« 地頭力(ぢあたまりょく) | トップページ | wii fit来る »

2008.04.05

名ばかり管理職

 本日はタイマー更新です。

新・無料版メルマガ
http://www.melma.com/backnumber_173916/

 春休み中に、お台場の「未来館」でやっている「エイリアン展」か、上野の科学博物館でやっている「ダーウィン展」に息子を連れて行ってやろうと思っていたのに、全日に渡ってあれやこれやと勝手に予定入れて、とうとう親父の出る幕無しでしたよ。ま、このイベントはGWの後までありますけどね。

*日本科学未来館
http://www.miraikan.jst.go.jp/
*国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/

※ 名ばかり管理職 NHK特集

 やっと見る。管理職が、長時間タダ働きさせるための方便になっている実態がレポートされていたんですけれど、例えば番組中で詳しく出てきた書店チェーンの三洋堂は、労基署から指導を受けて、店長を管理職から外したんですよ。したら途端に残業代が跳ね上がって、新規出店ペースを落とすしかない、という話になっていた。
 後半は、働く労基署の姿が描かれていて、宮崎県を舞台にして、指導にあけくれる労基署と、それへの対応を迫られる自動車部品会社が描かれていた。この会社では、別に社員が酷使されているわけではなく、昇進する社員は、自分は責任を持たされているつもりだし、管理職扱いされるのは誇りだと思っていたけれど、労基署の基準に当てはめると、それは「名ばかり管理職」だった、ということで、会社はひとまず管理職の残業を減らすことで労基署の指導を受け入れる。

 ただ番組前半のマクドナルドを巡る裁判では、労基署の姿が全く出てこないんですよ。マクドナルドと労基署の間にも当然やりとりがあったはずなのに、どうも経緯が良く解らないんですよ。ググッて見ると、裁判や労基署の指導で、マクドが残業代の計算方法を見直すみたいな話は出てくるんだけど、全社的に非を認めたという感じの記事は出てこない。裁判自体続いているし。
 労基署にもう少し大きな権限を与えるか、経営者に刑事罰を適用できるように法改正すべきだと思う。マックに対しては当然不買運動を消費者団体が起こすなりして。

※ 20代女性教諭行き過ぎ指導で女児不登校に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080404-00000094-sph-soci

 今の時代にこれが許されるかと言えば、たぶん許されないんだろうけれど、私は教師に同情してしまうんですよね。
 クラスに一人二人忘れ物が酷い子供ってどうしてもいるものなんですよね。それがある種の学習障害に基づくものなのか、あるいは親子して単にルーズなのかを見極める必要がまずあって、圧倒的大多数は、後者なわけですよ。8歳だったら、忘れ物は親がケアすべき部分です。その親が無頓着だったら、これは現場としては救いようが無いでしょう。
 この教師は、まず親と話しを持つべきだったんだろうけれど、その親がどういう存在だったのか、担任とコミュケーションがあったのかも知りたいですよね。

※ 昨日のネタ

*8×4 制汗スプレー
 私がこれを愛用しているのは、単にコンパクトだからです。マツキヨに行って、まず「男性用の制汗スプレーはありますか?」と聞いたらでかい普通サイズのものしか無かったんですよ。今はそれでも持ち歩ける自信がありますが、さすがにウォーキングの小さなザックにいれるにはどうだろう、とその時は思って、やむなく8×4にしたんです。ちなみに8×4では、無臭タイプのスプレーもあるんですよね。汗取りシートの類は、コスト的にちょっと。何かこれが良いんじゃないか? という商品があったらぜひ教えて欲しいですが。

*烏龍茶
 女房がマルエツで買ってきたのは、パッケージを見たらダイエーの商品(福建産)でした。購入後に、「中国製のしか無いけどしょうがないよね?」というやりとりはあった。確かに農薬たっぷりなんだろうと思う。清涼飲料メーカーなら茶畑まで本社社員を偶に監視に差し向け、もちろん抜き打ちでの農薬テストもするだろうけれど、スーパーがそこまでしているとは思えない。国産品もあるかも知れないけれど、お値段を考えるとねぇ。中国製品は割り切って買うしかないですよ。

