« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.30

昭和記念公園

 すみません、今日の日記が大幅に遅れてしまいました。それが今日は6時半には起きていたんですが、昨日の疲れが出て、二度寝してしまいまして。
 メルマガの到着時刻が遅い、という報告があったのですが、私も実感しています。それはなぜかというと、確認用のメールが届くのすら遅いんですよ。20分くらい掛かったりしますね。
 実はまぐまぐの無料版の時にも一ヶ月間そんな感じでした。所が、同じまぐまぐでも、有料版の方のレスポンスは快適なんです。月30本送信手続きをすると、それに対する確認用メールが60通、私の方に返ってくるのですが、9割方、60秒以内に届きます。これ自体かなり驚異的なことだと思っていますが。
 それでも、600通送っている中で、数時間遅れや、不達といった現象は避けられないんですけどね。
 その辺りの仕組みがどうなっているのかよく分からないのですが、金を出す値の張るサーバーを使えばレスポンスは良いけれど、無料版で使うようなサーバーや、あるいは回線にはその辺りのレスポンスは期待できない、ということはあり得るんですかね。

※ 給油待ちの車列に割り込んだ男、金づちで殴りかかり逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080430-OYT1T00016.htm

  昨日、NHKから民放に至るまで、環八沿いの世田谷のセルフスタンドを取材していたでしょう。あれ良く分からないんだなぁ。都心部に限らず、最早都会でマイカーを所有するという行為は、そこそこステータスな行為でしょう。
 環八だから、確かに客の大部分が世田谷とは限らないけれど、遠くから来たのでは、コスト増になるだろうから、その周辺から来るんでしょう。
 世田谷なんかに住んで、マイカーを持てるようなブルジョアな皆さんが、どうしてたかだかガソリン代の値上げに一喜一憂するのか理解に苦しむ。
 その切実さから言えば、車に乗るしかない地方の方が遙かに切実なのであって、あの手の映像取材は、暫定税率復活の旗を振っていた、宮崎県でこそすべきだったと思う。

※ 自衛隊基地ゴルフ施設 「練習場」苦しい弁明 11カ所、省内からも批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080429-00000065-san-soci
※ 細切れ雇用の果て 39歳、全財産100円
http://www.asahi.com/life/update/0430/TKY200804290254.html
※ 【あなたはどう裁いた?】歌織被告に「無期・死刑」が最多 厳罰求める傾向が顕著
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080429/trl0804291526003-n1.htm
※ 主審が「死ね」…ラフプレー抗議の選手に逆ギレ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080430-00000066-sph-socc
※ 帰還時の事故で…韓国初の女性宇宙飛行士が重傷?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080429-00000918-san-int
※ 父が初めて教えた内また、最後の技に 引退表明の井上
http://www.asahi.com/sports/update/0430/TKY200804290261.html
※ マックでA_V撮_影(上) 素人4人が店内で敢行した「事情」とは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080429-00000906-san-soci&kz=soci

※ 前日の空虚重量74.2キロ

 脱水症状が治まればこんなものかな。
 女房が、連休中、一度くらい行楽地連れて行かなきゃ拙いだろう、というので、昭和天皇誕生日が無料開放日らしい、昭和記念公園に朝一で出撃。
 お上は有り難いやね。うちみたいな無資産階級でもそれなりの連休を過ごせるようなプログラムを用意していてくれる。
 従って、支出を切りつめるために弁当水筒持参。去年も同時期に行ったような気がするけれど、もう午前10時にゲートに着いた時点でブリ混み。まるで舞浜状態。たぶん一年で一番ここが混む日ですよね。
 一度、遊戯スペースに子供たちを放つと、20メートル以内にいるはずなのに、探し出せないんだもの。ここだけは、少子化社会から無縁(昨日何かの番組で言っていたけれど、日本の少子化は、一時間に何十人か子供が消えている計算になるんだそうですね)。
 しかし時々ムッとするのはさ、高そうな犬連れて散歩している連中がいるわけ。こんな所まで来て、金持ちを自慢したいものかあ。
 入った時と、出る時の二度ボートに乗って帰る。都合6時間滞在。ちなみにGW期間中は、こどもの日のみ、子供は無料サービルになるそうです。

20080429_01  午前10時の西立川口正面ゲート

20080429_02  巨大鯉のぼり

20080429_03  ふわふわのスペース

20080429_04  満開の菜の花畑

↓国立昭和記念公園
http://www.showakinenpark.go.jp/

※ メルマガおまけ untitled

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.04.29

江_戸城炎上

※ 昨日の、れいの脳内お花畑のプロ市民な皆さんですけれど、もう少し実のある運動にあのリソースを使えないものでしょうかね。
 というのは、れいの神奈川県の禁煙条例に関して、県庁に寄せられた意見として、反対派の県民の意見の方が多かった(メールしなきゃとならんと思っている)、というニュースがあって、言っちゃ何だけど、平和運動なんてのは、連中の脳内妄想を満足させるだけの効果しかないわけですよ。
 でも、禁煙とか、もう少し生活に密着した問題で運動を起こせば、現実に自分たちの生活を変えられるわけじゃないですか。どうしてそういう実のある運動にリソースを使わないんでしょうね。

※ 昨夜のクローズアップ現代で、日本の電車は衝突時の安全基準が無く、実は日本のメーカーは、アメリカ向け等には、安全基準に従って堅牢な車両を作っている、というまるで自動車輸出並みの話がありましたが。
 個人的には、現状であまり違和感無いんですよ。ある部分、墜落しても大丈夫な飛行機を作れみたいな部分はありますから。ただ、日本の電車って、上下のフレームと、サイドのフレームがずれていて、箱としての強度を持たなかったりするんだそうですね。
 数名でも救える命があれば多少のコスト増は仕方ないのでしょうが、日比谷線の事故って、あれは潰されたというより裂けたんですよね。ああいう事故にはどうなんだろう、と思ったのですが。

※  後期医療制度

 不思議なのは、自民党の議員さんたちさ、説明が足りなかったとか何とか今頃言っているけれど、小泉政権時代に賛成したのはあんたたち! でしょうが。
 それを今頃になって、「あれはいかん」とか言ってみたり、小泉政権って、ひょっとして野党だったのか? あんたたち、まずあの時、自分が賛成したか否かを明らかにしてから、意見を言いなさい。
 それで、この制度自体、私はそんな悪くないと思うんですけれどね。まず年金天引きということで、取りっぱぐれがないし、その分行政コストも削減できる。
 肝心の余計に取られるか否かというのが、これがはっきりしないんですけどね。厚労省は最初、大臣に「だいたいは下がります」と言わせておいて、後で「積算やってません」とかとんでもない訂正をした。一方で、「お年寄りにも応分の負担をして貰います」、と言う以上は、そりゃこれまでより年寄りから余計に取るということなのに、一方で現役世代にもきっちりと分担させている。
 財務省もその辺り、はっきり数字見せないんですよね。

※ 【セレブ妻バラバラ】判断に専門家も苦慮 鑑定尊重も「責任能力あり」 
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080429/trl0804290128001-n1.htm
※ 給食費滞納10万人…事前申込書・給料差し押さえも
http://www.asahi.com/life/update/0428/TKY200804270160.html
※ 「光市事件の死者は1.5人」 問題発言准教授を青学が処分へ
http://www.j-cast.com/2008/04/28019573.html
※ 富裕自治体からの税収移転、恒久化へ政府が検討入り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080429-00000006-yom-bus_all
※ 火災のソ~プ、違反あちこち 市消防局、改善見届けず
http://www.asahi.com/national/update/0428/HOK200804280003.html
※ アルツハイマー治療に光、さい帯血注射で有効?
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080429-OYT1T00065.htm?from=main3
※ ジェネリック使わないと生活保護ダメ 厚労省通知
http://www.asahi.com/life/update/0429/TKY200804280368.html
※ 自衛隊基地内にゴルフ施設 石破防衛相が見直し指示
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080429/plc0804290149001-n1.htm
※ 「終身刑導入」 自民に勉強会設置へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080428-00000958-san-pol
※ 時は金なり「5分ルール」報酬改定で診療時間に規定
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_04/t2008042824_all.html
※ 父親が娘を24年間監禁、7人子供産ませる…オーストリア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080428-00000014-yom-int

※ 前日の空虚重量 74.0キロ

※ メルマガ有料版おまけ テレビはもう絶滅の崖っぷち

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2008.04.28

川崎市武装都市宣言市民の会結成

 昨日の青学学長の発言を巡って変な雲行きになっていますね。話題の准教授はそんな接触は無かった、とブログで仰っている。広報が学長の談話をでっち上げたということでしょうか。
 あとその子供を0.5人と数えるですか、ご本人は誤読だと仰っているんですが、きょうびの少子化社会では、子供一人は3人とか5人分くらいの価値はあると思うぞ。
 それに宮崎県知事のあの態度も解せなさい。所詮芸人と言ってしまえばそれまでだけど、記者の突っ込みはアマアマだし、独身なんだから責任とれば良いじゃん。宮崎に呼び寄せて過疎化解消に微力ながら貢献します、とでも言えば株も上がっただろうに。

※ セレブ妻バラバラ 10時に判決 精神鑑定の結果、地裁はどう判断?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080428-00000901-san-soci

 判決15年。実は以下の予定稿を準備していました。日本の裁判所は救いようのないバカ集団!
------------------------------
 今日は午前10時に判決が出るということで、日記の配信を待っていたのですが、判決は「無罪」です。当然です。さすがに先日の最高裁の差し戻しで、急遽判決文を書き換えたなんてことはないでしょうが。
 ここでもし検察が控訴なんてしたら、日本は、世界中から物笑いの種になりますよ。DVで精神を病んだ上での犯行を裁くなんてどんな男尊女卑独裁国家だよ、お前んとこはインドか? とアムネスティ辺りから事件を名指しで批判されるでしょう。
------------------------------
※ 民主、衆院補選で大勝 高齢者医療・道路追い風に
http://www.asahi.com/politics/update/0427/SEB200804270015.html
※ 松下と三洋が提携案、将来の経営統合も
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080427-OYT1T00715.htm?from=top
※ 夜型生活は太りやすい=食後のエネルギー消費に差-神奈川県立保健福祉大
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-27X935/1.htm
※ ネットで実名公開、非難
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2008042701000323/1.htm
※ 本日パスしたネタ

>【衝撃事件の核心】摘発のパソチラ喫茶、業界席巻の「裏メニュー」の実態は?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080427/crm0804271222009-n1.htm

 ワクテカして読んだのに、その裏メニューがしょんぼりだった件に関して。

※ 前日の空虚重量74.1キロ

 ここ数日のカロリー摂取量と消費量、運動量、おまけに昨日は終日酷い下痢だったのでこんなものか。
 次男にオモチャを買ってあげたら長男がショボーンとしているので、前回見送ったドッジボールと自分用のウォーキングシューズを買いに川崎駅に出る。
 駅ビルのスポーツ店でまず靴を物色。これまではずっと25.5を履いていたんだけど、前後がスカスカなんですよ。横幅はぴったりなんだけど。店員さんが、単純に運動目的ならきつめでも良いと思いますけれど……、ということで25.0を買う。ちなみに、昨日まで履いていた運動靴は、確か3千円くらいで10年は履いたと思う。
 ものは、asicsの HADASHIWALKER516 (1万円、楽天等では85.000円)
http://www.rakuten.co.jp/blancozap/554603/1785333/

 続いて長男のドッジボール。5千円のを買わされるかと思いきや、長男「それ高いから」と気を利かせてくれて、何やらハンドボールみたいな小さなボールを選ぶ。2千円。更に足首に巻くための1キロのウェイトを購入。
 ものはアンクルリストウエイト(ブルー) 1kg2個組(ちぇっ、楽天より千円高かった)
http://www.rakuten.co.jp/conforto2/612793/613028/

 ラゾーナの北側駐車場角に、ちょっとした公園があるので、そこで遊ばせている間に、靴を履き替え、ウェイトも装着。やっぱり重い。そのまま電車に乗る。

 溝の口駅に降り立ったら、マルエツの通りにれいの署名部隊が。この脳内お花畑の人たち、結構な中年に見えるけれど、リソースは豊かだしいったい何処がバックなんだろう。
 こうなったからには、私は「川崎市武装都市宣言市民の会」でも立ち上げますよ。
 いったん緩急あれば、竹槍でも硫化水素でも何でも使って一人一殺をモットーにレジスタンスを繰り広げるための市民団体。合い言葉は、「決して諦めるな。抵抗は世代を超えて続く

 夕方、いつものミニマム・コース7キロを歩いてみる。いやぁ、片足1キロは重い。というより安定しない。ウェイト部分をベルクロで止める形になるんだけど、重心が何処かに偏ってしまうせいで、ベルクロの薄くて硬い縁が靴下の上から食い込むんですよ。かなり分厚いサポーターでもしないと、皮がすりむけてしまいそう。最終的に、足の甲部分でウェイトを受け止めるという方法で安定したけれど、これは装着方法を工夫しないと辛いかも。
 負担は太ももの後ろに来る感じですね。ちょっと攣る感じがあるんですよ。しかし軍人さんや特殊部隊のピストルを納めるアンクルホルスターって、どんな構造になっているんだろう。走れないとまでは言わないけれど、よほど工夫しないとホールド感が良くないですよね。
 靴の方は、新しくてソールが滑る感じがちょっとありますが、なかなか快調です。

※ メルマガ有料版おまけ 合体ロボ・キター!

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008.04.27

青学学長を批判する

※ 聖火リレー 声援は政治にかき消された 長野
http://www.asahi.com/national/update/0426/TKY200804260287.html
*「フリーチベット」の叫び届かず亡命2世 泣きながら乱入 聖火リレー
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080426/oth0804261339026-n1.htm

 昨日、政治的プロテスト行為で不当逮捕された全ての人々に、私は最大限の敬意と支持を表明します。そのチベット人のみならず、右翼の人々にも(物を投げる行為は支持しないが)。
 三方、みんな得しました。中共は日本で赤旗が翻る絵を撮れたし、日本政府と実行委員会は、リレーを完遂出来たし、同時に世界に対しては、リレーが行われる最後の民主国家として(まだあそこが残っている、は却下)、抗議行動が行われる映像を世界に配信できた。

 個人的な感想としては、日本の右翼も舐められたもんだな、と思いましたね。あの警備は、両翼たった45人ずつでしょう? たったあれっぽっち。
 鉄砲玉が10人いれば潰せますよ。10人の鉄砲玉集団を2チーム用意すれば、リレー自体潰せましたよ。一人ずつ時間差を持って警官隊の前に旗持って飛び出せば、10人でそのリソースを消費できる。リレーはそこで一端止まらざるを得なくなり、当然周囲を走る中共の青年たちが雪崩込んでくるから、警官隊はそっちも阻止しなきゃならない。そうやって二度もリレーが止まれば、さっさとバスに避難、残りのコースはキャンセルということになりますよ。
 自分が右翼団体の幹部だったら絶対やってのけたけど、駅前でちょっと小競り合いが合った程度で、右翼の皆さんは、チベット問題にはあまり興味は無かったということなのでしょうか。

※ <青学准教授>「光事件、死者1.5人」 ブログ記載で謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000033-mai-soci

>伊藤学長は25日、「子供の命を0.5人と数えるのは社会通念上、適切ではない」と、本人に口頭で注意。

 とうとう全国紙まで記事にしちゃったけれど、これは全く理解できない。大学って所は、社会的常識だの世間のお約束だのに照らせば、全く非常識なことを主張している学者が大勢屯ろしているわけですよ。それはその人たちの専門分野であったり、全く門外漢の問題だったりするけれど。
 ただ一つ、大学が大前提として彼らに暗黙に約束するのは、「研究者の言論、表現、思想、哲学の自由を尊重し、介入しない」ということでしょう。
 私は彼女の発言を全く支持しないし、彼女が自分の自由意思で謝罪するのはご自由だけれど、学外での発言に関して、大学側が介入するのは、極めて不当な言論弾圧だと思う。
 学長は、こんなアホな糞発言……、と思いつつも、黙して語るべきではなかった。

※ JR福知山線脱線:事故3年 祈り、無念、新たな決意 /兵庫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000147-mailo-l28
※ 離島住民が不審船監視、所得補償も検討…政府・委託方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000040-yom-pol
※ 可能な限り支援と選手会長 J選手の窃盗事件で
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/headlines/20080426-00000071-kyodo_sp-spo.html
※ 思いやり予算 バーテンダー・宴会マネジャー給与… 不適切な支出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000923-san-pol
※ デジタル放送コピーワンス改善策「ダビング10」の運用開始が事実上延期に
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080425/1009960/
※ マクロスF
※ 前日の空虚重量 74.6キロ

 この体重減には理由があって、金曜日、忙しかった上に歯医者が入ったので、一食しか取らなかったんですよ。それも昼頃、低カロリー調理パンを食べただけで、水分補給の暇もなくて、たぶんこの日一日で摂ったカロリーは300Kcal無かったと思います。だからちょっと脱水症状気味でもありました。
 土曜は、雨の中、傘を刺して円筒分水から246へ上がる。奴隷労働の実態を取材するためにマックに入る。それが週末なせいかろくなバイトがいなくて、カウンターの前で「お次の方どうぞ」と呼んでくれるのを待っている俺がいるのに横入りした中年主婦をさっさと接客する茶髪のギャル。異様に仕事が出来ない。レシートの交換が出来ずにおろおろ。コーヒー・カップの蓋を外したら、縁がぐにゃりと曲がっている。どうすんだ。このままコップを持って外出していたら。
 ま、奴隷労働の実態なんてのはこんなものだ罠。土曜だけのサービスなのか、コーヒーと三角チョコパイで150円。ウマー。いいのか。こんな安くて。だってさ、たぶんトータル300カロリーくらいになりそうなのに、(お代わり自由の)コーヒー込みですよ。コンビニで、百円の缶コーヒーを買ったら、50円で何か朝飯になりそうなものを買えますか?
 すると、ひょっとして奴隷労働で儲けるマクドはワーキングプアの味方?

 市民プラザ通りまで出て、いつものルートを逆に辿り、更にそのまま東へと歩いて第三京浜の高架を潜る。いやぁ、この高津の山も、北側はわりと殺風景だけど、南斜面はやっぱりよさげなマンションが林立しているんですよね。こっちは南武線の音も聞こえないだろうし、良い居住環境だなぁ。
 ガラガラのデニーズ。ファミレスを何軒か通ったけれど、本当にガラガラだった。ファミレスの時代は終わったんでしょうか。キーホルダーの方位磁石で確認しながら、新城駅を目指す。どんぴしゃりの場所に出てアーケードに。やっぱりアーケードがある街はこういう雨の日は良いなぁ。
 ああん! 駅の南側って滅多に来る機会は無かったけれど、何もかもが皆懐かしい。ここを利用していた頃から20年。私が得たものは借金と家族だけだった。てそれ日本政府と同じじゃんw と思いつつ歩いていたら、何やら怪しげな署名活動をしている連中が!? なんと、れいの無防備都市宣言のプロ市民じゃないか!? 数えたら6人もいた。俺様の足下までこの手の細胞が浸透していたとは。幸いにして署名している愚かな市民はいなかった。
 南武線の高架を潜り、用水路を目指す。途中、またも園芸店を発見して覗いてみる。ふむふむ。私は今、このエリアで一番園芸店のロケーションに詳しい人間だと思う。この辺りならママチャリでピューと来られるな。予定通りの場所に出て用水路を歩いて帰る。時間3時間、徒歩距離11キロ
 久しぶりに歩いて脹ら脛が痛い。

※ メルマガ有料版おまけ これからお勧めのベランダ菜園

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2008.04.26

そんなの関係ねえ

 さあ、新刊はもうお手元に届きましたかぁ(^O^)/

※ 【聖火リレー(4)】欽ちゃん襲撃? “容疑者”身柄を拘束
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080426/trd0804260906002-n1.htm

 実はコースに隣接するだろう、どこかの公園でやたら煙を引く中国製ロケット花火を打ち上げたら、何かの条例等に違反するんだろうか? とか考えていたわけだが……。一応沿道の観客の安全のためにパラシュート付きということで。ほんの20本ばかり。発射機を自作したりして。
 日テレでさっき、中継のラストで片山前鳥取県知事がウイグルも忘れるなと話していましたが、ウイグルを巡る状況はチベット同様に酷いわけで、今後は、チベットを語る時には、ウイグルもセットで語るべきだと思いますね。

 あと、走っているとはとても言えない、あの長閑な隊列の前にチベットの旗を持って飛び出すことをして、「平和的に意思表示して欲しい」(9時34分、テロ朝おばさんコメンテーター)とか言っていたけれど、十分に平和的な意思表示じゃないですか。それは、聖火式で同じことをやってのけた国境無き記者団の代表の入国を日本政府が認めるしかなかったことからも明かで、言論表現の自由が保障された民主国家では、その程度の直接行動は容認されているんですよ。
 侵略行為を繰り広げる国の赤い旗を、人様の国で歩道を占拠して振り回して絶叫している連中の方がよっぽど反平和でしょう。

 とうとうゴールデンウィークに突入ですよ(^O^)/ さあ皆さん声を揃えて叫びましょう。「そ ん な の 関 係 ね ぇ!」(~_~;)。

 勤労者の皆様は、年一回纏めて休みを取れる時期ですから、所帯持ちの方は家族サービスを、独身の方は出会いを求めて外に出ましょう。うちは特に何の予定もありませんが。家族で遠出するような余裕は全く無いので、たぶん家族だけ実家に帰って、私はその間にサクサク仕事です。博物館一軒くらい連れて行きたかったですけどね。
 あるいはブリ混みの舞浜でも良かったんだけど。いやほら散歩で外出しているとはいえ、いつもと変わらぬ風景でしょう。たまには変わったところに行きたいんですよ。
 町内会の掲示板に、川崎港の東扇島西公園という所ですかね、何かオープンするから記念イベントがあるとポスターが貼ってありました。
 一応バス路線とかポスターに書いてあるけれど、ググってみると結構不便な場所なんですよね。事実上マイカーでしか行けないみたいなことを書いている所もある。
 親子四人、電車とバス往復して交通費2千円……。却下。でもなんか護岸から釣りが出来るって書いてあるんだな。一度行ってみようか知らん。

 昨日、丁度12時頃だったかな、郵便箱のぽすれんを回収しようと外に出たら、何やら眩しいんですよ。太陽が黄色く見えるというのはああ言う状態を言うんですね。シャワーでも浴びてすぐ寝ようと思ったら、夕方歯医者の予約が入っていたことを思い出して頑張って起きてました。
 したらこういう時に限って診療が長い。やっと帰って眠れたのは7時を回っていた。所で昨日歯医者に行く前に気付いたんですけれど、無精髭って、活動している時間が長いと余計に伸びるんですかね。普段ちゃんと寝ていると(私は毎夕入浴時に剃刀で剃るわけです)、夕方なんて、まあ別に今夜は良いかな……、という程度しか伸びないのに、昨日は、これで歯医者行ったら失礼だよな、という程度まで伸びていた。

※ 昨日CBSニュースで、オバマ陣営のバックヤードを取材してましたけれど、
※ 「こんな働かせ方、おかしいですから」涙の全面勝訴
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200804250108.html

 ニュースとしての扱いも異様に小さいし、肝心の「松下」の固有名詞はヘッドラインに出てこない。大企業として全く非常識なことをやっているのに、マスゴミがスポンサーに遠慮してこんなことをやってるんじゃ、お前らも松下も一緒じゃないか、ということになりますよね。

※ 「心神喪失」で有罪はダメ…「鑑定尊重を」最高裁初判断
http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY200804250324.html
※ 古舘伊知郎「2ちゃん」で賛美 「中国はチベットから手を引け」
http://www.j-cast.com/2008/04/25019525.html
※ あの「ア_キバの露_出系グラ_ドル」逮捕された!
http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_04/g2008042522_all.html

>東京都迷惑防止条例違反容疑で

 パンツみせたくらいのことで逮捕なら、コミケやいろんなイベントでパンツモロ見えはいいのかぁ? てか、逮捕要件は絶対年齢詐称による詐欺罪だろう。

※ メルマガ有料版おまけ このアホな間違い

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2008.04.25

汚れた聖火

 激多忙モードで徹夜なわけですが(すでに30時間近く起きている)、呻きながらもついつい日記を書いてしまう性。でもさすがに昨夜のトレマーズは我慢しますた(~_~;)。あのほら、あんたミリシアかいっていう軍ヲタな親父が良い味出してんですよねぇ。

 新刊に関して、アマゾンで注文したら、発送可能時期として、「2008/5/16 - 2008/5/30」という確認メールが返ってきた方がいらっしゃるようです。
 ただ今朝の時点では、「在庫あり」で、しかも今日配達とかになっていました(~_~;)。たぶん昨日辺りだと、アマゾンに届きはしたものの、まだ在庫入力作業が行われていなかったということではなかろうか、と思っています。
 実際に注文したらいつ頃配達になるかまでは、こちらでははっきりとしたことは解らないのですが。ただいつも言っていることですが、書店で購入出来る方はなるべく店頭で買って下さい。

※ 硫化水素自殺 14人が入院…75人が体育館で一夜 高知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000015-maip-soci

 これは明らかにマスコミの責任です。いくらネットが強力なツールになったと言っても、事件の一次情報を発信するのは未だにマスコミです。こんなもの、報道会社で協定を結んで、自殺事件が発生した場合、その手法に関しては一切報じない、とすれば良いだけの話ですよ。その程度の協定も結べないこの人たちのモラルの無さに驚く。
 なのにこいつらは、手口を紹介するネットだけをさかんに叩くんですよね。自殺志願者を煽って、自殺方法を宣伝しまくっているのは、お前らだろう!

