« 私は社交的で自己中 | トップページ | 国保滞納 »

2008.01.21

国民総背番号制

※ 【正論】社会学者・加藤秀俊 国民ひとり「一生一番号」に
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080121/trd0801210207000-n1.htm

 昨夜、ブログのコメント欄が、たまたま医療問題から突如として国民総背番号制は是か非か、という問題で賑わいました。私は以前から、納税者背番号制度への賛成を表明している人間です。ネットID制にも。
 ただ基本的に、市民社会の知恵として、官に限らず、誰に対しても、個人情報を過度に渡すのは危険だと考えた方が無難なのでしょう。第三者に渡すプライバシー情報は少ないにこしたことはない。それが権力を行使する立場にある官相手ならなおさらのことです。そういう警戒感は失うべきじゃない。
 国民総背番号が導入されて、ボタン一発で、納税状況から病歴まで出てくる風景は、不気味で危険かも知れない。たぶん、隣国みたいに、身分証も発行されて、外出時は常時携帯義務化がなされ、将来その身分証にはチップが埋め込まれて、改札を通るたび、交差点を通過するたびに記録される時代が来るでしょう。最終的には、それはバイオチップになり、警官が道ばたで端末のスイッチを入れたら、通信距離圏内の通行人のデータが立ち所にモニターに表示されるという時代がやってくるでしょう。問題はそれが四半世紀後か百年後かの違いに過ぎない。

 それらの懸念材料は決して無視出来ないし、もし導入したら、二度と後戻りは出来ない、と思う。ただ行政効率ということを考えた時に、それは警察の捜査効率も含めて、魅力的なわけですよ。ボタン一発で全てを把握できるというのは。たとえば、どこかの市役所の玄関にホームレス風の人間が倒れていました。駆け付けた救急隊員や警官が、もしボタン一発で、そのホームレスが辿ってきた人生や既往症を検索できたら便利じゃないですか。
 親が死んだ時に、番号一つボタン一発で全ての解約手続きを完了出来たら便利じゃないですか。今は年金に免許、カードにと、全部個別に手続きをしなきゃならない。
 個人的に不便さを感じるのは、私は普段、胃を診て貰っている総合病院と、風邪を引いた時のいわゆる町医者、これからの時期は花粉症の耳鼻科と通うわけですね。処方箋を出して貰うたびに、それぞれの病院に近い薬局で、服用中の薬を教えて下さい、と言われる。それボタン一発、日本全国どこの薬局でも呼び出せたら便利だと思いますよ。医者にした所で、患者のカルテをひとまず全部チェックできたら便利でしょう。そういうサービスを利用するか否かは患者個人に選択させればいい。

 他方、今現在の日本社会においてですら、個人情報はダダ漏れ状態でダイレクトメールの類からは逃れようがないわけです。興信所にお金を払えば、何処で集めたのか携帯の番号から自分のルーツまで情報が集まる。われわれはその情報に関して、いかなる修正手段も持たない。
 実際は、われわれは既に制御困難な個人情報氾濫の社会に暮らしていて、しかも自分の情報をコントロールも出来ないのに、国民総背番号制だけはノーだというのは、私はそれは、ある種の欺瞞であって現実逃避では無かろうか、という気がするわけです。利便性を認めた上で、防衛ラインは別の所に設けて、自分の情報をきちんと制御できるようにした方が良いのでは、と思うのですが。日本人の官不信は、都合良く使い分けられているような気もするのですが、羹に懲りて膾を吹くような状況がこの後も続くのはどうかと思うわけです。

※ 自民党:野田氏公認内定…選挙区で同席、2人の表情に明暗
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080120k0000m010131000c.html

 私はこのお二人に対して個人的な思い入れは全く無いんですけれど、野田聖子はちょっとみっともないと思う。自分が党を出る様なことをしておいて、しかも公認無く出馬して当選して、ほいほいまた自民に返り咲くのはみっともないでしょう。みっともない出戻りとしか言えない。
 一方、佐藤さんは、所詮雇われ外国人ですよ。いくら地元に尽くそうとも。そこは雇われ外国人としてのプライドを持って、どこへ行っても自分は勝つ、というだけの矜持と諦観を持って欲しい。気の毒なのは、地元の事務所とかを切り盛りしている人々や佐藤支持でやって来た地元の議員さんたちですよね。党公認だから応援したし後援もしたのに、中央の都合で一方的に切られて、明日からは野田聖子の為に働けと言われてもそりゃ無理でしょう。