※ 携行缶でガソリン買いだめ 品切れや暫定税率復活に備える
http://www.j-cast.com/2008/04/04018659.html

 案の定、こんなことになっている。日本中で事故が頻発しますよ。

※ 鹿児島でバッテリー盗難多発、中国などの需要で鉛高騰が影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080404-00000036-yom-soci

 あんな田舎だけでもう400個も盗難されているのに警察が犯人検挙に至らないって、全く間抜けとしか思えない。張り込みとかしないのか。

※ 飛行中、客室乗務員に操縦かん触らせる…機長ら行政処分へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080404-00000058-yom-soci

 ヘッドラインだけ読むと、日活ロマソうんたらの宣伝文句みたい(~_~;)。

※ タイノエ

 という鯛の口の中に寄生する虫がいるらしくて、イメージ検索してみたら、あり得ない大きさなんですよ。それ人間が口の中でモグラやネズミを飼っているようなものじゃん、というくらい。グロ系が駄目な人はパスして下さいね。

※ 前日の空虚重量 76.9キロ

 下痢が治まって体重をちょっと戻す。今日は懸案だった円筒分水からの山越えにチャレンジする。こんな所に階段が!? というお寺の境内らしき所を抜けた先の桜吹雪の階段を登って、駅名まんまの「津田山」のピークに出る。見事な住宅街。というか、諏訪の方の住宅街と違ってちょっと高級感が漂っている。田園都市線からはだいぶ歩く感じになるけれど、津田山の駅からは近いですよね。南斜面だから日当たりも良好だし。マンションやアパートの類は全くなし。見事な郊外型住宅地。こんな所で暮らせる人もいるんですな。
 久慈駅まで出てマクドに入る(入る前に入念に8×4)、シャカシャカ・チキンと、コーヒーを注文。このシャカシャカ・チキン、たった百円なんだけど、なぜかカウンターのメニューには無いんですよ。壁の貼り紙に小さくあるだけ。しかも私の後に入ってきたリーマンが、高校生風バイトに「チキン下さい」と言ったら、「ございません」と応じているんだもの。単に機転が利かないのか、積極的に売りたくないのか。
 とにかくウマー(^O^)/。マクドへのボイコットはどうした? だって安くて美味いんだもの(ーー;)。ドトールならコーヒー一杯しか飲めないのに、200円でチキンまで付いてくる、しかもそのコーヒーはお代わり自由! そらこういう値付けをするからには、奴隷労働させるしかないですよねぇ。別に中国と競っているわけでもないのに、どうしてファーストフード業界は、こんな下らない消耗戦をやっているんだろう。
 ましかし、いつもと違うルートを歩きながら、駅歩15分圏内を一戸建て禁止エリアに設定すれば、都会人ももっと職住接近な場所に住めるのになぁ……、と思う。でもそんなことしたらまた地方の過疎を加速させるだけだし。とは言っても地方に人を居続けさせるための名案は無いしで……。
 いやトヨタみたいな大企業は、ぶっちゃけ名古屋みたいな都会に居続ける必要も無いわけで、東北の何処かに下請けごと引越させるのはどうでしょう。そうやって、日本のトップの製造業を、上から大きい順に、一番過疎化や高齢化が激しい県にお引っ越しさせるんですよ。
 本日の散歩、久しぶりに9キロ。

※ メルマガおまけ このソフトウェアはタコ

|

« 地頭力(ぢあたまりょく) | トップページ | wii fit来る »

コメント

汗取りパットだったら洗って繰り返し使えるタイプはどうですか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/biken/245.html

投稿: | 2008.04.05 10:16

トヨタの本社はそりゃ東京と名古屋、豊田市にあるけど従業員を多数使う生産拠点は
東京にも名古屋にも無く豊田市を中心とした場所に集中していますよ。
他の地域や他の自動車会社の工場も同じ。

