« 橋下知事のパフォーマンス | トップページ | この退学は是か非か »

2008.02.27

無料版メルマガ開始

*まぐまぐ 「大石英司の不眠空港」←新しく始める無料版メルマガ
http://www.mag2.com/
*まぐまぐプレミアム 「大石英司の代替空港」←月300円の有料版メルマガ
http://premium.mag2.com/

 無料版メールの発行を開始しました。このまぐまぐのトップページで「大石英司」で検索して、表示された頁にご自分のメールアドレスを入力して「登録」ボタンを押すだけです
 ちなみに、まぐまぐと、有料版メルマガ「大石英司の代替空港」を発行しているまぐまぐプレミアムは基本的に別物です。トップ頁自体全く入り口が違いまして、無料版サイトで検索しても有料版メルマガは表示されないんですよ。

1.広告の入れ方等、しばらく試行錯誤が続くものとご了解下さい。
2.ブログからの移行期間は最低でも10日前後は取ります。

 その移行期間の間は、無料版メルマガの発行は、ブログや有料版メルマガより若干、発行が遅れます。というのは広告やアフィリエイトの設定等をしなければならないので。

 所で、以前からちょっと読者の皆様にアンケートを採ってみたいと思っていたことがあるのですが、HTML形式のメールというのはどうでしょう? これはもともと私が嫌いだというのがあって、考慮の対象になったことは全く無いのですが、絶対にHTMLメールは駄目だとか、そろそろもうHTMLメールで良いんじゃないか? というご意見があったらお伺いしたいです。
 ちなみに私がHTMLメールを嫌う理由は、
1.モバイル環境でのアクセス時、通信費も通信時間も余計に掛かる。
2.セキュリティ上の不安がどうしても付きまとう。
3.たまに非対応のメーラーがある

 どっちの声がでかいかと言えば、「HTMLメール不要!」という声が大きいに決まっていますが。

※ 防衛相、「12分前」当夜に把握=海幕、海保に無断で乗組員聴取-イージス艦事故
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000078-jij-soci

 私がこの件で石破さんが最初に判断ミスを犯したのは、自民党の部会で、まだマスコミ発表されていない事実を公表したことだと思います。石破さんはこの件に関して、あの部会はマスコミに公開され、カメラも入っていたから問題無いと仰ったけれど、少なくとも公の場ではない。これは民主党が激怒するのは当たり前じゃないですか。国民だって不快に思う。いわんやマスコミに至っては、ですよ。
 あれはせめて1分で良いから、あの部屋の外でカメラに向かって喋ることだったと思う。あの判断は石破さんにしては非常に拙かった。

 この「12分前」云々自体はどうでも良い枝葉末節なわけですが、そもそも今海保に蹂躙される立場にある海幕があれこれ海保のご機嫌を窺いつつ情報を出さざるを得ないことに問題があるのであって、広報の窓口を海保=国交省に一本化して、国交省からしか情報は出さないことにすれば良いんです。
 海幕は、「うちは何も解らない、乗組員との接触も出来ないから、全部海保に聞いて下さい」と突っぱねれば良いんです。
 ことがこれだけ大きい問題だと、海保も海難審判があるからなんて口を噤むわけにはいかんでしょう。次の事故を防ぐために、出せる情報をどんどん出せば良い。その責任は海自じゃなく海保の責任ですよ。

※ 「あたご」艦長更迭へ…防衛相、衆院委で答弁
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080226-OYT1T00605.htm?from=top

 首は仕方ないでしょう。ただまだ居場所が明らかになっていない幹部として、副長と、乗っていたはずの隊司令がいるんですけれどねぇ。
 しかし、映像として「あたご」を見る度に思うんですが、結構トップヘビーですよね。重量的にどうこうというのは、さすがに今は問題無いんだろうけれど、RCSということを考えた時に、艦橋があんなに高いというのは(てか艦橋構造物の高さ、大きさね)、圧倒的に不利ですよね。最近の欧州の海軍艦は総じてブリッジが低いんですよね。ホライゾン級やデアリングとか、そんなに低くて良いのか? というくらいブリッジが低い。
 アメリカはズムウォルトで、そんな議論をチャラにしそうだけど。

