« 開発魚 | トップページ | 聖火リレーを論ず »

2008.04.08

大人って何?

 多忙モードで47歳の誕生日を迎える。ま、デビューした頃は、40歳過ぎた編集者はもの凄いベテランに思えたけれど、いざ自分がその世代の後半になってみると、いろんな意味でまだまだですよ(~_~;)。

※ パリの聖火リレー大混乱、抗議・妨害で途中打ち切り
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/topic/world/news/20080407-OYT1T00643.htm?from=top

 いやもう人の波に囲まれて、いったい聖火は何処よ? 状態でしたね。メディアのカメラすら遠くからしか撮影出来ないんだもの。これで北京に尻尾を振ってきたフランス人も少しは考えてくれると良いんですけどね。
 国境無き記者団が使っている手錠を繋いだ五輪旗のイラストがまた秀逸なんですよね。
 この次にサンフランシスコが控えているわけですが、世界に於ける中国の立ち位置を考えると、もう残りの国でのイベントは中止した方が良いでしょう。今は、北京政府の面子だけで突っ張って、各国で寝た子を起こすような状況になっていますから。

※ 9年越しの夢、酒屋の息子がバス路線作っちゃった
http://www.asahi.com/life/update/0407/TKY200804070048.html

 良い記事ですよね。ただ場所が東村山なら、どうにか経営は成り立つと思うけれど。この手のコミニュティ・バスは、今後高齢化社会を突き進む中で必須のアイテムにならざるを得ないのに、行政の動きは鈍いんですよね。

※ 田中森一・元弁護士を逮捕 9千万円詐取容疑
http://www.asahi.com/national/update/0407/OSK200804070070.html

  ご本人は、弁護料として受け取ったみたいなことを言っているんだけど、この人を巡って疑問に思うのは、彼が入監される直前にパーティを開いて、田原総一朗とか多くのメディア関係者が励ましに訪れているんですよね。そういう人脈が彼の弁護士としての仕事に貢献しただろうことは言うまでもなく、あの場にいた人々の不用意さに疑問を感じざるを得ない。
 同じ詐欺でも、新興宗教を装ったそれに芸能人が加担するのは叩くけれど、弁護士のそれにジャーナリストが加担するのはオーケーなのか?

※ 生保の苦情、過去最高に 不払い問題に不信感
http://www.asahi.com/life/update/0407/TKY200804070291.html

 私は、この生保を巡る問題は、あらたかたマスメディアの問題だと思っています。というのは、保険会社は、自動車業界並みの広告費を使って、長いことマス・メディアを手名付けてきたわけですよ。どう考えても良く言って錯視商法、はっきり言えば単なる詐欺という保険プランが野放しにされる状況を、マス・メディア自身が作って野放しにしてしまったことが最大の原因だと思いますよ。
 こんなこと、他の業界でやったら、たちまち記者やカメラが飛んで来て晒し者にされるという詐欺行為が大手を振ってまかり通っている。

※ 「ガンダム商品届かない」ヤフー・楽天に苦情相次ぐ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080407-OYT1T00431.htm?from=main3

 今頃、一般紙のニュースになっているんですね(どうしてこんなニュースまで各社横並びなんだろう)。私は幸いここで買い物をしたことは無いのですが、フィギュアやゲーム界ではメジャーな会社ですよね。てかガノタ専用ショップと言っても過言じゃないほどガノタには馴染みの通販会社。

 Yahoo!ショッピング趣味部門ベストストア1位の「T.J GrosNet」が倒産か?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080404_tjgrosnet/

 先週、このgigazineの記事が出て、夜逃げというニュースが駆けめぐったけれど、gigazineの記事を読むともう去年からおかしかったような感じですよね。
 何でこんなお店がベストストアになるのか、かなり無理もしたんでしょうが。

※ マイクロソフト、Vistaの後継OS「Windows 7」を来年リリースか?
http://www.computerworld.jp/topics/dm/103369.html

 どうなの? これ。いったい何処まで真に受けて良いの? もちろんMSの「来年リリース」は1年は遅れるという意味であるにせよ、こんな話をゲイツ自身が始めたら、いよいよ Vista は Me でしたと白状するようなものですよね。市場は持たないでしょう。

