人間音波兵器は実在する
昨夜寝る時に、両頬が妙に突っ張っていることに気付く。これって顔面神経痛とかの前触れだろうか。今朝、起きてきた長男が、恐竜キングとポケモンサンデーがビデオに入っていないと半べそ。 _| ̄|○ 。我が子の半べそほど落ち込むものはないですよ。
年末に向けて予約録画を解除したままだった。昨夜はHDDを綺麗に掃除したのに肝心の録画設定を戻すのを見事に失念する。こんな所にも疲れやストレスが出てくる。
※ 経産省 軍事特許 非公開制度導入へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080106-00000059-san-bus_all
ちょっと前にメルマガで書いたのですが、たぶんその業界の専門家はだいたい知ってはいるだろうにせよ、やっぱりそういうのがネット上で検索に引っ掛かってしまうのは拙いんじゃないの? という状況を目撃したばかりなので、遅いよ……、という感じは否めないのですが。
※ 岩国移駐の米軍艦載機、NLP施設は鹿児島・馬毛島有力に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080105i105.htm
馬毛島は確かに本島からは離れているから騒音問題はほとんど発生しません。問題は、往復。この際鹿屋のことは置いておくとしても。往路も復路も九州上空を飛行するということですよね。宮崎県沖に回ってくれるなんていうことはしないでしょう。したらルートとしては鹿屋-国分と市街地上空を飛ぶことになるでしょう。あるいは鹿屋-新田原、その深夜の騒音被害は良いのだろうか。
※ 洞穴の池で泳いでいた高知大生1人不明 岡山・新見
http://www.asahi.com/national/update/0106/TKY200801050200.html
こんな事故が起こるから、立ち入り禁止とかになってしまうんですよね。それが趣味なら無謀な行為はまず慎むという基本原則を身につけて欲しいけれど。
※ <ウィニー>利用者急増、1年で3倍 ウイルス遭遇は44%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080105-00000086-mai-soci
もう病気だね。ネットワーカーはみんなお病気。
※ 米ワーナー・ブラザーズ、高画質DVD規格を「ブルーレイ」に一本化
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-29617820080105?rpc=112
*<新世代DVD>「ブルーレイディスク」の優位、鮮明に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080105-00000102-mai-bus_all&kz=bus_all
あ~あ、終わったね。見事に終わった。
※ スロットで不正、現行犯逮捕 パチンコ店内で暴れた男も
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20080106-OYT8T00154.htm
>男が体感器を使ってスロットから不正にメダルを取り出しているのを
この体感器って何でしょう。れいのフィーバーの瞬間が解るとかいう奴? どうしてスロットなんかで不正ができるのかいまいちテクニックが理解できない。
* 怒鳴り声を凶器と認定 パチンコ店員失神させた男逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080105/crm0801052337025-n1.htm
その事件の顛末(~_~;)。そうかぁ。声も凶器になるのか。実はナチもびっくりの人間音波兵器だったりして。いやまじに調査したら、因果関係として周波数とか、本当にそういう状態だったことが解明されたりして。
※ 外来主治医:75歳以上1人に1人 医療費抑制狙い制度化
http://mainichi.jp/select/today/news/20080106k0000m010108000c.html
いわゆるホームドクター制度ですよね。田舎のことでも思うんですけれど、患者の側も、自分の既往症を説明できなかったりするから、カルテを一本化して、介護士なり何なりが一元管理するようにしないと駄目だと思う。
※ コスプレ効果:お荷物「ハコモノ」を救う? イベントで経済効果も
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080105mog00m200010000c.html
篤姫なんておらが田舎でもそれ誰? 状態なのに、大河ドラマだと救えるんだよね。
※ 私大生2割「日本語力中学生以下」 学力底上げにeラーニング導入
http://www.j-cast.com/2008/01/05015222.html
こんなものでしょう。本読まないし、手書きしないし。私だってこの手の学力テストを受ける羽目になったら、小学3年生くらいの酷い字で、結果は中学生レベルと出るはず。
※ メルマガおまけ ミクシィはなぜ重い?
