俺はみのだ!
本日より就寝前のタイマー更新
毒餃子の件、何か勘違いしている方がいらっしゃるようですが、私は流通段階での検査体制の強化なんか主張していません。そんなのは物理的に無理でナンセンスな話です。私が唯一主張しているのは、いったんそれが発生したら被害拡大を阻止、封じ込めることを仕事としているはずの行政の怠慢の話です。
あと、日教組の教研集会の話ね。私は日教組は生理的に嫌いです。日教組が原因で私の親父は出世を棒に振り、大石家の人生設計は大きく狂いましたから(とは言え、島流しされた先で掛け替えのない貴重な経験が出来たけど)。私にとっては、日教組は文字通り親の仇です。
ただ、それにしても、結社・集会の自由というのは、民主主義社会に於いて最も尊重されるべき権利です。権利というのは、好き嫌いの埒外にある概念です。右左という次元の問題じゃない。それを守れないということに関して、政府も都も何も発言しない、という状況に私はたいへん驚いています。
今日は絶望的にニュースが無いので、主婦の皆様の人生相談の部屋からネタを拾って来マスタ(~_~;)。
※ 学校裏サイト、先生の「闘い」 教研集会で事例報告
http://www.asahi.com/national/update/0202/TKY200802020162.html
こういうのは、ネットに於ける唯一真っ当な戦い方として、表のサイトを作って、生徒児童を囲い込むしかないでしょう。表が楽しければ、裏に集うような子供たちの数は減らせる。教師もそれに付き合うだけの体力を持たざるを得ない、ということですよね。
※ 日本一58階建て、東京・中央区に高層マンション完成
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080202-OYT1T00620.htm?from=main4
私はこういう所に住みたいとは思わないんですけどね。というのは、自分がどんなに注意深く生活していても、他人の不注意とかで火事とか起こるわけじゃないですか。みんな助かるつもりでいるんでしょうね。延焼は無いつもりで買うんでしょうね。私はベランダも無くはしご車が届かないマンションに住むのは御免です。
というか、こういう所のエアコンてどうなっているんでしょうね。他人の部屋の煙草の臭いが紛れ込むということは無いんだろうか。
※ “格差”に悩む滝クリにフリー転身説が浮上
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=397960&media_id=10
そこで斜め上を行ってNHK専属はどうですか?
※ ハワイでF15戦闘機が墜落
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080202-315614.html
うーん、この時期には勘弁して欲しいな。
※ 発言小町
http://komachi.yomiuri.co.jp/ranking/
*何で怒っているの?
話がみえん!(~_~;)。ここで言う「A」は男なのか? 女なのか? いずれにせよ、所帯を持ったからには……、と相手が連絡をセーブしている。この不況で年賀状所では無くなった、というだけではないのか?
*この場合のお礼は?
>急な入院だったので義妹に子供の食事代として2万円渡しましたが退院して2ヶ月ですが精算されず残金は気にしないことにしました。<
奥さん、あんたちょっと変だと思う。
*合同結婚式
男は別に構わないよね。結婚式なんてたいして思い入れも無いし。てかご祝儀が倍になる親族もたまったもんじゃないだろうとは思うわけだが。結論出ず!
*甥を三年間預からなければならないでしょうか
奥さん、あんたねぇ、もっと早くに旦那にノー! とはっきり明言すべきだったよ。その兄も兄だよ。小学生と3歳児抱えた母親の苦労がどんだけのものか知らんのか、全く。てか、その兄の女房が責任放棄としか思えない。
*親友の発言がたびたび気になります
そもそもあんたのハンドルが……。てか、そのお友達は軽度の人格障害があると思う。付き合いを止めるか、暖かく見守ってやりなさい。
*とてもショックなことがありました
奥さん、もっと他に優先して考えるべきことがある気がするんだけどねぇ。
*姑の手料理が怖くて食べたくない
ひとまず、あんたが俺の嫁でなくてほっとした。
*優先席以外で「携帯の電源を切ってください」ってあり?
そう主張する人間がいるなら切ってやんなよ。携帯数十分無くても、あんた死にゃしないだろう。
*要介助の舅と義妹
血の繋がった義妹の方が安全策だと思うね。
*実母との面会を嫌がる子供
子供が不憫でならない。こういうのは欧米だと面会権取り上げになるんだよね。もっと早い時期に法的措置を講じておくべきだったかも知れないけれど、せめて母親の面会日の時に旦那に付き添わせるようにしたらどうだろうか。というか、一度公的機関に相談すべきだと思う。
※ メルマガおまけ 苺のその後
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
発言小町を読むたびに結婚と言うのが如何に愚かしい行為か実感させられますね。
投稿: 紅 | 2008.02.03 10:17
>>私はベランダも無くはしご車が届かないマンションに住むのは御免です。
ノタワーリング・インフェルノですかね?
投稿: あいである | 2008.02.03 10:21
Vシネマ、ヒモキリ事件スルーということは、先生のお眼鏡にかなう容姿でないということか、今まで待ってたけど。
サーベイランスがなっていない。これが、ダーティーボムの時はこれだけ速やかだったし、死にいたる街でも‥、という歯軋りはよくわかります。汚染でなくて国防の問題として捉えましょう。
ジャガイモは今時分出まわる長崎産が台所で芽を吹いちゃったやつを3月ごろ植えると丁度連休明けくらいにできますから、時期的に農事暦にあっている。7号鉢で1つ植えると情操教育には十分。10kgの米袋の底に箸で穴あけて砂利を引いて黒土でもいいけど。
http://e-shinrin.net/site/page/slowna/plot/hoshino/c/organic/01/
でも、なんでダイワハウスなんだ?