※ 死刑の声…込み上げた 光市母子殺害、本村さん雑誌に手記
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000132-san-soci

 木村さんの言動を巡っていろんな意見があるわけですが、私は何とも思っていません。強いて感想を言えば、事件発生当時と比較して、この人も中年になったなぁ……、とその程度です。彼が何を発言しても心を動かされるということもありません。
 それはなぜかというと、ある意味、被害者遺族なんてのは、もう死んだ家族と一緒に、魂は彼岸の彼方に逝っちゃった人々ですよ。そういう人々の言動に社会が反応するのはどうかと思うし、自分がいざその立場に立たされたら、復讐を含めてあらゆる免罪符が欲しいと思う。
 私はむしろ、そろそろ彼をメディアから解放して、報いでなく、新たな幸せを得る方向へ行って欲しいと思います。復讐を求める権利はあるにしても、それによって心を癒せるという現実はあまりにも悲しい。

※ 「元少年殺されれば遺族は幸せ」 青学准教授ブログに集中砲火
http://www.j-cast.com/2008/04/24019475.html
※ 首相補佐役に自衛官登用 自民が防衛省改革提言
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008042401000152.html
※ 本の万引き、年間40億円…小学生も犯行、とがめぬ親も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080424-OYT1T00483.htm?from=main5

>「このままでは日本の出版文化が衰退するおそれもある」

 もう止めて!(>_<)。出版業界のライフはゼロよ……。てか、あたしが言うのも何だが、俺たちゃまるでゾンビみたいだ、とか思ったりする。でもゾンビって、ある日ネジが切れたみたいにパタッと倒れて朽ち果てるんですよね。

※ 交差点事故 衝突の乗用車が歩道に…1人重体、5人重軽傷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000012-maip-soci
※ フリーター:老後に生活保護費の追加負担18兆円と試算
http://mainichi.jp/select/today/news/20080425k0000m020075000c.html
※ 横浜・加賀町署で51歳巡査部長、病気苦に拳銃自殺
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080424-OYT1T00476.htm
※ 岩国にB52核爆撃機・航空ショー 米軍が飛行計画
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-04-24/2008042401_02_0.html
※ チベット旗が大人気、品切れ状態!若者ら「長野に持っていく」
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080424/trd0804240921005-n1.htm
※ 上空には「FREE  TIBET」の飛行機雲が
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/080424/asi0804240857000-n1.htm
※ インディもびっくり 水晶ドクロは19世紀独製
http://www.asahi.com/culture/update/0424/TKY200804240257.html
※ 猪瀬節炸裂!「弁解ばかり」「社会主義的」羽田国際化で国を批判
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/080424/fnc0804242340013-n1.htm
※ 最長寿、男は横浜市青葉区、女は沖縄県北中城村 市区町村別寿命
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000954-san-soci
※ 東国原宮崎知事:女性問題の週刊誌報道、金銭は言及避ける
http://mainichi.jp/select/today/news/20080425k0000m040108000c.html
※ 東洋初のロボット復元 大阪市立科学館
http://www.asahi.com/science/update/0424/OSK200804240057.html
※ 日本記者クラブ賞に筑紫氏=テレビジャーナリズムに貢献
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000118-jij-soci
※ 前日の空虚重量 75.4キロ

※ メルマガ有料版おまけ ギャラクティカ終わる&ダサイ合体ロボ

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008.04.24

新刊告知

 新刊告知、「北方領土奪還作戦3

20080424
 アマゾンコムにまだ表紙写真は無いけれど、すでにリンクは貼ったので、ブログの左欄から購入出来ます。
 首都圏の書店では、早いところでは、昨日入手できたというお話しです。全国的には、明日間に合うかな、という感じでしょう。

 いよいよロシア軍の反撃が始まります! もう戦爆連合部隊では歯が立たないと諦めて、ブラックジャック爆撃機の少数精鋭で千歳への攻撃を敢行します。一方サハリンでは、逃げまどうイーグル・ドライバー二人の救出にあの人が!

 それで無料版のメルマガに、新刊のリンクをフッターとして付け加えたかったのですが……。ただメルマは、アマゾンのアソシエイトに参加していないので、リンクを見よう見まねで作ってみたんですよ。
 そのリンクで本は表示されるんですけれど、これがアソシエイトとして反映されるのかどうか半信半疑だったものから、アマゾンコムのサポートにメールしたら、「うちはメルマガ用のテキストリンクは持っていない」とかいう変な返事が来たんですよ。じゃあ「まぐまぐ」のは何なの? と返信したら、再度、「メルマガ用のアソシエイト・プログラムはありません」とか言ってくる。どうなっているんだか状態。だからこの問題が解決するまで、アマゾンコムで購入なさる方は、ブログ横のリンクから入って貰えると助かります。

※ CNN人気キャスター覚せい剤所持で逮捕
http://www.varietyjapan.com/news/showbiz/2k1u7d000000u9ak.html

>リチャード・クエスト

 おいおい!(~_~;)、このおっさん、パリとFarnboroughに必ずやって来て、あのダミ声で喚きまくって不興をかっていたあのリチャードじゃないか。残念だなぁ、あのダミ声、もう聞けないのかぁ。結構売れっ子で、今は看板番組を持っていたんですよね。ストレスが溜まったんだろうなぁ。

 てか「性_器と首をロープで結び、性_具をブーツにしのばせていた」これはぜひイラストでの説明が欲しい所だ。別にナニと首を結んでいたというのじゃないだろうけど(~_~;)。

※ 「100%大丈夫」「念のため撤去」…米産牛、広がる波紋
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080424-OYT1T00127.htm

 これ、アメリカでは、「偶にある」と冷めた反応なのですが、ここまで来ると
日米の文化の違いですよね。ゼロでなければ気が済まない国民性と、そんなの追求したらコスト的に引き合わんでしょうが……、という国民性の違い。

※ 英俳優ユアン・マクレガー、「がん性ほくろ」の除去を告白
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-31457320080423

 先日もN特で皮膚癌の特集をしてましたけれど、これ黒人が北国に行っても、ビタミン不足で駄目なんだそうですね。それ考えると、日本人の肌は良く出来ている。ハッ(゚ ゚) 世界を征服するのは大和民族かも!(~_~;)、とかぬか喜びしていたら、その十倍の漢民族にあっと言う間に踏み潰されマスタぁとか。

※ 中国兵器、荷下ろしできす「漂流」 ジンバブエ向け輸出
http://www.asahi.com/international/update/0423/TKY200804230287.html
※ 青ジャージー隊やっぱり来る 長野聖火リレーに100人
http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY200804230272.html
※ 「休みたいならやめればいい」急成長の日本電産社長
http://www.asahi.com/business/update/0423/OSK200804230044.html
※ オヤジ3業界“スモー苦”神奈川・禁煙条例案に猛反発
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_04/t2008042320_all.html
※ 村上ファンド残党、学研社長に解任要求へ…総会で提案
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_04/t2008042309_all.html
※ 公取委がJASRACに立ち入り検査、私的独占の疑いで
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080423-OYT1T00390.htm?from=main1

※ 昨日、 @nifty 宛に送ったメール。

 ココログのサポートでは埒が明かないので、その他の窓口に送りつけた。

【 前略、ココログの機能不全、もしくは機能不備に関するやりとりを、御社サポートと二週間ほど繰り広げておりますが、サポート側は、私の問題認識と質問を徹底的に無視し、テンプレートの返信を繰り返し送って来るばかりで些かうんざりしています。

  パソコン通信時代からの、十数年の御社との長いお付き合いの中で、いろんな不具合に関して、バグを認めなかったり、「仕様だ」と言い逃れてみたりと、不愉快な経験は山ほどして来ましたが、今回ほどふざけた対応が繰り返されるのは初めてです。問題解決に対する真摯な姿勢を微塵も感じられない。

 ココログのタイマー機能を使った予約機能に関して、以前から、設定通りの時間に更新されない、という問題がありました。
 これは、ココログ・サポートとのやりとりの中で、1分刻みでタイマーを設定する仕組みなのに、実際は15分置きでしか更新作業は行われません、というびっくりするような仕様の説明で、いったんは解決しました。これ自体、極めてお粗末な仕様で、速やかな改善を求めたいのですが、何年待っても一向に手が付けられる気配はありません。

 そして今回、ただでさえ、タイマーが不正確で、更新時刻がずれる傾向が酷くなっていることに関して、サポートにメールしました。
 以前は、その15分刻みの中で、せいぜい2分半程度の遅れだったものが、今や3分半の遅れが常態化しています。つまり10時ジャストに更新されるよう設定したのに、10時3分30秒にならないと記事が更新されないのです。私のブログのように、年間365日定時の更新を宣言し、日毎1万ヒットを越えるようなブログにとって、時間厳守は生命線です。

 症状が日を追う毎に悪化していることに関して、御社はどのように考えるのか? という質問をサポート宛に送ったのですが、これまで返ってきたメールのただ一通とて、この件に触れていません。私が何度、「尋ねているのは、遅延の悪化に関してです」と繰り返しても、見事に黙殺されるだけです。

 どうか、責任ある部署の人間から、責任のある返事を私に下さい! もう二週間こんな不毛なやりとりを繰り広げて疲れ果てました。顧客の質問を無視してテンプレートの返信集から答えをコピー&ペーストして遣すという行為は、顧客の神経を逆撫でするのみ成らず、結局は業務コストを押し上げるのだ、という基本的な認識をいい加減に持って下さい。】

 今度という今度は頭に来た。だって、状況が悪化していることをどう認識するんだ? 私が聞きたいのはそれなんだ! というメールを繰り返し繰り返し送っているのに、それは一切無視して、延々とテンプレ返信を遣す。

※ 前日の空虚重量 75.9キロ

 多忙につき散歩できず。もうこうなったら運動抜きで体重がどう変化するか様子見てやろう。

※ メルマガ有料版おまけ キラウエアからの脱出

| | コメント (36) | トラックバック (1)

2008.04.23

荒唐無稽

※ 【光市母子殺害】被告に死刑宣告 新供述は「不自然、不整合、到底信用できない」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080422/trl0804221202010-n1.htm

最高裁が示した死刑適用基準は、遺族や社会の感情を考慮した一般予防に触れているが、被告の矯正可能性は書かれていない。被害者や世間の処罰感情を緩めるため、弁護側は被告が反省し苦しんでいることを立証しなければならなかったが、今回、被告の反省ははっきりせず、結果的に逆の主張をしてしまった」

*光市母子殺害関係・識者談話
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000085-jij-soci

広島高裁は1つ1つ丁寧に答えたのは意外だ。

 この判決でちょっと驚いたのは、裁判官が、れいの荒唐無稽な新供述に関して、逐一否定反論しているんですよね。一刀両断に「そんなの通用しないだろう……」、で済ますのじゃなくて、「転生」に関して持ち出された小説の内容にまで踏み込んで、あとあと弁護団が反論しようがないまでに完膚無きまでに否定している。裁判官が、いかにこの新供述を不愉快に思っていたかが窺われる。

> また、元少年の差し戻し審での新供述を「虚偽の弁解をろうしたことは改善更生の可能性を大きく減殺した」と批判。「熱心な弁護をきっかけにせっかく芽生えた反省の気持ちが薄らいだとも考えられる」とした。< 毎日
http://mainichi.jp/select/today/news/20080422k0000e040025000c.html

 これは明らかに弁護団への批判なんですよね。お前らがあんなに酷い弁護をしたんじゃ、他に判決の下しようがないだろう、とさじ投げているわけですよ。
 どう足掻いたにせよ、最高裁が、それ死刑だろう、と差し戻した以上、死刑以外の判決はなかったにせよ、この後また最高裁で闘うわけでしょう。となると、ここでの被告の言い分というのは、実は最高裁でも大きく影響してくる。
 ここで従来通りの情状を取りに行く戦術を継続していれば、差し戻しでの死刑は動かないにせよ、最高裁で無期に落ち着く可能性はゼロでは無かったと思う。この弁護団は、どう足掻いても「死刑」は免れられないという差し戻し審で、通りもしない無理筋な話に縋って、最高裁でひっくり返す可能性すら潰してしまった。
 差し戻し審はひとまず捨てる前提で、最高裁に懸ける戦術もあったと思うんですけどね。どうも、ただ単に、自分たちが死刑制度反対であることをアピールするためだけにこの事件を利用して、被告人の利益なんざどうでも良かったとしか思えない。
 弁護士仲間の中から、ああいう弁護方針に関して、それは駄目だろうという批判が成されるべきだったと思う。今朝のテロ朝のワイドショーで、後に解任された今枝弁護士が出てきて、そういう議論も弁護団の中であったらしいことは仰っていたけれど。
 でもこの人たち、記者会見を見る限りでは、普通の市民派弁護士の皆さんにしか見えないんですよね。

※ 野村証券社員がインサイダー容疑 証券監視委が事情聴取
http://www.asahi.com/national/update/0422/TKY200804220088.html
※ 救急の現場(1)頼るしかない高齢者」
※ 「できれば入国お断り」 国境なき記者団に政府苦慮
http://www.asahi.com/politics/update/0423/TKY200804230003.html
※ うつ病で休職の東芝元社員、解雇は無効…東京地裁判決
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080422-OYT1T00716.htm
※ タクシー運転手殺害容疑で19歳自衛官を逮捕 鹿児島
http://www.asahi.com/national/update/0422/SEB200804220001.html
※ ハンセン病療養所、地域に解放へ 月内にも基本法案提出
http://www.asahi.com/national/update/0421/TKY200804210313.html
※ 新説!?日本ミステリースペシャル 12ch
※ 前日の空虚重量 75.9キロ

※ メルマガ有料版おまけ 激怒モード

| | コメント (62) | トラックバック (1)

2008.04.22

光市母子殺人事件

※ メンテナンス終了 告知

 本日、午前8時からお昼12時までココログは緊急メンテです。(予定通りに終了すれば)お昼のメンテ開けまでコメントは出来ません。なので、早めにアップ&送信します。最近、管理画面にログインするのがやたら重たくて、それに対するメンテを一回やったはずなのに、やっぱり駄目だった。

※ 報道の魂
http://www.tbs.co.jp/houtama/

 で、今日は光市母子殺人事件の差し戻し審の判決が10時頃出ます。無期懲役なら10時直ぐに判決が出るだろうから、ココログのメンテが開けてからのアップでも良かったんだけど、死刑で「主文後回し」ということになったら判決はお昼以降なので、先に伸ばす意味がないので、朝一のアップとしました。
 私個人は、何度も書いてきたように、このケースでの死刑を支持します。

 この「報道の魂」という番組は、日曜深夜の番組で、今週はイラク報道でお馴染みの綿井さんが、長らく光市母子殺人事件に興味を持って追い掛けている姿をTBSのカメラが追うという形でした。
 裁判を通じて問題になったのは、「計画性の有無」です。これが死刑か無期かを分ける大きな理由になった。綿井さんも、その計画性に関して、若干の疑問をもっている。
 少年はこの日、ゲーセンで友人と待ち合わせしていたんですね。犯行はそのスケジュールに入っていなかった。それまでの暇潰しとして、検査を装って、同じ団地のドアを何軒も叩いて回っている。あわよくばレイプをという思惑があっただろうけれど、ピンポンダッシュに毛が生えたようなものですよ。少年にとっては、ゲームそのものだった。しかも行為としては、死姦ですよね。そこに果たして計画性があったなどと言えるのか? という問いには、あったにしても行き当たりばったりの杜撰な計画だとしか言いようがない。

 しかも彼は捕まった後、友人宛に、遺族のみならず世間を激怒させる手紙を遣して日本中に怨嗟の声がわき起こる原因を作ってしまう。犯行自体も幼ければ、その後の行為も全くに幼い。この少年が精神的に非常に未発達であることは、鑑別所での技官のペーパーにも残されている。弁護団はそれを拠り所にしてきた。

 死刑判決を受けた受刑者が、その後人間として改心し、成長もして、心の底から自分の罪を悔いることはしばしばあることです。この少年が、20歳代後半になり、その過程にいるだろうことは嘘では無いと思う。世界中で、死刑制度廃止を願う人々の根底にあるのも、人間が反省し、成長出来る存在だからです。

 これは最高裁からの差し戻しですから、判決は死刑なのでしょう。起こったことの重大さを思えば、弁護側が言うように傷害致死だろうが何だろうが、死刑以外の判決はあり得ないと思うけれど、子供のまま肉体だけが発達して罪を犯してしまった彼にも更生の可能性があっただろうことを考えると、そんなに気分の良い死刑じゃないなと思う。
 いざ自分がこの事件を裁判員として裁く立場になったら、相当に悩んだだろうな、と思います。

※ チベット旗掲げようとした日本人3人、もみあいに マレーシアの聖火リレー
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/080421/asi0804211608003-n1.htm
※ 任天堂栄えて本屋潰れる 旭屋書店閉店の衝撃度
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000012-gen-ent
※ <女性不明>防犯カメラに死角? 撮影範囲検証 東京・江東
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000015-mai-soci
※ タンカー被弾:日本船にロケット弾、穴開く イエメン沖
http://mainichi.jp/select/today/news/20080421k0000e040080000c.html
※ 国が市町村に交付した図書購入費、22%が「他の使途」に
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080421-OYT1T00603.htm?from=top
※ 160人中159人が国歌斉唱「起立せず」 大阪の中学教員を聴取
http://www.j-cast.com/2008/04/21019284.html
※ 企業健保、高齢者医療費4300億円負担増 新制度響く
http://www.asahi.com/life/update/0421/TKY200804210314.html
※ 欧州宇宙機関、世界初 火星の地下断層映像を公開
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200804211837&page=2
※ FITNESS LIGHT(フィットネスライト)
http://www.nhk.or.jp/machikado/info/details080421.html
http://ricoroshop.jp/
※ ソユーズ宇宙船が地上に辛くも着陸、再突入コースに不具合
http://www.technobahn.com/news/2008/200804210951.html

※ 前日の空虚重量 75.7キロ

 4週間振りの健診だったため、運動は無し。

血糖    210 H
HbA1c  7.0 H

 今日は直ぐだろうと、週アスを一冊しか持っていない時に限って、1時間待たされたりするんですよね。
 血糖値が異様に高いのは、主治医の命令で採血一時間前に外食したからです。ラーメン餃子セット、それだけでは足りないと思って、御握り一個+コーヒー。ドクターはいちいち食事の内容までカルテに書き留めるんですよ。ラーメン屋に入ったのは、この7週間で初めてですね。いつの間にか終日禁煙になっていた。
 HbA1c値が継続して下がっているので、経過は極めて良好。尿検査でも、腎臓異常なしということです。「最近ちょっとダイエットが壁にぶちあたってまして……」、と報告したら、「運動するということは、体重云々だけじゃなく、インシュリンの感受性を高めるということだから、それで良いんですよ」、と。どういう意味でしょうね。感受性を高めるというのは。
 次回は、採血2時間前の食事で採血しましょう、ということになりました。

※ メルマガ有料版おまけ ジェネリック医薬品の現実

| | コメント (46) | トラックバック (1)

2008.04.21

正しいゲロの捨て方

※ 聖火リレー辞退の善光寺、本堂に落書き
http://www.asahi.com/national/update/0420/TKY200804200044.html

 敷地は広いけれど、そんなに出入り口ってありましたっけ? ちょっと迂闊ですよね。私は中国人がやったとは思わないけれど、当然反発する連中とかいるだろうし、それを決めた時点で警備を強化しておくべきだった。県警を含めて。ペンキで良かったけれど、木造建築でガソリンでも撒かれたらどうするんですか。
 リレーが終わるまで消防車を常駐させる程度のことはしとかないと。

※ 長野聖火リレーの新出発地内定 ルート全長は変わらず
http://www.asahi.com/national/update/0420/TKY200804200191.html

>全長約18キロに及ぶ当初計画はほとんど変更がない見通しだ

 これはまたナイスな覚悟ですなぁ。
 ちなみに私が沿道の長野市民だったら、チベットの旗(香港旗だって存在するのに、チベットの旗だけ取り締まられるのは変ですよねぇ)と手錠五輪の旗を用意しておきますね。聖火隊が走りすぎる直前にマンションのベランダから物干し竿に吊り下げて振り回しますよ。これならデモの届け出も要らないし。ベランダ伝いに駆け上ってくる中国人留学生もいるだろうから、バケツに水でも入れておこうかな。
 私がマンション一棟のオーナーだったら、道路を挟んだ真向かいのマンションと示し合わせて、屋上にリールを張っておきますよ。縦横5メートルくらいの横断幕をその瞬間、シュルシュルと繰り出してアピール。恒久的な建造物だとたぶん建築基準法か何かに引っ掛かるだろうけれど、テンポラリーな行為だと、さて警察はどんな法律を持ち出して逮捕するだろうか。
 わが国には、言論表現の自由があるということをぜひ沿道18キロの間にアピールして差し上げたいものです。全国民のみならず全世界が長野市民の心意気に(ry……。

※ 「過食で吐き、トイレ詰まる」 外に15キロ投棄容疑
http://www.asahi.com/national/update/0420/OSK200804200017.html
※ 【明日へのセーフティーネット】声なき声(1) 介護の悲劇
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/children/139114/
※ 移民1千万人?
※ 米韓首脳会談、在韓米軍の削減方針凍結で一致
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080420-OYT1T00113.htm
※ 「過去にもやってた…」新幹線内の全裸社長が供述 ブログでは「仕事バカ」自称
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080420-00000911-san-soci
※ 「多機能懐中電灯」
※ 奔放すぎる?王子様 ヘリ訓練中、恋人宅に着陸
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080420/erp0804202353004-n1.htm
※ 自白狙う勾留、認めぬ方向 勾留却下率・保釈率高まる
http://www.asahi.com/national/update/0419/TKY200804190197.html
※ 前日の空虚重量 75.5キロ

※ メルマガ有料版おまけ ほら、あの小さくて可愛い車ですよ

| | コメント (41) | トラックバック (0)

2008.04.20

その裸は変

  しばらく前に、あれは報道特集だったかな。介護専用車を巡る詐欺紛いの新車取得を巡るレポートがあったんですね。それは具体的どうするのか? というと、主にワゴン・タイプで、車検を通す時だけ、車椅子を乗せられるような改造を施して売るんですよ。種々の税の軽減措置を受けられるので、かなりお安く車を買える。

