« それ、MBT? | トップページ | 小麦生産のチャンス到来 »

2008.02.15

新宿駅ダンジョン

 さあ~、皆さん、昨日の戦果はいかがでしたかぁ(~_~;)/ 何せ昨日のCBSニュースで日本のバカ騒ぎが取り上げられた程ですから。この時期だけは、娘がいないのを寂しく感じますね。「はいパパ。プレゼント。ちゅっ!」とかやって貰いたいものでしたが。

 昨夜の報ステの豪雪のニュースで、夕張市が、除雪費が膨らんで大変だ、というニュースがあって、その中で住民の生活も大変です、という論調で、73歳の元炭鉱労働者の自宅を訪問していたんですよ。月27万円の年金暮らし。奥さんが入院中で、その病院代が10万円を越えるんだけど、光熱費等で生活は大変です、と。
 2万円いくらの借家暮らしなのだそうだけど。私はちょっとひっくり返ってしまいました。27万円の年金暮らしというのは、会社員や公務員にとっては極めてアベレージな年金暮らしですよね。しかもそれが地方となると、住宅費が安く上がる。
 年金生活者としては、世代的には、一番楽できる世代で、この後に、その半分にも満たない年金で暮らすしかない人々が大勢出てくる。そんなに恵まれた年金収入があって……、と絶句してしまった私の感覚が変なのだろうか。

※ 多摩ニュータウン、債務超過1229億円
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/122864/

 債務として何が一番足を引っ張ったのでしょうね。要するに、不便なわけでしょう。勤労者が都心に出るには。だから年寄りしか住まない、住めない町になってしまった。年寄りは金を使わないから、商業地としての発展にも限界がある。
 私は、23区内の年金生活者は郊外へ強制移住させよ、という主張の持ち主だけど、それはさておき、若い世代に来て貰って活性化させたいのなら、都心へ向けて弾丸列車を走らせれば良いじゃないですか。
 八王子辺りと新宿、東京駅を結ぶ地下のリニア線ですよ。それやって、10分で八王子と新宿を結べるようになったら、少しはニューファミリーが戻って来るのではなかろうか。それをJR東海の中央リニアと直結しても良いし。てかそれが解決策になるかな?
 ただ、これ以上東京に人を集めてもどうかという部分はあるし、ここはもう都会の限界集落と割り切って、それ用の処方箋を用意した方が良いかも知れないですね。

※ 新宿駅に悲願の新通路 東西つなぐ連絡路
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080215-00000105-san-soci

 本当かよ! それ(~_~;)。もうねぇ、上京した当時、右も左も解らずに悪夢でしたよ。仕方ないから入場券を買って横断したりしたものです。東京駅は、横断する必要はあまりないけれど、あそこも東口から丸ノ内線に降りようとすると、結構不便だから、こういうのは何とかして欲しいですよね。

※ 国立がんセンター手術室、磁気で手元狂う恐れあり“引退”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080214-00000066-yom-soci

 そんなことは導入前に解りきっていたと思うけどなぁ。

※ KC-767空中給油機が完成、近く航空自衛隊に納品へ
http://www.technobahn.com/news/2008/200802150001.html

 やっと届くのかよ……。今後に備えて、米政府と納期に関するきちんとした覚書を交わすようにしないと駄目ですよね。

※ 日本航空:1500億円増資 銀行や商社が引き受け固める
http://mainichi.jp/select/today/news/20080215k0000m020178000c.html

 なんで倒産させないんでしょうね。海外のエアラインなら今頃もう10回くらい倒産させてとうに再生を果たしているだろうに。

※ 児童ポ○ノ動画入りのPC持ち込み罰金 シンガポール航空機長
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/080215/asi0802150155000-n1.htm

 これ変な事件ですよね。普通税関がパイロット・クルーのPCの中身までチェックはしないと思うけどなぁ。マークされていたということだろうか。

※ 偵察衛星、地球落下前にミサイルで迎撃へ
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080215/amr0802150806002-n1.htm

 日本の新聞記事だと、ヒドラジンガスが焦点になっているけれど、今朝のCBSニュースでは、千ポンドの水素ガスが入っていて、それが危険みたいな話になってましたね。微妙な高度で撃墜しないと、破片を残してしまうし、撃墜のチャンスが限られることになりますが。

※ 夜勤の弟に食事調達、非番の兄の事故を業務認定…岐阜地裁
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080215-OYT1T00065.htm

 私にとっては労災がどうのこうのより、自転車同士の事故で車椅子生活というのが恐いのですが。気を付けないと。

※ 「外患」 暴力・訴訟 しぼむ熱意
http://www.asahi.com/kansai/news/kyuukyuu/OSK200802130011.html

