なんて残酷な!?
平和な週末。風邪が治らない。それが処方されたブルフェンを一日飲んで、喉は収まったんだけど、ブルフェンは鼻には効かないんですよ。先生、私、鼻も辛いんですぅ~、と言ったんだけどなぁ……。
いや、世間は三連休だとかで、普通に行楽のニュースや、雪崩のニュースとかテレビで見ると、もうきょとんとしますね。ああ、世間にはそんな余裕がある人々が普通にいるんだなぁ……、と。
命あっての行楽ですから、安全に移動し、消費に励んで下さい。
※ 東名でバイクの男性がガードレールに激突死
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071124-00000071-san-soci
http://www.nhk.or.jp/yokohama/lnews/03.html
(↑NHKのリンクはいつまで持つか不明)
NHKが一番詳しいのかな。制限速度80キロオーバーとかで。ただこの人は、分別盛りの年齢で、俺ハエー! をやるには連休初日の午前で、そう適しているとも思えない。
いったいこの人は何を逝き急いだのだろう。
※ 給油活動 補給艦「ときわ」が帰港 200人が出迎え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071124-00000000-maip-pol
帰港とは言っても横須賀じゃなく晴海なんですよね。メディア取材やお歴々のアピールの都合で。まあなるべく早くに復帰できれば良いけれど。
※ 空飛ぶノコギリ、500メートル飛んで屋根突き破る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071123-00000938-san-soci
こちらは早々と特定されたみたいで、実際に飛び出したとされる製材所の屋根には孔が開いているんですよね。で今朝のテロ朝瓦版では、物理学者に計算させてありうると言っているんだけど、最初に屋根を突破した時点で相当エネルギーは死んでいるはずだし、警察によると、シュリケンみたいに回転しながら飛んでいったのでは? という話だけど、にしても凄まじいエネルギーですよね。人に当たったら首スパッ、ということですから。
※ 国家公務員の「キャリア制度」廃止、首相懇談会が提言方針
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071124i201.htm
必要な措置だけど、無理でしょう。百年河清を待つ、な話ですよ。
※ 「日本の調査捕鯨ノー」豪で噴出 総選挙控え与野党反発
http://www.asahi.com/life/update/1123/TKY200711230198.html
>ハワード政権も19日、ダウナー外相が「この残酷な行為を再考するよう求める」との声明を発表。
>環境問題で指導的立場にある国が、なぜクジラに思いやりを持てないのか」と痛烈に批判した。
インデペンデントなんて所詮イエローペーパーだから、言わせておくしかないけれど、一国の政治家が単に環境問題資源問題に関して、「残虐な行為」とか言うのは常軌を逸していますよね。それオージービーフをもっと買え! ということだろう。
ただ、88オリンピックでの韓国の犬食自粛もそうだけど、欧米てのは、自分たちの感覚で動物愛護を他人に押しつける民族なんですよ。そこに合理性は必要ない。そういう連中とどう折り合いを付けるかを、そろそろこちらも学ばないと。
オランダでは、移民が、川や湖で釣った魚をリリースせずに喰う、ということでブーイングが起こっているらしいけれど。資源としての利用価値を、こういう連中に訴える手段を考えないと。
捕鯨に関して言えば、資源として利用価値があるわけですね。それを本来不必要なはずの日本人が固執していることで非難されているわけですから。蛋白源に乏しいわが国は、食糧安保としての鯨食を維持したい、とかちゃんと訴えなきゃ。本気でそれを守るつもりなら。
※ 「瀬島少佐と配達遅らせた」 日米開戦前
http://sankei.jp.msn.com/life/education/071124/edc0711240021000-n1.htm
*英空軍カタリナ機撃墜の史料保管 英公文書館
http://sankei.jp.msn.com/life/education/071124/edc0711240028002-n1.htm
戦争秘話としては面白いけれど、当時の瀬島がそこまで力を持っていたのかなぁ、という気がしないでもないけれど。
※ 自殺507人過去最悪/鹿県内06年
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=7790
死ぬなよ。だだでさえ過疎化が進んでいるのに。高津区の人口に当てはめると、60名前後が毎年自殺していることになる。全国平均らしいけれど、やっぱりちょっと多いんじゃないの?
