« 北方領土奪還作戦 | トップページ | 夜間塾に反対 »

2008.01.26

15年の環境耐性

 さあ、新刊はもう手に入りましたかぁ!(^O^)/

 美貌の八戸市議。昨日朝、たまたま録画していたワイドショーで議会等の絵が出ていましたけれど、十分に美人じゃないですか! 地元テレビ局のニュース映像も映っていたけれど、どう見ても横にいる女子穴より綺麗。素人の化粧であれなら、充分に東京の女子穴で通用する。
 地元では乙葉に似ているということになっているらしいけれど、原幹恵に似てますね。彼女を思いきりスリムにした感じ。夕方の日テレでは突撃インタビューしてましたけれど、素の喋りは、ちょっと訛りが入るけれど、ご愛敬ですよ。
 自民はもう衆院選のポストが埋まっているらしいから、ぜひミンスに口説いて貰いましょう!

※ 日経平均、上げ幅500円超=株安連鎖収束で不安心理が後退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080125-00000128-jij-biz

 こいつー! 心配かけやがってアハハ!……。てな感じで片付くわきゃあないか。NY下がってますねぇ。

※ トヨタもソニーもNTTも「買い占め」? ありえない「偽」の大量株保有報告
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/080125/fnc0801252242021-n1.htm

 何なのでしょうね、これ。何の意味があるのか理解出来ない。

※ 職場分煙要求で解雇、「不当」と男性が会社を提訴…北海道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080125-00000023-yom-soci

 これは労基署でプレッシャー掛けるしかないのが問題なんですよね。分煙が努力目標に過ぎず、制裁措置があるわけじゃない。ここはもう法律で、職場は原則禁煙とするしかないでしょう。
 会社側は、結構努力したように思えるんですけれどね。辛抱無い会社なら、もっと早い時点で首にしているでしょう。

※ 名前だけの分煙 「喫煙免許」売り出せば
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000160801250001

【渋谷の喫茶店に入ったとき、たばこを吸わないわたしは禁煙席を選んだ。しかし、禁煙席と喫煙席は壁などで仕切られておらず、店にいる間、たばこのにおいが気になって仕方がなかった。】

 なかなかこれをマスゴミで言ってくれる人間がいないんですよね。なぜだか……。

※ ロンドンの日本大使館で10代少女が反捕鯨活動
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2341475/2558787

>「(クジラは)とても素晴らしい生き物で、権利や愛が与えられてしかるべきだし

  私は90年代以降の捕鯨論争を、捕鯨擁護からスタートして、後に反対派に宗旨替えして眺めてきたわけですが、実は90年代に入ってから、GPとかはもう、鯨は知能が高いから、とか、可哀相だから、という非科学的な話は一切しなくなったんですよ。何故かと言えば、IWCでその手の議論が全く通用しないから。
 ところが最近のオーストラリアみたいに、道理なんか無視して感情論に訴える連中が堂々とメインストリートに復活して来た。IWC自体は、最近は日本の同調者が増えているんだけど、その外では実は日本は窮地に陥っているような気がします。あんな非科学的なことを政府の閣僚が堂々と口にするわけですからね。そう言えば東京裁判で天皇を裁くことに最も固執したのも、オーストラリアでしたっけ?

※ 畠山鈴香被告に死刑求刑 秋田連続児童殺害事件
http://www.asahi.com/national/update/0125/TKY200801250154.html

 求刑が死刑になるのは当然としても、判決はどうだろうかなぁ。ちょっと死刑は難しそうな気がする。

※ 東西私学トップのセクハラ、「ワンマンぶり」相次ぐ証言
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080125-OYT1T00394.htm?from=main1

 困ったことに法人としての学校を制裁のしようが無いんですよね。せいぜい助成金を削る程度で、学生の存在を考えると、潰すというわけにもいかないし。ただ、身内がそのまま経営にタッチするということは絶対にないようルールを作って欲しいですね。
 ただ、西の方の展開を見ると、長期拘留で吐かせるという手もアリだな(~_~;)、と思いますね。これがアメリカだったら、一時間で保釈だもん。もちろん、喋らなきゃ何ヶ月でも拘束するというのは、あってはならんことですが。

