« 15年の環境耐性 | トップページ | 社保庁病院解体 »

2008.01.27

夜間塾に反対

※ 「超美人」八戸市議、ビキニ相撲? ネットで祭りに(夕刊フジ)
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_01/t2008012601.html

>翌日以降、各人気ブログやアキバ系情報サイトが

  オレだよ! オレオレ(^o^)/

>動画サイトに投稿されたビキ_ニ女性の「雪_上相撲」の中で、「藤川_優里(19)」なる女性が登場。その大胆なシ~ンが流出したのだ。

 いやこれは溜まらんですなぁ!(~_~;)。やっぱりこういうギャルは都会じゃモデルクラブに所属していたづらよ(もっと鮮明な動画はなかとですか!)。

※ 和田中の「夜間塾」スタート 塾講師が11人に授業
http://www.asahi.com/life/update/0126/TKY200801260090.html

 昨夕のNHKニュースで詳しくレポートしていたのを見たんですけれど、やっぱり支持できない。というのは、受けられるのは、全員じゃなく成績上位者だけでしょう。ここでまず引っ掛かってしまう。それで遅い日は夜9時半を回る。果たして公が関与すべきことなのか? しかも、普通に塾に通った場合の半分の料金で済むとなると、これは誰も指摘しないけれど、あからさまな民業圧迫ですよね。隣の学区の保護者だって、そっちに乗り換えたいでしょう。公教育が関与すべきことだとは思えない。

※ ボーイングとロッキードマーチン、米空軍の次世代爆撃機を共同開発へ
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200801260307

 テクノバーンの記事中には超音速巡航機として書かれているけれど、これは間違いらしい。パッと見た瞬間、幻のオーロラをそのまま大型化したような感じがしたのですが、さて両巨頭が組んで上手くいくのでしょうか。

※ ミサイル迎撃網に新型レーダー・長距離弾…防衛庁方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080127-00000002-yom-pol

 そこでエアボーン・レーザーですよ。てかね、私は今書いているシリーズで、何度もロシア空軍が飽和攻撃を仕掛けてくるシーンを片づけたんだけど、基本的にこれをしてミサイルだけで撃ち落とすという発想はナンセンスだと思う。詳しくは本を買おう!(^o^)/(ロシア軍が反撃を開始するそのシーンは次回作以降だけどね)。欺瞞措置等を合わせて防御しないと無理ですよ。

※ 放送局の下請けいじめ、総務省が実態調査へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080127-OYT1T00049.htm?from=main4

 10年遅いですよね。放送局の下請け虐めの前には、どんな業界の下請け虐めも適わないと思う。だってワーキングプアの先走りともいえるアニメーター自体が、その枠組みの中で酷使され始めたわけだから。放送局にとっては、官の嫌がらせとしか受け取れないんだろうけれど、監督官庁自らそれを言い出すなんてどんだけ酷いかですよ。

※ 「白ロム」携帯詐取横行 新型機不正入手、情報抜き転売
http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY200801260301.html

 おいしい商売だけど、それに名義貸しして自分のリアル名義で買い歩く連中はバカとしか思えない。携帯命の時代なのに。

※ プロテクターでバイク事故歯止め 免許試験でPR 埼玉
http://www.asahi.com/national/update/0122/TKY200801220303.html

 木曜日のCXアンビリで、その開発物語の再現ドラマを流していましたが、そろそろ義務化を考えて良い時期じゃないですかね。

※ 富山の冤罪事件 日弁連が報告書「弁護活動にも問題」
http://www.asahi.com/national/update/0127/TKY200801260305.html

 マスゴミさんはスルーして警察叩きばかりやっていたけれど、当然こういう反省は出てこなきゃならんですよ。

※ 「公共の場で吸ってる」西独元首相を禁煙団体が告発
http://www.asahi.com/international/update/0126/TKY200801260080.html

 この人のヘビースモーカーぶりは、煙草に寛容だった時代から有名でしたからね。それこそテレビインタビューの最中でもプカプカ。年齢を考えるととうに止めたかと思っていたけれど。

※ 【法廷から】定年後、夫唱婦随で乱交パーティー主催。思うようにもうからず…
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080126/trl0801261054001-n1.htm

 いけませんなぁ。乱_交パーティをプロが主催するのはオッケー。でもサクラを入れちゃ興ざめでしょう。

※ 日本初の官民共同中型ロケット計画見直し、小委員会発足へ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080126-OYT1T00224.htm?from=top

 死亡フラッグ、キター! と思っていたら、とうとう予告編キター、という今ココ状態だろうか。

※ 賃貸住宅更新料:是非問い30日判決 京都地裁
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080127k0000m040039000c.html

 全俺が応援ス!

