« 景気実感どうですか? | トップページ | もうちょっとですね »

2008.05.02

脱車社会の好機

※ ガソリンいくらまで我慢? 最多は「200円が限界」
http://www.asahi.com/life/update/0502/NGY200805010015.html
*鹿県内ガソリン値上げ、与論で200円超
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=10481

 ガソリンには、ただでさえ十重二十重の税金が掛けられているのに、暫定税率の復活は酷い、という話があるわけですが。昔、モータリゼーションに突入した頃は、燃費も悪くてガソリン代も高くて、それでもモータリゼーションに突入して、国中から公共輸送機関が駆逐されてしまい、地方での過疎化と人口集中現象に拍車を掛けてしまった。

 仕事で車を使うしかない業種というのがありますよね。ただこういう人たちは、原則として、油代は必要経費でしょう。だとしたら、その油代を使って足が出ざるを得ないような、今のデフレ社会やスタグフレーションに原因があるのであって、税金云々や油代に帰すべき問題なのかなぁ……、という気がします。
 地方のような、通勤に車を使うしかない状況というのは、過度のマイカー依存社会、公共輸送網の放棄、またそれがもたらす人口の過疎と集中に原因にあるわけですから、それを見直す良い機会じゃないですか。
 そういう発想へ進むべきだと思いますよ。あるいは地方での通勤ということに関して言えば、走るルートは毎日決まっているわけですから、電気自動車へシフトする等の方法もある。三輪オートを見直しても良い。
 それに大元を言えば、今のガソリン価格の高騰は、需要に無関係で一方的に投機筋の思惑で動いているわけで、それを世界経済の枠組みの中で抑制することが急務でしょう。

※ 中国への原爆投下を検討してた! 米軍、台湾危機で
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_05/t2008050130_all.html

 ヘイユー! やっちゃえば良かったんだよ~。
 これで、もし核攻撃が敢行された後の極東アジア史というものをいろいろ考えたみたんだけど、どうもあまりバラ色の絵が描けないんですよ。
 中国の核実験成功は、ずっとこの後ですから、まあソヴィエトによる報復核攻撃を招いたとは思えない。規模を考えると、数発使ったとしてもそう台湾に影響が出たとも思えない。
 要は、それで台湾侵攻を思い留まらせるだけでなく、中共の政治体制を崩壊させるまで行かなければ意味は無いわけで、ただ場所が北京以外、せいぜい上海止まりだったりすると、それも怪しいですよね。
 ただひとつ思うのは、もしそこで米軍が核兵器を使っていたら、間違いなく核の敷居を下げましたよね。その後のベトナムでも使われたかも知れないし、だとしたら米中ソの撃ち合いになって……。アイクの判断は正しかったのかなぁ。

※ 取材中のテレビディレクター、高山病で死亡 ヒマラヤ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080501-00000940-san-soci
※ たった26分短縮に2600億円 九州新幹線・長崎「壮大なるムダ遣い」
http://www.j-cast.com/2008/05/01019682.html
※ 議員130人が閣内へ 民主党の「霞が関改革構想」 政治主導を強化
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080502/stt0805020122001-n1.htm
※ 大_麻持ち込み、英国人男性に無罪=「故意」に合理的疑い-千葉地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080501-00000123-jij-soci
※ 韓国、米国、日本で発覚 「指紋切除」どんな手術か
http://www.j-cast.com/2008/05/01019715.html
※ 宇宙でブーメランをキャッチ JAXAが映像公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080501-00000037-zdn_n-sci
※ 宇宙ブランド「コスモード」のロゴ、宇宙開発機構が発表
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080430-OYT1T00555.htm
※ 前日の空虚重量 73.7キロ

