« 人間音波兵器は実在する | トップページ | レソドルミソD »

2008.01.07

あんみつ姫?キター!

※ カフェイン取りすぎ?

 4時間寝てすぐエスタロン・モカを一本飲む。さらにエスタロンモカ錠剤を2錠飲む。さらに紅茶一杯。決して心臓に良いとは思えないけどカフェイン取りすぎだろうか。
 寝ている間も始終目が覚める。仕事のストーリー構築で目が覚める。夢の中でもストーリーが進行している。心理学で「自動筆記」ってあるでしょう。あれに近い感じで、便利ですよ(~_~;)。マジで。
 「神サイ」の着想を得たのも夢の中で、それをメルマガで書いたら、私はハードカバーなんて書かないのに、担当編集が速効で、「海の物とも山の物とも解らんがそれキープだ! 絶対他社に渡すんじゃない!」と言って来たことが始まりですから。

 で今日は定期検診もあったりして激多忙で、いつブログの更新が出来るか解らなかったので、ひとまず「遅れます」ということをブログに上げようと思ったんだけど、いざ更新出来る時間帯を考えたら夕方になりそうだったので、ネタ少ないけれどアップしてしまいます。

※ 清掃や落書き消去、判決に「社会奉仕」導入…政府方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000001-yom-pol

 だいぶ以前から私も主張していることで大賛成です。ひとまずの問題は、その社会奉仕は誰が監督するのか? でしょうか。

※ 室内プール天井ボード落下、営業5分前に発見…愛知・豊田
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080106it04.htm

 私がこのニュースを聞いて真っ先に思ったのは、果たしてこれは何処の役所のマターなのだろうか? たとえば、もしこれを消防や警察に届け出ていなかったとすると、メディアは、「○×署への届け、何時間後」とか叩くわけです。
 でも怪我人が出たわけでもないインシデントを何処かへ届け出るための明確な法令というのは存在するのでしょうか?

※ 篤姫キター!

 いや忙しくて全然見てないんですけどね。とりあえず、素のかごんま弁での演技を許されない同郷俳優の皆様に全俺が泣いた! 副音声とか使って、完全郷土言葉編でも流せば受けるかも知れない。

※ 日産GT-Rは客寄せパンダ 「試乗は困る」という販売店も
http://www.j-cast.com/2008/01/06015218.html

 たいして興味無いけど、写真を見る限り、後部座席無し? だったら俺イラネ。
そもそも>1台800万円 というのはどういうコスト計算でこんなお値段になるんでしょう。私はこちらの方が興味がありますが。

※ メルマガおまけ 任天堂のアレ来る!

 正直、大戦略もスパロボ大戦も信長の野望も股間ズームお色気ゲーも出来ないハードってどうよ?

|

« 人間音波兵器は実在する | トップページ | レソドルミソD »

コメント

>素のかごんま弁での演技を許されない同郷俳優の皆様に全俺が泣いた!

んなことしたら苦情殺到でしょう。
だいたい織田信長だって徳川家康だって伊達政宗だって毛利元就だって地元方言で話していないのに。
無理してやったら翔ぶが如くでの苦情殺到で字幕スーパー。第2部はナレーションも軟弱な田中の標準語ナレーションになるのがオチ。

投稿: | 2008.01.07 10:32

>1台800万円 というのはどういうコスト計算でこんなお値段になるんでしょう。

仮想敵たるライバルがいます。
ライバルと同等か以上の性能は確保した。でもライバルにはブランド力と実績がある。
じゃあライバルよりは安くしましょう⇒800万円
ってところでしょう。

800万円って価格は、「買えないね」って言うしかありませんが、多くの人に乗ってもらう為の車じゃないってのも事実です。

銃器で言えば「アキュライズしたボルトアクションライフル」に近いかも。
猟に使うだけなら「ポンプアクションショットガン」で、ほとんど事足りてしまうでしょう。
でも一定の需要が「高価なボルトアクションライフル」にもある訳です。

値段はもの凄く違うけど。
GTRと軽自動車も似たようなもんじゃないでしょうか?

