« 18キロは無謀 | トップページ | 正しいゲロの捨て方 »

2008.04.20

その裸は変

  しばらく前に、あれは報道特集だったかな。介護専用車を巡る詐欺紛いの新車取得を巡るレポートがあったんですね。それは具体的どうするのか? というと、主にワゴン・タイプで、車検を通す時だけ、車椅子を乗せられるような改造を施して売るんですよ。種々の税の軽減措置を受けられるので、かなりお安く車を買える。

 最近、散歩で外出する機会が増えたせいで、いろんな車を見るんですが、後ろに障碍者ステッカーを貼った車をやたら見かけるんですよ。
 昨日なんか、明らかに新車で、6列あるけど、ワゴンじゃないという車があるじゃないですか。あれの背後にそのステッカーが貼ってあったんですよ。もちろん障碍と言っても車椅子だけじゃないだろうから、それが嘘か本物かは解らないけれど。
 あるいは、一軒家の軒先に、ステッカーを貼ったワゴンが止まっているんだけど、玄関には階段があって、本当に車椅子利用の人が住んでいるの? そこ車椅子利用の人間は住んでないでしょう? みたいな状況を目撃したりするんですよ。
 こういうのって取締とかしなくて良いんですかねぇ。

※ 母子家庭:平均月給12万円、無情の物価高 父失った家庭「食べるのに精いっぱい」
http://mainichi.jp/life/edu/news/20080419ddm012040080000c.html

 何度も書いていますが、この問題で大事なのは、まず男の側からきちんと養育費を強制的に取り立てるための新法の制定。それが第1です。
 あと、ひと月一生懸命働いても生活保護費と変わらない程度の稼ぎでしょう。だったら生活保護費で可能な限り援助すれば良いじゃない。ヤクザが介護タクシー使ってボロ儲けすることに出せる予算があったらそちらへ回せばいい。

 今の生活保護に関する様々なルールって、社会保障や福祉の理念を喪失していると思いますよ。社会福祉って、その人たちが制度を頼らずに暮らしていけるための援助でしょう。それに貢献できるのであれば、多少ルールは曲げても良いでしょう。
 子供はやがて社会参画して社会に貢献するんだから。現状では、貧困の再生産を行政が黙認しているとしか思えない。

※ “素振り”の傘が目に刺さり同級生重体…桐蔭学園高2年生徒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080420-00000002-sph-soci
※ 男児たばこ誤飲で医療過誤 盛岡検審が「不起訴不当」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080419/trl0804191442004-n1.htm
※ アナログ放送、全国一斉終了へ 総務省方針
http://www.asahi.com/business/update/0419/TKY200804190200.html
※ 新幹線内でポロリ! ネット社長を公然わいせつで逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080420/crm0804200112001-n1.htm
http://www.asahi.com/national/update/0420/TKY200804190219.html
※ こんな動物見たことある???口はブタ、目はウサギ、体はキツネ―江西省宜春市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000003-rcdc-cn
※ 「S_MAPは音痴」なのか ネットでは「下手なのも個性」
http://www.j-cast.com/2008/04/19019216.html
※ 前日の空虚重量 75.6キロ

※ メルマガ有料版おまけ アラスカからの脱出 & 墓場鬼太郎

|

« 18キロは無謀 | トップページ | 正しいゲロの捨て方 »

コメント

私の父は、いわゆる要介護状態で、車椅子を利用しています。
そのため、つい最近、車椅子も載せられる車を買い、
車には車椅子マークがついています。
しかしながら、玄関の前には階段があります。
家族3人、母と妹、私(男)で抱えあげているんです。
そういう家もあるんです。
簡単に、「取り締る」などといわないでください。

投稿: ah64j | 2008.04.20 10:14

 利用する資格がある人は堂々と使うべきでしょう。そのための制度ですから。それと取締云々は別だと思うのですが。
 資格を持つ人々が堂々と利用出来るようにも、制度はきちんと運用されるべきだと思うのですが。

投稿: 大石 | 2008.04.20 10:22

>>後ろに障碍者ステッカーを貼った車をやたら見かけるんですよ。
>>もちろん障碍と言っても車椅子だけじゃないだろうから、それが嘘か本物かは解らないけれど。

いわゆる車いすマークは障碍者が乗っていますというマークなのですが…
カー用品店で簡単に手に入るので、何も障碍が無くても張ってしまう輩が多いのは事実です。
中には障碍者用駐車場に止めるために買ったという悪質なDQNもいますよ。

新たな障碍者マークを作って、警察に行って障害者手帳を見せないと交付されないようにしないと仕方ないのかな?

