« 軍法会議は悪くない | トップページ | 現代病キタコレ »

2008.03.03

宮崎に高速は不可欠か?

※ 平城遷都1300年祭:マスコットキャラに市民から批判
http://mainichi.jp/select/today/news/20080302k0000m040103000c.html

 このイラストですけれど、私は絵のセンスは無いので、上手いか下手かはなかなか言えないんですけれど、2chの有志が描いたイラストというのがあるんですが、どうも素人目にも、彼らの作品の方が優れているように思えてならない。この絵は、言っちゃなんだけど、一休さんをアジアの何処かで真似て描いてアニメにしたらこんなヘタウマなイラストになりました、みたいな感じでしょう。というか、まんまだと一休さんにしか見えないから、気を利かせてちょっとふっくらさせて一休さん似な部分を薄めた感じがある。
 これ問題はもう二つあって、12人のデザインの専門家に描かせたという話だけど、最初に芸大の先生ありきという話では無かったのか? という疑いが残る。運営サイドとしては、イラストのセンスの無い連中が、ただ芸大という権威さえあればいいや、ということで選んだのではないのか?
 もう一点、これはかなり公の性格の強いイベントを繰り広げることになるわけですよね。キャライラスト1枚に500万円という支出は果たして正しいのか? これ事務局のサイトを見てみると、奈良県や奈良市から事務局に人が出ているわけでしょう。公がどっぷりと絡んでいるイベントで、こんな大きな支出が果たして許されるんだろうか。奈良県てそんなに金持ちなの?

※ 三浦元社長弁護人「たかがロス市警」 元捜査官の自信に
http://www.asahi.com/national/update/0302/TKY200803020144.html

  正直、全くその通りだと思う。昔の名前で出ています、みたいな連中ばかりが登場するんだもの。週刊誌はれいによって威勢が良いんだけど、あの人たちはまた痛い眼に遭うと思いますね。
 というのは、名誉毀損の裁判を起こされたら、ぶっちゃけあの人が有罪になろうが無罪になろうが関係ない要件が多いんですよね。書く側にしてみれば、有罪になればチャラに出来るみたいに思っているんだろうけれど、それでチャラになるのは、せいぜいやっぱり奴が真犯人だったと書いた、それのみですからね。たとえば、サイパンに彼が頻繁に行くのは、女が目的だったみたいに書いている週刊誌があったけれど、それがもし事実でなければ、彼は終身刑の獄中からでだって訴訟は起こせるんですよね。
 日本のメディアには、訴訟で負け続けた積年の恨みがあるからはしゃぐんだろうけれど、現状では、喜ばしい状況は一つも見当たらないと思うのですが。

※ <交通事故>高校生ら11人乗り軽ワゴンが衝突 全員重軽傷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080302-00000017-mai-soci

 とにかく、何処にどうやって乗っていたのか、ぜひ再現実験とかして欲しいぞ。ところで、この事故は延岡市なんですね。今高速問題で焦点になっている所です。ちなみに今の人口は13万人ですか。南の日向市が6万人ちょっと。

鹿児島と熊本は道路は整備されていますから」8時45分 東国原知事弁@CX報道2001。

 熊本はどうか知らないし、だから道路を遣せというつもりは無いが、そんな事実は無い、ということを明確に述べさせて貰います。自分の所に高速を走らせるために、隣県はもう十分だからこっちに遣せ、みたいなことをテレビで広言されるのは甚だ迷惑だ
 それで宮崎というのは、地方にしては、人口が割とばらけている所でして、鹿児島なんて長らく、鹿児島市が人口50万で、第2の鹿屋が7万とかいう時代があって、田舎の中で、この半世紀、もの凄い過疎と集中に晒されたんですよ。でも宮崎は、合併前の都城でもずっと10万の人口をキープしていて、いわゆる郡部もそれになりに人口があるんですよ。
 確かに延岡と日向だけで人口20万を抱える地域が、県庁所在地への道が一本しかないというのはどうかと思うけれど、それいうと大隅だってそうなんですよね。人口20万の大隅だって、基本的に鹿児島市に渡るには、220号線一本しかない。山の中を走る空港への道路が年々良くなりつつはあるけれど、あくまでも迂回路ですよ。フェリーは嫌だという物好きなドライバーが利用するけれど。
 もちろん、九州東回りでも高速が繋がれるべきだとは思うけれど、自分の田舎の状況と比較した時に、そんなに酷いか? というと、正直首を傾げます。
 申し訳ないけれど、この高速が絶対に必要であるという合理的理由が十分に存在するなら、私も220号線沿いに高速を走らせろ、という無茶な要求をしたくなってくる。

 東国原知事には、ちゃらちゃらテレビに出ている暇があったら、ぜひ隣県の現状もご視察下さいと申し上げます。宮崎だけが虐げられているわけではないし、道路が最優先でもない。
(※所で番組中では、医療問題に絡んで東国原知事が、同席した菅氏に向かって、「貴方が厚生相時代に医者の数を減らしたもんだから……」、と振ってイラ菅が「根拠の無いことは言わないで下さい!」と気色ばむ場面があった。遡ればあの頃に原因が行き着くのでしょうね)