※ 航海長聴取「不適切だった」=海保の承諾得ず-石破防衛相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080227-00000037-jij-pol

 轢き逃げしたドライバーを会社が捜査が始まる前に連れ出して口裏合わせするようなもので、関わった人間は長官含めてみんな首だ! みたいにテロ朝の朝刊瓦版で大谷さんが吠えていたけれど。確かに、海保の明確な了解は取るべきだったし、終了後速やかに公表すべきだったことは言うまでもないけれど、欧米の司法では、普通に許されることですよね。
 いい加減、容疑者を当局が抱え込んで弁護士とのいかなる接触も許さずに前近代的な責め苦を繰り広げて自供を強いる日本の状況が常軌を逸しているという事実を直視して欲しいものですが。

※ 日産『ローグ』は命名ミス?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000017-rps-soci

 逆に言えば、じゃあ、「悪漢、はぐれ者」に相応しい自動車のコンセプトは? ということですよね。スポーツカーとか、四駆とかになってしまう。あまりクラスをイメージさせる車には似合わないんじゃなかろうか。

※ ロス疑惑「新証拠」ライフル?バンの画像?DNA?新証言?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080226/crm0802261948025-n1.htm

 昨日の記者会見の様子だと、そんなにたいした隠し玉は無さそうですね。マスコミの皆さんは気を付けないと。また無罪放免になって、名誉毀損の訴訟で痛い眼に遭う可能性は結構高いと見ますがる

※ 教研集会拒否:ホテルが初会見 「客の安全守りたかった」
http://mainichi.jp/select/today/news/20080227k0000m040065000c.html

 だったら、同じく街宣車が大挙して押しかけた自民党の集会は何で断らなかったのよ? ということですよね。日教組は裁判で負けても賠償金払うだけで済むが、自民党の機嫌を損ねるのは拙いからでしょう。

※ 福田首相「国民年金含む一元化を検討」
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/080226/wlf0802261850002-n1.htm

>民主党の長妻昭政調会長代理が「国民年金を含め、どの職業でも同じ保険料を払って同じ受給額となる一元化が不可欠だ」と指摘したことに答えた。

 私もこの一本化の推進者ですけれど、問題は、今すでに月30万とか貰っている人々や、会社でも掛け金払っている人々の処遇をどうするかですよね。何か良い解決策があると良いんですけれど、全く思いつけない。

※ ドイツが2億ユーロの黒字、7年ぶり財政均衡を達成
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080226-OYT1T00567.htm

 溜息が出る。昨夜も報ステで、ガソリンに、たんまり税金を掛けてそれを年金に回したり、たかだか人口30万人いない地方都市で路面電車網を伸ばしてマイカーの駆逐に成功したドイツのレポートを流していたけれど、バブル以降の日本人はつくづく駄目になったと思いましたねぇ。(でもドイツの道路事情が良いのは理由は単純で土地が平坦で建設コストが安いから)

※ クリントン氏、テキサスなどで敗北なら進退決断も
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080226/amr0802261728012-n1.htm

>中国重視の姿勢を重ねて表す一方で、同盟国の日本には、またも言及しなかった。

 ああ、全くあんたはそういう奴だよ。

※ 毎日かあさんち 騒音問題どうする?
http://mainichi.jp/life/kaasanchi/

>上階の方のピアノの音に悩まされています。引っ越し初日から午後9時過ぎから練習

 市営住宅なら、市役所に訴えれば良いだけの話じゃん。どうせみんな迷惑しているんだから、素知らぬふりして管理者からクレームを入れさせれば良いと思うけどなぁ。

>退塾をせまられたのですが・・

 このケースはちょっと、専門医の診断を受けさせた方が良いと思うけどなぁ。

※ NYフィル、平壌で公演 金総書記の姿は確認されず
http://www.asahi.com/international/update/0226/TKY200802260464.html