  アメリカの医療ドラマだと、待合室には必ず警備員がいるものですけれどね。アルコール起因の患者は搬送の必要なし、という社会的合意を築かざるを得ない状況になったのかも知れない。

※ 神奈川の県立校で「日本史」必修に
http://sankei.jp.msn.com/life/education/080214/edc0802142237002-n1.htm

 受験に役立たずな授業ということになるんですが、やる価値があるんだろうか。

※ 大企業の約8割、2ちゃ_んねるにアクセス制限
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080214-00000082-zdn_ep-sci

 普通は要らないですよね。自分の会社や業界のインサイダー情報をチェックする必要があっても、それは担当部局なり外部委託すればいい話で。

※ 「アダ○トチルドレン」を誤用 テレ朝「報ステ」謝罪
http://www.asahi.com/national/update/0215/TKY200802140342.html

>一般にこの言葉は、アルコール依存症の親を持つなど

 謝罪するようなことかなぁ。一般に、というより、「本来は」と言うべきでしょう。

※ 「人質救い犯人検挙」SIT訓練初公開 警視庁
http://www.asahi.com/national/update/0214/TKY200802140294.html

 ぶっちゃけ警視庁程度の兵力で特殊部隊を複数維持することのコストを考えるとどうなんだろう、という気がしないでもないのですが。いま頃公開したのは、その辺りの世論へのアピールですよね。

※ 北京で日本人女性殴られ大ケガ「誰も助けてくれず」
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080214/chn0802141856006-n1.htm

 別に北京でなくともそうそう助けて貰えるものじゃないと思う。

※ 「週刊女性記者はストーカー」 柳美_里がサイトでケンカ売る
http://www.j-cast.com/2008/02/14016684.html

 やっぱり柳美_里はこうでなくちゃ。

※ 作家の高野裕美子さん死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0215/TKY200802140344.html

 冒険作家クラブの会員でいらっしゃいました。ご冥福をお祈りします。まだ10代のお嬢様がいらしたそうで、さぞご無念だったろうと思います。脳のことだけは、いざその瞬間まで解らないから注意のしようがないですよね。

※ メルマガおまけ 24時間楽しめるか?

|

« それ、MBT? | トップページ | 小麦生産のチャンス到来 »

コメント

>絶句してしまった私の感覚が変なのだろうか。
変じゃない。全く同感。そんなに貰ってるのか、というのが正直な感想。月27万なんて、私の基本給の手取りより多い。高給取りのマスゴミの皆さんから見れば「たったそれだけ?」なんだろうけどね。

>多摩ニュータウン、債務超過1229億円
交通インフラ経営の赤字累積が一番大きいのでは?
北総鉄道、東葉高速鉄道といった新規開業路線を抱えてるニュータウンはもっと酷い将来が待っている。

投稿: | 2008.02.15 10:55

>新宿駅ダンジョン
東西連絡通路より副都心線さらには東横線が新宿三丁目に乗り入れるんだからメトロプロムナードの拡充の方が優先だろと思ったら副都心線開業時には甲州街道の直下にもう1つ地下道が新宿駅まで開通する他タカシマヤタイムズスクエアへの連絡口も新設されるそうです。

確か西新宿から新宿駅までの通路も2本目を作ってますし中野坂上からは都庁経由(ここで階層が変わりますが)で京王新線側とJR新宿駅までつながってますし、まさに新宿駅ダンジョンですね。

でここは一つ、セオリーどおり新宿(ダンジョン)を舞台に毛嫌いしてる賞のひとつでも狙ってみてはいかがでしょうか?

投稿: デコイ | 2008.02.15 11:04

>※ 神奈川の県立校で「日本史」必修に
> 受験に役立たずな授業ということになるんですが、やる価値があるんだろうか。

あの知事さんの政治母体から出た政治家の人って、みんなこういう感じのイデオロギーとエリート主義を過剰に教育現場に持ち込むのが好きですから。
そもそも選挙民にいい顔してる癖に議会で多数派工作すすめて中の人相手では自分の利益や思想にそぐわない人を排除して独裁政治を敷くのがかの政治母体の出身政治家の「やり方」のようですよ。

今の知事さんになってから県庁の中でわがままばかり言うようになって、どこの現業職員も振り回されて、余計な仕事ばかり増やされて大変みたいです。
仕事上県の末端との付き合いが多いので、その手の愚痴と迄はいかないけど萎縮してる雰囲気が強く感じられるようになって却って可哀想にすら思えます。

