宮崎県知事は駄目だ
※ 漁船発見は衝突2分前、「あたご」の回避行動遅れる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080220-00000003-yom-soci
海自にとっての落とし所と言っては何ですが、該当船は止まっていたのに、突然反航して動き出したみたいな証言も出ていますが、それは焦点じゃないと思う。
ああいう状況で、大型船のクルーが一番恐れることは、衝突じゃないんですよね。そこに漁船がいるということは、そこは漁場で、彼らは操業中で、海面の下すぐに網が張られているかも知れない。引っ張っているかも知れない、ということですから、できれば近づきたくない。
網を破ったとなれば、それが海自なら、損害賠償の必要は生じるし、最悪、地元紙に掲載されて始末書書く羽目になる。
当時、周囲にかなりの数の漁船が展開していたことが報じられている。海は凪ぎだし、月も良いし、当然でしょう。「あたご」はなぜかここに突っ込んでしまうんですね。その理由が何だったのか? この集団が見えなかったとはとても思えない。本来なら数マイル手前で迂回すべきだったのに、迂回先も同様に混雑しているからと判断したのか? あるいはこの程度なら突っ切れる、と判断したのか、単に接岸時間を気にして帰港を急いだだけなのか。ここで、最初の判断ミスが生じた。これが事故の9割方の原因でしょう。
第二の判断ミスは、該当船に関して、いつ気付いたか? ではなく、いつ認識したか? ですね。航海中の軍艦は、自艦の周囲にいる船舶を片っ端からマーキングして海図に書き込んでいきますね。恐らく見張りを含めて、ブリッジの当直士官らも、かなり以前にその該当船に気付いていたはずです。報道によれば当時ブリッジには10名もいたそうですが、さすがイージス艦。海保の幹部が聞いたらたまげるような余裕です。
所が、この人数が災いして、当直士官を筆頭に、その該当船に関して、きちんと報告と号令が交わされたものと、みんなが勘違いした。誰かやったはずだと……。しかし見えてはいても、報告されていないものには、なかなか注意が向かないから、いざ目前に迫った時に、「あれは何だよ?」という騒ぎになって慌てて全速後退を掛ける羽目になった。
漁船が急に動き出したと言っても、そんなこと船乗りに取っては珍しくも何とも無い。むしろそういう事態を想定して普段操船して未然に危険を回避するのが彼らなのですから。
未だに、艦長がその時どこにいたのかの情報がありませんが、現状では当直士官が致命的なミスを犯したと判断せざるを得ない。
所で、民間に犠牲者が出た以上(海自は当然、その脱落した操舵室の回収を迫られるわけですが、この前、深部探査船「ちきゅう」があの辺りでボーリング調査している時のレポートがNHKであったのですが、黒潮って、あの辺りでは時速10キロ前後で流れているんですよ。24時間経つと240キロ流されてしまう。とんでもない捜索海域になる。映像でも、ヘリがホバリングしているそばから沈没船が流されていく様子が分かる)、当然責任を取る人間が出てくるわけですが、この際、制服組は致し方ない。申し訳ないけれど、ユニホームの替わりはいくらでもいるから。ただ民主党は当然石破さんの首を出せと言ってくるでしょうから、この人の代わりはそういるものじゃないし、自民党はどうするんでしょうね。久間さん再登板は、守屋次官絡みで今はあり得ないし、額賀さんは現職大臣だし、となると、ちょっとパッとしなかった防大出長官の復帰でしょうか。
*レーダーのモードがどうなっていたのか? という話もあるわけですが、電源そのものが入っていなかった可能性はあるんですよね。というのも、海面は外洋にしてはべた凪、月明かりもある。訓練対象となる船舶も適度に散開している。無線封止訓練、もしくは見張り訓練を行うには絶好のウェザーだった。
だから、船も増えてきたからそろそろ火を入れようか……、という時に事故が起こった可能性はある。
※ 東国原知事と民主・菅氏、道路めぐり公開討論
http://www.asahi.com/politics/update/0219/TKY200802190135.html
日曜日だったかな、菅さんが、宮崎市から都城まで、上と下を走り比べる、というパフォーマンスをやったというニュースを報じていましたが、ガラガラの上(通行料約千円)を走って1時間、信号のある下を走って16分増しでしたね。
私は、宮崎の高速整備を支持するけれど、県知事の主張には賛成できない。一つには人口が減り続ける地方にあって、本当に道路建設は最優先事項なのか? 道路が出来れば全部が解決するみたいな幻想を持っているような気がして成らない。知事さんは、観光業者が、高速が無いとツアーのスケジュールが組めない、みたいなことを言っていたけれど、それはちょっと違うでしょう。交通の便が悪くても観光客を惹き付けるものがあれば人はそこにいく。逆に交通の便が良くても魅力を失えば、観光客は寄りつかないんですから。
日曜に竹村健一が、ローマ帝国が滅びたのは、その「全ての道」を作った後に整備が追い付かずに破綻したからだ。と言っていたけれど、その人口が減る中で、いったい誰が作った後の道路整備費を出すんですか? そんなお金が貰えるんだったら、他に優先して手当てすべき分野があるでしょう。公共事業としての道路が欲しいに至っては、あんた自民党の守旧派と何処が違うんだよ、ですよ。
この道路特定財源問題は、諸悪の根源の特別会計予算を切り崩すためのシンボルになっている。だから官僚は必死だし、それに連なる利権議員も必死なわけで、それを宮崎県知事が応援している状況というのは、たいへん残念としか言いようがない。
週刊エコノミストの闘論席で、宋文洲さんが【東京都を「地方自治体」というから、地方が格差解消に躍起になる。】というテーマで良い記事を書いていらっしゃる。ぜひ皆様にも読んで頂きたいです。
※ 東芝、HD―DVD生産撤退を発表
http://www.asahi.com/business/update/0219/TKY200802190333.html
さて問題はわれわれRDユーザーは東芝がRDシリーズでBDを出すまで買い控えするしかない、ということで、夏のボーナス・シーズンに間に合うとは思えず、どうすれば良いのでしょう。東芝自体は、「BDを出すつもりはない」と現状では明言しているんですよね。
昨夜のクローズアップ現代で、原発市場の活性化で東芝も三菱もウハウハ、みたいな話をしていたけれど、会社はそれで良いかもしれないけれど、RDユーザーのことも偶には思い出して下さい。
※ 「らき☆すた」声優ブログ無期限休止 コメントの指摘にショック受けた?
