« 名ばかり管理職 | トップページ | 開発魚 »

2008.04.06

wii fit来る

 本日タイマー更新

 制汗剤としてミョウバンを推薦して下さる方が多いのですが、なかなか効果ありそうなのですが、不思議なことに、これを製品化しているメーカーって、何処もちょっと怪しげな所ばかりなんですよね。大手がこれを使わない理由は何なのでしょう。それより効果があるものを開発して世に出しているという自信でしょうか。

※ 無料版メルマガ
http://www.melma.com/backnumber_173916/

 ブログの方は来週一杯くらいは、完全版ということでアップロードします。たいへんです、まじで。全メディアの更新作業だけで、毎日20分近く使っています。15分で片付かないんですよ。
 そんなわけで、いずれにせよ、移行期間として向こう2週間の余裕はあるわけです。その間にメルマの方の登録作業をお願いします。

※ 「チベットに自由を」 在日亡命者ら、抗議の訴え
http://www.asahi.com/national/update/0405/TKY200804050114.html

>父は、中国のチベット進駐後、ゲリラとして戦った。
--------------------------
>〈チベット問題〉 中国西南部にあるチベット自治区は人口277万人中、チベット族が9割以上を占める(05年)。かつて英国の影響下にあったが、49年の新中国成立後、51年に中国軍が中心都市ラサに進駐。<

 相変わらず、口が裂けても「侵略」とは書けないアカピーです。

※ NHK特報首都圏 「新たなワナ 広がる薬○中毒」

▽う○病に処方されてきた向○神薬などを乱用し薬物○毒に陥る人が続出。その裏には不正な処方を繰り返す精神○医がいた。若者に広がる“処方せんド○ッグ”の実態を追う。

 リタリソに代わる向精神薬として、今ベタ_ナミソという薬が流行らしいんだけど、これは重篤な肝機能障害を起こすそうで、私が気になったのはむしろこの「肝機能障害」というフレーズで、私は今、一番薬を飲む時で、毎朝5錠飲んでいるんですよ。昼はビオスリーだけ。昼はこれ一個で済むものだから、サプリの亜鉛を一緒に飲んでいるんですけれど、この年齢で、こんなに一杯薬を飲んで、いくら酒飲まないとはいえ、自分の肝臓は大丈夫なんだろうか? と心配するのですが。
 どれも一般的な薬だけだとは思うんですけどね。所詮、薬は薬。毒ですから。

※ JR中央線のオレンジ電車、もうすぐ見納め…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080405-00000923-san-soci

 実は先日、何処かの駅近くの踏切で、南武線の車両を見送った時に、その車両を漫然と眺めていて感じたことがあったんですよ。それは何かというと、普段乗客として電車に乗っている分に関しては、床から下って、見えないから全然気にしないじゃないですか。ところが踏切に立って、間近から車両を見上げると、床下ってのは、これがまた実にありとあらゆる「箱」がぶら下がっているんですよね。「ぶら下がっている」という表現が妥当かどうか解りませんが。
 電車って、車内容積を見る限りでは、やたら効率的だけど、果たして一両分の上と下の体積というか容積というか、それを乗用車の機関部と車内スペースを比較した場合、どっちが優位なんだろう、とつい思ったんですよ。
 なぜそう思ったかというと、もちろんトップヘビーを防ぐために、下は重くするにこしたことは無いだろうけれど、なんであんなにも床下はごちゃごちゃしているんだろう、と素朴な疑問を抱いたものですから。

※ キング師暗殺から40年、「貧困」は大統領選の重要課題
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080405-OYT1T00457.htm?from=top

>人口動態統計によると、米国民のうち貧困層は2006年で12・3%と8人に1人を占め、キング師が死んだ1968年の12・8%からほとんど改善していない。一方、黒人の24%は今も貧困ライン以下だ。<

 私がアメリカ型資本主義を今ひとつ信頼できないのは、こういう問題に関して、明確な処方箋も無ければ、国を挙げて解決しようという方向性も示せないからです。
 ここにあるのは、アメリカの言うことを聞いて後追いしたところで、国が豊かになり人々が幸せになれるわけじゃないという冷厳な事実ですよ。

※ 12年までに白熱電球製造中止
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2008040501000694/1.htm

  白熱球の値段の安さを考えると、これは無理じゃないかなぁ。蛍光灯がその値段まで下りてくれば別だけど。

※ 「1日1.5リットルの水が必要」はウソ?医学的根拠なし 米研究報告
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2373704/2800594

  さすがに1.5リットルはどうかと昔から思っていたけれど、コップ一杯で済むかというと、それもまた疑問ですよね。

※ SKNET、バッファローなどフルセグ地デジチューナーを5月にも発売へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080401/297730/