※ 脅迫事件:「被害者調書ずさん」地裁川崎支部が無罪判決
http://mainichi.jp/select/today/news/20080126k0000m040178000c.html

>無罪(求刑・罰金20万円)
>男性は10カ月も拘置された

 上のケースは婦女暴行や傷害罪だろうけれど、こっちはたかだか罰金20万円で10ヶ月拘置なんて度が過ぎた国家権力の濫用だろう。

※ なぜ外房の海で見つかった? 魚が届けた15年前の手紙
http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY200801250358.html

 もし長期間地上にあったのなら紫外線による劣化の痕跡が残っているはずですけどね。酸化もするだろうし。

 しかしその早稲田の学生さんになった当人が、自宅のグランドピアノをバックにインタビューに応じているのを見て、これ、もし15年後に親は離婚してて、本人は風俗なりワーキングプアやっていたら、ニュースの扱いはどうなっていたんだろうと思いますよ。
 田園都市線の郊外の一戸建てですくすくと育ち、有名大学に入ったお嬢様というキーワードがさ、メディアに受けてんだよね。

※ 北九州市議会議長公用車問題:1118万円は不当、市民団体が賠償求め提訴
http://mainichi.jp/seibu/seikei/news/20080125ddp012010012000c.html

 これは駄目だろう。せめて300万円の車にしておけば、10人前後の市民に生活保護を適用できるじゃないか。だいたいイーグル戦闘機一機で老人ホームが……。

※ 道路財源でレク用具「不適切」 国交省、緊急見解で転換
http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY200801250350.html

 この手の目的税で、所管省庁の福利厚生に転用というのは拙いと思いますね。歯止めが利かなくなる恐れがある。

※ 南沙諸島に台湾の軍用空港完成、陳総統が上陸計画
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080126-OYT1T00013.htm

 一口に南沙諸島と言っても、カバーするエリアはもの凄く広いんですよね。それこそ、種子島以南を「東シナ海」と称して、種子島から尖閣までを数カ国で分捕り合戦やっているようなもので。

※ メルマガおまけ 歯科医の現状

|

« 北方領土奪還作戦 | トップページ | 夜間塾に反対 »

コメント

>新刊
昨日、購入しました。まだ、途中までしか読んでおりませんが、続編が楽しみが展開ですね。

>美貌の八戸市議
私もたまたまテレビで観ましたが、確かに人気を集めそうな方です。おそらく、各政党がアプローチしていることでしょう。

>日経平均
昨日、やはりニュースでやっていましたが、デイトレーダーが、株の乱高下に乗じて、4億円の利益を得たというケースをやっておりました(20代のカリスマ・デイトレーダーだそうですが)。運用資金190億円。先生は、この手のデイトレーダーをどのようにお考えですか?

>「おうみ」
昨日、佐世保を出港しましたが、女性自衛官は全員、参加しているという報道がありました。正確な人数は報じていませんでしたが、十数名といっていました。

投稿: feri | 2008.01.26 10:29

美貌の八戸市議:
原幹恵は違うと思いますね。特にキャラが。
(キューティーハニー THE LIVE 見ておられますか?)
女子アナでいえばNHKの小郷知子アナが雰囲気が近いと思います。民放女子アナのトレンドには外れるとは思いますが。

投稿: とおりすがりん | 2008.01.26 10:30

>キューティーハニー THE LIVE 見ておられますか?

 脱落シマスタ(・o・)。だってお色気シーン絶無なんだもん。

>昨日、購入しました< 深謝
>この手のデイトレーダーをどのようにお考えですか?

