« 沖縄県民は何処に | トップページ | 拉致30年 »

2007.11.14

これは行政の責任だ

 昨夜から続いていたココログのメンテが一応開けましたが、メンテ開けにトラブルは付き物なので、コメントの二重投稿など発生する恐れがあるのでご注意下さい。また、れいによって、私らブログオーナーが知らん間に予告なしの緊急メンテに突入することもあり得ますので。

※ 全盲の患者を公園に遺棄 大阪府堺市の病院職員
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071113-00000930-san-soci
http://www.asahi.com/national/update/1113/OSK200711130076.html

 第一報を聞いた時には、ひでぇ! と思ったんですけれど。アメリカでも今年、ホームレスを受け入れた病院が、ストレッチャーに乗せて院外へ連れ出し、路上に放置するシーンを撮ったビデオが公開されて、大きな社会問題になりました。
 ただこのケースは、7年間も入院していて、当然稼ぎも無いから、入院費用もろくに払えない中で、しかも6人部屋を占領して、誰かが入って来ると、「出て行け!」といういきさつを経てのことだった。

 単純に私が疑問に思うのは、働いていないからには、生活保護の受給対象ですよね。となると、医療費は、事実上タダになる。200万円の支払いが滞っていた、というその内訳はどういうことなのか? たとえば治療費外の、プリペイド・テレビの料金が溜まったとかそういうことなのか? その辺りの細かい情報が欲しいですよね。
 それで病院は、障碍者施設の紹介もしたけれど、本人に断られたということでしょう。疑問なのは、病院側の会見に「行政」が全く出て来ないんですよね。行政の姿がどこにも無い。
 堺市は病院を処分するということらしいけれど、それは筋違いでしょう。結果を思えば、保護責任者遺棄で警察が動くのは致し方ない。
 ただ堺市がまずやるべきことは、この問題にどう行政として関与したのか、その時事関係を公表することでしょう。
 それで記者会見で、病院を吊し上げて「謝罪したのか?」と問いつめていた記者がいたけど、バカじゃないか!? お前は。君がやるべきことは、病院がそういう行動に出ずに済んだかも知れない方策を探ることだろう。なぜ病院がそこまで追いつめられたかを探ることだろう。

 教育現場に於けるモンスター・ペアレンツの問題もそうだけど、日本人は聖職者に対して無限の忠誠と奉仕を求める、この国のマスゴミのあり方ってどうにかならんものか。相手が、行政や学校ならまだ良い。彼らは公務員であって、市民への奉仕義務がある。それで給料を貰っている。
 でも現実に、病院では対応し切れないケースがあって、それが病院経営を圧迫している。このケースのように、7年間も入院していて、全盲になってなお入院費が払えない、というのは、明らかに120パーセント行政が出てきて解決すべき問題でしょう。これは医療問題ではなく福祉問題でしょう。
 こんなケースが、恐らくは日本中の総合病院で頻発しているだろうことを考えると、医者に「謝れ」とか迫って済む問題じゃないだろう? マスゴミさんよ。
 これで病院をいちいち吊し上げていたら、最終的に不利益を被るのは、それで病院経営が悪化して閉院に追い込まれて、駆け込む場所を失う地域住民ですよ。

 問題をここまで単純化して、当事者を非難できる連中の神経が信じられない。記者クラブで飼い慣らされたせいで、日本のマスゴミって、職業的センスとして最低限持ち合わせなければならない「問題意識」とか、まるっきりないんだよね。まるで2ちゃんレベル。誰かを叩いて一過性で終わる。
 本来なら、厚労大臣が出てきて、なぜこんなことになったのか、きちんと調査すると約束すべきでしょう。
 診察代踏み倒しの件もそうだけど、なぜ世間もマスゴミも行政も、福祉問題を一人病院におっ被せるんだろう。この問題で吊し上げられるべき対象があるとしたら、まず堺市でしょう。

