« レソドルミソD | トップページ | 医療ミス? »

2008.01.09

抜けが良くない

 火曜日、なぜか昼間眠い。前夜はでもきっかり8時間は寝たよな……、何でだろうと思っていたら、あの薬は実は昼間眠くなる、という報告が届く。その辺りの自分のサイクルを考えて本当に眠りたい時間帯から逆算して飲むべきだとか。
 昨夜は、寝る予定の30分くらい前に残った半分を飲んだのですが、やっぱり効果は服用後1時間で出てきますね。ジワーと来たなぁ、という感じがある。で一度寝入るとやっぱり眠りは深いですね。昨日も今日も、長男が学校に出て行ったのを全く気付かなかった。
 ところが今日は寝過ごしてしまって。3時間も余計に寝過ごす羽目になって、ブログの更新が遅れたわけです。
 ミン剤が抜ける抜けない、という話があるじゃないですか。ハルシオソは、その辺りでもの凄く性能が良いんですよね。薬としてはいろいろ問題あったけれど。自分自身で経験しないと解らないことですが、やっぱり確実に速やかに「抜ける」というのは大きいのが解る。これじゃいくら不眠で睡眠薬に頼ると言っても、副作用が日常生活に作用するとなると、不眠くらい我慢すりゃ良いかな、と思ってしまう。

※ 3児死亡事故、被告に懲役7年6カ月 危険運転適用せず
http://www.asahi.com/national/update/0108/TKY200801080043.html

  アルコールの血中濃度の問題云々に関しては、何しろそれを誤魔化すために水を大量に摂取したことが明らかになっている。
 これで本人はでも「そこまではちゃんと運転できたでしょう、その瞬間にたまたま事故っただけ」なんていう論理が通用するのであれば、酒酔い運転に起因する危険運転致死罪の適用事態がもう不可能になるでしょう。
 この法律を作るきっかけになった高速でのトラック衝突2児死亡事故にしてからが、そこまでは事故を起こさずに運転していたのだから、あの瞬間に危険運転致死罪という法律がすでにあったとしても、それで裁けない可能性が出てくる。
 法律としての整合性をチャラにしかねない判決のような気がしてならないのですが。

※ 関東学連会長・青葉氏「途中棄権の責任は監督にあり」(1/2)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/ekiden/hakone/84th/topics/200801/at00015950.html

 本当にこんな個別理由があったのだろうか? てかそこの因果関係を医学的に証明できるのだろうか。

※ ニッポンがおかしい08自民vs民主…生活を任せられるのはどっち!?国会議員大乱闘SP CX

 前半の1時間だけ見て後半はまだ見てないんですけれど、番組中で取り上げられたいずれのケースも、肝心のことをレポートしていない。それは家族との関わり。子供がいないというのなら別だけど、どうも子供はいるらしい老人達なんですよね。ただその子供たちとの繋がりに関しては、ちらとしか触れないし、当然政治家たちも、そこはスルーして話す。

 たとえば以下のケース
>年金6万5千円だけで4万円を超える部屋代を払っている80歳近い婆さん。

 この人は元気なんだけれど、基本的に部屋代が生活費を圧迫している。漠然としてしか説明されないんだけど、どうも子供はいるらしい。ただ生活が楽ではなさそうなので、子供と一緒には暮らせないと。
 このケースは、まず同居が前提だと思う。それが絶対無理なら、行政が住宅費を肩代わりするだけでだいぶ楽になるでしょう。

>91歳でほぼ寝たきり、一人息子も仕事で地方に。肺気腫
>要介護1が要支援2に下げられて、サービスが1/3に。着替えも風呂も週一になって部屋の中を這って暮らしている。

 息子と同居が出来ないのであれば、もう何処からみてもホームへの最優先入居でしょう。年齢を考えもそう。なぜこの人がホームに入らない、あるいは入れないのか理解に苦しむ。
 こういう番組を作る時には、本人の悲惨な状況よりも、もっと周辺取材をきっちり行うべきだと思う。

 年金の25年ルールに関しては、これはもう詐欺! 国家による明白な詐欺です。てかそもそも資本主義の基本原則に背く行為じゃん。こんな詐欺がまかり通る訳がない。

※ NYダウ急落、9カ月ぶり安値=景気先行き懸念で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000018-jij-int

 成人式開けに日本のマーケットが大暴落するみたいな話があるけれど、とてもそこまでもたないじゃん。今大連立が成功したら、2千円くらいあっと言う間に戻すと思いますけどね。日本の政治家って、自分が持っている個別銘柄を上げることには熱心だけど、株価全体には無関心なんですよね。町村さんの素っ頓狂な発言とか。