※ 米国市場でHD DVDプレイヤーの販売数が激減、事実上の販売停止状態に
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200801270155

 問題はもう東芝が敗戦処理をどうするのかに移りつつあるんですよね。

東芝、乾電池生産から撤退 外部委託で販売継続
http://www.asahi.com/business/update/0126/TKY200801260277.html
>東芝電池(長野県佐久市)で行ってきた一般向け乾電池の

 で早速始まりました、と……。

※ メルマガおまけ ゴミの山&mixiの限界

|

« 15年の環境耐性 | トップページ | 社保庁病院解体 »

コメント

>発想はナンセンス
中SAMにせよ、従来型のスタンダードにせよ。ダウンリンクが3自衛隊の間できちんとなされているのかしら、バッジ・システムが閉じなくする改良は必要。結局、煎じ詰めれば先島や甑島や五島にSAMを配備してそれをAWACSのデータで制御できるかということに還ると思われる。イージスが日本海に固定されるドクトリンなら、それを埋める穴は陸と空の協力が要るでしょう。

投稿: pongchang | 2008.01.27 10:34

弁護のマニュアルを作るとか何を的はずれなことを言ってるんですかね日弁連は。
国選弁護の報酬が低いことが一番の問題だと思いますけどね。
日弁連は何か遠慮する事情でもあるのでしょうか?

投稿: | 2008.01.27 10:41

>巡航ミサイル
還れ竹島、ガメラの足場として。尖閣にも当然(笑)

投稿: pongchang | 2008.01.27 10:44

>新刊
続編が楽しみな展開ですね。早く続きが読みたくなりました。

>バイク用エアバック
結局、車体に取り付ける装備ではないことが、ネックのようですね。しかし、開発した社長さんの熱意には脱帽しました(以前、他の番組でも取り上げられていました)。

>夜間塾
私も、学力上位の児童に限定するところに違和感を覚えます。

投稿: feri | 2008.01.27 12:10

>私も、学力上位の児童に限定するところに違和感を覚えます。
奨学金の一環、と考えてみてはどうでしょうか

投稿: 78 | 2008.01.27 12:13

>隣の学区の保護者だって、そっちに乗り換えたいでしょう。
格安で塾が受けられるって事で近隣区からも杉並に越してくるのも見込まれますから、長い目で見て杉並の区の民度も上がってくると。

>賃貸住宅更新料
これも暫定税率と同じで、非となると国の根幹に関わりますから、地裁レベルでは非もあるでしょうが、上訴してどうかというところですね。

>日弁連は何か遠慮する事情でもあるのでしょうか?
推測ですが、国選の案件はさすがに死刑無期や酒酔い運転ひき逃げのレベルの案件は少ないでしょう。そうなると自らのイデオロギーを誇示するため黙っていても人権屋がつくそれらと違って放置しているということでは?

投稿: 剣 | 2008.01.27 12:14

>>※ 米国市場でHD DVDプレイヤーの販売数が激減、事実上の販売停止状態に
RDユーザーとしては、とっとと白旗揚げてBD搭載機を出してくれないかな、と。
それかもう割り切って、全部録画データをPCで管理できる体制を自前で作ってしまうか。
RDだと簡単にPCに録画データを引き抜けるツールがありますしね。
RDユーザーとして、ちょっと真剣に悩みどころです。

投稿: 義忠 | 2008.01.27 12:21

>メルマガおまけ mixi
いっそのこと専用ブラウザを使うというのも手かもしれません。
私の場合出先でEM ONE使ってWebにアクセスする事が多いのでこんなものをつかっています。
http://www.mz3.jp/mz3.html

投稿: スコップダンディ | 2008.01.27 12:37

>シュミット元首相

齢89歳。
どこぞの新聞関係者として名を連ねているそうだが、
「昔は政治家だった爺さん」
それ以上でもそれ以下でも無い。ただの民間人だろ。ここまで苛める必要があるのか?