ちなみにこんなスレもあります。
http://human7.2ch.net/test/read.cgi/handicap/1194849691/

投稿: YOSHI@新田原の隣町 | 2008.04.20 10:39

>※ 「S_MAPは音痴」なのか ネットでは「下手なのも個性」

結局、アイドルオタに取ってはなんでも「あばたもえくぼ」になっちゃうんですよ(-.-)
今時のCDはボーカルもデジタル補正しまくっていて音痴な歌でもまともに聴けるような歌にしてあるらしいですけど。
でも、歌手としての訓練を十分にやらないままで歌手やるというのはたの○んトリオ以前にあったんだろうか?
普通のアイドルならば下手は下手なりに訓練してどんなにダメでも数年もすれば聴けるようにはなるもんなんですけど??

>>おまけ

先にも後にも水木しげるらしい雰囲気を持っている水木しげる作品のアニメはアレしかないかも知れませんよ。

視聴率的にあの枠の深夜アニメとしては通しでトップクラスで所定のシーズンを走りきってしまったらしいので、運がよければもう一回シーズンあるかも知れませんが、水木先生との取り決めがあるのか東映やテレビ局の中の人やスポンサーの考えなのか、「墓場」は1シーズンで終わらせるのがちょうどいい。と云うような話をプロデューサの方がされているようですので。
後半でハマったならば最初の数回が更におもしろいかもしれませんよ。
最初が放送コードスレスレのブラックな描写丸出しでそのあと水木しげるの持ち味のgdgdさがどんどん強くなっていって毒は薄くなっていきましたので。

投稿: 業界インサイダー | 2008.04.20 10:46

しかし、身障者や妊婦の方で無いのにスーパー等の施設で身障者用の駐車場に停める奴はどうにかならないものですかね?最近は登録された方が停められる身障者用駐車場も出来てますが、使い勝手は今ひとつの様ですし…。

ちなみに、良く車に車椅子のマーク(障害者のための国際シンボルマーク)がついてたり、四葉のマーク(身体障害者標識(身障者マーク))がついてたりまちまちなのですが、こちらの違いを浸透させるのも必要だと思います。身障者用駐車場に四葉マーク付の車で停車したら、車椅子マークを提示してくださいと店員に言われた、なんてアホな話も有るくらいですから。

投稿: Tom | 2008.04.20 10:55

>歌手としての訓練を十分にやらないままで歌手やる

 浅田美代子?

投稿: | 2008.04.20 10:55

以前、独身両時代に管理人が身体半分に麻痺があって、右手だけで操作できるAT車を手に入れてやっと自由に外出できるようになったといってました。その車は普通の乗用車タイプで、身障者マークをつけてました。
20年前の話なので、状況が変わってるかも知れませんが車いすを乗せられることだけが身障者対応の条件じゃないですよ。

ところで、有料メルマガからここに来ようとすると、自前のブックマークから飛ぶ必要があるのに対し、無料メルマガにはリンクがついてるので、その点では無料メルマガの方が便利ですね。

投稿: a.sue | 2008.04.20 11:51

>※ 母子家庭:平均月給12万円、無情の物価高

 今回は父親が事故、自殺等で亡くなった母子家庭を対象にしたアンケート結果のようですから「まず男の側からきちんと養育費を強制的に取り立てるための新法」というのは違和感があるのですが。一般的な母子家庭の話なら、そうなんでしょうけど。

投稿: T2 | 2008.04.20 12:03

私も障害者ですが車利用でマークもつけてますが車椅子ではありません。
心臓の障害なので外見的にはわかりません。
なので一見健常者なにの不正駐車しているように見えていると思います。
内部障害への理解が必要だと思います

投稿: 私も障害者 | 2008.04.20 12:05

ステッカーは、「乗降に手間取る、やさしい運転をしています」ということを他車に知らせる程度の意味しかないのでは?