 最近、散歩で外出する機会が増えたせいで、いろんな車を見るんですが、後ろに障碍者ステッカーを貼った車をやたら見かけるんですよ。
 昨日なんか、明らかに新車で、6列あるけど、ワゴンじゃないという車があるじゃないですか。あれの背後にそのステッカーが貼ってあったんですよ。もちろん障碍と言っても車椅子だけじゃないだろうから、それが嘘か本物かは解らないけれど。
 あるいは、一軒家の軒先に、ステッカーを貼ったワゴンが止まっているんだけど、玄関には階段があって、本当に車椅子利用の人が住んでいるの? そこ車椅子利用の人間は住んでないでしょう? みたいな状況を目撃したりするんですよ。
 こういうのって取締とかしなくて良いんですかねぇ。

※ 母子家庭:平均月給12万円、無情の物価高 父失った家庭「食べるのに精いっぱい」
http://mainichi.jp/life/edu/news/20080419ddm012040080000c.html

 何度も書いていますが、この問題で大事なのは、まず男の側からきちんと養育費を強制的に取り立てるための新法の制定。それが第1です。
 あと、ひと月一生懸命働いても生活保護費と変わらない程度の稼ぎでしょう。だったら生活保護費で可能な限り援助すれば良いじゃない。ヤクザが介護タクシー使ってボロ儲けすることに出せる予算があったらそちらへ回せばいい。

 今の生活保護に関する様々なルールって、社会保障や福祉の理念を喪失していると思いますよ。社会福祉って、その人たちが制度を頼らずに暮らしていけるための援助でしょう。それに貢献できるのであれば、多少ルールは曲げても良いでしょう。
 子供はやがて社会参画して社会に貢献するんだから。現状では、貧困の再生産を行政が黙認しているとしか思えない。

※ “素振り”の傘が目に刺さり同級生重体…桐蔭学園高2年生徒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080420-00000002-sph-soci
※ 男児たばこ誤飲で医療過誤 盛岡検審が「不起訴不当」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080419/trl0804191442004-n1.htm
※ アナログ放送、全国一斉終了へ 総務省方針
http://www.asahi.com/business/update/0419/TKY200804190200.html
※ 新幹線内でポロリ! ネット社長を公然わいせつで逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080420/crm0804200112001-n1.htm
http://www.asahi.com/national/update/0420/TKY200804190219.html
※ こんな動物見たことある???口はブタ、目はウサギ、体はキツネ―江西省宜春市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000003-rcdc-cn
※ 「S_MAPは音痴」なのか ネットでは「下手なのも個性」
http://www.j-cast.com/2008/04/19019216.html
※ 前日の空虚重量 75.6キロ

※ メルマガ有料版おまけ アラスカからの脱出 & 墓場鬼太郎

| | コメント (37) | トラックバック (0)

2008.04.19

18キロは無謀

※ 長野聖火リレー 善光寺が辞退、出発地を変更
http://www.asahi.com/national/update/0418/TKY200804180128.html
長野の聖火リレーは前代未聞の大厳戒 機動隊が伴走で妨害阻止
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080418/oth0804182122012-n1.htm

 それは良いんだけど、私は最初から疑問だったのは、この実行委員会の面々って、起こっている事態をまるで月の裏側での出来事のように考えているんですよね。呑気な態度にちょっと苛つくんですが。

 18キロというハーフマラソン並みの距離をいくら警官隊を動員しようが完璧に守りきれるかと言えば無理ですよ。1.8キロが限界。少なくとも長野県警は、もっと早い時点で、その距離は無理だ、2キロに縮めよ、と駄目出しをすべきだった。
 マスコミのカメラはともかく、長野市民のみならず、観光客がコース上の至る所で、おっぱいポロ~リ……、あいやハプニングかも~ん! とワクテカしながら待っているわけでしょう? マスコミだってそれを張り込んでいる。言っちゃ何だけどチベットの旗を掲げた青年一人がコース上を横切って、そのシーンが携帯で撮影され、全世界に流れた時点で、日本警察の威信は失墜、中国様激怒、という結果を招くんですよ。

 この期に及んでも、18キロのコースを完遂することを当たり前だと実行委員会や長野県警が考えているとしたら、恐ろしく世界情勢に疎い田舎もんということになりますよ。
 私が外務省のチャイナスクールや警察庁の当事者だったら、ここは安全策を採ってコースの1/10以下への短縮を求めます。

 私は良いですけどね。それだけチベット人やそれを支持する人々がアピールする時間を確保できるわけですから。ただ18キロは長いですよ。軽井沢を抱えているから長野県警は余所の地方の県警よりこの手の警備活動は得意だと思うけれど、それでもこんな突発的なイベントで18キロも完璧な警備を提供するのは無理でしょう。
 アクションする人々は、ただチベットやれいの手錠五輪の旗を聖火と一緒に収まる形でカメラに映させれば良いだけなんですから。それだけで警察と外務省、中国の威信も失墜するんです。ことここに至ったら、聖火はバス移動、という選択肢もあり得ると思う。

* 河野議長が“親中派”ぶり発揮 楊外相との会談で
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080418/stt0804182352010-n1.htm
※ ドイツの教育制度
※ 生活保護費奪われ餓死寸前 親族暴行で64歳死亡 福岡
http://www.asahi.com/national/update/0419/SEB200804180026.html
※ 「市町村は人件費抑えよ」と橋下知事、4時間後には撤回
http://www.asahi.com/politics/update/0418/OSK200804180072.html
※ 国の財政「夕張より悪い」 財政審に試算提示
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/87992_all.html
※ ドコモ社長に山田副社長が昇格へ
http://www.asahi.com/business/update/0418/TKY200804180367.html
※ ストリップ劇場「絶滅の危機」 経営難で4年前の3分の1
http://www.j-cast.com/2008/04/18019232.html
※ イラク違憲判断、空幕長が「そんなの関係ねえ」
http://www.asahi.com/national/update/0419/TKY200804180390.html
※ <サンダル事故>「樹脂製」実験…5%で事故 改良要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000009-mai-soci
※ スクランブル:300回超…対ロシア増え14年ぶり
http://mainichi.jp/select/today/news/20080419k0000m040037000c.html
※ 前日の空虚重量 75.9キロ

※ メルマガ有料版おまけ 砂漠でサバイバル

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2008.04.18

ひったくりキター!

 それが昨日のお昼過ぎのことなんですけれど、散歩の終わりに、マルエツにくっついているフラワーショップを覗こうと、用水路から、長崎屋(今月閉店してドンキになるらしい)へと向かっていた所です。
 したら、長崎屋方向から、二十歳前後と思しき年格好も似た二人の若者が猛スピードで走ってくる。二人の距離は5メートルくらいあったかな。年格好が似ていたものだから、私は一瞬友人同士がふざけ合っているか、あるいは逆に喧嘩でもおっ始めたのだろうかと思ったんです。いずれにせよ一瞬のことで通行人は何だろう? とその二人の後ろ姿を追い掛けている。

 その時点でひったくりだと思わなかったのはなぜか? 二人とも無言で、手ぶらだったんですよ。考えてみれば追われる側が手ぶらなのは、ひったくった荷物を捨てたからですね。たぶん初犯じゃない。私が数年前にまさに現場を目撃したひったくりもそうでした。追われたらすぐ荷物を投げ捨てた。ベテランのひったくり犯は、追われたらまず荷物を投げ出すんですよ。被害者はひとまず荷物が返ってくればいいや……、ということになりがちですから。
 いずれにせよ二人の後ろ姿はもう見えないし、どうも被害者らしき人間の姿も辺りには見えないので、そのまま歩いて、フラワーショップで百円の赤シソを購入して、また用水路の散歩コースへと戻ったんですよ。したら、その二人が向こうから歩いてくる。追い掛けていた側が、相手の首根っこを文字通り押さえている。別な若者が110番したらしく、「あの~、お名前教えてくれとか言っているんですけれど?」とか話し掛けている。
 恐らく実際のひったくり現場はマルエツの前辺りでしょう。なぜだかあそこは溝の口で一番賑やかなのに、ひったくりが一番多いんですよね。数年前目撃したのも現場はそこだったし。

 それで驚いたのは、帰ってきてから女房にその話しをしたら、実は女房が「あたし狙われたかも知れない!」と言うんですよ。場所は丸井隣の文教堂から北へ抜ける筋で、時間帯は午前らしい。人通りはあまり無いところです。バッグを道路側に抱えて歩いていたら、背後からプレッシャーを感じたので、慌てて歩道側に持ち替えて、なおかつ人通りが多い方向へさっと方向転換したということで、同一人物だとしたらどうやらずっと獲物を狙っていたらしい。

 私の反省としては、せめてひったくりだ! と叫んでくれればタックルぐらい喰らわせたわけですが、追い掛けた側、捕まった側のそれぞれの男性の特徴を一切記憶してないんですよ。こういう時に観察力、注意力がきちんと働くかどうかは大事ですよね。あと警句としては、ひったくりは時間帯を選ばないんですよね。一般的には、主婦が買い物袋を抱えた夕方の時間帯が多いのでしょうが、それだけじゃないことも皆さん、留意しましょう。

 でひったくりって、普通は強盗罪じゃなく窃盗罪なんですよね。で窃盗罪の場合って、必ず起訴されるんですかね。行政コストを考えると、それで裁判やって、執行猶予で終わったら娑婆でまた同じことを繰り返すわけでしょう。もちろんひったくりで実刑5年とかどうよ、という考えもあるだろうけれど。

* トヨタエース盗難相次ぐ

 それで実は散歩コースにある町内会のありとあらゆる掲示板に、高津警察署の真新しい貼り紙がしてあるんですよ。こんなことは珍しいことで、なんと、3月の24日から26日まだの三日間で、トヨタのエース(エースと名が付くトヨタ車は何種類かあるみたいだけれど、イラストは確かワゴンだったような)が区内だけで9台も盗難に遭っています、というビラで、これは作業現場とかで良く見るタイプだから、行き先は中国とかなのでしょうね。
 たぶん特定車種に的を絞った窃盗団が全国行脚して、目を付けた所を一日二日掛かりで一斉盗難しては次のエリアに移動しているんでしょう。

※ 八千代西高校のHP
http://www.chiba-c.ed.jp/yachiyonishi-h/index.htm

 ここで堂々と数字が公開されていて、底辺校では、このくらいの退学率はあり得るということなのですが……。
 ちょっと感じたのは、こういう数字を学校自らが公表しているということは、学力不足の子供たちに対して、ある意味「うちはいつでも退学できるよ。君の性格や学力に合っていなければ退学も自由だからね」と言っているようなものですよね。
 私たちの時代には考えられないことで、もし30年前にこんなことが起こったら、新聞ネタになって、県教委が総掛かりで改善に取り組んだと思います。ただ現状は、どこの県でも、そういう努力を尽くした果てに、今の状況に至ってしまい、底辺校で大量のドロップアウトを出してしまっているということですよね。

 辛うじて踏みとどまれた生徒らがその後真っ当な人生を歩んでいるという保障があるわけでもなく、もちろん教育現場として、今以上に出来ることがあるかと言えば、それも無理ですよね。となると、社会として別の解決策を模索する必要があるでしょう。子供たちに自分は脱落したんだという劣等感を持たせることなく、社会の構成員として引き揚げる道を模索するしかないですよね。
 以前も書いたことがありますが、ドイツには職業訓練に関する重層的な教育制度があって、別に高校でつまんない授業を受けなくても専門技能を身につけられるようになっている。そこにはいかにもドイツという合理的にしてちょっと強権的なシステムが介在したりしているんだろうけれど。
 それにそもそもこれは高校の問題ではなく、やっぱり中学の問題なんですよね。中学レベルでどれだけ子供たちのモチベーションを維持して、一定の学力を維持させるかですから。

* 寺脇研氏語る「それでも、ゆとり教育こそ最適なのだ」
http://diamond.jp/series/dw_special/10015/

 詰め込みかゆとりか、という議論は常にあるんだけど、何か日本の実態はそれ以前の問題としてすでに崩壊しているような気がするんですよね。寺脇さんの理想は、教師が子供に求める最低レベルをクリアした子供に対しては有効だろうけれど、実際に現場は、それ以前のレベルの子供を持て余している状況なんですよね。

※ 善光寺がスタート地点辞退検討 長野市の聖火リレー
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080418/oth0804180101000-n1.htm

 実はチベット問題で善光寺はもの凄く批判されていたんですよね。仏教の総本山たるチベットの問題に関して、何故に沈黙を続けるのかと。それで慌てて慰霊のイベントとかも始めた。ちなみに仏教繋がりで瀬戸内寂聴さんとかも批判されている。
 ただ、あくまでも「検討」ですからね、実際はやるでしょう。在日中国人にはバスを仕立てて乗り付けるだけの資力があるけれど、チベット同胞は可哀相ですね。そんなお金も出ないだろうし。

※ PT案で全面対決の様相 市町村長、橋下知事に猛反発
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200804170052.html

 この程度のことで泣くような人間に給料カットなんて出来るのか?   公務員の皆さんもここ数年、給与カットだけで溜まらん、という思いがあるでしょうが、この十数年の間に進行した民間での待遇悪化と、実際に地方の財政が悪化している状況では、いまの公務員、とりわけ地方公務員の待遇は、まだまだ良すぎる感は否めない。
 注意が必要なのは、不況のせいで、就職現場に於ける公務員人気は今後とも高止まりするんでしょう。ただ、さすがに半世紀、官僚世界だけは崩すことも出来なかった日本も、今後ともそうだと言い切れる状況にはない。夕張のような例は極端だとしても、地方公務員が、いやさすがにこの待遇ではいかな公務員と言えどもやっていけない、と民間から同情されるくらい待遇が酷くなる時代が来るかも知れない。

※ 宇宙ステーションへの無人補給機「HTV」を初公開
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080417-OYT1T00651.htm

 コクピットは何処だよ!? コクピットは。こんなバス並みに大きいんならせめて運転手ひとりくらい乗せなきゃ勿体ないだろう……。とか考えちゃ駄目?

英王立協会会長、ヨーロッパは無人宇宙探査に専念すべき
http://www.technobahn.com/news/2008/200804180132.html

 じゃあNASAが有人探査でどんな成果を出したんだ? と突っ込まれれば確かにそうなんだけど、国民みんなが宇宙開発に理解があるわけではないことを考えると、パブリシティとしての効果は大きいですよね。ISSにしても、あれがなきゃ駄目なのか? と言われれば確かにそうなんだけど。
 私なんかせめて100年くらい使えるようなものをちょっとずつ上げて、人間が千人単位で活動できるような巨大ステーションを数世代掛かりで作れば良いじゃん、とか思ってしまうんですけどね。

※ 後期高齢者医療制度が「現代の姥捨て山」と批判される本当の理由
http://diamond.jp/series/tsujihiro/10024/

 ↑この保険制度を巡ってこれまでに読んだ一番まともな文章です。所で、週刊ダイヤモンドの巻頭コラムをここ二週間くらい頁から探し出せないんですが、巻頭頁では無くなったんですかねぇ。

※ 「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ
http://www.asahi.com/culture/update/0417/TKY200804170285.html

 これが視聴者に対する嫌がらせでなくて何だと言うんだろう。こんなこと本当にこの人たちはやるつもりなんだろうか。

※ イラク空自違憲の判断 政府の理屈の矛盾突く
http://www.asahi.com/national/update/0418/TKY200804180001.html

 もうようわからん。いわゆる蛇足判決の一つですが、そもそもこの裁判は何を巡って争われたんだ?  憲法判断というのは、近代司法の枠組みの中では、その国の最高法廷が最終判断を下す、というのが原則でしょう。だったら、それが「違憲」だと信じるのなら最高裁に上げるべきじゃないのか。

※ サンゴを育て沖ノ鳥島救え!…沖縄・阿嘉島沖で実験
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080417-OYT1T00848.htm?from=main5

 20年遅いですよね。

※ 福岡で出土の鋳型と香川の巴形銅器、ぴったり一致
http://www.asahi.com/culture/update/0418/SEB200804170016.html

 それはフライホイールだって!? 何処から見てもオーパーツでしょ。

※ 前日の空虚重量 74.7キロ

 この劇的な体重減には理由があって、昨日、激疲れで引き揚げて食事した後から、酷い下痢が2時間くらい続いたんですよ。それが原因です。まさに空虚重量。
 金曜、雨で散歩できないことを前提に、用水路沿いを歩いた上でニコタマ往復12キロ散歩。スイカの苗(紅小玉)を購入。ベランダのプランターで何処までいけるかテストすることにする。

※ 告知

 ブログでの全文公開は今日までになります。ただ今日中にメルマガの登録作業ができなくても後日登録した時に、メルマのサイト上で全文読めますので慌てる必要はありません。

※ メルマガ有料版おまけ 少女アニメの全盛期

| | コメント (52) | トラックバック (0)

2008.04.17

底辺校の悪夢

※ ラ・サール中の元生徒が提訴 「自主退学は権利侵害」
http://www.asahi.com/national/update/0416/SEB200804160003.html

 こういうケースって、専門機関を作って公立なら処分するに該当するか? ということを審査すべきだと思う。結局こうやって追い出された子供は公立が引き受けなければならないわけで、そのコストを考えると、私学の「退学権」の乱用を阻止するような仕組みを何処かで作るべきだと思う。
 あるいは、少なくとも中学に関しては、義務教育ですら退学は出来ないんだから、私学と言えども退学処分は出せない、ということにすべきかも知れない。

>新入生159名、2年在校生101名、3年在校生79名 計339名(平成20年4月

 所で、千葉の県立八千代西高校の入学式を巡る件ですが、いわゆる底辺校なのか、上のような数字があって、出所は何処だろうとググってみたら、どうも2ちゃんねる以外に出てこないんですよ。ただ、全校生徒の数と新入生の数は報道で出ているので、あながち外れた数字でもなさそうなんですよね。
 進級するごとに、学年の1/3が脱落して退学しているらしいんだけど、これは本当にそういうことなんですかね。たとえば新設校で、入学者が年々増え続けた結果とかいうことはないですよね?
 問題としては、たった二人の入学を巡るごたごたよりも、こちらの方が遙かに大きくて、これはもう事実としたら学校としての体を成して無いですよね。諸々の結果やコストを考えると、その学校は廃校させた方がいいんじゃないのか? という気もしてくる。
 公立高校と言えども、そう簡単に退学処分には出来ない一方で、自主退学のハードルはそう高いわけではないし、そもそも授業に出てこない生徒を進級させるにも限界はある。
 この学校を巡って巷間流れている進級率の数字が事実なら、その背景を知りたいですよね。繰り返すけれどそちらの方が遙かに重大な問題だから。

 明らかに、これは貧困を生産する原因になる訳です。幸いにして現代では、働かなくても親の稼ぎである程度は食えるし、いつでも飛び込める仕事というのが、都会や地方都市には溢れている。そこでは自分の性格に合わなければいつでも止められて、転職だって出来るわけです。そういう仕事にしても技能は求められるんだけど、キャリアが身に付く訳ではないし、もちろん年金も払えず、財産形成なんて夢の話ですから、親のすねが無くなったら、そこで福祉制度を頼るしか無くなる。160人の若者がその学校に入って、3年後には半分しか残っていない。ドロップアウトした80名の若者は、しばらくはどうにか足掻いて暮らすんでしょう。福岡みたいに無差別殺人に走る若者が中は出るかも知れないけれど。

 いずれにしても、40年50年経ったら、一緒に入学した若者の半数を社会的弱者として残った半分が、その半数だって底辺校となるとまともな職に就けるかどうか解らないわけだけど、面倒みなきゃならないことになる。
 高校全入時代に、「高校なんか行くな、君には別の人生がある」と言う資格は誰にも無いんだろうけれど、そこを無視して入学させた半数が脱落するとなると、公教育の名を借りて、脱落者やその保護者に言葉は悪いけれど、ある種の免罪符を与えるようなものですよね。
 こんな状況を放置するのは拙いでしょう。何度も書きますが、自分はそんな奴らの面倒を見るのは御免だ、という次元の話では済まないんです。脱落者を出さないというのは、個々人の寛容さの問題ではなく、社会を永続的に維持するためのコストの問題だということを国民全員が自覚すべきだと思う。

※ 「入学式当日に学費現金納入」県立高の制度・運用に問題も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000070-yom-soci

 この千葉の方式は、現代の状況に全く対応出来ないでしょう。入学式当日に大金を生徒に持たせるという点でまず非常識だし、最近の保護者はルーズであるという状況にも全く融通が利かないし、なんでこんな方式が長年放置されて来たんでしょうね。誰もそれを疑問に思わなかったのだろうか。

※ 低所得世帯に塾費用を無利子融資 東京都が格差対策
http://www.asahi.com/national/update/0416/TKY200804160165.html

>年収約200万円以下

 せめて300万でしょう。年収200万の家庭の子どもは塾所じゃないですよ。

※ パリ市長、ダライ・ラマを名誉市民に 中国さらに刺激
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080417/chn0804170110000-n1.htm

 これはまたナイスな踏み絵が始まりましたねぇ。田中康夫みたいな輩が、「世界が無思慮にダライ・ラマをあがめ奉っている」みたいな屁理屈をごねるけれど、世界は単に、中共から迫害を受けているチベットの象徴たるダライ・ラマを遇することによって、北京政府に対して、俺らはあんたらのやり方を支持しないよ、というメッセージを送り続けているに過ぎない。そういう当たり前のことが解らずに、単に勝谷みたいな憂国を気取るウヨは嫌いだから、ダライ・ラマをバカにして中共をよいしょするみたいな態度とセンスは政治家として最低だと思う。

※ 神奈川禁煙条例:「いじめだ」「罰則当然」 賛否巡り、あつれきも
http://mainichi.jp/life/health/news/20080416ddm041040144000c.html

 絶対通る訳ないじゃん。県議会の民度を考えれば、こんなのが通るわけないでしょう。松沢知事はテレビを利用してアピールするというタイプの人間でもないし。ただここで挫折すると、他県でも足踏みすることになるだろうから、何とか通したいですよね。

※ Jパワー株買い増し中止勧告を痛烈批判=英TCIアジア代表が会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000158-jij-int

 政府の判断は正しいと思うけれど、こんなことをするのであれば、そもそも株式を公開すべきじゃないし、中にはTCIみたいに社会的使命を持って投資活動している真っ当な会社もあるわけで、そんな相手でも嫌だと言うのなら、外資規制を初めから組み込んでおくべきでしたよね。

※ <キャプテンハーロック>松本零士さん「許諾してない」と困惑 韓国で映画化報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000004-maiall-ent

 どうせタイトルは「 Pirates of Galaxy 」とかになって、キャプテン・ハーロックはジョニデプとかがギャグ満載で演じるんですよ。マゾーンの女王ラフレシアは、パツパツのSMルックに身を固めたパープリンな女優が演じて、筋は「銀河ヒッチハイク・ガイド」みたいなコメディ調になっちまうんだぜ。

※ 人気アニメがユーチューブ流出 「放送前」は前代未聞の事態
http://www.j-cast.com/2008/04/16019113.html

 全然見てないので何ですが、意外に視聴率は良くないですね。ネットのあちこちで話題として見るけれど。となると……。

※ 南極観測船4代目はエコシップ 新「しらせ」進水
http://www.asahi.com/life/update/0416/OSK200804160028.html

 しかしせめて船体のカラーくらい変えても良かったと思うけどなぁ……。

※ 長野の聖火ランナー、NHK青山アナが交代 「チベット騒動と関係なし」
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080416/trd0804161325008-n1.htm

 じゃあどんな理由で交代したのぉ?