※ 護憲は「一方的主張」/箱根町教委が九条の会施設利用に制限
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiifeb0802895/

>「九条を守るというのは偏った考え。九条の会は政党に類する。

 確かに、それは偏った考えだと思う(~_~;)。面子からしてそうだしぃ。けれども、そもそもが政治的 issue なんてものは他方から見れば著しく偏った存在であり、そういう部分を含めての、集会結社の自由を近代憲法は保障しているわけで、それをまかりならんというのは、民主主義の仮面を被った今のロシアと全く同類だと思う。

※ <公開捜索>知的障害の中3生、施設から行方不明に 北海道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080303-00000000-mai-soci

 19歳で産んだ子供が知的障害を抱えていたら、母親はどんだけ大変だっただろうかと思うけれど、去年の横浜のケースもあるから、何とか無事であって欲しいですけれどね。
 それにしても施設に入っている子供が母親に「ゲーセンに行きたい」、と訴えてくる場面は涙を誘う。地図検索してみたら、その施設と母親が暮らす町は50キロくらい離れているんですよね。母親に会いたかったんだろうな。

※ 帯広の百貨店・藤丸 釧路から無料送迎バス初運行 予想の3倍350人利用
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/79168_all.html

  良いですねぇ。うちの田舎で言えば、高山や志布志から山形屋へ無料送迎バスを出すようなものですね。ちなみに公共輸送機関のバス-フェリー-バスと乗り継いで移動すると、往復で2500円から3千円くらい掛かるのかな。

※ 接続業者の4割、「ネット渋滞」対策で通信量制限
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080303-OYT1T00002.htm?from=main2

 要するにファイル交換している奴らに制限を掛けているということですよね。全然かまへん。今後約款にも取り入れれば良いとは思うけれど、ことはそんなに単純じゃなくて、電波利権を打ち砕くには、この辺りのハードルはどうしても越えなきゃならないんですよね。

※ 生活雑貨のロフト、パートの希望者全員を正社員に
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080302-OYT1T00376.htm

>職務制度の見直しで総人件費は約1割増えるという。

 こんなもので済むとはとても思えないんだが、ほとんど8、9割が正社員化を希望しているということは、待遇はそこそこ良いんでしょうね。こういう動きが他にも広がれば良いけれど。

※ 露 メドベージェフ氏大統領誕生へ 裏切り恐れるプーチン氏
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080302/erp0803022246007-n1.htm

 ましかし、こんな異常な権力構造が上手く行くとはとても思えないんだが。

※ 景品の人形から針 メ~テレのキャラクターグッズ
http://www.asahi.com/national/update/0302/NGY200803020004.html

  メーテルが現役というのが凄いなぁ。だって、ある世代以上でないと知らないでしょう。

※ リンク切れの不思議

--------------------------------
北方領土奪還作戦 2 (2) (C・Novels 34-68)大石 英司
価格:¥ 945(定価:¥ 945)
http://www.amazon.co.jp/dp/412501020X/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
--------------------------------

 アマゾンコムのアフィリエイトで、↑こういうのをずっと無料版メルマガに貼り付けていたんですよ。所が、リンクが途中で切れている、という報告があって、自分で過去ログを調べてみたら、確かに過去二日間のリンクが途中で切れているんですよ。
 で、原因は何かというと、私の方で何か繋いだり切ったりする理由なんてないですから。ただ思い当たるのは、いちいちアマゾンコムのサイトに飛んで、そのプログラムをコピー&ペーストするのが面倒くさいから、前日配信の記事からコピーしてペーストしただけなんですよ。したらリンクが切れてしまった。
 技術的にそこでリンクが切れるような仕掛けって可能なのでしょうかねぇ。

* ブログの有料化

 それでいっそブログを有料化するのが良いのでは? というご意見もあったのですが、もちろんそれも検討はしたのですが、現状ココログに馴染んでしまったので、移動するのが億劫だという事情があります。将来、ココログがそのようなサービスを導入したら、それも考えましょう。

※ メルマガ有料版おまけ Case Tape 347 in恐怖映像50連発!

|

« 軍法会議は悪くない | トップページ | 現代病キタコレ »

コメント

趣味の問題でしかありません。
問題のマスコットは立体にしたときに大変見栄えがいいです。
2ちゃんなどのアニメ絵に毒された目にはその魅力がわからんのです。

投稿: | 2008.03.03 10:14

メーテルじゃなくて「くじ引き用の景品として出された「スプリングストラップつきマスコットウルフィ」(体長約10センチ)」だそうです。

http://www.mei-colle.com/index/contents/detail/wolfy/07830003

投稿: おめだ | 2008.03.03 10:29

>※ <交通事故>高校生ら11人乗り軽ワゴンが衝突 全員重軽傷

いやいや。飲酒運転ならば厳重に処罰すべき事柄です。
ただ11人乗車については、事の善悪は別にして(間違いなく違法行為だが)、「男子高校生(さる)」だなあって思っちゃいました。