http://www.j-cast.com/2008/02/19016850.html
気の毒ですね。こういう時は、毅然として削除やアク禁にするしかないんですよ。奴らはネットのゴミだと割り切らないと。甘い顔をするから付け入られる。北朝鮮と一緒。ちょっとでも甘い顔をすると、こちらの忍耐力を試すようにエスレートしていきますからね。奴らとは交渉の余地は無いのだ、という自覚を持たないと。
私らは、ゴミは叩き出す、と明言できるけれど、アイドルはなかなかそんなきつい顔は出来ない。そもそもこういう人々が、ブログを回すことに限界があると思う。
私がブログからの撤退話をする度に、2ちゃんの蛆虫どもが、まるで水を得た魚のようにw、肥溜めから這い出して嫌がらせの度合いを強めるんだが、お前らにとって別に不利益な話は何も無いだろう。ガタガタ騒ぐな。日垣隆@盗作バックレ野郎大先生も去り、勝つぁんも有料メルマガへと退避したのに、俺がお前らを見捨てるはずがないだろうw。
※ 15病院が搬送拒否 通報から3時間後 小平の61歳女性死亡
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008021902088629.html
61歳で、しかも検査して貰っていた病院に搬送拒否されちゃ気の毒の一言ですよね。これは裁判になったら、病院側は負けるんじゃなかろうか。
ただ問題は、小平みたいな人口が多いエリアで、こういう重度の患者を受け入れる余地が全く無くなっている、ということで。たとえば東京消防庁とか、時間毎の受け入れ可能状況とか把握しているんだろうか? 一度そういう統計を取って、都議会なり国会なりで議題にしなきゃ駄目でしょう。
※ ネットカフェの仕切り違法 風営法違反容疑で捜索 広島
http://www.asahi.com/national/update/0219/OSK200802180110.html
裁量行政の最たるものだと思いますね。いいじゃん、やらせとけよ。
※ メルマガおまけ れいの奴とうとうキター!
| 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/40192183
この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎県知事は駄目だ:











コメント
>裁量行政の最たるものだと思いますね。いいじゃん、やらせとけよ。
このネットカフェは広島で唯一会員制を取っていなかったからやられた。犯罪行為の温床になっていたから。それだけのことです。同じグループのネットカフェで摘発された2店舗だけが会員制でなかったのでも明白です。
投稿: | 2008.02.20 10:15
つ ttp://d.hatena.ne.jp/okaguchik/20080218/p6
投稿: 搬送拒否の件 | 2008.02.20 10:28
>>交通の便が悪くても観光客を惹き付けるものがあれば人はそこにいく。
そして旭山動物園は、来園者やバス会社、旅行代理店から
「駐車場設備が最悪。これだけ来園者が増えてるんだから、整備しろよ」と
悪口を言われまくっています。
投稿: | 2008.02.20 10:36
>>裁量行政の最たるものだと思いますね。いいじゃん、やらせとけよ。
>このネットカフェは広島で唯一会員制を取っていなかったからやられた。
>犯罪行為の温床になっていたから。それだけのことです。
>同じグループのネットカフェで摘発された2店舗だけが会員制でなかったのでも明白です。
それって、単純に警察に個人情報渡していなかった見せしめなのでは…
「犯罪行為の温床」ったって、ラブホとか行かないでしていたとかそういう類の事ですよね?
クスリや売春の取引の場にもなっていたのかもしれませんが、それらには別にネットカフェである必然性がないし、実際どの程度の問題が具体的に起きているという情報は大っぴらには出てこない。
恣意的な報道やお偉いさんの発言などは多くあるけど、科学的な裏付けが出されることは非常に少ないし。
大体において「犯罪行為の温床」って言葉を警察や警察を動かせるお役所が使うときって許認可利権を把握したい場合じゃぁないですか
…少年法だって酒だって青少年健全育成関連の色々な規制だって、実際にその事によって犯罪を起こす確率が有意的に高いと言うデータも出さず、否定的データが出たら難癖つけて印象操作や感情論へのすり替えに終始する。
摘発された側を調べると、大抵が警察との利害対立がある。
投稿: 業界インサイダー | 2008.02.20 11:01
宮崎の道路事情について。
都城方面はまだいいのですよ、
高速+国道2本ですからそれなりにスムーズに流れるし、トラブってもそれぞれが代替の役割を果たすから。
問題は県北(日向・延岡)方面ですよ。
高速(東九州道)は西都止まりでそれから先は工事中、いつ完成するか目途が立たない。
幹線は片側1車線の国道10号線一本のみで慢性渋滞、事故などでトラブったら解消するまで交通が遮断される。
早い所、東九州道の延岡までの延伸が期待されているところで、今回の税制問題となったわけで
陸の孤島と揶揄される宮崎県は道路整備の必要な所なのですよ。
投稿: YOSHI | 2008.02.20 11:22
日本人は減少するのだろうが、居住人口は減るのだろうか?
