« そんなの関係ねえ | トップページ | 川崎市武装都市宣言市民の会結成 »

2008.04.27

青学学長を批判する

※ 聖火リレー 声援は政治にかき消された 長野
http://www.asahi.com/national/update/0426/TKY200804260287.html
*「フリーチベット」の叫び届かず亡命2世 泣きながら乱入 聖火リレー
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080426/oth0804261339026-n1.htm

 昨日、政治的プロテスト行為で不当逮捕された全ての人々に、私は最大限の敬意と支持を表明します。そのチベット人のみならず、右翼の人々にも(物を投げる行為は支持しないが)。
 三方、みんな得しました。中共は日本で赤旗が翻る絵を撮れたし、日本政府と実行委員会は、リレーを完遂出来たし、同時に世界に対しては、リレーが行われる最後の民主国家として(まだあそこが残っている、は却下)、抗議行動が行われる映像を世界に配信できた。

 個人的な感想としては、日本の右翼も舐められたもんだな、と思いましたね。あの警備は、両翼たった45人ずつでしょう? たったあれっぽっち。
 鉄砲玉が10人いれば潰せますよ。10人の鉄砲玉集団を2チーム用意すれば、リレー自体潰せましたよ。一人ずつ時間差を持って警官隊の前に旗持って飛び出せば、10人でそのリソースを消費できる。リレーはそこで一端止まらざるを得なくなり、当然周囲を走る中共の青年たちが雪崩込んでくるから、警官隊はそっちも阻止しなきゃならない。そうやって二度もリレーが止まれば、さっさとバスに避難、残りのコースはキャンセルということになりますよ。
 自分が右翼団体の幹部だったら絶対やってのけたけど、駅前でちょっと小競り合いが合った程度で、右翼の皆さんは、チベット問題にはあまり興味は無かったということなのでしょうか。

※ <青学准教授>「光事件、死者1.5人」 ブログ記載で謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000033-mai-soci

>伊藤学長は25日、「子供の命を0.5人と数えるのは社会通念上、適切ではない」と、本人に口頭で注意。

 とうとう全国紙まで記事にしちゃったけれど、これは全く理解できない。大学って所は、社会的常識だの世間のお約束だのに照らせば、全く非常識なことを主張している学者が大勢屯ろしているわけですよ。それはその人たちの専門分野であったり、全く門外漢の問題だったりするけれど。
 ただ一つ、大学が大前提として彼らに暗黙に約束するのは、「研究者の言論、表現、思想、哲学の自由を尊重し、介入しない」ということでしょう。
 私は彼女の発言を全く支持しないし、彼女が自分の自由意思で謝罪するのはご自由だけれど、学外での発言に関して、大学側が介入するのは、極めて不当な言論弾圧だと思う。
 学長は、こんなアホな糞発言……、と思いつつも、黙して語るべきではなかった。

※ JR福知山線脱線:事故3年 祈り、無念、新たな決意 /兵庫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000147-mailo-l28
※ 離島住民が不審船監視、所得補償も検討…政府・委託方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000040-yom-pol
※ 可能な限り支援と選手会長 J選手の窃盗事件で
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/headlines/20080426-00000071-kyodo_sp-spo.html
※ 思いやり予算 バーテンダー・宴会マネジャー給与… 不適切な支出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000923-san-pol
※ デジタル放送コピーワンス改善策「ダビング10」の運用開始が事実上延期に
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080425/1009960/
※ マクロスF
※ 前日の空虚重量 74.6キロ