※ 「世界最薄」新型マックブック ユーザーのメリットも「薄かった」
http://www.j-cast.com/mono/2008/01/18015751.html

 こんな貧弱なスペックだったのか……。私的には、USBがひとつでiコネクトもカードスロットもLANコネクタまで無いノーパソに出せる金額は3万円が限界です。までもこの記事の注目点はやはりコメント欄でしょうか。マック信者の愛情に優るものはないですな。

※ 皆既日食、海外から中継 8月計画/十島村
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=8755

 とにかくアレだ。早急に海幕と協定を結び、当日雲が出たら、鹿屋の全戦力を持ってドライアイス作戦を展開するようしなきゃならんだろう。ま、季節を考えるとそんなに心配要らないけどね。

※ 石破防衛相が補給艦視察 「転用懸念生じないよう万全を」
http://www.asahi.com/politics/update/0120/SEB200801200015.html

>補給艦「おうみ」

 この艦は就役時点で20名近い婦人自衛官が乗艦していたんですよね。インド洋には何人くらい行くんだろう。

※ 芥川賞候補作家が素人パクった…小檜山博氏短編「電車で」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080120-00000085-sph-soci

 謝罪しているんだから勘弁してやんなよ。世の中には日垣隆@盗作バックレ野郎大先生みたいに、コソーリと店仕舞いしたふりをしてバックレる卑怯者もいるんだからさ。あれに比べれば遙かに立派な対応じゃないですか。

※ 三菱UFJ銀が住宅ローン分社化、専門性高め事業拡大へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080121i101.htm?from=main1

 うちみたいな自営で担保なしでもよかとですか!?

※ 宮崎あおいの大バケに期待がかかる「篤姫」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=387239&media_id=10

 やっと見る。島津家のお家騒動なんて、余所の人々には難し過ぎてよう解らなんでしょう(お由羅はもっと神懸かったキャラにして欲しかった)。それに、大河ドラマと言えば、金が掛かったドンパチ! 斬った張ったが無いとね……。正直、朝の連ドラを45分枠で見ているような気分ですよ。昨夜の回なんてあまりにかったるくてビデオで早送り10分でした。

※ メルマガおまけ 慶弔&アメジスト

|

« 私は社交的で自己中 | トップページ | 国保滞納 »

コメント

ナレーションとセリフだけで血を全然見ない高崎崩れって何だろうw
即日切腹も、九州縦断黒田家までの逃亡も全く描かれない。アホだアホ過ぎる。
もうこのまま一滴も血を見ない大河でも目指してくれw

投稿: | 2008.01.21 10:16

>>国民総背番号制

 利点と欠点を秤に掛けて、利点のほうが大きいと判断できるのなら導入するのもよいと思いますがねぇ。ワタシは利点のほうが大きいと思ってます。

>>宮崎あおいの大バケに期待がかかる「篤姫」

mixiニュースでは読めない方もいらっしゃいますがな。
http://sports.nifty.com/cs/headline/details/et-gd-07024407/1.htm

投稿: KWAT | 2008.01.21 10:26

>>国民総背番号制

加藤秀俊という人こそバカでしょう。
携帯電話に登録した個人情報を通信会社は把握しているなんて何処から出た妄想でしょうか?
免許書の桁数にしても、桁それぞれに意味があり、分類を容易にする為に、多目の桁なのにそれも無視して人数だけを理由に何かほざいている。
データベースというものが理解できていないのでしょう。でなければ桁数にケチはつけないでしょうね。
国民総背番号制度が導入されても桁数はクレジットカード並みに16桁程度にはなるでしょう。
この人の全ての統合番号って発想自体は納得できるけど、その前提として並べた内容があまりにデタラメすぎる。

投稿: | 2008.01.21 11:00

>国民総背番号制度

各番号には「利権」が絡んでいるんだから、そう簡単に統一するできる訳がない。それを個人情報だなんだといって統一しない方向に誘導しているという事。

投稿: 剣 | 2008.01.21 11:46

>国民総背番号

私としては、更に進めて
「国内合法居留者も含めた総背番号制」が良いと思います。

在日韓国人だろうが、就労ビザで働いているアメリカ人エリートビジネスマンだろうが、
スキーリゾートに遊びに来たオージーだろうが、
就学ビザで来日した中国人学生だろうが、
番号を振ってしまうのですよ。同じように。

で、公共交通機関や医療機関や銀行の利用にも
その番号を必要にすれば良い。
できれば大手コンビニやスーパーでも、その番号が無ければポテチ一つ購入が出来ないとかね。

つまり「オーバーステイ」の時点で不法滞在者の活動が著しく制限されるようにすれば良いのだ。

いやまあ抜け穴は幾らでもあるんだろうが、面倒なのは間違いない。
国内での非合法活動を面倒にさせるってのが重要だと思うのですよ。
とにかく「何をするにも番号が必須」って。


更に将来的には、自家用車のカードキーとか携帯電話のようにGPS機能なんかもできるようにすれば、
犯罪者の移動や活動を効率的に封じるのも可能かもしれない(まだSFの範疇ですかね?)