投稿: | 2008.02.20 11:35
>レーダーのモードがどうなっていたのか?
航海レーダー(対水上レーダー)はフェーズドアレイとは別にありますので、常時稼動してたはずです。ただし、最近のFRP漁船はレーダーで感知できないことも多いみたいです。
投稿: himorogi | 2008.02.20 12:26
なんか識別電波とか常時発信したりは出来ないんですかね?
そんな強く無くて良いので出来そうなんですけど。
投稿: 774 | 2008.02.20 12:53
>「犯罪行為の温床」
いや、広島県警はネットカフェだけでなく無許可営業は積極的に次々と取り締まっていますから恣意的にネットカフェだけを狙い撃ちにしたわけじゃありませんよ。
結局は無許可営業なのが全て。
投稿: | 2008.02.20 12:53
>これは裁判になったら、病院側は負けるんじゃなかろうか。
裁判に負けないために「診ない」ようにしているんですが、
「診なかった」ことを理由に裁判に負けることが起こるとしたら、本当に医療崩壊ですわね。
投稿: | 2008.02.20 13:01
>東芝HD DVD撤退
ユーザさんにはお気の毒ですは、企業のスタンスとしては
昔のような撤退できずにダラダラ赤字を出す文化から、大きく変わったと
感じました。
西田さん以前は、家電系の社長、役員も強く、失敗しても責任は
うやむや、撤退が遅れた事例は随分と多かったのです。
今回は、米国でのビジネスはそれなりにあったのに、
傷が広がらない内に撤退を決断した点は、評価できるのだと思います。
同時期に、FLASHメモリへの集中と、原子力の技術アピールを
してイメージダウンを防いだ点でも、コーポレートPRがマトモに
なったと思いました。
投稿: 外資社員 | 2008.02.20 13:12
>HD-DVDとブルーレイ
画質はいいから録画時間を何とかして欲しいです。
何時になったらセルDVD1枚に2~4話しか入っていないという時代は終わるんだろう。
TV版ファーストガンダム全話をDVD1枚で見れるくらいの時代にならないと買い換えようとは思えないです、個人的には。
つかDVDをレコーダーにコピーできるようにしてくれれば、それでいいのですけどね。
HDDで見る文化に慣れると見る作品を変える度にDVDを入れ替えるのは余りにも億劫な作業だと気付かされるので。
投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2008.02.20 13:51
>なんか識別電波とか
自爆ボートなかの低烈度戦への対応考えると、むしろ電子光学センサーに依存すべきだと思うんですが、元海自の人なんかと話すと、アイボールに勝るセンサー無し、みたいな反応が返ってくることも多いです。
ただしあたごは電子光学センサーは充実してるはずです。
使ってたけど漁船も見つけられませんでした、となったら流石に拙いでしょうけど。
投稿: himorogi | 2008.02.20 14:04
>見る作品を変える度にDVDを入れ替えるのは余りにも億劫
100連装くらいのオートチェンジャがあるとよいですね。
日本ではあまり見かけないけど、アメリカでは50連装級のCDオートチェンジャが普通にうっていました。
投稿: | 2008.02.20 14:06
>TV版ファーストガンダム全話をDVD1枚で
こうなると、ソフトの単価が上がってしまい、一枚が4万~5万といった事態になるので、やらないと思いますが。
投稿: KBR | 2008.02.20 14:07
> これは裁判になったら、病院側は負けるんじゃなかろうか。
亡くなられた患者さんのご冥福をお祈り申し上げます。
記事でははっきりしませんが、解剖で心臓に本当に病変のあることがはっきりすれば、病院側としては説明の必要が生じるでしょう。検査で異常なしとは、病変の存在が否定されたわけではなく、存在の証明ができなかったことに過ぎませんが、しばしば患者さんにその旨が伝わっていないばかりでなく、時には医師自身が両者の区別を付けていない事例が見られます。
退院当日に急変したということで、患者さんの遺族が誤診を疑うことは避けられません。
対して、理由があって他の医療機関への打診を勧めたことに対して責任を問うことは難しいだろうと思います。
ただ、不規則に発生する急患に迅速に対応するためには、どうしても一定以上の医師数、医療機関の数が必要です。また、どんなに情報の流通を整備しても、どこの医療機関も対応不可能という状況そのものの改善には役立ちません。どこにも受け入れ先がないという状況のはっきりするまでの時間が短縮されるだけです。
医療訴訟では原告側弁護士や裁判官から常に度外視されますが、どんな病気でも診ることができ、どんな病気でも治療のできる医師など、日本全国に一人もいません。どんな病気でも対応できるだけの設備が整備されている医療機関などほとんどありませんし、常時それを動かせる施設は全くありません、
診ることのできる範囲で診るしかない以上、急患と当直医・医療機関のアンマッチがあって当然です。かつてはアンマッチの中でベストエフォートを要求するということで日本の救急医療体制はかろうじて維持されてきましたが、既に法廷ではそういう時代は終わっています。いつもベストプラクティスを保証することが求められ、結果が出せなければ高額の賠償請求で経営基盤や人生設計を危うくされ、甚だしい場合は逮捕されて刑事罰を下され、行政処分で医師免許を取り上げられる虞があるのが現実です。