※ 元「NEWS」内の復帰ドラマ 原作者の番組批判で「炎上」
http://www.j-cast.com/2008/01/08015341.html

 これはアウト。原作者としてこういう態度はイクナイ。小説というのは、所詮「個」の作業。その小説が転けても作家個人が被るだけ。担当編集が路頭に迷う羽目になることはまずない。でも映像化となると、桁違いの人間が関わって、それに生活を賭けることになるんだから、不用意な発言をしちゃ駄目よ。

※ 塾と中学連携、再考求め文書 都教委
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000077-san-soci

 これは仕方ないでしょう。公教育は公平さを担保にしているわけで、30人のクラスで、たった一人がどうしても払えません、なんていうサービスの提供は拙いと思う。
 試みとしてはアリだろうから、もっとやり方を工夫すべきだったと思いますね。

※ 捕鯨問題で「豪批判」動画 YouTubeで日豪サイバーバトル
http://www.j-cast.com/2008/01/08015346.html

>「豪州政府を脅して捕鯨反対の立場を変えさせられると考えるのは全くの間違いだ」とする豪州政府スポークスマンのコメントを紹介

 バカですねぇ。外交経験が未熟な政府の見本のような連中ですね。ここは黙殺状態の日本政府の方がまだまし。いくら日本の外務省がアホ揃いだからと言って、こんなに解りやすい連中の相手をするのは嫌だと思う。

※ 550億円の陸域観測衛星、誤差やノイズで地図作れず
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080109it01.htm?from=top

 笑えないじゃん隣国のことを。ただ地図作りなら、衛星なんて頼らずに、空自機を改造すれば良いだけの話でしょう。あるいは国交省がそれも出来る多用途機を導入すれば良いだけの話。

※ 東京ディズニーランドでパレードの飾り落下、けが人なし
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080108i315.htm

 大惨事! これバズの山車(TDRでは「山車」と言ってはいかんとですが)だと思うけど、こんなトップヘビーな代物を積んじゃいかんよ。

※ メルマガおまけ 役所は天国

|

« レソドルミソD | トップページ | 医療ミス? »

コメント

>>国交省がそれも出来る多用途機を導入すれば良い

 すでにUC-90「くにかぜII」というのを持ってます。
http://www.mandala.ne.jp/usrs/kei/plain/military/kunikaze.htm

 でもあと数年で交代するみたいです。
http://plaza.rakuten.co.jp/chizulove/diary/200709020000/

 「くにかぜII」の前任はB65P「くにかぜ」
http://uenishi01.at.infoseek.co.jp/k540kouku.html

 この陸域観測衛星による地図作製が、いくら航空機によるものよりも単価が安いたって、やっぱ直に目で見ることに勝るモノはないと思いますがねぇ。

投稿: KWAT | 2008.01.09 11:59

>年金の25年ルールに関しては、これはもう詐欺!

 年金なんて、制度が腐ってるわけです。年金記録問題なんて、話を矮小化しているだけだ。積立金が800兆円も足らないんだし。
 「年金財政は破綻してます。終わりです」とでも宣言して、払い込んだ人にも、これからもらう人にも、金利分を勘案して、払える割合だけ払って、廃止した方がいい。それで、くだらない年金運用団体は全部廃止。銀行に定期預金しておけば銀行がうまく運用してくれるよ。

 資産使い果たした人から先に生活保護で面倒見る方向に転換すべきですよ。原資は増税で賄えばいい。名目が「年金保険料」だろうが「税」だろうが実質的には同じですし。いや、税にした方が、社会保険庁が不要になるのでましなくらいだ。

投稿: Inoue | 2008.01.09 12:03

>代わるもの
代わるもののつもりで、ALOSを入れたんですが。でも再現性が良いので高度は問題ない。ノイズの話は、衛星が高速で移動していますから、静止画といっても撮る方が止まってとれる訳ではない。動画の圧縮とおなじで、バックの色や輝度がバラバラだと追い付かない。砂漠や北米のトウモロコシ畑のように単調なら良いが、という話か?日本以外でのデーターと突き合わせる必要がある。「どの画素を見てもそれに隣接する画素は値が似ている」という画像圧縮の理屈が、通らない、マンションと木賃アパートが混在している。田圃を埋めて駐車場や宅地が混在しているという、風景そのものが駄目なら。これは手におえない。
偵察機として、P-3Cのロットの新しいのにPiSARを積んでくにかぜIIIを仕立てておくことは考慮しておいて良いかもしれない。Joint Starというのは内緒にしておいて.

