« 現代病キタコレ | トップページ | トヨタは本気なのか? »

2008.03.05

ウォーキング開始

※ <イージス艦事故>石破氏ら、航海長が当直士官と知らず聴取
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000126-mai-soci

  これは変なニュース。素人ならともかく、石破さんにしても、呼び出した海幕にしても、まず訊くことは、「誰が当直士官を務めていたのか?」、ですよ。それを聴かずに事情聴取が進行したとしたら、これはもう前もって石破さんと幹部の間に、「そこは絶対触れずに済ませよう」という口裏合わせがあったとしか思えない。

※ テレビの深夜放送自粛しては? 自民、環境対策で検討へ
http://www.asahi.com/politics/update/0304/TKY200803040351.html

 できれば地上波オンリーにして貰いたいんですけれど、総論賛成各論反対にならざるを得ないのは、民放の良質ドキュメンタリー番組のほとんどが、この深夜帯に放送されているんですよね。逆に言えば、民放は、それらの低視聴率優良番組を人質に使っているわけですよ。
 だからこれはセットで、教養番組をゴールデンの時間帯に流すことを義務づけるような法律が必要だと思いますね。とにかく、日本の民放は野放しが過ぎる。欧米だと、政府の介入を嫌って、自主監視団体が結構な力を持っているんだけど、日本ではそれも全く権威も強制力も持たないものだから、事実上、野放し状態になっている。

※ <自転車>3人乗り再検討…警察庁、対応車開発を業界に要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000042-mai-soci

 難しいのは、警察庁は、最近売り出された前輪2輪の前篭タイプは駄目だと言っているのね。一方で、欧州では、前リヤカーみたいな自転車がもう出ているんだけど、警察庁はそのタイプに関しては、幅が法規に引っ掛かって公道通行はまかり成らんと言っているから、ここはどうしても警察庁がうんというサイズに納めたチャリを開発しなければならないんだけど、果たしてそれが可能かどうか。
 という問題と、もう一つは、それが出来た時に、果たしてみんながそっちに買い換えてくれるかですよね。フラッカーズの利用者だって、そんなに大くは無いですかね。

※ スルガ社、03年から計5物件で地上げ依頼 岩田社長辞任
http://www.asahi.com/national/update/0304/TKY200803040411.html

 これはもういくら二部とはいえ、上場廃止でしょう。こういう時に、市場がどう厳しく出られるかで、日本社会に組織暴力を追放する意思が本当にあるのか否かを、海外の投資家は見るんですよね。
 たびたびメディアも取り上げるようなビルに手を出したら、官憲が目を付けるに決まっているじゃない。この人たちは何でこんなやばい物件に色気を出したんだろう。

※ ルフトハンザ機があわや着陸失敗 翼が滑走路に接触
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200803040010.html

 ニュース映像を観ると、なんであの状況で着陸を強行するんだろう、という感じもするけれど、あそこまで降りちゃうと、あとはひとまず接地して着陸復航させるしか無いんでしょう。A320の操縦応答性が問題になっているけれど、果たして関係あるかなぁ。

※ ビョーク、上海コンサートで「チベット独立」叫ぶ
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200803040019.html

>政府がチベット独立に強硬に反対している中国では

 だからぁ、独立したがっているんじゃなくてチベットは侵略されたの! 嘘書くな。

※ 選挙費用返せず自己破産、国民新・福田氏債権者が党提訴へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080303-OYT1T00762.htm

>支援者や金融機関などから借りた約6100万円と、選挙事務所設置費などの未払い金約800万円。

  わからん。なんで今時、そんな家一軒建てるような金を選挙に注ぎ込むんだろう。

※ たばこ規制:日本学術会議がたばこ税倍増など提言
http://mainichi.jp/select/today/news/20080305k0000m040099000c.html

 国民に、諸外国より煙草が安いなんてことが知れ渡ったら、もう退路は無いですよね。財務省的には良い援軍でしょう。ぜひ年内成立を目指して欲しい。

※ 「ミクシィ」日記情報タダで自由に使用 利用規約改定にユーザーが大激怒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000001-jct-sci

 無茶なのは、法廷に持ち込まれたら、これは全く勝ち目は無いと思う。何の目論見があって、こんなことを言い出したのかさっぱり理解出来ない。

※ 「奴隷労働」、7年前に察知 札幌市
http://www.asahi.com/national/update/0304/TKY200803040416.html

 もちろん役所の責任は問わなければならないけれど、彼らにも家族はいたはずだけれど、その家族は何とも思わなかった、見て見ぬフリをしていたということなのだろうか。

※ フーリガン見張る超軽量ヘリ ドイツ
http://www.asahi.com/international/update/0305/TKY200803040430.html

 構造的にモーターの数の重量分不利になるような感じがしないでもないのですが、どうでしょうね。

※ ジェット機製造、トヨタ参加へ 三菱重工系に出資
http://www.asahi.com/business/update/0305/TKY200803040427.html