向こう何十年かかってでも充分な専門分野別の医師数、看護師数、技師数等と医療費を数倍に増加させない限り、裁判所が求めるような医療水準を達成することはできないのです。
ベストエフォートで我慢するか、現実離れした医療費負担を覚悟するか、選択肢は二つに一つです。
投稿: rijin | 2008.02.20 14:28
>東国原知事と民主・菅氏、道路めぐり公開討論
都城と宮崎の間を平日日中に移動実験なんて意味ないでしょう。あの実験は為にするものに過ぎないですね。
でも、ロジックは、菅氏の言うことが正しいんですね。
時間を変えただの、グリーン車でやってきただの、くだらない事で攻撃するようではだめです。東国原氏ののロジックは、道路族そのまんまですわ。
宮崎県にとって、悲願の東九州道の必要性は確かにあるし、せっかく着工した途端に見直しなんて悪夢以外ではないのは確かですが、それは、暫定税率というこそ泥まがい行為の継続とは分離すべきでしょう。
延岡・佐伯間は、10号線も鉄道も全然駄目なんで、宗太郎のバリアを高規格道か高速道路規格でぶち抜くしかないし、大分方面への動線ができるので価値がありそうに思います。とにかく道路と鉄道がへぼすぎて人も物も動けない現実がある。
一方で、延岡・西都間は10号線の平行道路をなるべく安くつくる、その代わり、無料道路にしてしまう方が効果的と思うんですがね。西都、日向、延岡間で難工事区間は耳川近辺だけでしょう。あの区間は、複数の10万都市間での中距離の移動を1時間以内で出来る様にする需要がある。現状は二時間前後かかるし、何かあると通行止め。
宮崎県内区間を出来のよい一般国道にするだけで事業費はずいぶん安くなりますよ。これなら旧道と化する10号線は県に移管してしまえる。
投稿: | 2008.02.20 14:40
>漁船発見は衝突2分前、「あたご」の回避行動遅れる
確かに、幾らなんでも船の存在にはずいぶん前に気がついていたでしょうねぇ。あの海域で水上捜索用電探を切っていたとは思えませんし。
大石さんの指摘されるとおり、ぶつかった船が危険対象と認識するのが遅れたのだと思います。「なだしお」事故でもヨットに気をとられてアップトリムの変な「大型釣り船」が危険と認識するのが遅れたんですよね。見張りが多くても、否、多いほど、この手の錯誤は生じます。
また、出漁時の漁船ほど無茶苦茶な操船をする船はいない訳で、本来、漁船団を探知した時点で、危険回避行動をとるべきでしょうねぇ。
いずれにせよ、マスゴミの印象操作に翻弄された雫石事故や「なだしお」事故のような愚劣な悪例がありますので、海難審の結果を待つべきでしょうね。それにしても、「あたご」は半年くらい行動不能ですねぇ。「しらね」が廃艦同然で稼動主力艦がずいぶん減りましたね。
投稿: | 2008.02.20 14:56
沈没した漁船の船長が病気の後遺症で体が満足にうごかなかったらしいということですね。そして、息子さんは、免許を持っていたかわからないし、まったく泳げなかった。
事実とすれば、不運としか言い様がないです。
投稿: | 2008.02.20 15:18
>東国原知事と民主・菅氏、道路めぐり公開討論
高速道路不要論として下の道路を走っても16分しか違わない
ことを、しきりにアピールしてますけど。
だれも制限時速を(ドイツとは言わんけれど)ヨーロッパ
水準の130~140Kmにしようとは言わないのかね?
そうすりゃ、もっと時間差が出るはずなのに
投稿: ppp | 2008.02.20 15:52
>2ちゃんの蛆虫どもが
まあ、世の中の常識は彼らとは違うわけで
讀賣新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080220-OYT1T00100.htm
投稿: | 2008.02.20 16:13
>でも、ロジックは、菅氏の言うことが正しいんですね。
菅ってか、「無駄な道路は作らない」「特定財源は一般化する」ってのの言い出しっぺは小泉なんだけどね。
民主は、なんで小泉の時に一般財源化を後押ししなかったのだろうか。
暫定税率廃止とか無駄な道路だとか、いまさら騒ぐのは単に政局化したいがためじゃない?
本気さが全然感じられない。
第一に、宮崎なんて道路後進県を討論会に呼ぶってどういう作戦なんだか。
新潟だとか岩手だとか、立派な道路が整備されている県知事呼んで、「これ以上は無駄だろが~」って恫喝した方が国民に説得力あるでしょが。
岩手なんて小沢の忠臣が知事なんだし。
何考えてんの?と思うなあ。
投稿: | 2008.02.20 16:17
>いずれにせよ、マスゴミの印象操作に翻弄された雫石事故や「なだしお」事故のような愚劣な悪例がありますので
どっちも、責任割合は自衛隊のほうが重かったですね。しかも雫石は教官パイロットの自業自得でしょ。記者会見でのあの答弁は雪印社長の「輪橋は寝てないんだ」と同レベルですよ。
投稿: | 2008.02.20 16:22
やっと来ました。
流石朝日、最後に書かんでも良いことを。事故の懸念がない飛行機なんて無いでしょう。
「空飛ぶタンカー」KC767 1号機が岐阜基地到着
投稿: いけ | 2008.02.20 17:01
URLが抜けちゃいました。
http://www.asahi.com/national/update/0220/NGY200802200005.html
投稿: いけ | 2008.02.20 17:03
>あの辺りでは時速10キロ前後で流れているんですよ
24時間たったら240キロ流されるわけか。探す範囲がどんどん広くなる。引き上げる以前に、発見するのに一体どれくらいの海域を総ざらえしなきゃならなくなるんだ?