投稿: 所長 | 2008.01.21 11:51

>信者が
MacBook Airの最大の間違いは、色が銀色で"Book"を挟んでいること。アルマイトの外皮なのだから、薬缶と同じ金色か、コバルトブルーにして、MacAirで済ませばよかった。
ノートパソコンじゃなくて、キーボードのついたiPod Touchの大きいやつです。それなら、CDもDVDもいらないでしょ。ソフトのインストールだって、大抵ダウンロード販売の今、外部記憶装置も.Macの利用推進を企図すれば、それもビジネスチャンス、アプリケーションも.Macサーバーで時間利用できるようにすれば良くなる。
今回は筐体はどうでも良いんです。
いちばんは、タッチパッドの入力方式が今後大きく変わること。
二本指で縦スクロールができるようになって間もないですが、他のピンチインなどのユーザーインターフェースの違いが普及するかの、テストベッドです。

投稿: pongchang | 2008.01.21 11:55

>背番号
世帯単位の住民票を止め、個人単位に分解する手段として、ガラガラポンで採用してもらいたいものです。戸籍や住民票から、国民登録制度にして、外国人登録法も合わせて、住んでいる人は国が一括管理する。
>住宅ローン
むかし、住専という子会社があってな…(ry

投稿: pongchang | 2008.01.21 12:01

>新型マックブック
ジョブスはユーザーが拡張することを嫌うのか、本体の拡張ポートを極限まで切り詰めたがる傾向がありますね(Apple2の反動かしら)。でもユーザー側から見れば、「つぶしがきかない」コンピュータって、よっぽど最初から目的に合致してないと使い物にならないというか。

たぶんG4Cubeみたいに、一部のMac信者だけがありがたがるインテリア扱いになりそう。

投稿: 銀次 | 2008.01.21 12:02

新型MacBook Airの記事で引き合いに出されているVAIO type G(それも初代モデル)の現役ユーザーです。このマシン、VAIOにしてはビジネスライクなので生粋のVAIOファンは見向きもせず、一方で純粋なビジネスユースにはスペック不足(特にインタフェース周りが)なのでビジネス客も取り込めず、結局は軽さやバッテリー駆動時間に釣られた一部のマニアが買うだけのおもちゃになりました。まぁ、実際に使い込んでみて、バッテリー駆動時間の長さは確かに特筆すべきものがあるのですが。
取り敢えず、ストイックにマシンコンセプトを決めてユーザーを選別するというのは、1つの賢い方法だと思いますよ。商品コンセプトが不明瞭なtype Gなんかより、余程確実な売上が見込めます。

投稿: 五月原清隆 | 2008.01.21 12:21

>それぞれの病院に近い薬局で、服用中の薬を教えて下さい、と言われる。
うちの近所のある調剤薬局では「薬手帳」ってのを希望者には渡していて、各薬局で処方してもらった薬を記入してもらってくださいのがあります。
確かに落としたら個人情報が・・・とかありますが、いちいち薬の名前を思い出すのに比べればと思って使っています。

投稿: あんぶっしゅ | 2008.01.21 12:33

一言で言えば MacBook Air は買い増しするには良いけど、買い替えにはどうか、と。まぁ携帯世代がパソコン選べばこんなもんで良いのかも。
しかしプライバシーとか考えると WiFi 一本化はiMac のレガシー切捨てより過激に過ぎるような。

投稿: ■□ Neon / himorogi □■ | 2008.01.21 12:52

院外処方薬局で発行される「薬の説明書」を貰ったことありませんか?
ご丁寧に「他の医療機関にかかるときは、この票を提示してください」と書いてあります。
薬剤情報提供料10点(100円)で、発行を希望しない場合、国保だと30円安くなります。