 稼いだお金を消費に回してくれるんなら良いんですけど、えてしてこういう人は、次の運用資金に回すだけですからねぇ。果たして資本主義の枠組みの中で必要な人々なのかどうか。

>女性自衛官は全員、参加しているという報道がありました

 これはやっぱり女性専用風呂とかあるんでしょうね。

投稿: 大石 | 2008.01.26 10:43

>なかなかこれをマスゴミで言ってくれる人間がいないんですよね。なぜだか……。

つマスゴミの喫煙率が桁外れに高いこと
つJTへのご配慮

>あんな非科学的なことを政府の閣僚が堂々と口にするわけですからね。

kwsk

>手紙

4年後あたりにマスゴミの一員としてネットにその名がまた出てくる悪寒。

投稿: 剣 | 2008.01.26 10:45

>>キューティーハニー THE LIVE 見ておられますか?
> 脱落シマスタ(・o・)。だってお色気シーン絶無なんだもん。

何と惜しいことを!!!
最初の数話で切った人が多いようですが(^_^;

主人公ハニーはお色気シーン皆無(と言うか今のところはそういうキャラ設定っぽいけど悪役との恋愛フラグ立ったから油断できない)ですけど、青ハニー(通称)とか女性悪役(若い方)の扱われ方が中盤からエロエロ満開なんですが(^_^;

婉曲なやり方してるので(責めとかレズとか退廃文学系のエロ表現とか)人を選ぶとは思いますけど…再放送かDVDレンタル始まったら是非とも再見を!

投稿: 元沿線住民 | 2008.01.26 11:19

>>女性専用風呂
3000tクラスの海保の巡視船には、男女別々に風呂がありました。
300tクラスの掃海艇にも大小2箇所の風呂があったので、
女性が乗り組む際は、男女に分けられるのでしょうね。

投稿: せんせい | 2008.01.26 11:47

>新刊
昨日、手に入れました。
ニコタマ駅下の本屋は最初からあきらめて、高島屋の本屋に行ったところ、1冊だけありました・・・。

投稿: 禿鷲 | 2008.01.26 11:59

>職場分煙要求で解雇、「不当」と男性が会社を提訴…北海道
これ解雇を取り消せってのも要求に入っているのですが、ここまで揉めた会社にこの人また戻りたいのですかね?
裁判までしたら普通に仕事するの、もう無理だろうに。
職場の喫煙について法規制するより喫煙ルームやら清浄機の設置に対して補助金出すとかの方が良いと思います。
あとは面接時に喫煙対策についての説明を義務化するとか。
そうでないと「私は非喫煙主義なので喫煙していなくても喫煙者の匂いが気になる。喫煙者を解雇して労働環境を改善しろ」とかなりかねませんから。
喫煙者と非喫煙者の双方の妥協点を探す努力はすべきでしょう。
煙草好きじゃないけど。

>「(クジラは)とても素晴らしい生き物で、権利や愛が与えられてしかるべきだし
シャチが鯨を狩るときはえらい残酷なのですが、愛や権利のために同じ鯨の仲間であるシャチの邪魔をして鯨を守るべきなんですかね?
と、ひたすら問い詰めたい気分です(笑

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2008.01.26 12:03

>地元テレビ局のニュース映像も映っていたけれど、どう見ても横にいる女子穴より綺麗。

申し訳ありません。
青森県は美人の多い土地柄だと思ってるんですが女子穴のレベルに関しては何を考えているんだが全くわかりません。
全国レベルのきれいな方もいることはいるんですがもういい歳で・・・

投稿:   | 2008.01.26 12:53

>職場分煙要求で解雇

よくよく見ると

>退職か配置転換を受け入れるよう命じられた。男性が応じなかったところ

配置転換を断ったから解雇されただけですね。
しかし「受動喫煙症」かあ。また妙な用語をでっちあげたなw

投稿: 紅 | 2008.01.26 13:14

>職場の喫煙について~補助金出す
普通は会社が自前で分煙装置等設置するよ。
>退職か配置転換を受け入れるよう命じられた。
労組は全く機能していないという事か。
どのみちおかしな会社だったんじゃないのかな。
すっぱりと辞める方がいいような気もするけど。
それに普通こんな事で揉めたりはしないよ。
今の職場は分煙の方が進んでいるのに。
完全に大笑いの国になってしまいましたな。
>北海道
妙な雰囲気の異様な場所なんだねえ。
そのうちタバコでの殺傷沙汰は必至。
吸わない人間から見ても今のタバコに対する措置はやはりおかしい。
気味が悪いくらいだ。
ちなみにUSでは禁煙措置は思い切りコケたとか。
この国はいつまでご潔癖運動をして遊ぶんだか。