我が身を振り返れば、「J○C(ジャパンアクションクラ○)ごっこ」というのを高校生の頃にやっていた記憶があります。
軽自動車の屋根にしがみついて(ry

俺達と彼等の違いは「事故」に繋がったのか否かだけです。(もちろん飲酒ではありません。)
だから11人乗車については、「2度とするなよ。」程度の温かい目で見てしまいます。

狭い軽ワンBOXに汗臭い男子高校生が11人か・・・・
引田天○もビックリですな。
「運転席1名・助手席2名・後部座席4名・荷室4名」って乗り方でしょうか?
まだ男同士で密着しても嫌な年齢ではないって事なんだろうな?

投稿: 所長 | 2008.03.03 10:30

>熊本はどうか知らないし、だから道路を遣せというつもりは無いが、そんな事実は無い、ということを明確に述べさせて貰います。自分の所に高速を走らせるために、隣県はもう十分だからこっちに遣せ、みたいなことをテレビで広言されるのは甚だ迷惑だ<

先生もこういうデータをお示しになってから反論されては如何でしょうかねぇ。
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/parts/000090278.pdf
「俺の感覚とは違う!」ってのはイラ菅さんと同じぐらいバカっぽく見えますけど。

投稿: | 2008.03.03 10:36

>生活雑貨のロフト、パートの希望者全員を正社員に
実際には詳しい待遇等が公開されていませんので、何とも言えませんが、日経の記事を見ると「雇用契約は半年ごとの有期契約から、正社員と同じ無期契約に移行。正社員しか就けなかった専門職や幹部昇格への道も開く」とあり、正社員化ではないようです(あくまでも、実質、正社員)。あくまでも、「無期契約」という話のようです。

>あたご
何となく被害にあった漁民の皆さんの方が冷静になってきましたね。とくに「政争の具にしないでほしい。防衛相や艦長は辞めずに、しっかりと再発防止策に取り組んで欲しい」とマスコミよりも、しっかりとした意見をお持ちのようです。
うがった見方をすると、漁船側にも何らかの問題点があることが、仲間内でも出てきているのでしょうかね。


投稿: feri | 2008.03.03 11:00

マスコットがらみでは、昨年モンテディオ山形(J2のサッカークラブ)のマスコット選びでもひと悶着ありました。
なんでも候補として絞り込んだの3体をファン投票にかけたまではいいけど、その結果を無視して、審査委員長が一番人気のなかったキャラクターを強引に押し込んだとか。
権力がものをいう世界なんですね。

http://123456789.nobody.jp/masucotto3.html

投稿: KBR | 2008.03.03 11:00

>何となく被害にあった漁民の皆さんの方が冷静になってきましたね。

漁労長は最初からそう言ってますよ。最近は嫌がらせが酷いですからね。そのあたり最初から慎重。沖縄の14歳の少女暴行事件のように週刊新潮の記者が少女宅を突撃取材してあの内容の記事を載せた結果、何処から情報が漏れたと警察を信用しなくなり告訴を取り下げたりと最近酷いですからね。

投稿: | 2008.03.03 11:08

まあ、事件は事件、事故は事故として穏やかかつ正確に扱ってればいいものを、なにかとキナ臭い政治問題へと延焼させようとするマスゴミの所為です罠。
いちばん損をするのは当事者、相変わらず売らんかなであとは野となれなマスゴミ。むろん事件・事故の問題はなおざり。
新潮がゲスな裏ネタ漁りをやることなんて前々から知れてるハナシだし(つうかあすこはあれが売り)
いい加減、こんなネタ転がしにもウンザリです罠。

投稿: truly_false | 2008.03.03 11:43

 2008.03.03 11:08 さん、こんにちは。

> 漁労長は最初から…

 組合長の間違いですね? 漁協の長を漁労長と呼ぶことはありません。

 漁労長はその船の船子の中からの叩き上げのトップですが、組合長は網元・網主の血筋の方が多く、そもそもの社会階層が違います。

 最近は例外も多いのかも知れませんが…。

投稿: rijin | 2008.03.03 11:58

>rijin氏

白髪の方じゃなくて、背の高い指示棒振ってた人だけどあれ漁労長でしょ?貴方の言ってるのは白髪の背の低い70代の人のことでしょ。

投稿: | 2008.03.03 12:23

>平城遷都1300年祭
プロモーターは電通+朝日新聞、期成議員連盟は森会長始め、自民党議員多数、当初パビリオンを建てる予定が、地下の遺構を破壊する恐れが有ると、文化庁よりストップが掛かると、中々香ばしいプロジェクトの様です(^^、)。
奈良県的には、毎日新聞に産科診療・救急体制を絶滅させられるよーなキャンペーンを張られてたり、もっと急務と捉えるべき問題は多いかと?

