« ハニートラップ | トップページ | 空中給油機は来るのか? »

2008.01.12

この人たちが理解できない

※ 厚労省、グッドウィル全708支店に事業停止命令
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080111it11.htm

 驚いたのは、二重派遣の被害者として妙齢の女性がスーツの後ろ姿でNHKのインタビューに応じて、「集合場所へ出向いたら、車の男性が待っていて、挨拶しても返事は無い。どんな仕事ですか? と聞ける雰囲気も無い。2、3人で乗り込み着いたらそこは港の倉庫で、ワインのラベル貼りだった……」、てな証言をしているんだけど、あんた! そんな人さらいみたいな仕事をほいほい携帯メール一本で引き受けんなよ!?
 どう考えても職安に行くなり、御近所でファーストフードのバイトを探した方が遙かに楽だろう、まともだろう、ひょっとしたら稼ぎも多かろうと思えるのに、なんでこんな連中を頼るのか? 彼らは単に、携帯日雇いが今風だから、と壮大な錯覚をしているだけの集団では無いのか? という気がして来る。
 あと問題は、これはグッドウィルなんかよりも、二重派遣の真ん中にいる連中じゃないの? 彼は二重派遣するという明確な意思を持って両者を仲介しているわけだから、こちらの方が遙かに悪質。

 もう一つ疑問なのは、グッドウィルは、本来派遣が禁じられている「警備」業務等を堂々広告して、企業相手にセールスしていた。この手の法令違反は昨日今日起こったわけじゃない。たぶん小泉政権下にはとっくに始まっていたはず。たぶんチクッた労働者や同業者もいたでしょう。それを今日まで行政が放置した理由があるはずなんだが、その辺りのことは、役所とずぶずぶのマスゴミ様は触れず終いなんだよね。

※ 「浦和レッズサポーター」の応援 有名スポーツライターが酷評(J-CASTニュース)
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jcast_15522.htm

>残り時間はどんどん少なくなっていく。でも、0-0の時と変わらずに歌っているわけですよ。同じ応援歌がタイムアップという絶望の瞬間にもスタジアムに鳴り響いている。

  別に違和感の表明としては構わないと思うけれど、お後は小田嶋先生に(~_~;)。

※ 日本で64万人死亡も 中国で人に感染 鳥インフルエンザ
http://sankei.jp.msn.com/life/body/080111/bdy0801112126001-n1.htm

 この時期、インフルエンザ予防に凝っていると、結局は日常の習慣に優る予防方は無いんですよね。まず人が集まる場所にはいかない。外出時は必ずマスクをする。不用意に素手であちこち触らない。帰宅したら必ず消毒薬で手を洗い、うがいする。それを普段励行していないと、いざという時に実行できない。
 もっとも普通の勤め人には、こんな予防策はナンセンスですから。家族は、勤め人から他の家族をどう隔離するか、ということになるんですよね。

※ 「連帯責任」クラス全員平手打ち…横浜市立小の女性教諭
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080112-00000301-yom-soci

 凄いなぁ。こんなのがニュースになる時代になったんですね。私が小学4年の時の自衛隊出身の担任の得意技でしたが。30センチの定規で皆横一列に並ばせての平手打ち。もうね、その人はいつも眼が血走っているの。いつキレるか解らない。今の時代だったら、たぶん一学期持たずに親のクレームで異動になると思うけれど。あれはある種の虐待癖というか精神疾患だったんだろうな。
 それはそれとして、小さい頃から「連帯責任」の概念を教えるのは必要だと思いますよ。「あいつがへましでかしたから、ビジネスに失敗したんだよ」、で済まされないのが実社会だから。

※ 次世代DVD戦争は「関が原」 HD DVDは「西軍」と同じ運命に!?
http://www.j-cast.com/mono/2008/01/11015520.html