 所で病院に対してもちょっと疑問があるんですが、7年間入院している間に、悪化して全盲になったわけですね。糖尿病というのは、ひたすら悪化するだけで、改善することは無いと思うのですが、病院側が今頃「通院も可能」と判断した理由は何でしょう。糖尿病患者のほとんどが、自宅通院していることを考えると、そもそもこんな長期入院になった理由も知りたいですね。

※ 【溶けゆく日本人】快適の代償(2)“怪物”患者「治らない」と暴力
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071114/sty0711140816000-n1.htm

>モンスター・ペイシェント

 私なんか、近所の町医者でも総合病院でも、こういう連中を頻繁に見かけますけどね。そのたびに、メルマガで美味しいネタとして使わせて貰っています。
 大新聞やテレビ局の皆様は、パンピーは寄りつけないようなご立派な契約病院しかご経験ないんでしょうね。
 ところで私、今、歯医者に通っていて疑問があるんですが、ここ数年、医療機関では必ず月替わりに「保険証もって来て下さい」と言いますよね。歯医者でもそうなんですよ。
 それが診療費踏み倒し対策だろうというのは解るんですが、ほかの保険はともかく、少なくとも私の保険証には有効期間が明記されているわけですね。それを毎月出せということの合理性が全く理解できないんですけどね。

※ 海外派遣の自衛隊員16人、在職中自殺…対テロ・イラク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071113-00000014-yom-soci

  今朝のCBSニュースで、アメリカの退役軍人の自殺率に関して長いレポートを流していましたが、全米レベルでの調査はこれまで無かった。それが議会の請求でやっと明らかになった。
1995-2007年8月で、2196名(現役)
2006だけで188名 が自殺

 所が、退役者に関して、政府が数字を出さない、というか持ってないことになっているらしい。それでCBSは、全米各州政府に照会して、データを作った。その独自調査に拠ると、
 2005年だけで、全米で6.256人の退役軍人の自殺者が出ている。120パーウイークですよ。
 現状、全米人口10万人辺り、一般人の平均自殺率が年8.9人、ベテランズが18-20という数字らしいけれど、20歳代前半が多いのが、退役軍人の自殺の特徴的な傾向らしいです。

 日本でもし年間に40人の退職自衛官が自殺しても、たぶんニュースにはならないですよね。役所はそんな情報を追っている暇は無いし。

※ 南極観測船「しらせ」廃船へ 最終航海へきょう出発
http://www.asahi.com/science/update/1113/TKY200711130418.html

  新船も「しらせ」だそうで、今風に「しらせ 2.0 」とかどうよ(~_~;)。ちょっと気になったんですけど、これ新観測船が就航するまで、最低でも一回は、レンタル船で行くんですよね。搭載ヘリはEH101で行くんだろうか。あんな重量級ヘリを運用するだけの能力を持つんでしょうかね。

※ 米政府にUFO調査再開を要求=笑い事でないと元パイロットら
http://news.livedoor.com/article/detail/3387016/

 そんなに大げさに考える必要は無いんじゃないの。てのはUFOはまさしく未確認飛行物体に過ぎず、そんなものは、人間の限られた知識でよくわかんない代物、現象はこの世にまだまだ存在するわけで、単なる未知現象として粛々と向き合えば良い。それが人類社会にとって脅威でもない限り。

※ 空から?熱い金属片、工場屋根突き破る…大阪・豊中
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071113i215.htm?from=main2

>金属片は縦8センチ、横6センチ、厚さ2センチ、重さ約330グラム

 揚力を持っていたにせよ、330グラムもの代物を飛ばすためのエネルギーって、相当なものですよね。ただ伊丹だと、原則国内便しか使わないからすぐばれるし、熱を持っていたとしたら、どこかの町工場で小爆発でもあって、数キロ飛ばしたということでしょうね。迫撃砲弾があんな軌道で5キロ前後飛ぶことを考えると、落下地点まで音が届かないことはありうる。

※ 米政府が導入した多用途ヘリコプターに深刻な問題、気温が高いと使えない
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200711122024&page=2