吸ってはならない場所で吸った事を嗜めるのは当然だが、
老齢だから「うっかり(ぼけ)」ってのも考慮してやれ。
メディアにリークして高齢の一般人を叩くってのは、
人のありようとして如何なものだろうか?
禁煙団体よ?

彼が禁煙するのはありえないでしょう。
多分、ドイツの平均寿命を超えています。
喫煙は体に悪い⇒かもしれないが俺には関係ない
としか考えないでしょう。

クレムリンのエカテリーナの間でも吸った男です。
一応キリスト教徒のようですが、
あの世でキリストに面会するときも咥え煙草でしょう。

投稿: 所長 | 2008.01.27 12:46

>プロテクターでバイク事故歯止め 免許試験でPR 埼玉
いやぁ、義務化はどうなんでしょうかね?
これってどんな時も乗る時はツナギ着てろってのと変わりませんよ。
第一二輪事故って全体でくくっていますが、原付とそれ以上のバイクの割合を出すべきでしょう。
原付の事故は筆記試験だけで免許取った人間が運転してるわけで、同じにくくるべきではないです。

あれ義務化したら完全に趣味で乗るときしかバイク乗れなくなってしまいますしよ。
しかも趣味で乗ってるときも店も入れない。
あれ着たまま普通に買い物したりご飯食べたりしても全く気にしない世界なら問題ないですが。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2008.01.27 13:17

う~ん、うちのノーパソはWinXPのPenM1.6GHzでRAM1.23GBって所ですが
Mixiはサクサク動きますよ。
RAM増量が効いてるのかなあ?
ちなみに回線はADSLです。

投稿: YOSHI | 2008.01.27 13:23

先生、激しくコメント願います!
「あの八戸美人市議に“酷似” 『雪上ビキニ相撲』動画出回る」
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080127/lcl0801271032001-n1.htm
http://jp.youtube.com/watch?v=Uvd48VTHUgE

投稿: | 2008.01.27 13:33

あ、ごめんなさい。
一番上に出てましたねorz

投稿: | 2008.01.27 15:13

>Mixiはサクサク動きますよ

 やっぱOS依存ですかねぇ。

>専用ブラウザを使うというのも

 常駐させるとメモリを食ってしまうし、常駐させるほど熱心にアクセスするわけでもないから、できればブラウザで済ませたいんですよ。

>一番上に出てましたねorz

 新しい動画発掘か!? と速攻アクセスしてしまったことは内緒だ(~_~;)。まだまだ他の出演番組がありそうだけどなぁ。

投稿: 大石 | 2008.01.27 15:19

http://www.asahi.com/business/update/0127/TKY200801260307.html
こんな話も有るみたいですしね。

 実際、地方地上波は酷い状態です。
早朝からゴールデン、深夜まで、ジジババの見る番組しかやってない、アナウンサーは妙にゆっくりしゃべる、画面づくりは個人がPCで作った物に劣る。
若者はもうローカルテレビなんか見ないんですよ。
 徳川の大阪城攻めみたいな状況じゃないかな。
放送権という巨城に守られ、過去の栄光にすがって贅沢三昧のはた迷惑な連中が、新時代に妙な地盤を築く前に、とにかく片づけなくてはならない。
 気が付いたら、内堀の外は、やつらの力が及ばない世界になって兵糧責め、と言う状況にしなくてはならない。
ネット配信、BSデジタルあたりが、大筒になってほしいもんです。
 地方にとって唯一に近い視聴手段のP2Pですが、これ、意外とコストがかかるんですよ。
 PCの電気代はスカパーの契約料とどっこいどっこい(ノートPCにしたところで設備費がかかる)、運用も、なんだかんだで時間的コストがかかる。
作品を知ることが出来れば、様々な形で対価を制作者に届けることは、現状でも可能です。
でも、上記のコストはそう言う効果が全くないのが悲しいし、後ろめたい。
 現状、P2Pでしかまともな番組を見られない地方にとっては(CS、BSデジでも補完できない作品はまだまだ多い)地上波放送権こそ、何よりもとっとと滅んでくれと言うところです。
マスコミを握り、自己の巨大な官僚機構を維持するためには何でもする連中でしょうから、いろいろと反撃してきそうですけどね。