 まあ名刺代わりのご挨拶ですね。トヨタが航空機ビジネスなんていうギャンブルに手を出すとはとても思えない。

※ ダイ_エット開始

 火曜18時起き。朝食、焼き芋一本に牛乳(昨日まではこれがコーヒー牛乳で割ったカフェオレだった)。これなら400kcal程度だな、と安心していたら、女房がみんなの晩飯用に塩焼きサンマがあるとかいうので、やむなく食べる。ググッてみたら、サンマは同じ重さの肉類よりカロリーが高いことが解って女房に注意する。何でよりによってサンマなんぞ買ってくるかな。朝食だけでたぶん700Kcal行ってしまったような。
 20時過ぎ、軽装でウォーキングに出発。昨日病院に行った時、雑誌が入ったままのザックとマグライト、雨が降った痕跡があったので折り畳み傘一本。事故防止のために目立つ白い軍手(反射テープベストでも買うかなぁ)。両手には、女房が使っていたらしい0.5キロのダンベル。もう少し重くないと運動にならんなぁ……。1キロのを買ってみよう。距離的には、梶が谷の郵便局を目指したい所だが、何しろ246沿いに歩くことになるので、排気ガスを吸ってもと判断して高津駅を起点にして田園都市線沿いに、ニコタマを目指すことになる。特に寒くはない。が、無灯火チャリが意外に多くて危ない。
 高津駅隣りにマック、美味しそう。駅隣りのドトールは21時までだから、帰りはここでコーヒー一杯飲んでいこう。
 地元民でないととても歩けない住宅街の曲がりくねった道を歩いて多摩川の橋に差し掛かる頃にはまた小雨に。
 ニコタマ駅。ケンタッキーの隣りを歩くと、まじで唾がジワーと湧いてくる。再開発中のすっかり寂れた東口の郵便ポストにぽすれんを投函。ここで携帯の時計を見ると、出発してせいぜい20分ちょっとしか経っていない。こりゃあかんと、ドトール行きを諦め、あちこち回り道して歩くも、かなり本降りになってくる。
 一端自宅へ戻って、ブッシュマンハットに代えた後、溝の口駅まで歩いてまた引き返す。1時間半、7キロ近く歩いた感じ。女房が汗臭いと言うので、すぐ風呂。体重計に乗ったら80.6キロ(H171センチ)と出る。ちなみに医師には、96キロくらいですかねぇ……、と報告してしまった(~_~;)。この体重計壊れていないだろうか……。自分的には、90キロくらい抱えて生活している感じなんだが。3週間で1キロくらいは痩せたいな。
 寒い中を歩いたせいか、その後ずっと片頭痛が取れない。
 午前2時昼食。350カロリーの山菜弁当+温泉卵(およそ80カロリー)+子供達が食べ残したサンマ+ファミマで探した一番カロリーが少ない白滝の卵とじカップスープ80カロリー。トータルで800から900カロリー。ここまでですでに1500Kcalオーバー。どう考えても、二匹分のサンマが今夜は足を引っ張った。
 朝に晩飯、ご飯一杯にたらこ(結構高カロリー)、おかずはソーセージ一本。おやつは蒟蒻畑ライト。本日の総摂取カロリー1800Kcal前後。その後30分散歩。トータルで10キロほど歩いたことになる。初日としてはまあまあかな。

 ちなみに計算してみたら、私のBMIは27(軽度! の肥満)。理想体重は67と出るが、サイトによっては標準体重64.33キロと出る所もある。運動量を加味した1日の適正接種カロリーは、1608Kcalのようです。これまではたぶん間食だけで、1500Kcalくらい摂っていたと思う(ーー;)。一時間のウォーキングで消費出来るカロリーは200Kcal。私のデータに当てはめると、240Kcalくらいは消費できるみたいです。脂肪1キロを落とすためには、摂取カロリーが適正値に留まるとして丁度一ヶ月掛かる感じですね。

 一日を終えた実感としては、こんな病院食みたいな貧相な飯を一生続けろ! ってのかよ!? 状態(>_<)。蒟蒻ゼリーを毎日食べて我慢しろなんて _| ̄|○ 。だいたいこういうのって、カロリーはともかくとして、どう考えても、栄養が偏るから総合ビタミン剤とか不可欠になるでしょう。

※ メルマガ有料版おまけ ドクター・フー終わる&太った人&痩せた人

|

« 現代病キタコレ | トップページ | トヨタは本気なのか? »

コメント

>>※ 選挙費用返せず自己破産、国民新・福田氏債権者が党提訴へ

この人、落選したから返せなくなったけど当選したら軽く返せてしまうカラクリが問題!

投稿: wave | 2008.03.05 10:16

>だからぁ、独立したがっているんじゃなくてチベットは侵略されたの! 嘘書くな。

いや、侵略併合された状態からの主権回復も独立でいいでしょ。

病人食みたいな食事が嫌ならやっぱり岡田のレコーディングダイエットにしましょうよ。
ただ、気になったのはカロリーばかりで成分についてまったく考慮していないと見受けられることですね。
まあ、まだ腎臓専門医の診断受ける前なんでしょうが
脂質や蛋白質など摂取制限のあるものが
その病種によってありますよ。
やはり早々と専門医の腎臓検査をお受けになって、奥さんと一緒に管理栄養士のアドバイスを受けるべきです。

投稿: | 2008.03.05 10:18

以前の検査結果と比較してそれホントに自分のものなんですか?臨床検査技師が至急扱いの患者とクロスさせた可能性もありなら、外部の検査会社がミスった可能性もある。むかし、報道特集かなにかでやってました。

投稿: ジンキニスキー | 2008.03.05 10:30

すみません。食事ですが、私の標準軽く上回ってますw

投稿: たつや | 2008.03.05 10:38

>午前2時昼食

思わずコーヒー吹いたw

投稿: | 2008.03.05 11:00

育ち盛りのご子息と同じメニュー食べていたんじゃカロリー過剰になりがちになると愚考する。
ローカロリー甘味飲料は甘みを強化するため塩分を添加しているので飲みすぎると、塩分の過剰摂取という問題が出てくる。腎臓に問題もあるなら控えたほうがよいのではなかろうか。