投稿: TOソープランド | 2008.01.21 13:04

>国民総背番号制度

バーコードにしたらいい話。
まず手始めに、人でやる前に実験として商品から統合していただきたいもんだ。
一つの商品にJANコード、メーカーのコード(メーカー物流センターの自社コード)、問屋商社の物流センターの自社コード、得意先チェーンの自社コードなんて、ぞろそろアホウみたいについてくる・・・・・・。
どれ打ち込んでも処理できるように
パラメータ設定画面で関連付け作業を
するんだけど、これこそサービス残業の
無駄な労働だw
なんでこんなことになるかというと、
東芝は商品分類関係なしに番号1からやみくもに設定するシステムだし、富士通
は商品分類大好きなので階層コードシステムだ。たとえば01-12345678900というふうに13桁もありやがる。
桁が多いのは打ち間違いのもとですよ
登録以来してくるユーザーさんからして
打ち間違いやら、記入間違いが多くて
一つの商品でコードが複数になっちゃったり
一つのコードで商品が複数出てきたり
だから、国民総背番号制度い以降する
段階でエライことになるのは間違いない
とおもいますww


投稿: 333 | 2008.01.21 13:12

>現行大河
私も先生と似たような感触を得ましたね
NHKが偶に帯でやってる時代劇に近い感覚がありますね
あれそのうちに幕末の動乱を描くようにシフトしていくんじゃないですか?

投稿: SEED | 2008.01.21 13:48

>MacBook Air

私は古いMacユーザですが、これ一台だけを持っていても何にも使えないと思います。
あくまで高性能デスクトップを持っている人の二台目か三台目、おそらくターゲットはMacProかiMacユーザにほぼ限定されていて、その補助的な役割を担うためのものでしょう。
ですから、他のオールラウンドなWinノートと単純比較しても何の意味も無いと思います。

たとえば、仕事でメインのPC内にあるデータを持ち出し、モバイル環境で使用する必要がある時にこれを使えばいいんです。といってもデザイン関係の打ち合わせやプレゼンくらいしか思い浮かばないですけどね。そういう時であれば、同席している相手に対して十分にハッタリが効く良いマシンじゃないですか。

使いどころが極端に限定されますが、それもAppleらしい。他の方も言ってますが売れずにCubeの再来になる可能性は高いでしょうね。
私?PowerBookの最終型12'を買って2年も経ってないので当分買い(買え)ませんorz
後から中古をコレクション目的で買うかもしれませんが。

投稿: DDG | 2008.01.21 14:25

>薬
門前薬局で貰うからです。
薬系技官の考える厚生労働省的、院外処方の想定から外れるから、「仕様外」です。
何軒医者を掛け持ちしようと、薬局を一本に絞れば、薬局がダブりをはね除けられるというのが、薬系と文系のの考え方です。
役所の考えるように一カ所で薬を貰えば良いんです。かかりつけ医よりも掛かり付け薬剤師です。

投稿: pongchang | 2008.01.21 15:25

> 3万円が限界です。

流石に三万円は無理ですが、五万円ならこれで如何?
一通りの物は揃っていますし、現在では値下がり激しいメモリーカード
使用ですから、ランニングコストも安上がり。

鹿児島へのお供にも使えるんじゃないですか? 環境次第では。

http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2008/news_20080110_01.html/

ASUSのモニターは凄いですよね。ハンマーでぶん殴ってもボウガンを
打ち込まれても全然感じませんから。
パネル硬度、ダイヤモンド並みだそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=AAdku9YhSCI

投稿: ハマの住人 | 2008.01.21 15:37


>大河

そもそも脚本家自身が「あえて朝ドラ風にした」と公言してたような・・・

投稿: たか@ | 2008.01.21 15:55

MacBook Airの発表を見て買おうとおもっちゃったけど、やめときます。

投稿: おめだ | 2008.01.21 16:15

 全国に散ってしまった昔の仲間達とカラオケをすると、必ず新撰組のopで締めてしまうような大河ファンですが 私はよい印象をもっています、今年の。
確かに一見ドメスティック、フェミ路線な朝ドラのようですが、絡んでる人間達や、事件の結果は違うでしょう。
1話、2話の平幹二郎家老との出会いと詰腹死みたいな経験(大人社会)&偽金(経済)アイテムやら、社会システムの破綻やら、郷士との関係(友情)やら、伏線がいろいろ張られているじゃないですか。
 青年期のエピソードがいかにその後の大事件につながっていくかって、歴史ドラマ(ドキュメントではない)の醍醐味だと思うんですけどねえ。
 少なくとも、元就のつまらない女漫才のような意味の無いカットは皆無だし、巧名が辻の様な、興味の持てない人物達が描写されてるわけでも無し。
「慶喜」のように、幕府側がやるだけやって、自己矛盾の泥沼に打つ手を無くしていくシーンが描写されそうな期待を、捨てるほどではないかなあと。

投稿: nanasi | 2008.01.21 16:23

>MacBook Air
無線LANのみで有線LAN端子がないということは,無線LANの親機が必須になるが,普通,無線LAN親機は,セキュリティを考慮して初期状態では有線側からしか必要な設定が行えないようになっている.
つまり,かならず有線LAN接続が可能な別のPCが必要ということになります.
PCを1台も持ってない初心者がいきなりこれと親機を買ってきても設定不能です.