投稿: 所長 | 2008.01.07 11:49

>自動筆記
眠れる美女という川端康成の作品で、ノーベル文学賞作家(初代)が、眠り薬をのみながら、有耶無耶の内に書いていた、と後書きで書いてますから、やはり社会人としての常識の範疇では書けないのですね。寝言レコーダーとしてのJ capの膝枕女書生がないとダメだということですね。

投稿: pong chang | 2008.01.07 12:04

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/kensetu.files/tenjourakka.htm
事例としては釧路空港と仙台のプールで、両方地震だけど、県の建築担当部局に届けるのが筋でしょうね。
http://www.city.toyota.aichi.jp/division_n/aj00/aj07/tanto/sekkeiitakuhattyuuyoteianken/yoteianken.pdf
都市)営繕課: 大規模空間天井崩落対策調査設計委託
予算ついてるしOTL

投稿: pong chang | 2008.01.07 12:17

日産の公式サイトで確認する限り、一応GT-Rは4人乗りのようですね。ただ、基本的にクーペの後部座席は「エマージェンシーシート」と言われるように非常用の座席ですから、そんなに居住性はよくありません。チャイルドシートの設置など論外ってな話で、子連れで乗りたいんならセレナかラフェスタにでもしとけって事みたいです。
取り敢えず、駆動系にはそこそこ費用が掛かっているんでしょうが、800万円も出すくらいなら、GT-Rよりも高性能な外車を買うべきでしょう。公道で道路交通法を遵守した範囲でしか乗らないのであれば、300万円くらいでティーダを買い、残り500万円を別の事に使うべきです。極端な話、公道レベルでの走行性能はキューブだろうがGT-Rだろうが大差なく、ドライバーの資質の問題です。

投稿: 五月原清隆 | 2008.01.07 12:47

>1台800万円 というのはどういうコスト計算でこんなお値段になるんでしょう。

かなりのハイテクらしいですね。
タイヤ交換なんかはホイールごと交換らしいです。

投稿: とおり | 2008.01.07 13:26

>GT-Rよりも高性能な外車を買うべきでしょう

800万円でGT-尺以上のハイパフォーマンスの車はあるのでしょうか。

自動車の場合、性能というと一体何をさしているのかいつも考えてしまうのですが、この車に期待されてるのは、キューブのような性能ではないことは明らかです。公道で必要かどうかは関係ないことなのでは。

投稿: 火男 | 2008.01.07 13:43

>1台800万円

ポルシェ ケイマンがだいたい同じぐらいの金額ですけど、今までGT-R乗ってた人には手の出せない額、じゃあ今までポルシェ乗ってたような人がGT-Rに買い替えてくれるのを、日産の中の人は期待してるの?というと。
(確かに、今モデルから海外輸出を開始しますが)

昔みたいにレースで無敵神話・会社のイメージ向上、って時代でもないし、
「欲しい人は高くて買えない」「買える人は外車だって買える」、大コケはしないだろうが大ヒットする類の商品じゃないのは最初から判りきってるのに、モータージャーナリストやマスコミ的には『R復活キター!』『最強R降臨』と大騒ぎ…。

いやそりゃ彼らのメシの種なんだから仕方がないんですが、そんな感じだと。

投稿: | 2008.01.07 16:30

>800万円も出すくらいなら、GT-Rよりも高性能な外車を買うべきでしょう。

とりあえずこのような消費者の考えを払拭することこそ、日本自動車メーカーの悲願でしょうな。
トヨタはそれにレクサスの高級セダンで挑み、日産はスポーツカーで挑んだ。
私は、どちらも買えない貧乏人ですが、常々、高級車=外車というイメージには寂しく思っていたので日産のこの決断を支持します。

あと、今回のGT-R以上の性能の車を普通に外車で買おうとすると二千万は覚悟しないといけないってのはほぼ間違いないとは思いますがね。
そういう意味ではこれでも外車と比べればかなりコストパフォーマンスはいいんです。

投稿: | 2008.01.07 16:56

>昔みたいにレースで無敵神話・会社のイメージ向上、って時代でもないし、

それで日和ったトヨタを初めとするメーカーは
「車は家電に過ぎませんよ?」
とせっせとそういう車ばかり出して、国内の車好きになりえた人々を子供の頃から潰してきたわけで、昨今のスポーツ車への回帰はそういう反省のもとに行われているはずなので、方向性としては高嶺の花でもいいと思いますよ。
今まではその花すら無かったんですし。