投稿: | 2008.03.05 11:02

>「ミクシィ」日記情報タダで自由に使用
法律で判断すれば、公序良俗に反する契約は無効です。
著作権法で認められた権利への、かなり大きな制限ですね。

ミクシィの利用者は、法人ではないので”消費契約法”が適用され
ミクシィ側への説明責任は大きく、それがなければ
先生のおっしゃるとおり、法廷で無効とされて、終わりですね。
実際には個々のケースでの判断となりますが、ある判例が出れば
それが利用者には大きな影響を与えるでしょう。

サービスプロバイダも色々とあるので、これを機会に
乗換えが増えれば、プロバイダ側も注意深い対応をしないと
利用者が減ることに気づくのでしょうね。

投稿: 外資社員 | 2008.03.05 11:10

>標準体重
64.33kgはBMIが22になる値です。
22の人が一番健康なそうで、
この値になる体重を標準体重としているのでしょう。
私は20あたりをウロウロしている(食べてもあまり太れない)ので、
あと4kg以上太れと言われても無理ですが。

投稿: SOL | 2008.03.05 11:28

>深夜放送

「クイズは教養番組」という建前ですから、「健康も教養番組」「動物も、まあ教養番組」「グルメも旅行もたぶん教養番組」としていくと、局的には「うちは十分教養番組やってます、視聴率の取れるのをゴールデンに流してるし」ということになってるのではないでしょうか。

地方局では深夜は通販番組しか流れていませんが(アニメ?それどこの国のお話?)、「ドキュメンタリー流すより通販流してた方が視聴率いい」ありさまでは仕方がないんでしょうね。

投稿: | 2008.03.05 11:38

>ヒーローズ
先々週の「五年後」で大統領になっているネイサン(実はサイラー)にチアリーダーが殺されるのだけど、それってオカシイだろ?だってそのパラレルワールドではヒロがサイラーを殺せなかったのは、サイラーがチアリーダーの能力を使って再生しちゃうからで、だからこそヒロは過去に戻ってチアリーダーを守れとピーターに警告するわけだから、「五年後」の世界でチアリーダーが存命なのはシナリオミスですよ。

確かに大風呂敷が破綻しそうにはないけど後半のストーリー展開が急速に萎んで行くように感じるのは私だけかな?

投稿: デコイ | 2008.03.05 11:46

プロレス中継も、「スポーツ」なので教育番組(笑)

ゴールデンタイムに流さなくなって久しいですが。

投稿: 危ない小父さん | 2008.03.05 11:49

ダイエット頑張ってくださーい。

ところで、メルマガのアマゾンのリンクですが、あのリンク踏んでから移動してアイドルDVDや、プラズマテレビ買っても収益になるはずですので、気長に付けておいた方がよろしいかと…

投稿: waka | 2008.03.05 11:50

 昨夜はウォーキングに出ようと玄関のドアを開けたら大雨だったので、そのままドアを閉じたワタシが来ましたw

>>※ 「ミクシィ」日記情報タダで自由に使用

 例の三浦氏が日記書いてたみたいなので、これを好き勝手に使いたいのではないか、という憶測がmixi内で流れてますな。いちおう日記主に通知して許可を貰ってから使います、と謳ってはいるものの、嫌な場合は通知後2日以内に拒否しなければならない、とも書いてるのでネットなどできるわけもない環境下に置かれてる人は手も足も出ない。

 それにつけても小倉弁護士、「こうした規約が作られ承諾して参加する以上、ユーザーは規約に従うのが当然、としている」ってああた、参加した後から変えられたものについては、参加時に承諾した覚えはないんですがね。後出しジャンケンでもつべこべ言わずに従え、ってのはいかがなものかと。「イヤなら辞めればいい」ってのは正論ですが、それ突き詰めていけば「違う国、惑星に住んだ方がいいと思います」と宣うたあの元県知事の言い分と同じでしょ。

投稿: KWAT | 2008.03.05 11:51

コーラは止めて炭酸水を飲んでみては?
なれれば甘みがない分さっぱりとしていて、かえっておいしく感じられますよ。
ぺリエとか、お金がもったいなかったらクラブソーダとか。

投稿: | 2008.03.05 11:53

 運動は水泳はいかがでしょう? 膝に負担がかからない分、長く続けられますよ。それも自由意志で泳ぐのではなく、スクールというかレッスンというか、コーチがついて無理矢理にでも一時間くらい泳がされるほうがベターです。
 時間帯は昼間だとどこもおばさんたちばかりなので特殊な趣味嗜好の持ち主でないかぎりお勧めしませんが、夜間なら勤め帰りのサラリーマンやOLさんもいるので、気分がよくなるかも。

投稿: 翻訳稼業 | 2008.03.05 11:56

上記いろいろアドバイスあるようですけど、忠告しておきますが生兵法は怪我の元。病気を悪化させるだけです。先生のまずやることは腎臓の検診を早急に受けて、何に起因する腎臓病か確認し、専門医の指示に従うことです。運動や食事なんぞは、その専門医と当然あるだろう管理栄養士の指導に夫婦そろって従い学ぶことです。