投稿: | 2008.01.26 14:20

給油派遣でいつも思うこと。
そりゃ、指揮艦は護衛艦のほうだし指揮官もそっちに乗艦してるし、関係者が立ち会うのには東京の方が都合がいいのだろうけど、実際に補給作業するのは呉や佐世保から派遣されている補給艦のほうなんですよね。一度くらいそろって見送るくらいしてもいいのにね。

投稿: | 2008.01.26 14:26

>名前だけの分煙

 いやぁ、ファミレスとかレストランなどそういうところ多いです。座席だけ分けているけど、どこもシールドされていない。一度なんか、空調吹き出し口近くが喫煙席で、煙草の煙が全体にくまなく行き渡るというバカ店に入ったことあります←二度と行ってませんが。
 ただ、フランス人って喫煙に寛容なようで、昼もフランス人シェフのいる店(土日でもランチが950円だよ)に行ってましたが、隣のテーブルでいきなり煙草を吸いだすおばさんが・・・。本当はこーいう店はカンベンなんだけど、安いし美味しいし悩みます。

投稿: | 2008.01.26 15:40

「配置転換」って地方の建設会社ですよ、「労組」って工事業者ですよ、そんなの最初からあるわけがないじゃないですか。
今回泣き寝入りしなかっただけで「イヤなら辞めろ」、選択肢はその1つきり。
だいたい、事務や研究開発の内勤の人間に「現場逝け」ってのは実質「断ったから辞めてもらいますた。あっちの都合なのでリストラや首切りじゃありませんよ」の隠れ蓑だし。

しかし、この会社は社内分煙に関してまったくやる気がないのか、労働基準監督署に相談したら「お前もう会社来るな」「分煙対策したら”業務に支障をきたす”」と無茶な理由つけてクビ。「わたし煙草吸いながらでないと仕事できません」…と?
深夜割増きちんと払えとアルバイトの待遇改善を訴えたら「うち、労働基準法入ってないから」と会社に返された、なんて痛い話が新聞に載ってましたが、「会社」の都合で「社会」が回る、もうそんな時代じゃないんですがねえ。

投稿: | 2008.01.26 15:47

拾ったのがヤギじゃなくてよかったね。なんか、みんな紙だと思い込んでいるだけで、実はプラスチックだったりしてな。
でも、考えてみたら待ってたのは「自分の手紙」じゃなくて「おへんじ」なんだから、これは単に宛先不明で戻ってきちゃったようなものだよね?それを額に飾ってどーするw

投稿: | 2008.01.26 16:24

>美貌の八戸市議

アイドルでも通用しそうですね。

投稿: 眼精疲労の建築屋 | 2008.01.26 16:39

漁師のおっちゃんも気が利いたひとなら、返事を書けばよかったんだよ。自分はハイパークリエーターだとかなんとか名乗ってさ。そして、彼女との文通が始まる。しばらくやりとりを続けるうちに大学生の彼女は会ってみたいと思うようになるが、ほんとうは漁師のおっちゃんはそれを聞いて悩む・・・。タイトルは15年目の恋。
まあ、安っぽいケータイ小説みたいだが、実話なら電車男みたいに映画化されるかもしれんしw

投稿: | 2008.01.26 16:44

札幌は雪害のため、本日1/26の12:00現在、新刊が入荷しておりません。
明日購入させていただきます。

投稿: コンサドーレサポ | 2008.01.26 16:46

>喫煙
>建設会社
どうやら会社によりけりのようだ。
どこぞの建設会社の人は事務所であろうが、
現場であろうが吸っている人は吸っているし、
吸わない人は吸わない。
吸う場所についてもちゃんとわきまえている。
ずいぶん青臭い能書きの多い場所だ。
ガキの住処じゃあるまいし、
いいかげん下らない事は止めとけよ。