日産は平塚や横須賀
ホンダは狭山や鈴鹿
マツダは広島や防府
三菱は岡崎や水島
スズキは湖西や磐田
ダイハツは池田
スバルは太田

投稿: | 2008.04.05 10:26

先生、制汗剤は、「ミョウバン 汗」などでググルといいです。
薄めたミョウバン水を小さなボトルに入れて持ち歩いたり、
ミョウバン水にTシャツや靴下をつけてからしぼって干すといいですよ。

投稿: sasa | 2008.04.05 10:31

>*8×4
加齢臭ってのは自分で気になりだしら、どうにもなりませんね。Tシャツの首元なんて臭い臭い。

8×4もいいですがスプレーってのは殆ど周り飛散させて体に付く量が少なく効果が薄いですよ。確か液体タイプもあったと思いますが私はシーブリーズを使ってます。それもデオドラントじゃなくて昔ながらのローションの方。あの強烈なメンソールの匂いが毒をもって毒を制すでいいんですよ。

水洗トイレには消臭元でいいですがボッタン便所には、やはりサンポールでないと歯が立たないと一緒です。これを首、脇、胸と背中にたっぷり滴る位、付けてやってください。効果テキメンです。

投稿: デコイ | 2008.04.05 10:42

    駅歩15分圏内を一戸建て禁止エリアに設定すれば、
    都会人ももっと職住接近な場所に住めるのになぁ……、
    と思う。

どうなんでしょうね?

職住接近と、一戸建てはあまり関係ないというか、職住接近を阻む最大の要因を「団地化」だと思っていますので、むしろ一戸建て推進の方が街としては柔軟性が出てくるように思います。

団地化としたのは、住宅団地だけを指すのではなくて、工業団地、商業地区など「巨大な地区(地域)用途設定」そのものを問題にしています。

わたしは町工場や商店街に後継者が居なくなったのは、親の職場を見ない子供が普通になったからだと思います。

工場街の社長が郊外の住宅地に引っ越してしまう、従業員も郊外の団地に。
これで人の住んでいない街が出来てしまうわけです。
どう考えても、一世代で使い捨ての街を作ったわけです。

街は部分的に改造されるような柔軟性がなければ、続かないのだろうと思うのです。
そのためには、街の中には色々なものがなければなりません。
「ゴミ処理は我が町は相応しくない」なんて言っていると、いずれは滅びるということでしょう。

投稿: 酔うぞ | 2008.04.05 10:44

「タイノエ」ってのは基本的に目出度いものとされています、田舎の漁師町ではおなじみの面子です、通称「鯛之福玉」と呼ばれていますが、食卓では会いたくネーです!

某投稿サイトにおおきな写真がありましたが、、、
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=47002
お食事中には「絶対開くなよ!絶対だぞ!!」

投稿: 謎の爆撃機 | 2008.04.05 10:47

>烏龍茶
ダイエーは系列に商社もあります。もしそこにやらせていたら、他人任せより安心できるのでは。

以前勤めていた会社が衣料品部門と取り引きがありましたが、厳しい会社でした。

投稿: たま@青島 | 2008.04.05 11:07

茶とかは普通に自分で煮出してステンレスボトルにでも入れて持って歩いたほうがいいのでは?烏龍茶には利尿効果がありますが下痢ぎみなのに大丈夫?まあ緑茶やコーヒーよりカリウムは少ないですけど。カリウム制限は無い糖尿?

投稿: | 2008.04.05 11:29

> *日本科学未来館{エイリアン展」

展示構成全26枚の5枚目、ハロはエイリアンじゃなくてロボットだろ!

> どうしてファーストフード業界は、こんな下らない消耗戦をやっているんだろう。

そりゃ、先生みたいな客が来るからだとjk!