>米国土安全保障省が救難用に合計322機のUH-72Aが配備されることが決まっていた。

 確かに名機だけど、アメリカって、本当に回転翼機の開発能力を失ってしまったんですよね。野放図なM&Aが、いかに企業活動を阻害するかの好例が、この米市場に於ける回転翼機の勢力地図の変化にあると思う。

※ 「勉強したい」貧しさでかなわず… 小6少女自殺、比社会に衝撃
http://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2007111402064129.html

 フィリピンの貧しさというのは、民族性もあるんだろうけれど、明らかにアメリカの責任ですよね。でも日本の隣国なんだからもう少し豊かであっても良いような気がするんだどなぁ。何が駄目だったのだろう。

※ イスラエル人研究者、Windowsの乱数発生機能のメカニズムを解読
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200711131555

 そもそもなぜWINDOWSに乱数発生機能が必要なのか? その肝心のことが書いてないんだが、セキュリティ上の機能?

※ 「日本にハッカーなんていない」(1)マーケット的観点から考える
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071113-00000003-vgb-secu

>国際的な視点をもち、全体を見渡して計画を練れる人は、そもそも割の悪い犯罪に手を出すなんて頭の悪いことはしないのであって、起業するか外資系にでも勤めてますって。

 これ面白い記事ですよね。確かに、そんな才能があれば、起業するなり外資系へ行くでしょう。ただ恐いのは、外資系の人々と時々話すと、思考とか発想が、もうやっぱり外国人なんですよね。たまたま日本語をネイティブとする外国人思考のエリートたちがそこにいる。そういう人たちが、何処かで道を踏み外して裏社会と結びついたら……。日曜もNHKでブラックマネーの特集がありましたが、それは恐いですよね。
 そうなったらもう、地検特捜部なんて赤子の集団でしょう。彼らにはそんな専門知識は無いんだから。

※ メルマガおまけ 予防接種3千円で終える

|

« 沖縄県民は何処に | トップページ | 拉致30年 »

コメント

マスコミは何故そこを聞かないんだ、ということは同意ですが、

>>少なくとも私の保険証には有効期間が明記されているわけですね。それを毎月出せということの合理性が全く理解できないんですけどね

先生は何故歯医者さんにそこを聞かないんですか?

投稿: | 2007.11.14 10:16

>少なくとも私の保険証には有効期間が明記されているわけですね。それを毎月出せということの合理性が全く理解できないんですけどね。

上の方と全く同じところで恐縮ですが(笑

健保間の移動のチェックじゃないでしょうか?

リストラされて組合健保->国民健保とか、その逆とか。

 

投稿: pfe | 2007.11.14 10:25

>熱を持っていたとしたら、どこかの町工場で小爆発でもあって、数キロ飛ばしたということでしょうね。

ちょっと違うようですね。
スペースデブリのような気もしますが。
http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/071114/crm0711140002000-p1.htm

投稿: | 2007.11.14 10:27

>先生は何故歯医者さんにそこを聞かないんですか?

 いや私がそこを訊くと、向こうの答えはまあだいたい予想出来るわけです。でも私の性分としては、それは合理性が無いだの、全員に同じルールを適用するのはナンセンスだ、とか言わずにはおかれない(ーー;)。
 ただでさえクレーマー患者にうんざりしている人々を、そんなことで不愉快にさせたくないでしょう。

 健保間の移動は、真っ当な患者は自己申告しますよねぇ。それ忘れる人はいるだろうけれど。

>スペースデブリのような気もしますが。

 なるほどね。でもこの質量のものが落ちてきて、その程度の衝撃で済むのかな。

投稿: 大石 | 2007.11.14 10:29

> そもそもなぜWINDOWSに乱数発生機能が必要なのか?