>また録画した映像の編集はできず、CMカットができる程度になる。

  これが出来ないんじゃ私には意味無いけど、たいがいのユーザーはデッキの中に溜め込むだけで良いんですよね。ただ、再生環境としてのハイビジョンはまた別のハードルですよね。
 たとえばハイビジョン&PC両対応を謳っているモニターって、使い物になるんでしょうか。

※ 食の「0」急増中 メタボ健診実施で競争激化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080404-00000921-san-bus_all

 ええと、糖質0のケーキや和菓子が登場する日を心待ちにしているんですが……。

※ wii fit来る

 わが家に wii fit 来る! これは敗北なのか!? 否! 始まりなのだ。て長えぞ(~_~;)、この一年戦争は。
 一通りプレイした見たけれど、どう考えても子供だまし。野外散歩に代わるものではないと思う。

※ 前日の空虚重量76.3キロ

 wii fit とウォーキング用シューズを買いに川崎へ。自分は朝食を食べたばかりだったので、改札隣りのフードコートで昼食。もう言語に絶する酷い空間。禁煙スペースは入り口のほんのちょっとの二人掛け用椅子のスペースのみ。その奥の4人掛けテーブルがスペースの7割くらいを占めるんだが、ここは喫煙エリアでもうもうたる空間。さすが土民の町、川崎だ。市の玄関だろう、あそこは。どうして行政はこういう所を指導しないんだろう。
 メタボ診断が今年から始まって、各保険組合で、診断基準をオーバーした人間が一定数を超えた場合は、保険者へのペナルティーとして保険料の値上げなんていう話があるんですよね。詳しくは知らないけれど。
 それやっても良いと思うけれど、明らかに順序が逆でしょう。それをやるのであれば、まず喫煙者へのペナルティの方が先でしょう。煙草は格安で売って、国が率先して病人を大量生産しているのに、メタボはペナルティ科しますよ、なんて矛盾も良いところ。

 とにかく煙害が酷いので(だってこの時期、ラゾーナのフードコートなんて近寄れないでしょう)、親父はさっさと避難して、まず駅ビルのスポーツ・ショップを覗く。良い手首足首用ウェイトがあったがいったんスルー。それからヨドバシ。カードのポイントが残っているはずだったが、空。 _| ̄|○ 。この時点で靴は諦める。今月は我慢しよう。ヨドバシのビルにも大きなスポーツ・ショップがあったけれど、品揃えは今ひとつだった。
 スポーツ・ショップって、各競技を広く浅く満遍なく扱うせいか、今ひとつ必要なものが無いんですよね。やっぱり新宿辺りに出るしか無いかな。

* 所でこのメタボ健診。ググって見ると、厚労省は2兆円の医療費削減を目指すとか言っているんだけど、検診料や何やらで逆に5兆円の医療費増を招くなんていう試算もあるんですよね。

* 家族を乗せたまま、南武線を鹿島田で降りて用水路を探す。それがこの辺りになると、果たして用水路と言っていいのかどうか、現れたり消えたりを繰り返して、用水路に沿って歩くのが難しい。
 はっきりと二ヶ領用水と呼べるのは、新幹線の高架下辺りからで、この辺りだと実は南武線から500メートル近くも南を走っているんですよね。中原平和公園という所を貫いて歩いたけれど、なかなかよさげな公園。そこを出た中原街道添いに大きな園芸店がある。ちょっと覗いてみたけれど、小鉢に、わが家の倍のサイズの葉っぱと巨大な実が成った苺を売っていた。どうしてあのサイズの鉢であんなに成長するんだろう。不思議だ。歩きでなければ、何か苗を買ったんだが、ここは小杉駅からも結構歩くんですよね。ちなみにこの辺りの用水路沿いでは、今日商店街のイベントがあるらしいです。
 鹿島田駅からおよそ9キロを2時間で歩く。本日の散歩距離は10キロちょっとかな。
 それにしても、用水路に沿って歩くと、高津区内の用水路区間が一番貧相なことが解る。両隣の区はベンチを作ったり、足下をタイル貼りにしたりしているのに、余所ほど高額納税者がいなかったということだろうなぁ。

※ メルマガ有料版おまけ  エンドウ豆収穫、美味なり。

|

« 名ばかり管理職 | トップページ | 開発魚 »

コメント

>12年までに白熱電球製造中止
ランニングコストは蛍光灯の方が有利とはいえ、初期コストは白熱灯が圧倒的に安いですからね。(100円ショップで60W型が2個105円ですし)