| 固定リンク








コメント
米軍戦闘機の上空飛行なんてあの広島市でもやられているのに
それすら受け入れないなんていったら日本で最低の地域ですよ。
投稿: | 2008.01.06 10:10
お湯で絞ったタオルを目の回りにおくか、適温のシャワーを目の回りに当てると少しは良くなった気がしますよ。
投稿: 眼精疲労の建築屋 | 2008.01.06 10:14
>後期高齢者
ヤッター(マシオカ風)研修受けなければ、年寄みなくて済む。という発想が浮かんでしまう今日この頃。モラルの問題とかではなく、資源分配として、受診制限により予後を制約するのは悪い方法ではないと思うのですけど、それに対しての訴訟による免責が担保されていないのが最悪な所ですね。
投稿: pongchang | 2008.01.06 10:15
>複数の医師による薬の重複投与を防ぐため、外来主治医には、毎回患者に服薬状況を確認することも義務付ける。
医薬分業の目的とか、かかりつけ薬局の存在意義って、何だろう?
投稿: Inoue | 2008.01.06 10:31
>人間音波兵器
つまりジャイアンは実在するということに、、、!
投稿: 謎の爆撃機 | 2008.01.06 11:00
><ウィニー>利用者急増、1年で3倍 ウイルス遭遇は44%
毎年のように対象を広げているので、信頼性に欠けるのではないかとの指摘もあるようですが。
投稿: | 2008.01.06 11:13
タイトル『あつ姫じゃ~』で、篤姫の人生を嫁姑バトルを中心にしたギャグドラマにできないもんやろか?
ライターは氷室冴子とかで……
投稿: 土門見人 | 2008.01.06 12:13
>本読まないし、手書きしないし
まぁ分かりやすい事実はその通りなのだけど、実際に学校に行っている立場からは、「読む・書く」の問題ではなくて「聞く・話す」の問題だと強く思います。
「読む書く」はテストも練習も出来るけど、私が問題にする「聞く話す」は「聞く必要・話す必要」つまりコミュニケーションそのものです。
手段を問わず、コミュニケーション能力が低いというか、そもそもコミュニケーションの必要性を理解していない。
兄弟げんかもないし、爺ババから叱られない、よそのオジサンに街中で出会わない。遊ぶ時間も塾の時間割で決まっている。
他人と情報交換するチャンスがないんですね。
もちろん「コミュニケーションの必要を感じない」と言うほどのモンスターはそうそう居ないでしょうが、切迫感は全く無くても何とかなっちゃっている。
コミュニケーションの必要性が薄い→話すのも聞くのも下手→文章を書くなんて無理。
という事でしょう。
怖いのは、成績が良い子どもでも自動応答的になっている子が少なからず居て、大學の先生が面接の時に「話をずらしたら何も言えなくなってしまう」なんて報告をしています。
「勉強」という視点から見るのは間違っていると強く思います。
その「勉強の出来ない子ども」は勉強(いわゆる学力)が不要な世界でやっていけるのか?と見ると「無理だろう」なのです。
たぶん、学校生活が終わる20歳代になってから人とのつき合い方や、他人は自分を欺すなんてことを経験していくのではないかな?