サツマイモは関東では厳しい。蔓を得るのに、クヌギやコナラで作った堆肥の床で苗を育てて植える。
投稿: pongchang | 2008.02.03 10:24
いわゆるコマッチャーですが、唐突に発言小町の話が出てびっくり(小町頻出用語)。
>男は別に構わないよね。結婚式なんてたいして思い入れも無いし。
>姑の手料理が怖くて食べたくない
コマッチャーにとって、結婚式披露宴は何物にも代え難い人生至上のものなので、そういう男の本音を書くとフルボッコなのが小町の世界。そしてちょっとでも姑舅の肩を持った男(そういう勇者に限ってコマッチャーをあおりまくる理屈っぽい男が多い)や姑の発言が出ると、もう楽しいぐらいのフルボッコ。正直、今ここは2ちゃんより面白い。
投稿: | 2008.02.03 10:24
結社・集会の自由も、経済の論理に左右される。
くだんのホテルも、借りれるだけの資金が無い時点で、門前払いになる。
日教組が集会場所を公募するなら、手をあげる所があるのではないか?金払いの良い借り手が欲しい所もあるだろう。
コミケも、ホテルで開こうとしたら嫌がられる。
日教組は、自分達のステイタスを過信しすぎで、迷惑団体である事を忘れている。
投稿: | 2008.02.03 10:33
>発言小町
まさか、先生のブログで、これが出るとは予想外でした。私も時々、見ていますが、非常におもしろいですね。どこまで事実なのかわかりませんが、世の中には色々な人がいる…という訳で、話のネタにはこまりません。
>全体集会
分科会はちゃんと行われているらしいですね。
>高層マンション
火災もさることながら、地震が一番心配ですね。実際、超高層マンションが巨大地震の直撃を受けたケースがないので、どのような被害がでることやら…
とくに湾岸地域の高層マンションは、どうなんでしょうね。
投稿: Feri | 2008.02.03 10:53
人口密度が高いところは高層住宅が必要だと思いますけどね。
田舎から大都市に就職した人は定年になってから故郷に一戸建てを買うのがベターだと思います。
投稿: | 2008.02.03 10:56
>結社・集会の自由というのは、民主主義社会に於いて最も尊重されるべき権利です。権利というのは、好き嫌いの埒外にある概念です。政府も都も何も発言しない。
ホテルが、日教組教研全体集会を行うための会場利用契約を解除した。これを結社、集会の自由を侵害したと受け取るのは間違いかと思います。国家権力が集会を妨害したり、ホテル側に圧力をかけたのなら別ですけどね。
高校の時に憲法は、国家が何々をしていはいけない、という規定だと教わりました。今回のは、ただの契約上のトラブル。
投稿: koyasiki | 2008.02.03 10:56
>結社・集会の自由というのは、民主主義社会に於いて最も尊重されるべき権利です。権利というのは、好き嫌いの埒外にある概念です。右左という次元の問題じゃない。
プリンスにとっても右も左もじゃない、商売という次元の問題ですから、民主主義社会における契約自由の概念を適用したに過ぎないと思いますよ。
会場やホテルは日本あるいは東京にゴマンとあるし、プリンスが断ったからと言って、結社・集会の自由が侵されたーってのは日教組の主張であって、ホテル側は商売投げ打って日教組に従えってのはどこの全体主義社会なんですかねぇ。
ま、損害賠償金で済むことですけど。
投稿: | 2008.02.03 11:13
>高校の時に憲法は、国家が何々をしていはいけない、という規定だと教わりました。
おおやにきのおおや先生は妄言俗説と一蹴していましたね。
でもそれを教えているのは日教組と言う辺りはw
投稿: 紅 | 2008.02.03 11:13
>それを教えているのは日教組と言う辺りはw
高校教師で日教組とは珍しい。
日教組は殆ど小中学校の先生で組織されているんですけどね。
投稿: koyasiki | 2008.02.03 11:39
>そこで斜め上を行ってNHK専属はどうですか?
女優への華麗なる転身もありかと……そうなったら、浮いた話も今ほど騒がれなくなる。
投稿: 土門見人 | 2008.02.03 11:51
> 滝クリフリー
mixiが見えない人用元記事
http://gendai.net/?m=view&c=010&no=20324
投稿: | 2008.02.03 11:55
>教育研究会
私も詳しく知らなかったのですが、以下の動画を見ると、ちょっと普通じゃないですね。
http://www.youtube.com/watch?v=aus8S3jy9PI
何しろ、会場周辺をシートで囲って「関係者以外立ち入りを禁じる」という張り紙までしてあります。
これを大都市のホテルでやられてしまったら、それこそ大損害だと思いますが…
投稿: Feri | 2008.02.03 11:55
コピペで申し訳ないんですが……
>708 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/02/02(土) 20:18:35 ID:q9kU6h00O
裁判での争点は「契約が有効か無効か」という話。
で、仮処分の内容は、「裁判で結論が出るまで待つと時期を逸するから、とり
あえず使わせろ」
ということで、通常これは認められる。
つまり「裁判で結論が出るまではとりあえず契約は有効ってことで話を進めろ」ってこと。
で、これに対するホテルの対応は「じゃ、契約有効ってことでいいから。違約金払うからこないで」ということ。
別にホテルは法を破っているわけではない。契約は有効という仮処分は受け入れている。
最終的にこの契約が有効かどうかこの後の裁判で決まる。
無効ってことになれば違約金すら払う必要ないし、有効としたら違約金+損害補償を払うことになる。
いずれも法の範囲内のお話
--------------------------------
集会の自由を本案件に適用させるのは、日教組の姑息なプロパガンダに乗せられていますよセンセw
集会の自由はあっても、どこでやっても自由というわけじゃありません。プリンス側の言い分の方がよっぽどまともだし、常識的ですよ。
因みにプリンスは国際問題に発展する以前に北朝鮮拉致被害者の会(正式名称忘れた)の時も朝鮮総連の激しい妨害活動があったために、予約を断っています。
日教組がまともな団体ではないというのは、社会通念上はいえると思います。何より法に基づく都命令を無視する教員を擁護するばかりか、違法を合法にしろなどとねじ込んでいる連中ですから。
立派な思想テロリスト団体です。カテゴリ的には中核派とか動労なんかと一緒。
しかし、大手新聞よりも2ちゃんの方が、まともなことが書かれている状況っていったいw
投稿: | 2008.02.03 11:58
>私が唯一主張しているのは、いったんそれが発生したら被害拡大を阻止、封じ込めることを仕事としているはずの行政の怠慢
や、これもやはり無理があるかと。
かなり念の入った調査分析をしないと、薬物中毒だとしてもそれが製造ロットの不良で全国に被害が及ぶか、局所的な事故か犯罪であるのかを見極めることは不可能です。時間的・空間的広がりを持って共通の事項が確認できない限り、前者であるとの判断は出来ません。いちいち数箇所程度の薬物中毒で全国の販売網にストップかけていたら、食品流通は止まったままになってしまいますよ。嗜好品とは違うのですからこりゃ大変なことです。
今回想定外だったのは、中国の工場が恐らく規定どおりに操業していなかっただろう(結果が出てないのでぼやけた書き方にします)ってことで、それじゃ根本的に話になりません。
投稿: | 2008.02.03 12:17
>いちいち数箇所程度の薬物中毒で全国の販売網にストップかけていたら、食品流通は止まったままになってしまいますよ。
それをやるのが行政の責任でしょ。
そのために権力があるんだから。ちゃっちゃと使ってもらって被害を最小限にしてもらわないと。
2,3回流通が止まることを経験すれば、庶民の方でも保存食を備蓄しておくなどの対策もとるでしょうし。
投稿: ほるほる | 2008.02.03 12:44
日教組とか経営上の判断とかはどうでもよろしい。
高裁の命令を拒否することが出来る「法的」な根拠を知りたいです。
投稿: | 2008.02.03 12:47
日教組、有楽町ビックの上にあるホールを使うべき。
投稿: | 2008.02.03 12:48
>数箇所程度の薬物中毒で
だから、食品衛生法では無く「流通食品への毒物の混入等の防止等に関する特別措置法」。主管は農水相。「第八条 国又は地方公共団体は、流通食品への毒物の混入等があつた場合又は流通食品への毒物の混入等のおそれがある場合においては、流通食品の適切かつ円滑な流通の維持を図り」と謳われている。
投稿: pongchang | 2008.02.03 13:01
別に国のだろうが誰のだろうが、損害賠償をコストとして考えれば(あるいは損害賠償をものともしなければ)、命令を遵守しなくてはならないということはない(法(命令)を守れという法(命令)は存在し得ない)
約束は、約束であることを以ってして守られているワケではなく、大概は、守らなければ損害を蒙るとか信用を失うとかということを以って守られているだけ(現に蒙るべき損害も失うよーな信用もないまろゆきはバックれまくり)
投稿: truly_false | 2008.02.03 13:11
>>約束は、約束であることを以ってして守られているワケではなく、大概は、守らなければ損害を蒙るとか信用を失うとかということを以って守られているだけ(現に蒙るべき損害も失うよーな信用もないまろゆきはバックれまくり)
世の中には「それを言っちゃあ、お終いよ」という話がいくつかあるのですが、法治国家にとってはこれもその内のひとつですよね。
結局、「確信犯的の行動は止められない」という点で、右も左も関係ない。
だからこそ、大石センセも個人的な感情を脇の措いて、「遵法」という精神からホテル側の対応を批判しているわけなのだし。
あと、日教組が非遵法集団だからと言って、法の保護を与えるべきではないという理屈は、法治国家の論理自体が破綻しかねない危険な発想です。
日教組が社会的に排除すべき団体としてコンセンサスが取れるんなら、破防法なりなんなりを適用して「法の枠内」で処理すべきです。
システムの枠外で関係者が「何となく空気を読んで」、施設を貸したり貸さなかったりってのが、一番まずいと思うんですけどね。
投稿: 義忠 | 2008.02.03 13:34
報道を見る限り、地裁も高裁も使用を認めると判断しただけで、法的強制力のある命令をだしたわけではない。上のコピペにあるとおり、契約は有効ということで、損害賠償責任を負えばいいだけのことでしょう。
ホテル側は、キャンセルした後に、別のリザーブを入れたようで、物理的に日教組が使うことは無理だったようです。昔のプリンスなら、最初から謝絶していることはいうまでもないが。
投稿: | 2008.02.03 13:50
強制力の有無に関係なく命令は命令。
強制力がないから命令には従わなくとも良いという議論は、
法治主義の建前上は成り立たないはずです。
仮処分の命令に対する異議申立ての機会もあったはずですが、ホテル側は法の枠内で出来ることは全てしたのでしょうか?