投稿: 拓海 | 2008.01.21 18:41

>篤姫

 実わ影の主役が肝付雪猿で、於一を奪われたのを恨みに思った肝付が、後年家老の地位に昇ってから、燃やし続けた振られ男の一念で西郷や大久保を動かし、倒幕劇の黒幕になるという筋書きを、つい期待するのであつた……そして、明治の時代を迎えて東京で再会した二人は、時の流れを振り返る。(『蝉しぐれ』だな、これは)

投稿: 土門見人 | 2008.01.21 18:50

>信者
タフブック以外にもこんなのがあるらしい。MacBookAirで飽き足らない人はやはりFAだ。
http://info.nikkeibp.co.jp/nbpp/shieldpro/index2.html
大口水産株式会社[ShieldPROへの入力作業も定着し、魚を片手に入力する姿も]
>無線LAN
まっさら1台だけの購入者はやはりAppleのAirMacExpressかなにか純正品を買うべきでしょう。純正品なら設定は無線です。
http://www.apple.com/jp/airmacexpress/
http://www.h3.dion.ne.jp/~mac100/airmacexp.html#Anchor-14210

投稿: pongchang | 2008.01.21 19:54

>野田聖子
肩を持つつもりはないけど「小泉自民党」に追い出されたのであって、本人も回りも自民党から離れたとは思っていないでしょう。

投稿: | 2008.01.21 20:01

>それボタン一発、日本全国どこの薬局でも呼び出せたら

それ、メモカに処方情報を突っ込むんじゃダメなの? (^_^;

オンラインにはオンラインの良さがあるのは確かですが、自衛隊でさえWinnyでぼろぼろ情報をばらまいてくれる時代ですから、個人的には手元のメモリーとオンラインの選択式にしてほしいなとか思います。

投稿: BUNTEN | 2008.01.21 21:18

大河の 切ったはったにはもう食傷いたしました。
血なまぐさいのは 現実だけでもう沢山!です。

投稿: boro | 2008.01.21 21:20

>篤姫

自分はnanasiさんのご意見に賛同します

事実面白くて毎回次週が楽しみです

司馬史観もどきは飽きました

投稿: 一読者 | 2008.01.21 21:33

もしかしたら篤姫よりも「せごどん」(イブニングに連載中のマンガ)のほうが面白いかもしれない(笑)

鉱物のたぐいは基本的には興味無いのですが、フローライトだけは話が別みたいです>CANON党の私(笑)
って大石先生、ネタは判りますよね。

投稿: YOSHI | 2008.01.21 21:37

所長さん

論旨は概ね賛成しますが、買い物まで番号必須になると何買ったが記録されますよね。
戦記とか軍事関係の本を良く買う人は公安のブラックリストに載りそうですし(多分ここ出入りしている人殆どがそうなる)、大人のアニオタやAV好きは不審者リストに載りそうですし、近隣で難儀な事件が発生するたびに職場や家に警察官が話を伺いに来るようになったらそれはそれで新たな軋轢を生む予感。
所長さんは部下のいるところで警察にあれこれ話し聞かれるの平気ですか?

投稿: ota | 2008.01.21 22:29

>一方、佐藤さんは、所詮雇われ外国人ですよ。いくら地元に尽くそうとも。そこは雇われ外国人としてのプライドを持って、どこへ行っても自分は勝つ

これを実践出来たらプロスポーツのある種の選手のようなカッコよさがありますね。
野球で言えば優勝請負人だった、落合や小笠原とか小久保に金本かな。(実際に実行できたかは別です。)

「何時どんな選挙区においても党公認さえ得られれば自分は勝ちます!」
今度の選挙で党本部の言うがままの選挙区で勝てれば、以後ずっと使えるキャッチフレーズだ。

ぜひとも実践してもらいたい。
仮に他の選挙区で闘って落ちたとしても、
佐藤本人の責任よりも党本部の責任の方が大きくなる。
佐藤の政党政治家としての傷は最小で済むのではないか?