投稿: pongchang | 2008.01.09 12:41

http://utashima.exblog.jp/7303758/
それでじきSAR衛星は低軌道イオン推進で決まりと、高度が安定するからデーターに不具合がなくなる。画角が狭いから低圧縮で高解像度でも済む。

投稿: pongchang | 2008.01.09 12:47

>地図作り
先生もご存じかと思いますが、海上自衛隊が運用しているUC-90は、航空測量用の機材です。国土地理院からの委託を受けて運用しているものです(機材は、旧建設省の予算で、昭和57年に購入)。
今回、衛星にした理由が、「航空測量は運用コストがかかりすぎる」というものだったようです。

投稿: Feri | 2008.01.09 12:48

>3児死亡事故、被告に懲役7年6カ月 危険運転適用せず

集団ヒステリーによって生まれた法律だけど、法律作成が余りに拙速すぎて、「抜け穴」がイパーイあったという事。なぜか貴ブログではスルーされている気がする「薬害肝炎」の議員立法も似たような代物になるんでしょうなあ。

>ドラマ炎上

あの業界に生きている者が、偉大なる指導者·ジャニーズ同志を相手に素手で戦おうと思う事自体が誤り。ジャニヲタ=2ちゃんねらーだし。

>豪政府

意外とあの国って外交ヘタなのかもしれない。なにせ言ってしまえば島国だし、当然白人社会の欧米からは隔離されている。資源豊かで自給自足可能。戦場になった事もないし、核も無い。アメリカと日本を足して2で割った感じかな。
しかし、日本を取り巻く国ってこんなのばっかだな。

投稿: 剣 | 2008.01.09 12:58

>年金の25年ルールに関しては、これはもう詐欺!
前にも書きましたが、パートタイマーだろうが、外国人だろうが
企業が肩代わりして徴収させられます。
どちらも、25年間払えるはずもないのに強制で、やらなければ企業が
罰せられます。
 もう一つの詐欺は、個人が払うのと同じ額を、企業も負担してます。
支払い金額のどれだけもらえるのか不明ですが、少なくとも
企業が支払う金額も入れれば、かなり低い料率なのだと思います。
企業負担の金額を、あまり表立てて問題にしていませんが、
払っていない企業の在籍した人の年金がどうなるのかなど、
叩けば問題がずいぶんと出てくるのだと思います。


投稿: 外資社員 | 2008.01.09 14:01

>3児死亡事故、被告に懲役7年6カ月 危険運転適用せず

冷静に考えて、もしも事故で死んだのが
逆に親だった場合はどうでしょう。
事故を起こした加害者を刑務所に
25年ぶち込みましたメデタシ
メデタシで終わるはずがない。
残された子供たちの生活補償をどうするか?という問題が生じるでしょう。
収入の少ない低所得者層の自動車
保有者が開き直って任意保険に入らない
人が増えているとうい昨今です。
だからといって、刑務所に放り込むかわりに
国が面倒をみることになればますます無責任なDQNが気軽にハンドルをにぎるように
なります。たとえ刑期は短くとも働かせて一生かかっても給料天引きで補償させるという
システムが必要でしょう。
それこそ懲罰的な役という意味で
の懲役でしょう?
ぶち込んで溜飲をさげて終わりでは
意味がありませんねえ。

投稿: 123 | 2008.01.09 16:09

>※ 捕鯨問題で「豪批判」動画 YouTubeで日豪サイバーバトル

今こそアメリカは牛肉を売り込むべきじゃないのかね?
「我々はお得意様の食文化を尊重します。だから月齢基準を甘くしてよ!」
この一言でいいと思うのだが。

問題は軍派遣でしょうね。
本当に彼らが派遣するならば、
我が自衛隊も「監視」の為に派遣せざるおえないでしょう。
イージス艦を中心にした艦隊を。
何十年ぶりですかね?
我が国が砲艦外交をするのは?

投稿: 所長 | 2008.01.09 19:01

>自衛隊も「監視」の為に派遣
インド洋への海上自衛隊派遣の正当な口実をつくるためのツンデレな出来レースだったんですね。Ho!Gayってorz

投稿: pongchang | 2008.01.09 19:04

あの衛星が測量用とか言いながら、実質的に次期偵察衛星のプロトタイプなのはバレバレな話だしなあ。

投稿: 緑川だむ | 2008.01.09 20:48

>※ NYダウ急落、9カ月ぶり安値=景気先行き懸念で

日本のマーケット単独の理由は、仕組み債に組み込まれているノックイン価格の関係で売り仕掛けがされているようですね。そこまで落ちればスパイラル的に落下する可能性はあるが、今日は撤退した模様。