投稿: | 2008.02.03 13:57
遅くなりましたが 昨夜の抗争は知らなかったもので
>中国製ギョーザ:被害女性の検査依頼を拒否 千葉市保健所
神奈川大学の常石教授がメタミドホスは
ニンニクの香りがする可能性があるので
気づきにくいという発言をされていました。
http://nouyaku.s225.xrea.com/test/read.cgi/nouyaku/1051192138/l50
レス:307
事故か故意か現時点ではわかりませんが メタミドホスがニンニク臭がある
ことを知っていたのか? 今後 ニンニクの入っている製品は怖いですね
投稿: bewind | 2008.02.03 14:37
だから命令なんかじゃないんだってw
法の知識が無いというか理解能力を欠いている人間が如何に多いかわかる。
そりゃマスゴミや日教組のプロパガンダに乗せられるわけだよw
衆愚にも程がある。
投稿: | 2008.02.03 14:41
連投スマソ
プリンスも私企業なんだから、日教組が気に食わないから拒否ってのは十分ありです。通常の契約上の問題が残っているだけです。
これを「集会の自由」だとか聞きかじりの憲法論議持ち出すのは、極めて悪質な思想テロですよ。
投稿: 2008.02.03 14:41 | 2008.02.03 14:45
ん~?仮処分ってのは裁判所の出す命令の一つじゃなかったっけ?
投稿: | 2008.02.03 14:51
>ほるほる さん
>それをやるのが行政の責任でしょ。
>そのために権力があるんだから。ちゃっちゃと使ってもらって
>被害を最小限にしてもらわないと。
なるほど、食品業界なんて中小の集まりだから、それに耐えられないような会社はつぶれてしまえとw
かくして大企業による寡占と、その下請け中小企業のいじめが横行する仕組みを作るわけだ。
引きこもっていないで、世の中の仕組みがどうなっているか、良く考えるべきでしょう。あまりに世の中の仕組みを知らなさ過ぎる幼稚な発言ですね。
投稿: | 2008.02.03 14:53
>ん~?仮処分ってのは裁判所の出す命令の一つじゃなかったっけ?
上のコピペをよく読んでから発言したら?
投稿: | 2008.02.03 14:55
読売のこの社説が全て。
司法の判断に従わなくとも構わないという理屈がまかり通れば、社会が成り立たない。
異なる立場の意見でも、発言する自由を最大限認めるのが、民主主義社会である。憲法で保障された「集会の自由」「表現の自由」が脅かされてはならない。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20080202-OYT1T00729.htm
投稿: | 2008.02.03 15:02
まあ、一番タチの悪いのは呼ばれてもいないのに押しかけてホテルの前で誰も聞きたくも無いアジを始める街宣右翼なんだけどな
投稿: | 2008.02.03 15:06
強制力のない命令はただのお説教であって、紙としてはケツも拭けないし、音としてもゴリラの吼声以上に無意味です。
「強制力がないから命令には従わなくとも良い」のではなく、“強制力がなければ命令には従おうが否が自由になってしまう”ということです。
それに、「法治主義」とは、為政者の統治に関する営為が法によってコントロールされるべきだということでしかなく、別に市民が法や命令を遵守しなくてはならないのは当然であるということではありません。
ホテルが、ホテルとしての設置基準・防災対策等の法令以外で、個別のトラブルに関して司法当局の判断を受け入れるか否かは、もっぱらホテル側の対社会的姿勢の問題でしかなく、彼らとしては、イメージ低下やコンプライアンスの悪さの露見という不利益をもってしても、日教組とのご縁はご免蒙りたいということなのでしょう。
投稿: truly_false | 2008.02.03 15:07
>それを守れないということに関して、政府も都も何も発言しない、という状況に私はたいへん驚いています。
これは私も大石さんと同意見です。日教組は大嫌いですが、彼らにも結社、集会の自由はあり、暴力集団がそれを妨害する場合は、行政が保護する義務があると考えます。
狂犬集会が右翼や右翼紛い団体に妨害されるのは昔からですが、それをザマーミロと言っていたら、逆の立場に立たされたとき、自らの自由を守ることができなくなります。
例えば、かつて日教組が過激派と徒党を組んで、テロールで教科書採用を大混乱させたことを批判することができなくなりますよ。同じ穴の狢に堕してしまいます。
投稿: | 2008.02.03 15:11
>日教組とホテル
今回の場合、結局のところホテルは民間企業なので、契約の履行を国家が強制することはできないと思います。これが公共の施設なら、強制的に使用させられるのもアリだと思うけど、民間企業なら損害賠償を覚悟すればいいだけでしょう。
ただし、その賠償金額をホテルという企業が出すべきか、という問題は別だよね。私がホテルの株主なら、この賠償金は契約を履行しなかった経営陣に払わせる。なぜなら、契約の履行義務を裁判所が認定したにも関らず、経営陣の一方的な判断で履行を拒否したことで発生した負債なんだから、会社組織が負担すべき筋合いはない。契約破棄を決めた経営陣のポケットマネーから払われるべきだと思うね。
投稿: | 2008.02.03 15:35
仮処分ってのがよく理解できない方もいるようですが、この場合は「仮の地位の保全処分」であって、「契約は有効である」という旨が仮処分の内容ですよ。
例えば、財産権の侵害における仮処分のように、強制執行力があるのもあれば、今回のように地位保全を認定する仮処分もあるわけで、後者においては「後は両者で解決してね」というのが裁判所の立場。
つまり契約は有効だから、契約どおり使わせるか、使わせないなら損害賠償請求するなりしなさいってだけのことです。
ぶっちゃけ仮処分なんてのは簡単に出ます。
とりあえずの手段なんですから。
田中真紀子と週刊文春との争いでも、仮処分は真紀子側に出ても、本訴では文春側の言い分を認めています。
投稿: | 2008.02.03 15:47
>司法の判断に従わなくとも構わないという理屈がまかり通れば、社会が成り立たない。
大筋としては反対するものではありませんが、ホテル側の選択肢をしばるものではありません。裁判所の判断に従う選択とともに罰金を支払うという選択も法的措置の枠内だからです。個人の自由という観点からは司法にしろ官憲の決定に対して異議申し立てをし、異なる意志を通す道があるのは悪いことだとは思いませんね。
>日教組は大嫌いですが、彼らにも結社、集会の自由はあり、暴力集団がそれを妨害する場合は、行政が保護する義務があると考えます。
それは代替手段の提供とか損害補償、静かなる警備の実施で行なわれるべきであって私企業に対する脅しや命令は避けるべきでしょう。それこそ全体主義国家への一歩じゃないですか。
投稿: 桂木 | 2008.02.03 15:49
べつに「暴力集団」の妨害から行政が保護しようとしないのではなく、その保護によって生ずる周辺地域・施設内部への混乱・迷惑等が、ホテル側にとっての著しい不利益なのだということでしょう。
まあ、東京都が静観を決めこんでるのも、日ごろからさんざ詰り倒されている都知事のこともありますし、また、彼らとしてもそんな因縁の手前、泣きつきようもないからだろうと思われます。
国家への最低限の形式的なリスペクトすら拒んできたよーなヤカラには、当然ともいえる帰結なんではないでしょうか?