投稿: | 2008.04.05 12:51

 津田山の住宅街って確かに日当たりは良さそうですが、南の方角を見れば線路の向こうに広大な墓地がありますし、津田山駅も大して立派じゃないんで(ぶっちゃけ「首都圏の駅にしてはみすぼらしい」と言ってもいいくらい)、小学校時代にあの辺で遊んでた者からすればあんまし高級住宅街というイメージはないんですけどねぇ。

 あ、あと細かいツッコミですが「久慈」では岩手県ですがな。「久地」ですお。

投稿: KWAT | 2008.04.05 14:25

>トヨタみたいな
東北に行く意味は無いんです。大阪の企業が陸続、東京へ亡命してくるのが困るのです。
http://www.pref.osaka.jp/aid/chosa/03-88/03-88.html
東北というと、トヨタ系列の自動車組み立て会社二社が、神奈川から消失しましたが。
関東自動車工業は船越の工場を海上自衛隊に明け渡し、相模原のセントラルは拡張が出来なくて仙台に。
日産の棄てた工場、武蔵村山でも座間でも2社そろって移転するような行政指導は…神奈川県はしませんでした。棄民ならぬ、棄社です。社員の家族にとってはいい迷惑でしたが。
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1019/20071229_01.htm
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/mayor_w/press/20050706.html

投稿: pongchang | 2008.04.05 14:37

>駅歩15分圏内を一戸建て禁止エリアに設定すれば、都会人ももっと職住接近な場所に住めるのになぁ……、と思う。


大都市に移住した人は一戸建て禁止にするのはいいと思いますね。
江戸っ子は薩長(幕臣の前島密のせいか?)のせいで大変だと同情しています。

投稿: | 2008.04.05 16:41

8×4は家を出る前にスプレーしといたほうがいいですよ。
汗のにおいを消すものじゃなくて汗をにおわないようにするものだと思いましたが。

投稿: おめだ | 2008.04.05 17:56

(^o^)ノ<津田山は玉電が開発し損なった土地だぞー
    <本当はもっと広範に開発するつもりだったのに川崎市の理解が得られなくて中途半端になっちまったなー
    <オリンピック誘致に乗じて頑張ってみたもののこれも頓挫、墓地と焼き場と遠くに富士山が見える微妙なところになってしまいますた
   

投稿: (^o^)ノ | 2008.04.05 19:23

数千人対20人!在日韓国人のデモに抗議!【前編】1/3
http://jp.youtube.com/watch?v=X2ldNpbuH5I&feature=related
数千人対20人!在日韓国人のデモに抗議!【中編】2/3
http://jp.youtube.com/watch?v=ADrX-wsQmUs&feature=related
数千人対20人!在日韓国人のデモに抗議!【後編】3/3
http://jp.youtube.com/watch?v=5AsEU5gEEGo&feature=related

長編ながら最後まで見てしまった。
感動した俺は日本人であり、もしかすると立派な右翼なのかもしれないww
ちょっと古いけど、見ていない人はぜひ見てよ。

投稿: | 2008.04.05 19:25

制汗剤ですけど、オルビスのデオドラントジェルはどうでしょう。
数年間使っていますが、これを使い始めてから体臭を気にしたことがありません。
なかなか良い商品だと思います。
http://www.orbis.co.jp/small/1651010/

投稿: | 2008.04.05 19:39

ググったら
>人体に何ら毒性はありません。

だそうです。>タイノエ

つか、鯛の餌とか魚の餌とかゆー名前なのに、寄生虫ってことはひょっとして正しくは"鯛が餌"とか"魚が餌"(である虫)と呼ぶのが正確なのかも。(^_^;)

>某投稿サイトにおおきな写真がありましたが、、、
その先にwattoさまのピックアップ・コメントのリンクがあって
>「ウオノエ解剖」
腹の中の子供の群れ、な写真なのですが、グロとの注意書きにかかわらず、子供虫の目がかわいいとか思ってしまいました。orz
(普通は気持ち悪いと思うはずなのでうかつに開かないように!!)