コンピュータはアホなので「出鱈目な何か(無作為に作られたランダムな値・処理)」をする時には乱数が必要なのです。
種々の暗号化はこの手の乱数計算プログラムを使って情報を何だかよく分からない物に変換しているので、windowsの乱数計算の仕組みが解読されちゃうと「何だかよく分からない暗号」は仕組みが分かってしまって暗号ではなくなってしまうのです。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2007.11.14 10:48

> たまたま日本語をネイティブとする外国人思考のエリートたちがそこにいる。

そのとおりです。ただ、この人達は大体、もともとは日本のエリートで米英でのビジネススクールへの留学で欧米合理主義に染まって崇拝者となっていて、なかなか改宗は難しいですね。
もともと米英にそのネットワークがある以上、中堅の手下となるのが精一杯でしょう。結局は白人社会ですし。
それと何と言っても言葉の問題が大きい。中国人と協力した形の犯罪をよく耳にするのはやはり欧米語より中国語の方が学がなくても意思疎通が取りやすいからでしょう。

投稿: | 2007.11.14 10:57

>Windowsの乱数
証拠は無いんですが、GUID生成に使われるやつかもしれません。
GUIDは、ActiveXの識別とかに使われる番号で、あるPCで生成されたGUIDは、他のPCでは生成できない、てのがウリです。
もしあるPCで作れるGUIDを自分のPCで作れるとしたら、詐称が可能になるかもしれません。
実際どう使うかは思いつかないんですが。

投稿: jaguar | 2007.11.14 10:57

月初で確認というのは、健保組合への請求を月単位で区切ってるからでは?。

保険点数請求者->健保組合(請求月にはいない)->健保組合(請求月から在籍)->保険点数請求者への回答

という流れなら、2~3ヶ月余計にかかっても不思議はない。下手すると次の四半期にいってしまう。医師会や歯科医師会が「月初めに保険証の確認を」と自己防衛に走るのも理解してあげようよ。組合側も余計な仕事が増えるのは歓迎しないだろう。

投稿: sdi | 2007.11.14 11:10

>南極観測船「しらせ」廃船へ
まさか、名称を継承するとは思いませんでした。ただ、1年間のブランクが発生するため、同一名称の艦が生まれないので、できた「裏技」でしょうね。

その間、チャーターするオーストラリアの砕氷船には、CH-101は搭載されないと思います。ところで、チャーターする船は、以前、南極で氷に閉じこめられ、「しらせ」が救出した経緯があるようです。これも何かのご縁でしょうかね。

>全盲の患者を公園に遺棄
これ自体は問題ですが、それまでに行政も含めて、どのような対応があったのかを明確にするのが、マスコミの責任だと思います。
今の記者は、レベルが下がっているのでしょうかね。護送船団方式の「記者クラブ」では無理かな。

投稿: 成田の近くの住人 | 2007.11.14 11:27

>保険証
毎月見ていても資格違いでとりはぐれと言うのは1~2%あるんです。ずっと、自営できた方には想像つかないでしょうけど、本庁から独立法人へとか、出向とか、目まぐるしいことこの上ないです。
>しらせ
秋田の組織票はゆるせん、意地でも「やまと」をとおさせまいという悪意の現れだ。次期砕氷船には予算はつけさせないか、あるいは秋田県庁に請求書を回そう。ぇ?20年後は砕氷船も要らなくなるって??
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20071107k
[にかほ市では、今回の観測任務を終えると、郷土の先人の偉業をたたえる「しらせ」の名称が消えてしまうとして、継承を望む声が強い。先月上旬には、市内8小学校の児童が文部科学大臣あてに「しらせ」の継承を願う手紙1085通を送付した]
>遺棄
透析も真近いでしょうし、人格障害が糖尿病を煩うと合併症も深刻化するんですね。なにを言われても今はジッと堪えて耐え凌ぐしかないですね。

投稿: pongchang | 2007.11.14 11:46

>なぜ病院がそこまで追いつめられたかを探ることだろう。

 この事件は、たぶん、行政の責任じゃないです。北九州の生活保護辞退餓死事件と違って、障害者年金も生活保護もちゃんと受給できていたんですから。
産経新聞の魚拓です。
http://s03.megalodon.jp/2007-1114-1137-30/www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya111308.htm
> これまでの調べに男性は「入院費は内妻が生活保護費の中から支払ってくれていると思っていた。職員に置き去りにされ、行き場がなくてつらかった」などと話しているという。