投稿: truly_false | 2008.02.03 15:51
>読売のこの社説が全て。
>司法の判断に従わなくとも構わないという理屈がまかり通れば、社会が成り立たない。
どうも読売は仮処分が有効でないと大変困ったことになる社内事情を抱えているようですよw
読売新聞の法務室長、江崎徹志氏が弁護士に送った文書をジャーナリストの黒薮哲哉氏が自分のサイトで引用したところ、法務室長から「削除せよ」との催告書が送られてきた。そこで、その催告書も掲載し報道したところ、法務室長は著作権を理由に催告書削除の仮処分申立を行い、東京地裁は削除命令を下した。この言論妨害行為の代理人は喜田村洋一弁護士。江崎法務室長は取材拒否し、逃げ回っている。
http://www.mynewsjapan.com/reports/775
投稿: | 2008.02.03 16:03
>なるほど、食品業界なんて中小の集まりだから、それに耐えられないような会社はつぶれてしまえとw
企業の50%は、創業から10年以内につぶれます。
突発的なトラブルに耐えられない企業が潰れるのは自然の摂理ですよ。
>かくして大企業による寡占と、その下請け中小企業のいじめが横行する仕組みを作るわけだ。
トラブルを無視して流通を維持すれば下請けいじめが無くなるとでも?
相変わらず、名無しさんの発言は論理が通ってないね。
投稿: ほるほる | 2008.02.03 16:07
墓穴ほるほるさんw
いずれつぶれるから、つぶれる時につぶしてしまえってことですかw
投稿: | 2008.02.03 16:26
余裕ほるほるさん
>企業の50%は、創業から10年以内につぶれます。
これは、Start-upsを含んでいる話ですよ。
Start-upsなんて資本蚕食による休眠化を含めれば9割以上、破綻ですね。数も恐ろしく多い。
マネーゲームと補助金の屑籠を実体経済とごっちゃにした議論は問題外です。
投稿: | 2008.02.03 16:38
>発言小町
初めて見ましたが・・・・
日本語で書かれているのに内容が理解できない。
文章は理解できるが・・・・・・
「だからなに?」
って内容じゃないですか?
Aから連絡が来ない⇒忙しいんだろ?心配なら連絡してみろ。会って話せ。
姑の飯が嫌だ⇒ダンナに言え。ダンナを説得できなきゃ諦めて耐えろ。
合同結婚式⇒毎日顔を合わせ、数十年も一緒に生活する嫁に、「一人で主役になりたかった」と事あるごとに言われ続けるのは、決して楽しい未来ではありません。そこをダンナ側は想像し親族の下らん思い付きを粉砕すべきです。
何年に一度か顔を合わせる程度の親類の事等、大して気にする必要なし。
という風にしか思えなかったのですが、多分叩かれるんでしょうなあ。
特にAの件はナニが問題なのかが、読んでもちっとも判りませんでした。
嫁さんに説明を聞いて、やっと判りました。
「あなたの知らない世界」
って言葉に要約できます。(怖さも含めて)
投稿: 所長 | 2008.02.03 16:42
裁判所の決定が気に入らなければそれに従わなくとも良いのなら、
民事に限って言えば裁判所は不要ってことになるかもですね。
投稿: | 2008.02.03 17:33
>裁判所の決定が気に入らなければそれに従わなくとも良いのなら、
どうしてこういう極論が罷り通るのかな?
投稿: | 2008.02.03 17:37
効果的な強制力がなければそーなるワケで、ヤ○ザがなくならないのも、その辺に理由があるということです。
投稿: truly_false | 2008.02.03 17:39
まぁ、こんなことを支持していたら、民事介入暴力がはびこるし、民事裁判は実効性を失いますね。
投稿: | 2008.02.03 17:57
>「あなたの知らない世界」
所長さん、そうなんですよ。だから、時々、のぞいてみると、色々な意味で「勉強」になります。
投稿: Feri | 2008.02.03 18:00
>ホテルが、日教組教研全体集会を行うための会場利用契約を解除した。これを結社、集会の自由を侵害したと受け取るのは間違いかと思います。国家権力が集会を妨害したり、ホテル側に圧力をかけたのなら別ですけどね。
高校の時に憲法は、国家が何々をしていはいけない、という規定だと教わりました。今回のは、ただの契約上のトラブル。
激しく同意。
憲法というのが、国家権力を縛るための命令であるということさえも知らない人があまりにも多すぎます。
そして、これでは、憲法がまともに機能しなくなって、権力側にいる役人どもが勝手なことをし放題という現実は、むべなるかなとも思われるのです。
(以下引用)
憲法は「表現の自由は、これを保障する」と記していますが、では、いったい誰から保障してくれるのか。
その答えは「国家」なのです。つまり国家権力によって国民の言論の自由が侵されるようなことがあってはならないというのが憲法の言っていることなのです。
つまり、言論の自由を侵すことができるのは国家だけ。憲法第21条に違反できるのは、国家だけなのです。
だから、親が子どもの口を封じようと、上司が部下の発言を禁じようと、右翼が言論妨害をしようと、そんなことは憲法の関知せざるところである。言論の自由とは関係ない話だ。
もし、どうしても法に訴えたかったら、もっと別の罪状、たとえば名誉毀損や脅迫、営業妨害などで告訴すればいい。それを言論の自由なんて持ち出すから、話が無茶苦茶になる。(小室直樹、「痛快!憲法学」より)
投稿: ミラージュ・ホテル | 2008.02.03 18:05
>>裁判所の決定が気に入らなければそれに従わなくとも良いのなら、
>
>どうしてこういう極論が罷り通るのかな?