※ 不法残留20年 韓国人夫婦が提訴 「実績評価して」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080407/trl0804070056001-n1.htm

>平成16年に東京・池袋で焼き肉店を開店。同店のオーナーとして約20人の日本人を雇用して経営に当たっていた。

 こういう人はオーケーで良いんじゃないの。

※ 火葬場不足時代に「火葬船」構想 自治体の同意と資金投入が不可欠
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080407/trd0804072047006-n1.htm

 錦江湾に火葬船を浮かべて桜島に薩摩富士を眺めながら灰になるのも良いかもしれない。不要な灰はそのまま海に流せば良いし。
 問題は船名ですよね。「冥界丸」「天国」「三途の川」「来世丸」「守護神」「大往生」、なんか強そう(~_~;)。

※ EU加盟国上空、フライト中の携帯通話OK…年内にも
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080407-OYT1T00647.htm?from=main3

 私は当然こうなるべきだとは思いますが。要はマナーの問題ですよね。日本でも早くオーケーして欲しいけれど、洋上を飛ぶルートも多いから、ヨーロッパのこれも機内中継器経由ということらしいけれど、日本の場合、中継器のパワーがちょっと余分に必要ですよね。やっぱり衛星経由になるんだろうか。

※ 「忠犬ハチ公」ハリウッドへ リチャード・ギア主演で
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080407/tnr0804071853008-n1.htm

 意外と仕事は堅実なんだよね。サンフランシスコでのデモ、頑張ってね!

※ 志布志事件:接見内容の調書化、違法判決確定へ
http://mainichi.jp/select/today/news/20080407k0000e040080000c.html

 裁判の過程では検事の固有名詞も出ているはずなのに、絶対新聞には載らないんですよね。こういうのをきちんと公開しなきゃ駄目じゃん。

※ 仮想的は米国? 前政権下の韓国陸士生徒
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080407/kor0804071823004-n1.htm

 までもそういう国だからなぁ、あそこは。日本が仮想敵国じゃ役不足なんでしょう。

※ <小泉元首相>衆院の解散・総選挙近いとの見方示す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080407-00000121-mai-pol

 やっぱり死亡フラッグはこの人が立てるんだよね。

※ 大人って何?

 土曜日のことだったかなぁ。家族で出掛ける時に、長男が玄関で、何がきっかけだったか記憶が無いんだけど、突然「大人って何なのよ? いったい何なんだよ!」と言い始めたんですよ。私は疲れていたので、聞こえないふりしていたんです。女房が何か喋っていたように記憶しているけれど、それも記憶にない。
 自分の頭の中では、大人の定義をいろいろと考えていましたけれどね。
 家族を営み、次の世代にそれを遺せる人間、という定義でも作りましょうか。あるいは資産を形成して、社会全体にそれを富として算入できるだけのものを築くことが出来た人間。これはハードル高いですね。要するに結婚して子供を育てて、一戸建てなりマンションなり買って、社会全体の富を増やすことに貢献できた人間ですから。
 私は家庭を持って子供を育てるということに関してすら、まだスタート・ラインに立っただけで、しかも資産を形成するということに関しては絶望的ですから。大人の崖っぷちにいるという所でしょうか。

 もちろん、子供への教育としては、「働いて税金を納めること」が大人としての最低限の条件だということになるのでしょうが。
 ただ資本主義社会に於いては、ひたすら浪費に努め、借金してでも消費経済に貢献することもその構成要員としての立派な業績ということになりますね。アメリカの中流以下のかなりがこういう人々で、それでアメリカ経済は回っている。国家としては、国民が豊かになるかどうかなんて知ったことじゃない、経済が回れば良いよ、みたいな感じですよね。

 資産家はただ浪費するだけで良い。無資産階級の自分が死んだら何も遺せないだろうけれど、毎日あくせく働いている……、ということのみを持って「立派な大人だ」と胸を張れる社会でありたいですよね。それを誇りに出来る自分でいられたら、と徹夜明けの誕生日の朝に思う次第です。

※ 前日の空虚重量 75.5キロ!