「駐車禁止除外指定車標章」を一般道路だけでなく、SAや商業施設の駐車場を利用するとときも掲出すればいいだけのことなんですが、この標章すら悪用する人がいる。
以前、日テレ夕方のニュースで京都ウィンズ付近の一斉取締まりをレポートしていたけど、この標章を出して駐車している車両が非常に多い。これが100%不正使用。障碍者を乗せいていないし本人は健常者で車から降りてすたすた馬券を買いに行く。こんな図々しいヤツは馬券売り場とヤクザの街、錦糸町にだっていませんよ。地域によってはモラールの低下が著しいので警察権力の取り締まりが必要ってことです。

投稿: TOソープランド | 2008.04.20 12:56

そういえば元カノ(障碍者)と鹿児島水族館に行ったのですが…
障碍者用駐車場に止める時は警備員に障害者手帳手帳を提示しないと駐車区画に入れませんでしたよ。

投稿: YOSHI@新田原の隣町 | 2008.04.20 13:33

今日たまたま車椅子マーク(アメリカのですが)のサインをミラーのところに下げた車をまじまじと見る機会がありました。期限付き(2年間くらいですかね)で、登録者番号がでかでかと書いてありました。これの不正使用や、証書なしで障害者用パーキングに駐車なんてすると、駐車違反なんて目じゃないくらい罰金をとられるですよ。日本もちゃんと取り締まれば、いい点数稼ぎになるんじゃないですかね。

投稿: くど | 2008.04.20 13:46

>口はブタ、目はウサギ、体はキツネ―江西省宜春市

遺伝子操作で作ったのでなければ、猫の奇形に一票。
って、中国は動物も人間も奇形が大量発生しているそうですよ コワ
リアル腐海ですな。

投稿: | 2008.04.20 13:54

四葉マークは2002年6月に道路交通法の一部改正に伴い制定された身体障害者標識で、肢体不自由の障害のある人が運転している自動車であることを示しています。危険防止のためやむを得ない場合を除き、マークをつけた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、道路交通法の規定で罰せられることになります。初心者マークや高齢者マークと同じように考えていただければわかりやすいと思います。
ただ、このマークの表示は努力義務であることや、肢体(手足)不自由であることを理由に当該免許に条件を付されている人のみになる事はどうなんだろう?と思わざるを得ません。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/shosinmark/mark.htm

パーキングパーミット制度が上手く回っている自治体とかはあるのでしょうか?佐賀県の制度は駐車場や利用許可証の不正使用等はどうなんですかね?

投稿: Tom | 2008.04.20 14:04

当ブログでも話題になった聖火リレーの件ですが、善光寺の本堂に落書きが行われたようです。
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/topic/national/news/20080420-OYT1T00347.htm?from=top
誰の仕業かは特定できていないようですが、今後、嫌がらせも続くでしょうね。

投稿: feri | 2008.04.20 15:34

>車椅子ステッカー
内部障碍の方だけでなく、重度の知的障害児(療育手帳A級=基準はIQ35以下)にも、身体障害者に準じた優遇・割引制度が認められる場合があります。
そういうお子さんの居る家庭で、本人や弟妹がベビーシート・チャイルドシートの必要な歳だと、普通車で家族5人乗るのは大変だから3列シートの大きな車、ということもあります。
ご近所に養護学校ありますから、「五体満足そうなのに身障者ステッカー」の遭遇率は高そうですね。
「障害児を乗せてないときはその都度ステッカー剥がす」なんてことはしてないでしょうし。

投稿: ぱるた | 2008.04.20 15:37

連投で申し訳ありませんが、以下のような面白いサイトを見つけました。
http://www.tibetanfreedomtorch.org/
残念ながら、日本には来ないようです。