投稿: | 2008.03.05 12:00

>>※ ビョーク、上海コンサートで「チベット独立」叫ぶ

チベット問題やウィグル問題とアンチ中国を絡めて言う人たちに対しての素朴な疑問があるんですけど、
それは、仮に現状で中国がチベットやウィグルから手を引いても、そこにインドやロシアやアメリカが触手を伸ばして傀儡化する為に争って、結局東南アジアの親米国や中央アジアの親ロ国のように争いに勝った国の傀儡政権が今よりもきつい独裁政治を敷く危険が高いと考えられるのですが、なんでそこをスルーして物事が論じられるのかと。

今の中国のやり方に一ミクロンも義がないことはわかるんですけど、そのチベットのお隣のネパールがインドの傀儡の王室と軍部が最近まで支配して強権政治を敷いて民衆弾圧を続けていて、結局毛派に支持が集まってインドの傀儡政権である王室が退いたと言う歴史的状況を考えるとチベット問題を今のように単純化するのは非常に問題があるのではないかとか思うんですけど。

投稿: 業界インサイダー | 2008.03.05 12:19

>あのリンク踏んでから移動してアイドルDVDや

 それでもオーケーなら続ける価値はありますね。

>参加した後から変えられたものについては

 ちょっとこの辺り、小倉先生も舌足らずだったかな、と感じますね。これは完全な後出しジャンケンだから。

>コーラは止めて炭酸水を飲んでみては?

 もう昨日からCoca-Cola zeroがネ申ですよ。これだけが救い。

> 運動は水泳はいかがでしょう?

 時間効率を考えるとそれがベストなのですが、もしドクターが言うとおりだと、心筋梗塞を起こす可能性が高いので、しばらくは自重です。

>スルーして物事が論じられるのかと

 ネパールの場合は曲がりなりにも独立国ですからね。

投稿: 大石 | 2008.03.05 12:33

ミクシィの話題

KWATさん
>それにつけても小倉弁護士、「こうした規約が作られ承諾して
>参加する以上、ユーザーは規約に従うのが当然、としている」
個人を対象とした消費契約法では、契約に記載があっても
消費者が理解しないと有効になりません。

良い例が、賃貸住宅の敷金清算で、敷引きや消耗は契約書に
書いてあろうが、契約時に”このお金は返りませんよ”としっかりと
説明しないと、有効になりません。
ましてや、後出しメールで”(重要)規約のご変更”などで
出しただけでは、無理でしょうね。

Winのように、都度 窓が開いて”許諾事項”を表示して、
”合意する”を選択しないと書き込めないなら有効ですが、
そうするとユーザが嫌になって、利用しないかもしれません。

投稿: 外資社員 | 2008.03.05 12:58

>ジェット機製造、トヨタ参加へ 三菱重工系に出資

株主代表訴訟もありえますし、名刺代わりには大きいように思います。

投稿: | 2008.03.05 13:05

>ジェット機製造、トヨタ参加へ 三菱重工系に出資

ホンダへの対抗意識もあるのではないでしょうか。

投稿: | 2008.03.05 13:07

>トヨタが航空機ビジネスなんていうギャンブルに手を出すとはとても思えない。
例の事故起こすまでは、高級車の次は個人向け旅客機という構想だったはず。今は自粛しているだけでそうは簡単に諦めてないと思いますよ。まあ三菱重工に出資するのは、航空機の開発製造ノウハウを得る授業料ぐらいに思っているのでは?
只のケチな会社じゃないですからね

投稿: | 2008.03.05 13:08

トヨタ自動車の定款には昔から
「航空機の製造・販売」って入ってますよ。

喜一郎さんが航空機の研究を一生懸命やってた
のは地元では有名な話です。

次期社長の章男さんのご意向じゃないですか。

投稿: ぴぴ | 2008.03.05 14:09

>トヨタが航空機

たしかトヨタは富士重工を傘下に入れてますんで、航空機に
関しては着々と手を打って来てるような感じがします。
もしかしてT-4練習機の次はトヨタ・三菱連合だったりしてw
だって順番で行くと
富士重工業 T-1 → 川崎重工 T-4 → 富士重工(トヨタ)

投稿: m | 2008.03.05 14:25

そういえば三菱重工は名古屋(尾張)でトヨタは三河にあるし
部品系が岐阜南部の美濃地方にあるという状況で。愛知万博特需で最近高速道路もつながった名古屋空港も出来たし。
話が進みやすい状況ができた。これがトヨタの遠大な計画ならやっぱり、あの家康を産んだ三河の会社だね。

投稿: m | 2008.03.05 14:36

4年前43歳だった時に約8ヶ月間で28キロ強減量しました。
身長179cm98キロから70キロを切るまで。
ダイエットは楽しまなくちゃ続きません。

あれダメこれダメ!やれ何キロ毎日歩くなんて無茶です。
もともとそういうことが嫌いだから太ったんですから。

毎日朝晩体重を量りエクセルなどで管理しグラフの上下動を楽しみましょう。

食事はできるだけ家族と同じものを食べましょう。
でも、まずは今までよりほんの少しだけ箸を運ぶ回数を減らしましょう。

暫くするとグラフの右肩下がりに嬉しくなり、ちょっと上がると悔しくなってくるはずです。

そうなればしめたもんです!。そんなに苦も無く食べる量を減らせるはずです。
グラフの右肩下がりの嬉しさが食欲が勝ちます。
1ヶ月3キロ~4キロくらいの目標で臨めばそんなに無茶なく落とせると思います。