 なら話は簡単だ! 本陣を中央突破して臥薪嘗胆、300年後に(ry……
 てか真面目な話をすると、HD陣営は、映画再生用規格としてのポテンシャルを奪われただけで、記録用メディアとしてのポテンシャルを喪失したわけじゃない。そっち方面でBDを圧倒する価格設定で市場を獲ればまだまだ芽はあるでしょう。PC用ドライブとメディアをDVD価格で大量配布ですよ。

※ 小沢代表、再可決前に退席=「常識ない」、民主内からも批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000145-jij-pol

 こんなのどうでも良いことですよ。ま、これでほっと一息ですね。早く自衛艦旗がインド洋に翻ることを祈ってます。

※ 広島市上空のジェット機飛行 米軍が認める
http://www.asahi.com/national/update/0111/OSK200801110055.html

>米軍側は回答で高度は1500フィート(約457メートル)

 都市部をこんな高度で飛んじゃいかんよなぁ……、と思ったら真っ昼間じゃん。

※ 5・56ミリ機関銃の車載射撃可能 陸自米子駐屯地で軽装甲機動車デビュー
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080111/lcl0801112102001-n1.htm

 つか、新型装甲車はどうなってんだよ。ナニの方はもうけ躓いたという噂を耳にしたけれど。

※ 利尻島に無国籍船座礁 船員14人、10日間缶詰
http://www.asahi.com/national/update/0112/TKY200801120047.html

 そもそも、こんなのを自治体の予算で撤去という政策自体がナンセンスだと思う。油なんて複数の自治体に影響が及ぶわけだし。

※ 震災企画「あの日があるから」(1)自衛隊員になった少年「命の恩人に憧れて」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080111/dst0801112205005-n1.htm

 タイトルだけで美しい日本が全号泣したね。

※ なまはげが女風呂に乱入、3年間出入り禁止に 秋田
http://www.asahi.com/national/update/0112/TKY200801120063.html

 一度やってみたかったずら、つう所ですな。すっぴんならタイーホ。づら被ってやれば、ただのニュース。

※ メルマガおまけ ネジコンに思う。

|

« ハニートラップ | トップページ | 空中給油機は来るのか? »

コメント

>※ 広島市上空のジェット機飛行 米軍が認める

昼夜たくさん飛行し、写真にも多く取られ毎週にように地元紙で報道されても、やっと認めたのがこの一件だけ。そんなもんですよ。
広島市上空では昔のハリヤーあたりからホーネットまで色々と見れますw。
特に広島空港が広島市内から広島県中央部本郷町に移ってからは頻繁に飛ぶようになりましたね。

投稿: | 2008.01.12 11:56

>※ 「浦和レッズサポーター」の応援 有名スポーツライターが酷評(J-CASTニュース)

金子氏を熱烈支持!!
憎い憎い浦和を非難する内容だったら、
どんな事でも支持しますよ。
ええ、私はジェフサポです。


>そんな人さらいみたいな仕事をほいほい携帯メール一本で引き受けんなよ!?

彼らの公費による救済に一貫して否定的な立場を私はとっていますが、
正直言って、こういう連中が大多数です。

グッドウィルが悪いのは間違いありませんが、
彼らの判断能力も悪いと思わざるおえません。

私は神様ではなく、矮小な人間ですから
「救ってもいいと思える人物」と「なけなしの金を出してまで救いたくない人物」ってのが、どうしても出てきてしまいます。

どうしても一律救済を求めるならば、
衆院選の焦点にしてもらいたい。
無論、私は一律救済に反対する政党・個人に投票します。

投稿: 所長 | 2008.01.12 12:03

>ファーストフードのバイトを探した方が遙かに楽だろう

なめちゃいけません。バーガーチェーンとか上等な職場勤まりません。バイト界ではステイタスです。
よく考えて下さいな。フランチャイズってマニュアル好きの大企業ですよ?日本語読んで、理解して、記憶しなきゃならないんですから。