これで発見できなかったら、また女性評論家あたりが金切り声で「自分たちに不利な証拠だからみつけたくないんで手を抜いているとしか思えません」とワイドショーとかニューストーク番組で鬼の首を取ったように言うのか。
投稿: | 2008.02.20 17:44
ちなみに宮崎道の宮崎~都城~高原間の制限速度は80km/hですからw
100km/hだったらもう少し差が付いたんじゃないかい。
ついでに言うと東九州道の清武JCT~西都間の制限速度は70km/hで
ほとんどの区間が片道1車線の名ばかり高速です。
とは言っても、無いよりはるかにマシなのですが…
投稿: YOSHI | 2008.02.20 18:42
東京都は中央自治体だよね。東京という皮をかぶっているが、実態は日本国そのものでその他大勢とは別物。それらと比べて不公平だ、東京と同じ環境を用意しろ、と騒いだって仕方ない。にも関わらず、あそこの自治体には作ったのにうちにないのは不公平だ、うちも金を出したんだから同じものを作れ、優先順位を上げろと声を荒げる。どうして同じものがないと不公平なのだろうか。道路が無いなら別な方策を考えればいいではないか。すべて一般財源化してうちはこうした特殊環境だから他には無いこうしたものが必要だ、だからこれだけの財源を回してくれと言えばいいのではないか。もし、それらが特定財源だったら地域に合わせたそうした特殊なものはかえって融通が利かない。
ブランド意匠戦略を成功させた宮崎県知事はもう少し切れると思ったけど、結局は古いタイプの政治家だった。道路というハコにこだわることは入れ物技術にこだわる製造業と似て硬直した前時代の遺跡みたいなものだ。
最終的には税源移譲してそのなかで優先順位をつけてもらうしかない。市民が道路が最重要だと思えば作ればいいし、その結果の責任は市民が負うのであれば、文句も出ないだろう。
投稿: | 2008.02.20 19:21
「土建化せんといかんとですよ」
で、どうしたかっていうと
"東国原流でも「予算はどげんもならん?」 基金286億円取り崩し 08年度当初案"
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/miyazaki/higashi/20080214/20080214_001.shtml
やっぱり康夫化してる
投稿: TOソープランド | 2008.02.20 19:40
昔、誘導装置関連の仕事で技本の3研も行ったことがあるけど、当時はなんとなくのんびりしてたな。全体的にいまはもう少しピリッとしているのかとも思ったけど、どうもそうでもなさそうだよね。技本の重たいWeb見るとあいかわらずITに力入れてないのは変わってないし。
今日のラジオで勝谷氏が漁船の挙動がおかしいので、もしかしたら衝突前にすでに問題が起こっていたのかもしれないと言ってたけど、もしかしたらパクられたw
投稿: | 2008.02.20 19:43
ニュー速に貼られていた朝日が作った事故時の図
http://www.asahi.com/special/080219/images/TKY200802200024.jpg
避け様が無いんで減速したように見えますね
どっちにしろこの密集状態に突っ込んだイージス艦側もそうですが、何で漁船側もわざわざ近づいて来たのか気になりますね
証言によると操業状態ではなく漁場に向かっていたはずなので、漁船側も避けようと思えば航路を変えれば良かったのに・・・
どっちもいざとなれば交せると言う自信があったような気がしてならない
投稿: SEED | 2008.02.20 19:44
>2ちゃんの蛆虫ども
2ちゃんねるの一部ではこのブログはヲチの対象となってますからね。
彼らを挑発しても喜ばせるだけですよ。
投稿: | 2008.02.20 21:06
>甚だしい場合は逮捕されて刑事罰を下され、
念のため申し添えますが、実際にタイーホ、裁判、有罪となるのは、医療事件の中でも極めて少数です。本当に「甚だしい場合」に限られます。
実際、医療には素人の法曹に医療過誤を認定させるのは負担が大きいのです。検察庁では、通常の検事に代わって、医療事件を専門にする「医療係検事」の養成を始めたそうです。
投稿: 土門見人 | 2008.02.20 21:06
今朝、通勤の電車内のTOQビジョンで空自のCMが流れていました。一瞬何事かと思いましたが、そこそこの出来でしたね・・・。
とりあえず時期的に海自のCMじゃなくてよかったですね、よけい反感を買うでしょうから・・・。
投稿: 禿鷲 | 2008.02.20 21:57
宮崎県民の私がやって来ましたよ。
>問題は県北(日向・延岡)方面ですよ。
>幹線は片側1車線の国道10号線一本のみで慢性渋滞、事故などでトラブったら解消するまで交通が遮断される。
尾鈴林道が整備され、国道経由と時間的な差はないです。alternativeとしても活用できます。正直、宮崎にこれ以上道路は不要と思います。高速作るカネがあるなら、10号線を片側2車線にした方が良いのでは。
投稿: プーさん | 2008.02.20 22:10
>何で漁船側もわざわざ近づいて来たのか