※ 本日の空虚重量

 まだ入浴前なので計れず。早朝散歩、半分過ぎた所でフラフラして来て酷い脱力状態に一端撤収して食事を摂る。この酷い脱力状態って何なのでしょうね。2キロくらい歩いた所で駄目になって、家までの2キロをしょっちゅう立ち止まりながら歩いた。全く糖分を摂っていないというわけでもないんですけどね。
 丁度このダイエットを始めた頃に買ったVAAMの小瓶を毎日入れ替えて持ち歩いているわけですが、中に黴を数カ所発見(~_~;)。そろそろ新しいのに替えなきゃな。

※ メルマガ有料版おまけ 映画「地獄の7人」再評価

| | コメント (34) | トラックバック (1)

2008.04.16

田中康夫は中共の下僕

 昨日、後期医療制度で真っ青になっている地方のお年寄りの風景とかテレビに出てきたけれど、私、一瞬にやりとしちゃいましたよ。あんたたちがこの半世紀もの間、唯々諾々と自民党政権を支持し続けた挙げ句にこうやって捨てられるのは自業自得じゃないか……、と。

 えっと長野での聖火リレーに関して、長野県知事が田中康夫だったら違った対応になっただろう、とテレビで吹聴している底抜けにお馬鹿なコラムストがいるらしいから事実を書いておきましょう。
 今週月曜日のTBSラジオ・アクセスでの田中康夫の発言です。午後10時半過ぎ。

チベットはもちろん中国の領土ですけれどもきちんと中国の一員なのですから、人権は尊重されなきゃいけません。でも、じゃあアメリカが昔ニカラグアで何やっていたのか……。私は温家宝に期待している。なんかTBSの昼間に出ている勝谷うんたらとかいう人は、 鬼の首を獲ったみたいにオリンピックけしからん! とか言っているけれどそうなの? 彼らがあがめ奉っているダライ・ラマは中沢新一みたいな人。人の心を掴むのは巧い人、バラク・オバマや小泉純一郎みたいな人。その彼が暴力はいかんと言っているのに……」

(だったらこの人は当然、大日本帝国の満州建国や朝鮮併合も、欧米はその頃アジアで何やっていたの? とか言ってくれるんだろなw)

 あとダライ・ラマのことに関して言えば、彼の立場で、オリンピックのボイコットなんて早々言えるもんじゃないでしょう。彼は北京政府との交渉を望んでいるのですから。われわれは何を期待しているかと言えば、北京オリンピックが、チベット問題に限らず中国が蹂躙し続ける少数民族の問題が、それを契機にクローズアップされることであって、世界はそれを望んでいるに過ぎない。別に勝谷はオリンピックの粉砕を叫んでいるのか? いやまありそうだけど。

 バ勝ッ谷がどんな幻想を見ているか知らないけれど、田中康夫は昔から一貫して中共べったりの男です。それは知事在職中も変わらなかったじゃん。彼の中国好きは、一つには、日本から行った要人が王侯貴族のもてなしを受けて籠絡されるパターンに過ぎないんだけど、もう一つは、中国礼讃が進歩的知識人の証であるみたいな次元の話ですよ。勝谷みたな脳天気(←実際に番組中でもそう言っていた)なウヨが中国嫌いを広言するから自分は中共を支持するというレベルのお話し。何か政治哲学があっての、中国べったりじゃない。
 だいたい田中康夫みたいな男が、チベットなんて関わっても一銭にもならん人々の利益を一顧だにするわけがないだろう。

* 田中康夫が衆議院に鞍替えして、私の地元から出るという噂もあるみたいですが、それをやるには、選挙区が何処であるにせよ、立候補予定だった民主系の人に、「降りてくれ」と言わなきゃならないでしょう? それが出来るんですかね。
 昨日、たまたま早朝に高津駅前を散歩で通りかかったら、前職のひだかさんが辻立ちしてらして、この人はメディア的には全く無名な人なんですが、小沢さんに非常に近い人です。だからテレビには出ない。小沢一郎が歩いている所がテレビに一瞬映ったりしますけれど、今は議員じゃないから、黒子のように彼が背後に付き従っていたりする。
 小沢さん的には、彼に「田中を出すから君は降りろ」と言える力関係にはあるでしょうけれど、今の民主の勢いだと、次はひだかさんは上がれる可能性が高い。しかもうちから出るとなったら、田中の相手は、やまぎわさんという獣医出身の若い議員さんということになりますから、田中としては俺様の相手としては役不足だろう、ということになるでしょう。
 田中が立つべき場所はただ一つ。小泉純一郎の選挙区しかない。でも田中に小泉と刺し違えるような度胸は無いでしょう。

※ 入学金未払い・学費未納、悩む現場 退学勧告も
http://www.asahi.com/national/update/0416/TKY200804150330.html

 払えなければ社会全体で負担しましょう、というのが高度成長期だったのに、今では、「払いたくない」と「払えない」がほとんど同列に扱われているんですよね。国がじり貧になるとこうなるんですよね。

※ 「最低保障年金」を創設、年金改革で読売新聞社提言
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080416-OYT1T00064.htm?from=top

 いいじゃん、これ。
>税率10%の「社会保障税」を新設する。

 財源を明確に述べているのは良いですね。アカピーみたいな連中は、他紙にこういう汚れ仕事させて、重税がどうのこうのなんてブー垂れるんだよね。

※ <禁煙>飲食店もパチンコ店もすべて 神奈川県が条例提案へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000138-mai-pol

 一瞬、飛び上がって歓喜したんだけど、あくまでも「提出」でしょう。議会を通るとは思えない。ぬか喜びで終わりそう。

※ 加藤氏らの勉強会 「ビビンバ」改め「ラー(太陽神)の会」に
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080415/stt0804152256008-n1.htm

 それセンスなさ過ぎ。一瞬ゴアウルドの親睦会かと思いましたがな。だいたい「日本の本質的原点を探る」のに何でラーなんてエジプト神話が出てくるの?

※ 「受刑者の面会拒否は適法」 弁護士会敗訴の最高裁判決
http://www.asahi.com/national/update/0416/TKY200804150339.html

 なんてしょうもない判例だろう。

※ 羽田空港に迷犬、滑走路一時閉鎖…運航への影響なし
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080415-OYT1T00631.htm

 あり得ないじゃん、そんなこと。

※ 光市母子殺害報道「多くが極めて感情的」 BPO意見書
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000971-san-soci

 たかがワイドショーとはいえ、確かに常軌を逸した扱いだと思う。弁護士には凶悪犯を弁護をする権利すら無いかのような扱い方だったもんねぇ。

※ デルタ―NW合併 世界一の航空会社誕生でANAとJALは?
http://www.j-cast.com/2008/04/15019047.html

 日航を一端「倒産」させるという図式を作れれば、何かの展開もあるかも知れないけれど、現状では、JALを引き受ける所はありませんよね。
 しかし、今度の航空会社名は「デルタ」で行くらしいけれど、ノースの名前が消えるのは残念ですね。私は好きなエアラインだったのですが。だってアラブのテロリストは、「アメリカン」だの「ユナイテッド」ばかり狙って、「ノース」なんて辺鄙な名前のエアラインはパスしてくれるもん。

※ スピルバーグ、「攻殻機動隊」を3D実写映画化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000006-vari-ent

  バトーはセガールで確定だよね(~_~;)。これ誰も異論はなかす。少佐は、すんなり考えるならアンジェリーナ・ジョリーだろうなぁ。でも彼女の冷たさがちょっと出ないから、「アンダーワールド」のケイト・ベッキンセールも良いかもしれない。斜め上を行ってミラジョボもありか。課長役は絶対ヨーダね!

 所で3D実写って、何のこと言っているの? あの赤青セロハンの眼鏡を掛けて見る奴?

※ 本日パスしたネタ

 空自がF-35に食指というネタがあったわけだが、このニュースの大元の出所は韓国らしいので過剰反応しないように。

※ 前日の空虚重量 76.2キロ

 ここの所便秘気味なのでこんなものか。と思ったら、今朝散歩後75.8キロまで落ちてくれた。ほっと一息。やっぱり、やれ雨だ仕事だと、運動を休むのが良くないんですよね。数キロで良いから必ず一日一回は歩くようにしないと。
 というわけで今朝はいつものコース、朝マック(~_~;)。ただしシャカシャカチキンは止めて、ホットアップルパイ。いまいちな味だった。これだけで200カロリーとかありそうだけど。

※ メルマガ有料版おまけ Vendee Globe と ブランソンの熱気球

| | コメント (53) | トラックバック (1)

2008.04.15

ALL OR NOTHING

※ 「おかしい」のは学校か親かマスコミか 「未納生徒」入学式に出席させず
http://www.j-cast.com/tv/2008/04/14018938.html

>この是非を「スッキリ」はどう見るか。加藤浩次、勝谷誠彦、テリー伊藤は、学校に軍配をあげた。

 昨日の「入学式」を巡る一件で、そんなに議論があるとは思えなかったのですが、結構盛り上がりました。中には、私に対して「もうちょっと考えてから書けよ」、という自分が絶対正義という方も現れまして(~_~;)。
 私は、何時間何日考えても学校側の判断は支持しません。このブログ的に、「学校の判断は正しい」という意見が一定数を占めることは解りきった話ですが、だからと言って私がそれに同調して書くわけでもありません。

 今後、学校や教育委員会が、保護者とどういうやりとりがあったのか、無かったのかの情報をちょっとずつ出して来るんでしょう。
 状況からして、「払えない」という言葉の裏に、「そんなの払わなくても良いだろう」という甘い認識があっただろうことも推察は出来る。「払えない」ではなく、「払いたくなかった」という風に学校側は受け取ったかも知れない。
 あるいは、学校側は長年の経験で、「私立にでも行くんだろうな……」と解釈したかも知れない。そう考えた可能性は低いけれども、いざ入学式に現れて慌てたのかも知れない。
 現在の報道から読み取れるのは、学校と保護者の温度差ですよね。保護者の側には、何としても子供を通わせたい、金は無いけれど、そのために先生に向かって土下座するという熱意も感じられないし、学校側には、公務員としての義務感はあっても教育者としての哲学があったとは思えない。

 問題は、なぜ学校や教育委員会が、入学式に出席させなかったか、です。管理側としては、たぶんこの生徒はたいした成績じゃないし、しょっぱなからこんな調子だと、授業料のみならず、出費の度に保護者とのトラブルになるのは目に見えている、だったらこのままお引き取り願おう、という判断が作用したかも知れない。
 さらに、入学式に出席させた後にそういうことになると、それは実際通っていないにも拘わらず、「退学者」として数字にカウントしなければならない。それは事務手続きも面倒だし、当然、翌年以降の学校の評価に響くだろうから、これはそもそも入学は無かった、という形にしたい、という思惑が働いたかも知れない。
 この措置に関しては、その辺りの背景まで探る必要があるでしょう。たぶん日本全国で頻出して、今後とも増えるだろうことですから、全国的にどう対応するかの基準を設けるべきだと思うし、今回の件に関しては、減免措置等の説明を含めて、学校側が、どれだけの熱意を持って保護者と接したのかも議論すべきだと思う。

 というのは、私は、そろそろ子育ての社会化も考えざるを得ない、ということをずっとここで論じてきましたが、昔の単純な貧乏と違って、そもそも親が子育ての道筋を放棄してしまうケースが増えている。先日のホーム突き落とし事件にしても、そんなに大学に行きたいのであれば、奨学金等のことを父親自ら調べるべきだったのに、金が無いから……、で済ませてしまう。こういう親が増えてくると、学校側がもう手取り足取り保護者の面倒を見るしかない。

 実はそういったことは、かつて田舎では普通だったんです。長らく進路指導を担当していたうちの爺さんは、成績優秀だけど貧しい家庭の子にどうやって上の教育を受けさせるかで、結構な時間を割いてましたよ。それはもう本当に地域ぐるみ、教育委員会まで巻き込んで、とりわけ優秀な子は鹿児島市内の名門校に県下から集めて就学させるし、学費云々以前というレベルの貧乏な子供たちには、自衛隊に入って学業を続けるというコースすら教師たちが用意した。冷戦期の自衛隊を支えたのは、そうやって自衛隊に入った下士官の皆さんですよ。
 だけど最近の教育現場は、雑用に忙殺されているせいか、教師の熱意がそこまで及ばない感じがする。しかも国中がバブルに踊って、そういう手取り足取り苦学生の面倒を見るという良い習慣が日本中から失われたんですよね。
 20年前なら、それは親の責任だ、の一言で済んだけれど、今はもうその親の責任を問えないような社会状況に至っている現実を直視すべきだと思う。親の責任だ、学校の措置は当たり前だ、と断じるには、犠牲になる子供たちがあまりに可哀相。

※ 牧歌的な日垣隆

 久しぶりに日垣隆@バックレ野郎大先生のメルマガから。靖国や教研集会に関して、別に言論弾圧じゃないだろう、という自説を述べられた後、卒業式入学式での日の丸君が代問題こそ言論弾圧である、と仰っている。

【これは言論・表現の自由に対する弾圧であり、まるで北朝鮮国内や「中国によるチベット」抑圧のごとき前近代的処分です。】

 暴力的な行為には反対だが、自分は静かに抗議を表明する教師に対して職を賭して支持すると。
 最後にこう締めくくってらっしゃる。
【自分とは異なった合法的な意思表示を、反対者が全力で守る、ということなくして日本や世界に「自由」など根づくはずがないからです。】

 最近、まるで世捨て人の読書感想文と化していた彼のメルマガにしては、久々に政治的なテーマで、読ませる文章なんですよw。凄く心地よい文章で、さすが日垣隆、盗人となってもたまには読ませてくれる。思わず頷きそうになるんだけど、でも、申し訳ないけれど、教育現場というのは、教師が個人の思想信条を発露する場ではないでしょう。それが「合法的」かどうかもまさに議論が分かれる所です。更に言えば、その意思表示が成される場所が問題になっているわけですね。
 いやそれ(個人としての思想信条)こそ教職の本質、根幹にあるべきものではないか? というアンチテーゼはあるかも知れないけれど、少なくとも公教育の場に於いては、教師の思想信条の前に優先されるべき社会全体の理(ことわり)、哲学というものがある。

 それで、この問題を難しくしているのは何か、というと、それが恐らくは管理サイドにとって ALL OR NOTHING の問題だからです。たかだか教師一人、卒業式の場で自分の良心に従って起立しない自由が認められるべきだ……、というのは、一見社会の寛容さの発露であるようにも見える。ところが、それをひとたび許せばどうなるか? 起こることは明白です。それは立ち所に管理側へのプロテストを表明する絶好の踏み絵の機会となって、教師の誰一人、起立しない、歌いもしない、という状況が日本中の公教育の現場を支配することになるでしょう。
 一人一人のプロテストは、実にささやかなものです。そこに寛容さがあるべきだという主張は牧歌的であり美しい。しかし残念ながら状況は、全体の秩序を維持するために、反対者(権力者)がセレモニーの形式を全力を挙げて守らざるを得ない。それが実情です。
 そしてその強権でもって排除阻止するという教育委員会の方針は、少なくとも日本中で、有権者のマジョリティによって支持されている。

※ 飛び込み勧誘全面禁止、高齢者保護狙い秋田で条例素案
http://www.asahi.com/life/update/0414/TKY200804140239.html

 もの凄く画期的な条例で、私自身も、こんな条例があったらどんなに安心かと思うし、これに反対する地域住民はまずいないと思うけれど、業者側が裁判とか起こしたら、たぶん自治体側に勝ち目は無いと思いますね。

※ 立命館、学生取りすぎ 補助金対策?他学部転籍募る
http://www.asahi.com/national/update/0414/OSK200804140070.html

 補助金先にありきって変ですよね。この手の補助金を一度全廃して、授業料は跳ね上がるけれど、学生個々人への公的な低利ローンを提供するとか、金儲けの手段としての大学経営が成り立たなくなる方向へ行けないものでしょうかね。

※ 15日から年金天引き 後期高齢者医療制度
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080414/plc0804142227006-n1.htm

 これは小泉改革の置き土産ですよね。さすがに5万円の年金から1万円を天引きするなんていう話は無茶でしょう。本当にそんなことがあるのかなぁ? 減免措置とかどうなっているのよ、という感じですが。
 ただ野党も、姥捨て山だとか言う前に、じゃあ老人医療問題の財源をどうするの? という国民に受けない話をきちんとしなきゃさ。いずれにせよ、これは福田政権に留めを刺す案件になるんでしょうね。

※ 受診抑制:3割が経験…低所得層では4割近く 費用かかり
http://mainichi.jp/select/today/news/20080415k0000m040124000c.html

 こういうニュースを書く時に、新聞は決して処方箋は書かないんだよね。唯一の処方箋は大衆増税しか無いのに、それは絶対に書かない。増税出来ないから、高齢者医療制度みたいな自己負担増になると、やっぱり叩くわけ。気楽な商売ですよね。

※ 母親パチンコ、車内で1歳児死亡 熱中症か
http://www.asahi.com/national/update/0414/SEB200804140018.html

>鹿児島県加治木町木田

 ぐらしかぁ~ さすがにこの季節の気温で熱中症になるとは思わなかったんだろうなぁ。託児所まで備えているということは、警備員だって一定数いただろうに、でもこの手のトラブルがあるからわざと駐車場は見ないことにしているんですよね。

>定員(15人程度)がいっぱいだったため

 てか、問題はむしろこっち。お前ら子育て中にまでパチンコしなきゃならないのか。児相とかその託児所に乗り込んで、強制カウンセリングとか受けさせた方が良いんじゃなのいか。

※ 横浜みなとみらいに巨大空き地…セガの撤退決定で
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_04/t2008041431_all.html

 これはそもそも計画に難があったと思う。少子化の中で、オリエンタル・ランドですら、今後は40歳代後半をターゲットにしていくと言っているのに、日本でテーマパークの類が今後成立する余地ってほとんど無いですよ。都市部ですら。人口減る子供が減る中で、もはや都市部ですらそれは成り立たなくなっている。風呂敷を広げた時点で無理があった。

※ 「毒めぐ」イラストレーター、みだらな行為した疑いで逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080414-OYT1T00260.htm?from=top

>石井容疑者は昨年9月、自身のブログに投稿してきたファンの女子生徒に対し、「おれのことが好きなら金を持ってこい」と要求。ホテルに呼び出し、約15万円を受け取っていた<

 一度こういうこと言ってみたい!(~_~;)。大石容疑者は昨年9月、自身のブログに投稿して来たファンの自称OLに対し、「おれのことが好きなら金を持ってこい。でも65のFカップ以上ね。あと顔写真を一応送ってくれる? 100k程度のサイズでいいから、バストアップでね? ううん年齢は問わないから、30歳までは全然守備範囲だよ、は~と」と要求。あまりの図々しさに激怒した自称OLは全ての要求を無視し、犯行は幸い未遂に終わったとのこと……。

※ 自衛隊機の尾翼に「鬼太郎シール」…作者の故郷・境港で
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080414-OYT1T00544.htm

 あの~、一反木綿は私の本籍地の旧高山町の民間伝承がルーツらしいので、鹿屋のP-3Cにこそ描いて欲しいんですけれど。鹿屋市に編入されたことだしぃ。

※ G乳・90cm超、谷村奈南の扇情的な映像の中身…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000318-bark-musi&kz=musi

 すんません。歌興味ないんで、早くグラ美DVDを出して下さい。

※ 手のひらサイズ携帯型PC ウィルコムが6月発表
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080414/biz0804142242012-n1.htm

 ああん! 10年前なら即買いしていたのに。

※ 前日の空虚重量 76.1キロ

 大幅に戻す。週末からだけでも毎日10キロとか歩いているのになぁ。やっぱシャカシャカ・チキンが元凶だろうか。烏龍茶、あまり効果を感じないんですよね。
 月曜昼前、やっと雨上がりで2時間ちょっと10キロ歩く。マックで今回はコーヒー飲み。これがあの百円コーヒーが意外に美味いんですよ(~_~;)。癖が無い味で。火曜朝一で歩く。いやぁ、夜は全然見なかったけれど、早朝散歩って多いのね。みんな早起き。

※ メルマガ有料版おまけ 脱落

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2008.04.14

有楽町線を戦車が走る

 昨日、ブログを10時の更新予定でタイマーをセットして、たまたま起きていられたのでずっとチェックしていたら、なんと頁が書き換わったのは、10時03分20秒でしたよ。こんな状態じゃ夏休みには、5分遅れの更新なんて当たり前になりますよね。

※ 近未来×予測テレビ ジキル&ハイド 2時間スペシャル
 東京の地下が凄い! 地下鉄が核シェルターになる…

 昨日、こういう番組があったんですけれど、大江戸線のあれは、核シェルターと言われても仕方ないですよねぇ。都の担当者は「空気清浄機能は無いから核シェルターではありません」と言っていたけれど、そんなもんいくらでも後付できるし。
 番組中で、「有楽町線は戦車が走れる」という都市伝説が紹介されていましたが、これは出所は何処なのでしょう(横幅は大丈夫?)。仮に走れたにしても、あんな深い路線、何処で出入りするの? という疑問が生じますが。

※ これでは安心して走れない! 手抜き工事発覚!内部告発者の苦悩
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20080413/genba.html

  昨日は、なぜか地下絡みの番組が多くて、くりタソ番組も、くりタソが工事中の渋谷駅に入っての生現場レポートがあったし、TBSの「噂の東京マガジン」もトンネルの特集だったんですよ。
 上信越自動車道の熊坂トンネルの手抜き、偽装工事を扱ってまして、内部告発者が首になったという酷い話で、30センチ必要なコンクリの厚さが20センチしかない。
 これ長野県内ではそこそこ大きく報じられたのでしょうが、最終的な責任を負う発注者のNEXCO東日本も、「偽装」や「手抜き」という表現に後ろ向きなんですよね。発注者側は「設計ミス」とかいう言葉で濁しているんだけど、明らかに手抜きであって偽装なんですよ。こんな危ない工事が、内部告発が無ければ発覚もしなかっただろうし、たぶん日本中で、この手の手抜きトンネル工事が発覚することもなく完成し続けていると思うと恐いですよね。

※ 千葉の県立高校、入学金未納の生徒を入学式に出席させず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080413-00000023-yom-soci

 全く月並みな意見しか持てないのですが、そんな金額は、当事者たる生徒自身にはどうにもならない問題でしょう。それをもってして生徒に罰を与えるというのは、教育の名に値しないと思う。
 でこの問題は、たぶん日本全国で頻発していて、今頃、震え上がっている関係者もいるだろうし、新聞やテレビで叩かれるようなら、入学式くらい出してやろう、ということになるんでしょう。

 一つ疑問なのは、大学の場合は奨学金制度が充実しているけれど、高校の場合はどうなのでしょうね。授業料の免除だとか、大学なんて別に行かなきゃいかないで済むけれど、高校全入時代には、それこそ求められる援助だと思うのですが。

※ 英首相支持率、初の30%割れ・サブプライムや聖火リレーで批判
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080413STXKA033613042008.html

>戦前のチェンバレン首相を超える急速かつ大幅な人気下落

  チェンバレンを引っ張り出して批判されるなんて末期的ですよね。までも中共はナチスみたいなものですからね。さしずめその中共にすり寄るアカピーは現代の松岡洋右みたいなものでしょうか。
 北京政府をナチスに準えると、さすがにそれはどうよ……、という反応を示す人々が多いけれど、それは中国共産党の実態を知らない人々の無知が過ぎると思う。

 先日、王毅外務次官が「北京五輪の国際聖火リレーが成功裏に終わった後、(各国の対応から)誰が中国人の本当の友人かが分かる」みたいな恫喝を日本のメディアにしたらしいけれど、日本人で中共の友人はアカピーだけですからぁ。あの人たちは中共のご機嫌を取ることが友好だと勘違いしているんだよね。ナチスのジェノサイドに手を貸しているとも気付かずに。中国での一党独裁体制が崩壊したら、中国人は、朝日新聞って所はいったいこんなヨタな連中に入れ込んで何て非常識な連中だよ、と呆れると思いますね。
 北京政府は勘違いしているけれど、アカピー的な日本人は単にナチスに入れ込んでいるだけで別にドイツ人が好きな訳じゃありませんから。

※ 何をしたいか分からない
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/qanda/worries/20080411sa01.htm

 言っちゃ何だけど、たかだか二十歳そこそこで、単に就社しなければならないという世間のプレッシャーに従って就職活動しているような若者に、「自分は何がしたいか?」解ろうはずもなく、何かしたい衝動がある、あるいは逆に自分が望む世界がそこにない自覚だけはある若者は、留年なり何なりして問題の解決を先送りするんだと思う。

※ 19歳女性不明 監禁容疑の男「山梨の峠道で逃げた」
http://www.asahi.com/national/update/0413/TKY200804130110.html

 出会い系を舞台にした事件となると世間の興味も知れているし、ぶっちゃけ世間の同情も皆無だろうけれど、ちょっと捜査ミスを窺わせる展開ですよね。

※ 鹿児島市議50人決まる 民主躍進、5人全員当選
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=10193

 こういうニュースがあって、この保守王国で民主の躍進は嬉しい話ですけれど、そもそも50人も市議がいるの? 県庁所在地なのに自主財源5割切ろうという市で、半分でよくネ?