私もマイスリーやユーロジン、デパスを飲んでいますが、飲み方が悪いのか、夜は眠れないのに昼間眠くて困ってます。

投稿: 眼精疲労の建築屋 | 2008.01.09 21:02

>なぜか貴ブログではスルーされている気がする「薬害肝炎」

 明らかにテレビや新聞等と比較して私の興味は低いんですが(くりタソは入れ込んでいるけど!)、それはもう以前から一貫して主張しているように、こういうのは、個別対応ではなく、国の福祉政策の一環としてカバーされるべきだと思っているからです。

投稿: 大石 | 2008.01.09 23:04

出版業界的には大ニュース。
草思社倒産。

 「大国の興亡」も「間違いだらけのクルマ選び」も「平気でウソをつく人々」もここから出版された。とんでもなくユニークな本を次々に出した。トンデモ本も一部にはあったが。http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=10814
 書籍は安定しているけれど、雑誌の落ち込みがひどい。単行本中心の出版社が潰れるような環境ではないと思うんだけどな。

投稿: Inoue | 2008.01.09 23:26

>原作者
自作への思い入れの度合が先生の理解を超えているのでは。
映画「しゃべれどもしゃべれども」の主演の国分太一もジャニーズですね。
>草思社
復活できると思うのですが。「人類の足跡10万年全史」はいい。

投稿: ほんや | 2008.01.09 23:54

>バトルスター・ギャラクティカ

先生一押しの同番組、もう昨日になりますが「序章 前編」を視聴しました。

ネットワークに進入されたことが要因で、人類はやられっぱなしですね。確かにタバコをふかしているシーンは、どうかと思いましたが、見応えのあるドラマで、はまりそうです。

投稿: Feri | 2008.01.10 00:32

睡眠薬は個人による効き方の差も大きいので、
医師と相談しながら自分に合いそうなのを探しましょう。。。
個人的にはやっぱりハルシオンなんですがね。。。

投稿: いちかわ | 2008.01.10 00:56

 催眠薬(玄人的な言葉)は、抗不安薬と本質的に同じなので、常に携帯して、緊急時にごく少量を飲むと、抗不安薬の代用品になります。いちばんいいのは短時間型抗不安薬(エチゾラムとか)を使うことですけれど。
 「緊急」ってのは、突然、重大な発表をしなくてはならなかったりとか、苦手な人を相手に交渉しなくてはならなくなったりとか、我慢できなくなるほどの怒りとか悲しみが出たときとか。
 「いっぱい引っ掛ける」というのも手ですが、酔った人間は公的場面ではNGになるのが普通なので、薬で代用します。
 実際、驚きますね。たかだか数ミリグラムの薬一錠で、考え方ががらりと変わるってのが。感情なんて、たかだか脳内の化学反応の産物でしかないってことがわかる。アルコールや覚せい剤やシンナーでも似たようなことはおこるのかもしれませんが、レギュレーションが厳しいし、体に良くない。
 「アマニタパンセリナ」に向精神薬が含まれてなかったのが不思議で仕方がない。咳止めシロップなんて、高価でまずいものを飲むより、向精神薬ですよ。

投稿: Inoue | 2008.01.10 08:01

だから、デパスはOTCにでも汁と年来主張しとるワケですよ。
田辺三菱に専売させて、薬害対策の原資にさせればさらにおK。

投稿: truly_false | 2008.01.10 09:55

>塾と中学連携、再考求め文書 都教委
都教委と話がついて今月から実施するようですね。都の教育委員会は一言クチバシ入れて面目を保ったわけ。
制度は違うが、港区は早稲田アカデミー。
江東区もどこかの塾と連携していたし他の区も追随するぞ。

投稿: koyasiki | 2008.01.10 12:38

国土地理院と宇宙航空研究開発機構は16日の文部科学省宇宙開発委員会で、2006年1月に 打ち上げられた陸域観測衛星「だいち」の撮影画像をもとに修正された2万5000分の1の 地形図が52枚に達したと報告した。
報告によると、だいちは打ち上げ後、地形図に利用できる立体視光学センサー(PRISM)で約 81万枚の画像を撮影。一つの領域を数年に一度しか撮影できない航空写真に比べ、大規模な 建物建設などによる地図情報の変化を迅速に反映することが可能になり、これまでに地形図52枚の 修正に役立った。
打ち上げ後、だいちのセンサーの精度が当初の目標に達しなかったり、画像データの圧縮時にノイズが 発生したりする問題も起きたが、宇宙機構は、誤差の修正技術やノイズ除去ソフトの開発によりほぼ 解決のめどがついたとし、地形図への利用を拡大するとしている。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008011600839

解決しました。

投稿: | 2008.01.17 07:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 抜けが良くない:

« レソドルミソD | トップページ | 医療ミス? »