 雨、多忙に付き散歩せず。前回キャンセルした歯医者の予約も入っていて、いったんは止めようと思ったんだが、たまたま長男も一緒に行くことになっていて、まあ新学期も始まったことだし、親子の会話でもしようかと一緒に出掛ける。こういう時に限って1時間近くも待たされる。 _| ̄|○ 。500Kcalくらい消費した感じ。こんなことならノーパソでも持っていくんだった。
 体重、とうとう計量開始時の80.6キロから5キロ落ちマスタ!(^O^)/ 目立って痩せたか? 全然……。一番落ちて欲しい腹回りが、好意的に見れば、200グラムかそこいら落ちたかなぁ……。という程度ですよ。特にズボンがゆるゆるになったという実感も無いし。一番落ちて欲しい所は最後ですよね。全体からちょっとずつ落ちたという感じで。昨日から今朝に掛けても終日酷い下痢。痩せる訳ですよ。
 これから少し戻したりするんでしょうが、もう戻らないという段階に達したら、自分との約束を果たすために、ステーキを食べに行きましょう。
 夜、今日は風雨が激しいということなので、ベランダに置いてまだビニール鉢に入ったままの苺類を引っ込める。
* 種を直播きしてはどうか? という話ですが、これは、確実だけど時間が掛かるんですよ。水を掛ける度に種が埋まっていきますから、土から芽を出すのに、一ヶ月くらい掛かったりする。その間、凄く不安なんですよね(~_~;)。あと一回やって駄目なら残った種を鉢植えに直播きしようと思っているのですが。

※ メルマガ有料版おまけ 決意表明のみ

|

« 開発魚 | トップページ | 聖火リレーを論ず »

コメント

既成事実を作って居座った者勝ちというのは反対だ。ただ20年一度も摘発されなかったと言う点、日本側も弱みがある。それにしてもどこかから「見逃せ」といわれて都や区が目をつぶっていたのか。それとも、本当にいいままで気がつかずにいたのか。
それにしても、食品衛生管理者や調理師免許を不法残留者が取得できたのか?住民税、所得税、事業税の納付に問題はなかったのか?前者は他人の名前借り、後者については民団経由だったもしれないが。

投稿: | 2008.04.08 10:36

 お誕生日おめでとうございます。

…ほんと、大人って何でしょうね…。

 お子さんは詩人で、哲学者で、思想家ですね…。

投稿: rijin | 2008.04.08 11:00

※仮想的は米国?
>までもそういう国だからなぁ、あそこは。

いや、本能寺オプションとかいって、こりもせず二回戦初めて都知事に指揮はとらせるは、三沢は占領するはデルタフォースはコケにするは海兵には陸地奥深くから巡航ミサイルモドキぶち込むは、B2には発射したミサイルだけを墜としておちょくるは、コンテナ船は空母になるは本土からわけも分からず飛来したF22はカモるは。

んで背表紙には日米誰もコリジョンコースを回避しようとは…うんたらかんたらとコメントしてたセンセは二十年以上先行ってます。(笑)

投稿: デコイ | 2008.04.08 11:03

>EU加盟国上空、フライト中の携帯通話
一般紙では報道されていませんが、以下のような条件で実施されるもようです。
1)飛行高度が3,000メートル以上で使用を認める。
2)機体に携帯電話の電波干渉を防ぐ安全装置を設置する。
安全装置設置があるため、申請の出た航空会社ごと技術審査が必要なのでしょう。なお、旅客機内の携帯電話と地上の相手先との通信については、通信衛星経由となるようです。
後は、お値段ですね。今でも、長距離国際線機材で、座席から使用できる機内電話(AV機器のコントローラーと一体になったもの)が付いているものがありますが、私は使っている人を見たことがありません。通話料は忘れてしまいましたが…

>不法残留20年
私は「外国人の不法残留問題」に特例を設けてはいけないと思っております。EUなどは、意外と厳しいですよ(EUでは、まともな日本人でも、就労ビザをとるのに苦労している国もあります)。
あと、日本は、意外と帰化が簡単にできるようで、これを問題にしている人もいるようです。

