺しじゃなかったんですかね(実際ネットで調べたら、昔は産んだのが見るからに障害児だったら親に見せる前に「死産」という事にしてたという話までころがってました)。ちなみに今の助産院は医療機器完備·定期健診体制で産む時だけ呼んで来るような人はまずいません。

投稿: 剣 | 2007.11.20 13:00

>でもこれは場合によっちゃ残業しなくなったら、残業代カットできて、企業はその時々の状況に応じられるし、従業員はノーワークノーペイの大原則に甘んじるしかなくなる。結果労基が入って余計なお世話となる。

 逆に言えばノーペイノーワークなんだから、労働時間が減って健康にいいじゃないですか。余計なお世話でもなんでもない。

投稿: Inoue | 2007.11.20 13:21

>せめて24時間前には公表しろつうんだよな。

今のNIFTYに何を期待しても無駄。
ココログだけでなく、他のサービスでもトラブルの山。
その上、平気で顧客に出鱈目を答える。
しかも「出鱈目」がばれたら、答えてないと「嘘の上塗り」。
何でこんなクズ会社に成り果てたのかね。

投稿: okada | 2007.11.20 14:31

※ コストは灯油の3分の2 原油高を「牛ふん燃料」が救う?

廃棄物を利用する事自体は良いと思うんですけど、原油自体は掘ればまだまだ無尽蔵に埋まっていると言うのに、(シベリアとか尖閣とか)この異常な高さはどういう事なんでしょうね。

投稿: 烈日 | 2007.11.20 15:04

>この異常な高さはどういう事なんでしょうね。

 投機・投機・もはや国際石油市場は鉄火場です。

投稿: 海老太郎 | 2007.11.20 15:27

>名ばかり管理職
その昔、某、地方銀行の支店で、男性行員に全員支店長代理の肩書きを与えて、残業代を支給しなかった事案がありました。
このケースでは、さすがに労基署も黙っている訳にはいかなかったようで、是正命令が出ています。

私も、最初につとめていた会社で、部下なし管理者になって、一律の管理職手当だけで、残業代が全面カットになったことがありました(年収が1/5ほど下がった記憶があります)。

投稿: 成田の近くの住人 | 2007.11.20 16:00

>>コストは灯油の3分の2 原油高を「牛ふん燃料」が救う?

牛ふんの生産地にしたらちんたら乾くのを待っている余裕は無いので結局なし崩しでしょうね。
まあそもそも灯油の3分の2のコストが安いと思えないのだが。

投稿: WAVE | 2007.11.20 16:11

>ダライ・ラマ
>いつ来てどこにいるんだろう?

所在に関して、気になる情報が。
先週の土曜日午後のこと、自分が秋葉原を
歩いていると、裏通りの電器店から出てくる
写真のダライ・ラマが着ている僧衣と同じものを着ていた
チベット僧らしき3人組を目撃しました。
チベット僧が電器製品の入った紙袋を持っている、
という構図が非常に面白かったですけど、
あれがダライ・ラマの随行者たちであれば、
先週の土曜は東京にいたのではないかと。

投稿: | 2007.11.20 16:14

> 労基署にちゃんと仕事させるだけで

コレ共産党が一時期、かなり熱心にやっていて、摘発が続出してましたね。

投稿: | 2007.11.20 17:00

リスク回避できるものは当然事前処置すべき話。金がかかるとか面倒とかいうのであればそのリスクを他に転嫁すべきではない。

なんでも欲しがる。
子供のころいたね。自分は本当はたいして欲しくもないのに人気のある子の持っているものを欲しがるのが。

>アキバのダライラマ
きっと、冥土喫茶で後継者を探していたんだよ。

何度目だ?DVD発売控えた「ブレードランナー ファイナル・カット」が特別上映
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071119/whv.htm
うどん屋のシーンが短いのか。十分なんですか?それで十分なんですか?
まあ、いまだにこの作品を超えたSFはないからしかたないか。
ブレードランナー2は作らなくてよかったね