野田は大変だ。万が一にも負けは許されない。勝って当たり前。負けたら・・・・・・・

投稿: 所長 | 2008.01.21 22:42

連投失礼致します。

ota様

確かに日教組の会合が近くであるたびに、
そこを襲撃する為に所持しているのではないかと
ナイフコレクションにケチを付けられるのは迷惑ですな。

どうでしょう?
世の中には軍オタもいれば銃砲所持者もいます。アニオタやらAV好きにアイドル好き(幅ありますよね?俺のようなグラビア系からティーンズ系まで)までカバーするには「公安」ってのはマンパワーが足りないのではないかと。

私の営業所メンバーの構成から考えると、
私を含めた半数がなんらかの件で引っ掛かると思われます。
私の営業所が「平均」とは思いませんが、
ちんけな私の営業所だけで5人が聞き込みに回るってのは非効率なんじゃないかと。

多分、私の述べている通りになったら、
「ノーマルな性癖」という定義について論争が起きますよ。きっと。
恐らく多種多様なライフスタイル(性癖)が存在し、しかも少なくない事に、世間は戦慄しますって。

投稿: 所長 | 2008.01.21 23:00

選挙の時に、候補者の買い物リストが閲覧できたら面白いですね。

投稿: 眼精疲労の建築屋 | 2008.01.22 00:07

>野田聖子
上の方で述べている方もいらっしゃいますが、離党は本人の意思ではないので・・・。どちらかといえば、「みっともない」のは本人より自民党の方では。「(郵政だけの)改革方針に従えないものは党から出ていけ」と追い出し、刺客まで立てながら、当選したらあっさりと「戻っておいで」ですからねえ。これで今回また、党公認から外す、となると、二重・三重の裏切りで、同情票が無所属?立候補の野田に集まり、選挙区は敗北が確定。本人も、二度と自民党に戻ってはこないでしょう。下手すりゃ県連所属の県会・市町村議員をごっそり引き連れて、民主か亀井新党あたりへ移籍されちまいかねない。ことここにいたっては、これ以外の結論はあり得なかったのではないでしょうか。
ま、この辺の自民党のへたれぶりを見ていると、村井現長野県知事の対応は漢やなあ、と思ったりもするわけですが。(単に、信州人が頑固で融通が利かないだけではないか、という話もありますが。)

>国民総背番号制
公権力を、私怨をはらすのに使うのに何のためらいも感じない、という恐ろしい男を知事に据えてしまった過去を持つ県民としては、情報の目的外使用・閲覧・流出等に対する厳罰化、ペナルティ制度を確立した上で、という条件はつきますが、基本的には賛成です。

>携帯電話に登録した個人情報を通信会社は把握しているなんて何処から出た妄想でしょうか
すべてのユーザーの個人情報を把握している、訳ではないにせよ、機種移行手続きを行うときなどにデータを抜くのは不可能ではない。通信会社、あるいはその末端の一社員にそういう気があれば、できないことではない。そういう視点からの、果たして、全面的に信頼してよいのか?という警告と捉えれば、あながち的外れとは言えない気もするのですが。

投稿: ya-mana | 2008.01.22 02:28

>駆け付けた救急隊員や警官が、もしボタン一発で、そのホームレスが辿ってきた人生や既往症を検索できたら便利じゃないですか。

で、保険に加入してなかったり、支払い能力なしと認められたら、そのまま放置ってことになるんでしょうね。きっと。

>情報の目的外使用・閲覧・流出等に対する厳罰化、ペナルティ制度を確立した上で

制限をつけて使いづらい制度にしたら、箱物とかシステムを納入する業者さんだけが喜ぶだけのような…(個人的にはお仕事が増えて、非常にありがたいのですが、元が国民の皆様の血税ですので、そうそう喜んでばかりはいられません)

投稿: y-mat | 2008.01.22 06:25

「国民総背番号制マンセー」と「マックいいねー」というのが並存する素晴らしい日本。
日本人と中国人は自由の意味を本当は理解してないと思う。

http://longtailworld.blogspot.com/2006/12/1984bitten-apple-and-1984-ad.html

投稿: | 2008.01.22 07:52

>投稿 | 2008.01.22 07:52さん


「Win-PC支持層」=「国民総背番号制に賛同する人間が多い」
「Apple支持層」=「国民総背番号制に賛同しない人間が多い」
って事ですかね?
うーん・・・血液型占いレベルの話ですよね。

いやまあ「自由」ってものを日本人が理解しているかは別ですがね。
でも中国人よりも朝鮮人よりも、ロシア人よりも理解しているとは思いますよ。
もちろん日本国内の左派支持層が根絶されれば、
「自由」の理解度は劇的に向上するは間違いないのでしょうが。

投稿: 所長 | 2008.01.22 09:06

>所長さん
 小額の買い物にまで一々身分証が必要な社会は、いかなる思想的立場から見ても「自由」を支持しているとは思えませんがね。それによって、誰の厚生が増大します?システム屋ですか?