投稿: たつや | 2008.01.12 12:09

>>そんな人さらいみたいな仕事をほいほい携帯メール一本で引き受けんなよ!?
意外と「普通の仕事」ってのは、ちゃんとした住所とか連絡先を求められる場合が少なくないですから。
ネットカフェ難民なんて、本人の意欲や資質以前に、そこではねられてしまう人もいるような。

あと、金と仕事がないと、人間、自信をなくします。
自信をなくした失業者は、最初からまともな条件の職場には雇ってもらえないと思い込みがちです。
その辺を斟酌せず「あいつらやる気ないのだ」で片付けるのは、社会として人的リソースを無駄に潰す発想だと思います。

「使えない(社会適応能力のない)奴らに税金を使うな」
というのは一見、ごもっともなんですが、「使える奴(社会適応能力を持つ人間)」をどう増やすかという方向で考えていかないと、結局、「使える人間」に国家や社会運営の負荷が集中して、ストレスや過労で「使えない奴」に脱落する人間を増やすだけの話です。
どうせ今、勝組でも、自由主義経済のダイナミズムを突き詰めて肯定するなら、誰がいつ負組に脱落するかわからない社会を認めざる得ません。
それどころか、むしろ積極的に人材が循環する社会にしないとまずいくらいです。
ならばそれを前提に人材をリサイクルするシステムを構築して、納税し、消費する「現役」の経済プレイヤーを増やさなければ。
企業がそのコストを負えないというなら、自治体や国家が面倒を見るしかないのでは?
 ※まぁ、税制をいじってNPOに任すという手もありますが。

以上、ついこないだまで自宅警備員だったものからの雑感です。

投稿: 義忠 | 2008.01.12 12:54

所長さま

>正直言って、こういう連中が大多数です

そして残念なことに少数派のあなたさまの意見は、この世から抹殺されるわけですね。
金や権力でもなく、人権である同じ一票と民主主義の大原則によって。

投稿: たつや | 2008.01.12 12:57

普通の感覚持ってれば、初潮や龍也のとこでは働かないね。
運輸機器で期間工したほうが気が楽だ。

投稿: まぁ | 2008.01.12 12:58

>「あいつがへましでかしたから、ビジネスに失敗したんだよ」、
>で済まされないのが実社会だから。

え~言うまでもなく、お役所から船場吉兆まで「あいつが」と言っておりますよ。
つまり、連帯責任以前の「連帯」が無い社会ですよ。

このままでは「実社会の方が崩壊する」と思っております。

投稿: 酔うぞ | 2008.01.12 13:09

まぁさま

ごもっともなお話でして、そう思っていましたw人生気楽に生きられたらそれが最高www

投稿: たつや | 2008.01.12 13:13

※ 厚労省、グッドウィル全708支店に事業停止命令

>驚いたのは~

文面を見る限りでは国内拉致問題だと思うんですけどね。
それにテレビ番組に対して憤ったところで、何も解決しませんよ。

先生も立派にモンペアの仲間入りですな。

投稿: | 2008.01.12 13:20

>本陣を中央突破して臥薪嘗胆、300年後に(ry……

吹いた。\(^o^;)/

投稿: BUNTEN | 2008.01.12 13:47

T芝は最後っ屁で、HD Rec(と従来のDVD)専用機を5万円くらいで売り出すかも知れませんねえ。

”最初から8.5GB以上の記録メディアなんか要らなかったんや!”

投稿: はんぱお | 2008.01.12 14:12

追加ですが。
>どう考えても職安に行くなり~なんでこんな連中を頼るのか?
職安でろくな求人がないとすれば、こういう方向には行くでしょうよ。
それにもし職安で出していた求人がこういうのばかりだとしたら大変な事ですよ。
何ともはや、何事もうまくない世の中ですねえ。