極論ではなく、グランドプリンスホテル高輪がやったのはそういうこと。
投稿: | 2008.02.03 18:14
>>裁判所の決定が気に入らなければそれに従わなくとも良いのなら、
>どうしてこういう極論が罷り通るのかな?
漏れの借金は払わなくても今の生活が維持できるんだ!!!!
債権者なんか無視してもいいんだ!!!!
社員にも給料を払う義務なんて本当はないんだ!!!
未払いやってもパワハラやセクハラしたと言われても逃げ切ったらたらそれで終わりなんだ!!!!
と言うのも罷り通りますよ。民法上の義務を負わなくていい事が公然と罷り通るのならば、刑事上の義務ですら世間が見て見ぬふりしてる間は止められても繰り返し行えるようになる。
>>ミラージュ・ホテルさん
旧来の憲法解釈では行政組織のみを束縛する物とするのが確かに主流ですが、
しかしそのおかげで法人格の権限が無制限に拡大して民間企業がやりたいほうだいやって憲法で保証されている個人の人権が形骸化している事をどう是正するかも社会的に重大な課題になっていますが。
投稿: ネット無法地帯 | 2008.02.03 18:16
>いずれつぶれるから、つぶれる時につぶしてしまえってことですかw
つぶれるときがきたら、つぶれるというだけのことですよ。
運も経営者の実力のうち。
投稿: ほるほる | 2008.02.03 18:19
>損害賠償をコストとして考えれば(あるいは損害賠償をものともしなければ)、命令を遵守しなくてはならないということはない
なるほどね。相手を殺しても代償として死刑になる覚悟があるか、教会で自殺すれば別に法律なんて守る必要はないよね。
先進国ではあまり聞いたことが無い主張だけど非常におもしろいね。
>全国に被害が及ぶか、局所的な事故か犯罪であるのかを見極めることは不可能です。
なるほど。仮に誤報だったとしても被害が拡大するのを防ぐことが優先されるという合意のもとに地震警報というシステムが考えられたわけじゃないんだね。
>小町
ほかはともかく、ここで人生相談している男がイヤw
投稿: | 2008.02.03 18:21
プリンスホテル側に「集会の自由を保障する義務」なんて無いと思いますけどね。それを補償しなきゃならないのは国家だけ。「俺たちの集会の自由を守るためにお前らが損害を被れ」なんて誰も言えないでしょ。言う方は楽だけど言われる立場になったら困るんだから。
投稿: 00 | 2008.02.03 18:23
> 債権者なんか無視してもいいんだ!!!!
プリンスが「違約金など払う必要は無い!!」と主張しているなら仰る通りでしょうけれど
そうではありませんよね?
もう少し、冷静になってはどうですか?
投稿: | 2008.02.03 18:27
街宣車を怖がるヘタレ企業だったってことでしょ?<グラプリ
未だに右翼の総会屋を飼ってたりしてるんでしょうか?
投稿: | 2008.02.03 18:27
>民主主義社会に於いて最も尊重されるべき権利です
今更に気付きましたが、「ウチではやんないで」というのも権利であって、当然それについて行政が介入すること自体が問題では?あくまで私有地なんですから。
で、ましてや街宣車におびえてる被害者を取り締まらない行政の怠慢をほっといて「暴力に屈するのか」と叱咤するのも不思議。
投稿: たつや | 2008.02.03 18:36
ああ、そこで大企業の公的責任って話ですね!
投稿: たつや | 2008.02.03 18:40
>優先席以外で「携帯の電源を切ってください」ってあり?
絶望した!
「ペースメーカーは携帯で誤動作する」というデマを未だに信じている人があんなにいる事に絶望した!
電車会社はこの件に関して責任を取るべきでしょう。
ここまでデマを広めた責任は非常に重いものだと思いますから。
投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2008.02.03 18:43
>ネット無法地帯さん
>旧来の憲法解釈では行政組織のみを束縛する物とするのが確かに主流ですが、
しかしそのおかげで法人格の権限が無制限に拡大して民間企業がやりたいほうだいやって憲法で保証されている個人の人権が形骸化している事をどう是正するかも社会的に重大な課題になっていますが。
あれま、誰が国家権力の中で行政組織のみなんて言いましたか?
たしかに三権の中では、行政権力が一番暴走し易いのは事実ですけどね。→ドイツやフランスに大統領と首相が並立しているのはその対策(≒四権分立?)。
でもさ、国家権力の中には立法権力も司法権力もあるんだよね。
憲法はこれら全ての国家権力に対する命令ですよ。
だから、それらがきちんと機能していれば、問題ないと思いますがね。
まぁ、もっとも、それらが機能しているようにはとてもじゃないが見えませんけど…。
投稿: ミラージュ・ホテル | 2008.02.03 18:48
朝日新聞のホテル側を非難する社説
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/5cf5121ba103fced459d4040fa9aebc9
や、それなら同じ穴の狢である、あんたのところが貸してやればいいじゃん! と思ったら…………
朝日新聞所有のホール使用規定
http://www.asahi-hall.jp/yurakucho/gallery/moushikomi.html
いやいや、おもしれー。
所詮こんなもんですよw
投稿: | 2008.02.03 18:52
小学生にもわかる、プリンスvs.日教組問題
☆結社・集会の自由というのは、民主主義社会に於いて最も尊重されるべき権利です。
→別に解散しろとか集会開くなとは誰も言っていません。私企業であるプリンス側が「ここでやるのは困る」といっているだけです。他を当たりましょう。権利を拡大解釈しすぎです。マスコミや日教組のプロパガンダにまんまと乗せられています。
☆裁判所の命令だぞ!
→プリンスに施設を使わせなさいなんて、裁判所にそんな命令出せません。
☆仮処分の内容は
→裁判所は「裁判で確定するまでは契約は有効であると判断する。したがって日教組が施設利用を求めるのは法理にかなう」という裁定です。もちろんプリンス側に従う義務はありません。裁判で確定した場合、日教組の訴えが全面的に退けられるか、プリンス側が違約金などを払って和解に応じるか、そのどちらかです。仮処分は裁判で確定するまでは、違法かどうかは決定が下せないが、それだと原告側の機会損失が発生しうる場合に、裁判所が出す仮の解決策です。
☆法治国家でありながら裁判所の命令に従えないのか?