投稿: 元沿線住民 | 2008.02.15 11:09

>警視庁程度の兵力で特殊部隊を複数維持することのコストを考えるとどうなんだろう、という気がしないでもないのですが。

軍隊を自衛隊と呼んだり、被害者の人権より加害者のそれを重視したり、逆立ち国家日本だから。

米国の警察(FBI)はSWAT、軍隊はデルタフォースをみならって、日本も、警察は、対拳銃・散弾銃・ライフル使用犯罪者用特殊部隊。
自衛隊は、それ以上の武器使用犯罪者とテロリスト用特殊部隊というように組織を2系統にすっきりさせて、戦力と訓練を集中させれば良いのに。

でも、一番肝心なのは、上層部(政府・政権という意味)の心構え。腰抜かさないで、迅速にゴーサインを出して、結果にも責任持たなくては。

持てないよねー!! お受験ばかりで、遊びでも「戦争ごっこ」もやったことねーもんね。

投稿: MI-6 | 2008.02.15 11:35

>光熱費等で生活は大変です
先日、観たTV番組では紹介されていましたが、
北海道では冬場、室温を20度台後半にまで上げて、
Tシャツ、短パンでアイスクリームを食べるのが当たり前だそうです。
灯油手当て10万円だそうです。
北海道民が暖房温度を20度くらいまで下げて、
ちょっと着込めばいいのに、と思いましたが。
ちょっと、今のご時勢を無視した生活ぶりに、ヤラセかと勘繰りました。

投稿: SOL | 2008.02.15 11:44

>北海道民が暖房温度を20度くらいまで下げて
いやね、北海道って実際ひろいんですよ。例えばね札幌、千歳そして夕張なんてのは雪はそこそこ降るけど、道内では暖かいんですよ。-10℃まで何か滅多に下がらない。それをズームインで森中慎也が今日は札幌冷え込んで-8.5℃でタオルが凍りますとかいってタオルブンブン回してるわけ(もうこいつアホかと思いますよ。札幌だけが北海道じゃない。)

その時、十勝の帯広や芽室、内陸の旭川なんて-20℃以下ですよ。旭川近郊なんて下手をすると-30℃以下まで下がる。札幌、夕張なんて普段は精々ー5℃位までしか下がらないからホント暖かいんですよ。

それを北海道はと一括りにするには無理がありますよ。でねそんな環境で暖房はどうかと言うと、関東辺りの貧弱な断熱住宅しか知らないと分からないけど昨今の高断熱住宅だと20℃でも30℃でも暖房エネは変わらない、一方で断熱性能の悪い古い住宅だと壁からドンドン熱が逃げて幾ら暖房を炊いても20℃までは中々上がらないのが実情なんです。

投稿: デコイ | 2008.02.15 12:29

北総線は都営1号線を走ってますよね。千葉ニュータウンは、別にして沿線は長期的には有望と甘い見方をしています。
東京駅の話に絡めると、都営1号日本橋駅と東京駅は徒歩で15分掛かる。あそこの地下に動く歩道をつけて下さい。
北総線沿線の辺鄙な千葉が東京駅に直結だ。

投稿: koyasiki | 2008.02.15 12:34

>若い世代に来て貰って活性化させたいのなら、都心へ向けて弾丸列車を走らせれば良いじゃないですか。
多摩ニュータウンなら、現状橋本からとしても新宿まで34分で京王線が結んでいます。
簡単な話、地価が下落したらそれに見合った価格にすれば分譲、賃貸でも人は住みます。
(それこそ夕張の2万数千円というレベルとか)
多摩ニュータウンはそれができないから昔はいった老人だけになりさびれているんですよ。

投稿: あんぶっしゅ | 2008.02.15 12:56

>北海道では冬場、室温を20度台後半にまで上げて、
>Tシャツ、短パンでアイスクリームを食べるのが当たり前だそうです。

これ函館あたりでもやってますね。
親戚のほとんどが函館なんですけど、こんな感じです。
本州の方来ると薄着になって寒いといいます。ええ本当に。

投稿: | 2008.02.15 13:02

>>※ KC-767空中給油機が完成、近く航空自衛隊に納品へ

 結局、日本到着は当初予定より1年以上遅れちまいましたね。ちなみにイタリア向けのはまだダメみたいです。

>>※ 作家の高野裕美子さん死去

 スティーブン・クーンツ物(デビル500とか)の翻訳をされてましたね(当時は冴木淳名義)。ミリタリー物、メカ物にありがちなトンチンカンな訳がほとんどなくてしかも読みやすく、後に女性と知って余計に驚いた覚えがあります。まだ若いのに残念です。合掌。

投稿: KWAT | 2008.02.15 13:27

>偵察衛星、地球落下前にミサイルで迎撃へ

これ、単にSM-3の試射をしたいだけなんでは。大型衛星ったって燃え尽きるでしょう。
原子炉衛星が燃え尽きなかったのは、原子力電池が遮蔽体などで燃え尽きにくかっただけでしょう。