 昼前、ウエイト無しで用水路沿い西ルートを一時間歩く。昼食後、津田山霊園征服へと、フル装備(合計4キロのウエイト装備)で出発。正式には「川崎市営緑ヶ丘霊園」と言うらしい。
 とてつもない広さ! これがいつ頃出来たのか、えらい樹齢の桜並木があるんですよ。残念だなぁ。知っていればシーズン中に来たのに。たぶん田園都市線が出来る遙か前、東名が出来た頃ですかね。
 私、田舎もんなせいで、この手の巨大霊園に全く縁がないんですよ。どういうものかすら知らなかった。出入り口は一杯あるし、トイレも至る所にある。ホムペ見たら、ひと区画百万円だそうです。当然抽選ですよね。
 法要目的なのか、講堂みたいな建物も園内の何カ所かにある。

 とにかく延々と西へと園内を歩いて、東名沿いのゲートに出た後、森林公園最西端へとたどり着く。公園を下って事務所へと降りる。本当はここからまた逆にコースを辿る予定だったが、時間が押したのでいつものチャリンコのルートを引き返す。地図を見ると、なんとこの霊園、背中合わせの森林公園のざっと3倍の広さはある。
 距離的には、自宅から9キロかそこいらで、しかもルートは、せいぜい246の歩道橋を渡り、津田山駅前の道路を渡るだけなので、ほとんど排ガスを吸わずに済む。アップダウンもあって面白い。
 ただ霊園は19時には閉まるらしいし、ほらああいう所は、暗くなってから歩くと余計なものを背中に負って帰る羽目になるから(~_~;)、でも日中の散歩コースとしては、目的地にトイレが多数あるのも良いし、疲れたら、バスにも電車にも乗れるのでなかなか良い。
 用水路沿いは、何しろ単調なんですよね。当然アップダウンも無いし。
 後半、太ももがちょっとボロボロに。この1キロのウエイトはやっぱりやりすぎかも。帰宅したら靴下が見事に破れている。結構頑丈な靴下だったのに、同時に三箇所も破れている。本日の散歩距離、16キロ。
 今朝、太ももが痛い。ウェイト装備のトレーニングは一日置きにしよう。これはやっぱり無茶だ。

※ メルマガ有料版おまけ サバイバルに於けるナイフ考

|

« 景気実感どうですか? | トップページ | もうちょっとですね »

コメント

>長崎ルートって
諫早までが「新線」です。わざと「幹」を抜かして書くのはバイパスだとしても、観光地たる長崎市内には「フル規格の新幹線」は乗り入れないからです。
>高山病
偽装請負と労災隠しに発展するか、潔くフリーランスとしての操を立てるか?

投稿: pongchang | 2008.05.02 10:08

脱車社会の好機:
考え方には共感はしますが、そういう社会展望を政治が示さなければ大衆は納得しないと思います。
道路作りたいから税金取るようにしか見えないんです。

投稿: とおりすがりん | 2008.05.02 10:19

長崎本線はそれ以前に長崎県では海岸べりを走る単線部分が大部分だからそれを複線化し直線化するだけでも意義がある。
今のゆれまくりの路線は車や船に酔う人間は確実に酔います。社内で仕事も出来ない。
特急ですら途中で離合待合があるのが解消されるだけでも意義がある。
あの、はるかの座りごこち悪さ満点の椅子がまとものになるだけでも意義がある。
何より複線化されることでダイヤに融通がきき博多などでの乗り継ぎでの待合時間は劇的に改善されるだろう。単線制限で一時間に一本しか走らない特急とはおさらばだ。

>観光地たる長崎市内には「フル規格の新幹線」は乗り入れないからです。
いやトンネルだけの問題でしょ。
他は拡張可能だし高架にするのにも制限無い。

投稿: | 2008.05.02 10:32

>たった26分短縮に2600億円 
で、この2600億円はどうやって回収するんだ?
新「幹」線を使う、首都圏や関西圏からくる観光客の懐狙いなんだろうが、交通費上がったら客足減少に結びつく、と言う可能性は思いつかないんだろうか。

>脱車社会の好機:
車が多すぎるというのには賛成する。
鉄道・地下鉄が復権、電気自動車の導入加速、となったとき発電能力の増強が必要なんじゃないか?
こうなる前にカザフスタンと手を結んでおいてほんとによかった。