15年遅れぐらいですね。
投稿: 酔うぞ | 2008.01.06 12:41
>音波兵器
怒鳴り声で兵士を殺害したというドスタムたんの伝説は真実だったのか( ・・)/
投稿: 緑川だむ | 2008.01.06 12:51
>※ 私大生2割「日本語力中学生以下」 学力底上げにeラーニング導入
本当に本を読まないから、文章を組み立てられない。私の部下もそう。
高校の頃に「なんでもいいから活字を読め!文学とは言わん!なんならエロ小説でも構わん!」と現代国語の教師に教えられ、
「フランス書院文庫」を読み漁りました。
お陰でボキャブラリーも豊富になりましたし、言い回しや文章の組み立ても覚えました。
小説系に関しては「年齢制限(18禁)」を撤廃した方が教育に貢献すると昔から信じている。
投稿: 所長 | 2008.01.06 12:54
><ウィニー>利用者急増、1年で3倍 ウイルス遭遇は44%
Winny以外で、セキュアなP2Pはないかと思って検索したら、ないです。ソフトウェアとしてはあっても、参加者少なくて、ネットワークを形成してない。
セキュアP2Pフォーラムが2003年に立ち上がったんですが、いつの間にか消滅してます。googleでは上位に来ますが。
P2P技術そのものは非常に有望なのですが、金子勇事件のトラウマがソフトウェア技術者にあるんでしょう。著作権の取り扱いが片付かないことには、P2Pの開発なんて進まない。
現行著作権法(ベルヌ条約)の問題は、池田信夫ブログ読めばわかるし、きっと彼が専門書を出すと思うのですが、登録不用の無方式主義だから、自動処理ができないんです。
登録主義にすれば、著作権登録が入っている著作物はハネるというやり方で、合法的なP2Pネットワークが造れると思うんだけれども、条約改正から始めないといけないから先が長すぎる。
電子透かしを入れたとしても、透かしがない著作物だって著作権があるという主張が可能である限り、有効な対策にならない。
投稿: Inoue | 2008.01.06 13:58
>我が子の半べそほど落ち込むものはないですよ。
余計なお世話モードですが、子供番組用ビデオかHDDレコーダーでも別に買った方がてっとり早くないですかね?
投稿: 剣 | 2008.01.06 15:35
>子供番組用ビデオかHDDレコーダー
ヲタにとってはこれがなかなか意味を成さないんですよ(T_T)。
1.いつもは録りっぱなし。
2.年末年始は女房向け&子供向け番組も増える。
3.HDD容量には限界があるからこまめに消す癖がヲタにはある。
(録りっぱなしを主義とするヲタもいらっしゃいますね)
4.何処で録画不可になるか恐いので、ひとまず年末年始特番で潰れる録画番組の予約チェックを解除してしまう。そのまま失念orz
今後こんなことが無いよう、私の方のHDDデッキでも予約設定シマスタ。
投稿: 大石 | 2008.01.06 15:43
NLPは馬毛島で決定でしょう。他にどこも受け入れる所なし。米軍が岩国から180Km以内に固執すれば決まらないだろうが、馬毛島に補給、整備、休養できる施設全てができれば否とは言わないだろう。
だが、無人島の馬毛島に全ての施設を造ったとしても、島に隊員を常駐はさせられないだろうから、訓練時のみ用の簡易な燃料、整備、隊舎を造り隊員を臨時派遣すればよい、しかも鹿屋を利用すれば事足りる。
鹿屋が米海兵隊基地として米軍再編計画に位置づけられている以上NLPの時も使用することは当然。
鹿屋への給油機移転、①当初は場所も広く海兵隊との交流もあることから鹿屋に決まったとあったが、鹿屋市長が反対すると②滑走路が短いからとの理由で流れ、嘉手納からの哨戒機の移転となり、これも反対すると流れ、次は③輸送機(C130)の移転の報道が流れたが、政府が正式に④給油機の移転を打診。これに市長もなお反対。すると米軍は⑤鹿屋は高速、鉄道、港もなく田舎だ、⑥基地を造るには狭すぎるとの部隊内部の要望から⑦岩国への移転を要望。困った政府は妥協案として⑧岩国に司令部と家族を移転させ、⑨訓練は鹿屋とグアムで行うと。
おかしな話だ。①と⑥は反対だし、②と言いながら鹿屋市からの質問の回答には滑走路は十分と。また、⑤は今わかったことではない。戦後、米軍基地、その後は中継基地として利用しているからわかりきったこと。元々岩国がいいのなら鹿屋の名が出ることもないし、⑨もおかしな話。何でグアムで訓練の必要あるのか?