どうしようもないね、この気色悪い現象は。

投稿: | 2008.01.26 18:19

>いいかげん下らない事は止めとけよ。

こんな所まで出張してくる吐煙者乙

投稿: | 2008.01.26 18:42

>えてしてこういう人は、次の運用資金に回すだけですからねぇ。

豪邸建てて、億ション買って、高級車も所有しているそうですから結構消費しているみたいですね。

投稿: 眼精疲労の建築屋 | 2008.01.26 19:09

> ※ 東西私学トップのセクハラ、「ワンマンぶり」相次ぐ証言

実は職にあぶれていた際に東の方の職員採用試験を受けたことがあります。
コンサルの勧めで応募したのですが、応募してからどんなとこか調べてみたら、いろいろとあまりにひどいのでビックリ(笑)
内定出ても絶対行かねーと心に決めて面接等を受けたのですが、色々と驚かされる展開でした(笑)

投稿: | 2008.01.26 20:39

>北九州市議会議長公用車
800万のプレジデントを1100万のレクサスに買い換える、というのは、昨今の自治体の財政状況や、環境への配慮、という観点からも、ちょっとな・・・とは思いますが、まあ、でも前の車は6年間、13万キロ乗ってる訳だから、買い換え自体はやむを得ない。
翻って、「環境に配慮して」知事車を黒塗りからハイブリットプリウスに乗り換えたはずの前某県知事・現某泡沫政党党首様は、6年に満たない知事職在任期間の間に、プリウスから、(ハイブリッドでない)エスティマ、アルフォードと次々と公用車をご購入、しかも車種を指定して、革張りシートとか衛星電話とか豪華装備のおまけつき・・・パチパチ、締めてン千万?。挙げ句に売り払うはずだった黒塗り車は、市場で販売してもたいした収入が見込めないとかで、児童相談所へ払い下げ・・・オイオイ。

でも、彼を支持する『市民団体』とやらは、県議の勉強会の弁当代とか、視察先に持参した土産の茶菓子代(わずか数千円)に政務調査費を充てたのが不当支出だと騒ぐくせに、公用車購入はスルー・・・。

ま、北九州のオンブズマンの皆様も、どこぞのなんちゃってオンブズマンと一緒にされたら迷惑かもしれませんがね。

投稿: ya-mana | 2008.01.26 20:45

>喫煙OK企業

これねえ。管理職が無能。
こうやってネットメディアだけどもメディアに社名が出てしまった。
非喫煙者に配慮の無い企業として。
これってつまり企業価値を落とした訳です。めい一杯。

現代の日本社会では。
999:1(喫煙:非喫煙)でも非喫煙者に配慮するのが、
管理者として企業に貢献する為の取り組みです。
従業員の就業環境に配慮するのも経営者の義務ですが、
現代日本社会では、喫煙就業者1000名よりも1名の非喫煙者に配慮したと思われる方が、
企業価値を高める取り組みとなります。

パーテーションで仕切られた2畳程度の喫煙所を屋内に設けるのに100万も掛かりません。屋外に赤缶とベンチを置いた喫煙スペースを造るなら、7800円です。

今回のように喫煙者に対し不当に冷たい企業とのイメージを、複数の顧客にもたれた場合、損失する可能性の利益は、1000万を越えても不思議はありませんn。

たかだか(最大でも)1000名に満たない喫煙社員に喫煙場所制限の協力をお願いするだけですよ。
極端な話、業務中の禁煙を従業員に強制しても、メディアに比較的好意的に取り上げられるだけでしょう。つまり企業としてプラスの評価です。

企業の価値を高めることを責務とする立場の、経営者・管理職の無能を証明するものです。

俺はもちろん喫煙者ですよ。喫煙歴21年です。
もちろん営業所の喫煙スペースは屋外にあります。
非喫煙者は所員10名中3名です。
受動喫煙なんちゃらってのは、どうでもいいんです。
喫煙者の権利を制限し、非喫煙者の権利を尊重する。その方が企業として価値を高く評価される。
これだけが重要で優先すべき事柄だから実行するので!!

投稿: 所長 | 2008.01.26 22:23

>喫煙・嫌煙・禁煙・分煙

>>もちろん営業所の喫煙スペースは屋外にあります。
>>受動喫煙なんちゃらってのは、どうでもいいんです。
>>喫煙者の権利を制限し、非喫煙者の権利を尊重する。
>>その方が企業として価値を高く評価される。
>>これだけが重要で優先すべき事柄だから実行するので!!