投稿: nanasi | 2008.01.27 16:06

あと、地上波のローカルCM。
半分くらいパチンコ屋のCMだったりする。
仏壇屋、葬儀屋、全く閉口してしまいます・・・。
地方局に、文化を生み出すような冒険をする体力が、既に無いのは明らかです。
この連中が、区域外再送信に対して圧力を掛けまくって、自分の放送区域に優れた番組が入ってくるのを妨害している。
チャンネル自由化こそ、地方活性化の鍵を握ると思うんですけどね。

投稿: nanasi | 2008.01.27 16:25

>和田中の「夜間塾」

公立の義務教育だからって、全員一緒に仲良くゴールを目指すことはないと思う。公立の中学校じゃ、東大に行くような生徒と、九九も満足にできないのが同じクラスいるんです。どこに授業レベルを合わせるべきかという問題があり、現在は相当低いレベルでやっているみたいです。中位の生徒にも退屈(上位の生徒には時間の無駄)な学校生活じゃ、生徒側が学校を選べるようななったら、特色のない学校は荒れる一方でしょう。
今回の夜間塾は、実際には中位の生徒が参加しているようだし、例え、上位限定だとしても、そんなに目くじら立てるようなことだろうか?公共の施設だからといって、何も全てのレベルへの開放が必要だとは思えない。できる子にはそれなりの環境を整えることも、義務教育の役割の一つだと思うけどね。

投稿: | 2008.01.27 17:14

>基本的にこれをしてミサイルだけで撃ち落とすという発想はナンセンスだと思う。

 そこで、「ひゅうが」の艦首に拡散波動砲ですよ。
 あ、「空母」に装備して、しかも大気圏内なら、反陽子砲でないとアカンな。

投稿: 土門見人 | 2008.01.27 17:15

>プロテクター
>義務化

免許取得者数自体減るかもしれない。
乗る人も減るから当然事故の数も減る。
ある意味画期的な(?)アイディア商品。

あそこまで徹底する理由があるのかと思うけど。
最近は妙な事ばかり増えましたねえ。

禁煙措置については吸う人も吸わない人も
共に気味悪がっているところもある。
あたかも腫れ物でも取り扱うようなイメージ。
ずいぶんおかしな風潮ですな。

特に気にする必要もないが、やはりおかしい。

そういえばイタリアの政権は2年半で終了したとか。
よけいな事ですけどね。

投稿: | 2008.01.27 18:56

ちなみに一緒に出ている9名の内のひとり木谷映美は現在美月れいなという名でAV女優をしている。
運命とはわからないものである。

投稿: | 2008.01.27 20:04

>>ミサイル迎撃網に新型レーダー・長距離弾…防衛庁方針
ABLにするならいっそ小型加速器を背負った大型機を飛ばして・・・
メガ粒子砲とか名づけて「これで10年は闘え・・・」

投稿: | 2008.01.27 20:24

 ……橋下センセイ。当確出ちゃったよ。

投稿: 土門見人 | 2008.01.27 20:56

産経新聞は最近ネットからのパクリが多すぎます。女性議員ネタもここからのパクリ。

http://www.tanteifile.com/newswatch/index5.html

投稿: | 2008.01.27 21:01

>ミサイル迎撃網に新型レーダー・長距離弾…防衛庁方針

本当は日本の周囲って危機で一杯なんですよね…。くわばらくわばら…。

投稿: ほうれい線マッサージ実践中♪ | 2008.01.27 21:21

和田中の「夜間塾」、僕は支持でも不支持でもないけど、ふと拝読して、たとえば、その「夜間塾」で、「沖縄の集団自決には日本軍の関与がなかった」って教えたら、どうなるのかなと思いました。

投稿: おーくぼ | 2008.01.27 21:24

>和田中夜間塾

原則賛成です。
民業圧迫の側面はありますけど、
塾サイドが対抗策として低価格競争を打ち出してくれたら、
官主導の教育の低価格化の一環になるのでは?