投稿: feri | 2008.04.20 15:53

(^o^)ノ<うちにも障碍者がいて車椅子マークのシールをけつに貼りっぱなしだぞー
もちろん障碍者が乗っていないときは車椅子専用の駐車場には止めないぞー
あといわゆる「福祉車両」じゃなくても上手に介助すれば四肢障碍者を乗り込ませることは可能だぞー
新車の「福祉車両」は割高なんで正しく使われるのなら中古改造品は大歓迎だぞー

投稿: (^o^)ノ | 2008.04.20 15:56

>車椅子ステッカー
私も以前にお袋様を乗せているとき用にと、市役所の福祉課に行った時に「あんなものはその辺の店で買えますよ。」と言われて唖然としました。
アメリカの兄の所へ遊びに行ったとき、母の足のこともあるからと、わざわざ「運輸局(みたいなところですかね?)」まで貰い(借り?)に行ったんですから。

ところで、今日の記事とは関係ありませんがこんな事件が↓
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008042001000184.html
「国宝の善光寺本堂に落書き リレー辞退との関連捜査」
「留学生」と称する中国人がバスを連ねて数千人規模でくるそうで、いろんなことがおきそうです。

投稿: ヒグマ | 2008.04.20 16:10

>「S_MAPは音痴」なのか ネットでは「下手なのも個性」
許される場合と許されないってのがありますからねー。
某仮面ライダーBlackのOPなんかは「許される」場合の例。
てつを節最高w
S_MAPは海外のギタリストと競演するとか、そもそもの企画自体が無茶すぎるとおもうのだけどなぁ。
誰だ企画通したの。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2008.04.20 16:42

>※ 母子家庭:平均月給12万円、無情の物価高

これ、児童扶養手当の支給額を入れての物なのでしょうか?
所得と書いてないところを考えると、あくまで給与収入のことですよね。
将来どうなるかはわからないけど、現在は4万1720円は支給され、医療費等でも優遇されるはずなのですけど。
平均月収17万円となれば、医療・住宅での優遇があるだけに、それほどショッキングな数字では無いと思いますけど。
それどころか、母子家庭福祉の手厚い自治体では偽母子家庭が多いこと、多いこと。

投稿: | 2008.04.20 16:47

>2008.04.20 16:47さん
死なないようにするだけなら問題ないでしょうけど、まっとうに子供育てようと思ったら平均17万だと厳しいと思いますよ。
あと気をつけなければならないのはこの手の厳しい状況にいるのは派遣やパートで働いている女性だという事で、平均12万ということは休みが多い月にはそれを大きく下回る可能性があるということです。
その上で子供が小さければ迎えに行くなどしなければならない関係から遅くまでは働けず、行事等があれば参加しなければなりませんが、そうなればまた給与は下がり、下手をすれば解雇という事もありえます。
毎月ぎりぎりですから当然貯金など殆ど出来ません。

横浜市は学童保育に入れなかった子供の事はシラネという立場らしいですが、そういったことも含めてもう少し多角的な面から母子家庭を支えるという事を行政は考えるべきだと私は思います。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2008.04.20 17:42

>「S_MAPは音痴」なのか ネットでは「下手なのも個性」

「日本の底力は『おもしろければなんでもあり』にあり」
マーティ・フリードマン氏(元メガデス・ギタリスト)インタビュー【前編】
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_19563_275228_113