→何度も書くように現時点で私企業であるプリンス側に「命令」など出来ません。そもそも法治国家とは「執政が法に基づいて行われる国家」のことであって、「国家の構成要員がおしなべて法に従う国家」という意味ではありません。もし後者だとすると、立法側の思いのままの恐ろしい統制国家になってしまいます。
投稿: | 2008.02.03 18:53
>先進国ではあまり聞いたことが無い主張だけど非常におもしろいね。
途上国でこのよーな主張がなされたとも聞きませんが、法哲学では、法の“反強制説”(マスゴミ・大石先生ほかが採っておられる立場・多数説)と“強制説”(当説・少数説)の問題としてありますが。
ホテルが数々の不評悪評、如何ほどの社会的経済的損害を蒙ろうが、使用を命じた裁判所の判断に従わないという決意を変えないのならば、それまでだというワケです。
制裁は通常、大多数にとってリスクとされる程度に収斂するものですが、禁止行為(命令)が当人にとって著しい不利益があるために(あるいは著しい利益があるために)、制裁がコストとして負担しうるものになってしまうならば、禁止(命令)を守らなくてはならない理由はないだろうということです。
投稿: truly_false | 2008.02.03 19:01
解釈はめぐる。
最近、大学教員同士でもあるブロガー間で法的手段も辞さないというよくある?なんとも物騒な係争が行われているんだけど、おもしろいのはネット原則実名制を唱えていた教員がこの件によって周囲を巻き込むことの危険性を認識し実名制に懐疑的になっていて、よほど2chのほうがましとまで書いていることがある。もう一方の教員も広く実名制を唱えているだけにこれはなんとも皮肉な結果ともいえる。
事の発端はある単語が名誉毀損に当るかどうかだったと思うのだけれど、例によって戦線は周囲を巻き込んで拡大している。この辺りは係争中の有名裁判があるからよく起こることだけれど、本当はその単語の意味そのものより何を意図してそう書いたのかが問題であって、誤変換したり暗号や隠語を使って適法性を主張するのは単なる言葉遊びに過ぎないと思うんだよね。まあ、このことは何度も書いてることなんだけど。
投稿: | 2008.02.03 19:12
>それまでだというワケです。
なんだ諸行無常論か。結局対価を払えば何をしてもいいという論から一歩も外に出てないよね。基本的に重要な視点が抜けてるのが、他の合意なしの強制力は代償によっては償えないということ。
自分も死ぬから死んでくれと言われてもごめんこうむりたいね。
投稿: | 2008.02.03 19:33
>基本的に重要な視点が抜けてるのが、
……法秩序と社会は民のためにあるということです。法理を盾に私企業に強制を強いることこそ、真に唾棄すべき事柄です。
尤も今回の場合は法理はホテル側にあり、日教組とマスゴミがやっていることが法を曲解させ、捻じ曲げている行為に他ならないのに、それをきちんと指摘できない、理解できないことにこそ、諸行無常を感じますね。
投稿: | 2008.02.03 19:42
空ヲタの皆さんならよくご存知でしょうが、今回利用を断られた皆さんのお仲間には、成田空港滑走路の用地内にお住まいの我慢強い方々(あるいは滑走路内に桜の木を私有し時折花見をなさっていたとてもみやびな方々)がいらっしゃいますが、彼らは収用に対する相当額の補償を国から提示されるという、今回のケースとはまったく逆の扱いを受けているにも関わらず、なおも彼の地に居座っているワケですが、これも、私的自由のなせるワザであって、彼らが所有地の譲渡をガンとして拒み続ける限り、誰にもどうしようも出来ないということです。
投稿: truly_false | 2008.02.03 20:03
>自分も死ぬから死んでくれと言われてもごめんこうむりたいね。
↑の言い方は、正しくは“お前を殺して俺も死ぬ”ということでしょう(相手と取引しようとしているのではなく、殺害による自分への死のリスク(死刑でも自殺でもよい)を殺害のコストとして考えている)。
投稿: truly_false | 2008.02.03 20:24
>成田空港滑走路の用地内にお住まいの我慢強い方々
法律上は土地の強制収用が出来たはずなんですが、どうでしたっけ?
空港側としては連中のおかげで年間の逸失利益がン兆円とかいう話ですし、ここらで、賠償請求でもかけてみたらいかがかとw
投稿: | 2008.02.03 20:41
>成田空港滑走路の用地内にお住まいの我慢強い方々
土地収用法もあり強制執行もできるのにそれを実施にないのは行政の怠慢なだけの話で今回の話とは全く類似性はありませんが?
投稿: | 2008.02.03 20:41
収用しようとすれば、県の収用委員宅が、なり手がいなくなるまで次々とテロられたり、国が成田新法を作れば、憲法学者が音頭をとった違憲訴訟にまでえんえんと付き合わねばならなかったことが「行政の怠慢」だと。
投稿: truly_false | 2008.02.03 21:00
>法律上は土地の強制収用が出来たはずなんですが、どうでしたっけ?
土地収用委員の会長が襲撃されて手足の骨を折られたり、委員への数々の脅迫が相次いだために、委員が全員辞任。
去年になって、ようやく正常化しそうだということです。
■[話題]成田ゲリラ沈静化を考慮、県収用委氏名を19年ぶり公表へ
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20071211#1197311297
投稿: ほるほる | 2008.02.03 21:06
違約金払えばなんでもOKという人がいるが
それではリスク負担が大きすぎて企業の営業活動を含めた社会活動に支障を来たしますよ。
現に3ヶ月前になって急に保護にされたら代替地探しも無理でしょう。
投稿: | 2008.02.03 21:08
>土地収用法もあり強制執行もできるのにそれを実施にないのは行政
>の怠慢なだけの話で今回の話とは全く類似性はありませんが?
話をゴッチャにするなという点は同意です。全く別の話で、持ち出す時点ですり替え詭弁ですね。
ただ、行政の不作為も著しいですが、テロールが行政を止めているのもみおとしなく。
テロールを容認するか否かという点では、テロールには容赦しないという姿勢が必須と思います。
投稿: | 2008.02.03 21:12
>現に3ヶ月前になって急に保護にされたら代替地探しも無理でしょう。
狂犬集会ほどの規模ですと、1年前でも代替地探しはほぼ不可能ですね。
投稿: | 2008.02.03 21:13
ひょっとすると誤解されているのかも知れませんが、べつに“制裁をリスクではなくコストだと看做せれば何をしても“よい””と言っているのではなく、
“制裁をリスクではなくコストだと看做せれば何をすることも“可能””と言っているだけのことです。
投稿: truly_false | 2008.02.03 21:15
>プリンスホテル
これって他のホテルにしてみりゃ、
「日教組の予約を受けない規定」でも作ろうか?
って判断の話になりそうですね。
「来年、ウチのホテルが標的になったら大変だ。旅行代理店と契約で排除するか?暴力団や刺青者ように内規で規制するか?」
っつう話で各ホテルの取締役会が盛り上がっているような気がする。
この事例を見れば、絶対に都内の全ホテルが来年の予約が入らないように最大限の努力を傾けるんじゃないかな?
さて来年は何処が引き受けるのかな?