>パリの聖火リレー大混乱
さて、日本では、長野で開催だそうですが、どうなるのでしょうかね。

投稿: Feri | 2008.04.08 11:38

白人のあの手の運動はレイシズムと紙一重だからねえ。いつ日本人が標的になるかわからない。実際鯨では標的にされているわけで。

投稿: | 2008.04.08 11:52

>フライト中の携帯通話
飛行機はエンジン音が結構うるさいので、通話時にかなり大きな声でしゃべる人が多くなりそう。

満員電車でヘッドホンからの音漏れのように、電波の問題は回避しても新たなトラブルが発生しそうな気がします。

投稿: 銀次 | 2008.04.08 11:56

わたしは読者だから良いですけどね、中折裁断製本の諸工程は、編集/印刷ほどIT化されていないんですから、脱稿後20日で販売と言うタイトな日程はご配慮されたいと思います。
>火葬
まじで60万人分足らない。人並みの結婚式と葬式は日本を食い尽くすので、直接「水葬」でいいんじゃないか?
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/treaty166_5_gai.html

投稿: pongchang | 2008.04.08 12:24

誕生日、おめでとうございます。

>>パリの聖火リレー大混乱
>さて、日本では、長野で開催だそうですが、・・・

これが私の家の近くを通るんですよね。
「波乱」期待の野次馬モードで行ってきたいと思います。
もちろんデジカメ、おもちゃビデオ持参で。
面白い画が撮れたらどこかにupします。

投稿: ヒグマ | 2008.04.08 12:29

>長野
善光寺スタートということで、抗議と問い合わせが相次いでいるそうです。
  ↑

こんな聖火リレーに寺が加担したら、日本はともかく、世界中の仏教徒を敵に回しそうな気がする。
やっぱりやめたほうがいいんじゃ?

投稿: | 2008.04.08 12:36

>脱稿後20日で
かの手塚先生は脱稿後3日で本が出たとか?

>火葬
ガンジス川での水葬が増えすぎて、環境問題化しているという話をどこかで読んだよーな?
パンデミック対策の上でも移動できる奴は有効かも知れません、一部で流行の散骨とか、灰はコンクリ化してケーソンとして沖の鳥島の補強に使うとかどうでしょう(^^

投稿: yossi | 2008.04.08 12:40

FYI
「出版界、このままでは崩壊する」――ダイナミックプロ、絶版ラノベ・SFを電子書籍化
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/08/news012.html

センセーの本も、今や手に入らないものが多いんですよねぇ。

記事中で
> 作家は低収入で不安定な職業だという。「小説だけ書いて食べている人は、日本に5人もいないのではないか。」
とか書いてあって…

投稿: | 2008.04.08 12:47

5人は言い過ぎ。
年収数千万以上の方が5人以上いる。
内田、西村、宮部、北方、赤川とか。

しかし、小説だけで年収500万以上稼いでいる人は、100人いないでしょうね。

投稿: | 2008.04.08 13:03

>マイクロソフト、Vistaの後継OS「Windows 7」を来年リリースか?

別に一般ユーザーはXPとそれが快適に動くマシンで問題ないですからね。
Vistaですら積極的に移行する理由は全くありませんから。
でもWin7が出るくらいの時期になれば流石にXPではその頃に出ているハードウェアやソフトウェアを処理させるのは限界になっているでしょうからVistaほどには空気扱いされないかもしれません。

>大人
自分の食い扶持を人様に迷惑かけずに自分で何とかできる人、かな?
次世代に引き渡す物は物理的なものより精神的な価値観や意思の方が大事だと思いますし、そうでありたいですね。

>長野
トクダネで聖火ランナーのおじいさんがインタビュー受けてましたが、その話し振りを見ていると中国でTVで放送できないほどの虐殺が起きている、とは認知してないのですよね、やはり。
もしあのおじいさんに真実をきちんと教えたとしたら、それでも「オリンピックは別の事」と彼は言い切れるのだろうか?
それにしても「長野の時はこういう妨害工作はありましたか?」って質問をするってどんだけアホなんだ、トクダネの記者は。
状況が違いすぎるだろうに。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2008.04.08 13:26

お誕生日おめでとうございます

>大人、資本主義

資本主義の勃興にはプロティスタントの蓄財が原動力ってなかったでしたっけ?消費と資本の蓄積は相反しませんか?
大人は「自分のケツがふけるか」だと思いますね。あと「名を残す」のは夢として追いかけたいですが(笑)

投稿: たつや | 2008.04.08 14:19

>国境無き記者団

あの「手錠五輪」かっこよくない?
刺繍かなんかでジャンパーにくっつけたいよ!