給油機の移転の前に普天間をの全て鹿屋へ移転する計画があたっと東京新聞が報道。これが頓挫した理由は
エセックスを接岸させる港が鹿屋から遠い。鹿児島港まで100Km、油津港まで70
Kmもあり遠いと。
鹿屋ー鹿児島港 30Km 油津港まで 50Kmで、
近くに志布志港、谷山港があり。距離の問題でなく鹿屋の近くに海兵隊キャンプを持って来れなかったのだろう。ヘリだけ移転しても意味なし。
投稿: | 2008.01.06 17:00
ニコ動が潰されつつある今、地方民にとってNYは不当な電波格差を解消する唯一の手段です。
角栄だかだれだかが地方にローカル局を作ったその放送利権のため、全国平等放送が妨害されています。
単にBSデジタルに載せるだけですぐにでも出来るんです。
本当に手段がないんです、csなどで多少は改善しましたが、お金を払っても、何をしても見ることが出来ない番組が山のようにある。
放送側は対策を示すどころか、お互いにスクラムを組んでありとあらゆる新興勢力を妨害するのみ。
何年も変わらないご当地タレント、通販番組のたれながし、新しいことは中央のブームへの便乗のみ、実験的番組は一切流さない。
地方民放の放送枠をみると、利権に守られた気力の無さだけが伺えます。
あなた方の役目は終わっています。
リソースが無いというなら、とっとと退場して下さい・・・。
地方に住んでいるというだけで、首都圏で無料享受できている物を同じように見ることが、犯罪扱いされるのは絶対納得がいかない。
投稿: nanasi | 2008.01.06 17:03
普天間の鹿屋断念により沖縄本島内での移設が決定し、鹿屋は、司令部が後退する グアムー沖縄ー鹿屋ー岩国・韓国の中継点として、西方シフトにより厚木からの艦載機が岩国に移転することにより、対中国として 岩国ー志布志・鹿屋・谷山ー沖縄のラインとして、位置づけられていると思われる。
馬毛島でのNLPもその観点から考えると当然のことであり報道以前から推測されていた。
東シナ海、台湾等中国との有事だけでなく北朝鮮用としても地政学、面積等から九州本土で米軍を本格的に受け入れる基地は鹿屋しかない。自衛隊元将官が執筆した「東シナ海が危ない」でも東シナ海有事の際は自衛隊統合軍・米軍が鹿屋を使用することが明記してある。
築城・新田原については、狭すぎて大きな拡張もできないので有事の際は、主に米空軍の戦闘機使用基地となろう。有事の際の緊急時の輸送機使用は、大部隊や大型輸送機の使用でなく、戦闘機の使用時のための輸送機使用ことだと思われる。
今回の米軍再編で、本土で米軍基地ができることとなったが、青森県の車力のXバンドを別にすれば鹿屋が唯一の基地となる。米軍側では鹿屋が米軍基地として明記され、グアムとの給油機分散訓練という名目で中継基地、特に輸送基地としての役割も伺われる。なお、米軍再編のロードマップでは、給油機以外に給油活動を円滑に行うためにC130、P3、その他の航空機の運用がありえること等幅の広い書き方がしてある。
今後は、海軍・海兵隊の基地として幅広く使われる可能性が高い。そして今、米軍が指摘したインフラ整備(高速、港等)が急速に進んでいる。
投稿: | 2008.01.06 17:21
>首都圏で無料享受できている物を同じように見ることが、犯罪扱いされるのは絶対納得がいかない
私もこの部分は地方人として全く同意します。
手段があるにも拘わらず、著作物を抱え込むような不作為行為は、そもそもが文明への犯罪行為だと思います。
ただそれを解消する手段としてWinnyのような存在が許されるべきかという所で、いろいろ議論が分かれるんだろうな、と。
投稿: 大石 | 2008.01.06 17:33
鹿屋に当初の予定通り空中給油機移転を打診したのは岩国兵糧攻めする為の口実ですよ。
元々橋本内閣時に沖縄負担軽減との名目で岩国移転した部隊ですし。
見返り事業のひとつとして行われた岩国の市庁舎建設が8割がた完成した段階で給油機は移転するんだから新規の負担受け入れないと過去の約束も無しねと圧力かけるのが目的。
訓練場所はともかく、それ以外は全部岩国に押し付ける気満々ですよ。何せ市内にある日本国内の米軍飛行基地で唯一騒音訴訟が過去に一件も無かった市なので。