 ブッシュ政権は、国交樹立にしか興味無いんだよね。本当にくだらない。

※ 江原啓之「大学教授」就任 スピリチュアルではなく「生命倫理」教える
http://www.j-cast.com/2008/02/26017112.html

 補助金を全部引き上げるべきだ。科学への冒涜に他ならない。

※ 松嶋初音ブログでしょこたん擁護 2ちゃんねらーに宣戦布告?
http://www.j-cast.com/2008/02/26017153.html

 ええっと、誰? グラ美? 全俺が応援します!

※ メルマガ有料版おまけ この虐殺行為&スキャンディスクの憂鬱

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/40288012

この記事へのトラックバック一覧です: 無料版メルマガ開始:

コメント

>プリンス
西向かいの船員保険の病院は兎も角、北隣の衆議院高輪議員宿舎の住民が応援すると言えば良いんですよ。で、住民たる議員のコメントはどっかにないかしら?
>メール
HTMLめーるなんて屑!

投稿: pongchang | 2008.02.27 12:22

HTMLメールで見栄えのするものを作ろうと思うと、結構時間かかりそうな気がしますが・・・

投稿: | 2008.02.27 12:50

>HTMLメール
メールマガジン移行後の記事にも、今のようにリンクや画像が入ると便利なような気がするので、
HTMLの方が適しているんじゃないでしょうか。

投稿: jaguar | 2008.02.27 12:54

2ちゃんねるの扱いはバイクに似ている。
暴走族の存在でバイクの存在を否定する論調と同じ。
個人的には現在の2ちゃんは車並みの存在になって来ていると思う。
車の場合は、暴走族は非難されても車の存在は非難されない。
チャネラーからの非難と言ってもそのチャネラーは全体の極一部、特定の幾つかの板の住人。一部を全体のように言われても違和感があるだけです。

投稿: 774 | 2008.02.27 13:32

投稿しようとすると

投稿されたコメントはコメントスパムとみなされた為、投稿されていません。

とエラーが出て投稿できないのですが、自分だけですか?

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2008.02.27 13:52

 とくに設定は弄っていないし、アク禁用のワードで跳ねられる時には他のエラーメッセージが出るはずなので、お遣いのプロバイダかIPアドレスが、スパマーに乗っ取られて @nifty 側が大規模な規制を掛けているということではないでしょうか。

投稿: 大石 | 2008.02.27 14:12

Cディスク、DOSの件、HDが死ぬ寸前なんじゃないでしょうか。

投稿: おめだ | 2008.02.27 15:34

防衛相が辛いところはマスコミや委員会で質問されて「うちではわからない、捜査当局に一任している」と突っぱねるのが難しいというのがあるね。省庁間の軋轢もあるから勝手なことを言うわけにはいかないが、かといって知らぬ存ぜぬでは危機管理省庁としての自覚と責任感の欠如との謗りは免れないこと。
しかし、ここは情報を速やかに公開しつつ、関係省庁への事前通知等は徹底的に行って協力体制を整えた上で、「事故原因の究明」は捜査当局の担当であるが、「再発防止、危機管理の一貫としての活動」は積極的に行っていくという姿勢を明確に出すことが必要なのであり、全く別問題である2つの事象の境界が曖昧に受け取られるから情報操作や隠蔽をしていると疑われてしまう。

>一部を全体のように言われても違和感があるだけです。
それは全くその通り。でも、当のその一部が犯罪者がひとり出ると犯罪国家呼ばわりしたりするから難しいんだよな。まあ、組織内に逮捕者や事故を起こした者が出ると組織全体のイメージが悪くなるのも事実だし、目立つ部分が全体を代表しているように受け取る現象は人間の特質かもしれない。だからこそ信頼を拠り所とする組織は余計気をつけなければならないはずなんだが、どうもそれが出来ていないんだよな。