※ 前日の空虚重量

 生活リズム修正フェーズにつき、計測無し。この天気で散歩も気分が萎える。どうしよう、午後雨が上がってからマックに……、あいや歩くかなぁ(~_~;)。

*山崎、日本新で5連覇=北京五輪代表確実に-50キロ競歩
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080413-00000075-jij-spo

 昨日、こういうニュースがありましたが、50キロって凄まじいですよね。マラソンの42キロは、何となく解る、というか、訓練すればそれくらい走れるようになるんだろうと思うけれど(だって競歩の半分の時間で済む)、それを越える距離を競歩でというのは全く想像も付かない。

※ メルマガ有料版おまけ THE UNIT におけるリアリズム

| | コメント (54) | トラックバック (1)

2008.04.13

当ブ口グに関して

 ここは、作家・大石英司が年間363日発行しているメ-ルマガジソのBBSとして機能中です。
http://www.melma.com/backnumber_173916/
↑メルマ 無料版メ-ルマガジソ
http://magazine.livedoor.com/magazine/24

BLOGOS(ブロゴス)メルマガ、月額500円(税別)、おまけ記事付きの有料版メ-ルマガジソ

|

2008.04.13

民族自決権

※ 無料版メルマガ
http://www.melma.com/backnumber_173916/

※ 民族自決権

 昨日のパックイン@スカパーで、チベット問題に絡んで、元帥が「だったらアイヌもそういう話になるじゃないか」ということを仰っていたんですよ。私が知る限り、このパックインという番組は、チベット問題を巡って一貫して一番中国寄りな論調を取っている番組ですが、それはさておき、チベットに限らず各国の少数民族の独立を論じる時には、わが国に於いては、アイヌ問題は避けて通れないわけですね。
 言葉は妥当で無いかもしれないけれど、チベットを論ずる時には、アイヌ問題で理論武装しておくべきだろうと思います。

 幸いにして、アイヌの人々は、独立を求めているわけでもなければ、ダライ・ラマが言うような高度な自治を求めているわけでもない。いまアイヌ民族と呼べる人々がどの程度いらっしゃるのか正確な所は解らないし、中にはもちろん、独立を求めているような人々もいらっしゃるでしょう。ただ言論表現の自由が一応確保されているわが国に於いて、幸いにしてそれはマジョリティの意見だとは思えない。ここがチベット問題との決定的な違いです。
 もちろん、まず北海道を返せ、話はそれからだ、ということになった時に、われわれ日本人は困るわけですよ。ぶっちゃけ北海道が金食い虫であるにせよ、国土防衛ということを考えた時に、北海道の損失は痛い。私が沖縄独立に関して主張しているように、果たしてアイヌ政府が日本政府と安保条約を結ぶという形でうまく行くかどうか。
 更に言えば、残念ながら激減したアイヌ人が主権者として権力を独占する中で、圧倒的大多数を占めるだろう大和民族と上手く行くとは思えないし、そこに発生するだろう利権を巡るどろどろを考えると、北海道がアイヌ国家として独立してうまく行くとは思えない。
 もちろんそれはチベットの独立に関しても同様な議論は出来るわけで、その辺りのことも、逃げずにきちんと議論して行くべきだろうと思います。

 ただ国際的に、民族自決権が与えられてしかるべきでろう、という個々のケースに関して議論をした場合に、スペインとフランスに跨るバスクはどうか?(面積収入人口どれを取っても、ヨーロッパの小国を見れば独立国であって不思議じゃない)、クルドは当然独立すべきだし、チベットやウイグルも、そういう議論をしたら、恐らく優先して民族自決権が認められるべき地域ということになるでしょう。冷戦構造の中で、われわれはそれらの問題に蓋をして先送りした結果、今があるわけで、その議論を逃げちゃいけない。それが国際社会の責務でしょう。

※ 患者の暴力深刻 全国の病院半数以上で被害
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080413/crm0804130109001-n1.htm

 最近、病院に行った時に必ず目にするのが保険証を巡るトラブルですね。事務もナースも保険証が無い患者の取り扱いに振り回されている感じがします。暴力に関して言えば、カウンターの向こうに5人もいないような特定郵便局にガードマンがいる時代ですから、これは当然制服で威圧するガードマンを常駐させるべきでしょう。
 監視カメラによる証拠保全も積極的に考えないと。それに対する投資額云々よりも、やっぱり医療が性善説で回っているせいで、心理的抵抗が大きいのが問題ですよね。もはやそこに平和は無い、という自覚を持たないと。

 所で、私の今の主治医は、率直な所患者の扱いは下手です。患者のだらしなさに直面した時に、すぐ不快感が顔に出るドクターでして、たぶんこの先生相手に切れる患者は結構いるだろうな、という気がします。
 ただ、胃カメラ健診の時にも担当医がいるのに、わざわざ自分でカメラを持ってくれる。話していて、患者の生活全般に介入しようという意欲が感じられる。対して、それ以前の主治医のドクターは、本当に人当たりの良い人でした。以前にもここで誉めたことがあるけれど。笑顔を絶やさず疲れた顔ひとつ見せずに、お年寄りの長話にも根気よく付き合ってくれる良い先生でした。
 でも、このドクターは、私に数年間ただの一度として「たまには血液検査くらいしましょうか?」とは言いませんでした。良い先生だったけれど、彼にとっては私は問診一分で済む便利な客でしか無かった。

※ 「しらせ」最後の航海から帰港…引退後スクラップの危機も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080412-00000014-yom-sci

 これはもういよいよスクラップは避けられない状況ですね。ただこの船の大きさを考えると、ミュージアム的な位置づけでの保管ではなく、実際に使用し続ける前提での引き取りを考えるのはどうでしょう。それは何かの学校でも良いし、老朽化で船舶としての使用に耐えられないということでも、浮かべておくだけなら、洋上スーパーとかね、何か使い道がありそうな気がするんですけどね。

※ 公立高、推薦入試の廃止相次ぐ 学力不足を不安視
http://www.asahi.com/life/update/0412/TKY200804120193.html

 これはいろんな問題を含んでいて、もう都市部でも公立は人集めに汲々としている実態を暴露していますよね。うちの田舎も、こんな所まで定員が1.0を割っているのか、という所が多々あって、ただそういう所ですら、自薦枠を拡大してやっと定員を確保しているという状況なんですよね。地方の高校は、何しろ予算不足でとうに整理統廃合が進んでいるけれど、今後は都市部でもそれが加速するということですよね。

※ 殺人米兵を甘やかす思いやり予算は第2のガソリン税だ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080407-00000008-gen-ent

 キャンプ座間の福利厚生は世界一なんだそうですけれど、先月のパックインで元帥が紹介していた所では、100人の米兵に対して今や76人もの日本人が働いているんだそうですね。ゴルフ場のキャディからネイリストまでいる。教会も建てている。
 私は入ったことないけれど、キャンプ座間も横須賀もPXと言って良いのかな、もうテーマパークのフードコートみたいな立派な施設になっているんですよね。横須賀の方かな、写真を見た時に私がパッと閃いたのは、パリにあるディズニーランド・スタジオのフードコート。そのくらいの立派な造りだった。
 でこの思いやり予算で、教会を建てたのみならず、昆虫学者まで雇用して、米兵が派遣される先の文明人に害成す昆虫の研究に当たっているのだとか。NSAにも実は予算が出ていて、エシュロンが拾った日本企業の機密情報を日本人軍属がせっせと翻訳してアメリカに送っているんですよね。その経費も思いやり予算から出ている。
 でその時の元帥の話で面白いと思ったのは、教会云々も、靖国問題であれだけ騒いでいることを思えばどうかという話だけど、たとえば基地内にはアメリカのファーストフードもあるわけですね。それは建築費はもとより、中のバイトまで、思いやり予算で雇用されているわけです。たぶん世界で一番良い給料を取っているファーストフードのバイトでしょうね。しかも準国家公務員。ただそのファーストフードは、タダじゃないわけですよ。安いとはいえ、料金を取る。じゃあその儲けは、日本政府の国庫に入っているのか? と言ったら、防衛庁は知らない、と言っているらしい。その他の図書館等の福利厚生のためにプールされて、そこで使われているんじゃないですかねぇ……、みたいなあやふやな話しか戻ってこない。図書館だって、世界中の米軍基地は、自前で運営しているのに、何で日本だけそういう話になるの? ということですよね。
 いま財務省も防衛省もこの思いやり予算の負担を切りたくて切りたくてしょうがないんだけど、外務省が一人頑張っている状況で、総額維持という名目のために、無駄遣いが放置されている。

※ 餌もらい放題、気がつけば「メタボ猿」に 堺・大浜公園
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200804120071.html

  これは酷い! どこから見ても虐待じゃん。こうなるまで放置していた人々の神経が信じられない。他人事とは思えない!

※ 「ロス疑惑」の類似事件、再訴追不可の司法判断 米地裁
http://www.asahi.com/national/update/0412/TKY200804120170.html

  この人の場合は、すでにメキシコで刑に服しているというのが一つのポイントですよね。ただ状況で言えば、三浦元被告だって、日本で裁かれて無罪が確定しているんだから、このケースとたいした差異は無いんですよね。これが母国でも裁きを逃れたというのであれば話はまた別だろうけれど。週刊誌はまた痛い眼に遭いそうですね。

※ 極東のロシア退役原潜解体、10年までに完了 日本支援
http://www.asahi.com/politics/update/0412/TKY200804120115.html

 これ気になるのは、日本は金出すだけ? ちゃんと人を出して、金出した分の技術情報は手に入れているんでしょうね。

※ チベット騒乱の犠牲者、キャンドルで追悼 福岡・久留米
http://www.asahi.com/national/update/0412/SEB200804120008.html

 チベット騒乱の犠牲者、キャンギャルで追悼 福岡・久留米

 と私には読めてしまったわけだが、あったら良いカモー。

※ ブログ閲覧の鍵は「習慣」:読者の行動様式に関する調査結果
http://wiredvision.jp/news/200804/2008041121.html

>ブログの実際の中身は二の次で、特定のブログを見に行くことは、メールのチェックや目覚めに飲む一杯のコーヒーのように<

 これは全くその通り。私が定時更新に拘るのも、それが読者の習慣になっているからです。でメルマガの契約者が、有料無料版合わせて、まぐまぐのピーク時で2200人ほどだったんですよ。実際にブログにアクセスして下さる方は5千人前後なわけですね。じゃあ残るメルマガを取らない3千人にとっては、大石英司が書いていることはどうでも良いのか?(~_~;)。
 実はそうなんですよ。トップの一項目だけでも毎日の習慣として読めれば良い。マジョリティにとってはわざわざメルマガに付き合うほどでもないわけですね。そういう人々も大事にしつつ、こちら側に一人ずつ引き込んでいくのも、またブロガーの醍醐味というか、面白い所です。

※ 前日の空虚重量 75.6キロ

 夕方から津田山往復にチャレンジ。普段歩かない所って、逆方向に歩くと全く風景が違うんですよね。道に迷ったりする。ついでに末長の横断歩道橋まで歩いて橋の上に登ってみる。デニーズを発見。帰りに、こ、こんな所にファーストフード店が!?(>_<)。
 コーヒーだけにするつもりが、つい高校生風バイトの女の子が健気だっだのでシャカシャカ・チキンも注文してしまう。ウマー。
 所で、靖国問題で一躍憂国の士として名乗りを上げた有村治子参院議員は、日本マクドナルド出身だそうですね。この人の存在自体知らなかったけれど。彼女は選挙では神社本庁とマックの全面的支援を得て二回目も無事に当選なさったようですが、ぜひマクドの奴隷労働に関する見解を聞いてみたいですね。
 本日の散歩距離10キロ

※ メルマガおまけ 松葉は噛める?

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2008.04.12

平等幻想

※ 無料版メルマガ
http://www.melma.com/backnumber_173916/

※ 不発弾処理

 TBSの木曜日夜の「ひみつのアラシちゃん!」という番組で、陸自の不発弾処理のシーンが出ていたんですよ。所が肝心の信管を回すシーンは、「防衛機密」ということで出なかったんです。昔は公開されてましたよね? ナニで回すシーンが。何であれが秘密なんだろう。各国でやっていることは同じだと思うけれど。ちなみに来週は最新飛行機特集らしいです。

※ 一般財源化、09年度からで正式合意
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20080411/20080411-00000056-jnn-pol.html

国土の均衡ある発展、人間はどこに住んでも同じような生活を営む権利がある。これは道路問題においても同じことなんです」(自民党 二階俊博 総務会長)

 いやだからさぁ、もうそういう時代は終わったんですよ。そこで、首都圏関西圏から弾き出された地方に住む国民の半分が、都会と同じ生活をさせろ、と求めても出来ることと出来ないことってあるんですよね。
 電波利権に関しては、政治家がその気になって動けば簡単に解消出来る。一銭も要らない。むろしキー局はそれで助かる。あれは単なる地方局利権ですから。
 でも道路や病院みたいに金が絡んで来て、コスト計算が必要になると、そりゃ半世紀後誰も走らない道路を何のために整備して、その後誰がメンテするんですか? ということも考えないと。
 幹線道路や高速はまだメンテできるんですよ。でも半世紀後、そこから貴方の家に入る路地や小径の整備費なんて全く出なくなります。穴が開いたって、生活道路を補修する予算なんて何処も出せないような状況になるんですよ。人口が減るというのはそういうことなんです。私たちは、過去とは全く別の世界に暮らしていることを自覚しないと。

*福田退陣“5月Xデー”…道路族Vs改革派内乱で
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_04/t2008041125_all.html

 一般紙もこれくらい解りやすい記事を書いて欲しいですよね。

※ 「阪急の時刻表はわかりにくい」 人権救済申し立て
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080411/trd0804112246008-n1.htm

 カラーの時刻表とか路線図とか、時々、色覚正常でも、混同することがありますからね、人間工学的にもう少し工夫出来ると良いんでしょうが。日本ほど路線もダイヤも過密な都市鉄道って存在しないですから、それも難しいですよね。

※ 「LOGiN」が休刊へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080411-00000076-zdn_n-sci

 創刊は1983年だそうですね。べーしっ君とかね(~_~;)。私は、パソコンを買う前から、この雑誌を愛読していました。発売日が待ち遠しかったですね。
 までも十分奉公しましたよ。ごくろうさん。

※ 「もう管制できない」ニアミス逆転有罪、現場に衝撃
http://www.asahi.com/national/update/0411/TKY200804110284.html

 刑事罰を適用することには意味と目的があるべきであって、罰を与えることによって、その後に続くだろう類似の罪を抑止する効果を見込むわけでしょう。この場合は無意味じゃないですか。交通事故を裁いているわけじゃないんだから、この手のヒューマン・エラーを刑罰で是正しようなんて19世紀の発想ですよ。

※ ビラ配布:表現の自由、一定の制限…範囲明示が必要
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080412k0000m040103000c.html

 困った判例を出す羽目になりましたね。こんなことになるから、プロ市民な皆さんには自制して欲しいんですよ。何も自衛隊の官舎でビラ撒かなくったって意思表示は出来るでしょう。官憲を挑発することの善し悪しも考えないと。少なくともここは、市民団体が判例を残す危険を犯してまでアピールすべき場だったとは思えない。

※ <東名事故>バスが外れたタイヤと衝突…運転手死亡 静岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080411-00000008-maiall-soci

 私は246沿いを歩く時には、必ず対向車線側の歩道を歩いて、前から来る車に注意しているんですけれど、後ろからセンターラインを越えて飛んでくるものにはどうしようも無いですよね。
 事故車の運送会社は、すでに過積載を認めるようなことをカメラ相手に言っているんだけど、こんなのドライバーが毎日叩いて、解るというものでもないですよね。

※ 陸自演習場で機関銃誤射、民家近くに弾丸…熊本
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080412-OYT1T00069.htm?from=main2

>同機関銃は10人が200発を発射した。

 と、そんなことより、一人20発じゃ、練度向上もくそもないと思うわけですが。

※ ヒトの万能細胞作製、バイエル薬品が先行の可能性
http://www.asahi.com/science/update/0411/OSK200804110024.html
iPS細胞:基本技術出願済み…バイエル先行で京大見解
http://mainichi.jp/select/today/news/20080412k0000m040094000c.html

 一部には、バイエル本社は特許を出願済みという報道もあるのですが、利益が目的の企業体が基本特許を抑えてしまうと、あとあと面倒ですよね。

※ 1都1府10県で20億円荒稼ぎ ヤミ金グループ摘発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080411-00000013-san-l12

 CXのニュースでは、14億円の利益があって脱税額5億円とか言っているんですよ。実刑喰らっても十分お釣りが来る犯罪ですよね。経済犯に関する法律を変えなきゃ駄目よ。こんなんでヤミ金が無くなるわけがないでしょう。

※ JAXA、改めてDVD品質のハイビジョンカメラによる地球の動画を公開
http://www.technobahn.com/news/2008/200804112334.html

 「DVD品質のハイビジョン・カメラによる……」て何だよ? それ。これはタイトルがNHKに気兼ねしていますよね。このタイトルは、「NHK、ハイビジョン画像を独占」、となるべき。

※ 通信衛星「AMC-14」の軌道変更作業が座礁
  静止軌道へのトランスファ軌道は特許侵害
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200804111940&page=2

 へぇ、こんな話があるのか、という面白い話ですよね。

※ 電脳コイル

 この話は、たまたま私は脱落したというだけで、だから作品が駄目だったという話でありません。世界観は良いと思うし、二頭身キャラも特徴があるというかとんがっていて面白い。
 じゃあ私はなぜ脱落したのかというと、その特異な世界観の説明が全然無いことについてゆけなかった。どういう理由で、この電脳空間が成立しているのかという一番肝心な部分で説明が一向に成されない。成されないままに、登場人物が増え続けて、それぞれ勝手に活躍してゆく。
 エヴァ辺りからですね、この手の「説明しない」ということが流行になって、攻殻なんかもその系譜でしょう。ただ私のように、起承転結を付けないものは駄目だ、 J.J. Abrams.はだから駄目なんだ、と常日頃主張している人間に言わせると、やっぱりそこは限度というものがあって、 J.J. Abrams.にした所で、後先考えずに大風呂敷を広げるけれど、途中を引っ張り続ける構成力はやっぱり持っているわけですよ、攻殻にしてもね。
 その部分で、残念ながら、私をドラマの中盤まで惹き付けることが出来なかった、ということです。これは誤解が無いようにエクスキューズしておきますが、それはあの番組やその前にやっていた00の構成力に問題があったということではありません。たまたま私の嗜好に合わなかっただけで。00は他の問題でしたが。

 なお「図書館戦争」に関する感想は、表で書くには若干差し障りがあると思われるので、おまけでコソーリと書かせて貰います。すみません。

* てか、マクロスF良いよ(~_~;)、マクロス。深夜アニメのクオリティじゃないだろう、あれは。ひょっとして私の中で0083に匹敵する名作になるかも。

※ 前日の空虚重量 75.5キロ

 今日も用水路をいつもと反対側へと歩く。246と交差した所にある園芸店にブルーベリーの苗木が大量に置いてあったので、「ラズベリーは入らないんですか?」と尋ねてみる。それが生協から買った奴が未だに芽が出ないんですよ。本当に生きているのか? 状態で不安になってきて。したら、ラズベリーは観賞用としてはこれから入るかも知れないけれど、育てて収穫する用途では入らない、という話。円筒分水を回ってまた階段を上り、陸橋を渡ってマックの先へと歩く。ここにも園芸店があるので、聞いてみたら、ここでは、「入荷の時期はこれからですよ」ということだった。ちなみに、中原街道沿いの大きな園芸店にはブルーベリーは大量にあったけれど、ラズベリーはありませんでした。
 帰り、おっとこんな所にファーストフードが!?(~_~;)。今日は忘れないよう全部をザックに仕舞った後入店。シャカシャカ・チキンとコーヒー、ウマー! これがさ、奴隷労働で叩かれたせいか、あのトレーの上に載せているペーパーね、普段は商品の説明とか描いてある。食材の由来とか描いてある。あれが、「マクドのバイトはいかに素晴らしいか」の自画自賛が書いてあるんですよ。ひょっとして、れいの裁判がニュースになってからバイト集めに苦労しているんでしょうか。ザマァです。
 暗くなってから第三京浜の向こうまで歩く。したら暗い中で、向こうから走ってきたママチャリから何か落ちた感じがしたんですよ。すれ違った瞬間に走って確認したら、トレーナーが落ちている。「落ちましたよ!~」と叫んだら、もうだいぶ距離は離れていたんだけど、たまたま両者の間にいたおじさんが中継してくれて、まだ20代と思しき、でも主婦風の女性が引き返して来て、見たら、後ろの荷台の篭が、中は喫水線まで買い物袋で埋まっているのに、その上に無造作に畳んだ服を5着くらい載せているんですよ。別にそれを何かで縛っているわけでもない。思わず「あんたそれじゃ落ちるでしょう?」と突っ込みたくのを抑えて、「お宅のじゃないですかぁ?」と手渡す。
 本日の散歩距離10キロ

※ メルマガ有料版おまけ 図書館戦争

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2008.04.11

さよなら、スバルの時代

 念のため、今日はタイマー更新です。

※ 無料版メルマガ
http://www.melma.com/backnumber_173916/

 チベットの独立を巡って、「非現実的だ」という人々が大勢居るんですが、私はその理屈が解らないんですよ。たとえばそれが沖縄の独立という問題なら、これは人口を考えると、沖縄の周辺諸国の人口と比した場合、インフラ維持や、あまりに小さいから独立は難しいんじゃないのか? という理屈はまだ成り立つけれど、チベットの独立は絵空事だという人々の具体的な論理というものに触れたことは私は過去一度もありません。
 チベットは、人口600万と言われていますが、これは民族浄化が進んでいる中でのミニマムな面積でのミニマムな数値ですよね。面積は600万人が生きて行くために申し分ない。しかもいざ独立を成し遂げたら、周辺から結構な同胞が流入するでしょう。
 民族自決権云々ということを置いても、独立してやっていくだけの地下資源が十分あるらしいことが最近解りつつある。私は何しろ、沖縄ですら独立を考えてはどうか? という人間なので、チベットがその面積と人口で独立出来ない、というロジックが良く解らないんですよ。モンゴルなんて300万人いないんでしょう。モンゴルが完全に独立国かどうかは議論の余地があるだろうけれど。

※ JR中央線 施設火災で運転見合わせ 2万人避難誘導
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080410-00000011-maip-soci

 被害に遭遇された皆様、お気の毒さまでした。正直、この路線で止まってしまうとどうしようも無いですよね。こんな天気だし。いかにも私立の新入生という感じの小学生が可哀相だった。
 ただ入学式や何やらで、テレビのインタビューで「ふた駅なんだけどタクシーを2時間待っている」とかいう乗客がいたけれど、私なんかヘイユー! 歩いちゃいなよ~、とか思ってしまったのですが。中央線も西へ行くと駅間距離がだいぶありますから、ふた駅でも大変ですよね(所で、首都圏の通勤線で、駅間距離が一番開いている路線と場所は何処? やっぱり横須賀線?)。
 鉄道会社を宛にしても何ですから、徒歩での他路線への迂回路も普段頭に入れておく必要もありますよね。

※ 苦情殺到、自治体悲鳴 後期医療制度「保険証届かない」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080410/crm0804102349046-n1.htm

 これ最悪なのは、保険証が流行の小さなカード型に代わったんでしょう? バカじゃん厚労省。そんなのお年寄り相手に発行してどうすんだよ。私の組合の保険証は、もの凄く早くに、このカード・タイプに代わったんですけれど、そのせいで窓口で散々不愉快な思いをしましたよ。だって総合病院の受付ですら、カード型の保険証が存在することを知らなかったんだもん。
 しかも別に「保険証が無くても免許証で年齢を証明して……」とか舛添さんが言っているが、いったい適用者の何割が運転免許証を保持し続けていると思っているんでしょう、この人は。