投稿: | 2008.02.15 13:48

>昨今の高断熱住宅だと20℃でも30℃でも暖房エネは変わらない

これはチト許容できない表現です。
20度まで暖めた室内がエネルギー無しで30度になることはありえません。

投稿: nao_c/w | 2008.02.15 13:49

>日本航空
確かに一旦 倒産させて、天下り高給さんや、コネ入社も整理
組合も最低限 幹部は見直して政治色は抜いて、再建に向けた
スタンスになるのなら、再生は可能なのだと思います。

>バランタインの娘
パパにチョコをくれるのは小学校までですね。
後は、友チョコだの、学校が中心になります。
私も周囲も含めて、中学以上はパパにも義理チョコが普通です。
社会人になって、親のありがたみが判れば、また違うのかも
しれませんが。

投稿: 外資社員 | 2008.02.15 15:58

>KC-767J
結局、米国で日本に引き渡して、空自が空輸するという話になったために、FAAの型式証明のようなものがひつようになったらしいです。

仮に米軍にいったん引き渡し、そのまま日本に空輸し、到着後、引き渡せばそのような問題は発生しなかったという話もあります。ただし、実際問題として、新しいフライバイワイヤー方式のブームのテストに時間がかかったのは事実なので、納入遅れは生じたと思います。

>SIT
私の知っている限りでは、SATは犯人の制圧、SITは犯人検挙と目的が違うようです。

私がそれ以上に無駄だと思うのは、警視庁のNBC部隊です。そもそもNBC兵器を使うようになったら自衛隊の出番だと思うのですが…
やはり、オ○ム事件の時、自衛隊の全面支援を受けてしまったことが、トラウマになっているんでしょうかね。そもそも、NBC部隊の警察官は、本物のサ○ン等の化学兵器を取り扱ったことがあるのでしょうか(例の事件では、化学学校在住者で、実際にサ○ンを扱った経験のある人物を各現場に一名派遣したようです。これが、安心感につながったという記事を読んだことがあります)。

投稿: feri | 2008.02.15 16:40

sun※ 神奈川の県立校で「日本史」必修に
 受験に役立たずな授業ということになるんですが、やる価値があるんだろうか。


 政治姿勢がどうのこうのというより、基礎知識として日本史は、大切です。歴史を知るということは、他国にいっても重要です。日本に居ても、知的好奇心の涵養になります。
 単に、大学入試に出ない、選択なので必要ないというふうに、中等教育の内容を狭めて教育していては、知識の裾野の広い教育にはなりません。

投稿: 龍 | 2008.02.15 16:46

夕張と多摩ニュータウンは問題はつながりますね。
都会に人が集まるのは無意識のうちに暮らしやすい環境と認識するんでしょうね。
老後は地方で自然に囲まれながら、スローライフを送ろうと思っても、電車もない、バスもない、病院もない、ないことが多い場所には移住したくなくなりますからね。

投稿: 岡倉天心 | 2008.02.15 16:54

高校で日本史なんぞやる必要性はないわね。普通に世界史だけにすればいい。小学校でやって忠が高でもやって高校でもやる意味ってあるのかね?
具体的に高校で学ぶ日本史が何の役にたつというのか?世界史学んで世界史の中の日本史で十分でしょう。
どうも今の日本史日本史言ってる連中の日本史ってたかだかここ一世紀の話だけしか言わないし。はっきり言ってそう主張する知事の日本史の知識すら怪しいもんですわ。

投稿: | 2008.02.15 17:37

こんばんは,初めまして。

報ステ>年金で30万近くあるのは多くが許される権利なのだと思います。しかし問題なのは一部少数による年金ドロボーの実態です。仰る通り,仮に夕張でのご家庭が27万/月貰って居ても疑問はありませんが,一体ドロボー勢力が如何程に蔓延して居るのか調査出来ないか,と思います。
私は19歳の社会人ですが,夕張のケースより給料はとても安いです。同期の方も残業手当無しでは生活に支障を来たすそう。
大卒の社員でも初年給与なんぞ似た様な状況では,と考察します。

投稿: LIBERST | 2008.02.15 18:50

受験の為にしか勉強しないというのは最終的にはその子の為にはならないのですよね。
その後の人生が豊かになるとかもありますが、それ以前に大人は仕事してる限りはある程度は勉強(というか意識的な自己向上)し続けなければいけませんから。
どんな業種でも仕事するってのはそういうことですし。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2008.02.15 19:05