 この体重減には理由があって、金曜日、忙しかった上に歯医者が入ったので、一食しか取らなかったんですよ。それも昼頃、低カロリー調理パンを食べただけで、水分補給の暇もなくて、たぶんこの日一日で摂ったカロリーは300Kcal無かったと思います。だからちょっと脱水症状気味でもありました。
 土曜は、雨の中、傘を刺して円筒分水から246へ上がる。奴隷労働の実態を取材するためにマックに入る。それが週末なせいかろくなバイトがいなくて、カウンターの前で「お次の方どうぞ」と呼んでくれるのを待っている俺がいるのに横入りした中年主婦をさっさと接客する茶髪のギャル。異様に仕事が出来ない。レシートの交換が出来ずにおろおろ。コーヒー・カップの蓋を外したら、縁がぐにゃりと曲がっている。どうすんだ。このままコップを持って外出していたら。
 ま、奴隷労働の実態なんてのはこんなものだ罠。土曜だけのサービスなのか、コーヒーと三角チョコパイで150円。ウマー。いいのか。こんな安くて。だってさ、たぶんトータル300カロリーくらいになりそうなのに、(お代わり自由の)コーヒー込みですよ。コンビニで、百円の缶コーヒーを買ったら、50円で何か朝飯になりそうなものを買えますか?
 すると、ひょっとして奴隷労働で儲けるマクドはワーキングプアの味方?

 市民プラザ通りまで出て、いつものルートを逆に辿り、更にそのまま東へと歩いて第三京浜の高架を潜る。いやぁ、この高津の山も、北側はわりと殺風景だけど、南斜面はやっぱりよさげなマンションが林立しているんですよね。こっちは南武線の音も聞こえないだろうし、良い居住環境だなぁ。
 ガラガラのデニーズ。ファミレスを何軒か通ったけれど、本当にガラガラだった。ファミレスの時代は終わったんでしょうか。キーホルダーの方位磁石で確認しながら、新城駅を目指す。どんぴしゃりの場所に出てアーケードに。やっぱりアーケードがある街はこういう雨の日は良いなぁ。
 ああん! 駅の南側って滅多に来る機会は無かったけれど、何もかもが皆懐かしい。ここを利用していた頃から20年。私が得たものは借金と家族だけだった。てそれ日本政府と同じじゃんw と思いつつ歩いていたら、何やら怪しげな署名活動をしている連中が!? なんと、れいの無防備都市宣言のプロ市民じゃないか!? 数えたら6人もいた。俺様の足下までこの手の細胞が浸透していたとは。幸いにして署名している愚かな市民はいなかった。
 南武線の高架を潜り、用水路を目指す。途中、またも園芸店を発見して覗いてみる。ふむふむ。私は今、このエリアで一番園芸店のロケーションに詳しい人間だと思う。この辺りならママチャリでピューと来られるな。予定通りの場所に出て用水路を歩いて帰る。時間3時間、徒歩距離11キロ
 久しぶりに歩いて脹ら脛が痛い。

※ メルマガ有料版おまけ これからお勧めのベランダ菜園

|

« そんなの関係ねえ | トップページ | 川崎市武装都市宣言市民の会結成 »

コメント

マクロスFはおもしろすぎです。思わずリピート視聴してしまいました。

投稿: 774 | 2008.04.27 10:28

聖火を護送する警察のマ○コフォーメーションには思わず噴出してしまいましたが、あれ狙ってやっていたのだとしたら、たいした意趣返しですね。

2chのオカルト板の呪詛が効いたのか、善光寺の祈りが届いたのか、当日の長野はピンポイントで雨w。しかも現地の実況によれば、リレー走者がやってくると雨が激しさを増し、閉会式では土砂降り。終われば晴れ間が差してくるという顛末。そればかりか聖火点灯の時では、ランタンの火まで消した上に、予備の聖火ランタンでもなかなか点灯せずに、結局ライターでつけたとの事でgdgdのままスタート。コース途中でも明らかに何度も雨やら風やらで消えていて、恐らく聖火が消えてしまった回数は、国別一番かもしれませんねw。