問題は800万のGTRがそれ以上の外国車と数値性能以外の性能で同等でなければならないということでしょうね。
「高性能だけどなんか感性に訴えてこない。それならやっぱりイタ車がいいや」
となってしまうのでは元も子もないですから。

まぁでも800万あったらランエボかインプ買いつつ余ったお金でZZR1400かZ1000とか買っちゃうかな?とも思いますけど(汗

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2008.01.07 18:17

>ひとまずの問題は、その社会奉仕は誰が監督するのか? でしょうか。

 刑罰の執行の指揮は検察官の任務ですから、検察官の命令で、実際の監督は警察がやることになるでしょう。検察官の指揮で、刑務官が絞首刑を執行するのと同じです。
 私としては、広過ぎる我社の敷地の草刈りを大々的に発注したい。あるいは、外来生物の駆除とか、広く社会の役に立つが、二度とやりたくない仕事を集中的に宛がわせるようにすべき。

投稿: 土門見人 | 2008.01.07 18:44

こと動的な性能・品質について邦貨800万で購入可能な輸入車で新GT-Rを凌駕する商品は存在しないでしょう。
あるなら具体的にご教示願いたいと思います。

所謂高性能車とキューブとでは、ドライバーに与える安心感と疲労度は比較にならないレベルで異なります。勿論公道上で法定速度の範囲での話です。

未経験では理解出来ない場合もあるのですね...

投稿: 一読者 | 2008.01.07 19:11

新GT-Rが高いといっても前モデルよりたかだか+300万ですからね。
前モデルのGT-Rのチューンにそれ以上の金をかけた人間はいくらでもいるでしょう。
参考までに、限定販売されていたR34のnismoのチューンモデルは1200万でしたよ。
チューンするのはめんどいがチューンドと同じぐらい速い車に乗りたい、となったらちょうどいい値段かと。
今まではその欲求をみたすのはポルシェだったのでしょうけどね。

投稿: | 2008.01.07 19:20

ディスカバリーチャンネルなどで、アメリカのカスタムカーの話を見ていてようやく、アメ車が長々とシャーシーにこだわっていたり、ピックアップトラックが人気なのは上物を取り替えてしまうというDIY精神と切り離せないからなのだろう、とヘンな納得をしています。

この考えが当たっているかどうかは別にしても、こういったレベルでその国の文化的背景といったものが自動車には反映するのでありましょう。

そういう意味ではGT-Rが他の国から出てくるとはとうてい思えないわけで、全てをひっくるめて「日本車」でありましょう。

つまり外国車によって取って代われるものではない日本車だと考えます。

投稿: 酔うぞ | 2008.01.07 19:22

>素のかごんま弁での演技を許されない同郷俳優の皆様

 それいうたら、『琉球の風』を全話字幕付きにせんと、不公平になりまっせ。(台本作りが難事業になる)
 大河じゃないが、『ちゅらさん』や『どんど晴れ』も、地元のパンピー的に喋らせないと(しかし方言でも、大阪弁だけは解禁らしいが)。
 もっとも、今時のウチナンチューがどんな会話するか、私には分かりませんが……
(沖縄返還で臨時第1混成群が熊本から那覇に移駐した当時は、地元民と群長の1佐(沖縄出身の元陸軍大尉)が沖縄弁で喋り始めると、群幕僚の誰も理解できなかったそうである。しかし、30年以上も経てば少しは本土ナイズされている筈)

投稿: 土門見人 | 2008.01.07 19:36

>日産GT-Rは客寄せパンダ 「試乗は困る」という販売店も

カー雑誌のインタビューでGT-Rの担当さんが言ってたんだけど、このクラスの車はヨーロパじゃ専用のラインを設けて、専属の工員で製造するのでコストがかかり価格がGT-Rの倍以上になっちゃうそうです。
で、なぜ日本のGT-Rは半分の値段かというと他のスカイラインなどと同じラインで流して製造するからだそうでして、
そういう芸当のできるのは日本くらいだそうですよ。