海上衝突予防法なんたらで、向かい合う船同士が衝突を避けようとする場合、互いに右へ舵を切るように決まっているからでは?以前なだしお事故の時に、優先される側も進路を変えてはいけないという解説を聞いたけど、今回のように相手(この場合自衛艦)が舵を切らなかった(或いは大型艦なので慣性の法則により急に曲がれない)ら、自分から切られに行くようなもんだから、優先される漁船だって舵を切らざるを得ないかもしれない。
ただ、暗い中で自分の進行方向と相手の進行方向がクロスしそうかどうかを判断するのは難しいだろうね。
しかし、自衛艦側も12分も前から漁船を認識してたなら、当然レーダーに映っているはずだし、見張りがなってないと言われてもしょうがないよね。ふつうは何マイルも先から回避行動を取るようだし、基本的にシーマンとしての資質がないとしか言いようがない。
投稿: | 2008.02.20 22:38
War is over
東芝は渡りに船というか沈没寸前に救助船といったところか。アメリカ政府サマサマだったね。企業としては別にウランの入手のことは考えなくていいし、とにかく事実上原発技術を持つのは日本とフランスのみ。国内競合は三菱と日立だけだから、フラッシュ事業とあわせて今回ばかりはHD DVDの轍を踏むわけにはいかないよね。
「BD勝利」でなにが始まるか
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080219/rt052.htm
トラフィックの問題なら解決できる。そもそもVODといっても必ずしもリアルタイム性が要求されるわけではない。簡単な話、新作映画が見たい場合、事前にダウンロード、すなわち前の晩にでも予約を入れて寝ればいいのである。確かにそれでも何万人もの人が前の晩に予約を入れれば回線負荷は相当なものになる。だが、サーバー負荷とルーター負荷は解決策がある。googleなどが持つ大量のサーバとクラウドコンピューティングの手法(本来PS3もこちらがメインだったのだが)、P2Pを応用した負荷分散技術などである(もちろんラストワンマイルの問題は解決していることが前提だが)。例えばbittorrentなどのP2P技術はノードが増えるほどダウンロード速度も上がる仕組みになっている。クライアントサーバー型で考えるから破綻するのであって、発想を転換しクライアントクライアント型で考えれば量は必ずしも敵ではなく味方となる。課金システムと不正利用防止技術などの細かい問題はあるが、解決するアイデアはいくらでもある。
ネット配信とディスクメディアの共存というのは残念ながらあり得ない。なぜならネット配信で出来ないことはディスクにも出来ないが、ディスクに出来ないこともネット配信では出来るからだ。これは画質や容量や技術やデバイスの問題ではなく、最終的にはハード再生かソフト再生かといった依存性と柔軟性の話である。PCは特殊な部品はひとつも使われていないが、HD映像もSD映像も区別無く再生できる。実際に再生できるかどうかはPCのハード能力であってフォーマットの問題ではない。だが、DVDプレーヤではHD映像は再生できない。同じようにBDでも次世代フォーマットは再生できないだろう。こうしたことを理解しないとどうしても技術論に帰着することになる。ディスクの保護層や生産性にこだわった技術論ではその先は決して読めない。今後、日本の製造業にも強く求められるのは技術論至上主義からの脱却なのだろう。
実はクラウドコンピューティングは古くて新しい概念だ。始めにこの基本的概念の商用化を行ったのはオラクルだが、最終的に導入に失敗している。クラウドコンピューティングが社会インフラの基盤となることで端末のシンクライアント化も進むだろう。オラクルの理想にやっと現実が追いつきつつあると言えるかもしれない。
【MacBook Air分解その5】「外は無駄なし,中身は無駄だらけ」
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080217/147537/?ref=BPN
たしかにそうかもしれない。だが、逆に言えば日本の問題はそこにある。最初から徹底的にコストダウンしてしまうともうコストダウンできない。これはそれ以上利益が伸びないということでもある。Co2排出権取引で日本が不利なのも同じ理由だ。そのうえ、もし最初の製品が売れなかったらどうなるか。開発費も回収できず逆ザヤになる。Appleが強いのは安くて性能の良い製品を売っているからではなく、コンセプトを売ってるからだ。ipodもiphoneもファーストリリース時の原価は定価の半分程度と言われている。もし、コンセプトが受け入れられずに売れなかった場合でも投入開発コストを抑えることが出来るし、売れればコストダウンで利益を伸ばせる。
無駄にしていいところと無駄にしてはいけないところの配分を間違えてはいけない。日本は正直にやり過ぎて、よくこの配分を間違える。
投稿: | 2008.02.20 22:41
漏れも宮崎県民だぞっとw
>尾鈴林道が整備され、国道経由と時間的な差はないです。alternativeとしても活用できます。
しかし、あれは知る人ぞ知る的な道で、常用的に使う人ならともかくも、
初見で走るとなったら、かなり大変じゃないですか?
10号線の片側2車線化は漏れも賛成です。
でも、高速道路も欲しい…大分方面に走るのは宗太郎越えも含めて大変だからねえ。
投稿: YOSHI@新田原の隣町 | 2008.02.20 22:44
>いったい誰が作った後の道路整備費を出すんですか?