痩せるための運動は必要ありませんが、痩せて皮がダブつき始める腹を引き締めるための腹筋ぐらいは癖にしたほうがいいかもしれません。

ダイエットは、ゲームみたいなもの今日は負けても明日勝てばいいんです。
たまには食べ過ぎの日を作りましょう。そしてグラフを見て悔しがりましょう!。それが続ける糧になります。

98キロの頃、ありとあらゆるメタボ系の数値が危険ゾーンに達していましたが、運動を期待値にせず食べ物減らしだけで痩せましたが、結果あらゆる数値が正常値範囲に収まってました。

ちなみに痩せるだけなら簡単です。
が、以降その痩せた体を維持していくことは並大抵の努力では続きません。はっきり言って苦痛です。
では、ダイエット頑張ってください。

投稿: GUU | 2008.03.05 14:36

>例の事故起こすまでは、

これだねw
北海道で落っこちたやつ。
http://response.jp/issue/2002/0201/article14714_1.html

投稿: | 2008.03.05 14:40

↑少し訂正

グラフの右肩下がりの嬉しさが食欲が勝ちます。
                ↓
グラフの右肩下がりの嬉しさが食欲に勝ちます。

失礼しました。

投稿: GUU | 2008.03.05 14:42

>トヨタ

これを見ると、愛知県人は勝負に出たみたいだなw
名古屋空港、愛知万博、富士重工をトヨタ傘下に、三菱に出資というのはずっと前からの遠大な計画のようだね

愛知県が名空港隣接地に航空関連施設を誘致計画

愛知県産業労働部は、航空機開発のための試験や研究機能を充実するため、県営名古屋空港隣接地に航空関連施設を立地・誘致する用地を確保する計画で、2008年度予算案に4億7841万6千円を計上した。
用地は、三菱重工業による環境適応型高性能小型航空機(国産ジェット旅客機)の研究開発に必要な技術試験場の設置と、独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の飛行研究施設を誘致するためのもの。
県では、国産ジェット旅客機の技術試験場設置により、航空機産業の振興を促すとともに、他の関連産業でも新たな需要・雇用の創出につなげることを目指している。
さらに、ジェット旅客機の機体・関連部品開発に不可欠なJAXA施設の誘致も産業界と一体となって目指している。
これまでも、国産ジェット旅客機・輸送機などの開発に必要なジェット機による各種実証試験、
研究機能を一層充実する試験機・計測装置などの設備を備えた飛行宇宙センター(仮称)構想を、JAXAの中期計画に位置付けることなどを国に対し求めてきた。
今回の用地費の計上で、この実現に大きく近づくこととなり、県では、08年度内に用地を取得して、各事業者に貸し付け、09年度からの事業着手を期待している。
取得用地は、格納庫とエプロンを整備するため、07年度に県営名古屋空港が取得した現ターミナルビル北側用地のさらに北側の国有地2㌶。
http://www.kentsu.co.jp/chubu/news/p03097.html

投稿: m | 2008.03.05 14:50

>チベット問題やウィグル問題とアンチ中国を絡めて言う
>人たちに対しての素朴な疑問があるんですけど、

近代的統治能力(or基盤)につたない地域を、それに富んだ、隣接した地域に成立している統治機構が統治するってことはそれほどまでに罪悪視されることでもないのはいいとしても、近代日本が蝦夷・琉球・台湾・樺太・朝鮮を、そのよーに統治したことを空前絶後の極悪非道だとアジって憚らない皆さんがいらっしゃればこそのハナシでしょ。黙っておれば、共にスネに傷ある者同志、座視できない蛮行でもやらかさない限りは静観するのを先行者の嗜みとしてたでしょうに。

投稿: truly_false | 2008.03.05 15:10

>今時、そんな家一軒建てるような金を選挙に注ぎ込むんだろう。

いや、選挙で6900万円も注ぎ込むのは無理ですよ。

使えるのは家賃とか、事務経費ぐらいで、人経費は全く無いし、自動車だって1台か2台だし。
そもそも選挙期間はせいぜい半年ですよ。

選挙に掛かるとと言って借りまくったということだと思いますけどねぇ。

投稿: 酔うぞ | 2008.03.05 15:28

ああ、昔の日本がやったことを中国がチベットでやってるんだから
昔の日本を批判する人間は中国のチベットへの行為も批判しろって
ご意見ですか。
でも、その理屈は大変危うい。逆に、チベットを批判している日本での
主流の昔の日本のやった行為を正当化している人間たちは中国を
批判する資格はないって理屈も成り立ちますから。
下手な皮肉なんぞ言わずに単純にジェノサイドをやめろって主張している
ほうが有効だと思いますがね。

投稿: fish | 2008.03.05 15:44

うん。確かに支那批判者にはチベット政策のことを云々する道徳的資格はないかも知れない。
一方で、戦前日本批判者がチベット政策を批判すべき道徳的義務から逃れられるワケでもない。
さてライブで行われている非道について、なにかしらの行動を取れるのはどちらでせう?