 給食費不払いもダントツの「大阪」ですから、この全盲患者の言うことだって、本当かどうかわからない。グルになってガメていた可能性すらあります。
 しかも、注目すべきは、
--------------------
 4人は同日午後1時すぎ、男性を車に乗せて内縁関係の女性が住む大阪市住吉区の自宅を訪問。男性の引き取りを女性に拒否され、途方に暮れて車を走らせている途中、病院から約10キロ離れた公園にたどり着き、入院中の荷物などと一緒に男性を放置した。
-----------------------
 この部分ですね。公園は西成区。誰でも知ってるホームレスの溜まり場です。放置するつもりなら、その場で置き去りにすればいいものを、どうして住吉から西成まで行ったかといえば、まあ、想像つきますね。
以下に、きちんと考察した人がいます。
http://ssd.dyndns.info/Diary/2007/11/post_410.html

投稿: Inoue | 2007.11.14 11:49

>保険証

?親の扶養に入っていたころから社保なんですが、記憶にある限り、月初めのチェックは必ずありましたよ。ま、任意に近いところがありますが。ここ数年どころか、ずっとそうなんじゃないですか?
理由は上の方が書いておられたとおりで、保険点数の申請とかにエビデンスが必要なのじゃないかと?
私の加入している保険組合の場合、本人であれば一定額以上の窓口支払いが発生すると、還付金があります。制度上は3割負担ですが、加入している保険組合の懐具合で、還付金が変わるようです。それに加えて、契約内容にもよりますが、ちょっと入院だとか簡単な手術とかでも、加入している生命保険からの保険金の支払いがあったりします。
勝ち組???

投稿: | 2007.11.14 12:43

毎日では生活保護がうち切られているとある。
内妻の生活保護費の中から支払っていたんじゃないのか?

>男性は約7年前に入院。生活保護が打ち切られて治療費が滞納状況となり、
>備品を壊したり看護師に暴言を吐くなどトラブルもあったという。

>病院側の説明によると、放置することを判断したのは4人のうちの年長者の
>渉外係の職員(47)。男性の病状は安定し退院は可能だったが、家族など
>受け入れ態勢がなく退院できない「社会的入院」で長期の病院暮らしを送っ
>ていた。目の不自由な人向けの施設などへの入所を勧めても拒否。他の患者
>とトラブルを起こして6人部屋を独占し、暴言を恐れて辞めた看護師もいた
>という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071114-00000000-maip-soci


こんな患者でも7年も入院させなければならないというのは
やはり行政に責任があると思うけど。

投稿: | 2007.11.14 12:55

>イスラエル人研究者、Windowsの乱数発生機能のメカニズムを解読

プログラムを書いていると,何でもいいから適当な数字が欲しいという場合があり,ほとんどのプログラミング言語では乱数を発生させる命令があります。どのようなケースで使うのかと言われると,すぐ思いつくのはWebでユーザー登録する際ですね。パスワードを決める時に,ユーザーに入力させる場合もありますが,システムの方で適当なパスワードを決めるのもあります。このような処理に乱数を発生させるメカニズムが必要です。

ただ,Linuxなんてソースコードが公開されているわけで,もし,乱数発生のメカニズムが解読されることによって,何らかの被害が出るのであれば,Linuxなんてひとたまりもないわけで,そんなに心配する必要はないと思うのですが。

投稿: suu | 2007.11.14 13:20

>給食費不払いもダントツの「大阪」
をいをい誤った情報を流さないように。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20070125ur04.htm