リアルババ抜き
投稿: 所長 | 2008.02.03 21:20
餃子関連
今日分の報道から新聞各社の混入物の表現が毒物・農薬から殺虫剤に変ったような
気がするんですが何か有ったんだろうか。
投稿: PCE-Duo | 2008.02.03 21:31
弁護士の落合洋司氏はプリンスホテルに批判的です。
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20080203#1202004026
>しかし、一旦、申込に応じ、会場として使用させる契約を締結した以上、勝手な理由、
>都合で契約を一方的に解除することはできない、というのが、契約の性質上における
>当然の帰結でしょう。それがまかり通ることになれば、我々の社会生活は成り立たなくなります。
>一方的な理由による解除を行いたいのであれば、相手とよく話し合い、合意に基づいて解除する必要があります。
>今回の問題で、そういった合意に至らなかったことは明らかであり、では、一方的な解除が
>正当化される余地があったかと言えば、それがなかったからこそ、日教組側の仮処分申立が
>裁判所により認められ、異議審、抗告審でも支持された、ということになると思います。
投稿: Gumu | 2008.02.03 21:51
まぁ、契約を勝手に破棄するような法人、個人は信用されませんわな。
投稿: | 2008.02.03 21:53
>弁護士の落合洋司氏はプリンスホテルに批判的です。
プリンスも解除を正当化しているわけでなく、しかし多くの宿泊客や利用客への迷惑を考えると、ホテルとして解除せざるを得ない、それによって違約金あるいは損害賠償が生じることは止むを得ないという判断だと思います。
お互いに契約を締結する自由もあれば、解除する自由もあり、合意解除が得られないなら相当のペナルティが課せられるというだけのことです。
ペナルティ(違約金・損害賠償)を免れようとまではプリンスも考えてないでしょうな。
投稿: | 2008.02.03 22:07
上の方で、朝日ホールの利用規約をリンクしてくれた人がいるのでアップします。
有楽町朝日ホール
"契約成立後であっても、本利用規定に反し、または反する恐れがあるなど、当ホールが不適当と認める状況が生じた場合には、当ホールの裁量により、契約を取り消しまたは解除することがあります。この場合、既に受領済みの基本利用料は返却いたしません。"
http://www.asahi-hall.jp/yurakucho/gallery/moushikomi.html
投稿: | 2008.02.03 22:16
仮処分に関して例え話をすると、もしも某チェンチェイが「大石なんちゃらが俺をネット上で誹謗しているから、憲法で保証されている人権蹂躙、名誉毀損で仮処分かけちゃれ」と言って、仮処分の申立をして裁判所でサイトからの削除を認められたとしましょう。(田中真紀子と文春の仮処分から言って、決して申立が認められない事例ではありません)
大石先生は「冗談じゃない。盗作バックレ野郎が何と言おうと、俺は糾弾しつづけるぞ」と言って、サイトを継続します。
その時点で、「人権の保護というのは、民主主義社会に於いて最も尊重されるべき権利です」と言って某チェンチェイを擁護する輩がいたとしたらどう感じるのでしょう?
投稿: | 2008.02.03 22:16
大石先生は裁判所の仮命令を無視するような行為はされませんので、ありもしない貴方の都合のいい妄想に呆れられるだけでしょう。
投稿: fish | 2008.02.03 22:23
↑ ↑ ↑
つか、仮処分の前に、電子メールでの抗議、電話やお手紙での抗議、内容証明の順で、普通はメールやお手紙の時点で終息させますぜ。
どちらか一方が変な奴の場合、内容証明、便腰の介入まで行きますが、普通は、そこでCase Closedで、金と暇のかかる裁判所沙汰なんて、まず聞きませんね。もちろん、そこまで逝った事例も身近にありますが・・・・
投稿: | 2008.02.03 22:27
大石様(敢えて先生とは書きません)
普段より、貴兄のご説には共感を覚え、また、時には目から鱗の思いをしているのですが、日教組の件については如何しても納得できません。
確かに、ホテル側として一旦受けたにも拘らず反故にしたことについては指摘されても仕方なしと思いますが、“結社・集会の自由”と共に個人の好き嫌いも民主主義では認められべき事柄と考えます。
例えば、私が経営する店で“反”自衛隊の輩が会を催したいと申し入れたとすれば、私は即効お断りします。
ホテルはあくまで個人の所有物です。
個人の好き嫌いが優先するのではないでしょうか。
追伸
新書、届きましたが、全巻発売されてから読み始める心算です。
投稿: カフ・リンクス | 2008.02.03 22:30
>↑の言い方は、正しくは“お前を殺して俺も死ぬ”ということでしょう
なんか全然分かってないみたいだね。
同意を求められてさえ拒絶する事案があるのに自分も死んで対価を払うんだから同意なしでも清算される、いう一方的な思い込みによる強制執行にはなお一層同意できないと書いているんだが、難しく書きすぎたのか。
投稿: | 2008.02.03 22:32
仮処分の申立てのは簡単にできますよ。
債権保全なら相手方の審問もありませんし。
弁護士に言わせると、「ツバをつけておく程度」だそうです。
でも、仮処分命令だとか聞くと相手はビックリ仰天して、判決が出たとか勘違いするとのこと。
「だから効果があるんですよ」とその弁護士は笑ってました。
まあ、仮処分が何たるかが分からない方が都合がいい場合もありますがね。
投稿: | 2008.02.03 22:34
>つか、仮処分の前に、電子メールでの抗議、電話やお手紙での抗議、内容証明の順で、普通はメールやお手紙の時点で終息させますぜ。
仮処分ってのは緊急的な保全を要する場合に使うので、いきなり申し立てるケースは当然あります。
投稿: | 2008.02.03 22:43
プリンスホテル擁護で頑張っている人は
契約反故が当たり前、司法は脆弱の中国が理想社会なんですね。
ホント 世界は地獄だぜ! フゥハハハーハァ
投稿: | 2008.02.03 22:50
>契約反故が当たり前、司法は脆弱の中国が理想社会なんですね。
>ホント 世界は地獄だぜ! フゥハハハーハァ
反故してペナルティもバックレ野郎なら、あなたの書いてるとおりかもしれませんが、少なくとも民主主義社会なら契約を解除する自由があって当然ですけどね。
投稿: | 2008.02.03 22:53
>民主主義社会なら契約を解除する自由があって当然ですけどね。
契約遵守と民主主義とは関係ない。
投稿: | 2008.02.03 23:01
>仮処分ってのは緊急的な保全を要する場合に使うので、いきなり申し立てるケースは当然あります。
で、それを無視するケースがこのブログにあり得ると?
投稿: | 2008.02.03 23:04
>契約遵守と民主主義とは関係ない。
お互いに契約を遵守せよってのは当然ですけど、契約解除することが可能である旨も契約書には謳われていますよ。
契約墨守だったら、契約者はお互い契約を解除できないことになりますね。
投稿: | 2008.02.03 23:05
>で、それを無視するケースがこのブログにあり得ると?