>HTML
広告を考えるとHTMLのほうが有効なんだろうね。ただ、受け取るほうとしては中身がテキスト主体ならテキストメールのほうがいいに決まっている。HTMLのほうが無料媒体としての経済的メリットがあるのならそうした選択もありうるとは思う。いや、この意見は参考にならないな。知りたいのは形式による読者数の増減だとするとHTMLは屑w

投稿: | 2008.02.27 15:39

>あたご
海底捜索に無理を承知でついに「しんかん6500」まで投入するようです。

投稿: デコイ | 2008.02.27 16:13

>艦長更迭
当直士官の責任も重いね。特に前任である航海長は引き継いだ水雷長に責任転嫁した疑いがある。不思議なのは海幕に呼ばれたのが航海長であって、事故時の当直士官の水雷長ではなかったということ。これは最初から海幕が引継ぎに問題があったと見ていたということではないのだろうか。それにも関わらず、航海長がはじめに証言した2分前というのを一旦はそもまま受け取っている。もし、ここに2分前のほうが都合がよいという意識が働いたとしたら相当問題だと思うが。

投稿: | 2008.02.27 16:29

猪瀬直樹:民主党は、道路公団民営化委員会に学べ
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/inose/080226_30th/
このひとは何を怒っているんだ?自分は02年当時の推計が間違っていたから訂正させた。最新07年の調査ではそれさえも間違っているのが分かったから民主党はそれを下方修正したそれを使えと言っているが、国交省はまだ推計中だから使えないと言っているってだけの話じゃないのか。

投稿: | 2008.02.27 18:25

私の場合無料メルマガは必要ありませんが、私がそうですが、サーバー等が
提供しているメーラーを使っている人は、テキストじゃないと読めない
かも知れません。HTMLも読めるようにしてくれと要望は出してありますが。

サーバーのメーラーはブラウザを開いたまま、全て処理できますから便利
なんですね。一々メーラーを開閉する手間が省けますから。

ただ、そうゆう方がどれくらい居るのかは、全く不明なんですが。

投稿: ハマの住人 | 2008.02.27 19:28

ブログはどうなるのですか。廃止ですか。

投稿: . | 2008.02.27 19:35

投稿 . 2008.02.27 19:35さん
>ブログはどうなるのですか。廃止ですか。

↓ここ読むとよくわかります。
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2008/02/post_3ed0.html

投稿: MURA | 2008.02.27 19:57

>大石氏
お騒がせしてすみませんでした。
どうも「Avenger」をカタカナか平仮名で書くと、反応するみたいです。
、、、どういう仕様なんだ、ココログ?(汗

>メール
腐ってもWebの技術屋さんとしてはHTMLメールはやはりお勧めできません。
メール内のURIをクリックできるようにするといった事はメールソフトで解決すべき問題ですから。
「正しい挙動をするメールソフト」ほどHTMLメールの被害(崩れて見えなくなる)にあうことが多いので。

>日産『ローグ』は命名ミス?
二輪はAvengerとかエリミネーターとかあるくらいなのでローグだって別にいいじゃん、とか思ったり(笑

>海自の問題
この手の事が起きるといつも思うのですがマスコミの議論とかがされるときは何でここでされているレベルの議論はされないのでしょうね?
きちんと説明すれば分かりづらいってことはないと思うのですけど、やはり目に付く事象だけ指摘して大騒ぎしたいだけなのでしょうか?
新聞だと多少ましになる印象があるから、やっぱりそういうことなのかなぁ、、、日本のマスコミはやっぱり終わってるorz
国会議員がくらいまではこのくらいのレベルで話し合ってほしいなぁと思います。
求めすぎなのかもしれませんが。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2008.02.27 20:46