投稿: | 2008.05.02 10:40

長崎新幹線は、原子力船むつ騒動の政治取引で生まれたものなので、長崎県は絶対に引かないんです。

その結果、日豊、筑豊ですら行われた軌道改良が「新幹線化する」という理由で見送られた結果、在来線がへぼいまま放置されています。

在来線、長崎本線、大村線の軌道改良だけで済むところに、地元の面子だけでくだらない、全く投資回収可能性のないゴミ新幹線を投入する羽目になったわけです。

投稿: | 2008.05.02 12:41

新幹線にこだわって、長崎がごねている間に、篠栗まで軌道改良、電化され、長崎本線は、ぼろのままなんですね。

その代わりに得たものが、なんちゃって新幹線でこれは役に立ちません。

投稿: | 2008.05.02 12:43

長崎本線の軌道改良って複線化して海岸線から移したら工事費は似たようなもんじゃないの。

投稿: | 2008.05.02 13:00

>議員130人が閣内へ 民主党の「霞が関改革構想」 政治主導を強化

当選しても、大規模な組織の運営・管理能力がある訳でないから、悲惨な事になりそう。
民主党の経済・金融に対する質問はレベルが低いし、大丈夫か?

投稿: | 2008.05.02 13:12

>脱車社会の好機:
個人的には全国規模での路面電車復活が
望ましいですね。電動の路面電車にすれば、
エコにもなるし、近場のスーパーやデパートへ
わざわざ車を走らせずに済むようになる。
問題は路線の確保ですが、今ある道路をできるだけ
地下に移設させる緑化プロジェクトと連携させて、
元の道路部分の一部を使わせてもらうというので
どうでしょう?

投稿: | 2008.05.02 13:21

>オート三輪
中国では現役で走り回っていますが、荷物満載のヤツがよく交差点でひっくり返っています。四輪車しか知らない今時の人が運転するのは、慣れないと危ないかもしれません。

投稿: たま@青島 | 2008.05.02 13:26

>サバイバルに於けるナイフ考
SAS仕込だと現役時代に支給される、多分これでは無いかと?
http://www.sheffieldknives.co.uk/acatalog/Military_Knives.html
継続訓練時、マレーシアでのジャングル訓練の際、現地の山刀(ゴロク)に似たコイツで慣らされ、これかククリを選ぶ兵士が多いとか(12インチアクション・フィギュアでもSASは人気のモチーフですが、21st cenntury Toysの「スカッド・ハンター」位しか付属しているのは見た事が無いsad)。
この手の鉈代わりにも使える頑丈なナイフ+文明世界でも大いに役立つツールナイフという組合せが最善なのでしょうが、+ネジ回したり栓を抜いたり(PETボトル全盛の今ではともかく、ガリル・ライフルに栓抜き付けてた位、意外と重要?)という必要が無ければ、これ一本という事でしょうか?catface
以前、雑誌で読んだ女性登山家の話では、ヴィクトリノックスの一番小さいヤツをペンダント風に身に付けていて、テントで就寝中に雪崩に襲われ、着の身着のままで脱出する際、テントの生地を裂くのにこれが無ければ、死んでたかも?なんてレア・ケースも有るので、野外では常時携帯できるものというのも、重要な要素であると思われます。
日本国内だと鉈あるいはマキリ+マルチプライヤータイプ(ウチのはブレードが折れてますがorz)がベストでしょうかね?勿論、鉈の常時携帯はダメですよ!「ひぐらしのなく頃に」(font color="red"ダメだったbearing)じゃありませんからcatface