投稿: | 2008.01.12 14:17

>※ 日本で64万人死亡も 中国で人に感染 鳥インフルエンザ

今日、明日とNHKで特集番組をやりますね。今夜は三浦友和主演で、想定ドラマもあるらしいです。

投稿: | 2008.01.12 16:30

 私はBDは過渡期の光ディスクだと思います。
 なぜなら、はるかに高性能な光ディスクがすでに開発されているからです。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20091765,00.htm
 現段階で300GB,最終的には1.6TBでドライブは100ドルで売るそうです。

 2層記録でようやく50GB、8層で200GBにしかならないBDでは太刀打ちできないでしょう。

 ホログラフィックストレージは、今のところ殻つきなので、ノートPCなどの薄型ドライブには入りません。しかし、BDだって試作段階では殻つきでしたので、殻なしにするのも無理ではないと思います。サイズを合わせればCD/DVDと同じトレイに入ります。

投稿: Inoue | 2008.01.12 17:14

>過渡期の光ディスク

テープ以来、メディアの更新は何度もありましたが
過渡期をスルーするのは難しいですよ。
DVDは15年くらい使ってまだ使えるんじゃね?といってるので
BDも15年くらいは使うことになるかと思います。


ROM用途での大量生産は代替技術がないですしね。

投稿: | 2008.01.12 17:43

わけがわからないのですが。

連帯責任なんていう概念が日本の法律にあるのでしょうか。

私は法律には暗いですが連帯責任などというものは法律には無いと思います。

無いものを守らせることはできない、と思いますが、どうでしょうか。

子供が連帯責任を守らなかったというので、その子供の監督者の親に損害賠償請求などができるのでしょうか、不可解ですね。

話はやや変わって、この横浜市立小の女性教諭に対しては、子供の親が国家賠償法にもとづいて、賠償請求はできるかもしれません。というか、教員の体罰という名目の暴力は違法行為ですので、法的に咎めることには手続き上なんら問題にはならないと思います。


投稿: まえやま | 2008.01.12 18:52

連帯責任の概念を失くしたら組織は立ち行かなくなりますよ。法律論云々の話とは次元が違います。

投稿: ota | 2008.01.12 19:24

>連帯責任
記事を読む限り、生徒に連帯責任を負わせることが適切な状況だったか疑問に思えます。教員の目の届かぬところで、暴走する一部生徒を他の生徒も見て見ぬふりをした、というなら分かるのですが、教員が集合を命じて、他の生徒は集まっていた訳ですから。それとも、集合命令がかかっているにも関わらず、教員を差し置いて、悪ガキに注意するのがクラスメイトの努めだと言うのでしょうか?体罰を全て否定するつもりは無いので、親サイドの過剰反応に辟易してもいるのですが、己の指導力不足を棚に上げて、理不尽な命令・体罰を正当化しようとする教員もなんだかなあ、というのが正直な感想ですね。

>「命の恩人に憧れて」
とりあえず、震災のとき誰が殊勝だったかも失念しているような、某社○党の議員さんにはぜひ、この記事を読んでいただきたいですねえ。

投稿: ya-mana | 2008.01.12 19:50

>連帯責任なんていう概念が日本の法律にあるので
>しょうか。

公職選挙法の“連座制”ってのがそうですし、民事でも、真正・不真正を問わず“連帯債務”ってのがあります(前者はよくある“保証人”ってヤシで後者は雇用者・親権者の管理・監督責任ってのです)
ただし、法的な責任能力が備わっている(あるいはそう見做すべき)か、関係している領域が社会的重要性を持っているかのいずれかの条件が必要で、たかが学校でのビヘイビアごときに連帯責任を求めるのは不当の謗りを免れないでしょう。

投稿: truly_false | 2008.01.12 20:18

>本陣を中央突破して臥薪嘗胆、300年後に(ry……

突っ込み入れると、島津がやったのは適中突破。本陣突破なら家康討ち死にか敗走で江戸時代そのものがありません。それにしても皆さん金持ちだなあ。わたしは未だにVHSを使っている。