>投稿
>大規模な規制を掛けている
画像認証の出るときと出ないときがあって、普段は
画像認証もエラーメッセージも出ないですね。
だから、
>投稿されたコメントはコメントスパムとみなされた為、投稿されていません。
こうした表示が出る事すら知らなかったし、
そもそも規制がある事すら知らなかった。
どういった規制なんですかね。
規制にもいろいろあるのですね。

投稿: A people has no name | 2008.02.27 20:55

テスト投稿;
特に何も出ないようですから
問題はないという事なのですかね。
面白いものですね。

投稿: unnamed | 2008.02.27 21:07

>ローグ
といえば、ローグ・ステートが思い浮かびます。ただ、エントリーにもありましたが、今や平壌でコンサートの時代ですからね・・・。
そういえばローグ中隊ってのもありましたね。

投稿: 禿鷲 | 2008.02.27 21:24

先ほど、メルマガを携帯メアドで登録しようとしたら、ミニまぐでしてくださいと出ました。PCで見れる環境が有りません。携帯でも見れるように出来ないでしょうか。

投稿: たぷ | 2008.02.27 21:30

メルマガ登録(無料(^^ゞ)完了しました。よろしくお願いいたします。
テキスト希望。

投稿: | 2008.02.27 21:54

メルマガ登録(「不眠空港」)させて頂きましたhappy01

>HTMLメール
基本的に、メーラー次第でキチンと表示できる保証が無いと思えますので、①リンクや画像はブログ版に載せる、②ユーザー側でGmailなどブラウザ上で動くメーラーを専用に使う、なんて方法はどうでしょうか?
後、モバイル環境(昼間はW-ZERO3で見てます)では、テキスト版の方が有り難いです。

>「悪漢、はぐれ者」に相応しい自動車のコンセプトは?
窓ガラスまで真っ黒の3ナンバーセダン、エンブレムは金色、所謂VIPカーcoldsweats01、と言いたい所ですが、休日の高速で追い越し車線をひたすら疾走し、生活道路では出会い頭に絶対バックして避けようとしない、ミニバンの類が実際に路上で出会う、困り者ですgawk
はぐれ者でクラスをイメージさせる車の名前だったら、”マーベリック”なんてのはどうでしょう?

投稿: yossi | 2008.02.27 22:19

>2008.02.27 16:29
>航海長がはじめに証言した2分前というのを一旦はそもまま受け取っている。もし、ここに2分前のほうが都合がよいという意識が働いたとしたら相当問題だと思うが

意識が働いたって…そんなのどうやって立証するの?

それはさておき、人間の意識なんてあやふやなものだから、証言が事実とくいちがったり、同じ人が矛盾する証言を行うこともよくあること。
証言は参考程度にしておいて、GPSの記録などから事実を再構成するべきだと思われ。

投稿: ほるほる | 2008.02.28 00:34

>証言は参考程度にしておいて、GPSの記録などから事実を再構成するべきだと思われ。
何をいまさら。そんな段階はとっくに終わっててそんなものいじくりまわしたってもう何もでないよ。
問題点は当直士官以下がどのように認識してたかにすでに移っている。

艦長が記者会見してたけど、結局艦長が適任者として航海長を海幕に送ったようだ。となると当然艦長は当直士官に話しを聞いたうえで事故時の当直士官の水雷長ではなく、前任の航海長を適任と考えたということになるが、やはりその根拠を考えると不自然なんだよね。航海長が2分前に気付いたと艦長にも言ったのなら航海長は経緯がわからないのだから適任ではないだろう。そもそも水雷長にも話を聞いているはずだから、2分前というのに整合性がないことには気付くはず。それでも航海長が適任と考えたとなると航海長は艦長には12分前と言っていたにも関わらず、その途中で情報がすりかわった可能性がある。

投稿: | 2008.02.28 01:06

>その途中で情報がすりかわった可能性がある。

だから、整合性が無いからといって、証言を疑うのは無駄な努力。

情報が錯綜しないように報告方法とルートをきちんと再整備して再発を防止すればよいだけ。

2分前だって、12分前のミスプリントかもしれないんだし。

投稿: ほるほる | 2008.02.28 01:38

>yossiさん

>はぐれ者でクラスをイメージさせる車の名前だったら、“マーベリック”なんてのはどうでしょう?