さすがパリを根城にしているだけある。
デザインセンスが全然違うよなあ。

セガレに「手錠五輪」フラッグでシャツを作ってやりたくなった。

政治的スタンスとカッコよさを同時にアピールできて嬉しいんだけど。
マジで。

投稿: 所長 | 2008.04.08 15:05

>田中森一・元弁護士を逮捕 9千万円詐取容疑

今日、本屋に入ったら目についたんだけど。
「検察を支配する悪魔」田中 森一,田原 総一朗: 本
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31993298
「正義の正体」田中 森一,佐藤 優: 本
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032042331&Action_id=121&Sza_id=A0

口封じかしらん?

投稿: k | 2008.04.08 15:47

先生、お誕生日おめでとう御座います。
今日4月8日はお釈迦様の誕生日だそうで、近所のお寺で花祭りと銘打って甘茶を配っていましたね。家の怪獣も幼稚園が仏教系なので家内と一緒にイベント参加に勤しんでいる事でしょう。

大人の条件という話を息子さんがされたとの事ですが子供ってたまに凄い事を言ったりしますよね。家の怪獣が3月末で卒園した保育園のお友達等も「せんせーね?パパとぉママがぁなかよくするのってぇ○○ちん(この子の名前です)も、とってもうれしーんだおぉ。だかあ、○○ちんもパパとぉママおぉ、いいこ、いいこ!ってしてあげうのぉ!」とか言ったりするのを耳にすると、本当に子供は、大人の作り出す社会の営みの結果発生するあらゆる幸不幸や理不尽、時には絶望を全てその小さな体と心で受け止めて、彼等の視線や価値観で全力で評価を下す存在なんだなあ、と感じざるを得ません。

・・・んなもんだから、嫌いな食べ物を残したり、遊び食いを叱ったりすると必ずと言っていいほど「パパはもーとってもブタさんなんだから、はやくあっちいけ!」とか容赦無く言われたりする訳ですわ。・・・ったく勘弁してくれよって思う事もしばしばあります。うるせーよ!痩せてやるよっ!・・・そのうちな

投稿: 北極28号 | 2008.04.08 15:56

>灰はコンクリ化してケーソンとして沖の鳥島の補強に使うとかどうでしょう

面白いこと書いてるつもり?書いていいことと悪いことの区別もつかない子供?

投稿: qqq | 2008.04.08 16:12

 そんなに非常識な発想かなぁ(・o・)。死んだ後も国土保全に貢献出来るなら、一定数の志願者を見込めると思いますけど。

 人骨なんて粉砕しちゃえば……、とか発想するのは非常識だろうか。真面目な話、人骨も資源、土地を使って骨埋めるのは環境汚染、不経済だから再利用すべし、という意見が主流になる時代が来るかも知れない。

>日本に5人もいないのではないか

 5人はちょっとオーバーw。私を含めても100人はいるから。ただそれだけで純増という作家になると、20人いないかも知れない。

投稿: 大石 | 2008.04.08 16:48

新しい無料メルマガが、ヤフーメールでは、迷惑メールと判断されています。

設定に問題があるのか、ヤフーでは大石先生のメルマガは迷惑なのか?

投稿: | 2008.04.08 17:19

今朝のニュースでは長野で聖火ランナーになる
有森裕子が、「抗議することは理解できるか、外国人が妨害活動をするのはよくない」云々といっておりました。
はたしてヨーロッパでぶん殴られたり抗議活動をしている「アジア人の顔立ち」をしている方々が当事者であるかどうかもわからんのでしょうか。

投稿: あんぶっしゅ | 2008.04.08 17:33

>「アジア人の顔立ち」
有森が指摘したのはどう考えても白人連中でしょ。実際に妨害活動で実力行使に及んで聖火を消そうとしているので映像に映っているのはみな白人。抗議している人間と実力行使している白人をごちゃまぜにして有森批判する意味って何ですか?