…J-POPの華原朋美、B'zの曲を来日時に聴いて衝撃を受け、バンド脱退後、
日本に住み着いてしまったマーティ氏・・・

投稿: | 2008.04.20 18:21

>アラスカからの脱出
ベア・グリルス氏公式HP
http://www.beargrylls.com/biography.html
によると、軍歴は元第21SAS連隊(国防義勇軍)に1994~1997年在隊、徒手格闘、砂漠、および冬季戦、戦闘生存、医療、パラシュート、通信、回避的運転、クライミング、および爆破を訓練、 北部アフリカで二度遠征を勤めました。 1996年後半に、南アフリカでの自由落下パラシュート事故において、背骨を折ったのが退役の原因のようです。
史上最年少(23歳)でエベレスト登頂、最近はただ登るだけに飽き足りたのか?モーター・パラグライダーを使って、山頂上空140mまで上がったり、正装してディナーを食べた後、パラグライダーで下山とか、冒険なのかイロモノ企画なのか?判別付き難いよーな?
番組のコンセプトとしては、ヒトの居る所に辿り着くという条件が有るので、災害や事故を想定してというより、E&E(敵地及び敵手脱出訓練)に近い想定なのでしょう。
確かに先生の仰る様に、体温低下を顧みず、度々水に入るのはサービス過剰というか、真似しちゃダメですよね
氏の最新作はこちら、今度はサハラ&エベレスト
http://www.channel4.com/science/microsites/B/born_survivor/

投稿: yossi | 2008.04.20 20:55

>口はブタ、目はウサギ、体はキツネ―江西省宜春市

怪物なんておおげさなものじゃなくって
ハクビシンかアナグマのアルビノだと思うよ。
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/khozen/page100031.shtml
http://f35.aaa.livedoor.jp/~gotozoo/mammal/hakubishin.htm

投稿: KK | 2008.04.20 21:38

昨日のニュースですが本日気がつきましたので、こちらに転載します。

長野には近づかない方がいいです。中国大使館が密かに暗殺部隊を投入する
ことを計画しています。真偽の程は知りませんが、触らぬ神に祟りなし。
聖火を阻止するのだけが、抗議の方法ではないでしょうから。
それにしても、あの国はナニを考えているんだか......orz

http://jp.epochtimes.com/jp/2008/04/html/d78368.html

投稿: ハマの住人 | 2008.04.20 22:32

>まっとうに子供育てようと思ったら

それはチトこの問題からはずれてるんじゃないのかなぁ?
それと平均17万は17万で、驚くほどの金額じゃないと私も思う。

投稿: nao_c/w | 2008.04.21 00:17

>それはチトこの問題からはずれてるんじゃないのかなぁ?

そうですかね?
自分は「子供がいる家庭であったとしても最低限が死しない程度にしか援助しない」というのは対応としては不味かろうと思いますよ。
援助しなければ最下層になってしまう可能性が高く、そうなればさらに国の社会保障費を圧迫する事になりますし、何よりも民主主義先進国家として行うべき対応ではないと考えます。
裕福になるまで援助しろとは言わないですが、最低限まっとうに育てられる程度の援助はすべきでしょう。
直接的な金銭援助以外でもやれる事は色々あるわけですから。
例に出した「学童入れない奴のその後なんざしらねーよ。もっと近くに転職すれば?」的な対応もそうですし。

子供がいる人といない人でこの事案に関しての感じ方は変わってくるのかもしれませんね。
いない人はいる人よりも冷静に「社会保障費の分配」という視点だけで考えられると思うので。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2008.04.21 00:37

>「S_MAPは音痴」なのか ネットでは「下手なのも個性」

紅白の大トリで「世界に一つだけの花」を歌ったとき、あまりのヘタさに笑ってしまった。
5人の音痴が合唱するのだからたまったものではない。NHKの歌番組で、槇原敬之がこの曲を歌っているのを聞いて、ああ、こうやって歌う曲だったのかと感心したものです。

投稿: | 2008.04.21 00:45

母子家庭が子供を育てる件ですが
母親の両親と同居できる方はまず同居しなさいってのは言いすぎになりますが、
国力が下がり始めている現状では、福祉分野が将来への先行投資だと割りきられるだけの余裕があるとは考えづらい。
派遣の方々の生活向上はもちろん必要だと思いますが、生きるのに必死というわりには都会にしがみついているようにも見えるわけですよ、
Iターンして田舎に住んだ者としては。