ただ、日本人は明るい照明をより強く求めるのか、元々蛍光灯の使用割合が欧米より高く、効果は限定的かも。また、蛍光灯は微量ながら水銀を使っているので、廃棄後の処理も手間がかかるはず。

個人的には、(少なくとも日本においては)言うほどの効果がないのではないかと考えています。

投稿: | 2008.04.06 11:34

白人は色素かなんかの影響で明るいところに弱いと言うのは都市伝説かなんかでしょうかね?
蛍光灯でガンガン明るくしたところじゃまぶしくてたまらんとか。

投稿: 剣 | 2008.04.06 12:09

>「チベットに自由を」 
書写山圓教寺  大樹玄承執事長がテレビ出演しチベット問題へ声明文
http://www.youtube.com/watch?v=hMLQRagoRW4&feature=related
関西ローカルの情報番組で昨日放送されていたのモノですが、ようつべに早速上がっていたので、貼っておきます。
正面切っての批判は避けながらも、自らと仏教界の良心に訴えかけるスタイルで、中国にモノ申す事が出来ない内情を語ってくれます。
映画「ラストサムライ」のロケ地に使われた関係で、結構外国人観光客が多い(といっても、ここと姫路城位しか姫路には彼等向けの観光スポットが無い)よーなので、知名度を活かして海外にもアピール出来ると踏んだのでしょうか?

>ミョウバン
アルツハイマーのアルミニウム原因説のせいか、制汗剤・消臭クリームにはアルミニウム不使用を謳う物が有り、アルミニウム塩が含まれているミョウバンもそういった意味で、大手は使いにくいのかも知れません。
或いは単に個々人で最適な濃度に調整しないとかぶれが生じるせいなのでしょうか?

投稿: yossi | 2008.04.06 12:10

>アカピーです
婉曲に非暴力でないと宣うアカ日でした。だから武警も仕方ないと…いう…落ちを探すのかなぁ。
>二ヶ領用水
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiiapr080433/

投稿: pongchang | 2008.04.06 12:46

懐かしいなあ 中原平和(笑)公園
あそこの敷地の大半は私が子供のころは米軍基地の印刷工場があってベトナムに投下するビラを印刷していましたよ。

投稿: かか | 2008.04.06 13:09

>肝機能障害
どうせなら腎機能も考慮した方がいい。
血液検査すれば一発で判る。

どのみち歩く事は必要になってくる。
医師からも同じ事を言われるはず。
昔、酒の飲み過ぎでγ-GTPが三桁になり
ベッドから起きあがれなくなった人が
いたが、その人は飲酒を極力控えかつ
余暇を利用して公園を歩き回って汗を掻き、
病状改善をした。

それにしても完全に薬漬けでは(省略)。

投稿: 777 | 2008.04.06 14:38

蛍光灯は、起動電流が大きいので、点滅を繰り返すトイレなんかには全く向きませんよ。それにライフサイクルコストも電球置換用途では全く安くない。このことは、当の経済産業省がメーカー向けに警告してそんなに経っていないです。

国内製造禁止にしたところで、途上国製の白熱球が入ってくるだけでしょう。

投稿: | 2008.04.06 15:27

>相変わらず、口が裂けても「侵略」とは書けないアカピーです。

日本国政府がチベットを独立国として承認した歴史的な事実がないのだから、日本の新聞社がそれに倣うのは合理的と言えなくもない。
感情的な面は別にしても。

投稿: | 2008.04.06 17:15

うちのさやえんどうはまだ2cmまで至らず、週半ばまでは不可食ですね。写真は↓

投稿: pongchang | 2008.04.06 17:41

>なんであんなにも床下はごちゃごちゃしているんだろう

車両の天井付近まで昇るよりも、床下に潜った方が整備がしやすいからではないでしょうか?
航空会社も似たような理由で高翼機より低翼機を好まれているんだと記憶していましたが。

投稿: ラプ | 2008.04.06 17:58

いつもおもしろく読ませていただいております。H.264などで先日投稿させていただいたものです。
ハイビジョン&PC両対応を謳っているモニタ> 仕事で、このあたりのモニタを少し評価しております。
LCDパネルの差よりは、スケーラーと呼ばれる解像度変換のLSIの性能差が大きいようです。このLSIは地上波デジタル放送ですと横1440ピクセルの映像ですので、これをLCDの横1920ピクセルに変換します。またインターレースとプログレッシブ変換(難しい言葉ですいません、別途調べていただければと思います)も行います。家電メーカーのはこのあたりがよくできていてますが、PC用がメインで放送も見られますというものは、どうもこのあたりが今ひとつのように見えます。
シャープが両用のを出していますが、これはまだ映像をじっくりと見たことがなくよいかどうかはよくわかりません。ただ、型番の違いやシャープのPC用への取り組みなどの経緯を考えますと、買うのはどうかなぁという感じです。