>「連帯責任」クラス全員平手打ち…横浜市立小の女性教諭

平手打ちを喰らった方は一回だけだがこの女教師は38回手に衝撃を受けたことになる。後で傷病がでたら労災申請するといい。連帯責任を問うなら産休取った担任女教師も同罪。妊娠するならクラスを持っていないときにしないさいね。

投稿: TOソープランド | 2008.01.12 20:24

>HDDVDの生きる道
データ記録メディアとしての需要はほぼないと思う。それはひとえに使い勝手が悪いから。記録速度が遅い、部分消去が出来ない。コスト面でも現状ではHDDのGB単価は20円ほどに下がっているのに対し、40円。しかも書き換えできないRの価格。RWのGB単価がHDDの半分程度に下がらないと需要はない(現在はHDのBDに対するメディアコスト優位性はないと言われている)そもそも通常のデータならDVDの容量でも十分。現在でもDVDにバックアップ用途以外でデータを入れているひとは少ないんじゃないかな。したがって残された道は撤退しかない。

>なまはげ
その手があったか。

インド、タタが「28万円車」・乗用車で世界最安
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20080110AS2M1002H10012008.html
バイクより安いな。でも安全性が気になる。タタより高い(ry

投稿: | 2008.01.12 21:15

所長さま

>どうしても一律救済を求めるならば、
衆院選の焦点にしてもらいたい。

一律救済の方がコスト的には有利と思われ。


問題は、若者よりも、それを使う中高年が著しく劣化していることです。

投稿: ほるほる | 2008.01.12 21:23

 鳥インフルエンザは、人類最悪の人口爆弾である中国に対して、ガイアが発揮した自律機能の一つではなかろうか?中国の人口増大をストップさせるというより、減少させないと、それが本当に人類滅亡の原因となりかねない。

投稿: 土門見人 | 2008.01.12 21:27

鳥フルの原因の一つは、支那人の“悪食”なワケですが、四足は椅子以外は何でも喰うのは南方の福建人とかで、北方の北京人は比較的マトモな食文化だということで、北京人は“お前らがヘンなものばかり喰うから奇病が流行る”と福建人を詰っているんだそうな。

投稿: truly_false | 2008.01.12 21:49

>利尻島に無国籍船座礁 船員14人、10日間缶詰

密漁や密輸の疑いで拿捕したらどうなのでしょう?
北方領土近くで日本の漁船が捕まったときの交換要員として置いておけばいいかとw

投稿: 333 | 2008.01.12 21:55

>厚労省、グッドウィル全708支店に事業停止命令

港の倉庫でワインのラベル貼りって
それって怪しいよなあw
日付やブランドの偽装とちゃうのかな?
メーカーが製造したやつに、後から
いろいろ貼ったりいじったりしてる
時点で怪しい気が・・・・・

投稿: 333 | 2008.01.12 22:00

>333さん
ワインに限らず輸入品に日本語の説明ラベルとか張るのは結構ありますけど・・・・。
大量に仕入れる場合は、製造元で日本仕様で作らせるか、バルクで輸入して国内でパッケージしますけどね。

投稿: 774 | 2008.01.12 22:18

>震災のとき誰が殊勝だったかも失念しているような、某社○党の議員さんにはぜひ、この記事を読んでいただきたいですねえ。

 朝鮮労働党日本代理店は、その後「自衛隊の災害派遣には反対しない」という論法で、自己矛盾を自分の頭の中だけでは解決した模様である。
 しかし、存在そのものが違憲であるとする組織が、何を活動しようが、違憲であり、全てを否定しなければならないはずであるので、同代理店の憲法に関する理解度は、落第点であることが暴露されてしまった。