投稿: truly_false | 2008.03.05 15:56

>> 投稿 m | 2008.03.05 14:50 さん

>>トヨタ

>これを見ると、愛知県人は勝負に出たみたいだなw
>名古屋空港、愛知万博、富士重工をトヨタ傘下に、三菱に出資というのはずっと前からの遠大な計画のようだね

とうとう、日本の航空宇宙産業も業界再編が始まるんでしょうかね。
昨日、三菱電機が携帯市場からの撤退を公表したように、三菱グループ全体が景気いいとは言いがたいし、川崎はそこそこ仕事を確保しているからいいとして石播が粉飾決算同然で上場停止ですからね。

電子産業でも富士通は半導体事業を切り離したし(十年前から業績不振ぎみだったんで遅すぎる選択でしたが)、日電もNECエレとかの国内の関連会社を縮小傾向。
今、大手の電機系製造業でそこそこ景気いい話があるのは東芝グループ位のような状況ですからね(-_-;その東芝ですら半導体事業は縮小ぎみですし。
エルピーダは価格競争と特許で苦戦してるしルネサスは良くも悪くも安定してる。

あらゆるえげつない手段を使って自動車業界で一人勝ちして大財産を築き上げたトヨタの資本力と三菱の戦前から国策企業として蓄積してきた技術力との間で欠けている物の利害一致が叶った感じがしますね。

投稿: 業界インサイダー | 2008.03.05 16:20

>チベット
気に入らない国に難癖をつけるのに、
過去の所業は関係ないって事になったんじゃないの?国際的に。
植民地で悪行を為したオランダだって日本批判できるって事だから。

我が父祖達の過去の行動は、おいておいて
現在チベットで非道の限りを尽くす共産中国を
非難し尽すのは正しいのではないかな?

道義的問題よりも国家としての損得でしょう。
チベット問題で共産中国を罵倒しようがしまいが、彼らの反日思想は変わらんでしょう。

だったらチベット問題を国際社会の耳目を集める問題にまで昇華させ、北京五輪の頓挫に繋げられれば、我が国の国益に沿うのでは?
チベットの次はウィグルもあるし、ロシアの民族問題にまで飛び火すれば、
仮想敵4カ国の内、上位2カ国のダメージになります。

投稿: 所長 | 2008.03.05 16:37

いやいや、酔うぞ様、
どちらかというと国会議員に7000万程度でなるのは一般人の場合非常に難しいですよ。

選挙期間は極短いですが、ぞれ以前に最低でも半年動いたとしますよね。スタッフ10人月20万でも1200万。プレハブの事務所建ててたようですが、コレも結構係ります。さらには、事前ポスターやら各種配布物やら、全部自腹ですから。

まあそれ以外に、結婚式、忘年会、お通夜に出まくって、それぞれに会費ご祝儀を置いてくるといった前近代的活動をしていた可能性も有ります。そういうことをやっていると、お金がいくらあっても足りません。

そこらの市議会議員でも普通に3~4000万かけてますから。
私は300万で戦いましたけどね。もちろん勝てませんでしたが(笑)

投稿: 鈴木@高津 | 2008.03.05 16:54

こんにちは。happy01
現在eBANKでカードを作成中なので、暫定措置として無料メルマガ登録&毎日クリックさせていただいております。
>糖尿
大石さん、以前お送りした腰痛体操と肩こり体操、毎日続けてらっしゃいますか?
あれだけでもきちんと毎日続けて筋肉が付くようになれば(劇的にではありませんが。)これらの数値も改善傾向が見られる方が結構いるみたいなんですが・・・。
私の場合はもともとそんなに問題視するような数値はなかったんですが、それでも最初の半年でいろんな数値が適正範囲内になりました。
まぁ、酒飲みのデブですから、血圧とコレステロール値はあまりよくありません。
それでも悪玉のほうは一応範囲内です。
ウォーキングを続けるためにも腰に来ないように腹筋は鍛えてくださいね。
普段の生活でわずかでも腰に痛みがあるようなら、医師に相談して自分に合ったコルセットを作ることをお勧めします。
ウォーキングで腰まで痛めては元も子もありません。
てか、腰を痛めてまともにウォーキングができなくなれば、ますます「食事制限」がきつくなってしまいます。
後、どなたかが書かれていましたが、このように重大な診断を受けた場合には一応ほかの医療機関でも検査されたほうがいいと思います。
「何かの間違い」ということが無きにしも非ずです。
職場の健康診断でもそんな例を見ていますから。

投稿: ヒグマ | 2008.03.05 17:26

>だったらチベット問題を国際社会の耳目を集める問題にまで昇華させ、北京五輪の頓挫に繋げられれば、我が国の国益に沿うのでは?
>チベットの次はウィグルもあるし、ロシアの民族問題にまで飛び火すれば、
>仮想敵4カ国の内、上位2カ国のダメージになります。

一緒に日本経済も頓挫するわw何処が国益なんだかw巻き込まれて難民大量漂着したら責任持ってくれよw

投稿: fish | 2008.03.05 17:41

既に中国のバブル経済ははじけている。北京五輪が開催されようがされまいが、この点は関係なし。
なら、あんな五輪中止に追い込むほうが国益にかなってる。
中国と関係が冷却していればそれを口実に経済支援を最小限にできる。

投稿: | 2008.03.05 17:54

>我が父祖達の過去の行動は、おいておいて

 おいておく必要は、ないんとちゃう?
 なぜなら、日本の植民地統治は、それが国際法上合法だった時代に行われたことだから。英国は、別にインドにもパキスタンにもアラブにもパレスチナにもケニアにも南アフリカにも謝罪していないもんね。
 それに、北朝鮮はもちろん、韓国だって、独立以後の方が、独立前より酷いことになっている。無辜の民の血が流れた量でも、金日成どころか、李承晩には、朝鮮総督府は全然敵わない。国民補導連盟事件、国民防衛軍事件、済州島事件……韓国文民政権時代のどの虐殺事件でも、1件だけで日本時代の騒擾での死者の合計数を上回るんだよな。間違いなく、独立以後より、独立前の方が朝鮮では人権が守られていた。
「最悪の自国民による統治は、最良の外国人による統治に勝る」なんて、自国民を食わせる能力のない第3世界の無能な指導者の開き直りに過ぎない。チベットの場合は、って?最悪の外国人による統治である。