これフォードが商標登録しているんですよね。最初に使ったのは70年代に米国内向けのサブコンパクト
カーとして発売されたクルマです。

http://www.fordmaverick.com/randomPic.jsp


豪州フォードでは日産の4輪駆動車、パトロールをOEMしてもらっていたのですが、それにこの名称を
使用していました。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htmy/1563923831.html


さらにヨーロッパフォードでは、これまた日産からOEMされた4輪駆動車に命名し、93年から99年まで
発売されていました(ちなみに日産版はEUではテラノII、日本ではミストラルの名で販売)

http://www.parkers.co.uk/imagecache/db/300/17832.jpg


ヨーロッパフォードのマーべリックは2001年にモデルチェンジされます。

http://uk.cars.yahoo.com/car-reviews/car-and-driving/ford-maverick-2002366.html

余談ながらこのクルマ、基本設計はマツダなんですよね…


てな感じです。ご参考までに…

投稿: こりじょん | 2008.02.28 02:47

2分前と12分前は単に情報源が別なだけなんじゃないかなぁ?
直接ワッチしたのも交代前とその後と別の人間だし。

投稿: nao_c/w | 2008.02.28 09:05

html メールについて。
無意識というか html メールであることに気づかずにメールするようなのには反対。

htmlメールは、表現力など意識して積極的に使うべき。
明確な根拠がない html メール排除論には賛成しがたい。

メールマガジンは読みづらいので、全く見ません。
というか、メールで交換する情報の量が膨大になってきて、メールが来ることが分かっている(待っている)メールから優先して見ることになるので、どうしても読み飛ばしになってしまいます。

投稿: 酔うぞ | 2008.02.28 09:25

>ローグ
車体に@を書いていただけると、地下駐車場にもぐれば妙なドキドキ感が。

投稿: 銀次 | 2008.02.28 09:36

毎日、かかさず拝読しております。
さっそく、メルマガ(今はワーキングプアにつき、無料版ですが・・・)登録いたしました。

HTMLはノートンでブロックされてしまいますし、(ワンクリックで見ることができますが)
大石先生の文章や情報がなにより中心になるものだと思うので、「飾り」はいらないと思います。

これからも楽しみにしております。

(それから僭越ながら、プロの文筆家であられる大石先生に、一度でいいので、私のブログも見ていただけると幸いです。別に変なしかけはしておりませんので(^-^;))

投稿: 書生 | 2008.02.28 10:02

MURAさん、わざわざ有難うございました。よく判りました。暫く先生のサイトにお邪魔できず、久しぶりに拝見したらメルマガのお話で、動転してしまいました。

投稿: . | 2008.02.28 10:54

>こりじょん様
登録商標として被っていないかは、真っ先にチェックしておくべきでした(^^、)
ミストラルは確かスペインの日産で作っていたので、既に日産車としても有るわけか?
ティーダが売れているので、日産としては”チョイ悪オヤジ”なコンセプトが受けているという判断だったのでしょうか?
参考になりましたm(__)m

投稿: yossi | 2008.02.28 12:32

>航海長聴取「不適切だった」=海保の承諾得ず-石破防衛相

例えば、新聞記者が事故を起こした場合、新聞社は当該記者に事情を聞く時に、いちいち警察にお伺いをたてるのだろうか?
警察の横暴だと騒ぐだろう。

投稿: | 2008.02.29 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)