投稿: yossi | 2008.05.02 13:58

>議員130人が閣内へ 民主党の「霞が関改革構想」 政治主導を強化

議員を何人つぎこんだって何も変わらん。大臣、副大臣が事務次官をはじめキャリアどもの首を切ることのできる人事権をにぎらなくては意味がない。
そもそも、専門分野の知識について議員が官僚に勝てるわけが無い。自民党は「族議員」という慣行を作り上げてそれに対抗しようとし、ある程度は成功したが副作用として業界と癒着した。
政治家に必要なのは、官僚が「必要」もしくは「不要」と審査し、「不要」なやつらを椅子から蹴落とす権限と判断力だ。そして政治家には選挙という審査が待っている。

投稿: | 2008.05.02 14:03

>個人的には全国規模での路面電車復活が
>望ましいですね。

LRT でしたっけ。いいですね。

投稿: とおりすがりん | 2008.05.02 15:50

政治主導って、あはは!冗談は顔だけにしてくださいって。
民主だろうが自民だろうが、政治主導なんてまっぴら。
選挙をかいかぶりすぎだと思う。

人事権はあった方が良いけど、自己顕示欲むき出して、
空気と結果論で右に左に振れていたら日本沈没ですよ。
彼らだって議員辞職や選挙に落選すれば、ケツはまくるし、
結果責任なんて追及できませんよ。

投稿: nao_c/w | 2008.05.02 16:35

>オート三輪

バタコ(オート三輪)は交差点でよくひっくり返るからバタコ。
オート三輪にするくらいなら、軽乗用車に軽トラという良いものがありますぜ。

投稿: | 2008.05.02 17:44

>何か本当に本当になのか? という気がしてならないわけですが、やっぱり、
このブーメランの構造自体が、そうなっているということですよね。次は正当
「へ」の字型のブーメランを持参して実験すべきだと思う。
 考えて見れば、軽ければ軽いほど、受ける重力の影響も小さいですよね? だ
としたら、無重力下で帰ってくるのも当たり前……、と考えるのは無理?

空気があるかぎり、重力の有無はほぼ無関係では。空気のない宇宙船外では、宇宙の彼方に飛んでいってしまうはずですが。
物理の専門家 ご意見を。

投稿: | 2008.05.02 20:54

>脱車社会の好機

多すぎるのはドライバーです!みんなが「車の運転なんてめんどくさいな」と思うように誘導すれば、公共交通機関が発達すると思われ。

まずは、普通運転免許を身分証として使用するのを禁止して、地域ごとに共同で使用する自動運転のエレカ配備しましょう。
ガノタが政治の中枢を占めつつあるこれからがチャンス!


> 考えて見れば、軽ければ軽いほど、受ける重力の影響も小さいですよね?

ISSは自由落下状態にありますので重力の影響は無いと思われます。

投稿: ほるほる | 2008.05.02 21:15

受ける重力>
なんで「地球上で」受ける重力の影響が小さいから、と考えられないかなあ・・・。
はあ・・・・・・

投稿: vodka | 2008.05.02 23:21

>脱車社会の好機
まぁ、実際公共機関が殆ど無い箇所に住んでる人間としてはガソリン代が上がっても車は乗らないといけないし、渋滞してる道路のバイパスは新規工事で作って欲しいわけで。
勿論公共機関が充実してるなら車に乗ることも殆ど無くなりますし、そうなって欲しいと自分も思うんですけどね。
とは言え、好きな時に好きな場所に行ける便利な道具でも有る車はやっぱり手放さない(手放せない?)と思います。

現在、私の住んでるトコにLRTを通そうと言う計画があるんですが、採算が取れないと言う話でボツになる可能性が高いんです。LRTだけの採算で言えばそりゃ取れないのは目に見えてますが…それだけでボツにする問題なのかなと…orz

新規道路事業については国が金を出すけど、その後の道路のメンテナンス等は地方が責任を持って金を出して行う事にするのはどうでしょ?そうなれば地方も道路を作れば作るほどメンテナンスに金が掛かるってことで、必要無い工事はキャンセルするようになる…なんて都合の良い事にはならないか…。

投稿: Tom | 2008.05.02 23:38

>ブーメラン
jaxaの動_画を見た感じでは地上で投げるのに比べて上に飛んで行ってしまうのを投げ方で修正しているように思います。
同型の物が先月?の子供の科学の付録についてました。
この手の3枚羽根は一般的でくの字のものと帰ってくる原理は変わりません。