(さすがに今回の件で訴える人間が出そうですが、それでも10人程度ですよ。計測地上は過去の厚木訴訟等で完全勝訴できた騒音を軽くクリアするのにね)
投稿: | 2008.01.06 17:43
>フランス書院文庫
18禁表示の「小説」は無いはずです。もちろんアダルトコーナーに置いてはありますけど。
投稿: ほんや | 2008.01.06 18:57
>3.HDD容量には限界があるからこまめに消す癖がヲタにはある。
シリーズものがつまんなくて、最初の数話で”見切る”ことができると、かえってほっとしませんか?本来なら、おもしろい方がうれしいはずなのに、録画しなくちゃならないという義務感から解放される。
投稿: Inoue | 2008.01.06 19:31
パチスロですが、レバーをたたいてリールをスタートさせるのですが
レバーを叩いたときにアタリハズレが確定するんですよ。
で、その仕組みはルーレットなんです。あたりが来るタイミングは
実は決まってるのでそこ狙うと毎回当てることも可能です。
作る側は工夫してるので、最近はできない機種のが多いんですけど
ノウハウなんでしょうね。できてない機種が被害にあってます。
投稿: とおり | 2008.01.06 19:57
><ウィニー>利用者急増、1年で3倍 ウイルス遭遇は44%
どうもそのネタあやしいようですよ。一年前とカウント基準が違うとか言う話もちらほら。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20071228.html#p01
なにしろレコ協さんの発表ですから、ネット民はみな違法コンテンツのダウンロードをやっている(から規制が必要)という方向に世論を持って行きたいんでしょう。
投稿: yocc | 2008.01.06 20:27
1835年の段階で、島津斉彬は29歳のはず。いくらなんでも高橋英樹博士はちょっととうが立ち過ぎておらんかな?(クラウゼヴィッツの死後4年という時代だな)
長塚京三にしても、孫がいてもおかしくない歳だし……逆にいえば、若い世代の役者にこういう役ができるのが乏しいということか。
投稿: 土門見人 | 2008.01.06 20:30
nanashi氏に同意です。
都会の方は一度地方のテレビ欄を見てみることをお勧めします。(ヤフーのトップ等から見れます)
想像すら出来ない世界が広がっていますから(苦笑)。
nyが良いかどうかと言うと微妙ですが、黙っていると既得権益者や事情を知らない善良な都市住民に「現状に皆満足している」というサインを送ってしまいますし、難しい問題です。
もっとKeyHoleTVの様な試みがなされても良いと思うのですが。
投稿: ota | 2008.01.06 20:59
日本はプラットホームがガチガチですからね。
CSやIP網に再送信すれば全国均一の放送なんてすぐにできるんですけど、業界がやらないから、Winnyなどに需要が集まるんでしょうけど、ニッチが生まれる要因でしょうね。
投稿: 岡倉天心 | 2008.01.06 22:03
まあ、民放が二局しかないウチみたいなところは、地上波には見切りをつけてケーブ
ルに逝くのがデフォでして。
でも、いまやそのケーブルすら見ないから、犬HK代も払わなきゃならん手前、ケーブ
ルも止めて光TVにしようかと思ってるんだけど、さすがに同意が得られませぬ(新聞
も止めれば月6~8000円は浮く計算になるのに、ライフラインの維持と曰まわれる)
投稿: truly_false | 2008.01.06 23:59
>米軍艦載機
このニュースが流れる度に思うのは、「どうして既存の海上空港を使わないんだろう?」という事です。
・岩国から直線距離で120km程度
・騒音問題皆無で深夜早朝も飛び放題
・民間機の運航が少なく共用化も容易
・太刀浦や新門司など大型港湾にも事欠かない
・水深が浅く将来の拡張性も抜群
と、NLPにはこの上ない環境が整っている空港があるんですけどね。別に新北九州空港とは言いませんが。
投稿: 五月原清隆 | 2008.01.07 00:06
>逆にいえば、若い世代の役者にこういう役ができるのが乏しいということか。
たとえいても同じドラマにはまず必ず出演している「偉大なるジャニーズ様系」の誰かより目立ってはならないという話になるんでしょ?