投稿: 123 | 2008.01.07 19:39

>GT-Rよりも高性能な外車を買うべきでしょう

GT-Rの倍お金積んだら、GT-Rと
同じくらいの性能(400馬力超級)の
AUDI R8 (1670万円)
が買えますww
AUDIブランドのマークに800万円余計に張り込むかどうかですなw
ポルシェ911だとGT3の415馬力のがが¥15,980,000、
GT2、530馬力が¥26,070,000てとこです。
まあ、前のR34GT-Rがイギリスでは1000万円くらいで売られてましたので
あちらじゃ、それ以上の価格にはなるでしょうね。

投稿: 123 | 2008.01.07 20:01

高級スポーツカーの性能とは?

恐らく、どこぞのサーキットに持ち込んで、
誰が運転しても、それなりの速さで運転できるし、プロが運転したら、目も眩むような速さで走れるのは、
GTRが世界一かもしれない。

ところが高級スポーツカーにとっての性能としては、それは必要な一部かもしれないが、
半分も占めない。
見た目のカッコよさや、培われてきたイメージってのも、「実際の速さ」に匹敵するくらい重要なのだと思う。

800万のスポーツカーを選ぶときに(買えないが)
俺が最も重視する性能は、
「夜の街でのパトロール性能」
ニュルのラップタイム?ゼロヨン加速?
笑うね。キャバクラの姉ちゃんが興味あるかって。
GTRって弱いよな。この辺のところ。
ポルシェだよ。やっぱりね。
800万ならケイマンかカイエン(これをスポーツカーって言うと非難もあるかな?でもポルシェだから)

投稿: 所長 | 2008.01.07 20:37

まあアメ車ならGT-Rといい勝負できる1000万前後の車もあるにはあるようですが(z06とか)。
ただ、馬力はともかく0-100km加速でみたらGT-Rの3.6秒「より」速いのはそれら(アメ車1000万前後クラス)の中にはないようだけど。
加速ではなく最高速だとどうなるかはしりませんが。
なんにせよ、ハイテク装備を抜きにした基本性能でも、日本車ならチューンド、外車なら1000万~2000万の車と同等以上の性能を出しているからさまざまなところで今までの日本車からみたらコストがかかってるのは当然ということで。

投稿: | 2008.01.07 20:41

俺の車はポルシェだぜと言ってケイマンを見せると、分かる娘には「カレラ買えないんだ。ぷ」と思われる可能性が高いです。
あと予算が800万ではケイマンはしょぼーい仕様しか買えません。
見積りされるとわかります。

投稿: 一読者 | 2008.01.07 21:28

>800万出してGT-R
「この値段でこの性能の車は他には買えない。」
なんか今は無きホンダのスパーカーのときも同じような台詞を聞いたような気がするんですけど…(汗
あれよりはデザイン的にはマシとは思うけどじゃあ買うか?と言われれば買えないんだけど買うお金があっても200~300万の車買って残ったお金は他のことに使うと思う。

投稿: にゃも | 2008.01.07 22:19

すいません。
GTRネタで続こうかと思っていたんですが・・・
お隣さんの次期家長が・・・・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000090-jij-int

なるほど。100億ドルね。
奴らの一般市民に対する非道なテロ行為(拉致誘拐)に対する賠償金は、500億ドル(1000億ドルでも2000億ドルでもOK)は下らんから、逆に貰えるてことかな?差額の金額を
北から貰ってもいいし、南の連中に肩代わりしてもらっても構わない。

次期大統領も判って無いなあ・・・
北の2000万人の貧民が餓死するのは可哀想だが・・・・
我が国の国民がそれを避けるために1円たりとも使うのは・・・・・
考えも付かない愚行です。

我が国の総意は、
「北の2000万人を救う為に、韓国民だけが負担を行い、韓国経済が疲弊する事」
に尽きます。もちろん「それでも北が救われない」事を前提にです。
南北共倒れこそ、日本国民1億3000万のささやかな初夢です。

投稿: 所長 | 2008.01.07 22:38

水野さんは開発・設計・試験をニュルの現場で、
レーシングカーのように少数精鋭で行い、
開発費を抑えたんだそうです。
それも安く出来た理由のひとつでしょう。
ちなみにエンジンは専用ラインで組む由。