※ トップレスの女性40人、プールで抗議 男女不平等で
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200711230012.html
いや、おじさんは全然かまへんとです。ただ、舐め回すような視線で凝視したりハイビジョン・カメラで接近したからと言って、セクハラだ! とか言わないで欲しいけどね。
※ メルマガおまけ untitle
| 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/17170058
この記事へのトラックバック一覧です: なんて残酷な!?:











コメント
>※ 「日本の調査捕鯨ノー」豪で噴出 総選挙控え与野党反発
この程度の連中しかいないIWCなるものに居続ける意味合いは全くありません。
さっさと脱退して商業捕鯨を再開すべきです。
「少ないものは高い」
商業捕鯨の再開により安全で美味しい蛋白源が安く食べられるようになるのです。
水産資源の保護にも繋がるし、新たな職の提供も出来るし「良い事づくめ」なんですけどね。捕鯨は。
DQNしかいない学校(しかも全員から理不尽なイジメを受けている)を退学するのは悪い事ではないですよね?
IWCを脱会するのは同じ事だと思いますよ。
投稿: 所長 | 2007.11.24 12:39
>舐め回すような視線で凝視したりハイビジョン・カメラで接近したからと言って
トップレスでなくても今は捕まりますね。条例という不確かなもので。海水浴場が既にその状態。トップレスでもないのにね。
投稿: | 2007.11.24 12:50
>バイク
150km/hだったらまぁ分からんでもないですが(400ccでもその程度は平気で出るので)、でもまぁ命あってのバイクですから危険へのセンサーには常に敏感でありたいなぁと思いますね。
>クジラと豪
残酷とか言うなら自分達がどうやってそこへ移住したかちょっと考えてみろよと小一時間(略
食われるものへの感謝を持たない奴らはどうしようもないですな。
F1は追い出そうとするし、ろくなことしねぇ。
投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2007.11.24 12:53
>「キャリア制度」廃止
高等文官試験を復活すればいいんです。
官公庁の公務員の管理職の資格として、受験資格に学歴を含まず、旧司法試験と同様にして。
有資格者の回転ドアで。
と、やるとまぁお笑いになるけど。回転ドアの猟官制度が、民間出身だから無罪!というわけでなく、行政法をよくしっているよね?という確認が何処かで歯止めとして必要になると思うのです。
都庁の内部選抜の試験(業績主義に基づく主任級職選考、管理職. 選考等)をスキップして、割り込むのはどうか?というのと同じで、民間からの猟官なら内部選抜の試験を受けなくて済むの?というところから考えればね。
投稿: pongchang | 2007.11.24 13:07
>私、鼻も辛いんですぅ~
わたしも、辛いんです。この時期の花粉症でね。
空き地や土手に咲いている背の高い黄色い花が原因だと勝手に決めつけ、市販薬のレスタミンを飲んでいる。この薬、主成分がドリエルと同じで安くて量も多いのでなにかと便利です。
投稿: TOソープランド | 2007.11.24 13:31
いわせときゃいいんじゃないですかね。どうせ豪も米も鯨ごときで日本に戦争吹っかけようとか経済制裁行おうとは思ってないでしょうし。リップサービスでしょ、こんなの。
無視して調査捕鯨続けてりゃいいんです。IWC脱会も視野に入れつつ。
投稿: echo | 2007.11.24 13:57
>捕鯨
日本の誇る(?)一食文化じゃなかったかな。
記憶違いなら申し訳ないけど。
昔は学校給食のメニューにもあったらしい。
名前や調理方法までは覚えてない。
うま煮だか角煮だか、完全に忘れた。
>安全で美味しい蛋白源が安く食べられる
昔はかなり重宝したと聞いている。
一頭の鯨からたくさんの食肉が取れるから
価格は安上がりで済むし、調理法も新しく
考案すればメニューもより豊富になる。
栄養価も高いから今の流行(?)にも合う。
いい事ばかりだと思うが、いかがですかな。
>総選挙控え与野党反発
また宣活(以降省略)。
投稿: むむむ | 2007.11.24 14:26
大石先生、長崎県民を愚民扱いされておりましたな。金子知事確かに利権政治屋の代表です。諫早湾干拓(南総といっています)、確かに税金の無駄使いです。しかしながら、この2点に関しては、他県も50歩100歩で、他県民から愚民扱いされる云われはありません。特に諫早湾に関しては、昭和32年の諫早大水害、57年の長崎大水害の経緯もあることですから、何らかの防災対策は必要でした。
私人として書かれていることですから、とやかくは言いませんが、読者として不快感を申し述べる権利はあるかと思います。
投稿: 牛島 | 2007.11.24 14:53
豪も旱魃でそのうち鯨さえ食うようになるんじゃないかな。
投稿: himorogi | 2007.11.24 14:58
>何らかの防災対策は必要でした。
何らかの防災対策があれですか?