10年後には道路維持費のために暫定税率維持が必要とか言い出しそうですね。
毎年恒例の年度末道路工事があちこちでされていますけど、本当に掘り返す必要があるのか疑問な場所も多いし、土建に仕事割り振るためにやっているのかなあ。
投稿: 眼精疲労の建築屋 | 2008.02.20 22:45
>RDシリーズ
私もユーザーですが、BDの有無よりも「ダビング10」の問題がどうにかならないと買うに買えないです。当方当初の目論見の本年6月の運用開始は当然のようにずれ込むと見ております。ちなみに先日ブラウン管TVを7千円かけて修理しまして(10年物のアイワ製、ソニーで未だに修理可能でした)、もう一台のシャープ製と共に2011年直近までもたせようともくろんでるところ。
ところで、当時RDを買った決め手は「録ったファイルを作ったフォルダ内で管理できる」という事に尽きたのですが、今他のメーカーでそれが可能なのはあるのでしょうか?去年買ったパナのレコーダーは不可でした
投稿: 剣 | 2008.02.20 22:55
>基本的にシーマンとしての資質がないとしか言いようがない。
資質で事故が防げるなら誰も苦労はしませんよ。
個人や組織の資質に矮小化しては、何の教訓も得られない。
投稿: | 2008.02.20 23:09
航空機のように、衝突回避装置の設置義務付けとかどうだ?
しかし、幸運丸はやはり幸運だったな。
投稿: | 2008.02.20 23:43
>知る人ぞ知る的な道で、
そーなんですが、せっかく造ったんだし、もちっとPRすべきだと思うんですよ。
それこそ、「造るだけ造って後は知らん」という道路行政そのまんまというかなぁ。
いつ通ってもガラガラで、750バイク乗りな私としてはぬふわkm/hで走りたくなるくらい快適っす。
日南・串間方面の「黒潮ロード」みたいに、崖崩れしたら復旧まで数ヶ月かかるという放置道路にするつもりなんだろうけど。
ちなみに、尾鈴林道は最近、新しい交差点ができてしまい、川南から「何もしなければ日向に出る」はずが、現在は「うっかりすると都農へ出てしまう」道路へ変化しちゃいました。
あと、地味ですが、日向から先が延長されたので、延岡(土々呂)まで抜けることができてかなりgoodです。
投稿: プーさん | 2008.02.20 23:47
>何で漁船側もわざわざ近づいて来たのか
あたごはステルス艦でもありますからレーダー反射能が小さくて、独行漁船が反航してくるとでも予想してたんじゃないでしょうか。アサヒのサイトに出てる図みると、漁船側が右往左往してますが、多分、あたごを視認できた時点で驚愕しちゃったんじゃないかと。
投稿: himorogi | 2008.02.20 23:53
>東芝
次に出るのはHDD+64GBのSDメモリという組み合わせになるに10ユーロ(・・).
投稿: Escher | 2008.02.21 00:37
なんか、宮崎県人がゾロゾロと。
尾鈴林道は知りませんでした。でも検索しても出てこないんですよね。
地方の高速道路ですが、対面通行の高速は、片側二車線の国道に劣る時があります。お年寄りの軽トラが入ってくると出て行ってくれるまで数珠繋ぎ(生活道と化するので実際に起こる)、鈍いトラックがいると数珠繋ぎで、何度も泣かされました。事故がおきると、もう駄目です。
ただ、5年後には東九州道が延岡まで開通する予定なんで、ここでコケてはかなわないと考えているんでしょうね。そもそも、本則税率に戻ったとして、東九州道の事業進捗の高い部分が凍結されるわけではないでしょう。
税収減の割合だけ工期延長になるという単純計算なら2年くらい遅れるだけです。実際はどうなるかわからないですが。そこを何とか交渉するのが東国原氏や首藤氏の役割ですよね。
延岡・佐伯間はかなり遅れるでしょうが、あそこの優先度は県内に比べれば低いでしょう。
むしろ、県内の暫定開業後は、10号線の改良に力を注いだほうが良いと思います。
投稿: 元延岡人の2008.02.20 14:40 | 2008.02.21 01:13
ハイビジョンDVDレコーダはコピワンや荼毘転が邪魔なんですよね。それにHDDの容量が小さすぎる。
私もRDシリーズを使っていますが、とりあえずSD規格のRDを買い足すことを考えています。
昨日、マクニールニューズアワーを視ていたら、次世代DVD規格も長続きしないだろう、なぜなら、コンテンツダウンロードがすぐそこに控えていると言っていました。
ユーザを泥棒扱いしてDRMをガチガチにするから、日本では進化が止まっているんですよね。
ということで、あと数年は様子見します。
投稿: 元延岡人 | 2008.02.21 01:21
>12分前に「赤」灯目視、海自に回避義務断定 イージス艦事故
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080221/crm0802210137007-n1.htm
出ましたね。やはり、当直交代のドタバタで、せっかく12分前に見つけていた清徳丸を危険認識するのが遅れていたようです。
清徳丸のGPS回収も成功しているとの事で、真相解明は順調に行きそうですね。
こりゃぁ物凄いバッシングが起こりますね。
投稿: 元延岡人 | 2008.02.21 01:49
>イージス艦事故
やはり、いろいろ問題が出てますね。他船が行き合う海域での自動操舵、当直交代の引き継ぎ、見張り情報の共有etc。
なだしお事故のとき、海自は何でもかんでも自船優先で航行すると叩かれましたが、今回も他船も多く航行する海域で自動操舵のまま突っ切るなど、前回の反省が全く生きていない。今回の事故直前にも、他の漁船とニアミスを起こしていながら、全然自覚(ニアミスそのものを意識していないみたい)せず漫然と航行してたようだ。もし、直前のニアミスを認識できていれば、見張りが厳重になって事故は防げたかも知れない。民間の船でやっている当たり前のことができてない以上、海自のシーマン教育は根本から見直す必要があるではないか。
投稿: | 2008.02.21 07:23
またまたバッシングで、日本国民の民度の低さが露呈されるわけですね。
>民間の船でやっている当たり前のことができてない以上
ぷ。民間の船でもひどい操船は多いよ。
民間=正義、自衛隊=悪の視点しかもてないとはかわいそうに。
投稿: | 2008.02.21 07:53
>あたご事故
事故原因の究明と責任所在、再発防止策を急いでもらいたいが、もう一つの心配事項がある。
大石先生も書かれているが、防衛力の大幅な低下です。
しらね が使えない(廃艦?)。
あたご(イージス艦=通常艦を上回る防衛力)も使えない・・・・
国防大丈夫なのか?