投稿: ぬるりん | 2007.11.14 13:35

投稿: ハマの住人 | 2007.11.14 14:11

 糖尿病と全盲で家族が面倒見切れないこの人は、これまでは病院で社会的入院していたわけです。

 まして、報道されている限りにおいては、生保から医療費が支払われていたわけでもないようです。

 社会的入院はけしからん、まかりならんとしたのは、厚労省であり、財務省であり、国会であり、国民であるわけです。実際、社会的入院に充てられていた病床の削減が物凄い勢いで進んでいます。

 であれば、滞納の有無に拘わらず、こういう社会的入院のみなさんの行き場が確保される必要があるわけですが、行政は居宅居宅の一点張りで、帰れるところのない人たちのことには目をつぶって知らんフリしています。

 財政が厳しくて福祉予算、とくに施設予算を切り詰めているからですが、しかし、他に切り詰められるところは本当にないのでしょうか?

投稿: rijin | 2007.11.14 14:20

>プリペイド・テレビの料金が溜まったとかそういうことなのか?

これは釣りなのか。前払いの課金で、利用料金が滞るわけがないと思うんですけど。それに全盲の方ならスリーバンドラジオでテレビの音声だけ聞いてるほうが安上がりです。

投稿: | 2007.11.14 14:30

>保険証

確か本人確認を兼ねてます。

投稿: nao_c/w | 2007.11.14 15:09

>をいをい誤った情報

すまん。国民健康保険料の滞納とゴッチャにしてました。
http://www.nishinippon.co.jp/news/wordbox/display/4727/
国民健康保険の保険料を滞納した世帯が、2006年は480万5000世帯と過去最多を更新、加入世帯に占める滞納世帯の割合は、最高の大阪府が24.2%で最低だった富山県の9.7%の2.5倍となったことが9日、厚生労働省の調査で分かった。
-------------------------------------
 やっぱり大阪ですな。

>財政が厳しくて福祉予算、とくに施設予算を切り詰めているからですが、しかし、他に切り詰められるところは本当にないのでしょうか?

 このケースは施設への入居を拒否していたといいますが、普通の老人が入れる介護福祉施設は確実に数が足らなくなります。現在すでに足りていないのだし。
 居宅サービスと施設サービスと、介護費用と医療費の合計で、どちらが安くつくかといてば、もちろん後者。しかし、公費負担は前者の方が安いので、居宅サービス重視ということなんでしょう。
 国家財政の健全化だけを優先するから、全体の効率が悪化していくのです。

投稿: Inoue | 2007.11.14 16:14

>男性は約7年前に入院。生活保護が打ち切られて治療費が滞納状況となり、
>備品を壊したり看護師に暴言を吐くなどトラブルもあったという。

事実はわかりませんが、推測として精神病を患っていた人なのかなと思ったりするんですが。

投稿: 岡倉天心 | 2007.11.14 16:22

>置き去り?

病院ってのは大変ですねえ。

私は商売人なので、金を払わない奴と金を払えない奴は客じゃあない。
お客様は神様ですが、客じゃなければ路傍の石と変わりはありません。

病院の場合は「患者」という「客」と似て非なる存在が相手な訳ですもんねえ。

でも?どうなんでしょうか?
支払い能力が無い・支払い意志が無い・支払い実績が無い等の理由で、救急車で運び込まれた急病患者を追い返すのは倫理的な問題もあるかもしれません。
同等の理由で、死ぬ訳じゃあ無い入院患者を放り出すのは、倫理的にまずいんですかねえ?そうは思えないんですけどねえ。
私の認識だと「金を払わない人間=盗人」となりますからね。そちらの方が余程悪い。

何回記事を読んでも、病院の対応の何が悪いのか全く理解できないんですよね。病院に巣食う泥棒を追い出した。たまたま、その泥棒が全盲で糖尿病だったというだけでしょ。

投稿: 所長 | 2007.11.14 16:54

所長さんへ
 倫理的な問題ではなくて法的な問題です。
 医師法の応召義務、刑法の保護責任者遺棄罪が、「金を払わない患者」を放り出すことを禁じています。保護の対象には「障害者」も条文で明示されています。
 もっとも、法で保護を義務付けられているなら、保護者にならないという選択肢があるわけで、かの病院はそれを狙ったんです。別の病院が保護してくれるなら、そっちにお荷物を押し付けようということ。

投稿: Inoue | 2007.11.14 18:31

 大昔の新聞記事で読んだんですが、長期入院させると診療報酬が減らされるので、同じグループ内の病院で患者を「たらいまわし」にして、見かけ上、短期入院として診療報酬を請求していたことがありました。
 あれも大阪か兵庫のあたりの話ではなかったですか?