夕張のご老人
炭坑で坑内夫歴ありかな?
この世代の坑内夫の人は結構な年金額でしょ

投稿: | 2008.02.15 20:09

道民です。
今年は灯油代の高騰もあり、ご年配の方は少しでも家の暖房費を減らそうと、近所のスーパーのベンチで朝から長時間過ごす光景をよく見かけます。

他の方も書いておられますが、高断熱住宅は最近のマンションなどで見かけるものの、建築としては新しい技術のようで、ご年配の方が現役時代に建てたような家ではまれです。一日中暖房をつけっぱなしにしないと寒くてやってられないようなところも多くあるかと思います。

また道東方面では、夏でも最高気温20度を下回るのが普通で(8月でも吐く息が白い時も)、一年中ストーブは出しっぱなしといったところもあります。

確かに灯油を無駄遣いしがちなのは否定しませんが、北海道の多くの家では灯油がまさに生命線であることもご理解いただければ幸いです。

投稿: 銀次 | 2008.02.15 21:10

>受験に役立たずな授業ということになるんですが

 いや、役に立つ・立たないの問題以前に、日本人が日本の歴史を知らないことは恥ずかしいことだと思う。
 しかし、歴史教育をやるにしても、教える側が正気でないと逆効果。
 世の中には、平和教育の名の下に教え子を虐待するキチガイ(既知外とか、基地外なんて2ちゃん用語を使う気にもならん)教師がいるので、
http://homepage2.nifty.com/shukenkaifuku/KoudouKatudou/0712141.html
http://list.jca.apc.org/public/aml/2008-February/017694.html
 まずこういう非国民を粛清してからだな。(ーー;)

投稿: 土門見人 | 2008.02.15 21:13

>灯油
室蘭とか苫小牧のような北海道でも気温が高いところでも、ジジババ二人暮らしでも月2万かかるとのこと。病人がいれば3万。水道電気ガスの他に3万。

>日本史
社会科教師には日教組の割合が多いのではないか?神教組が洗脳するために「有効」に使いそうだ。パナソニック包茎塾のやることはどうも訳わからない。

投稿: 剣 | 2008.02.15 21:23

たとえ受験のことを抜きにしても日本史を高校でやるのは普通レベルの学生相手なら意味が無いです。

日本史自体の知識は中学校までの内容で十分であり、高校でまでそんなことをするぐらいならその時間で世界史でも学んで歴史にたいするさらなる見識の広がりを身につけるべきです。世界史を学ぶことによって視野が広がり日本史についても理解が深まるでしょう。

ただ、朝のニュースのなかで「日本がアメリカと戦争したこともしらない高校生もいるから」ということを言っていて、そんな馬鹿にはどんな授業をしてもそれこそ意味なしとも思いましたが、そんな馬鹿でもせめて日本史だけでもなんどもやることによって少しは頭に残るかもとも考え、それならやる意味もあるかなと。

投稿:   | 2008.02.15 21:24

>老後は地方で自然に囲まれながら、スローライフを送ろうと思っても、電車もない、バスもない、病院もない、ないことが多い場所には移住したくなくなりますからね。
加齢はだれにでもくる、いろいろ体に不具合が多くなってくれば、そりゃそれに対応できる安心して受診できる病院のあるところがいいですよ。
地方市町村だって安心して受診できる医院でもあれば、中核としてムリをしてでも持ちたいのは当然と思います。

投稿: あんぶっしゅ | 2008.02.15 21:26

自己レスでちょっと訂正です。
>世界史でも学んで

世界史をより深く学んでに訂正します。元の文だとまるで世界史が必修じゃないみたいに言ってると誤解されそうでしたので。

投稿: | 2008.02.15 21:29

>確かに一旦 倒産させて、

 土建省が、「JALは潰さない」方針を堅持している限り、無理でそ。
 結局、天下り先死守の土建省が、再建の最大の障壁。しかし、枯れた大木の周りをコンクリで固めても、幹の中が腐り果てていたら、最後は倒れる。ハルマゲドンは何時来るか?1兆6000億円の有利子負債だ。これはでかいぞ。