再度声を大にして長崎人の大バカヤロー! と連呼させて頂きます。
投稿: 大石 | 2007.11.24 15:26
建設省からクレーム来て目的から防災が消えた。
投稿: でひす | 2007.11.24 16:16
C★NOVELSの発売25周年記念本「C★25」の短編読みました。
荒巻先生に倣って、短編での温泉シリーズを始めてみるのはどうでしょう。<彼>にも出演して貰って・・・。
カラー口絵の安田さんの絵は、司馬さんということでいいんですよね?。今までは、白黒の挿絵でしか出たことがなかったはずで、思っていたより濃い顔です。
投稿: らりぱ | 2007.11.24 16:29
ああ告知するのをうっかり失念していますた。
今月店頭でしたね。
私が書いたのは50枚の短編です。
投稿: 大石 | 2007.11.24 16:51
>干拓
高潮と諫早あるいは長崎の水害は同一視すべきでは無かろうと思われる。
長崎の大学に通いました。教授の家が2階を無くしブルーシートで覆われるとか同級生の家が噴火後の土石流で流されかけるとか、長崎の災害は温和な関東と随分違うというのは見たけど。でも、お題目と実際は随分違うと思う。
ダムは無駄とかいうが、こと長崎に関してはもっともっとダムと思う。水の利用は干拓地に含まれていないわけではないが、琴海といわず、大村といわず、佐世保といわず、水道で人口も工場誘致も制約されているのは、観るに耐えない。ハウステンボスの海水淡水化とかはネタであったとしても住民の為になっている訳では無い。松浦火力で淡水化を付与しなかったとかも含めて、同じ金なら農業では無く、水道事業で使うべきであったろうし、ダムでも洪水対策は出来た。
>捕鯨
ぼくらはみんな、ここにいる
この中でも、長崎の捕鯨というか天草の捕鯨というか、触れて書いている大石先生ですから、伝統といってもなぁと。
だが、南氷洋の捕鯨は、日本の伝統の埒外でしょう。糸満の漁民は南洋に漂民のように進み真珠とりなど戦前から行っていたが、鱈をとるうちに大西洋を漕ぎ渡り、未だにフランス領がカナだの沿岸にあるような白人程の熱意は、日本人の捕鯨には見受けられなかった。
珍味であっても、主食では無く、生存捕鯨というにはあたらない。
旱魃で豪州が苦しんでいるが、まぁそうはいっても自給はできる。輸出が滞るだけ。
投稿: pongchang | 2007.11.24 17:23
>50枚の短編
いま読み終わりましたorz。古い友人は笑って喜ぶにせよ茅田先生系の読者に、女神の…を買わせる為のサイドストリーの方が好ましかったでしょうね(財政的に)。
投稿: pongchang | 2007.11.24 19:37
私もこういう書きっぷりはどうかと思いますけど。
田中康夫が長野県知事時代にあっても、全長野県民にその責を負わせるのは如何なものかと先生も思っていたでしょうが、それと同じでは?
自分の考えと違うのを「愚民」扱いする、どこぞの「なんでも専門家」いや「コメンテータ」氏と五十歩百歩かと。
>>このくだらん金食い虫事業を止めることが出来なかった長崎県民の見事な愚民のモニュメントになりましたね。昔から長崎県民というのは、九州の中でも隣県をしてあんたたちとは違うんだよ目線で来た格上の民族だったのに、この工事で、すっかり化けの皮が剥がれてしまった。
私は心底、長崎県人を軽蔑する。あの県知事の顔は、日本で一番な醜悪な利権政治家の顔だと思う。恥を知りなさい、長崎県民。<<
投稿: | 2007.11.24 19:38
>>荒巻先生
忘れていたなつかしい名前を思い出しました。紺碧の艦隊はよかったですね、初めの内は。だんだん後書きが長くなってきて1冊のうち1/3が後書きなったとき黒い意思を感じて脱落しますた。
大石先生にも合衆国シリーズみたいなやつを期待しています。
投稿: wave | 2007.11.24 20:12
>150km/hだったらまぁ分からんでもないですが(400ccでもその程度は平気で出るので)
中型で150も出すとフロントがフワフワしだしてかなり怖いですけどね。
自分のはオフ車なんで100以下でトロトロ走ってますけど。
投稿: | 2007.11.24 22:56
>特に諫早湾に関しては、何らかの防災対策は必要でした。
たしか東京では、干拓じゃなくって
大深度の地下にでっかいパイプとい
うか地下水路を建設して水害の対策
をしてるんですよね。
長崎でもこの方法を使えばもっと
効果が上がると指摘していた有識者
もおられましたよ。
長崎の干拓は、予算がついちゃったのでやりましたと言った類の
ことでしょう。防災は取って付けた理屈にすぎないのではなかろうか
投稿: 333 | 2007.11.25 00:23
↑ >>333さん
これのことですかね?