投稿: Inoue | 2007.11.14 19:03

>海外派遣の自衛隊員16人、在職中自殺…対テロ・イラク

>社民党の照屋寛徳衆院議員の質問主意書に答えた。

 疑問なのは、照屋の属する社民党は、党是として自衛隊違憲論を復活させたはずなんですよね。
 違憲の組織の構成員の身の上を、心から心配する筈はないし、また違憲の組織で自殺予防を確実に実施すれば、合憲になるわけでもない。自殺者出汁にして、政府の足引っ張ろうとする卑しい根性が見え透ける。
 違憲の組織でどれだけ自殺者が減ったからといって、社民の喜びになるわけがない。

投稿: 土門見人 | 2007.11.14 21:27

inoueさん

ご説明ありがとうございます。
法的な問題だったのですね。

でもおかしいですよね?
金を払わない=医療サービスを盗んだ訳ですよね?
そこは罰するべきですよね。
障害者だから糖尿病だからってのは
盗人を許す理由にはならないと思うのですよ。
別にムショでも治療は出来る訳ですから。
血税負担も変わらないし。

投稿: 所長 | 2007.11.14 21:32

まあ、倫理的には問題ないが法的に問題があった、
ということでしょうかね。

投稿: フォーチュン | 2007.11.14 21:51

この患者は備品を壊しているので器物損壊罪。病室を占拠して通常業務を損なわせたので威力業務妨害。ついでに脅迫罪もありそうだ。どうみても警察マターなので病院は警察に相談するべきでしたね。大阪にも警察病院はあるでしょう。東京の白鬚橋病院で同室の86歳と75歳の爺様2人を刺殺し看護助手の女性に重傷を負わせた元タクシー運転手の生活保護受給者は末期の肝臓癌で身柄はすぐに釈放され飯田橋の警察病院に入院させられた。こいつは、そこで一ヶ月後に死亡。やばそうな患者は予防的にドンドン警察病院に送りましょう。警察病院の本来的な役割は違うかも知れませんがせっかく警察と名の付く病院があるんだから有効に使って欲しいものだ。

投稿: TOソープランド | 2007.11.14 23:40

>金属片
 サイズと重量から判断するに、比重が4以下ですので、アルミかチタン・・・
衛星部品かタービンブレードのような気がしますが、どうでしょうか?

投稿: Escher | 2007.11.14 23:54

TOソープランド 様
>やばそうな患者は予防的にドンドン警察病院に送りましょう。

勘弁してください。
まもなくうちの近所で開業するそうなので(笑。

 

投稿: pfe | 2007.11.15 00:17

Escher さん、こんばんは
>金属片

ニュースだけ見たときには私も比重を計算してそう思ったのですが写真を見ると板状ではないので、そのままサイズから比重は出せないようです。質感は鉄系の様に思いますし、サイズと容積比が5割くらいなら比重も鉄系近辺かな、形状や質感は鋳物の表面に塗装したようにも見えるし、周りの傷は直線状でグラインダーをかけた様ですし....宇宙や航空機由来では無いように思います。