>軽ワゴン11人乗り
チャレンジしてみたい気持ちは判るけど、高校生なら酒の勢いを借りなくても出来るはず(違)、自転車に何人乗れるのかはやったよーな気もします(^^、)

投稿: | 2008.03.03 12:37

海難事故が起きたとき、助けてくれるのは海保か自衛隊なんすよ。

投稿: あんぶっしゅ | 2008.03.03 12:56

>2ちゃんなどのアニメ絵に毒された目にはその魅力がわからんのです。

まぁそれは芸術方面でデザインする人やそれを支持する人の常套句だったりしますが、キャラグッズを購入する層というのはどこかということを考えた時、それらターゲット層が全く魅力と思わないような造型のキャラクターというのは果たしてデザイン的に成功と言えるのかどうかという疑問は常に持つべきでしょう。
勿論
「批判している人々は本当に毒されている人々だけなのか?」という事を考える事も忘れてはいけません。

ひこにゃんがアニメチック過ぎると言うなら奈良県警のマスコットキャラみたいにもっと鹿ベースにしちゃってもいいと思いますがね、私は。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2008.03.03 13:19

>景品の人形から針
先生、メーテルじゃなくて『メ~テレ』っす
メ~テレとは地元のテレビ局で元名古屋テレビの事です

投稿: SEED | 2008.03.03 13:28

いや、アニメ絵調にクリーンナップした人間にセンスが無いだけ。そのまんま現デザイン調なら雨宮風にはカッコ良くなったはず

http://sakaegarou.kanekiti.co.jp/yabuuti39.jpg

投稿: | 2008.03.03 13:32

あんまり「メ~テレ」を責めないでやってくださいましな。
これでも中日帝国の名古屋で唯一の非中日系を貫いて頑張っている貴重なメディアですから(ココが潰れたらあとは岐阜新聞しか無くなってしまう)。

羊の皮をかぶったオオカミの意味は深い
http://toppy.net/myamya/myamya26.html
http://www.mei-colle.com/index/contents/index/wolfy/

※とはいえ、この局の「呪いの歴史」を考えれば、「あぁまたか……」と思ってしまうのもまた事実ではある。
http://toppy.net/nagoya/naka12.html

投稿: @SCi | 2008.03.03 13:42

※ 帯広の百貨店・藤丸
って言えば、真冬(-10℃以下)に駅からテクテク歩いて店に入ってエレベータで上階に上がろうと操作ボタンを押してもボタンが反応しない。よく見ると、そのボタンの横に「このボタンは静電式の為、手袋をとって操作してください。」とレタリングが貼ってある。

この寒冷地で店に入って真っ先に手袋を取れと客に平気で強要できる、この百貨店の神経がわからん?(無駄にバスをチャータする、金があったらボタンをとっとと感圧式に変えろよ、安いんだから。)それでも上階の書店にあがってセンセの新刊のハードカバーを探しても一切まったく何所にも無い。やっぱ藤丸ってダメだなと改めて思いましたね。

後、記事で「道東唯一の百貨店」って?駅の反対側の規模が藤丸の2倍位(もっと大きい?)ある長崎屋の立場は?長崎屋って百貨店じゃ無いんですかね。
藤丸http://www.fujimaru.co.jp/
長崎屋http://www.nagasakiya.co.jp/cgi-bin/tenpo/tenpo.cgi?obihiro


投稿: デコイ | 2008.03.03 13:56

>「シー・シェパード」妨害活動、南極海の調査捕鯨船で3人けが
先生のブログでも取り上げられているシー・シェパードですが、海上保安官2名と甲板員1名が負傷だそうです。

投稿: feri | 2008.03.03 13:56

最近、九条の会制作の映画「日本の青空」をお付き合いで見てきました。

http://www.cinema-indies.co.jp/aozora/index.html

反アベちゃん映画で、アベちゃんが外国から押しつけられた憲法じゃなくて、日本人による憲法をという主張に対し、
憲法草案は日本人の鈴木安蔵の民間憲法草案をGHQが採用した日本人による憲法である、という隠れた戦後史を描いた映画です。
 加藤剛が好きなので見に行きましたが、制作費2億円で、出てくる俳優もいいし、なかなか美術に凝っていて戦中戦後の雰囲気が出ています。
 GHQの軍人と、白州次郎がたいへん好人物に描かれています。
 この手の映画にありがちな考証ミスも少なく(米海軍中佐が中尉の袖章だったくらい)、戦場に行った自衛官が戦死するシーンの個人装備もちゃんとしていて軍オタの眼鏡にかないます(^_^;)
 GHQと日本政府の憲法論議のシーンもなかなかいい。