投稿: BUNTEN | 2008.04.05 20:52

>タイノエ
所によっては縁起物のよーなので、”鯛の恵”という事かも知れませんね、鯛の方にはメリットが無いような気もしますが、同じく海洋生物の縁起物で”偕老同穴”(英名はヴィーナスの花篭”)という海綿動物とその中にペアで住むドウケツエビのように、片利共生という事なのでしょう。
http://www.kaikyokan.com/cgi/fish4/243.htm

>トヨタみたいな
>東北に行く意味は無いんです。大阪の企業が陸続、東京へ亡命してくるのが困るのです。

生産拠点の生産ライン立上げ・管理は正社員が行なうので異動が必要ですが、ラインスタッフは派遣・請負・期間工・日系人と選り取りみどりで集められるので、然程地方展開に支障は無いのでしょう
本社機能に関しては、大阪本社と関東の営業所を行き来しながら働いた経験からですが、ショーバイの規模が東:西で2:1、規模が大きくなるにつれ、更に差は開くばかり、電話会議やwebカメラ、メール等を活用すれば、本社が何処に有るかは余り関係ないはずですが、本社・工場と営業所の温度差というか、意思決定の遅れが歯痒く思われる事も有りました。
そーした事で商機を失う事を良しとしないトコロは、やはり東京を目指すのでしょう。

投稿: yossi | 2008.04.05 21:37

>日本中で事故が頻発しますよ。

ガソリン携行缶に給油する分には、安心なんですがね。
恐ろしいのはポリ缶への給油。
基本的にセルフサービス店舗では給油出来ない。
セルフサービス店舗においては、給油監視員がいて、監視員が「給油許可」をシステム上で出す仕組みになっています。
逆に田舎のフルサービス店舗の方が危ない。
馴染みの客に「頼むよ。なあ。」ってなノリでポリ缶に給油する可能性が高い。(それでも100件に1件あれば多いレベルだけどね)

今時、ポリ缶にガソリン入れていたら、消防法違反って言うよりも、もっと「ヤバイ事を企んでいる」と思われてポリに捕まってしまうね。問答無用で。
実際にスタンドに警官が指導に来ていますよ。
「犯罪に使われた場合、店舗にも責任を問う」ってね。だから、どのお店もかなりナーバスになってますよ。昔から。

冷静に考えてポリ缶にしろ携行缶にしろ、買ってまでガソリンの保存に努めるのは愚か者。
市販品ならばどちらも20Lタイプが一番大きなタイプ。で、価格が500円を切ることはありえない。
つまり、暫定税率分よりも高く付く訳です。

投稿: 所長 | 2008.04.05 22:12

>東北の何処かに下請けごと引越させる

本社機能って、営業であったり仕入れだったりします。許認可、話題の労務問題も厚労省相手。輸出、輸入は経産省?お金も兜町?結局本社に機能が集中してます。
つまらん霞ヶ関相手にしてるとはいえ、大事な仕入れを出先工場にさせることはない。道州制がブレイクスルーになるような気がしますが。
地方はインフラがありません。土地、水、労働力、輸送路。中途半端な工業地は日本中にあふれかえっています。2つ目の工場が進出しただけでパート取り合いになるらしいですよ。

投稿: たつや | 2008.04.06 10:43

いまや生産拠点の生産ライン立上げも派遣や業務請負がやってますよ。

トヨタ・スズキ・ホンダは手を広げすぎ、他の大手はリストラのやりすぎで、どこも手が足りません。

もっとも、派遣や請負も日産・いすゞ・三菱といったところのリストラ組だったりしますが。

投稿: | 2008.04.07 13:09

負の資産、タダで切ってはもったいない
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080319/150645/
>私が2004年にマクドナルドに入社したときにも、やはり素晴らしい資産がありました。それは、うちの社員です。クルーです。

>ただ、マクドナルドで何が今一番やりがいかと考えると、若者を育てることですね。人を育てるチャンスを持っているマクドナルド、しかもグローバルプレーヤーとして育てられる。

ふーん。

投稿: | 2008.04.08 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名ばかり管理職:

« 地頭力(ぢあたまりょく) | トップページ | wii fit来る »