※ 渋谷・夫殺害、三橋被告に懲役20年求刑 28日判決
http://www.asahi.com/national/update/0410/TKY200804100242.html

 検察側の精神鑑定医ですら、夫のDVがあって、それが原因だと言っているのに、検察は自分らが指名した鑑定医すら騙されているんだ、とまだ刑を求刑する。しかも20年なんてどんだけ時代錯誤な連中だよ。
 何度も書くように、これは欧米なら無罪、起訴すらされなかったかも知れないケースです。この国の刑事司法は、DVに関して四半世紀は遅れている。

※ 4人死刑執行 鳩山法相のもと10人目「今後も粛々」
http://www.asahi.com/national/update/0410/TKY200804100076.html

 ましかし、この4人は全く同情できん連中ですね。人殺しがこんな連中ばかりだと、死刑執行も楽なんだろうけれど、隔月での執行命令みたいですが、そんなケチなことは言わずに毎月にして欲しいですね。
 死刑制度反対派の皆さんが早速反応してらっしゃるけれど、私は、むしろ実際に死刑を執行せずに、執行を先送り先延ばし他人任せにすることこそ、問題の隠蔽、議論の先延ばしを招いていると思いますよ。
 死刑論議をきちんとやるためにも執行は厳格に素早くやるべきでしょう。冤罪問題にしても、冤罪じゃないか? と議論が続いている死刑囚が処刑台に登るようなら、国民も少しは、この国の刑事司法制度が狂っていることに気付きますよ。

※ 聖火防衛隊の正体

  れいの青いスポーツウェアを着た連中の正体が取り沙汰されていますが、警察学校から選ばれたとか北京政府は言っていますが、たぶん軍の特殊部隊でしょう。公安警察かとも思ったのですが、それにしては若い。たぶん徴兵の中から選抜されて特殊部隊入りした連中でしょう。武装警察という話もあるけれど、中国で警察か軍隊かをセパレートする明確なラインがあるとも思えないですからそこは難しいですね。
 公安警察ならねぇ、普段政治犯を拷問している奴らですから、長野入りは当然ノンですよ。この連中も、オリンピックが終われば、仕事は少数民族への弾圧任務でしょうが。
 てか、サンフランシスコのあれって、もう聖火リレーとか呼べないじゃないですか。カメラは倉庫に入ったシーンしか撮って無いんだもの。

※ スバル、軽自動車から撤退へ トヨタは出資比率上げ提携強化
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080410/biz0804102312017-n1.htm

 スバル360をググってみたら未だにレストア車の販売とかあるようですが、こういう昔の車は排ガス規制とか気にしなくて良いんですかね? デザインだけ昔のままで、今の技術で再開発したらそこそこ売れると思うのは、オヤヂ世代だけでしょうか。あれほどデザインが国民の記憶に強烈に残っている車って、これとスカイラインくらいのものですよね。
 ましかし、あの頃に戻りたくないか? と尋ねられたら、頷く同世代が結構いそうな気がしますね。努力が確実に報われた時代ですよ。欲しいものは知れていたし、国は倍々ゲームで豊かになっていたし。放っといても人口は増えたし、老齢化社会だの年金だの全部後回しにしても誰も困らなかった。
 医学で出来ることはもの凄く限られていたけれど、人の死が気にならないほど地方の隅々の集落まで子供で溢れていた。

※ 「思った趣旨と違う」 映画「靖国」に出演の刀匠
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200804100101.html

>監督側から「出演依頼」の手紙が送られてきた。

 じゃあその手紙を公開して下さい、ということになるんでしょうね。

※ 前日の空虚重量 75.5キロ

 雨、それも本降りの中、ビニール傘を持って出撃、いつもと逆のコースで円筒分水から階段を上って津田山、246に出て陸橋を渡って南下。あれぇ? こんな所にファーストフードが(~_~;)。庇部分で入念に84してから入店。コーヒー&シャカシャカ・チキン。ウマ~。しかし出掛けた直後、いよいよ耐えきれないほどズボンが濡れてくる。246を降りた頃には腰から下が異様に重たい。靴はジュクジュク。
 あげくに、用水路沿いをだいぶ歩いてから、忘れ物に気付く _| ̄|○ 。右手にビニール傘、左手に0.5キロのダンベルを握っていたはずなのにダンベルが無い。必死に思い出す。そうだ、マックに入る時、84をする直前に、駐車場側のメニューを貼った看板の上にダンベルを置いたんだ……。どうしよう、電話して探して貰おうか、いやいやそんなみっともないことは出来ない。
 すでにマクドを出てから30分経過している。ざんざ降り、腰下ずぶ濡れのまま246へと引き返して坂道を登る。しかしなぁ、坂とはいえ、みんな飛ばすなぁ。8トン・トラックなんてあんたそのスピードでブレーキ踏んでも下り坂のこの雨じゃ止まらんでしょう。
 20分掛かって引き返す。そのまんまの場所にあったぁ(~_~;)。これもきっと奴隷労働の現場でウマー、とかやってしまった罰だな。本日の散歩距離11キロ。

※ 本日パスしたネタ

 小田嶋先生のブログがちょ~久しぶりに更新されたわけですが、「これからは安定更新」だなどと毎年聞かされているような気がして真に受けてええのんか? モードな件に関して。

※ メルマガ有料版 苺、また食われる!

| | コメント (40) | トラックバック (0)

2008.04.10

不同意を支持する

 すみません、またこんな時間になりました。4時間寝て起きるつもりが全然起きられない。実は寝る前に記事自体は書き上げていたのですが、メンテに引っ掛かったらタイマーは機能しないし、いまいち面白いニュースがなくて、サンフランシスコの様子が入って来るまで待つか、と思って寝たら、こちらも肩すかしを食らったようで。
 私は一度も入ったことが無かったのですが、上野のレストラン聚楽台も閉店だそうで、寂しいですね。確か、西郷さんの銅像から駅へ降りる階段の途中階ですよね。

※ 無料版メルマガ
http://www.melma.com/backnumber_173916/

※ 「手話で学ぶ」ろう学校、東京に開校
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3824304.html
ろう学校:手話で授業の私立校開校 空き校舎利用 東京
http://mainichi.jp/select/today/news/20080410k0000m040150000c.html

>これまでのろう教育は、補聴器などで聴力を補い、日本語の聞き取りや発声の訓練を行う「聴覚口話法」が主流で、「手話」は事実上、認められてきませんでした。
 「耳の聞こえる人にとって日本語が必要であるように、ろう者にとって手話は生きていくのに必要なものです」(明晴学園 米内山明宏 理事長)<

 ということなんだけど、これは全国からの寄付で開校に漕ぎ着けたとかで、きちんと公立校として存在すべきですよね。これは、一方で文科省の教育方針が、必ずしも当事者に受け入れられていない、ということなのだろうけれど、他の先進各国の教育方針はどうなんでしょうね。

※ 入手した調書、講談社内で使い回し 奈良・母子放火殺人
http://www.asahi.com/national/update/0409/TKY200804090354.html

  ちょっとこの報告書は信じられない。メディアは情報を入手するのが使命だから、それを公にすることの是非はひとまず置いても、ここには、著者である草薙さんの姿が全く無いでしょう。自分の名前で書く原稿で、しかもその入手情報にとことん依拠しているのに、ここまで無頓着でいられるだろうか? ということを考えると、彼女のルーズさを守るために講談社が全部被ったということではなかろうか。

※ 首相「人事権の乱用だ」、小沢氏「既得権益はだめ」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080409-OYT1T00748.htm?from=main1

>首相は日銀正副総裁人事をめぐり、民主党が財務省出身者ら4人を不同意としたことを「権力、人事権の乱用だ」と厳しく批判した。<

 私はむしろ、この件で民主党の過半がぶれたこと自体が不思議でして、4人目だからいい加減かんべんしてやれや、という発想が信じられない。民主党がこの間、一貫して送り続けたメッセージは、もう財務省とのたすき掛け人事はやめろ、次は財務官僚含みでという人事には同意しない、ということでしょう。
 それを唯々諾々と、何度も財務省の人材をもって来て、4人も出して同意しないのはけしからん、とやる自民党&財務官僚の傲慢さに呆れる。

*民主の前原副代表、執行部の対応を批判
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080409AT3S0900P09042008.html

>前原氏は「財務省出身者がすべて天下りで認められないとなれば、民主党が政権を取ったときに主要ポストに財務省出身者をおけなくなる」とも指摘<

 でも自民党主導でそれは無いんですよね。てか、それは民主党政権下で参院が捻れている、ということだから、少なくとも向こう10年は心配する必要はないし、そもそもそれまで今の二党体制は存在しないでしょう。

※ 在来線国内最速160キロ「新型スカイライナー」お披露目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000012-oric-ent

 これは別にその最高速度で在来線上を走るわけじゃないですよね。と思ったらアカピーの記事では「一部区間では、在来線の国内最速タイとなる時速160キロで走行する」とある。踏切で衝突事故でも起こしたら悲惨なことになりそうな気がするけれど、そこは高架部分とか?

>日暮里駅から空港第2ビル駅までを結ぶ新アクセスルートを走行。現行の51分運行から15分の短縮が実現し、36分で空港までの到着を実現。

 でも日暮里からじゃなぁ……。将来的に京成上野ってあり? それでもうちからだと、銀座線で上野駅の地上をガラガラひっぱらなきゃならないんですよね。箱崎からのバスに代わるものじゃない。

※ 図書館戦争
http://www.toshokan-sensou.com/

 首都圏では今夜からCXで始まります。私の周囲で今期一番の期待らしいので、一応チェックしてみようかと思う。教育テレビで再放送されている「電脳コイル」も00同様途中でめげてしまいまして。ストーリーが解らないというか、そもそもこれ筋があんのか? 状態に陥って。

※ 安倍前首相夫人がダライ・ラマと会談へ
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080410/stt0804100109001-n1.htm

 政府の落とし所としてはこんなものだろうな。問題は、民主党で誰が会うかなんだよね。

※ マクドナルドでA_V撮影 石井監督を逮捕、女優らも 埼玉
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080409/crm0804092206025-n1.htm

 どんどん逮捕して下さい。この手の野外_プレイシ~ンが最近やたら多いけれど、全然面白く無いですから。単にスタジオ代をけちっているとしか思えない。

※ 手のひらサイズのラジコンヘリが前進・ホバリングも可能に
http://www.j-cast.com/mono/2008/04/09018790.html

 タンデムでこんなオモチャを作れるというのは凄い。ちょっと大型化すればUAVのできあがりじゃないですか。

※ 誰も歌っておらぬ…パバロッティ氏は口パク 五輪指揮者暴露
http://www.asahi.com/culture/update/0409/TKY200804090421.html

 この人の口パク疑惑はずっと以前からあったじゃん。

※ 前日の空虚重量75.4キロ

 下痢が治まり運動もしてないわりには落ちている。ここ数日睡眠リズムが崩壊状態で食生活がぐちゃぐちゃだったせいだろうか。
 午後散歩するつもりが出来ず。しかし三日もサボるのは拙いと思って暗くなる頃、通常コースで出発。最初の2キロはなんだかふらふらしながら歩く羽目に。後半、れいの津田山の階段にチャレンジしてみる。暗くなってからも登れるんだろうかと思ったら、ちゃんと街灯まで灯っていて、暗い所は一切無い。ここは暗くなってからいったい何人の人間が利用するんだろう。20人いるとは思えないけれど。原子力って有り難い! そこから246をマックまで歩く。心惹かれるものがあるも、奴隷労働はボイコットすべし、という固い意思のもとマクドから引き返す。本日の散歩距離10キロ。

* シソの苗をやっとゲットする。

※ メルマガ有料版おまけ sea of Japan

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008.04.09

聖火リレーを論ず

 すみません、疲れのせいで睡眠リズムがボロボロで更新と送信がこの時間になりました。

※ 無料版メルマガ
http://www.melma.com/backnumber_173916/

※ 10日メンテのお知らせ。

  明日、ココログのメンテがあります。所が時間が解らないんですよ。個人のライブラリを個人のディレクトリごとにメンテするんだけど、それは5、6分で普通は片づくので、特に心配は要りませんし時間帯も設けません、だけど中にはデータ量が膨大で時間が掛かるユーザーもいて、それは個別に対応します……、ということで、私はその個別対応組で、メンテに1時間掛かるとメールが届いたんですよ。
 それで、1時間もブログを止めるのであれば、読者に告知したいし更新もあるからだいたいの時間を教えてくれ、と返信したら「出来ない」、いくら何でも午前か午後かくらい解るだろう? と返信したら、「それも解らない」という体たらくで……。
 一時間前後ということなので、ご理解下さいませ。

※ 威力業務妨害?

 聖火リレーの妨害に関して、「それはやりすぎ」、という当たり前の批判が当たり前にあるわけですね、ニュー速でもアグネスや有森さんらのメッセージが取り上げられている。
 これをどう考えるかですが、聖火リレーを奪ったり消したりという行為は、明らかに威力業務妨害ですよね。一方で、そもそもその聖火リレーは、チベットで民族浄化を進める中共のプロパガンダ行為ではないか? あれをやっている連中がナチの腕章をした連中だと思えば、人類史的には、それへのいかなる形のプロテスト行為も支持されることでしょう。たとえそれが今の価値観で「テロ」と呼ばれようが。
 中国でのオリンピックは平和の祭典でも何でもない。チベットでの虐殺行為に世界が認証を与える場でしかない。そんな血塗られた聖火が自分の国、自分の町を通過するのは悪夢ですよ。全く許し難い行為です。

 ただ私は、それをここで唆したからと言って、自ら長野へ行って我が身を犠牲にしてその聖火を奪うような度胸は無いわけですよ。家族を抱えている身としてはチベット人と心中するわけにはいかないから。日本のマスゴミは中共の奴隷みたいなものだから袋叩きに遭うに決まっているし。
 いや私はもちろんペンクラブの会員がそういう過激な行動に出たら応援したいけれど、じゃああんたは自分ではそれをやる度胸も無いくせに、他人は唆すかのか? と言われたら口を噤むしか無いんですよね。
 これはチベットの独立を望む全日本人と、この先進各国の政治的プロテスト、チベット問題への明確な意思表示の場と化した聖火リレーのとりを取るという重大舞台になった日本人と長野県民に突きつけられた難問ですよね。
 「無事に終わることを望みたい」という綺麗事で済むようなことじゃない。貴方はナチスの隊員があの制服で、ユダヤ人抹殺記念の松明を持って走る姿に声援を送れますか? という話ですよ。そのナチス党員に扮して平和を訴えるタレントやスポーツ選手を支持できますか?

※ 首都圏大荒れ 羽田空港は冠水、欠航相次ぐ JRにも影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080408-00000929-san-soci

 昨日はもう全くの台風でしたね。羽田の着陸の風景なんかみると、海面に着陸するような状態で、それエンジンは大丈夫なのかよ?……、という感じで。
 うちの次男なんか幼稚園に行くのに、傘を二度も飛ばされて大泣きだったそうですが。あちこちで新入生たちが途方にくれていたそうで。こういう時、たまには高級外車で子供を送って行きたいものですよね(~_~;)。

※ 裁判員法、来年5月21日施行 候補者通知は今年11月以降 第1号、来夏見通し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080408-00000091-san-soci

 これはいざ制度が始まったら、国民はパニックになると思いますよ。候補者通知が届いてもスルー。聞いてねぇよ!? 状態で、たぶん2年持たずに法改正で廃止になると思います。
 個人的には、面白そうな裁判があったら時間を割いても参加したいと思うし、検事の言うことを丸飲みするバカ判事に向かって、「あんた法曹失格だってば!」とか説教してみたいと思うけれど、もちろん裁判員個々人に裁判を選ぶ権利は全く無い。
 私の場合は何しろ時間的にどうこうより、その時間帯に起きていられないという身体上の問題がありますから、もし候補としての通知が届いたら、さっさと心療内科に出向いて睡眠リズム障害の診断書を提出して辞退を申し出ることになると思います。
 だっていくら義務感があっても現実に参加出来ないケースは山ほどあるわけで、そういう時に、法廷を休んで良い仕掛けを作っておかないと、そもそもこれ運用面で破綻しているでしょう。

※ 「出版界、このままでは崩壊する」――ダイナミックプロ、絶版ラノベ・SFを電子書籍化
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/08/news012.html

 何か私は既視感を覚えるのですが、10年くらい前からもうそういう状況でしょう。
 ただ、再販制の問題にしても、「それが機能してない」で済ませるんじゃなく、それを撤廃すればみんなハッピーになれるんですよ、という図式をわれわれ自らが提示する必要もあるんですよね。

※ 大阪名物「くいだおれ」閉店へ、60年の大食堂文化に幕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080408-OYT1T00714.htm?from=top

 私はそもそも、ここがどういうものかすら知らなかったんだけど、観光スポットだから儲かるわけじゃない、という厳しい現実が日本の不況を物語っていますよね。
 てか最近は、観光スポットだからという理由で、差別化もされていないありふれたレストランや居酒屋に入ったりしないんですよね。

※ <イノシシ>幼稚園で大暴れ、5人けが 大阪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080408-00000029-maiall-soci

 イノシシが出たぞー! ニュースでいつも思うのですが、猪突猛進した後に、死んでいる姿で発見されました……、という顛末が多いような気がするのですが、野生生物がとち狂った後に突然死するのは、どういう生態メカニズムなのでしょうね。

※ 西友平塚店でまたエスカレーター事故、幼児が指切断
http://www.asahi.com/national/update/0408/TKY200804080315.html

 1歳ということだから親は気を付けているんだけど、子供って手を放して行ってしまうものなんですよね。でもそれでもこれは親のミスであって、店の責任でもエスカレーターが原因でもない。無限責任を持つ親の不注意が唯一の原因ということになる。

※ 「残業代など不払い」 バイト3人が「すき家」刑事告訴
http://www.asahi.com/national/update/0408/TKY200804080324.html

  これは最初から刑事告訴ですけれど、労基署マターも刑事と直結させて、経営陣を逮捕、刑事告発するということを一般化しないと、この手の奴隷労働は無くならないでしょう。

※ 大槻教授、江原啓之に宣戦布告「法廷でインチキ暴く」
http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_04/g2008040817_all.html

 ちょっと疑問なのは、そのインチキの責任は、それを商売にしている個人より、それを企画して電波に載せているテレビ局の方が何十倍も重いでしょう。世に電波な人は数多いるけれど、普通メディアは取り合わないんだから。それをゴールデンの時間帯に堂々と垂れ流すなんて詐欺行為そのものでしょう。それはタレント個人の問題じゃなく、テレビ局の問題ですよ。

>22:00 FBI超能力捜査官 第13弾 ジミー佐古田×マクモニーグル コールドケースSP

 昨日、こういう番組があって、見たけれどえらくつまらなかったんですよ。私は好きな番組だけれど、残念なことに、このFBIちょ~能力捜査官が解決に導いた国内の事件は、一件も無いんですよね。

※ 前日の空虚重量76.6キロ

 忙しくて雨が降っている時こそ Wii fit でとか思うんだが、結局忙しいと、そんなのやっている暇は無いんですよね。外出も当然出来ず、体重ちょっと戻す。

※ メルマガ有料版おまけ 黄金時代再来か!

| | コメント (55) | トラックバック (1)

2008.04.08

大人って何?

 多忙モードで47歳の誕生日を迎える。ま、デビューした頃は、40歳過ぎた編集者はもの凄いベテランに思えたけれど、いざ自分がその世代の後半になってみると、いろんな意味でまだまだですよ(~_~;)。

※ パリの聖火リレー大混乱、抗議・妨害で途中打ち切り
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/topic/world/news/20080407-OYT1T00643.htm?from=top

 いやもう人の波に囲まれて、いったい聖火は何処よ? 状態でしたね。メディアのカメラすら遠くからしか撮影出来ないんだもの。これで北京に尻尾を振ってきたフランス人も少しは考えてくれると良いんですけどね。
 国境無き記者団が使っている手錠を繋いだ五輪旗のイラストがまた秀逸なんですよね。
 この次にサンフランシスコが控えているわけですが、世界に於ける中国の立ち位置を考えると、もう残りの国でのイベントは中止した方が良いでしょう。今は、北京政府の面子だけで突っ張って、各国で寝た子を起こすような状況になっていますから。

※ 9年越しの夢、酒屋の息子がバス路線作っちゃった
http://www.asahi.com/life/update/0407/TKY200804070048.html

 良い記事ですよね。ただ場所が東村山なら、どうにか経営は成り立つと思うけれど。この手のコミニュティ・バスは、今後高齢化社会を突き進む中で必須のアイテムにならざるを得ないのに、行政の動きは鈍いんですよね。

※ 田中森一・元弁護士を逮捕 9千万円詐取容疑
http://www.asahi.com/national/update/0407/OSK200804070070.html

  ご本人は、弁護料として受け取ったみたいなことを言っているんだけど、この人を巡って疑問に思うのは、彼が入監される直前にパーティを開いて、田原総一朗とか多くのメディア関係者が励ましに訪れているんですよね。そういう人脈が彼の弁護士としての仕事に貢献しただろうことは言うまでもなく、あの場にいた人々の不用意さに疑問を感じざるを得ない。
 同じ詐欺でも、新興宗教を装ったそれに芸能人が加担するのは叩くけれど、弁護士のそれにジャーナリストが加担するのはオーケーなのか?

※ 生保の苦情、過去最高に 不払い問題に不信感
http://www.asahi.com/life/update/0407/TKY200804070291.html

 私は、この生保を巡る問題は、あらたかたマスメディアの問題だと思っています。というのは、保険会社は、自動車業界並みの広告費を使って、長いことマス・メディアを手名付けてきたわけですよ。どう考えても良く言って錯視商法、はっきり言えば単なる詐欺という保険プランが野放しにされる状況を、マス・メディア自身が作って野放しにしてしまったことが最大の原因だと思いますよ。
 こんなこと、他の業界でやったら、たちまち記者やカメラが飛んで来て晒し者にされるという詐欺行為が大手を振ってまかり通っている。

※ 「ガンダム商品届かない」ヤフー・楽天に苦情相次ぐ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080407-OYT1T00431.htm?from=main3

 今頃、一般紙のニュースになっているんですね(どうしてこんなニュースまで各社横並びなんだろう)。私は幸いここで買い物をしたことは無いのですが、フィギュアやゲーム界ではメジャーな会社ですよね。てかガノタ専用ショップと言っても過言じゃないほどガノタには馴染みの通販会社。

 Yahoo!ショッピング趣味部門ベストストア1位の「T.J GrosNet」が倒産か?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080404_tjgrosnet/

 先週、このgigazineの記事が出て、夜逃げというニュースが駆けめぐったけれど、gigazineの記事を読むともう去年からおかしかったような感じですよね。
 何でこんなお店がベストストアになるのか、かなり無理もしたんでしょうが。

※ マイクロソフト、Vistaの後継OS「Windows 7」を来年リリースか?
http://www.computerworld.jp/topics/dm/103369.html

 どうなの? これ。いったい何処まで真に受けて良いの? もちろんMSの「来年リリース」は1年は遅れるという意味であるにせよ、こんな話をゲイツ自身が始めたら、いよいよ Vista は Me でしたと白状するようなものですよね。市場は持たないでしょう。

※ 不法残留20年 韓国人夫婦が提訴 「実績評価して」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080407/trl0804070056001-n1.htm

>平成16年に東京・池袋で焼き肉店を開店。同店のオーナーとして約20人の日本人を雇用して経営に当たっていた。

 こういう人はオーケーで良いんじゃないの。

※ 火葬場不足時代に「火葬船」構想 自治体の同意と資金投入が不可欠
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080407/trd0804072047006-n1.htm

 錦江湾に火葬船を浮かべて桜島に薩摩富士を眺めながら灰になるのも良いかもしれない。不要な灰はそのまま海に流せば良いし。
 問題は船名ですよね。「冥界丸」「天国」「三途の川」「来世丸」「守護神」「大往生」、なんか強そう(~_~;)。

※ EU加盟国上空、フライト中の携帯通話OK…年内にも
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080407-OYT1T00647.htm?from=main3

 私は当然こうなるべきだとは思いますが。要はマナーの問題ですよね。日本でも早くオーケーして欲しいけれど、洋上を飛ぶルートも多いから、ヨーロッパのこれも機内中継器経由ということらしいけれど、日本の場合、中継器のパワーがちょっと余分に必要ですよね。やっぱり衛星経由になるんだろうか。

※ 「忠犬ハチ公」ハリウッドへ リチャード・ギア主演で
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080407/tnr0804071853008-n1.htm

 意外と仕事は堅実なんだよね。サンフランシスコでのデモ、頑張ってね!