護衛艦2隻(イージス艦含む)が損傷して、しかも何ヶ月間(半年くらいか?)使えないって!
よほどの有事でも起きない限り、想定して無い状況じゃないか?
キタあたりが「両方とも我々の主体○想による戦果だ!」なんて言い始めたら、確かに「大戦果」だよな。
イージス艦含む2隻の主力艦を使用不能になっているんだもん。「大戦果」としか言いようが無い。
投稿: 所長 | 2008.02.21 09:04
現実として、大型船同士の回避行動はうまくゆくことが多いですが、大型船-小型船の場合は小型船主導で回避行動を取らないとうまくゆきません。「右舷側に云々...」というのは今回の事故でよく語られていますが、大型船-小型船(多数)の場合、大型船は回避行動がとれなくなる可能性が高いです。
12分前に漁船を確認しておきながら、といった発言もありますが、そこで停船することはあり得ませんし、漁船団があったのなら、緩やかにどちらかに舵を切っていたとは思いますが、大きく舵を切ることは普通しないと思います。通常は漁船がイージス艦をすり抜けるのが定石です。機敏性(フットワーク)は漁船の方がはるかに上ですし。
今回の事故は車で言うなら「サンキュー事故」の側面が大きいと思います。
投稿: nao_c/w | 2008.02.21 09:13
>確かに「大戦果」だよな。
まるで漁師を工作員扱いするような言は不謹慎ですね。まして「しらね」にいたっては自衛隊員の自爆行為でしょ。
投稿: | 2008.02.21 09:15
サンキュー事故って…
回避不能になるまで自動操舵で、いくら何でもそれはないでしょ。
まあ今回は証拠もそろってるし、航海日誌をどう改ざんしようとも、万に一つも責任逃れできないから議論の余地はないけれどね。
投稿: yui | 2008.02.21 10:38
>投稿 | 2008.02.21 09:15様
申し訳ない。誤解を招く書き方だったようだ。
だがキタの連中は日本の失敗について
「強引なこじつけで自分達の戦果にしたがる。」
事を言いたかっただけです。
例えば、漁師がたまたま「北朝鮮製のチャック」の付いたジャンパーを着ていたら・・・・
多分それだけで「主体○想の勝利」って言うでしょうし、
しらねの艦内食でキムチが一切れでも出てていたら
やっぱり「主体○想の勝利」って言いかねないと思うのですよ。
投稿: 所長 | 2008.02.21 10:48
まあ、事実関係と責任の所在は海難審判待ちということになるだろうけど、基本的に”海のプロ”同志内でのことに他ならない
事故なのに、こんなに大騒ぎされる理由ってのがいまひとつピンとこない。
ミリヲタなら海自の弛緩を糾しようもあるだろうけど、そもそものところで安きを全うすることの難しい(鳥羽一郎の演歌にも謳わ
れているよーに)小型漁船のひとつの末期であって、それを何も知らんマスゴミがこれ見よがしに騒ぎ立てるのは、ためにして
いると思われてもしょうがないと思ふ。
投稿: truly_false | 2008.02.21 11:48
まだこちらにコメントしていいのかわからないけど…
>そもそものところで安きを全うすることの難しい(鳥羽一郎の演歌にも謳われているよーに)小型漁船
だからこそ、不可抗力とはいえない今回のような事故があってはならないのでしょう。
だいたい、まともにワッチもできないんじゃ海のプロとは名ばかり。あれでワッチしてたというなら逆に狂気の沙汰だし。
投稿: yui | 2008.02.21 13:19
>KBRさん
そうなんですけど、でもBOX買ったりシングルでもDVD全部集めたりすると4・5万位は行ってしまう事が多いので、そうであればせめてBOXものだけでも1枚にまとめてもらえれば嬉しいなぁ、と。
BOXは大きいので場所の節約にもなりますし。
他の方が言及されているように「ネットからのダウンロードまたはストリーミング」が主流になればこの手の問題は一気に解決できるのでしょうけど、日本ではまだそこまでは期待できないのでしょうね。
残念。
投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2008.02.21 14:44
>投稿 SEED | 2008.02.20 19:44
又聞きなんですが
どうも漁船側があたごの起す航跡を突っ切るのを嫌って
あたごの前を通過するために無理な増速をしたとかいう話が出て来ているらしいです。
地元の漁師はその辺の事情がわかって来たので既に騒いでは居ないとか。
現在地元で騒いで居るのは漁師以外の地元住人らしいとも。
あと、朝流れていたニュースで幕僚の発言が随分叩かれていたみたいですが
こんな記事が出てきましたね。
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2008/02/20/20080221k0000m040114000c.html
テレビでは下3行の部分を報じていないみたいですが
これが有ると無いとでは発言の意図と印象が全然違ってくる。
投稿: PCE-Duo | 2008.02.21 20:20