投稿: とおりすり | 2008.04.21 07:45

まっ、ちなみに小学生と幼稚園児二人の子持ちなんですが^^;
たぶん、私が地方在住であることと、「まっとうな子育て」の考え方の違いだろうと思います。

投稿: nao_c/w | 2008.04.21 09:16

桐蔭って、学生数が無茶苦茶多くって、落ちこぼれがたいへん多いところだと聞きますが。

投稿: | 2008.04.21 10:55

>自分は「子供がいる家庭であったとしても最低限が死しない程度にしか援助しない」というのは対応としては不味かろうと思いますよ。

それ以上に援助するほうが問題じゃないですか。
そんな事してたら誰も働かなくなる。
たしかに、働かないで自治体に寄生するだけの母子家庭の方が、経済的に優遇されているかもしれないが、それが正しい事だとは思えない。
ましてや、その中には、内縁の夫と同居する偽母子家庭が多数存在するのだから。

投稿: | 2008.04.21 21:30

元介護職員です。
車椅子のマークなので勘違いしている人がおおいですが、あれは、車椅子搭載しているという意味ではありません。
「福祉車両」
という意味です。
 
 乗車困難な方のために、椅子がうぃーんと足元まで降りてくる「福祉車両」があります。
 乗用車でも、座席の角度が変わり、座りやすくなる「福祉車両」があります。
 しかも、それらは、中古車市場ではほとんど出回っておらず、ほとんどが新車です。そして、見た目はほかの車と分からないようになっています。

投稿: | 2008.04.22 09:36

>とおりすりさん
>生きるのに必死というわりには都会にしがみついているようにも見えるわけですよ、

自分1人とか子供がある程度大きくなっているとかなら別ですが、そうでないなら就業のために居住地自体を大きく変更するのはリスクもコストもありますよね?
あと自分がもっとも安定して高い賃金を得られ労働によって社会実現可能である(要するにやりがいって奴です)という業種が都会にあるのであればそちらを選択するという行為は納得できるものだと自分は考えます。
本当にギリギリになったらそんな事は言っていられませんが。

>nao_c/w さん
自分は極めて至近にそういう境遇の女性がいたのでこの件に関しては多少身びいき的かつ過剰反応な部分がありました。
申し訳ないです。
ただ都会はホント居住費が高いです。子供いると更に選択しなくなりますし。

>2008.04.21 21:30さん
そういう人間がいるという事実は当然ありますが、その手の話でいつも疑問に思うのは駄目人間と真っ当な人間の比率が示されないという事です。
もし駄目人間と真っ当な人間の割合が1:1ならば駄目人間を切り捨てる分だけ真っ当な人間に必要な福祉が施されないという事になります。
また駄目人間の数が多いからといって真っ当な人間を切り捨てて良いわけでもありません。
「では誰彼構わず援助するのか?」と聞かれればそれは当然否ですが、そこから「駄目人間がいるのだから誰も彼も生かさず殺さずの状態にすべきだ」となるのはあまりにも乱暴すぎるでしょう。
で、「直接的金銭支援ではない部分でのフォロー」をもう少し考えても良いのではないかな?というのが自分の意見です。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2008.04.22 12:39

偏頭痛持ち技術者さんへ
一度、市役所の生活福祉課を一日見学してみたら良いと思います。
私見ですが、そこには真っ当な人間はほとんど存在しません。
たとえ真っ当な人間として門を叩いたとしても、保護を受けているうちに駄目人間になってしいます。
そして、なにより真っ当な人間に保護は必要ありません。
駄目人間だから保護するのです、真っ当な人間にはチャンスを与えればいい。
大石先生もですが、生活保護や福祉について批判する前に近くの市役所でいいから一度でいいので現場を見ていただきたい。
小説やドラマじゃ使えそうも無いベタな駄目人間たちが集まってきています、だから保護してるのですよ。


審査の緩い母子家庭福祉もだんだんと駄目人間の比率が上がってきています、過剰な保護は真っ当な人間から立ち直るチャンスを奪い、駄目人間をつくるだけで終わります。それは、決して福祉とはならないと思います。

投稿: ken | 2008.04.22 22:43

 それって…。

投稿: rijin | 2008.04.22 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: その裸は変:

« 18キロは無謀 | トップページ | 正しいゲロの捨て方 »