成績上位層のみが対象である事が批判されているが、
これは、この取り組みが軌道に乗ったら、
成績中位層向け、低位層向けを保護者に提案すればよい。

多分、低位層向けは保護者の要望はあっても、
実際の受講者は集まらないだろうな。
こういうのを受講するようなら、成績低位にはならない。
元成績低位者(高校3年間、長期休暇は必ず強制補習で学校に行っていた)が言うのだから間違いない。

投稿: 所長 | 2008.01.27 21:57

しかし、フジの番組は出演者からインタビュアーまでどうしてこんなにレベルが低いんだろうな。
せっかく生初出演という飯島勲が茶髪のことひとこと話して終りかよ。安藤もニヤニヤしてるだけでつっこみはないし、くだらなさすぎだな、見る価値なしプレミアAは。

投稿: | 2008.01.27 22:45

>……橋下センセイ。当確出ちゃったよ。
熊谷氏は、個人的にお会いしたことがあり、応援していたのですが、変なことを言い出したのでこれは駄目だと思いましたよ。特に、解放同盟の支持を表立って得たのは駄目でしょう。民主党の一番悪いところです。野中氏、古賀氏が代表例ですが、同和利権の本体は、自民の利権なんですがね。

実態は、橋下氏の方が悪辣なんですが、学者さんはそういったものを隠せなかったんですね。

思うんですが、大阪府が財政崩壊したのは、民意の結果なんですね。

ノック氏は、セクハラでこけましたが、彼がエロタコなのは選挙民も知っていた。彼は、国会議員時代からけっこう勉強熱心で、手癖以外は悪くはなかったんです。で、府の財政再建に手を付けたら利権団体の逆鱗に触れてしまった。あとはご存じのとおり。ノック氏の財政再建案を実行していたら、大阪府の財政はかなり状態が良くなっていたでしょう。

太田氏が落下傘でやってきたとき、「キャリア官僚時代の人脈で、中央からお金を取ってくる。だから緊縮財政を取らなくても財政破綻させない。」だったんですね。

実態は、お金を取ってくるのでなく、帳簿操作。財政破綻確実。自分は個人的銭ゲバに走っていた。

橋下氏は、自民の力で、猶予期間をホンの少し得るでしょうが、これで大阪府はお終いでしょう。

民意が招いた痴呆財政破綻です。

投稿: | 2008.01.27 22:47

順序が逆なんだよ。落ちこぼれ対策を十分にやって実績をつくり、中位の生徒には別メニューが組んであるからサピックスの進学向け補習が実現したわけ。落ちこぼれと、中位を放置して区都の教育委員会が了承するわけがない。
>普通に塾に通った場合の半分の料金で済むとなると…。
普通の塾はメニューによるけど2万から3万程度じゃないの?半額というのはあくまでサピックスで受講した場合かと。
それから、やりかたこそ違え、港区は早稲田アカデミーと提携しているし、江東区も塾の講師やスイミングスクールのコーチを招聘している。どこの小学校にもプールがあるけど先生自身がろくに泳げない。教えるのが上手なコーチに任せた方が得策だもんな。どういうわけか、この2区に対しては批判がない。

投稿: TOソープランド | 2008.01.27 22:50

爆撃機ってもう必要ないんじゃないの。巡航ミサイルとかのほうが費用対効果、運用性、人的損失リスク上有効な気がするんだけど。恐らくもう、大量に爆弾を落とす需要ってないよね。

とか思ったら下は中国の巡航ミサイルの話か。わかってるじゃないか中国も。


HDDVDの命運はすでに年末商戦で尽きていたんだよね。年明けのワーナー、パラマウントの離反はそれを受けての結果に過ぎない。でも実は生き残りの道がまだあるんだよね。東芝は2.5インチや1.8インチHDD生産大手だし、フラッシュメモリは開発元。ディスクメディアなんかに色気を出さず、はじめから素直にそっちに使っておけばよかったんだよ。