 誘われた人達に感想を聞かれ、
1護憲なら9条だけでなく憲法の第1条からすべて尊重してほしい
 (自分たちに都合のいい条文だけつまみ食いしないでほしい)
2最後にノンポリだった主人公達二人が九条の会に賛同して参加するストーリーは、阪神大震災で自衛官に救助された子供が、大きくなって自衛官になる感動ストーリーと同じくらいあざといプロパガンダ映画だ
3 日本は共産主義や社会主義を目指している党が、民主主義の憲法を守る護憲と言っているのが不思議だ (それは党は段階を踏んでいるんだと答えられた・・・)
と答えてしまいましたが、未だに九条の会入会の誘いが来ます(^_^;)

投稿: プレーリードック | 2008.03.03 14:43

一昨年まで宮崎に3年間住んでおりまして、仕事で宮崎県内を走っておりましたが、高速道路の必要性は全く感じなかったですね。県北へ行く10号線なんか、片側1車線ですが日向まで全く渋滞知らず(朝、昼間、夜間問わず)、事故や帰省の時期は少しだけ渋滞。高千穂まで軽快なドライブでした。日南、串間の南部、えびの、小林までの東部へ行くのにも全く不便は感じなかったですね。どうして知事が高速道路に固執するのかよくわかりません。

投稿: ユキオ | 2008.03.03 14:53

>ある長崎屋の立場は?長崎屋って百貨店じゃ無いんですかね。
長崎屋はスーパーマーケットです。

投稿: | 2008.03.03 16:23

Wikipediaによると、「株式会社長崎屋(ながさきや、英称:Nagasakiya Co., Ltd.)は衣料品を主力商品とするスーパーマーケットチェーン。愛称「サンバード長崎屋」。ドン・キホーテの連結子会社である」だそうです。私の生活圏にも長崎屋立石店というのがあるんですが、一時は長崎屋ホームセンターになってました。
>ロフト
この話は1月24日テレ東WBSでも扱っていました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/highlight/080124.html
1年間に約6割のパートが入れ替わる。定着率の低さが課題でこれを改善。
正社員なら賞与も出るし給料も安定する。従業員の業務に対する習熟度が上がって顧客満足度も増すんじゃないの。さらに労働時間を週20~40時間で選択できるのが魅力だ。
既存の正社員も選べることが可能なのか?介護や子育てで労働時間を短縮したい社員もいるし、
給料の半分は預金という贅沢な社員もいる。パートタイム労働法改正は一部の企業にとって労使双方に吉。

>マスコットキャラクター、芸大
名前きいても誰だかわからんかったが、代表作「桃太郎 白刃取り」
http://www16.big.or.jp/~pub-arts/yabu97/yabu9704.jpg
2ちゃんに貼ってあったこれ見て思い出した。

投稿: TOソープランド | 2008.03.03 16:58

>男子高校生11人
どんな罰ゲームだよw

投稿: | 2008.03.03 18:27

>最後にノンポリだった主人公達二人が九条の会に賛同して参加するストーリーは、阪神大震災で自衛官に
>救助された子供が、大きくなって自衛官になる感動ストーリーと同じくらいあざといプロパガンダ映画だ

 事実は小説より奇なり、というやつで。あざといプロパガンダが本当にあるのがこの世の中なんだよな。

 なお、ノンポリの若者が九条の怪に入会するが、そのダブスタとねじくれた本性を見て愕然となって脱会し、2ちゃんウヨになるというなら、非常にリアリティがある……

投稿: 土門見人 | 2008.03.03 18:53

ああ、又やってしまったorz 2008.03.03 12:37は私です。

>メ~テレとは地元のテレビ局で元名古屋テレビの事です
名古屋テレビと言えば、サンライズロボットアニメのまほろば、ゆめゆめ間違える事も無かったとbearing

>これでも中日帝国の名古屋で唯一の非中日系を貫いて頑張っている貴重なメディアですから

岐阜に住んでた頃、周囲では中京テレビも非中日系(アンチ巨人もある意味巨人ファン、という他地方の常識が通じないcoldsweats01)と捉えられていたよーですが、こんな経緯が有ったのですね。

>問題のマスコットは立体にしたときに大変見栄えがいいです。
>いや、アニメ絵調にクリーンナップした人間にセンスが無いだけ。そのまんま現デザイン調なら雨宮風にはカッコ良くなったはず

イベントのマスコットキャラクターが立体物として人々の目に触れるのは、①着ぐるみで子供たちと触れ合う、②携帯ストラップ・ぬいぐるみなどのキャラクター商品でしょうから、グッズとして受ける可能性は有っても、”雨宮風にはカッコ良く”では戦隊ショー風の演出でも、厳しいよーな?(余りキャラが立ち過ぎても、イベントにとって吉となるのか?「ゼイラム」ショーとかつい想像してしまった、意外と良いかも知んないhappy02

投稿: yossi | 2008.03.03 19:04

>事実は小説より奇なり、というやつで。あざといプロパガンダが本当にあるのがこの世の中なんだよな。

ドラマ「白線流し」のモデルとなった話で、最初は、彼女と一緒に「一緒に大学いこうね」って励ましあって勉強していたのに、彼女が電車にはねられて事故死。
「自分は彼女を守れなかった。これからは、自分の親や友達みんなを守る=国を守りたい」って、突如、進路変更→海自でヘリパイになるってのが有りましたねhappy01
何故、海自なのかと言えば、海の無い県だったからbleah、前述のように岐阜に住んでた頃、私が一緒に働いていたヒトも、海が見たくて帝海に入り、駆逐艦に乗っていたとか?