このぐらいうまくできればいいのでは。
顧客を直接相手にする商売(?)だと特に気になるのでしょう。
企業イメージ・好感度の問題もあるし、その他諸々。
何でもかんでも全てにおいて、というのはやり過ぎではないかという事。
法で罰する、あるいは罰金取り立てというのもちとおかしい。
吸わない立場から見てもあの異様なシフトには正直驚く。
もう少しうまく出来ないのだろうか、という事。
以上です。

投稿: | 2008.01.26 23:17

>日経平均、上げ幅500円超=株安連鎖収束で不安心理が後退

大石先生、ETF買ってはどうですか?
ノーロードで、信託手数料が0.5%以下のものがぞろぞろありますよ。
少なくとも、定期預金とか外貨預金よりはずっとましな投資です。
資金が十分にあって、手間を厭わないなら、自分で日経225を分散買いしてファンド作るのが一番コスト安なんですが、デイトレーダーならともかく、そんなのやってられませんし。
日本経済に暗い見通しを持っている人なら、海外ETFもあります。

 私は新生銀行にだまされて、1.5%とか2%も取られるfund of fundsを買わされました。
しかも、この株安で、どれも元本を10%も割っていて、しくしくです。

投稿: Inoue | 2008.01.26 23:26

新刊入手して読みました。
面白く、期待できる出だしだと思いました。

しかし。帯にも使われている決め台詞、
「天佑」

「天祐」
が正しいはずです。
確かに以前から併用されてはいますが、誤用です。

投稿: 祐子 | 2008.01.27 03:08

あと、前から気になっていたんですが
「女子穴」
って何なんですか。
面白くない上に、すばらしくえげつない表現じゃありませんか。

投稿: 祐子 | 2008.01.27 03:25

> もう少しうまく出来ないのだろうか、という事。

まぁ喫煙者の方がもう少しうまくやっていれば、こんなことには
なってないんでしょうけれどねぇ。

投稿: | 2008.01.27 05:20

>どれも元本を10%も割っていて
元本割っても取得時の基準価格で配当利回りが5%つけば3年や5年のうちには値が上がったタイミングで元が取れるのがファンドだし、配当回数が少ないファンドは内部保留が多い分今回のような荒れたときは目減りの危険を内包するし、毎月配当は胴元に掏られても果実を消費なり別の投資機会に機動的に運用できる。
それも含めた「選好性」できめるもんでしょ。
http://etf.daiwa-am.co.jp/information/20070710.pdf
夏のETFの配当例はこちら、ETFだと0.5%/年、MMFの方がまだ良いかもしれない。

投稿: pongchang | 2008.01.27 08:39

>MMFの方がまだ良いかもしれない。

MMFは為替コストだけで1%以上かかるんで、やっぱりダメ。
政府債権のMMFは、株式のETFにはかなわないんです。
ま、短期で安全配当重視ならMMF,長期で増やしたいならETFってところでしょう。

長期になると信託手数料が効いてきて、ETFには負けてしまうのが、funds of funds。
信託が二重に行われているから、ダブルで手数料が取られる。

投稿: Inoue | 2008.01.27 12:43

>女子穴
スパムトラックバックの検索よけですよ。直接書くとそれらが飛んでくるので

投稿:   | 2008.01.28 12:29

2008.01.26 18:42さん

ほんとにここのニコ中擁護のかきこみはカルト左翼みたいで気持ち悪いですね。文体や言い回しが朝日の文体とそっくりww

投稿: | 2008.01.28 12:40

>しかし「受動喫煙症」かあ。また妙な用語をでっちあげたなw

実際頭や喉がいたくなったり苦しんでいる人が大勢いるから

JTの考えるカルトくさい妙な宣伝文句の方が気持ち悪いですよ

投稿: | 2008.01.28 12:53

>ニコ中擁護
>JTの考えるカルトくさい妙な宣伝文句

こういう嗜虐心を満足させるための煽りを書くようではどっちもどっち。
マナーの悪い喫煙家のアホな主張があるからといって嫌煙家の発言が全て肯定されたり不問とされたりするわけではないでしょう。
上でも書いたけれど、このままいけば喫煙家は臭くて近づくと気持ちが悪くなるから解雇してくれ、というような世界になりかねないわけで、そういう世界に近づきつつある現状とそれを推進する人々と機運を「気持ち悪い」と言うのはある程度理解できると私は思いますがね。
正義が我にありだからと傍若無人が許されると思っているならば、それは環境テロリストと変わらんですよ。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2008.01.28 13:52