>国土保全に貢献出来るなら

国土保全どころか今のグレーな補強方法超えて完全に無効扱いになってあぼ~んすると思いますが。

投稿: | 2008.04.08 17:56

>セガレに「手錠五輪」フラッグでシャツを作ってやりたくなった

カラーレーザープリンターがあれば可能ですよ。
量販店のサプライコーナーで、印刷キット見ました。画像データを印刷してアイロンプリントすればできあがり。

投稿: | 2008.04.08 18:28

手錠五輪 Tシャツは、国境なき記者団のサイト http://www.rsf.org/ (中文があるのがいいね)で売ってますよ。
多少はdonationになるでしょうから、ここで買うのが良いのでは。

投稿: | 2008.04.08 19:35

>死んだ後も国土保全に貢献出来るなら、一定数の志願者を見込めると思いますけど。

それでしたら、沖ノ鳥島の上に神社や寺を作って、そこに奉納するようにしましょう。

お墓参り需要で定期航路も開けるかもしれませんし、
新領土のアピールには宗教施設をつくるのが一番です。

投稿: ほるほる | 2008.04.08 20:52

日本で機内携帯電話の可能性があるとしたらスターフライヤーですが、デジタルFBWでは電磁波の鑑賞を受けまくりでしょうから、相当なシールド強化(恐らく802.11bよりも出力は大きいはずです)を図るか、いっその事全面的にFBLに移行するかしないとならないはずです。
更に言うなら、通話料や通信料が幾らになるか分からない状況では、地上ほど積極的に利用する人も増えないでしょうから、結局は投資に見合った収入にならない可能性が高いですね。どうせ、たかが1時間や2時間そこいら電話が通じないくらいで仕事に支障を来す人なんて殆どいませんし、そういう人は最初から携帯電話が不通になるリスクの低い新幹線を利用します。

投稿: 五月原清隆 | 2008.04.08 20:56

>2008.04.08 19:35
http://www.rsf.org/
素晴らしい。さっそく2枚購入しますた。
子供用がないのが残念。

投稿: 肉 | 2008.04.08 21:04

※ 大人って何?
息子さんが こういう”サイン”を出してきたとき 誠実に答えてあげないと悔恨を残すかもしれませんよ。

投稿: bewind | 2008.04.08 21:10

>Vistaの後継OS
導入前に事前検証ぐらいはした方がいい。
Vistaは実質コケたようなもの。
発売前にも悪い噂は立っていた。
他のソフトウェア取り込みにも失敗し、
EUに罰金刑(独禁法違反)を食らった。
一連の失態で自暴自棄になったのか何なのか
今度はYahoo買収で大騒ぎ。
案外経営状態がまずいのかもしれない。

投稿: | 2008.04.08 21:31

大人の定義ですかー。
やっぱり子孫を残せる状態にあるということですかねぇ。
もちろん子供を産むだけでなく育てられるだけの力を持っている状態、ということで。

投稿: | 2008.04.08 21:34

>有森裕子

http://arimori.seesaa.net/

 燃え落ちていると思いきや、コメント欄がありませんでつた。
 電凸できずに切歯扼腕した2ちゃんねらーもいたであらう。

投稿: 土門見人 | 2008.04.08 21:37

>有森裕子
http://arimori.seesaa.net/

このブログの写真怖い!!

投稿: 勝谷ファン | 2008.04.08 21:54

10日にダライ・ラマ14世と会談する日本の大物政治家の名前が取りざたされている。昨年は鳩山由紀夫だったので今回は平沼、もしかすると麻生が会うかも知れない。

投稿: | 2008.04.08 23:58

大人=自立 だと思いますよ。
俺もそう言われて育ったし、そう言って育てています。

投稿: おめだ | 2008.04.09 02:01

日が替わってしまいましたが、せんせい、お誕生日おめでとうございます。

>手錠五輪 Tシャツ
こういうセンスは日本人にはないので、ここはひとつ、米粒に経を書く文化?を持つ日本人らしく、パッと見、日の丸やニイハオ北京とかプリントしてあるけど、拡大して見ると、FREE TIBETと無数に書いてあるウェアを作って、大量に配布するとか、それ着て聖火リレーをやっちゃう、とか。日本選手団のユニフォームにそんな細工したらどうなるか???