投稿: yossi | 2008.03.03 19:21

>「ネット渋滞」対策で通信量制限

高速大容量通信を売り文句に光回線を売ってきたのに、いざ普及したら容量が足りないから通信制限しますって、ほとんど詐欺にしか見えないんですが。

投稿: | 2008.03.03 19:55

>箱根町
プリンスホテルに続いてまた西武がらみかい。(小田急の町でもあるけど)

投稿: | 2008.03.03 20:00

>仕事で宮崎県内を走っておりましたが、高速道路の必要性は全く感じなかったですね。

県内移動で高速道路が必要なんて、新潟辺りの広い県だけでしょう。
しかし、高速道路が閉鎖されると一般道が渋滞するから、小さい県でも価値はある。


>最後にノンポリだった主人公達二人が九条の会に賛同して参加するストーリーは、阪神大震災で自衛官に
>救助された子供が、大きくなって自衛官になる感動ストーリーと同じくらいあざといプロパガンダ映画だ

現在、防衛大学の出身者数トップは、兵庫県だそうです。かつては九州。

投稿: | 2008.03.03 20:12

>施設から行方不明
別に北海道に限った事ではないですよ。
首都圏内でも同じようなケースは何度もあった。
関西でも起きている。
中には一家で、というのもある。

そうした世の中だから仕方ないですかね。
子供の事に関してはやたらにうるさいけれど、
こうした事にはほとんど目もくれない。
それで民主主義がどうだといったところで
説得力などかけらもない。

どんなもんなんですかね、今の風潮は。
さっぱり理解できない。

投稿: | 2008.03.03 20:55

>現在、防衛大学の出身者数トップは、兵庫県だそうです。かつては九州。

 幾らなんでも、兵庫一県で、九州出身者の総数を上回ることはないと思われ。
『萌えよ!○自学校』で言っていたのは、トップをどこの県の出身者が取るかの話でそ。(このトップというのが、成績の首席を言うのか、それともマスの一番を言うのかが、はっきり書かれていなかったが)

投稿: 土門見人 | 2008.03.03 21:05

軽自動車11人乗り事故の件ですが、宮崎日日新聞では1面扱いでした(-_-;)
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/?itemid=6003&catid=74&blogid=13
この事故では横転したそうなのですが、死者が出なかったのは幸いでしょうね。

> 現場近くに住む会社員女性(27)はドンという音で目が覚めた。窓から外を見ると軽ワゴン車の周りに若い男性がたくさんいた。
>「18年しか生きていないのに、こんなところで死ぬな」。けがをした友人を励ますような叫び声も聞こえてきた。
こういう証言も出てるので、アクチュアルな状態になりかけたのもいたようですけど…


話変わって9条系の話ですが、正直ウザイですね。
言わんとすることは判るし、平和というのが大事だというのも十分判るのですけどね…
自分の場合、色々あってクリスチャンなんぞやっていますが(苦笑)
自分の所属してる教派では「平和宣言」なぞ打ち出して、「反戦・反自衛隊」という立場を取っています。
おかげで自分みたいな軍オタは非常に肩身の狭い思いをしている上に、
牧師は大石先生を始めとする軍オタ系の友人・知人付き合いを止めろなどと、かなりムチャを言います。
おかげで精神状態が不安定になって教会の日曜礼拝に行けない有様です(>_<)
マッタクこんな俺に誰がした。

関係スレ http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1192712762/l50

投稿: YOSHI@新田原の隣町 | 2008.03.03 21:55

宮城県にテレビ東京が進出するという宣言が昨年あったのですが、地元局の反対によって、このほど潰されました。
せっかくの文明開化の機会が、ローカルマスコミ人(笑)のギャラのために、これでまた奪われたわけです。
まったく酷い利権です。
もう、干上がらせるしか手はないんですね。
とっとと、低コストで済むbsデジタルで全国一律100チャンネルくらいにしてくれませんかね。
有料でもかまわないって奴らはうじゃうじゃいるのに、現状では合法な手段で見られない番組だらけなんですよ。
こんな有様で地方から視聴の機会を奪う連中のどこに正義があるのか、些末な事を振りかざす前によく考えてみるといい。

投稿: nanasi | 2008.03.04 00:13

>こういうデータをお示しになってから反論されては如何

普通、営業トークで、自社の不利な情報を強調してしゃべる間抜けな営業はいません罠。お役所の説明資料だって、それはいっしょ。あ、田中康夫のそれは、たとえ自社(長野県)にとって不利益になろうと、自分の名前さえ売れりゃいい、という、誠に珍しい例でしたがねえ。