環境テロリストwww

また妙な用語をでっちあげたなw

投稿: | 2008.01.28 15:20

人様のブログだし君みたいなのに何を言っても無駄だというのは一応理解してはいるのだけども、それでもあえて書きます。

「一応ググるくらいはしようよ」

でもきっとググらないと思うので書いておくと、シーシェパードのような過激な環境保護運動家のことを言うんだそうだ<環境テロリスト
(ただ件の団体はエコテロリストと言う方が近いらしい)

あと俺の主張読んでれば非喫煙者で喫煙側に組しないが非常識な嫌煙家にも同調しないという中立な立場取ってるの、すぐ分かると思うのだけど。
目立つ言葉にだけ反応するのはいかがなもんかね?
嫌煙家を批判するのが常に喫煙派だと思うのは思慮が足らんと思うぞ。

つか気管支が元々弱い上に肺炎2回もやってるような人間が煙草を積極支援するわけねー(笑

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2008.01.28 16:11

>喫煙家は臭くて近づくと気持ちが悪くなるから解雇してくれ、というような世界になりかねないわけで、

そんなこと今までおこりましたか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080125-00000001-jct-soci

ここにも書いてあるがそんなことよりもタバコの煙がだめというだけで会社を辞めざる得なく人生を狂わされるということが実際に起きてます。!これの方がよっぽど気持ち悪い世界ですが

投稿: | 2008.01.28 16:18

2008.01.28 15:20だが
>こういう嗜虐心を満足させるための煽りを書くようではどっちもどっち
ようなこと書いたからさ

あんたは環境テロリストって言葉使ってそいつらを間接的にバカにしてるだろ

俺がもし喫煙者に向かって中毒者とかカルトとかいったらまず切れるだろう
あんたも面と向かってテロリストなんていえないだろ

>正義が我にありだからと傍若無人が許されると思っているならば、それは環境テロリストと変わらんですよ。

吸わない人で傍若無人な人見たことないが。我慢してる人が多いぞ。俺は迷惑ならはっきり言うがけど。これが傍若無人にはいるのかね?ま~それで切れて火の付いた煙草投げつけてきたり罵声あびせてきたり。傍若無人だね~
いっても無駄だしやり返すの大人げないし司法で解決するしかない所まできてるね


投稿: | 2008.01.28 17:51

何でこんなに必死な上に文を読まない人が多いかね。
自分が批判している人間がどのような立場を取って話しているか位は把握して欲しいのだがなぁ。

>2008.01.28 16:18さん
>そんなこと今までおこりましたか?

これも今までの流れを読めば分かるはずですが、
「そういう事が起こりうるほどに排他的な姿勢」
に対しての疑問を呈しているだけです。
それとも嫌煙活動のあり方に疑問を呈する行為は禁じられているのですか?

>2008.01.28 17:51さん
まず事実誤認の指摘から
>あんたは環境テロリストって言葉使ってそいつらを間接的にバカにしてるだろ

これはwikipediaなどを検索すれば分かりますが一般的にそういわれています。
シーシェパードの件がニュースになった際、その中でも使われたように記憶しています。
私が創作した造語でも差別用語でもありません。
ちなみに

>言えないだろう

漁船に酸の入ったビンを投げてくるような人間にそんなことを言うのは危険なので当然言いません。

>吸わない人で傍若無人な人見たことないが

これは2ちゃんのニュー速の該当スレでもいけば、たくさん見つけられます。
そのような場ではネット上の匿名での発言であるとはいえ、極めて排他的で過激な主張をする人を見つけるのは難しいことではありません。


自分が「ある程度分煙してくれれば、こちらもある程度は譲歩しなくもない」という立場を取るのは「不快な物を排除すべく法を用いる」事はある程度以上慎重に行うべきだと思うからです。
この風潮が高まり他の物事にも適用された場合、その世界は極めて窮屈で住みづらいものになるのが容易に予想されます。
私はそんな世界はゴメンなのでそういう世界を望まないコストとして他人の嗜好についても「ある程度は」常に譲歩するという立場を取ります。