 我流のダイエット長続きのコツは、やはり減量を快感に変えることです。前の職場では、定期健康診断にやってくる地区病院のナースに褒めてもらうことでつた。今は、それがないからダイエットが停滞気味。あ、そうだ。ちょっと減ったと思って手を緩めたり、急激に体重を絞り込むと(簡単にできることじゃないが)、リバウンドしますからね。毎日、寝る前に腹がキュルキュル鳴くのを楽しみにしましょう。

投稿: 土門見人 | 2008.03.05 19:18

>チベットの場合は、って?最悪の外国人による統治である。

いやもう、非の打ち所の無い完璧な要約。
脱帽です。

我が父祖達の行動に関して言えば、私もなんら非難される所以はないと思っていますよ。

投稿: 所長 | 2008.03.05 21:38

先生、糖尿ですって?

これって、先生本人も勉強が必要ですが、おさんどんする奥様が更に勉強必要ですよ。
まず奥方は、糖尿病食なんか作れないと思いますから!
お子さんの食事と先生の食事分けるくらいのつもりでいないと、先生、悪化する一方です。

我が家は母が糖尿、父が高血圧、私本人は元腎臓病患者ですので、食べ物に関しては無駄なくらい知識があります。
先生の書き込みを見ている限り、今までと同じ食生活では、いくら歩こうが泳ごうが、無駄と考えて良いですから、まずはジュースとスナック菓子をカットすること、ですね。全部止めろとはあえて書きません。
あとは野菜とこんにゃくをたっぷり食べること!
我が家はいつも筑前煮を鍋いっぱい作っておりますよ。肉1に野菜とこんにゃく10、焼き豆腐2くらいで。これならどんぶり一杯食べても平気。たっぷり食べられますから!
で、カロリー内で収まるようなら、別にケーキ食べてもジュース飲んでも構いません。まんじゅう食べても良いんです。ポテトチップ食べても良いんです。
問題は『量』!!
おやつは80kcalを単位として考えると良いですよ。
ショートケーキなら1/3個、和菓子ならおまんじゅう1つ、ポテトチップならひとつかみ、とかね。
ちなみに茶碗に普通に白飯だと大体200kcalです。どんぶり飯だと約その倍。コンビニおにぎりの大きさとカロリー比べると1食で食べられるご飯の量は、わかりやすいと思います。

まずはお医者さんと栄養士さんの相談が良いですよ!

あと、コンビニ弁当は確かにカロリー書いてありますが、総じて高カロリーだし、油があまりよろしくないので、できる限り避けた方がよいようです。自分で作れば約半分のカロリーに抑えられますから。
頑張って下さいねー。特に奥様!

投稿: りょーこ | 2008.03.05 21:39

以前120kg有った体重を2ヶ月で30kg落としました。勿論リバウンドしましたけど。それでも3桁には戻ってません。
とりあえず1ヶ月で体重の5%を目標にして、運動と食事制限で減らすのが良いかもしれません。食事はカロリーだけでなく栄養のバランスを考えて食べたほうが良いと思いますよ。たんぱく質や炭水化物もそれなりに摂らないと基礎代謝が上がりません。
体脂肪率と基礎代謝が測定できる体重計を買って、グラフを作ったりして視覚的に結果が分かるようにするといいかもしれませんね。「ダイエット グラフ」等でググると色々出てきますよ。

投稿: Tom | 2008.03.05 21:57

りょーこ様
貴方の知識も所詮貴方個人の腎臓病の対策に過ぎません。腎臓病を大雑把にわけた腎炎と糖尿病でもうタンパク質と塩分、糖分、水分に関して食するものは全く違ったりするのですから貴方のそれは先生の病気の種類が何であるか腎臓専門医の生検受けなけりゃ正確なところはわからないのは理解できるでしょう。
貴方のアドバイスで正しいのは
>まずはお医者さんと栄養士さんの相談が良いですよ!
これだけですが、これすらも既に主治医から専門医の診察を早々と受けるように指導された先生には手遅れのアドバイスです。先生の腎臓病が細菌性で、蓄膿や花粉症に起因するのである可能性も高い。となると花粉症の症状を抑える薬は毒ともなりえます。
とにかく先生は明日にでも腎臓専門医の診察を受けるべきなのです。これ以上手遅れにならないうちに。

投稿: | 2008.03.05 22:02

>一緒に日本経済も頓挫するわw何処が国益なんだかw巻き込まれて難民大量漂着したら責任持ってくれよw

何で頓挫するの?