投稿: 元川崎市民 | 2008.01.07 22:39

>南北共倒れこそ、日本国民1億3000万のささやかな初夢です。

 まさにその通りで、この夢を実現させるためならば、「半島問題特別担当大臣」とかを新設して、萬田銀次郎か帝国金融の社長でも任命したいですよ。右だろうが左だろうが、やはりニダーはニダーか。下手な政治家より、街金の取立屋の方が、外道相手には向いている。
 まあ「相手の嫌な事をしない」総理が、李メイワク統領(ドゥーチェ)の嫌がる事をするかどうかが見物ですが、嫌がられる事しないなら1兆円以上もの金、どうやってひねくりだすんだか。こういう問題では、ミンスの反対はあてにならないから、大増税でもするんか?

投稿: 土門見人 | 2008.01.07 23:05

共倒れって、
バッファーゾーンがなくなっちゃいますが、それでいいんですか?

投稿: | 2008.01.07 23:27

>刑罰の執行の指揮は検察官の任務ですから、検察官の命令で、実際の監督は警察がやることになるでしょう。

刑罰執行の指揮は、検察庁ではなく法務省矯正局の仕事ですね。
検察庁は法務省に属していますが、いわゆる「特別の組織」で、行政機関ではありますが、業務は公訴(と捜査)に限られています。それ以外の行政の実務を行うことはありえません。

検察が警察を命令するてこともありません。
各都道府県公安委員会に管理され、知事から給料を貰っている地方公務員である警察(内閣府の外局の国家公安委員会の下部組織である警察庁の指揮も受けてはいるが)と検察とでは、命令系統のラインが違いすぎます。

社会奉仕が法制化されたとしても、管轄は法務省矯正局でしょうし、実際の監督は保護観察所の系統で保護観察官かボランティアの保護司がやることでしょう。

投稿: | 2008.01.07 23:31

検察庁法第4条
「検察官は、刑事について、公訴を行い、裁判所に法の正当な適用を請求し、且つ、裁判の執行を監督し、(以下ry)」
 裁判の執行、つまり死刑や懲役等の執行は、この通り検察官の任務だと定められています。

投稿: 土門見人 | 2008.01.07 23:46

ネットで調べるとGT-Rってどうやら後席にチャイルドシートも設置可能のようですから、今の大石家の家族構成なら十分使えると思います。1台逝ってみるとあらゆる意味で人生変わると思いますよ。
価格が高いのは全て特定の拠点でないとメンテ出来ないように囲い込んだからでもありますね。イメージが悪くなる改造車対策ですかね、日産車は乗ったことは無いけど、端から見ると古い日産車って族車走り屋御用達のイメージが根強いし。

投稿: | 2008.01.07 23:46

>バッファーゾーンがなくなっちゃいますが、それでいいんですか?

 極東の地政学的情況が日清戦争勃発当時に戻るだけのことですが、幸いにして現在の支那に鎮遠・定遠はなく、我が国の予想戦場地域に対するパワープロジェクション能力は、当面敵を下回る可能性はありませんから、悲観する必要はないでしょう。(但し、いかなる防衛力も、これを使う政治の意思が頼りにならないと、0になってしまいますが……)
 朝鮮半島に親日勢力を扶植しようとしても事大主義故成功した試しはなく、どんな政権も味方にするには頼りにならず、敵に回したとしても恐れるに足りません。よって、敵に回したとしても心配は要りません。

投稿: 土門見人 | 2008.01.08 00:23

GT-Rだと保険会社は自賠責以外の保険を受けないかと・・・。
R34GT-Rのシートに座ったことがありますが、乗降がすごく大変でした。
ホールドの良いシートというのも考え物ですね(笑。

 