投稿: 土門見人 | 2008.02.15 21:55

>歴史教育

日本史を学ばせる上で決定的に欠けている部分が経済と技術史の軽視でしょう。
歴史は政治闘争ばかりではなく、産業革命なんか特にそうですが科学技術の発展が経済社会の変革の大きな力として作用しているわけですから技術史も歴史の補助線として教えなければ全体像が理解できないでしょう。
たとえば平賀源内は教科書のレギュラーですが(今はどうか知らんよ)同程度かそれよりもすごい人物はいっぱいいますが無視されてるんじゃないでしょうか?
私たちの学んだころは、これらの人は出てま
せんでしたが今はどうなんでしょう?
たとえば発明家の大野弁吉、田中久重、江戸時代にグライダーで飛行した浮田幸吉、幕末に蒸気機関で動く船を制作した村田蔵六と前原巧山コンビ。
ほかにも八木・宇田アンテナの八木秀次、宇田新太郎のテレビの高柳健次郎など他国では
取り上げられるであろう人物が全く無視されているか取り上げていても小さいんじゃない
でしょうか。
また経済においても大阪での先物取引の発明
など世界に誇るべきものもあるんですが教えてるんでしょうかね?
そしてこういうのを取り上げて行くと、日本人の
欠点もよく見えてきて面白いんですけどね
(自分の国で発明された八木・宇田アンテナ
のレーダーにやられたとか(ちなみにマイクロウェーブ通信,テレビジョン,レーダー等の大事な部品の多極真空管も安藤博の発明、)テレビとテレビカメラを発明してなんで偵察機に積まなかったんかとか、1928年に国産の写真電送装置(FAX)の開発に成功してるのに
ミッドウェー作戦でなんで使わんかったんじゃ、受信されても相手が同じ機械持って
なかったら解読されへんやろ!とか
無限軌道(キャタピラ)は明治44年に富山の出身の高松春治によって悪路を大八車で通る
ために発明され富山県庁まえでデモンストレーションをやったが見向きもされず・・・・日本では実用化ならず。例によって例の如く日本人の
いつものパターンでノモンハンで負けるわけやねw・・・・。ちなみにインスタント・コーヒーも日本人で外国の文献にカトウ・サトルという名前で出てくるらしい。)
こういった歴史を勉強すると日本人の上の方の人がいかに
新技術にトロくって、それによる日本の負けパターンがよく解るでしょ?
歴史教育というのは、負け試合のあと今度
勝ための反省会の側面もあるのですよw

投稿: ppp | 2008.02.15 22:20

※ 新宿駅に悲願の新通路
完成したのかと思って記事本文をよく見ると、
>■距離半減、28年度完成
なんと10年後の話。思わせぶりな書き方ですねえ。
ダンジョンはあくまでもダンジョンのままがいい。
オタな人はロープレ感覚が味わえますからねえ。
名付けて Tokyo dungeon & labyrinth
普段歩かない人にとっては格好の運動設備。
いや真面目な話、本来全く必要ないものがどうしたわけかところ構わずガンガン造られている。
それこそ昔はどうしてたのかっつう事ですよ。
都内は不要なものばかり造り過ぎたようだ。
うまくないですねえ。

投稿: | 2008.02.15 22:23

 八木アンテナは、特許出願したのだが、特許庁のクソ役人が屁理屈こねて拒絶したらしいですな。
「そんなチャチなものが、発明になるか!」と……
http://ww1.m78.com/case/trees.cgi?tw=&log=&search=&mode=&v=78&e=res&lp=78&st=0

 経済史、技術史を教えると、必然的に日本史の明るい面を捉えなければならないところが、マルクス史観を卒業できないバカ者どもにはつらい現実となるでしょう。何しろ、明治以降の日本経済の近代化は、民衆が搾取される暗黒期であり、戦後の復興は朝鮮特需のお蔭だということになっているんだから。
 大正恐慌は何故か教えられているが、その後日本は直ぐにリカバリーして、大正末から昭和8年まで、日本は戦後と並ぶ高度経済成長期で、間もなく英独仏を抜く経済大国になると、本気で期待されていたけど、今日では誰も知らない。きっと、経済の行き詰まりを、大陸への侵略(満州事変)で打開しようとした、というマルクス史観に邪魔だからでしょう。一方、必ず歴史教科書には書いてあるGHQの経済「民主化」なんて、はっきり言って戦時統制経済の継続に過ぎなかったんですけどね。劇的に変わったのは、吉田総理がドッヂを招いて、経済の自由化を断行したから。一旦不況にはなったが、この時からソニーやホンダの躍進が始まった。市場の自由だけが、それを可能にした。自由な市場で勝負すると、日本人の強さが遺憾なく発揮される。その明るさが、マルクス主義者と統制権限命の役人にとっては、邪魔なのである。
 こうしてみると、日本の敵はアカとクソ役人だということが、良く分かる。

投稿: 土門見人 | 2008.02.15 22:53

20世紀の日本史なんて世界史とほぼ同義だし。それ以前の日本も海外からの影響を受けたり与えたりしていたのだから、世界史と日本史とに分断しないで両方を統合して教えた方が良いと思う。

投稿: ほるほる | 2008.02.15 23:29

アカデミックだか何だかの件でいろいろ出てますね。
Influenza A virus subtype H5N1;
http://en.wikipedia.org/wiki/Influenza_A_virus_subtype_H5N1
Pandemic;
http://en.wikipedia.org/wiki/Pandemic
Biological warfare;
http://en.wikipedia.org/wiki/Biological_warfare
某野獣的行為が作り出した後遺症だったりして。
よくはわかりませんけどね。
あっ、地図まで出ていたりして。
Image:Global spread of H5N1 map.PNG;
http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Global_spread_of_H5N1_map.PNG
よく書けてますねえ、本当に。