投稿: 土門見人 | 2008.01.12 22:35

“違憲合法”論ですな。かつて座付憲法学者(おタカさんではないプロパーの学者)が唱えて失笑を買いましたが。

投稿: truly_false | 2008.01.12 22:40

「給油法歓迎するは米だけか」

給油サービス自体の善し悪しは別にして、
日本がやってることに対して、他国からの
好感度はどんなものなのか。

TVニュースだけを見る限りでは、
アメリカの歓迎しか伝えていません。

投稿: 麿 | 2008.01.12 22:48

>“違憲合法”論ですな。かつて座付憲法学者

 いや、TVタックルで、確か土井キッズの誰かが言っていたことです。違憲合法論は、石橋正嗣時代の産物です。


>アメリカの歓迎しか伝えていません。

 いいんじゃない。法律の本当の目的は、日米同盟の維持なんだから。

投稿: 土門見人 | 2008.01.12 22:59

>一律救済の方がコスト的には有利と思われ。

その主張も良く聞きます。
実際のところどうなんですか?

僅差だったら、感情的な点で一律救済しない方が納得しやすいんですがね。
30%近い差が生まれるならば、
一律救済もやむおえないのかな?と思いますがね。
別に30%ってのは、普段の仕事の感覚で、
「七掛け」って言われると一発決裁を下す癖があるんで。ええ、それだけです。

私はワープアの一員ですよ。将来性の低い(マーケットが縮小している業界)仕事をしていますから。
現時点で嫁さんと子供と共に雨露を凌ぎ、食いつないでいくだけの収入があるというだけです。

つまり大貧民を助ける為に貧乏人の財布を探るな!って事ですよ。
俺だって助けて欲しいんだから。

よくさ「お前もいつか同じ立場になるかもしれんのだぞ!」って記述があるわけですよ。
判ってますよ!!
だからこそ1円たりとも他人の為に使わずに、将来の為に自分達のモノしておきたいわけですよ。
自分と家族の将来の経済的安全性を向上させるためなら、例え10円でも惜しんで多くの大貧民の恨みを買う方が100倍マシです。

もう一つ。大貧民の方が現在では比率が圧倒的に多いとの記述も目にします。
だからさ、そんなにいっぱいいて『誰かに恵んで貰いたい』って言うなら、
徒党を組んでアメリカのビルさんあたりに集ったらいかがだろうか?
その方がよっぽど気が利いてないかい?
多くの同胞の貧民にせびるよりもさ。

投稿: 所長 | 2008.01.12 23:08

> 多くの同胞の貧民にせびるよりもさ。
日中戦争の極初期の段階の国内世論って、こんな感じだったんでしょうね。

投稿: | 2008.01.12 23:25

>勤め人から他の家族をどう隔離するか
勤め人のこれまでの経験からするとご子息が貰ってきたツワモノをその親が職場に広めるってなパターンが多いです。
学校とかなら学級閉鎖とかってのもアリだけど勤め人の場合、「休め!」って言っても無理して職場に出てくるから余計にタチが悪い…。

投稿: にゃも | 2008.01.13 00:22

>いいんじゃない。法律の本当の目的は、日米同盟の維持なんだから。

イラクにしてもテロにしても閣僚が誰一人それを言わないのが、イヤらしいですな・・・。

投稿: | 2008.01.13 00:30

>所長 さま
おそらく、現状は1億総中流の大部分が徐々に貧民化しつつある、といった程度で、まだ大貧民が圧倒的に多い、という状況ではないでしょう。しかし、努力すれば報われる、確実に生活レベルが向上していく、という展望が見出しにくい世の中になっているのも確かなわけで。

>多くの同胞の貧民にせびるよりも
1円たりとも出せない、ってやりだすと、話が全く進まないので、『将来自分がその立場に追い込まれることも考えた上で』それぞれがどこまで負担できるか考えましょう、ってことじゃないでしょうか。いくら切り詰めても、事故・病気等で倒れてもやっていけるだけ、十分な貯えをするのは難しいのだし。で、俺が負担できるのはここまで、俺より勝ち組のあんたらはもっと負担してちょうだいな、って交渉を、自分らより高収入の連中に対してしていかないと。ただ、援助を受ける方にも応分の努力をしてよね、努力はしない、しようとする気もない、って輩にはチャンスも与えられないよ、という形の制度設計も必要だとは思いますが。

>土門 さま
>同代理店の憲法に関する理解度は、落第点であることが暴露されてしまった

改憲の必要性を感じて別の代理店に移籍した方々は、ぎりぎり及第点、ってことになりますかねえ?