投稿: くま | 2008.03.05 23:55

>一緒に日本経済も頓挫するわw

頓挫して、中国の歴史のいつもの例のパターンのドタバタ三国志モドキの騒動が始まると富裕層のいる
経済発展してる南部の取り合いと貧乏な東北部の
押し付け合いがロシア、欧米、日本、台湾で始まる
んと違うかな。
いちばんババを引きそうなのは陸続きのロシアだろうな
続いて日本が昔満州に権益を持っていた昔のよしみで
ガタガタの東北部の介護を引き受けさせられる
かも知れないのでヤバイな。
昔のよしみなんて、たいていは都合のいい時
だけ持ち出すもんだからな。
普段は侵略者呼ばわりしてるけど、困ったら
態度をころっと変えてドラえもん扱いしてくれる
よ。きっとw
日本がそれを回避するには、いかにも旧満州が
欲しそうな振りをしてロシアを釣るんだ。
 ロシアが日本を押しのけて手を挙げたら
すかさず、ダッシュで逃げることだな。
また高句麗のことを持ち出して韓国人を炊きつけてババを引かせるのも一興かなw
 中東に火種を撒くだけ撒いて、知らんふりで
アメリカにババを引かせたイギリスを見習わないといけないなw

投稿: U | 2008.03.06 01:29

> 時間効率を考えるとそれがベストなのですが、もしドクターが言うとおりだと、心筋梗塞を起こす可能性が高いので、しばらくは自重です。

 ご近所に安い温水プールがあるなら、水泳ではなく、水中ウォーキングから始められるのがいいかも知れません。1日30分、腰高ぐらいの浅めのプールをただゆっくり歩くだけです。

 お天気に関係なく、ほぼ毎日、定時に行えますから、習慣化に成功する可能性は高いかと思います。主治医の先生とご相談なさっては如何でしょう。

…ただ、先生の生活時間帯に合う施設はあるのでしょうか? 

 これだけ厳しい運動と食事制限が続けられれば、3ヵ月で10キロ近くの減量になるかも知れません。…逆に言うと、長く続けられるにはちょっと厳しすぎるかも知れません。

 運動不足でやせた下半身の筋肉が戻れば、目に見えて数字が落ち始めます。エコーで肝臓を見ていると、脂肪肝が解消して輝度が低下し、同時に肝縁が鈍から鋭に変わって来るのが分かるだろうと思います。

投稿: rijin | 2008.03.06 02:00

自転車の3人乗り&携帯メールのお母さん。
非常に迷惑です。
自転車は道路特定財源である揮発油税払ってないんだからどんどん違反摘発すべき。
自動車運転者の受益者負担と政治家は言ってんだから。

投稿: ko | 2008.03.06 05:33

rijin氏

糖尿の場合、運動は有効ですけど、その種類も先生の状態もわからない状態で安易に方法を含めアドバイスするのはいかがなものかと。
安易に運動すれば症状を悪化させることがある場合を当然医師である貴方は理解されているでしょうに。
>主治医の先生とご相談なさっては如何でしょう。
専門医の検査も受けないうちにですか?

投稿: | 2008.03.06 06:53

>アメリカにババを引かせたイギリスを見習わないといけないなw

その代償としてスエズ紛争でその権威はどん底まで落ちて
世界中の植民地も失いましたがね。

投稿: | 2008.03.06 09:09

>水泳ではなく、水中ウォーキング

最近はウォーキングプールまであるようです。

"ジェクサー・フィットネス&スパ上野 JR上野駅の中に、
都内最大級訳5,400平米フィットネス&スパ!"
http://www.jexer.co.jp/fitness/ueno/shisetsu.html

JR東日本、駅中商法のさいたるもの。メタボ、メタボって仕掛けているのは電博あたりか。
これで中高年を釣って儲かるのが製薬会社にスポーツジム、アシックスなどの用品屋。日本人は形から入るから、シューズにアンダーウエアーまで高級品を揃える癖がある。
そういう私もつい書店で「TARZAN」を買ってしまう。中身は同じネタの使い回しんだがね。
>3人乗り再検討
子連れお母さんの自転車3人乗りを見ているとさすがに運転が慎重になっている。
これが2人乗りだとスピード出したり一時停止不履行だったり、歩道と車道をスラロームしたりと危ないんだ。どうせ注意してもやめないから、せめて子供のメット着用だけはきちんとしてね。

投稿: TOソープランド | 2008.03.06 12:21

>アメリカにババを引かせたイギリスを見習わないといけないなw

ウンコを避けたら、代わりにバナナの皮を踏んずけて
すべってころんで避けたものの上にこけるというのは
よくあることだw

投稿: | 2008.03.06 13:20

こうや豆腐はやすくておすすめ。

投稿: | 2008.03.06 20:47

>とりあえず1ヶ月で体重の5%を目標にして、運動と食事制限で減らすのが良いかもしれません。

 仮に体重80キロだったら、月4キロの減量になります。これはきつい。私ですら、月1キロがせいぜいですた。中期的な目標でやっとではないでしょうか。心臓への負担が心配です。それでも覚悟の上でやるなら、1ポンドの福音、富士学校幹部レンジャー課程か空挺団の空挺レンジャー課程への挑戦のどれかの必要があるでしょう。あるいは、ビリー隊長頼みか……

投稿: 土門見人 | 2008.03.06 21:05

>こんな病院食みたいな貧相な飯を一生続けろ! ってのかよ!? 

 こういうのありますた。
http://www.shop.jal.co.jp/jal-shopping/0101109/000001010110971233.html
 気くばり御膳7食Cセット
 1食分300kcal以下、塩分2.8g以下に抑えた、調理済みのおかずセット。
 
 但し、一食当たり829円と、やや高めです。たまにの御馳走にはいいかも知れません。

投稿: 土門見人 | 2008.03.07 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/40379526

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキング開始:

« 現代病キタコレ | トップページ | トヨタは本気なのか? »