まぁ、今後も中国の悪事を照らし出しながら巡り続ける偉大な聖火殿に感謝しつつ、本土で何が起きるのか楽しみにしていましょう。

投稿: | 2008.04.27 10:32

まぁ今回はっきりしたのは、中国政府は世界中に散らばっている中国人を使って、いつでも暴動を起こせるってことですよね。

こんな連中をさらに受け入れようとか言っている屑が、この国の政治家にいるんですから、日本も終わりかもしれません。中国崩壊は時間の問題だとは思いますが、その混乱の中で、どれだけの騒ぎが起こることやら。
結局市民レベルで、中国人に対する警戒心を身に着けて防御していくしかないのかもしれません。

投稿: | 2008.04.27 10:49

>離島住民が不審船監視
小笠原の公務員比率の高い事、もっとも帰化人系はそれが返還要件だったわけですから、その前も米軍の雇人であったし。
ともかく、ここで入れるべきlinkは、
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2005/05/post_98a2.html
でしょ、まぁこれも公務員物か〜
>肥料
元肥と追肥の勘所が素人と玄人の違いなんでしょうね。元肥が多すぎて葉が繁るだけでなくベランダから流れた窒素が多摩川と東京湾を富栄養化する。逆に肥料を切りやすいからイチゴは水耕栽培なんでしょうね。
http://www.mkvplatech.co.jp/onepoint/strawberry/page07_09.htm
>トーチ
そんなに良く消えましたか〜
http://www.hakukin.co.jp/top/siryoukan/5-2.html

投稿: pongchang | 2008.04.27 10:56

>トーチリレー
今回のトーチは中国製ですからねぇ。ハクキンカイロさんと違って、消えることも多かったのかもしれません。

今回の警備方針は、どうやら中国人グループには警察は手を出さない(この後、VIPがくるからでしょうかね)ようだった感じがします。長野駅前ではモニュメントの上に上って、中国の国旗を振り回している連中を警察は「警護」していたようです。

それにしても、日本国内でもこれだけ中国人を動員できるのは、恐怖を感じますね。

投稿: Feri | 2008.04.27 11:04

> 学長は、こんなアホな糞発言……

いや、そもそもこれは本当に学長が書いたモノですかね?

http://www.aoyama.ac.jp/news/256.pdf

本人が書いたという証拠なんかないんですけど。
署名捺印もなし、記載した日時の記入もなし。
この事件のことなのか否かの記述もない。
准教授の名前もないし、謝罪したという記述もないし。

なんだかよく知らないが、謝ったと云うだけのことでしょ?

投稿: ハマの住人 | 2008.04.27 12:02

> 右翼の皆さんは、チベット問題にはあまり興味は無かったということなのでしょうか。
一銭にもならないからじゃないでしょうか。古今東西、Right Sideな方々は、お金を引き出せないことに対しては興味無さげですから。

ところで、東京オリンピックでは日本の旗に交えて五輪の旗も振られていた記憶がありますが(子供の頃の記憶なので、ちょっとあやふやですけど、たしか日本と五輪の旗をもらったような)、今はそういったことは無いのでしょうか??
オリンピックが中国のイベントのように映りますが、ただの開催国じゃないのかと…

投稿: PAF | 2008.04.27 12:05

>青学学長

もうご存知かと思いますが
件の准教授が
「当日学長から口頭注意なんて受けてないし
学長と面識すらない。」
とかぜんぜん空気読めない発言をブログに載せて
2ちゃんでもすでに祭り状態ですなw

投稿: たか@ | 2008.04.27 12:47

>離島住民

北海道の某離島においては、すでに警察所管で実施しているみたいです。
存在自体が秘密なので、誰がやっているかは教えてもらえませんでした。

まあ、制度で考えている住民は漁師なのではないかと考えるのですが・・・

>専用回線

nyなんてやったら回線がオーバーフローで止まります。orz
大体、勤務場所のPCにnyをインストールできません。

投稿: BOOSKA | 2008.04.27 13:16

まあ、日本の右翼は朝鮮系が多いですから

投稿: | 2008.04.27 13:18

>中国人イベント

聖火リレーは中国人に全部任せりゃ良かったかも。警備もメディア中継も。
それで長野を使用する会場レンタル料として、3000億円ぐらい請求するとかね。
多分、日本人のサクラも欲しがるだろうから、ネカフェ住民に日当30000円+足・弁当付で日本政府が条件交渉を代理でするとかね。
国威発揚の政治パフォーマンスだけが目的だから、喜んでそれくらいの銭は負担するんじゃない?中共の連中は。