ご呈示になった資料ですと、確かに道路の総延長でも、人口あたりの道路延長でも、宮崎県は鹿児島県に劣る。でも、面積あたりの道路延長にすると・・・ありゃ、不思議、宮崎の方が鹿児島より上の数字になるんですが・・・。

投稿: ya-mana | 2008.03.04 00:27

>宮崎に高速は不可欠か

不可欠ではないでしょうが、宮崎の人は欲しいでしょう。便利になるということは移出より移入のほうが多くなる。買い物も映画鑑賞も医療も県外へ。折角、高速代払うんだから一度に纏めて金使う。だいたいこのパターンね。
それから、康夫のでるラジオを久しぶりに聞いた。相変わらず、人の悪口ばかりで、経済アナリストは生活保護者?わけわからん。

投稿: | 2008.03.04 01:18

>トップをどこの県の出身者が取るかの話でそ。(このトップというのが、成績の首席を言うのか、それともマスの一番を言うのかが、はっきり書かれていなかったが)

「ちなみに防衛大学入学者は震災以降、阪神・淡路地区の出身者の入学者が一番多くなったそうです。」と書かれています。

投稿: | 2008.03.04 01:55

>軽自動車11人乗り
記事には「後部座席を倒して平らな荷台にし」とありました。あの手の車はそうすると荷台の広さが1畳ほど、高さ1.2mぐらいで9人なら余裕で詰め込めるかと思います。
車中泊で旅行するには便利です。

投稿: | 2008.03.04 03:09

>>著書などへのアフェリエイトリンク

最近、「出版業界の危機と社会構造」(小田光雄著、ISBN : 978-4-8460-0771-3 http://www.bk1.jp/product/02934532)と言う本を読み始めているんですけど、これを読んでいるとブックオフと同じかそれ以上にAmazonとツタヤが大手書籍流通と手を組みながら出版業界を喰い潰している構図が詳しく書かれていて、書店を廃業に追い込んだり書棚が今の様になっている元凶でも最大級の存在がこの三社なんだな。と言うのが今の所の感想です。

今この三社とFC展開で非常にアコギな商売をやって暴利を貪っているセブンイレブン系のセブン&ワイの不買運動がマイブームなので、Amazonで物を買うこと自体、非常に抵抗感があります。

メルマガでの商品紹介については手間がかかるのでAmazonだけでもしかたがないとおもいますけど、ブログトップにある著作のアフェリエイトリンクだけでも別のルートから購入できるリンクがあると非常にたすかるんですけど。

ご検討をお願いします。

そういえば、中公さんの直接販売から購入すると大石先生への見返りも大きいのでしょうか?

投稿: 元沿線住民 | 2008.03.04 07:34

>高校生11人

本当に死者が出なくて良かった。
コイツらには猛省を促したい。


でもなあ・・・ちょっと羨ましい。おじさんは。
同い年の男だけで10人以上で
バカやって遊んだのって、
最後は何時だ?
もう思い出せないくらい遠い昔だよな・・・

幸いにして死者が出なかったようだし、
これで深刻な後遺症が残るけが人もいなければ、
こいつらは死ぬまで同窓会のネタにできる訳だ。

投稿: 所長 | 2008.03.04 08:05

>面積あたりの道路延長にすると・・・ありゃ、不思議、宮崎の方が鹿児島より上の数字になるんですが・・・。


面積あたりの道路延長だけで「鹿児島は宮崎より道路整備がされていない」って主張されるのでしょうか?
例えば高速整備で各国を比較してみると、面積あたりの道路延長では日本はドイツより下になりますよ。
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-data/jroad04/03-02.html
高速整備は飽和だってのが日本国内の論調ですが、アウトバーンを誇るドイツにまだまだ及ばないじゃないってことも言えます。
ま、いずれにせよ「そんな事実は無い、ということを明確に述べさせて貰います」と言う先生の具体的根拠をお示しになるのが最善であることは言うまでもありませんが。

投稿: | 2008.03.04 09:31

>高校生11人
アルコール検出が確定みたいですね。
http://mainichi.jp/select/today/news/20080304k0000e040042000c.html

総額350万円の高い飲み会になりました。

投稿: JM | 2008.03.04 12:26

03.03 10:36と、03.04 09:31は、同じ方なんでしょうか?