投稿: | 2007.11.20 18:06

>飛び込み出産自体、そんな非難されるべきことなんだろうか。

や、想いっきり非難されるべきことでしょう。ここでいちいち説明するのは大変ですが、ググればすぐわかることです。出産はいまでもリスキーなんですから。少子化は憂うべきかもしれませんが、馬鹿が繁殖活動するのはちょっとカンベンですね。

投稿: | 2007.11.20 18:33

 飛び込み出産だと、事前の経過がわかってないから、どの程度の医療資源を使えばいいかわからなくて病院側が疲弊するんです。
 一見、正常のようだが、実はレアな疾患を抱えたハイリスク患者で、適当な処置を取れなかったために、母子に重大な後遺症あるいは死亡事故が発生した場合、病院および医師が責任取らされる可能性が高い。
 よって、経過のわからない飛び込み出産はお断り、満床ですので他あたってください、ということになります。

「分娩医療の結果、後遺症を負ったり、死亡した場合でも、一切、告発も提訴もいたしません」
とでも誓約書を書かせて、それが裁判で有効と認められるんだったら、飛び込み出産もOkでしょうが、たぶん、そんな誓約書は公序良俗違反で認められず、事故の責任が医師および病院にかかってくるのだから、飛び込み出産は迷惑千万です。

投稿: Inoue | 2007.11.20 18:54

 加えて、ぎりぎりの人数で仕事を回しているところで、予定外の仕事が飛び込んできたら、たぶん、それだけで、48時間連続労働なんてことになりかねません。
 地方の病院だと、さすがに1人産科医長はなくなりましたが、2人で回しているところがざらにあります。普段の仕事で手一杯なんです。
「今日は飛び込み出産のため外来診療は中止」
なんてことが許されるんだったらいいですが、外来のために有給取って検診に来た方たちからは、うらまれることでしょう。

投稿: Inoue | 2007.11.20 20:17

上のINOUEさんに続けると、
飛び込み出産が他者、つまり既に受診・入院している妊婦や赤ん坊へ、感染させる恐れのある病気を抱えているかもというリスクもあります。

それから原油高の一因は民主党にあります。
インド洋から自衛隊が撤退→インド洋を通るタンカーの保険料値上げ&パキスタンを巡る紛争リスク増大→経費増大&先行き不安→原油高

高卒テストと共通一次テストの違いは?
結局意味無いのでは?

投稿: つらつらと | 2007.11.20 21:28

給料は増えず、人は減るばかり、仕事は増えて疲れ切っている人ばかりでは、景気回復は無いですね。

投稿: 眼精疲労の建築屋 | 2007.11.20 23:17

>飛び込み出産

正直に書けば、生まれてくる子供は全力を挙げて救っていただきたい。なにがなんでも。
最悪の事態の場合は母体を見限っても。

法整備が必要かもしれませんね。
妊娠○○週までに初回検診をせずに、緊急出産となった場合は、最悪の事態でも医師の責任を原則免除とか。

どうも最近の飛び込み系の連中は
俺が良く知るDQN系?まあ旧ヤンキー系とでも言う我が友人達とも異なるようだ。
たしかに妊娠診療は実費だから、ある程度の銭は掛かるが、3日も水道水と塩だけで過ごせば捻出出来る銭です。
別に仮定の話ではない。我が友人達(男:なんと2人いる)が結婚前の彼女を妊娠させたときに取った手段だ。

大体、臨月近くになるまで毎週通院する必要も無い。安定期なら月1回で充分。
月に3日位断食しても大方の成人男性になんの問題も無い。むしろ健康にいいかもしれない。

飛び込みを是とする経済的な理由を認める気にならない。


投稿: 所長 | 2007.11.20 23:19

>※ 「飛び込み出産」

妊婦向けの援助金制度を作って、産科医で診察後にそれを現金で渡すようにすれば済むと思います。

投稿: ほるほる | 2007.11.21 00:11

クローズアップ現代で医療のADR(裁判外紛争解決)の話をしていたけど、そこでも言っていたのは信頼関係下で起こった善意の結果を家族側が受け入れる必要性。前提の信頼関係下において誓約書まで必要かどうかはわからないが、今後、無用のトラブルと必要以上のリスク回避現象を避ける意味でも重要なことかもしれない。ただ、こうした作業が医者への過剰負担になっては本末転倒だから、事務作業的なことを行うコーディネータが必要だとも思うな。