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/08/20f8j201.htm
投稿: フロレスタン | 2007.11.25 02:20
長崎県民のみなさんは、なんら恥じ入ることはありません。愚民のモニュメントなら一兆五千億円かけた東京湾アクアラインがナンバーワン。ご当地がその責めを負うなら神奈川県民、川崎市民は長崎より遙かに愚民。
投稿: 小屋敷 | 2007.11.25 02:43
>東京湾アクアライン
これを望んだのはもっぱら千葉県民であって川崎都民は何の関係もないですよ。誘致したのは、嘘か本当かハマコーらしいし。悲しいけれど、一兆五千億円程度の無駄金を投資をする程度の稼ぎは神奈川千葉両県にはある。何より、環境破壊の度合いはミニマム。
私はお金のことだけを言っているんじゃありませんよ。その程度のことくらい読み取れませんか?
あと知事さんですか。知事は4年任期で、しかも必要があればいつでも議会で不信任を出せる。田中県政の唯一評価できることは、彼は環境破壊に直結しそうな事業はことごとく停止し、長野県民のマジョリティはをそれを支持したということです。この問題で長野県民を引き合いに出すのは長野県民に対してあまりにも失礼な話でしょう。
あの環境破壊を元に戻すには数世代掛かるでしょう。長崎県民にはその意思はないらしいけれど。
投稿: 大石 | 2007.11.25 04:01
アクアラインは料金設定さえ適切なら潜在的需要を掘り起こせそうですが……。
投稿: | 2007.11.25 05:19
アクアラインは、壮大な東京湾再開発計画の一部でした。
<長門><陸奥>が八八艦隊計画の嚆矢でしかないように、青函トンネルが北海道新幹線の一部であるように、アクアラインもまた、その内側に巨大な人工島を建設するはずだったのです。
一部しか出来上がらなかったから、「無駄な投資だった」と言われるのですが、全部が完成していたら、それは計画の内部では無駄ではない。
もっとも、八八艦隊計画が日本の経済力を無視した夢想であるように、北海道新幹線が空港整備にくらべて優位性を持つかどうか微妙であるように、東京湾再開発計画も、高度成長期の無茶な計画だったでしょう。
批判すべきは、東京湾再開発計画の方で、アクアラインではない。
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00166/contents/0011.htm
投稿: Inoue | 2007.11.25 07:41
>私はお金のことだけを言っているんじゃありませんよ。その程度のことくらい読み取れませんか?
あそうですか。環境破壊で愚民のモニュメントだったのね。11月21日のエントリーに
>このくだらん金食い虫事業を止めることが出来なかった長崎県民の見事な愚民のモニュメントになりましたね。<
とあったのでストレートに金食い虫事業の一兆五千億円の東京湾アクアラインの例を出したまで。なるほど「くだらん」の中に環境問題は含まれる。マスコミが伝える諫早湾干拓事業は環境問題一色でした。ただし、貴重な干潟や自然環境が国民共有の財産なら走り出した干拓事業を阻止する責任も国民全体にありますよ。治水が喫緊の事業なら長崎県民の判断に任せるほかありませんが。
投稿: 小屋敷 | 2007.11.25 11:40
バイク事故・・・
例によって警察は追尾していなかったと発表してるけどどうだか。
深夜なら一般道でも100km/h以上で追尾しますから。
まぁ、犯罪者を追うのは当然ですけど。
バイクで150km/hも出すとコーナーは相当気合を入れないと
曲がりきれないですよね。
クルマならハンドルだけで行けますけど、バイクだと全身で曲がらないと
ダメだし、80km/hでは緩いコーナーだったところが
150km/hではきついコーナーに見えるらしいです。
何CCだったのかはわからないけど、中高年が大型バイクを買って
直線番長してたらコーナーでびっくりしたって事ではないでしょうか。
投稿: 元川崎市民 | 2007.11.25 12:31
先生、風邪は耳鼻咽喉科ですって!
内科にいってもダメよ!
投稿: taka | 2007.11.25 15:16
・・・東名 38歳 ガードレールに激突・・・
由比じゃないのね・・・
大型のレプリカ系やスーパースポーツ系だと秦野中井-足柄間のコーナーなら180Km/hでも普通に曲がれるでしょうな。高速でパトから逃げきる可能性に賭けられるなんてのはこのタイプと見て間違いないかと。
IC分岐あたりで他の車と交錯しそうにでもなったんかねぇ。
投稿: くま | 2007.11.26 16:07