屋内用ブーメランの簡単な作り方
http://www.jba-hp.jp/make.htm

投稿: | 2008.05.03 01:42

>ブーメラン
jaxaの動_画を見た感じでは地上で投げるのに比べて上に飛んで行ってしまうのを投げ方で修正しているように思います。

ブーメランの飛行原理では、揚力とジャイロ効果(慣性モーメント)が決め手だと思われるので、重力の影響の強弱は本質的な問題では無いと思われますが、1G環境下で飛行するように設計されたブーメランをそのまま飛ばした時、ブーメランの自重による沈下が無視出来るほど小さくなっているので、それを考慮した形状での浮き上がりを抑える為に、そーいう投げ方になったのだと思います。
考えてみると、あの形状自体が飛行経路のプリプログラム(というかカムみたいな感じ?)なんでしょうねcatface
ブーメランの飛行原理は、ここが判り易かったですdownwardleft
http://ichiya.com/iruka/boomerang/physics/physics1.html

投稿: yossi | 2008.05.03 02:28

>オート三輪にするくらいなら、軽乗用車に軽トラという良いものがありますぜ。

(社)全国軽自動車協会連合会による県別軽自動車保有台数とシェアを見ると(2007年3月現在)、
http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/index.html
上位は①高知②長崎③島根④鳥取⑤和歌山と、高速道路の整備が遅れている?県が占めていますが、裏を返せば域内交通であれば、軽自動車で充分という事でしょうか?
こうした地域で、公共交通機関でペイするように域内交通を構築するとなると、やはり先生の持論のように限界集落を畳んでコンパクト・シティ化するという方向性に行かざるを得ないでしょうねsad

投稿: yossi | 2008.05.03 02:50

昨日ハコスカの後ろを数キロ走ったけどサイズの小ささに驚いた。
今の軽ってデカいよねぇ。

投稿: トオリスガリン | 2008.05.03 09:41

>裏を返せば域内交通であれば、軽自動車で充分という事でしょうか?

そのあたりの県の出身です。
生活必需品なので、導入&維持コストが安い軽を選ぶというのが最大の理由かと。良いと分かっても、高級牛乳や高級卵、グリーン車やファーストクラスを選ばないようなもんです。結局代替がないから必需品なんですが…。
んで、周りが軽ばっかだから別に見栄を張る必要もないから若い人も軽に走る。親が子供に車を与えるときも軽になる。

投稿: P | 2008.05.03 10:52

>軽自動車
税金は確かに安いんですが、車両本体価格や燃費ではリッターカーとほとんど変わらないんですけどね。ただ、町中や山間部で、すれ違いが困難な幅員の道路を走るときや、駐車場スペースの確保の点で、コンパクトさは魅力で、特に女性ドライバーには人気。地方在住・旦那も奥さんも車通勤の家庭では、2台目が軽、というケースが多いんじゃないでしょうか。あと、農家なら軽トラも必須ですね。

>高山病
リンク先の記事だけだと良く分からないんですが、取材先の >標高5010メートルの氷河湖 には上がる前の事故、ということなんですかね。5千m地点の取材後、下る途中で亡くなった、というふうにも読めるのですが・・・。

投稿: ya-mana | 2008.05.03 13:02

>今のゆれまくりの路線は車や船に酔う人間は確実に酔います。社内で仕事も出来ない。
>あの、はるかの座りごこち悪さ満点の椅子がまとものになるだけでも意義がある。

もう、「はるか」とかいっている時点でおかしいんですけど…。関空行きですよ。
座りごこち悪さ満点なんてネット上の思い込み記事を読んだだけじゃ?まして、椅子の改良もされているから乗りごごちはいい。でないと、「絶滅危惧種」などといわれるか? 私も車に酔うけどかもめには酔わない。

長崎新幹線は新幹線自体の意義をゆがませるからやめてほしい。

投稿: | 2008.05.03 23:09

>座りごこち悪さ満点なんてネット上の思い込み記事を読んだだけじゃ?