投稿: ya-mana | 2008.04.09 02:31

>日本選手団のユニフォーム
梔色シャツと臙脂ブレザーのユニフォームで入場行進して胸に白い狛犬を2匹あしらい白い帽子のふちにアカとあおの線を入れれば済みます。

投稿: | 2008.04.09 04:52

>有森が指摘したのはどう考えても白人連中でしょ。実際に妨害活動で実力行使に及んで聖火を消そうとしているので映像に映っているのはみな白人。抗議している人間と実力行使している白人をごちゃまぜにして有森批判する意味って何ですか?
そのコメントが流れた際に、殴られて横断幕の下で血だらけの口でフリーチベットを叫んでいたのはアジア系の人でした。
(真のチベット人であるかは私にはわかりません。)
大石先生のコメント欄を炎上させるつもりはございませんが、どうかんがえても白人を指すというなら「チベット人が抗議活動をおこなうなら」と限定するか、「外国人が」妨害活動をおこなうというような言い方は、その国内における聖火リレーに対する国民が妨害活動をしているのか、国外の「外国人」が妨害活動をしているのか、は分けておかなくてはならないのではないかと思います。
現に中共は、妨害活動は「ダライラマ一派のしわざ」といっているわけで、「外国人による妨害」ロンドン、パリという場所に対する外国人=ダライラマ一派という意味にとらえるなら有森裕子自身がそういう政治的な発言に巻き込まれているわけです。

投稿: あんぶっしゅ | 2008.04.09 09:01

炎上ねえ。
ようはちょっとでも中国側と思われる発言をした人間は吊るせって発想でしょ。あさましいんだよその発想がね。

投稿: | 2008.04.09 10:16

有森は普通に正論。
こんなんで、有森批判ってどんだけ~~

投稿: nao_c/w | 2008.04.09 11:17

ケーソンの件は、環境不可も少なく、陸地は生きてるヒトたちに譲って、最期にもう一仕事どう?という自分の希望を書いてみたもので、勿論希望者のみですよ(^^,
ソイレント・グリーンよりは余程良いのでは無いかと?

遅れましたが、先生、お誕生日おめでとうございます。

投稿: yossi | 2008.04.09 12:30

>Tシャツ
購入しました!
ああ子供用を作って欲しい。
赤ちゃん用も!

チベット旗はあまりカッコよくないので、
アレを購入するのは躊躇ったけど、
コレは買い!

政治に全く興味関心の無い、会社の部下連中も
純粋なデザインのカッコよさで欲しがってます。

北京政府公認の五輪グッズなんざ
コレと比較すると・・・・・

投稿: 所長 | 2008.04.09 12:30

お墓が足らない件、なんだか琴線にふれるものがあって作ってしまいました。
http://www.geocities.jp/sammyaddjp/fig/AD2108.htm
(壁紙サイズで大きいです、スミマセン)
なんだか良さげな雰囲気だと思うのですが・・・

たぶん分骨になるように思いますが、これが全部圧力センサー付きでネットワークされた海岸線監視システムの一環だったりすると、文字通り「死んで護国の鬼になる」ですね。

投稿: Sammyadd | 2008.04.12 12:35

足なんて・・・、飾りではありませんっ!

フチコマっぽい月面探査用ロボット、今度はペアでお仕事します
http://www.gizmodo.jp/2008/04/post_3474.html

蹴られても滑っても立ち直る四脚ロボ BigDog
http://japanese.engadget.com/2008/03/19/bigdog-robo-video/

BigDog Beta (early Big Dog quadruped robot testing)
http://youtube.com/watch?v=VXJZVZFRFJc

投稿: | 2008.04.13 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大人って何?:

« 開発魚 | トップページ | 聖火リレーを論ず »