しかし台風は自然災害だから上陸するのも、災厄も我慢できるけど。
今回の聖火リレーほど迷惑な災厄は無いよなあ。
本当にさ。五星紅旗ってのは、贔屓目に考えても、靴裏拭きマットか茣蓙代わりにしか使い道が無い布切れなんだなと思った。昨日の映像で。

投稿: 所長 | 2008.04.27 13:47

漁業者と海上保安庁の関係強化と国境監視
「地球環境・人間生活にかかわる水産業及び漁村の多面的な機能の内容及び評価について」:日本学術会議2004.8
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/shimon-19-1-4.pdf

投稿: pongchang | 2008.04.27 13:58

日本は4000人くらいの動員でしたが
オーストラリアでは1万人とか言ってましたな。
各国の治安関係者が自国内にこんな
暴徒になりうる集団が潜伏してたかと
今更ながら戦慄したでしょうな。

まぁ中国人留学生の率先導入の政策は
だれであろう保守派の筆頭(?)
安倍元総理の政策なんですけどね。

「彼らに日本の文化と日本の自由を与えれば
日本に対する誤解も解けるし親日になるだろう。」
という言い分でしたが、残念ながら
甘い考えだったようですな。
すでに彼らはオウム信者並みに洗脳済みです。

投稿: | 2008.04.27 14:09

>※ デジタル放送コピーワンス改善策「ダビング10」の運用開始が事実上延期に

表向きDVDに焼ける回数が増えただけで孫コピーもできなければ一定回数で元が消えるのは変わらないような中途半端な物ですから、始まるのが延期されたのは悪いことばかりじゃないですよ。

全てのテレビ放送について、受信機内部で暗号をかける事を技術的に義務付けた上に放送電波へのコピー禁止措置までかけさせる事自体が世界でも前例のない異常な事ですし、
ダビング10が実施された所で使い勝手が悪くて不評を呼んで不正コピー防止にも役に立たないのは目に見えていますよ。
最終的にはiLink端子を使う形での無制限コピーやパソコンでテレビ見るときにパソコンの中で暗号かけないでいい事を前提にして放送システムを組み直さないとアナログ停波したらテレビ見るのやめちゃうつもりの人は減りませんよ。

メーカーと消費者の負担を最も小さくして、消費者に抵抗を持たせないで2011年までに速やかにデジタルに移行させるには、
ごく一部のPPVのような有料放送以外は今までのアナログ放送と同じようにコピーフリーにして、受信機内部での暗号化の義務付けなどというバカな技術規格を廃止する道しかない事はテレビの開発に関係する誰もがコピワン義務付け開始当時からわかっていた事のはずなのですが、
暗号解除制御とセットにした中央集権的な視聴制御管理や電話機と非常に良く似た受信機自体の販売の許認可制度の権限を何が何でも温存させたい方々が一向に許さないですからね。

今の日本国内向デジタルテレビの技術規格内容と閉鎖的な許認可制度を前提にテレビのデジタル化を進める限りはどんな需要喚起も画餅にしかなりませんし、これからデジタルテレビの規格を決める国の方式選定で日本のISDB方式が他の二方式(DVB,ATSC)と競り合えるようになる事もまずありえない。

衛星放送ですら一般的なデジタルテレビ放送には暗号かけないで見るのはタダにしてる方が世界的には普通なんですが、それすらも島国のせいか常識じゃなくなっている。

受信機に関わるメーカさん、特にISDB方式のデコードのコア部品を作ってるメーカさんは、現状に対して我々以上に歯ぎしりして不快な思いをしてるんじゃないですか?