投稿: ya-mana | 2008.01.13 00:36

>勤め人から他の家族をどう隔離する
勤め先から勤め人がもらってきてなおかつその家族の一員である子供ももらってくる場合がある。
典型的なダブルパンチ。こうなると一家で寝込むハメになるから大変。一家そろって病院行き。
向こうの報道を見る限りでは鳥フル自体人間に対して猛威を振るうようなものではないらしいし、そんなに神経質になるようなものでもない。一部で煽っている裏には何かしらの仕掛けがたぶんある。例えば医療の予算がどうこうとか。仮にそうだとすればやり口としてはかなりせこい。
杞憂に終わることを祈るのみ。この予想自体毎年外しているようだし、体力に自信があるなら特に気になるものではない。
最近は異様に誇張した恐怖感を他人に与えて喜ぶ変態人種が大量生産されたようなので、そういったおかしなものはかえって見ない方がいい。
陳腐なだけで能の全くないつまらない輩が増えた。ひたすらに憐れで仕方がない。合掌。

投稿: ん? | 2008.01.13 01:08

>>『NHKスペシャル ドラマ・感染爆発』
都市部での感染爆発の開始辺りからの下りで『復活の日』を思い出しました。

しかし、ドラマとしての誇張もあるとは言え、誰もが「責任」を口にして「責任」を放棄するシーンに異様なリアリティを感じてしまうのは何なのでしょうか。

投稿: 義忠 | 2008.01.13 01:27

連帯責任なんて、他人の足を引っ張るためにだけ使われる言葉ですよ。

投稿: | 2008.01.13 01:31

> 向こうの報道を見る限りでは鳥フル自体人間に対して猛威を振るうようなものではないらしい

どういう報道をごらんになっているのか判りませんが、問題視されているのは現在流行しつつある
強毒性の鳥インフルエンザが変異して人から人への感染能力をもち大流行(パンデミック)に
なった場合のことですよ? その場合の被害想定が日本で死者何十万人とか言われているものです。
厚生労働省からは火葬場の能力を超える死者が出た場合のために
「埋火葬の円滑な実施に関するガイドライン」まで出ています。 こういうのも裏があるとか?

   http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/09.html

> 体力に自信があるなら特に気になるものではない。

免疫能力の高い若者の方が致死率が高くなる恐れがあるとも言われています。
せっかくネットにアクセスできる環境と能力をお持ちなのですから
出来るだけ正確な知識を入手しておかれることをお勧めいたします。

って、もしかして釣られちゃった?

投稿: | 2008.01.13 05:33

>いいんじゃない。法律の本当の目的は、日米同盟の維持なんだから。

ちがうのぉ。維持されるのは日米同盟利権だけじゃよ。
油をやろうがやるまいが日米同盟に携わる殆どの者には関係があるまいて。
油を買うてアメリカにやる間に美味しい蜜が潜んでおるのだよ。
儂は蜜を存分には食い損ねたが小沢君や福田君や前原君は存分に食い尽くしてもまだ足りぬのじゃろう。

投稿: 角さん | 2008.01.13 06:10

>鳥インフルエンザは、人類最悪の人口爆弾である中国に対して、ガイアが発揮した自律機能の一つではなかろうか?中国の人口増大をストップさせるというより、減少させないと、それが本当に人類滅亡の原因となりかねない。

正気かね?隣国でそんな事態になることを期待するなんて?結局はれいによって土門のレイシズムか。だいたい中国でこんな事態になれば封じ込めは不可能で全人類のどれだけが一緒に死すことになるやら。日本人も何百何千万人死ぬことになるのかね?