投稿: 剣 | 2008.01.07 00:23
地上波には何ら期待出来ないのでCSは導入しています。
ケーブルは利権が複雑に絡まってて、地元のケーブル局で見れるのはデジタルと専門チャンネルを除くと、地元ローカル局オンリーなんですわ。近県のテレ東局とかUHF系は完全にアウト。
金を払っても見たいものが見れないと言う摩訶不思議国家日本ですw
投稿: ota | 2008.01.07 00:51
>コミュニケーション能力が低い
これで思い出したんだけど
僕が中学のときに受けた理科の授業が
とってもユニークで教科書は全く使わず
に課題のプリントを先生が配ってそれを
使って徹底したディベートをさせられた。
例えばアザラシとライオンが戦えば
どちらが勝利するか?
というのを徹底して討論するわけだ。
だいたいライオン派、アザラシ派、
引き分け派、その他に分かれるんだけど
それぞれ検事と弁護士みたく理屈をこねくり回して相手をやり込める。
解答は、やってみなきゃわからないが
推定引き分け。環境の条件の設定しだいでサバンナならライオン
氷上ならばアザラシとなるので引き分け
の可能性が高いという結論。
そこで先生が教えたかったのは環境への適応と進化のお話だったわけ。
生徒の大多数は最初はライオンで
後半になるとアザラシ派が増えた
なんでかというと、アザラシ派が氷上
ならば寒くてライオンが動けないので
アザラシの圧勝。例えサバンナでも
アザラシの脂肪が断熱効果があって
行動にさしつかえ無いこと。
ライオンはアザラシと戦った経験は
無いがアザラシは白熊との戦いの経験
があるのでライオン戦にそれが生きる
などもっともらしいウソを並べ立て
信じさせるのに成功したからだ。
活字を読むことも大事だけれど、こういう、とにかく喋って喋りまくる
経験を積ませる授業がコミュニケーション能力を高めるのに役にたったと思いますw
ひとつまちがえれば詐欺師だけどww
投稿: 3 | 2008.01.07 02:07
>体感器
何かの番組で特集組んでた所によると
機能としてはメトロノームに振動機能を加えた物ですね、
一定のリズムを使用者に体感で伝えるだけで別段特別な
カラクリは無かったとか思います。
投稿: PCE-Duo | 2008.01.07 09:53
>体感器
パチもスロもやらないけど、体感器が違法な理由がよく解らない。
何か法的根拠があるのだろうか?
パチ店が駄目といったらダメ?
その他大勢の客との公平性云々は、理由にならないと思うけどなぁ。
投稿: nao_c/w | 2008.01.07 14:04
新北九州空港でNLPは無理でしょう。近隣への騒音と周りに空港・基地が多く空域が過密化してるし、海域も過密化している。そんなの鼻からわかったことでは?
岩国が幾ら沖合いに滑走路を新設し多少広くなっても過密状態では?空域、海域とも過密で身動き取れない。要は、岩国以外に米軍が使いやすい基地がほしかった。それが鹿屋であり、志布志港や谷山港。米軍の世界戦略の中にしっかりと鹿屋は組み込まれているし自衛隊の過去流失した演習内容や陸海空の元将官が書いた本にもはっきり書いてありんす。
岩国は当面、鹿屋のインフラ整備ができるまでの仮住宅。有事の際はどちらも使える、使うということでしょう。
投稿: | 2008.01.13 23:44
NHKの篤姫は、若者や女性を取り込もうと若手やお笑い芸人を中心に据えた配役に当初、新撰組の二の舞にならねばと危惧したが脇をベテランが固め、若手も懸命な様子に清清しさも感じます。欲を言えば、方言をもっと活用していただきたいが、飛ぶが如くの時もかなり方言がうまかったと言ってもまだひとつ、今回は、役者も世代も代わり、難解な方言はきついし視聴者にもわかりづらいことから、薩摩藩の上役及び篤姫、小松帯脇は標準語、西郷以下下級武士は基本的な方言にしたかと思われます。西郷まで標準語ではしまらないってことではないでしょうか。
そう思って見れば、中心が女性なのでまあいいかとの思いです。
じゃあっどん、いっどどま、じのしろんたっのかごっま弁で、せごどんやせんごくん、しまっぐんのドラマか映画をみっみろごちゃっど。だいかしっくえんどかい!
投稿: 薩人 | 2008.02.03 10:09