>高速整備で各国を比較してみると、面積あたりの道路延長では日本はドイツより下

ドイツとの比較だと、面積あたりのみならず、総延長でも人口あたりでも下ですねえ・・・。日本の高速道路整備は十分足りてる、と主張する方々は、他国との整備率の「数字の比較」ではなく、自国に住んでる「俺らが十分だと考えてるから、いらんのだ!」と主張しているってことでしょうか。だとすりゃ、せんせいに対して、「数字で示せ!」と言うのも無意味ですな。

それはそれとして、私は、
>面積あたりの道路延長だけで「鹿児島は宮崎より道路整備がされていない」
などと主張する気はさらさらありませんよ。ただ、宮崎と鹿児島の差は、指標を変えれば逆転する程度で、たいした差はないだろう?とは思いますが。せんせいだって、宮崎県知事の「宮崎の整備率は鹿児島に劣る」という主張に対して、そんな事実はない、と否定してるだけで、宮崎の整備率の方が鹿児島より明らかに上だ、と主張している訳ではないでしょ?同じ宮崎県内だって、道路の整備が比較的良好なところもあれば、遅れているところもあるだろうし、一つ二つ数字を示したところで、異なる県どうしの道路の整備率を語れるなんて思い上がってはいません。しいて言えば、都市部の道路整備率を語るときには、面積あたりより人口あたりの道路延長や、改良率の方が重要だろうし、過疎地においては、面積あたりの道路延長の方が重要だろう、というようには思いますが。

投稿: ya-mana | 2008.03.04 19:27

宮崎については、やはり県北問題が大きいんですね。
日向市と延岡市だけで20万人が最寄りの高速ICまで二時間という状態が続いている。
で、隣県の大分・熊本へ出ようにも一般国道がボロボロ、鉄道も日豊本線が殆ど使い物にならず、高千穂線延伸(九州横断鉄道構想)は、完成目前にして高森トンネル湧水事故で露と消えた。
また、宮崎から高速で外に出ようとすると、いったん鹿児島経由で熊本、福岡というようになり、たいへんな大回りになるんです。
そういったところを臥薪嘗胆して待ちに待って、やっと着工して佐伯・延岡・宮崎の目処がついたと思ったら、中止・放棄の可能性が高いと思って浮足立っているのだと思います。

まぁ、事情は理解できますが、東国原知事はよいブレーンを持っていませんねぇ。国土交通省官僚の手玉ですわ。

投稿: | 2008.03.04 20:41

日本は、欧米諸国と異なり、一般国道・在来鉄道路線の規格が恐ろしく低いこと、山岳によるバリアが非常に大きいことを勘案する必要が有るでしょう。

投稿: | 2008.03.04 20:44

>せんせいだって、宮崎県知事の「宮崎の整備率は鹿児島に劣る」という主張に対して、そんな事実はない、と否定してるだけで、宮崎の整備率の方が鹿児島より明らかに上だ、と主張している訳ではないでしょ?<

大石先生がホントにそんな主張なら詭弁ですな。
違うでしょ?
ハッキリとこう言えばいい。
「実家の周囲の道路はボロボロ。東はウチに来てみろ」と。
そんだけの話でしょ。
それを鹿児島だとか宮崎だとかに言い換えるからヘンテコなエントリーや擁護になる。

>東国原知事はよいブレーンを持っていませんねぇ。国土交通省官僚の手玉ですわ。<

ブレーンねぇ。
康夫の時にも勝つぁんなど有象無象の自称ブレーンが居ましたな。
つか、東の懸念は国からの交付金が削られるって一点だけでしょ。
それは東だけでなく全国の首長が皆思ってること。
小泉のせいで3兆円削られた恨みは深く、首長は疑心暗鬼になってるわけ。
国交省なんてちっさい話じゃない。
国政は地方を切り捨てて、後始末だけ首長にやらせようとしているってので抵抗している。
なんでこんな簡単なことを理解できないのかねぇ。

投稿: | 2008.03.04 23:20

>で、隣県の大分・熊本へ出ようにも一般国道がボロボロ

取り敢えず、このボロボロを直したら。出来ることからやった方がよかんべぇ。

>日向市と延岡市だけで20万人

たった20万人+αの為に高速かい。

投稿: | 2008.03.05 02:56

>高速道路
面積だけでは不十分では?
その形状も考慮しないといけないと思います。
鹿児島のような馬蹄形と宮崎のような長方形では
必要となる道路の長さがかなり異なります。
また、地形や人口分布等、考えればきりがないかと思います。
日本とドイツも同じことが言えるので、
一つの指標で足りる足りないを語ることはナンセンスじゃありませんか?

投稿: SOL | 2008.03.05 08:09

宮崎ではないけど、県の広報誌に道路財源死守すべしというのが書いてあるんですね。
結局、地方役人と田舎名士の利権化していて、彼らには死守すべきものなんですねぇ。
東国原氏は、本来そこに手を加えるべきなんですが、実態は彼らの掌中にあるんですね。1年で丸め込まれたわけです。
地方道路の必要性と利権の温存は本来分けて語るべきで、それができない以上、都市住民の同情は得られませんわ。

投稿: | 2008.03.05 15:22

↑ ↑ ↑ ↑
訂正です

誤)同情は得られませんわ。
正)理解は得られませんわ。

投稿: | 2008.03.05 15:24

日基所属のバテレンです。
YOSHI@新田原の隣町さん、バプテストかメソジスト?
アメ公の手先なんか止めて転会しましょう!

投稿: | 2008.03.07 02:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/40351360

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎に高速は不可欠か?:

« 軍法会議は悪くない | トップページ | 現代病キタコレ »