※ 志布志事件:接見内容の調書化、違法判決確定へ
http://mainichi.jp/select/today/news/20080407k0000e040080000c.html

 裁判の過程では検事の固有名詞も出ているはずなのに、絶対新聞には載らないんですよね。こういうのをきちんと公開しなきゃ駄目じゃん。

※ 仮想的は米国? 前政権下の韓国陸士生徒
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080407/kor0804071823004-n1.htm

 までもそういう国だからなぁ、あそこは。日本が仮想敵国じゃ役不足なんでしょう。

※ <小泉元首相>衆院の解散・総選挙近いとの見方示す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080407-00000121-mai-pol

 やっぱり死亡フラッグはこの人が立てるんだよね。

※ 大人って何?

 土曜日のことだったかなぁ。家族で出掛ける時に、長男が玄関で、何がきっかけだったか記憶が無いんだけど、突然「大人って何なのよ? いったい何なんだよ!」と言い始めたんですよ。私は疲れていたので、聞こえないふりしていたんです。女房が何か喋っていたように記憶しているけれど、それも記憶にない。
 自分の頭の中では、大人の定義をいろいろと考えていましたけれどね。
 家族を営み、次の世代にそれを遺せる人間、という定義でも作りましょうか。あるいは資産を形成して、社会全体にそれを富として算入できるだけのものを築くことが出来た人間。これはハードル高いですね。要するに結婚して子供を育てて、一戸建てなりマンションなり買って、社会全体の富を増やすことに貢献できた人間ですから。
 私は家庭を持って子供を育てるということに関してすら、まだスタート・ラインに立っただけで、しかも資産を形成するということに関しては絶望的ですから。大人の崖っぷちにいるという所でしょうか。

 もちろん、子供への教育としては、「働いて税金を納めること」が大人としての最低限の条件だということになるのでしょうが。
 ただ資本主義社会に於いては、ひたすら浪費に努め、借金してでも消費経済に貢献することもその構成要員としての立派な業績ということになりますね。アメリカの中流以下のかなりがこういう人々で、それでアメリカ経済は回っている。国家としては、国民が豊かになるかどうかなんて知ったことじゃない、経済が回れば良いよ、みたいな感じですよね。

 資産家はただ浪費するだけで良い。無資産階級の自分が死んだら何も遺せないだろうけれど、毎日あくせく働いている……、ということのみを持って「立派な大人だ」と胸を張れる社会でありたいですよね。それを誇りに出来る自分でいられたら、と徹夜明けの誕生日の朝に思う次第です。

※ 前日の空虚重量 75.5キロ!

 雨、多忙に付き散歩せず。前回キャンセルした歯医者の予約も入っていて、いったんは止めようと思ったんだが、たまたま長男も一緒に行くことになっていて、まあ新学期も始まったことだし、親子の会話でもしようかと一緒に出掛ける。こういう時に限って1時間近くも待たされる。 _| ̄|○ 。500Kcalくらい消費した感じ。こんなことならノーパソでも持っていくんだった。
 体重、とうとう計量開始時の80.6キロから5キロ落ちマスタ!(^O^)/ 目立って痩せたか? 全然……。一番落ちて欲しい腹回りが、好意的に見れば、200グラムかそこいら落ちたかなぁ……。という程度ですよ。特にズボンがゆるゆるになったという実感も無いし。一番落ちて欲しい所は最後ですよね。全体からちょっとずつ落ちたという感じで。昨日から今朝に掛けても終日酷い下痢。痩せる訳ですよ。
 これから少し戻したりするんでしょうが、もう戻らないという段階に達したら、自分との約束を果たすために、ステーキを食べに行きましょう。
 夜、今日は風雨が激しいということなので、ベランダに置いてまだビニール鉢に入ったままの苺類を引っ込める。
* 種を直播きしてはどうか? という話ですが、これは、確実だけど時間が掛かるんですよ。水を掛ける度に種が埋まっていきますから、土から芽を出すのに、一ヶ月くらい掛かったりする。その間、凄く不安なんですよね(~_~;)。あと一回やって駄目なら残った種を鉢植えに直播きしようと思っているのですが。

※ メルマガ有料版おまけ 決意表明のみ

| | コメント (43) | トラックバック (0)

2008.04.07

開発魚

※ 無料版メルマガ
http://www.melma.com/backnumber_173916/

※ 映画「靖国」に関して

 昨日のサンプロの番組冒頭で、この映画を巡る議論があって、皆さん一様に「中立に描かれている」みたいなことを話していたんですけど、私は違うと思います。この映画は、「反日」云々ということを全く抜きにしても、全然中立でもないし、「淡々と」撮られたわけでもないですよ。
 それはなぜかと言うと、私はここ数年、8月15日の直前に子供たちを連れて靖国に行っているわけですが、その実感で言えば、今の靖国は、驚くほどただの、普通の、もう拍子抜けするくらいに、ありふれた神社仏閣のひとつに過ぎない。老若男女、ベビーカーを押す若い夫婦もいれば、観光バスで乗り付けるお年寄り集団もいる。そして参道では、靖国の歴史的経緯も知らないだろう人々が、ワゴン車で乗り付けてフリーマーケットに興じている。
 少なくとも、テレビ等で流されるこのドキュメンタリーのようなワンシーンは、一日一回も無いと思いますよ。
 そういう、ごく偶にしか起こらない靖国を舞台にした左右の激突の風景を捉えて、靖国のありのままを描きました、とか。思想的に偏っていない、とか言われるのは、私は抵抗があります。それが商業作品である以上、ドキュメンタリーと言えども、扇情的なシーンを撮らざるを得ないし、それを報ずるメディアはさらにそこから過激なシーンのみを抜き出して数十秒の絵に纏めなければならない。それは解るにしても。

 この映画は、いかなる抵抗も無く自由に上映されるべきだと私は思うけれど、それでも、そこに靖国のありままの姿があるか? と言えば、嘘っぱちだと思う。そこに描かれているのは、靖国の非日常、靖国に対して国民が持っているパタナイズされたイメージの一つに過ぎない、と思う。本当に靖国のありのままの姿を描いたら、恐ろしく退屈で長閑な、何処にでもある神社仏閣の一日の様子が延々と映し出されるだけですよ。

※ チャールトン・ヘストン氏死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0406/TKY200804060059.html

 私よりひと世代上だと、「ベンハー」辺りが代表作として来るんだろうけれど、私の世代だと、どうしても「猿の惑星」が来てしまうんですよね。あと社会派SFの代名詞とも言える「Soylent Green」とかね。
 晩年は、全米ライフル協会の一件で株を落としたけれど、最期まで名優でしたよね。もちろんわが国に於いては、納谷悟朗さんの名吹き替えあってのこの人でした。

※ 聖火リレー、妨害次々 ロンドン騒然
http://www.asahi.com/international/update/0406/TKY200804060131.html

 イギリス人大好き!(^O^)/  動画ニュースを見ると結構ショッキングですよね。平和の祭典どころじゃない。パリでも同じ風景が再現するのかと思うとワクワク!

※ 道路特定財源で毎日タクシー帰り 国交省職員、1人で年190回500万円
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080407/crm0804070201002-n1.htm

 これはまたナイスなタクシー業界支援ですなぁw

※ 田原総一朗の政財界「ここだけの話」
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/column/tahara/080403_53rd/index.html

  チベットに関する行とかちょっとそれはどうかな、という部分もあるけれど、全体としては、この人にしては、わりとニュートラルな立場でのご意見では無かろうか、と思うわけです。

※ ハイビジョンとPCモニターの親和性

 相当以前に一度書いたネタなんですけれど、ソニーのバイオは、AV対応が最大のセールスポイントですから、ハイビジョン編集にもいち早く対応したんですよね。所が、私は自分でバイオのサポートにも当時電話して確認しましたけれど、ハイビジョン編集しても、当時のモニターではハイビジョン出力なんか出来なかったから、自分が編集した映像をハイビジョンで見るには、いったんムービーに書き出して、別途ハイビジョン対応モニターで見るしか無かったわけです。

 皆さんご承知のように、PC用モニターと、いわゆるテレビモニターは全くの別物です。私のバイオのモニターは、当時としては画期的な、TV受信機能を2系統内蔵していました。ひとつはモニターの中に装備されたチューナー機能から直接出力する方法と、PC内蔵のチューナーカードから出力する方法と。この2系統とも、実際の画像的には、使い物になりませんでした。誰が見ても、眠たい感じのテレビ画像にしか見えない。ダビングを繰り返して劣化したようなVTRテープにも見える。逆にテレビ・モニターにPC画面を出力したら、それはそれで使い物にならないわけです。
 そこに更にハイビジョンという規格が加わったわけです。さすがに Vista になったら、その辺りの親和性も計られているんだろう、と期待していたのですが、どうも昔のままなんですよね。
 その内いつか両方に完璧に対応出来るよう、MSのOSも進化して、モニター側も進化するだろうと思っていたのですが、道のりは遠そうですね。何か青写真めいたものが双方の業界にはあるんだろうか。

※ 開発魚@CX
http://jamarc.fra.affrc.go.jp/index.htm

 昨夜のCXくりタソ番組で、「開発魚」という聞き慣れない言葉のレポートがありまして、それは、水産庁の元特殊法人が積極的に、開発している魚らしくて、たとえば大トロに似ている赤マンボウを紹介したりしている。
 つまり、日本の沿岸を離れて獲れる魚を、これは何それに食感が似ているから、日本でも売れるんじゃないの? という研究をした魚を「開発魚」と呼ぶらしい。
 日本は水産資源を大量に消費しているから資源保護を考えると、そういう魚を「開発する」のは結構なことだと思いますけれど、困るのは、どう見てもアナゴじゃないウミヘビをアナゴと称して回転鮨屋とかで売ってみたいり、食感として全くアワビじゃない貝をアワビと称して売っている。その辺りの規制と情報の表示をきちんとやって欲しいですよね。

※ 美少女キャラ車体に描く 「痛車」が20代前半に大うけ
http://www.j-cast.com/2008/04/06018429.html

 先日散歩していたら隣の区で目撃したんですけれど、あれは目を引きますよね。対向車のドライバーが見入って事故にならなきゃ良いですけどね。

※ 全日の空虚重量 76.2キロ

 多忙モードにて歩いている暇無く、ただ午後に、昨日通りかかった中原街道沿いの園芸店に「しそ」の苗を買いに行こうと思ってフラッカーズで出る。途中、イベントが開かれていた小杉の用水路沿いを迂回してしまったためにちょっと迷う。
 目的の園芸店に着いたら、昨日はあんなにあった「しそ」がもう売り切れている。何処でもそうなんですよね。いったん入荷すると夕方まで持たない。しそは使い道が広いから、入荷してもすぐ売れるんだそうです。
 それでシソは、種もあるんですけれど、これが全然育たないんですよ。スポンジみたいな、芽が出たらそのまま鉢植えできる、というのを試してみたんですけれど、丈が2センチ程度、根もスポンジから出た状態でそのまま鉢に植えてみたら、あっという間に枯れてしまった。この「種から育てる」というのは、発芽させたものを順調に成長させるという部分で結構ハードルが高いんですよね。
 仕方ないので、ミニトマトと2種類の苺、肥料などを買って帰る。帰りは震動させないよう慎重に漕ぐ。タイル張りの道路は結構震動するんですよね。往復12キロ。結局2時間掛かってしまう。
 これが自転車でも500Kcal近くを消費したことになっているんですよね。ウォーキングはウォーキングの良さがあるんだろうけれど、自転車へと流れる理由も何と無く解りますね。
 特にこの季節だと、桜吹雪を浴びながら走れるから。多摩川沿いに走れば、毎日川崎往復も可能だし、これから暑くなると自転車の方が気持ちいいですよね。

※ メルマガ有料版おまけ 紙の威力&怪しいスーツ男

| | コメント (40) | トラックバック (1)

2008.04.06

wii fit来る

 本日タイマー更新

 制汗剤としてミョウバンを推薦して下さる方が多いのですが、なかなか効果ありそうなのですが、不思議なことに、これを製品化しているメーカーって、何処もちょっと怪しげな所ばかりなんですよね。大手がこれを使わない理由は何なのでしょう。それより効果があるものを開発して世に出しているという自信でしょうか。

※ 無料版メルマガ
http://www.melma.com/backnumber_173916/

 ブログの方は来週一杯くらいは、完全版ということでアップロードします。たいへんです、まじで。全メディアの更新作業だけで、毎日20分近く使っています。15分で片付かないんですよ。
 そんなわけで、いずれにせよ、移行期間として向こう2週間の余裕はあるわけです。その間にメルマの方の登録作業をお願いします。

※ 「チベットに自由を」 在日亡命者ら、抗議の訴え
http://www.asahi.com/national/update/0405/TKY200804050114.html

>父は、中国のチベット進駐後、ゲリラとして戦った。
--------------------------
>〈チベット問題〉 中国西南部にあるチベット自治区は人口277万人中、チベット族が9割以上を占める(05年)。かつて英国の影響下にあったが、49年の新中国成立後、51年に中国軍が中心都市ラサに進駐。<

 相変わらず、口が裂けても「侵略」とは書けないアカピーです。

※ NHK特報首都圏 「新たなワナ 広がる薬○中毒」

▽う○病に処方されてきた向○神薬などを乱用し薬物○毒に陥る人が続出。その裏には不正な処方を繰り返す精神○医がいた。若者に広がる“処方せんド○ッグ”の実態を追う。

 リタリソに代わる向精神薬として、今ベタ_ナミソという薬が流行らしいんだけど、これは重篤な肝機能障害を起こすそうで、私が気になったのはむしろこの「肝機能障害」というフレーズで、私は今、一番薬を飲む時で、毎朝5錠飲んでいるんですよ。昼はビオスリーだけ。昼はこれ一個で済むものだから、サプリの亜鉛を一緒に飲んでいるんですけれど、この年齢で、こんなに一杯薬を飲んで、いくら酒飲まないとはいえ、自分の肝臓は大丈夫なんだろうか? と心配するのですが。
 どれも一般的な薬だけだとは思うんですけどね。所詮、薬は薬。毒ですから。

※ JR中央線のオレンジ電車、もうすぐ見納め…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080405-00000923-san-soci

 実は先日、何処かの駅近くの踏切で、南武線の車両を見送った時に、その車両を漫然と眺めていて感じたことがあったんですよ。それは何かというと、普段乗客として電車に乗っている分に関しては、床から下って、見えないから全然気にしないじゃないですか。ところが踏切に立って、間近から車両を見上げると、床下ってのは、これがまた実にありとあらゆる「箱」がぶら下がっているんですよね。「ぶら下がっている」という表現が妥当かどうか解りませんが。
 電車って、車内容積を見る限りでは、やたら効率的だけど、果たして一両分の上と下の体積というか容積というか、それを乗用車の機関部と車内スペースを比較した場合、どっちが優位なんだろう、とつい思ったんですよ。
 なぜそう思ったかというと、もちろんトップヘビーを防ぐために、下は重くするにこしたことは無いだろうけれど、なんであんなにも床下はごちゃごちゃしているんだろう、と素朴な疑問を抱いたものですから。

※ キング師暗殺から40年、「貧困」は大統領選の重要課題
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080405-OYT1T00457.htm?from=top

>人口動態統計によると、米国民のうち貧困層は2006年で12・3%と8人に1人を占め、キング師が死んだ1968年の12・8%からほとんど改善していない。一方、黒人の24%は今も貧困ライン以下だ。<

 私がアメリカ型資本主義を今ひとつ信頼できないのは、こういう問題に関して、明確な処方箋も無ければ、国を挙げて解決しようという方向性も示せないからです。
 ここにあるのは、アメリカの言うことを聞いて後追いしたところで、国が豊かになり人々が幸せになれるわけじゃないという冷厳な事実ですよ。

※ 12年までに白熱電球製造中止
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2008040501000694/1.htm

  白熱球の値段の安さを考えると、これは無理じゃないかなぁ。蛍光灯がその値段まで下りてくれば別だけど。

※ 「1日1.5リットルの水が必要」はウソ?医学的根拠なし 米研究報告
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2373704/2800594

  さすがに1.5リットルはどうかと昔から思っていたけれど、コップ一杯で済むかというと、それもまた疑問ですよね。

※ SKNET、バッファローなどフルセグ地デジチューナーを5月にも発売へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080401/297730/

>また録画した映像の編集はできず、CMカットができる程度になる。

  これが出来ないんじゃ私には意味無いけど、たいがいのユーザーはデッキの中に溜め込むだけで良いんですよね。ただ、再生環境としてのハイビジョンはまた別のハードルですよね。
 たとえばハイビジョン&PC両対応を謳っているモニターって、使い物になるんでしょうか。

※ 食の「0」急増中 メタボ健診実施で競争激化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080404-00000921-san-bus_all

 ええと、糖質0のケーキや和菓子が登場する日を心待ちにしているんですが……。

※ wii fit来る

 わが家に wii fit 来る! これは敗北なのか!? 否! 始まりなのだ。て長えぞ(~_~;)、この一年戦争は。
 一通りプレイした見たけれど、どう考えても子供だまし。野外散歩に代わるものではないと思う。

※ 前日の空虚重量76.3キロ

 wii fit とウォーキング用シューズを買いに川崎へ。自分は朝食を食べたばかりだったので、改札隣りのフードコートで昼食。もう言語に絶する酷い空間。禁煙スペースは入り口のほんのちょっとの二人掛け用椅子のスペースのみ。その奥の4人掛けテーブルがスペースの7割くらいを占めるんだが、ここは喫煙エリアでもうもうたる空間。さすが土民の町、川崎だ。市の玄関だろう、あそこは。どうして行政はこういう所を指導しないんだろう。
 メタボ診断が今年から始まって、各保険組合で、診断基準をオーバーした人間が一定数を超えた場合は、保険者へのペナルティーとして保険料の値上げなんていう話があるんですよね。詳しくは知らないけれど。
 それやっても良いと思うけれど、明らかに順序が逆でしょう。それをやるのであれば、まず喫煙者へのペナルティの方が先でしょう。煙草は格安で売って、国が率先して病人を大量生産しているのに、メタボはペナルティ科しますよ、なんて矛盾も良いところ。

 とにかく煙害が酷いので(だってこの時期、ラゾーナのフードコートなんて近寄れないでしょう)、親父はさっさと避難して、まず駅ビルのスポーツ・ショップを覗く。良い手首足首用ウェイトがあったがいったんスルー。それからヨドバシ。カードのポイントが残っているはずだったが、空。 _| ̄|○ 。この時点で靴は諦める。今月は我慢しよう。ヨドバシのビルにも大きなスポーツ・ショップがあったけれど、品揃えは今ひとつだった。
 スポーツ・ショップって、各競技を広く浅く満遍なく扱うせいか、今ひとつ必要なものが無いんですよね。やっぱり新宿辺りに出るしか無いかな。

* 所でこのメタボ健診。ググって見ると、厚労省は2兆円の医療費削減を目指すとか言っているんだけど、検診料や何やらで逆に5兆円の医療費増を招くなんていう試算もあるんですよね。

* 家族を乗せたまま、南武線を鹿島田で降りて用水路を探す。それがこの辺りになると、果たして用水路と言っていいのかどうか、現れたり消えたりを繰り返して、用水路に沿って歩くのが難しい。
 はっきりと二ヶ領用水と呼べるのは、新幹線の高架下辺りからで、この辺りだと実は南武線から500メートル近くも南を走っているんですよね。中原平和公園という所を貫いて歩いたけれど、なかなかよさげな公園。そこを出た中原街道添いに大きな園芸店がある。ちょっと覗いてみたけれど、小鉢に、わが家の倍のサイズの葉っぱと巨大な実が成った苺を売っていた。どうしてあのサイズの鉢であんなに成長するんだろう。不思議だ。歩きでなければ、何か苗を買ったんだが、ここは小杉駅からも結構歩くんですよね。ちなみにこの辺りの用水路沿いでは、今日商店街のイベントがあるらしいです。
 鹿島田駅からおよそ9キロを2時間で歩く。本日の散歩距離は10キロちょっとかな。
 それにしても、用水路に沿って歩くと、高津区内の用水路区間が一番貧相なことが解る。両隣の区はベンチを作ったり、足下をタイル貼りにしたりしているのに、余所ほど高額納税者がいなかったということだろうなぁ。

※ メルマガ有料版おまけ  エンドウ豆収穫、美味なり。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008.04.05

名ばかり管理職

 本日はタイマー更新です。

新・無料版メルマガ
http://www.melma.com/backnumber_173916/

 春休み中に、お台場の「未来館」でやっている「エイリアン展」か、上野の科学博物館でやっている「ダーウィン展」に息子を連れて行ってやろうと思っていたのに、全日に渡ってあれやこれやと勝手に予定入れて、とうとう親父の出る幕無しでしたよ。ま、このイベントはGWの後までありますけどね。

*日本科学未来館
http://www.miraikan.jst.go.jp/
*国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/

※ 名ばかり管理職 NHK特集

 やっと見る。管理職が、長時間タダ働きさせるための方便になっている実態がレポートされていたんですけれど、例えば番組中で詳しく出てきた書店チェーンの三洋堂は、労基署から指導を受けて、店長を管理職から外したんですよ。したら途端に残業代が跳ね上がって、新規出店ペースを落とすしかない、という話になっていた。
 後半は、働く労基署の姿が描かれていて、宮崎県を舞台にして、指導にあけくれる労基署と、それへの対応を迫られる自動車部品会社が描かれていた。この会社では、別に社員が酷使されているわけではなく、昇進する社員は、自分は責任を持たされているつもりだし、管理職扱いされるのは誇りだと思っていたけれど、労基署の基準に当てはめると、それは「名ばかり管理職」だった、ということで、会社はひとまず管理職の残業を減らすことで労基署の指導を受け入れる。

 ただ番組前半のマクドナルドを巡る裁判では、労基署の姿が全く出てこないんですよ。マクドナルドと労基署の間にも当然やりとりがあったはずなのに、どうも経緯が良く解らないんですよ。ググッて見ると、裁判や労基署の指導で、マクドが残業代の計算方法を見直すみたいな話は出てくるんだけど、全社的に非を認めたという感じの記事は出てこない。裁判自体続いているし。
 労基署にもう少し大きな権限を与えるか、経営者に刑事罰を適用できるように法改正すべきだと思う。マックに対しては当然不買運動を消費者団体が起こすなりして。

※ 20代女性教諭行き過ぎ指導で女児不登校に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080404-00000094-sph-soci

 今の時代にこれが許されるかと言えば、たぶん許されないんだろうけれど、私は教師に同情してしまうんですよね。
 クラスに一人二人忘れ物が酷い子供ってどうしてもいるものなんですよね。それがある種の学習障害に基づくものなのか、あるいは親子して単にルーズなのかを見極める必要がまずあって、圧倒的大多数は、後者なわけですよ。8歳だったら、忘れ物は親がケアすべき部分です。その親が無頓着だったら、これは現場としては救いようが無いでしょう。
 この教師は、まず親と話しを持つべきだったんだろうけれど、その親がどういう存在だったのか、担任とコミュケーションがあったのかも知りたいですよね。

※ 昨日のネタ

*8×4 制汗スプレー
 私がこれを愛用しているのは、単にコンパクトだからです。マツキヨに行って、まず「男性用の制汗スプレーはありますか?」と聞いたらでかい普通サイズのものしか無かったんですよ。今はそれでも持ち歩ける自信がありますが、さすがにウォーキングの小さなザックにいれるにはどうだろう、とその時は思って、やむなく8×4にしたんです。ちなみに8×4では、無臭タイプのスプレーもあるんですよね。汗取りシートの類は、コスト的にちょっと。何かこれが良いんじゃないか? という商品があったらぜひ教えて欲しいですが。