投稿: ss | 2008.04.06 18:45

補足です。
HDMIインターフェイスは、現時点では、メーカによって実装の差が大きいようで、接続しても絵が出ない場合も多いようです。

投稿: ss | 2008.04.06 18:47

>フルセグ地デジチューナーでハイビジョン

解像度はともかくとして、地デジの場合ディスプレイ、グラフィックカードの双方がHDCPに対応していないとそもそも映像を出せません。HDCPが積極的に搭載され始めたのはここ1~2年くらいだったように記憶していますので、おそらくほとんどの既存のPCでは地デジは見られないんじゃないかと思います。非対応のPCで地デジを見ようとする場合、チューナー以外の部分でかなりの出費を強いられます。フリーオならそのあたりの制限はありませんので、チューナー代だけで済みます。

正直、こんなにハードルを上げてどうするつもりなのか疑問です。フリーオを駆逐するどころかますます人気を高めるだけの結果になりそうな気がします。

投稿: 00 | 2008.04.06 20:54

>糖質0の和菓子、ケーキ

0ではないが9割カットだそうで
http://www.toushitsuseigen.com/shop/da_an.htm
こちらもかなりいい線かも
http://www.kantendo.jp/diary

投稿: | 2008.04.06 21:23

>糖質0の和菓子、ケーキ
糖分ゼロだともはや菓子とはいえないんじゃ?
スイーツな人達からは反対意見が出るだろうし。
全ての菓子を糖分ゼロにする事はしないだろうし、
何らかの形で糖分は少量でも入れてくる。
どうでもいいけど後々揉める事のなきよう。

そういえば煙草の自販機にtaspo導入とあったが、
あれもどのみち犯罪者の格好の標的になる。

わざわざ犯罪をおこさせて大騒ぎしているのだから
間抜けとしか言いようがない。

カマトト連中の出す提案はいずれも問題外。
お話にもならんよ。

投稿: 777 | 2008.04.06 23:17

wii-fit買われたんなら、もう必要ないかもしれませんが・・・カラダトレーナー、発売延期だそうです。反響が大きすぎて、生産が追いつかないんだそうで(^^;)。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/27/2112.html

投稿: にろ | 2008.04.07 06:46

> なぜそう思ったかというと、もちろんトップヘビーを防ぐために、下は重くするにこしたことは無いだろうけれど、
>なんであんなにも床下はごちゃごちゃしているんだろう、と素朴な疑問を抱いたものですから。

横から見ると床下にびっしり機器が詰まっているように見えますが、実際には機器が並んでいるのは床下外側部分だけで、中央部はかなり空間が空いています。
気動車だと、そこにエンジンが入るので本当に「びっしり」ですけどね。

投稿: 長月@ReadMe.毒 | 2008.04.07 09:43

>フリーオを駆逐するどころかますます人気を高めるだけ
00 さんバウバウ!

フリーオ駆逐の最終兵器、「合法外付けチューナー」の胎動
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071225/290226/

記事では「良貨が悪貨を駆逐しなければいけない」と言っています、確かにその通りですけど、どっちが良貨かは消費者の立場からすれば明らかと。昔、AVの流○物が巷にあふれ出した頃、ビデオ雑誌がこぞってそれを批判し、はては女優の人格権まで持ち出してたのは、もう滑稽でしかなかった。

上の記事も事実を書けば書くほどフーリオの提灯記事になることが、わからないのだろうか?もっともそれがわかっていて書いてるのなら、それはそれで大したもんだけど、その後AV業界がどうなったかを考えれば、さして妙案とも思えない。

蛇足ですが真面目な話(何所が真面目だ?)をさせてもらえれば私はセンセと違ってモザイクなしで企画も内容も構図も真っ向勝負で優劣は競われた方がよいと思います。モザイクがよいというならば、それもありですが、強制的にモザイクがあることによって映像表現が皆そこに逃げこみ(モザイクを薄く小さくする、あるいはモザイクを
逆手に取る)優劣が歪な形で争われているのは残念だと思います。

投稿: デコイ | 2008.04.07 09:55

>wii fit来る
ゲーム目的でなく 運動ならこっちのほうを 私は薦めます
ザビックス
http://www.xavix.jp/index.html

だから エアロバイクにキーボード括り付けて……

投稿: bewind | 2008.04.07 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: wii fit来る:

« 名ばかり管理職 | トップページ | 開発魚 »