以前、ハイパーの時代に乗りましたが、快適でしたよ。
知ったか煽り君だったんでしょうかね。

投稿: | 2008.05.04 03:50

>885系
3年前に乗ったときは革張りシートの滑りやすさに閉口させられて、世間で言われるほど座りごごちの良いシートだとはとても思えませんでした。
「椅子の改良もされている」とのことですから、そのあたりも今では改善されているのかもしませんが。

投稿: 長月@ReadMe.毒 | 2008.05.04 09:51

 乗り心地というのは、何にしても個人差が大きいと思うわけですが……。

投稿: 大石 | 2008.05.04 11:17

>軽自動車
税金は確かに安いんですが、車両本体価格や燃費ではリッターカーとほとんど変わらないんですけどね。

これはね、お国の役人は自分で車を運転せずに黒塗りの
ハイヤーに乗ってるでしょ?
 欧米人みたいに自分で運転するかしてくれたら
身にしみるから改善するんだろうけど、彼らが特権階級で
あるかぎり車のことは全く解らないのよw
体験しないから。
だからバカいたいに税金を取って作るのは低速道路ばっかりw欧米並みの100キロ超えの140キロクラスなんて作らないんだから。
ヨーロッパとは地形が違うとかいうけれど、その例に出す
のはなぜかドイツばっかりなんだよな。
イタリアなんかはどこへ行ったんだってw
 また軽自動車なんて要するに、エンジンを現在の660ccから800㏄に変えて買うときの税金ももっと安くすればみなこっちに乗り換えるんだけどやんないの。
軽自動車といっても安全性の問題で昔より重量増えてる
からエンジンは800㏄くらいじゃなきゃ660ccだと
結局走るのに回転を上げるのでかえって燃費は悪くなる
んだよな。
 なんのかんの言いながら自動車を取得するときに取る
税金は先進国最高だし。
 それにわざとだとしか思えんが日本の道路は建設費が
高いくせに耐久性は他の先進国よりも格段に落ちる。
(ヨーロッパは日本みたいにアスファルトではなくコンクリート製の道路が多く耐久年度は100年以上も使われることを前提に設計されている。100年でっせ?)
 日本でも100年持つコンクリートはあるんだけど
あんまり使ってるの聞いたことはない。
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/iic-HPC/2007_10.pdf

投稿: 2 | 2008.05.05 00:46

>800ccくらいじゃなきゃ660cc
こういう言い訳をしつつ、黙々と360-550-660と大きくなってきた軽自動車いつまでたっても同じ事を云うようなら、やっぱりガラパゴス規格として廃止すべきではないでしょうか。小さくて取り回しが便利というだけで売ってみてください。
衝突安全性や排ガスの話をすれば乗員2名に削る選択肢もあるし、政策的には内燃機関以外の優遇に徹しても何とかなる時代に入ったとも考えられる。

投稿: pongchang | 2008.05.05 06:09

取り敢えず、長崎新幹線の2600億円が無駄だと宣う連中は、欧州での鉄道高速化にどれだけの税金が突っ込まれているのかを知るべきでしょう。新在で車両規格が共通だという点を差し引いても、整備新幹線クラスの大型案件は山ほどあります。これらの財源は自動車絡みの税収に頼っていて、正に「EUぐるみでのモーダルシフト」な訳です。
逆に言えば、それくらい本気にならなければ脱クルマ社会なんてのは実現不可能なのであって、東洋経済の鉄道特集を読むにつけ「日本では絶対に不可能だな」と思うばかりですね。道路特定財源を小田急の高架化に突っ込むだけでもクレームが付くんですから。

投稿: 五月原清隆 | 2008.05.05 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/41063617

この記事へのトラックバック一覧です: 脱車社会の好機:

« 景気実感どうですか? | トップページ | もうちょっとですね »