投稿: | 2008.02.15 23:45

 北海道育ちで内地(本州のこと)で暮らしたこともありますが、冷暖房のトータルコストを計算すると、実は本州は安くありませんでした。特に自分は暑いのが苦手で、…。

 因みにこの冬は原油価格に引きずられて灯油も値上がりし、北海道全体で買い控えが広まりました。結果的に在庫がだぶついて、灯油は値崩れが始まっているほどです。たぶん、平均室温は有意に下がっているだろうと思います。…逆に言えば下がる余地はあると思います。

 断熱がいいのか、風の抜ける構造がいいのかは、難しいところなのだろうと思います。北海道なら、しっかり断熱して、表面積の相対的に小さいずんぐりした建物が風土に合ってるのではないでしょうか。

投稿: rijin | 2008.02.15 23:55

>日本の敵は~
時代に潰された日本のオリジナル、つまり専売特許になり損ねたものは数多いと聞いている。
今話題になっているなんとか燃料もその一つとか。
当時の理研や陸軍ですら開発にこけた代物を某民間人が完成させてしまった等々。
役人のせいかどうかは知らないですけどね。

投稿: | 2008.02.16 00:03

>千ポンドの水素ガスが入っていて、それが危険みたいな話になってましたね。

問題の衛星の燃料は1000ポンドのヒドラジン、タンクに入っている状態は液体です。水素燃料は保管が難しいので衛星の姿勢制御用には使われません。第一、水素なんて無害なものですけど・・・

投稿: JSF | 2008.02.16 01:18

近くに研究家がいるようなので。
Pandemicflu.gov - Avianflu.gov
http://www.pandemicflu.gov/
BBC - Bird Flu
Last Updated: Thursday, 10 January 2008, 20:22 GMT
http://news.bbc.co.uk/2/hi/in_depth/world/2005/bird_flu/default.stm

投稿: | 2008.02.16 01:32

暴走する日本人
暴走するのはなにも戦後教育を受けてきた若年層だけではないようなので、これはもしかしたら日本人の特質と深く関係する問題なのかもしれない。

記者の目:消費者は甘やかされる存在なのか=中村秀明
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20080214k0000m070145000c.html
生産者の側に、ニーズをくみ取ることが求められ、できないのは努力が足りないとされたからだ。生産者はニーズを「安い」「便利」「手軽」に単純化し、消費者を「神様」「王様」とおだて、わがままを増長させた。

これはまさに某女流エッセイストのことじゃないのか。かつてケネディは国が何をしてくれるかではなく、あなたが国に何ができるか問うて欲しいと演説した。日本に本当に必要なのは消費者に阿るリーダーではないとは思うが、それじゃリーダーになれないんだよね、日本では。というか誰もリーダーシップは取りたくないというのが本音なのかもしれない。参謀向きなんだろう、恐らく。

少子高齢化時代のプロシューマー
http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/col/suzuki/116/
日本人は受身だから、やっぱりある程度の強制力があったほうがスムースに事が運ぶと思う。ボランティアとか言うと気恥ずかしく感じるし、そうなっているんだから仕方ないな、というほうが結果としてうまくいく。基本的に日本人はアメよりムチ、マゾヒスト体質なんだろう、きっと。

投稿: | 2008.02.16 02:09

ずいぶんと研究熱心な人がいるようなので。
Pandemicflu - Avianflu information;
National Strategy for Pandemic Influenza Implementation Plan One Year Summary
July 17, 2007
http://www.whitehouse.gov/homeland/pandemic-influenza-oneyear.html
HHS Pandemic Influenza Plan
http://www.hhs.gov/pandemicflu/plan/
Avian Flu Travel Information
Page Last Modified: February 04, 2008
http://wwwn.cdc.gov/travel/contentAvianFluInformation.aspx

投稿: | 2008.02.16 04:21

>まずこういう非国民を粛清してからだな。(ーー;)

旧ソ連や中国、北朝鮮並みの自国バンザイ主義者のキチガイ連中のそっちに持っていかれても困るわなあ。

投稿: | 2008.02.16 06:40

松沢はアホですか?
歴史教育ってのは、学術研究に基づいた歴史の通説を学ぶものであって、日本を「好き/嫌い」なんて感情論を持ち込むべきではない。日本は自由主義国なんだから、通説を学んだ上で「日本が嫌いになった」というなら、それはその人の勝手。「日本を好きになるように教育する」意図を持った愛国教育なんて、中韓に任せておけばいい。教育は、右からだろうが左からだろうが、政治的意図からは、ニュートラル(自由)であるべき。日本史必修自体には反対しないが(というか世界史必修の経緯自体かなり怪しい)、世界史だって楽しいぞ。
理科離れが深刻な現状で、世界史・日本史両方の必修化って、理系学力低下に拍車をかけることにならないか。どの科目だって学ぶ意義があるから教科として存在してるわけで、学校教育全体じゃなくて特定の科目の効用を強調する事自体が愚の骨頂だと思うな。