また嫌煙家の人は煙草で苦しめられているためもあって煙草に関して極めてヒステリックに反応し、冷静を欠いている事が多く、どのようにしたら双方共にある程度ましな状態になるかを冷静に考えようとはしないように見えます。
極めて嫌な思いをしていても上記のような理由があるので冷静に議論せねばならないのに、それを考えられない人間に対しては、私は同調しません。

というわけで私は公共の場でモクモクする人は「ゴルゴにスナイプされればいいと思うYO?」と思う一方で「煙草と喫煙者を撲滅しろ!ガンホーガンホー!」という人間には「少し落ち着きたまえよ」と言う訳です。

、、、疲れたorz

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2008.01.28 18:44

 環境テロリストという言葉は昔からありますよ。

 私ら、ポール・ワトソンとセットで使ってました。この人のお陰で、ソヴィエト崩壊後のスパイ小説やドラマで、どんだけテロもののモデル作りに貢献してくれたか……。

投稿: 大石 | 2008.01.28 19:19

2008.01.28 17:51 だが
中立のくせにあんたも必死だなwww

でっちあげという言葉は正確でなかったな それはあやまる
ま~言葉が公式に認められているか認められていないかの違いはあるにせよ言葉ををどのような意図で使っているかだ
中立が信条みたいだが相手にレッテルを貼ることばを使っているのが…

2chの罵倒はお互い様じゃないのか?擁護側も
既得権益守ろうと必死に罵倒してるじゃないかw
あなたはどうも煙草に迷惑してる人の罵倒しか見えないというか、そちらを潰そうと必死ですね。

貴方の主張をすることは分かりますよ。俺も全く吸うなと過激な主張をするこよもない。煙を全く吸わされないような状態になればでいいんです。

なぜ喫煙者が過激な発言をされるのか?
それは擁護側の自業自得でしょう
もうかなり前から普通に分煙を提案してきてるでしょ。それでも聞く耳もたず。さんざんばかにして基地外扱いされましたね~
それでチョット都合が悪くなると話し合いで解決を…バカかと

もう迷惑ですね。言葉遊びになっちゃいますね
利権の防衛活動すごいですが、条約に調印した以上いい方向にすすむでしょう
管理人さんスレ汚してすいませんでした。

投稿: | 2008.01.28 19:45

>環境テロリストという言葉は昔からありますよ

結構普通に使われててかっこいいイメージだったんですね。今はテロリストと言うといいイメージではないので…

投稿: | 2008.01.28 20:11

環境テロリストですが、ウルトラマングレートでも出てきましたよ。
オーストラリア版のウルトラマンです。
20年も昔のことです。

投稿: | 2008.01.29 06:04

>2008.01.28 19:45さん
いい加減これで最後にしますが、「向こうがアホだからこっちもアホをやっていい」というのはないでしょう。
アホな事をすればするほど、主張の正しさが失われていくわけで、それを理解していればアホなことはしないわけです。
自分たちの正しさよりも今までの鬱屈の発散を優先したいなら別ですが。

「俺たちは煙草で今まで散々苦しめられた。だから喫煙は死ね!このチンカス!あほあほあほー!」
「何だとコノヤロウ!煙草くらい吸わせろ!この低脳野郎!ばーかばーか!」

というような争いが不毛に見えないなら別にそれでも良いのでしょうけどね。
私はそれを見て「あんなことしてりゃ解決どんどん遠くなるだろうに、、、互いに敵に塩を送ってるのに気付かないなんてアホだなぁ」と思うだけです。

あと味方以外は全て敵、というのは止めた方が良いですよ。
味方に取り込めるはずの人間を取り込めなくなりますから。


>環境テロリスト
個人的には漫画版パトレイバーに出てきた環境団体のイメージなのですよね。
読んでた当時はあれ読んで「ははは、こやつめ」と思っていたのに、まさか本当になるとは、、、

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2008.01.30 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 15年の環境耐性:

« 北方領土奪還作戦 | トップページ | 夜間塾に反対 »