投稿: 業界インサイダー | 2008.04.27 14:19

>聖火リレー
>抗議行動
ようつべにチベット国旗をつけたビクスクを警官が停止させて排除しようとしている様子がUpされてましたね。

http://jp.youtube.com/watch?v=nSfKIZfBq3E

もうね、いいよ。
そんなに中国様大好きなら長野県警ごと長野を中共に譲渡してしまえ。

>マクロス
いいですねー
作画も毎回クオリティ高いですし、何より正統派的な作りで毎回次が楽しみになります。
前期もそれなりに良い作品多かったですが、今期は「マクロス」「ブラスレイター」「コードギアス」とメカアクション系はウハウハです。
板野ミサイルサーカスが週に2回も楽しめる上に片方はダークヒーローでバイクアクション、、、鼻血でそうですw

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2008.04.27 14:24

>リレーが行われる最後の民主国家として(まだあそこが残っている、は却下)

個人的には日本のことより、韓国や香港がどうなるか気になります。

日本も気になるけど、自分は抗議に参加しなかったという引け目があるし…。

投稿: イロハ | 2008.04.27 15:01

右翼の活動がイマイチだったのはスポンサーが居なかったからでは?

投稿: 勤め人 | 2008.04.27 15:14

中国人の集合?
あんなもん風邪引いたようなもんですよ。
疲弊している地方都市の本音は、
中国人だろうがフィリピン人だろうが構わない、大勢来てくれないかなーですよ。対馬を忘れたんですか。
外国人との衝突なんて、慣れですよ慣れ。
それよりも人口の減少が共同体を壊滅的に地盤沈下させるわけで(以下略)。

投稿: 地方都市ヲッチャー | 2008.04.27 16:25

>青学

あれはさすがに有名大学の准教授たる人が表現すべき「言論、表現、思想、哲学」ではないでしょう。それなりの地位にある人は守るべき最低限の言論レベルがあるはずで、あれじゃあねらーが教授になっているのと大差ないと思いますけどねえ。

投稿: 剣 | 2008.04.27 18:18

中国人留学生を増やしたのは安倍だし
朝鮮人右翼を増やしたのは60年安保で
日本国民をほとんど敵に回し自衛隊の
治安出動も拒否された岸が
最後に頼ったのが児玉を介しての
暴力団と在日韓国人に右翼団体を作らせて
反対デモを行う日本人を襲うこと。

投稿: | 2008.04.27 18:23

>外国人との衝突なんて、慣れですよ慣れ。
>それよりも人口の減少が共同体を壊滅的に地盤沈下させるわけで

それも何か都会に住む者の論理という気がしますが(苦笑
外国人を入れなくても再生しているところはしていますよ、今の世界は地方が地方だけで生きてるわけではないですし。

地域には地域ごとの状況があって、その解決策は決して一つじゃないですよ。
市民間の軋轢を鎮めるコストはバカにならないですしね。

投稿: | 2008.04.27 21:58

>あの警備は、両翼たった45人ずつでしょう?
私、長野駅前におりましたがその両翼45名ずつの後方には残虐さで定評のある八路軍が1000名以上いたのですよ。
もし20名が突撃すればガソリン、スタンガンで武装した便意兵(おっと便衣兵)がなだれ込んでくる。リレーは大混乱になって目的は達せられたかもしれないが、
1億総特攻の魁となる覚悟は右翼さん達にはないでしょう。
しかし、今回の雨は神国日本を証明するいい例だと思うのだが(あ、仏か)。

投稿: AC | 2008.04.27 23:48

>離島住民が不審船監視~
 コースト・ウォッチャーですか。思い出した様に、この手の話出てくるんですよねぇ……。
 上のほうでBOOSKA氏が言っている様に、素人では無理です。向こうは漁船等に偽装して来るので、真正のフネとの違いが分からないと駄目ですから。様は、職質するお巡りさんと一緒で経験が無いと。
 99年の事件の時、日米当局以外で最初に工作船に気付いたのは操業していた漁師さん達で、ファンネルから煙が出てない、ウェーキがまるで違う等、気味悪いフネだって噂になっていたそうですから。
 