 ちなみに、アナキストもアナルコ・キャピタリストも通常「左派」だと思うのですが、彼らが自由を尊重しないと考えるのは何故でしょう?

投稿: enceladus | 2008.01.22 20:06

>それボタン一発、日本全国どこの薬局でも呼び出せたら
>それ、メモカに処方情報を突っ込むんじゃダメなの? (^_^;

以前、ぶらりと立ち寄った理容店で、(理容師さんが)フリのお客さんの好みを聞くのも、(フリの客が)店員さんに自分の好みを伝えるのも難しいという話をしていた折、データベース化しても店側で情報を預かるのは、個人情報管理の面で不安だなあという事で、「じゃ、データはケータイかメモリに入れてお客さんに持ってもらえば?」という結論に(^^;)。
この程度で解決できる事を理由に一元化する必要までは無いと思われますし、生体認識と同様、盗まれた・偽造された・無効になった時に、変更や救済が難しくなる事は容易に想像できます(「貴方はデータ上”居ない”事になってます」)。
又、アメリカの社会保障番号にしても、自分と生年月日が近く、既に死んでいる人間の出生届を手に入れて、社会保障番号を取得し、別人に成りすます、というのは一昔前のミステリでよく見られた手法です(出生と死亡のデータの紐付けが出来ていれば、防げるミスですが、逆にあちらは戸籍が無く、本籍地以外でも婚姻届が出せたりと、管理手法やその基本概念がそもそも異なるのでしょうが)。

投稿: yossi | 2008.01.22 21:57

yossi さま
>管理手法やその基本概念がそもそも異なるのでしょうが

社会保障番号には、肌・髪・眼の色や事故歴が紐づけられているので、クレカなどよりも偽造や悪用が難しいようです。

投稿: ほるほる | 2008.01.22 22:41

>ほるほる様
既に死んでいる人間は幼子の内に死んでいて、記録がキレイという前提で利用するにしても、よしんば身体条件が一致しても、一生成りすますのは難しいようですね、一方、盗んだ番号でクレカ取得、請求が本人に来るまで使いまくるという猛者も中には居るようですが、クレカ自体のリスクと比べると大差無いかも知れません。
一応、戸籍は無くとも個人籍というか、州単位では出生・婚姻・死亡の紐付けされたデータベースが有るようですが、9.11以降全米で身分証明に使えるよう、運転免許証を持たない人たちに対してもノン・ドライバー・ライセンスの導入が検討される辺り、国民総ID的な意味を持たせるような動きが感じられます。
逆に、現状戸籍のような詳細な個人情報データベースを(公式には)アメリカ政府が持っていないからこそ、SSNの情報が独り歩きする範囲が限られるとすれば、同様の制度を導入する際は戸籍制度の廃止(壬申戸籍ですら封印で済ましているので無理そうですが)、あるいは、納税・社保・年金とジャンルごとにアクセスできる情報の範囲を限定、本人の承認もしくは公開鍵付与でのみアクセス可能という条件でなら、全て串刺しで丸裸という危惧は薄れるような気もしますが、申請フォームに”貴方の個人情報の公開範囲を設定して下さい”と有っても、めんどくさいので”全て可”にする人や、とにかく全部イヤ、”全て不可”と記入する人が多いと意味が無いような?

投稿: yossi | 2008.01.22 23:55

SSNを取得には身体的特徴などは記録していません。最新情報をリンクしておきます。
http://www.atom21.co.jp/okusama/ssn.html#ssn4

>社会保障番号には、肌・髪・眼の色や事故歴が紐づけられているので、クレカなどよりも偽造や悪用が難しいようです。

それは各州政府DMV所轄の運転免許証です。SSNとは必ずしも串刺しになっていませんし、SSAやIRS、DHS、DOSとは(公式には)データベースがつながっていません。全州間でのデータベース共有も怪しい代物ですが、隣接州の警察間では情報が共有されています。