投稿: てん. | 2007.11.15 00:19

> 疑問なのは、照屋の属する社民党は、党是として自衛隊違憲論を復活させたはずなんですよね。

土門君や。
あんたもいちおう法律屋なら「はずなんですよ」なんて頼りない与太はとばすなや。

政党政治において党是というのは最高の位置に位置するもので、たったひとりの党首の発言に左右されるもんじゃないんだよ。

投稿: しゃみん | 2007.11.15 00:50

隕石が自動車に当たった跡を昔テレビで見た覚えがありますが、トランクを貫通した程度で戦車砲ほどの威力は無かったように思います。
燃え残ったデブリは成層圏より下の高密度大気で減速されて音速以下になっているんじゃないでしょうか。
デブリだとしたら流星か火の玉が観測されたなどの続報がありそうです。

投稿: | 2007.11.15 04:10

>金属片
なんとなくピロボールっぽい感じ。
だとすると車のサスペンションの一部なんじゃないかと。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20071114p201.htm

投稿: | 2007.11.15 05:42

>政党政治において党是というのは最高の位置に位置するもので

まあ、単語の定義はそうだろう。でも実際は首相の椅子と引き換えにあっさりその「最高の位置」を変えてしまった人物が党首だった某政党も存在するんだがねえ。

もうひとつ、土門氏の指摘は正しい。ここにはコピペいない。Wikiで「社民党」を探せばすぐわかる。2006年の党大会の「社会民主党宣言」だ。これが党是でなくてなんだというのか。

投稿: | 2007.11.15 10:47

予想通りの突っ込みだねぇ。
だから社会党は無くなったんだろうが。

投稿: | 2007.11.15 23:11

まともな御仁がいてうれしいよ。
そのとおりだ。

そして君の言う党首がいた政党はもう存在しないんだよ。

投稿: しゃみん | 2007.11.16 00:07

このケース、全盲患者が退院できる状態だったか否か、今、カルテを検証中だと思う。例え、通院治療で良かったという結果が出ても、病院は退院指導(インシュリンの打ち方、血糖の測り方、低血糖発作時の対処の仕方、食事指導)を、本人と介護者(家族)に
指導し、充分できるようになったのを確認するまでが、病院の役割です。
185万円、2年間で未納だったと言うけど、全盲患者は1級身障者です。入院費は1割負担。食費だって、非課税のこの男性は、一日500円で済む筈です(90日以上の入院且つ非課税該当者は減免されます)。また高額療養費の公費負担制度も利用可能。何故病院は、185万円も請求していたのか理解できません。

投稿: Fujiのblog | 2007.11.22 10:32

今年から堺市は大阪府から独立して他府県にも説明会場を設置し大々的に教員を募集している。

 しかも、ホームページをみても独創的と言える意気込みが感じられる。
 集まりはかなりよさそうという感触はある。

 しかしおかしいのではないかという声が一部から上がり始めている。

 それは一旦結婚や子育て、里帰り等で退職した教員等の受験者から出ている。
 
 声としてはこうだ「私学教諭経験者は1次試験での一部科目の論文への振り替え等措置があるのに、公立学校教諭経験者にはないのは理解に苦しむ」ということらしい。また、講師経験者にも同様の措置が敷かれてあるが、教諭経験者にはないという。

 もしこれが本当だとしたら。要するに、教諭経験者は一般教養、教職教養の知識理解は特別にあるとは思えない、講師経験者よりもないと公的に発表しているようなものだ…。
 
 それを聞いた私は「なにかの間違いだろう」と軽くあしらっていた。なぜなら他府県では、経験者の特別採用方法において講師経験よりもちろん教諭経験の方が上位にあるし、私学関係経験者を排除している県もあるからだ。

          しからば私が調べよう!と血が騒いできた。

いつものように直接電話だ。

堺市教育委員会に℡!

   結果

教諭経験者は特別措置はなし、社会人等の特別採用試験にも入らず(東京都は入る)つまり教諭経験者は一般受験と同じようにすべての試験を受けなければならない、とお答をいただきました。

理由はわかりません!

確かに「おかしいぞ、堺市教員採用!」と燻られてもおかしくはない事実ですね。

投稿: 公立学校の真実 | 2009.05.20 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/17065237

この記事へのトラックバック一覧です: これは行政の責任だ:

« 沖縄県民は何処に | トップページ | 拉致30年 »