 まぁ自宅警備隊員の方々には、引き続き自宅の警衛をお願いしましょう。

>マクロスF
 いいッスねぇ。現状、深夜アニメの星ですよ。

投稿: 名無し二等空士 | 2008.04.28 00:37

右翼がものすごい戦術と戦闘力を駆使して実際に聖火リレーを止める(そして中共に被害者面をされる)という絵よりは、個別の一般人がそれぞれいかにも素人くさい感じで懸命に何かを訴えようとし、あえなく排除される、という絵のほうが、国内外へのアピール度は高いんじゃないでしょうか。ということで、あれはあれでよかったかと。

投稿: dk | 2008.04.28 00:42

韓国でも結構荒れたみたいですね。
地獄の業火リレー

投稿: | 2008.04.28 01:54

>聖火リレー
新刊に没頭して、読みふけっていたら、LIVEで見損ねてしまいましたよOrz
競技としての「エクストリーム・聖火リレー」では、残念ながら表彰台には登れないよーですが、先生の仰るとおり、「三方、みんな得しました」という事で、日本ならではの「和」と「おもてなし」を世界に示す事が出来たのでは?
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E8%81%96%E7%81%AB%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC

>離島住民が不審船監視~
>自宅警備隊員の方々
Webカメラで遠隔監視くらいならやってくれそうですが、”怪しいフネ”って気付くにはやはり土地勘が必要ですよね。
視ているぞ!とアピールする事での抑止効果も必要でしょうが、対象者の秘匿は徹底した方が良いでしょう。
「北方領土奪還作戦4」でも漁民を巡って、日露双方のハーツ&マインズが凌ぎを削るのでしょうし。

>ベランダ菜園
深耕・施肥・排水、土作りが一番キモなのは、圃場でもベランダでも同じ、でもベランダでは排水に混じる泥が排水管に入り込むと厄介なので、キューバの都市農業(オルガノポニコ・ハイドロポニコ)のように、水気耕栽培の方が養分のコントロールもし易くて良いのでは?
http://www14.plala.or.jp/Cuba/Cuba20000001.htm

新刊読了しました!
スペツナズ・海軍歩兵に続き、アルファまでロシアの精鋭部隊が続々と現れますが、航空優勢・海上輸送路が途絶えると早々に作戦が終了してしまう為か?択捉・国後両島での地上戦と土門小隊の出番は次刊以降に期待、とゆーか今回は顔見せ程度の「そうりゅう」、航空燃料満載で傍目にも危険な「アドミラル・トリブツ」もまだ健在?と出番を待つ部隊が目白押し、4~5巻予定という事でしたが、収まりきるのでしょーか?

投稿: yossi | 2008.04.28 03:07

書泉グランデ、ブックマート、秋葉有隣堂、丸ノ内オアゾ
丸善で新刊北方領土3を平積みしているのを確認、閉店間際
でしたが、丸善店員のお兄さんが、北方領土1と2も目の前で平積みに
補充しているのを目撃しました。結局オアゾで購入しましたが、
この時期に発売されると、ある種の人間にとっては辛い><
どうしても、つい夢中で読んでしまいますから。

投稿: パルメン | 2008.04.28 05:01

> 右翼の皆さんは、チベット問題にはあまり興味は無かったということなのでしょうか。
今のウヨクがお国の方針に逆らうわけないじゃないですか。ウヨク業という商売ですから。
 韓国を民主国家にカウントしないということになると「民主国家」は相当減りますな。

投稿: | 2008.04.28 13:36

世界でいちばん中国人を嫌いなのは韓国人であるというのは定評のあるところです。

投稿: | 2008.04.28 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 青学学長を批判する:

« そんなの関係ねえ | トップページ | 川崎市武装都市宣言市民の会結成 »