それは例え話の上で某チェンチェイがどう捉えるかって話しですから。
某チェンチェイがいきなり仮処分を申し立てて、裁判所がそれを棄却する理由はあまりないと思います。
投稿: | 2008.02.03 23:07
仮処分とブログネタは「投稿 | 2008.02.03 22:16」から始まっている。
単なるイッチョカミのすり替え詭弁で結論がでていますよ。
投稿: | 2008.02.03 23:11
>いう一方的な思い込みによる強制執行にはなお一層同意できない
“殺される”ほうがそれに同意できるか否かの問題ではなく、“殺す”ほうが“お前を殺せば俺も殺されるだろうが、俺は、お前を殺したために俺が殺されることには何の恐怖も持たない”という“決意”に至っているならば、彼には、究極には何も通用しないだろうということです(こういったことを封じるために神とか良心とかというものがあるワケです)
投稿: truly_false | 2008.02.03 23:11
>仮処分とブログネタは「投稿 | 2008.02.03 22:16」から始まっている。
法律に通じている人にとっては屋上屋を架すような例え話をしているのは、仮処分の法的な意味を「訳の分からない人」用に分かり易いよう噛み砕いて語っただけですから。
(まさか某チェンチェイがマジで仮処分を申立てしてるだなんて思ってませんよね?例え話ですよ!これは)
投稿: | 2008.02.03 23:18
いちいち黒板に書かないと理解できないのかな。
であれば、自習してくれ。リストが溢れそうだよ。
>彼には、究極には何も通用しないだろうということです
だからさ、そんなことは誰だってわかってるんだって。諸行無常論と書いたのはそのためさ。
はじめに書いたろ。
相手を殺しても代償として死刑になる覚悟があるか、教会で自殺すれば別に法律なんて守る必要はないよね。
とさ。
それを仕方の無いこととして容認しろという主張のようだけど、テロリストにはしっかり厳罰を与えるからみなさん安らかにお眠りください、ってことだよね。でも彼らはそんなもの怖くは無いんだから糾弾することはもちろんミサイルをぶち込むこと自体一切無駄だろうね。せめてそうならないよう神に祈ろうじゃないか。
>例えば、私が経営する店で“反”自衛隊の輩が会を催したいと申し入れたとすれば、私は即効お断りします。
心配御無用。あなたのお店は誰も利用しないからね。
それはともかく、誰も断る権利は無いとかニンジンを残したら百叩きの刑にしろなんて無茶な主張はしてないよ。
投稿: | 2008.02.03 23:46
>せめてそうならないよう神に祈ろうじゃないか。
まあ、たしかに、最後にはそーするしかないでしょうね。
投稿: truly_false | 2008.02.04 00:01
10月18日に日教組が警察庁と警視庁に警備要請。動員される警察官が約1000名と聞いてホテル側は慄然とする。話が違うじゃないか。警備が万全ということは、閑静な高輪のホテル街が制服警官で埋め尽くされるということだったのだ。この物々しい雰囲気の中で、一般の利用者の静謐が保たれるわけがない。近隣のホテルや飲食店にも影響が出る。避けなければならい事態に批判を承知で契約解除に踏み切ったというのが実情でしょう。
投稿: | 2008.02.04 00:28
「日教組」といって予約するとどこでも断られるので、如何に隠し通し続けるかがキモみたいですね。で、正式に施設の利用契約書を交わす段になって初めて正体を明かす。で、施設側が渋ると「予約受け付けたじゃないか!」と有形無形の嫌がらせや脅しを続けると。かくして無事日教組の集会は開くことが出来ましたとさw ヤレヤレ
投稿: | 2008.02.04 00:28
元記事をおさらいしていると、昨年3月に契約していますね。
あれだけ大きな集会が1年未満で押さえられるとは、ホテル過剰なのかな?最も、1月末から2月は最閑散期ですね。
次に、初めて公共設備でなく、ホテルを利用していますね。いつも教研集会の開催では街宣車が押し寄せるために警備などの問題が発生していますから、ホテル側も旅行社側もそのことは折り込み済みで契約を受けているはずで、契約後半年経って警備上の問題を云々して契約解除をするのは信用問題ですね。朝日新聞の記事だけで判断すれば、信用とブランドに値しない企業です。
一方、地裁の仮処分申請は、日教組としては当然の行動でしょうが、この時点で、もはやグランドプリンスホテル新高輪での開催は不可能で、この記事は打ち上げ花火でしょう。
今回の件で、日教組は被害者としていくらでも宣伝できます。
一方で、グランドプリンスホテル新高輪は、開催地の変更が不可能な時点で契約を破棄するトンデモ企業というラベリングができますし、日教組やそのシンパにとっては、今後いくらでもそういった宣伝ができます。
そして、街宣車が押し寄せれば、ごり押しを通せる、違った意見を持つ人間、団体を搦手から排斥できるという既成事実をつくってしまった点が、社会的敗北ですね。
それを防止するためにも、警察力を総動員して対街宣車警備を行う姿勢をみせるべきだった(グランドプリンスホテル新高輪は警視庁に相談したのでしょうか?)訳で、結局、警察の敗北でもあるわけです。
教研集会には街宣右翼が押し寄せるという常識を知らないで契約を締結していたとすればトンデモナイホテルですし、知った上で契約して強迫に負けたとしてもトンデモナイ企業です。日教組もそれを知った上で行動していると思いますよ。
投稿: | 2008.02.04 00:32
日教組を擁護してる頭の足りない連中は、新生オウム真理教(今はアレフって言うんだっけ?)が高輪プリンスで大規模集会を開きますって言って、プリンスに断られたら、当然オウムを擁護してくれるんだよなw?
投稿: | 2008.02.04 00:37
>閑静な高輪のホテル街が制服警官で埋め尽くされるということだったのだ。
なるほど、10月には警備について打ち合わせていたんですね。遅い。契約締結時点で相手の素性は知っていて当然だし、警備についても調査すべきでしょう。
サミットやAPECのとき、北朝鮮からの帰還5人組の監視役(自称北朝鮮赤十字)への警備もそんなものでしたよ。
後者は、最後の辺り、京王プラザホテル→芝パークホテルと移動して北朝鮮に帰って行きましたが、一般宿泊者は普通にやっていましたよ。(突然の話で、一般客を断れませんからねぇ。)
>施設側が渋ると「予約受け付けたじゃないか!」と有形無形の嫌がらせや脅しを続ける
公共施設相手では、かつて日教組側が、裁判を連発していたと記憶しています。判例はちょっと忘れましたが、公共施設の場合、断りにくくなったのではないでしょうか。
それにしても、有明やら幕張でやれば良いようにも思いますね。警備も楽々です。
投稿: 2008.02.04 00:32 | 2008.02.04 00:43
>新生オウム真理教(今はアレフって言うんだっけ?)が高輪プリンスで
>大規模集会を開きますって言って、プリンスに断られたら、当然
>オウムを擁護してくれるんだよなw?
話が全然違う。
契約したら、ホテル側が底抜けのヴァカ。
偽装して契約してきたら、契約破棄すれば良い。(裁判でもホテル側が勝つ)
日教組=新生オウムとする仮定は、例えば日本会議=街宣右翼勢ぞろい と仮定するに等しい。詭弁。
投稿: | 2008.02.04 00:46
>サミットやAPEC
これは桁が二つ違うし、道路封鎖や市民生活への影響も凄まじいので、例として不適当でした。撤回します。すみません。
投稿: 2008.02.04 00:43 | 2008.02.04 00:50
本日もこれにて休戦、コメント欄を閉じます。また明日のエントリーよりスタート。
「月曜日が来る」のAAを貼ろうと試してみたらやっぱり派手に崩れてしまい失敗シマスタw
投稿: 大石 | 2008.02.04 00:50