>それから原油高の一因は民主党にあります。
いくらなんでもそれは酷いなあ。桶屋は風に感謝しないといけないね。

大阪市長選惨敗、与党焦る 「自民の組織崩れかけ」
http://www.asahi.com/politics/update/1120/TKY200711190361.html
それでも民主を見捨てない国民に感謝だね。

乗っ取り機撃墜命令「議論は大切」 石破防衛相
http://www.asahi.com/politics/update/1120/JJT200711200006.html
さすが軍事オタ。大臣室にF15を飾っているだけのことはある。
とりあえず、目的地が霞ヶ関の場合は撃墜しなくていいよ。

投稿: | 2007.11.21 00:17

 「飛び込み出産」が増えているのはお金だけの問題じゃないんです。

 分娩予約そのものが、取れない。産科医数が絶対的に不足しているためです。
 加えて、助産師業界からの圧力で、昨年、ナースによる内診が禁止されましたから、分娩の経過を見るためだけに、産科医が出向いて、指入れて内診しなきゃならなくなりました。よって、産科医1人あたりの処理能力も低下してます。
 助産師を雇えって?そんな予算はない。ナースを確保するだけでも四苦八苦しているのに。

 正常分娩は保険の利かない自由診療なので、価格は自由だから、価格の値上げでなんとかなる問題かもしれません。事前の検査、分娩料金込みで200万円も用意してもらいましょうか。余った金で、異常分娩の保険診療の低価格を補うことも可能でしょう。

投稿: Inoue | 2007.11.21 05:46

妊娠は病気じゃないってのが大前提にあるわけで。
しかも出産は時期まで特定できるのだし。
少子化となって多産多死から少産少死へと変ってるのだし、産科医も刑事罰なんか喰らうようじゃ、誰だって逃げますよ。
これは社会的な理解と合意が必要でしょ。

投稿: | 2007.11.21 10:47

実際飛び込み妊婦のせいでせっかく予約していた分娩台から追い出されて前室のところで出産する、なんてケースは今やめずらしくないわけです。(なぜこうなるかというと、飛び込み妊婦はどんな感染症持ってるかわからないから、他の健康な妊婦とは別にしないといけない)
なぜせっかく定期検診受けてて予約までした真面目な妊婦が割をくわなきゃいけないんでしょうかね?

医療ってのは限られたリソースを患者たちがどう分け合って利用するか、って面があるんです。
そこで無知無理解な馬鹿がひっかきまわすんじゃ真面目な人が損するだけです。

投稿: むにむに | 2007.11.21 12:00

>正直に書けば、生まれてくる子供は全力を挙げて救っていた
>だきたい。なにがなんでも。
>最悪の事態の場合は母体を見限っても。

福島でも奈良でも、そうやって「生まれてくる子供」を「全力を挙
げて救っ」た産科医が訴えられておりまして(一説には奈良で訴えられている産科医は、その「子供」だけでなく、その父親をも取り上げていたんだとか)

投稿: truly_false | 2007.11.21 12:45

>>この異常な高さはどういう事なんでしょうね。

> 投機・投機・もはや国際石油市場は鉄火場です。

主要先進国から「増産しろ」と嵐のような催促を受けているOPEC首脳が、ウンザリした口調で「石油の需給は適正だ。それより投機筋をなんとかしろ」と言っていたのが印象的だったな。

投稿: | 2007.11.22 08:30

>「石油の需給は適正だ。それより投機筋をなんとかしろ」

ま、所詮投機屋なんて例外なく近視の屑人間の集まりですから、株の売買に効率の税をかけてやればいい。株の売買で大儲けができなくなるようにすればいいんです。株による利益は、ただ、「株主配当のみ、適正な利潤を得られる」という仕組みづくりが必要なのでしょう。

投稿: | 2007.11.22 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/17122645

この記事へのトラックバック一覧です: 偽装管理職:

« サブプライム問題に学ぶ | トップページ | 諫早湾干拓、愚民のモニュメント »