DMVで免許取得時に提示するIDとしてSSNが便利なので一見、リンクしているようにみえますが、絶対にSSNが必要というわけではありません。州政府によって大きく異なりますが、概ね政府機関発行の写真IDと氏名証明書があれば良いです。また、運転免許証へのSSN記載は任意です。Real ID Actによる、統一ガイドラインが漸く動き始めたようです、
http://www.chicago.us.emb-japan.go.jp/con_realID.htm

一般に、免許証取得時にSSNを提示することが多く、またDMVのデータベースには、大まかな身体的特徴(瞳の色、肌の色、髪の色、身長、体重、性別、以上、自己申告と見た感じ)が記録されているということに過ぎません。住所も入っていますが、戸籍、住民票がないので転居されると追跡できません。そして、アメリカ人はよく引っ越しします。なお、あまり機能していませんが、一応、住所変更の申告義務はあります。

なお、これも州政府によってある程度異なりますが、yossiさんの仰る、DMVでの写真入り身分証明書発行も行われています。

アメリカは自動車社会なので、市民はDMVに氏名を登録するという大前提で様々な物事が動いています。臓器ドナー登録もDMVで行います。ですから、戸籍や住民登録はDMVのデータベースがそれを代替しています。陪審員召喚や選挙登録もDMVの名簿で行われます。

このため、関係ない外国人に陪審員召喚状やら選挙運動のDMが実際に届き、ベトナム戦争当時は召集令状まで届いたと聞いています。

なお、INS(移民帰化局)がDHS(アメリカ国土安全保障省)へ移行したのは、この手の情報を連邦政府が包括的に管理する目的がありますが、表には全くでてきません。また、どこまでデータを抑えているかも、その精度も謎です。I-94による入出国記録は相変わらずミスが多いですから、眉唾ものと思います。鳴り物入りで始まったUS-VISITですら、出国手続きはグダグダで機能していません。
http://www.dhs.gov/xtrvlsec/programs/content_multi_image_0006.shtm
http://www.chicago.us.emb-japan.go.jp/con_usvisit3.htm

投稿: | 2008.01.23 11:14

但しソースは・・・。
という但し書きが必要かね。

投稿: | 2008.01.23 12:34

>但しソースは・・・

SSNやドライバーライセンス関連は、自分自身の経験にも基づいておりますですだす。米国駐在者のFAQや体験談にも同じようなことしか書いていないだす。(逆に言うとこれは検索すればゾロゾロ出てくるFAQなんだす。)

召喚状に関しては、ベトナム赤紙以外は自分自身の経験と現地の友人、その他共通の経験だす。私はBushさんの支持者リストに登録されたし、友人は陪審員として招集され、外国人だから対象外とわざわざ返事しておりました。これもFAQだす。ベトナム赤紙は、かなり有名な話だす。(有名な話だけに都市伝説の疑いもあるだす。)

ポリスのデータベースは、実体験だす。隣の州で捕まったけどホワイトなのを確認した上で放免してくれただす。切符を切られると保険屋に情報が行って保険料が上がるだす。助かっただす。

ブルースブラザースという映画がポリスでのドライバーズレコード共有をギャグのネタにしているだす。(ドタバタ騒動の切っ掛けだす。)

ドナー登録は、ドライバーライセンス発行の際に意志確認の上、免許証に明記されますどす。(FAQだす。)

I-94/94w返納のトラブルはたいへんに多く、私も何度か泣かされましたどす。これもFAQだす。(ネット上のFAQのなかには私がつくったものも何処かにあるだす。)

アメリカでは国民全員が確定申告しますどすので、この時に住所はIRSに把握されますどす4月にはTaxReturn Checkでリーマンが幸せを感じるだす。IRSの情報(滞納など)はクレヒスとも連動しますどす。でもDMVとは連動しないどす。

アメリカで最強、最凶の省庁は、IRS(内国歳入庁)=国税庁で、身体的特徴を除けば、個人情報を最もギッチリ把握しているだす。一方で、IRSの情報は、SSAには流れますが、州政府やDMVには流れませんどす。

以上、アメリカ駐在者向けのFAQにいくらでものっております。

Terrahawksで、IRS最強ネタのギャグがありましたが、日本人にはワカランですよ。

10-10

投稿: 2008.01.23 だす | 2008.01.23 15:36

英語ですが、テラホークスのぺぇじ。
http://www.erinshore.com/terrahawks/main.html

投稿: | 2008.01.23 15:51

いや、・・・にはほるほるが入るんだが。

投稿: | 2008.01.23 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国民総背番号制:

« 私は社交的で自己中 | トップページ | 国保滞納 »