投稿: | 2008.02.16 08:05

>歴史教育

 現代から遡るように毎年60年ずつ掘り下げていくというカリキュラムならば大賛成ですね。
とにかく「受験に出ないから」といって20世紀の歴史をはしょってしまう今の日本の歴史教育は、戦中派世代の組織的な証拠隠滅だと言われても反論できないのが現状ですから。

投稿: Escher | 2008.02.16 09:00

>基本的に日本人はアメよりムチ、マゾヒスト体質なんだろう、きっと。

こういう無根拠な情緒論にすがるのは、どこの国の人も一緒。

日本人とアメリカ人なんて、たいした違いは無いよ。

投稿: | 2008.02.16 09:14

>、学術研究に基づいた歴史の通説を学ぶものであって

その学術研究がイデオロギーでゆがめられていたのが日本の歴史教育。
日本を悪くすることなら、大学教授が捏造をしても許されていたくらいだからね。

ちゃんとに日教組の親玉が大陸で日本人を殺しまくったこととかも教えないとね(w

投稿: | 2008.02.16 09:17

>歴史教育

明治以後福田政権までの詳細日本と世界主要事件のカリキュラムどうでしょ。それだけで政治家がおばかっていうこと、歴史は繰り返すこと、愚民揃ってること学べますよ。明日を生きる活力になる。

投稿: たつや | 2008.02.16 09:17

たつや君をはじめ、過去の君らの大日本帝国バンザイな意見の数々を伺っていると「愚民」って君ら自身なんじゃないかとw

投稿: | 2008.02.16 09:32

>「愚民」って君ら自身なんじゃないかとw

いや、お前だけだよ。

投稿: | 2008.02.16 10:02

すげーwいつの間に俺大日本帝国バンザーイになってたんだろwww
そもそも愚民って書いたのは俺含めてだしwましてや誤読を誘引するという迂闊さで端的に証明されたしねwww

投稿: たつや | 2008.02.16 10:43

>歴史教育ってのは、学術研究に基づいた歴史の通説を学ぶものであって、日本を「好き/嫌い」なんて感情論を持ち込むべきではない。

「国民」教育として、愛国心を育成したいってのが透けて見えますね。国旗・国家に対する敬意などと合せ、愛国心の育成自体は公教育として何処の国でも普通にやっている事ですが(星条旗はアメリカの学園モノでは欠かせないアイテム、勿論ポルノでもcoldsweats01、そー言えば白いセーラー服に赤いスカーフって「日の丸」そのものだhappy02)特定のバイアスを掛けたい意思が滲み出ているようでは、余り感心できませんね。まあ、外野があれこれ言うより、神奈川県民がそれを望むかどうかでしょう。

投稿: yossi | 2008.02.16 12:38

誤読も何もたつやさんの独り言はいつも何言ってるのかよく分からないんだよね。
変な比喩(?)も多いし。

投稿: | 2008.02.16 13:33

>SIT
>私の知っている限りでは、SATは犯人の制圧、SITは犯人検挙と目的が違うようです。

SIT(捜査一課特殊”犯”捜査係)の任務分掌は、①「誘拐」②「人質立て籠もり」③「ハイジャック」④「企業恐喝」など、この内SATと任務内容がバッティングするのは②と③、一応「政治性」の有無が担当の目安とされていますが(「刑事」マターか「警備・公安」マターか?の区別)、内部の状況が判らない状態でどう判断するのかbleah
①④では、「吉展ちゃん事件」「グリコ・森永事件」などの苦い経験を糧にノウハウを蓄積し、現在進行形の犯罪を追いかける(その為逮捕は行なうが、その後の取調べは基本的に行なわない)「刑事警察の特殊部隊」としての地位を確立してきた一方で、これらの犯罪で出番が減るのは良いのですが、立て籠もり事案でSATに台頭されると組織の存在感が薄れてしまうので、このようなアピールを行なったのでしょうcatface

>>※ 作家の高野裕美子さん死去
クーンツのグラフトン・シリーズをずっと担当されていたのですね、確かに読み易く、作品のテンポを妨げない良い訳でした。ご冥福をお祈り致します。

投稿: yossi | 2008.02.16 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/40129369

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿駅ダンジョン:

« それ、MBT? | トップページ | 小麦生産のチャンス到来 »