投稿: pfe | 2008.01.08 00:30

福岡市民としては南北共倒れ>密入国爆発、という流れだけは避けて欲しい。
生かさず殺さず餌やらずでヨロシコ。

投稿: | 2008.01.08 00:38

日本人は舶来ものに弱い。
BMWが売れているのは、日本だけだと言うし。

投稿: | 2008.01.08 00:41

>で、なぜ日本のGT-Rは半分の値段かというと他のスカイラインなどと同じラインで流して製造するからだそうでして、

羊頭狗肉…ではないと思うが中身とスペックが豪華なだけで品質は同じとか某トヨタのような路線だといやですね。

投稿: 角さん | 2008.01.08 03:33

>GT-Rだと保険会社は自賠責以外の保険を受けないかと・・・。

んなこたーないよ。

投稿: DDG | 2008.01.08 03:49

北米で本田NS-Xがポルシェのシェアを喰ったのは壊れないというのも一因だったとか。
いわゆるスーパーカーはレーシングカーみたいなもので、一定のメンテナンスが必要ですが、それが下駄並で済むならそらもう。

投稿: | 2008.01.08 07:48

>GT-R

好みの問題といえばそれまでで、性能は確かに凄いんでしょうけど、
俺にはアレをスポーティーとは認識できない。メタボ車だよなぁ。
まっ、俺の見た目だけど、エロっぽく無いw

投稿: nao_c/w | 2008.01.08 09:02

R盛り上がってますね。
昔、セリカやカリーナにGT-Rグレード出して顰蹙買ってたメーカーを思い出しマスタ。

投稿: | 2008.01.08 14:56

>GT-R

日本でクルマ造りに携わる人たちにとっては、ああいうプロジェクトが
成就することが永年の悲願だし(日産自身、オープンボディのフェアレディ
SP/SR型に始まってZだとかね、秋波を送りたがっているのがありありだったし、
80年代にはミッドシップ4WDのコンセプトモデル・MID4を本気で市販化しようと
してましたからね)、クルマが普及し尽くして人びとがクルマに関心を持たなく
なってきている昨今において、カンフル剤としての意味も込めて、こういう
クルマを出すことは少なからず意義はありますわね。

けれども歴史を顧みたら、“パーソナル・トランスポーテーションを以ってして遊ぶ”
って概念がそもそも日本の文化において、上流の人間の中にすら存在していなかった
わけで、いくらヨーロッパのライバルを凌駕する性能を持っていても、あっちの文化の
付け焼刃で発想している以上、わだかまりが残ってしまうのもむべなるかな、とも
思ってしまうわけですよ。

伝統では欧米に絶対かなわないのだから、日本の自動車メーカー、それと自動車
メディアは「生まれたときから家にクルマがあった」団塊ジュニア以降の連中、
とくに70年代生まれの人間をもっと最前線に出させるべきだと思う。「クルマに
憧れを持っている」上の世代の感覚もわかり、80年代生まれ以降の「“クルマ”と
いうものを意識しない」感覚もわかる世代だから(って私は思ってますけどね)

投稿: こりじょん | 2008.01.08 21:15

>GT-R

もっと上品で華麗なデザインとかも
あったようですが、それを蹴ってわざとあんなド演歌なデザインにしたそうですなww。
ヨーロッパでも一時期のアルファが
SZとかイタリア演歌とで
もいうよな変なデザインの車を出してましたから
「あんまり華麗なのはちょっとナ・・・」
という客もおるようです

SZ(見た感じ、スーパースポーツ界の相撲取り・・・)
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/detail.html?arid=U080104CU0001760741&car_cd=AFS015&clid=214981001
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/detail.html?arid=G071227CG0001490623&car_cd=AFS015&clid=213535001

投稿: 123 | 2008.01.09 00:29

私は、GT-Rのデザイン好きですね。というか基本的にどんなものでもシャープなデザインよりゴツイのを好むたちなんで(女性のこのみとかはもちろん逆ですが)。
兵器なんかも戦闘機より戦車見てるほうがはるかにハァハァできます。
まあ、それなら、車はスポーツカーよりSUV買えばそれですむんでしょうけどね。

投稿: | 2008.01.09 09:37

先月発売になったばかりの日産GT-Rがクラッシュ事故
http://news.livedoor.com/article/detail/3455752/
オオカミだ、オオカミが来たぞー!

投稿: | 2008.01.09 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あんみつ姫?キター!:

« 人間音波兵器は実在する | トップページ | レソドルミソD »