投稿: | 2008.01.27 23:44

>人間白ロム
労働者から腎臓「強制摘出」 違法移植500件 インド
http://www.asahi.com/international/update/0127/TKY200801260311.html
ついにきたか。いままでニュースになってたのは個人の意思による闇売買と日本人をはじめ海外富裕層の倫理の問題といった感じだったけど、こうなるとホラーSFの領域に入ってきたね。本当に腎臓だけなのかどうか、闇に葬られたケースもあるんじゃないか。でも、ここでも構図は同じ貧困層と富裕層の対峙であり、現実的な話としてはiPS細胞の深化を待てないという状況がある。

投稿: | 2008.01.28 00:18

「正社員に」持ちかける わいせつ容疑の東京福祉大総長
http://www.asahi.com/national/update/0127/TKY200801270120.html
やっすいAVやなあ。こういう常習って結構ビデオとか撮ってたりするんだよな。

制御不能の米偵察衛星が地上落下の恐れ、有毒物質の飛散も
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080127-OYT1T00399.htm
また、地上の星か。

  つばめよ地上の星は今何処にあるのだろう

投稿: | 2008.01.28 01:01

>放送局の下請けいじめ
最近、CS時代劇チャンネルで「水滸伝」が始まったのですが、いや~昔のドラマって、現場に金かかってますね。役者だけじゃなく、衣装やセットにも力が入ってる。
ところが、最近の民放ドラマってどうでしょう。制作費がガタ落ちって話はあまり聞きませんから、要は中間搾取が増えてその分現場に金が回らなくなったと。ドラマだけじゃなく、ドキュメンタリー等にもその傾向は感じます。
チャンネル数が少ない、とか放映が遅れるのを嘆く気持ちはわからないでもないですが、正直、個人的には、現在の民放キー局の番組には魅力をほとんど感じない。当県前知事に関しても、ローカル局の方がキー局よりまともな報道をするようになりましたしね。

投稿: ya-mana | 2008.01.28 02:10

Mixiの件、メルマガ受信してないので憶測で申し訳ないですが、ホームページの表示や動作が重いということであれば、それは基本的にはサーバ側と回線の問題です。
Webで動いているプログラムは一部を除いて基本的にサーバで計算し、作成した文字列をブラウザに返しているだけですから。
ただブラウザ自体が重かったりPCが極端に遅かったりブラウザの種類やバージョンによって動作が遅くなる場合があります。
特に古いOSで動いている古いブラウザは最近のスタイルシート(ページの表示を決めるための仕組み)をきちんと理解できない可能性があるので、それで遅くなったり動作がおかしくなるというのはありえると思います。

あと今調べてみたら使用されているJavaScriptのせいで重くなっているというページを何件か見つけたので、JavaScriptをオフにしてみるといいかもしれません。
javaScriptをオフにするやり方はこれが参考になるかと思います。
http://www.phoenix-c.or.jp/~zspc/cgi-bin/wwwlng.cgi?print+2000-07/00070027.txt

的外れだったらすみません

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2008.01.28 10:39

>地方TV局
関東で言うとアニヲタシフトがすごいですね(テレビ神奈川、千葉TV、テレビ埼玉が筆頭か?)。利益還元がどうなっているのかわかりませんがw。
深夜12時を回ってからしかTVを見ない私などはNHKのドキュメンタリー類の再放送か地方局の深夜アニメしか見ていない。VHFはまったくといっていいほど見なくなりましたね。TBSのCLANNADぐらい……オワットルw

投稿: | 2008.01.28 12:50

>CS時代劇チャンネルで「水滸伝」が始まった

昨年、ファミリー劇場でやっていた西遊記も、ずいぶんお金がかかっているようにみえました。

投稿: | 2008.01.28 15:13

>「白ロム」携帯詐取横行 新型機不正入手、情報抜き転売

ヤミ金業者の新しい融資方法として、裏モノジャパンで紹介されておりますよ。

投稿: | 2008.01.28 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夜間塾に反対:

« 15年の環境耐性 | トップページ | 社保庁病院解体 »