投稿: | 2008.01.13 07:48

> ホログラム
日立マクセルっていうか, 米InPhase Technologies社の技術ですな.
去年に製品化されていますが, ドライブが約200万円, メディアが一枚約2万円.

日本にもHVDと言うホログラムの規格が立ち上がっており, 大いに期待されていたのですが, 数年前からぱったり消息が途絶えてしまいました...

投稿: cybo | 2008.01.13 10:53

>って、もしかして釣られちゃった?
あはは、その通り。
しかしどんな情報にせよ、むやみやたらに誇張するのはどうかとは思うけどね。
地震の時もそうだったでしょ。都内で来る来る言いつつ実際に来たのは新潟だった、等々。
逆に言えばそれだけ公報伝達機関(どこの?)としての役割を果たしているという事なんだろうけれど。
ま、テレビを見ていない人間には関係ないけどね。
ちなみに今流行っているのはごく普通の風邪なんだそうだ。知り合いに医者がいると便利だよ。
今後もお国のためにがんばってちょ。

投稿: ん? | 2008.01.13 13:32

>だいたい中国でこんな事態になれば封じ込めは不可能

 某隣国ならば 感染地帯を閉鎖して 地域すべて焼却処分すると思います。
 過去の実績(文○大○命)もありますし、オリンピックや万博が控えているので
12億人からみれば地方の1000~2000万人位物の数ではない…

投稿: bewind | 2008.01.13 18:45

>だいたい中国でこんな事態になれば封じ込めは不可能
日本と違って、SARDSを拡散した後、再鎮圧した国です。
全然余裕で可能です。
理由は、bewindさんの通りです。
野放図で、モンスターペイシャントを収容所に送れない日本国は駄目です。

投稿: pongchang | 2008.01.13 20:10

http://itokazu.cocolog-nifty.com/ooyake/2008/01/post_3177.html
これはスペイン風邪でのフィラデルフィアとセントルイスの説明も込みでの論評。
流行病は現状追認では駄目、極端なことを言えば、老人がこんなに増殖する前に封じ込めに失敗し、次世代が潰えてしまった日本とか。戦後の成長は公職追放で重石が取れたのが一番だったんでしょう。

投稿: pongchang | 2008.01.13 20:22

>TVニュースだけを見る限りでは、
>アメリカの歓迎しか伝えていません。

「貴方の御覧になってるのはどこのテレビニュースなのかしら」

何かこう、深い溜息をつきたくなります。
利権を云々するのも日米同盟を云々するのもいいっすけど、
日米安保以外の枠組みに自衛隊が出張って参加するコトで得られるプラス面って何もないんですかねえ


投稿: toumeinahitio | 2008.01.14 03:30

>日本と違って、SARDSを拡散した後、再鎮圧した国です。

 その代り、ステロイド系薬剤の過剰投与でおびただしい数の薬害被害者を出しましたとさ。(もちろん、日本のメディアもシミンも無関心だが。)
 おまけに、無償で治療の看板に部分的偽りありで、治療した結果SARSでないと診断された患者は、巨額の勘定書き回され破産。

投稿: 土門見人 | 2008.01.14 17:40

2008年はテレビの見方が変わる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080114-00000005-gen-ent
ありえんだろ。いまさら何十万もだしてアナログレコーダ買うなんて。ソニーも閉店セールで在庫処分したいんだろうけど、ぼり過ぎだよ。こんな無駄なことするよりオンデマンドにすれば済む話なんだよな。

投稿: | 2008.01.15 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この人たちが理解できない:

» ■Nスペ、最強ウイルス・ドラマ『感染爆発~パンデミック・フルー』。新型インフルエンザの前に成す術無く崩れ去る対策シナリオ。 [そこに魂はあるのか?]
最近のNHKは本当にセンスがいい。 「ドラマ」としての完成度の高さにこだわったと [続きを読む]

受信: 2008.01.14 01:54

« ハニートラップ | トップページ | 空中給油機は来るのか? »