*烏龍茶
 女房がマルエツで買ってきたのは、パッケージを見たらダイエーの商品(福建産)でした。購入後に、「中国製のしか無いけどしょうがないよね?」というやりとりはあった。確かに農薬たっぷりなんだろうと思う。清涼飲料メーカーなら茶畑まで本社社員を偶に監視に差し向け、もちろん抜き打ちでの農薬テストもするだろうけれど、スーパーがそこまでしているとは思えない。国産品もあるかも知れないけれど、お値段を考えるとねぇ。中国製品は割り切って買うしかないですよ。

※ 携行缶でガソリン買いだめ 品切れや暫定税率復活に備える
http://www.j-cast.com/2008/04/04018659.html

 案の定、こんなことになっている。日本中で事故が頻発しますよ。

※ 鹿児島でバッテリー盗難多発、中国などの需要で鉛高騰が影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080404-00000036-yom-soci

 あんな田舎だけでもう400個も盗難されているのに警察が犯人検挙に至らないって、全く間抜けとしか思えない。張り込みとかしないのか。

※ 飛行中、客室乗務員に操縦かん触らせる…機長ら行政処分へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080404-00000058-yom-soci

 ヘッドラインだけ読むと、日活ロマソうんたらの宣伝文句みたい(~_~;)。

※ タイノエ

 という鯛の口の中に寄生する虫がいるらしくて、イメージ検索してみたら、あり得ない大きさなんですよ。それ人間が口の中でモグラやネズミを飼っているようなものじゃん、というくらい。グロ系が駄目な人はパスして下さいね。

※ 前日の空虚重量 76.9キロ

 下痢が治まって体重をちょっと戻す。今日は懸案だった円筒分水からの山越えにチャレンジする。こんな所に階段が!? というお寺の境内らしき所を抜けた先の桜吹雪の階段を登って、駅名まんまの「津田山」のピークに出る。見事な住宅街。というか、諏訪の方の住宅街と違ってちょっと高級感が漂っている。田園都市線からはだいぶ歩く感じになるけれど、津田山の駅からは近いですよね。南斜面だから日当たりも良好だし。マンションやアパートの類は全くなし。見事な郊外型住宅地。こんな所で暮らせる人もいるんですな。
 久慈駅まで出てマクドに入る(入る前に入念に8×4)、シャカシャカ・チキンと、コーヒーを注文。このシャカシャカ・チキン、たった百円なんだけど、なぜかカウンターのメニューには無いんですよ。壁の貼り紙に小さくあるだけ。しかも私の後に入ってきたリーマンが、高校生風バイトに「チキン下さい」と言ったら、「ございません」と応じているんだもの。単に機転が利かないのか、積極的に売りたくないのか。
 とにかくウマー(^O^)/。マクドへのボイコットはどうした? だって安くて美味いんだもの(ーー;)。ドトールならコーヒー一杯しか飲めないのに、200円でチキンまで付いてくる、しかもそのコーヒーはお代わり自由! そらこういう値付けをするからには、奴隷労働させるしかないですよねぇ。別に中国と競っているわけでもないのに、どうしてファーストフード業界は、こんな下らない消耗戦をやっているんだろう。
 ましかし、いつもと違うルートを歩きながら、駅歩15分圏内を一戸建て禁止エリアに設定すれば、都会人ももっと職住接近な場所に住めるのになぁ……、と思う。でもそんなことしたらまた地方の過疎を加速させるだけだし。とは言っても地方に人を居続けさせるための名案は無いしで……。
 いやトヨタみたいな大企業は、ぶっちゃけ名古屋みたいな都会に居続ける必要も無いわけで、東北の何処かに下請けごと引越させるのはどうでしょう。そうやって、日本のトップの製造業を、上から大きい順に、一番過疎化や高齢化が激しい県にお引っ越しさせるんですよ。
 本日の散歩、久しぶりに9キロ。

※ メルマガおまけ このソフトウェアはタコ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008.04.04

地頭力(ぢあたまりょく)

※ ↓新無料版メルマガURL
http://www.melma.com/backnumber_173916/

 すでに登録できます。詳細は明日以降。

※ 道路が崩壊したら?

 昨日の帰宅難民の記事で、道路崩壊を指摘するご意見があったわけですが、こればっかりは全然イメージできないですね。ガラスの雨は何となく解る。映像表現として、その手のものは一杯あるし、たぶん地上落下で割れた上に跳ね返ったりして、ゴーグルとかして歩かないと、角膜を損傷する避難民が続出するんだろうな。と思う。たぶん会社には人数分のゴーグルを備蓄するなんていう必要も出てくるでしょう。
 ただ、道路が崩壊して、車が通れなくなるのはともかくとして、当然それでだって歩行者は影響を受けるわけですが、なかなかそれをイメージするのって難しいですよね。

 だからこの帰宅難民問題を突き詰めていくと、結局、都心のビジネス街で働く人々は、地震が発生したら、せめて鉄道インフラがある程度復旧するまで、会社から出るな、帰宅するな、という思想を政府が国民に徹底させることしか無いんですよね。
 その代わり警察や自治体等が、管轄下の各戸の家庭状況を把握して、子供がいる家庭は速やかに誰かが訪問して子供たちを保護下に入れられるようにする制度を作るしかないでしょう。
 地震で起こることは、結局地域社会の分断であり、都心と郊外の分断でしょう。その分断状況に拍車を掛けるのが人の移動であって、「人を家に帰す」という発想自体を捨てて、それをいかにして阻止するかに主眼を置いた方が良いかもしれないですね。

※ 問題:富士山を動かすにはどうしますか? NHKクローズアップ現代
     ↑MS入社試験出題

 番組が始まるまで丸半日考えたけれど、試験担当官を唸らせるような答えは全く思い浮かばなかった。
 ちなみに番組内で紹介された(模範解答?)のは、富士山を削って余所に作る、というもので、まず富士山を高さ4千メートル半径16000メートルと見積もって、体積は1兆立方メートルと計算。一台のトラックで搬出出来る土砂は36立方メートルと仮定。よってトラックの移動回数は300億回。パワーショベルとトラックを300億回使って動かせる……。が一応の正解らしい。(それ何年掛かり?)
 ベッドの中でも考え続けたんだが、こういうのはどうだろう。「動かすというのは、位置関係の定義であるので、富士山を動かすことは物理的にナンセンスである。従って位置関係を変化させれば良い。そのために、新潟と東京を、静岡と富山当たりの自治体の位置関係を全部逆転置県させれば、富士山を動かした……、と言えるのではないか?」

 も一つ、メガトン級の核爆弾でぇ……、というのも思い付いたのだが、再構築のコストを考えると非現実的だった。

問題:6大陸のうち、どれか一つを無くすとしたらどうしますか?
   ↑ヤマハ入社試験発動機出題

 当然、オーストラリアでしょうw。砂漠地帯が多いから地球環境維持にもさして貢献していないし、人口もたいしたことないから、世界で吸収出来るし、人種差別大好きな連中だしぃ。
 ユーラシア大陸を消滅させるのは実に魅力的ではあるんだが(日本の領土問題は全部解決するし)、ヨーロッパ文化を喪失するのは避けたい。
 北米大陸。それぞれのルーツに帰れば良いんだろうけれど、ちょっとあの人口は世界で吸収するには多すぎるかも。

 ちなみにこの地頭力、英語ではクリエィティブ・シンキング、ロー・インテリジェンス(生の知性)と言うらしいんだが、本人の適正というか魅力を引き出す思考方法らしい。

※ タクシー運転手殺害、22歳の米兵を強盗殺人容疑で逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080403-OYT1T00449.htm?from=main1

 何かの番組で、ナイジェリア人がインタビューに応じて、「いや米軍なんてそうそう簡単に入れるものじゃない。百人受けて2、3人入れる程度だろう」と喋ってましたけれど、だとしたら、彼は優秀だったということですよね。
 米兵の犯罪自体は、規模を考えるとこんなものだと思うけれど、横須賀にしたって、母港なんて嘘っぱちですよね。母港と言えるのは、アメリカ国内に限るべきであって、そのローテーションの組み方とか、どう考えたって空母を半年も洋上に留めてみたり、われわれの感覚からすると常軌を逸した部分はありますよね。精神面でおかしくなるのも当然。

 所で古館@報ステが珍しくまともなことを言っていたけれど、米軍関係者は、まず遺族を弔問すべきだと思う。

※ 「苦しまずに死ねる」ネットに情報氾濫 相次ぐ硫化水素自殺
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080403/crm0804032117043-n1.htm

 困った話ですよね。私は昔からの癖で、こういうニュースが出ると、そのガスは空気より重いのか軽いのか? がまず気になるんですよ。ただ最近の家屋は密閉度が高いから、どうもあまりその要素は関係なさそうなんですよね。この記事のケースでも一階の仕掛けで三階まで被害が及んでいる。
 今後は硫化水素が発生しないような物質で洗剤を開発して貰うしかないですね。

※ 早大生ら振り込め詐欺容疑 被害10億円超か
http://www.asahi.com/national/update/0403/TKY200804030304.html

 これは早稲田を核にした犯罪集団なんですよね。もう少し安全な稼ぎ方があったと思うけどなぁ。なんでこんなやばい橋を渡ろうとするんだろう。

※ 12cm、300gのハイビジョンビデオカメラ発売へ
http://www.asahi.com/business/update/0403/TKY200804030308.html

>MPEG4 AVC/H.264

 正直、この録画規格をハイビジョンと言っていいのかどうか疑問があるんだが。

※ 汗のにおい消す繊維 10分で8割以上減
http://www.asahi.com/life/update/0403/OSK200804030071.html

 こういうニュースは、せめてその繊維はどのくらいの洗濯回数に耐えられるかどうかまで報じて欲しいですよね。私は散歩する時には、8×4を必ず持ち歩くんだけど、汗を掻くと凄まじい臭いですよ。もうすっかり枯れたオヤジの臭い。 _| ̄|○ 。若人のそれとは全然違うんだもん。

※ 「プリウスは日本政府が作った」トヨタ元役員が発言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080403-00000007-rps-ind

>日本政府がプリウス開発に必要とされたバッテリーやハイブリッドシステムについて資金面で100%の協力を行った、だからプリウスはトヨタが開発したというより日本による世界戦略車である、という内容だ。<

 これはまた仰天発言ですなぁ。トヨタの業績って、バブル期以降、政府支援を求めなきゃならないほど傾いた時期ってありましたったけ? そりゃまあ大企業だから、国土開発に対する官の支援みたいな話はあるかも知れないけれど。事実ならw、トヨタからは余計に税金貰わなきゃいきませんなぁ。

※ 日本の石炭産業「復活」 これはどこまで本当か
http://www.j-cast.com/2008/04/03018604.html

 これは興味深いニュースなんだけど、ただ質も悪く高コストの日本の石炭が、海外炭に対して優位性を持つことは今後ともいくら石炭の見直しや価格高騰が起こってもまずあり得ないんですよね。
 ただ採算分岐点をクリアできるようなら、夕張みたいな所で政府補助でも与えて復活させればと思いますけれどね。

※ 世界最大のダンゴムシ すさみの水族館で展示
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=143424

 こ、これは……。海洋生物だから我慢して見られるが、このサイズでが陸生だったら卒倒するぞ。

※ さすがA-10、胴体着陸をしてもなんともないぜ
http://www.technobahn.com/news/2008/200804031749.html

 設計思想として、胴体着陸しても再利用可能性を上げる設計というのがあっても良いですよね。このA-10の場合は、ラダーの下をちょっと削っているのかな。

※ 前日の空虚重量 76.3キロ

 前日と変わらず。ミニマムコース8キロを歩く。烏龍茶が脂肪を包み込んで消化吸収を阻害するという話を何処かで読んで、葉っぱを買って来させる。緑茶より良いんだろうか。

※ メルマガ有料版おまけ あそこには近づけない

| | コメント (47) | トラックバック (1)

2008.04.03

避難路確保の要諦

 今日からしばらくまたブログの構成を完全版に戻します

※ 首都直下地震、帰宅者で道路は満員電車なみ…政府が試算
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000130-mai-soci
http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY200804020298.html

  毎日10キロ前後を歩いている人間に言わせると、都心から山の手線接続の郊外に歩いて帰ること自体は、通勤者の体力をもつてすれば全然どうってことありません。だいたい、直線で走る電車の20分距離の徒歩に2時間掛かると思えばいい。横須賀線みたいに、駅間距離は長い、長いからスピードが出せるという路線はちょっと別ですが。
 とすると、東京駅から溝の口のわが家まで、掛かって4時間ですよね(とは言え、多摩川に掛かる、人が歩ける橋は、確か小田急線路まで5本か6本しかないと思うと憂鬱だったりする)。
 問題は、まさに帰宅難民渋滞と、余震が続くだろうから、真上から降ってくるガラスの雨ですよね。それを考えると、ビジネス街では、延焼火災なんて早々起こるものじゃないから、会社に留まった方が無難ですよね。
 問題は子供たちを抱える共稼ぎな皆さんで、平素から、こういう時にはこう行動しなさい、という言い聞かせをしておくことですよね。

 あと気を付けなければならないのは、大地震の後だとどうしても大規模停電するでしょう。都会の人間は真の闇を知らないから、夜動かないことですよね。その帰宅が暗くなる時間帯にちょっとでも掛かる可能性があったら、会社や出先で一夜を過ごす覚悟をしないと。満月の月明かりの下だって、都会人の想像を絶する暗さですから。怪我したり、襲われたりするのがおちです。
 もう一つは、どこでもそうだけど、一端火が出たら、まず延焼を食い止められないだろう地帯は、必ずあちこちにある。ガラスの雨を避け、延焼地帯を避けて自宅にたどり着くルートを普段から探しておくことです。

 でも、実を言うと、リーマンやOLの皆さんはまだましなんですよね。普段外に出慣れているから。一番困るのは、たまにしか都会に出ない私ら自宅警備員。アキバから徒歩で帰還するルートを知っているか? と問われると困る。なんとか皇居まで出て、青山通りはガラスの雨が恐いから、新宿御苑方向へ出て、さてそこからどう渋谷方向へクリアしましょうか。京王線伝いに西へ出ようとしても、この辺りは延焼地帯が結構出そうですよね。どこかで代々木公園へ出られると良いけれど。

※ 夕張市長SOS「再建計画、実行ムリ」
http://www.asahi.com/politics/update/0402/TKY200804020288.html

>「353億円を18年間で返済するという計画通りの実行は極めて困難」と表明した。

 そりゃ無理でしょう。人口は減る。年寄りしか残らない中で、借金返済なんて出来るわけもない。でも夕張が置かれた状況って、これから地方全部で起こることなんですよね。だって人口が減り続けるということは、縮小していくパイを商店街で奪い合うことと同義ですよ。
 だったら、これから長い人生を送る客は、馴染みのアーケードを捨てて、郊外のショッピングセンターに行くに決まっているじゃないですか。少子化は結局の所、東京の一人勝ちを後押しして、地方の絶望状況を加速させるだけなんです。

※ 携帯電話「越境」誤作動、国内通話が国際電話 対馬
http://www.asahi.com/life/update/0402/SEB200804020002.html

>対馬北部から韓国・釜山までは約50キロ。九州本土より韓国の方が近い。総務省移動通信課によると、韓国側には強い電波を発する基地局がある。<

 これは結構凄いことですよね。というのは、当然38度線でも、あるいは中朝国境でも類似の現象が起こる可能性がある。つまり北朝鮮公民は、携帯を入手してその辺りまで接近すれば、外の世界と連絡が出来るかも知れない、ということですよね。

※ 橋本・前高知県知事、高知1区から出馬へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080401-00000075-yom-pol

 マスゴミってのは罪作りですよね。知事としてただその椅子にしがみつくだけで何一つ実績を遺せなかったこんな無能な人間を、「改革派知事」として煽て上げてその気にさせてしまうんだから。高知県はそんなに人材不足なのか?

※ キッザニア東京 バイトが女児の体さわる
http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY200804020303.html

  日本はまだ鈍感なんですよね。アメリカ辺りだと、この辺りの雇用は性悪説前提で動いていますから、しかもゲイのロリペドもいたりして、死角を無くしたり、ツーマン・ルールを徹底して、見張っているよ、ということを従業員にアピールするようになっているんですよね。

※ 十管に最新鋭ヘリ配備
http://www.mbc.co.jp/newsfile/news-v/00121701_20080402.shtml

>1機およそ19億円で全長およそ17メートル、

  URLがいつまで残っているか解らないけれど、記録として残しておこう。いや自衛隊が装備するヘリのお値段を考えればどうってことないんだけど、海保さん、たかがヘリ一機にこんな金を使って大丈夫なんだろうか。

※ 「ダライ・ラマは親ナチ」 中国大使館員が米議会工作
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080403/amr0804030951003-n1.htm

 その内、ヒットラーと肩を並べるダライ・ラマ、とか、ナチの制服に身を包むダライ・ラマとかのアイコラ写真が出てくるに70カノッサ。てそん時、この人は何歳だったの?

※ <フジテレビ>江原さん出演番組「非科学的」と誤り認める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080403-00000013-mai-soci

 問題の本質が解ってないような気がするけどなぁ。そもそもスピリチュアル・カウンセリング、という概念自体が全く持って非科学的非文明的なのに、そんなものをテレビに出し続けていること自体が問題なんでしょうに。

※ 前日の空虚重量 76.3キロ

 下痢が続いているのでこんなものだろうか。ミニマム・コースで7キロの徒歩をこなす。

※ メルマガおまけ untitled

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2008.04.02

あそこは人が住む町なのか?

 昨日の日記では大惚け噛ましてしまいました(~_~;)。謹んでお詫び申し上げます。昨日は時計を睨みながら書いていたもので、ググッている間に、頭の中で「無反動砲」が「迫撃砲」になってしまいました。

 ただ私の頭の中では、60式自走無反動砲の後継は、120ミリRTを搭載した96式自走120mm迫撃砲ということになっているんですよ。いやここ突っ込まないで欲しいんですけど(~_~;)。一方は所詮バズーカ、こっちは迫撃砲なのに何でそうなるんだ? と。あくまでも脳内妄想ですから。どういう脳内妄想かと言うと、60式無反動砲は、MBT全盛の時代には、明らかに時代遅れだったわけですね。威力も射程距離も。もう装備し続けること自体が無意味。そこで一つの解決策として、射程外からトップアタックでマーリン・タイプの精密誘導迫撃砲弾を叩き込むための96式へと昇華集約されて行ったんだな、と。(所で、陸自では精密誘導迫撃砲弾が装備されたという話を聞かないんだけど、どうなっているんでしょう。研究はやっているはずだけど。言うほど命中精度が出るとは思えないわけですが

 このお詫びは、北方領土最終巻で、用廃されたはずの豆タンが実はこっそり大量に択捉島に陸揚げされていて、戦車も装甲車も失った歩兵が「おらおら、お前ら、若い頃はみんなこいつで鍛えられただろう?」と上官に無茶な命令を受けて、ロシア軍を撃退する、という形で償わせて下さいませ。

 その他の話題

※ ガソリン買いだめ危険性注意喚起を…消防庁が要請
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_04/t2008040125_all.html
※ 運命は先読みできず…カ○スマトレ~ダ~の“別の顔”
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_04/t2008040126_all.html
※ 映画『靖国』上映中止 “自粛”の連鎖 表現の危機 劇場現場より会社の意向?
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2008040202000292.html
※ 日本「世界に良い影響」、独と並びトップ…BBC・読売調査
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080402-OYT1T00195.htm?from=top
※ <島耕作>26年目にとうとう“社長人事”発令
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080401-00000131-mai-soci
※ 米研究者、最高のセ○クスは13分未満
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200804011832

※ 前日の空虚重量76.7キロ

 昼前、野暮用にて自由が丘まで出る。運良くニコタマで大井町線急行電車(この春からの導入)というのに乗れたんだが、凄く微妙だった。真っ昼間の本数が開いている時間帯だったせいもあるだろうけれど、急行電車自体は、ホームへ入る準備をして多摩川上で待っているわけですよ。以前の普通電車しか無い時なら、それはさっさとホームに入ってきて客を乗せていたような気がするのですが、見えているのに、発車直前にならないとなぜかホームに入ってこないんですね。だから苛々感が募ってしまう。自由が丘までノンストップですから、早いことは早いのですが。
 田園都市線で急行に乗っている人は凄く快適だと思います。田園都市線上り急行電車のニコタマ駅通過に合わせてダイヤが組んでありますから。

 帰り。歩く! 田園調布駅前の桜が綺麗。やっぱり金持ちの街は違いますね。まるでディズニーのテーマパークから抜け出てきたような感じがする。ゴミ、落書き、不法駐車駐輪一切無し。何と無機質な街並みだろう。
 新丸子橋、凄まじい風。たぶん風速20メートル近くはある。吹き飛ばされそうになりながら必死で渡る。このまま多摩川沿いを歩くつもりだったが、とても無理。諦めて用水路へのルートを探って住宅街を右へ左へ。
 予定では、新丸子橋を渡るのに20分、その後を40分で移動するつもりだったが、とにかく、この向かい風にはどうしようもない。
 結局、自由が丘から新丸子橋を渡るまでの直線3キロになぜか30分掛かったことも災いして、自宅までのトータル8.5キロに90分も掛かってしまった。

※ メルマガおまけ 佐川急便おいおい

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2008.04.01

さよならマメタン

 ガソリン価格ですが、日本で一番ガソリン価格が高いことで知られるわが鹿児島県は、ほとんど下がらないのではないか? と言われているんですよね。
 で、これによる税収不足は消費税1%分に及ぶわけで、衆院での再可決を自民は強行するつもりらしいけれど、それを果たしてGWの直前にしでかすのかが、これから議論の的になるわけですね。

※ 北海道・陸上自衛隊真駒内駐屯地で、日本の国土を守り続けてきた戦闘車両が引退
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00130023.html

  これ昨日のお昼のニュースだったんですけれど、一度も実戦に出ることなく任務を全うしましたね。何と私と同じ年齢です(~_~;)。良い兵器だし良い発想でしたよね。昨今はどこの軍隊も横並びみたいな兵器を装備するけれど、こういうとんがった兵器が生きる道があれば良いですよね。ご苦労さん豆タン! 所で今回退役したのは、60式自走迫撃砲の中でも81ミリ? それとも107ミリ? あんまし関係なし?

 いずれにせよ、この発想は96式自走120mm迫撃砲として受け継がれるわけです。

※ 「進学、手を尽くしてやれば…」父後悔 岡山突き落とし
http://www.asahi.com/national/update/0331/OSK200803300120.html

 これはこれで、動機の一つなんだろうけれど、それが全てのように語られるのはどうかと思いますよね。世の中の一定数は大学には行かないわけで、というか、実際には一定数しか大学行かないし、圧倒的大多数の人間は、進学の有無に関係なく犯罪なんて走らないんだから、進学云々を動機にするのは、望んだ大学進学を諦めた人間にしてみれば単なる甘え以上の何者でもない。

 あとこの事件でもう一点気になっているのは、引き金になったとされる栃木の事件ですね。父親は外務省のノンキャリ官僚だとされる。所が新聞テレビでは一切報じられない。父親にマイクを突きつける局も無い。報じているのはもっぱら週刊誌。相手がブルーカラーの大工なら突撃するけれど、官僚なら取材自粛するといういつものパターンはどうかと思うわけですが。

 その他の話題

※ ブックオフ「著作者団体に1億円払います」
http://www.asahi.com/culture/update/0401/TKY200803310390.html
※ 看護師はなぜ、老母の首絞めたのか 孤独の淵で「殺して」
http://www.asahi.com/national/update/0331/TKY200803310359.html
※ 「内部通報者に悪意」横浜市大研究室員らが学長に処分要求
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080401-OYT1T00015.htm?from=main3
※ 海保 最新鋭ヘリ配備
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20080331-OYT8T00685.htm
※ 本日の空虚重量 76.5キロ(イレギュラー値)

※ メルマガおまけ 捕鯨の小松さん

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »