衆愚というやっかい
ロシアで昨日以前に、弾薬庫大爆発な季節の風物詩みたいなニュースがあっんだけど、テキストとしてはネットにニュースが無いんですよね。
昨日、昼過ぎに息子達が図書館に出掛けたら、れいの非武装都市宣言の署名を求める脳内お花畑な人々が庭にいて、ほいほい署名に応じているパパさんとかいたらしいんだが。
最近解ったんだけど、この人たち、理論武装ゼロなんですよ。単にそれを主導している連中からペーパー渡されて、それを棒読みしている感じで、プチウヨ程度の相手すら出来ない。
私はてっきりどこかのプロ市民が仕掛けているんだろうと思っていたわけですが、もちろん大元ではそういう連中が動いているんだろうけど……。
一方で私は、昨日夕方のニュースで、飲酒轢き逃げの厳罰化を求める署名運動のシーンとか観たんですよ。ああいうのは、残念ながら私の地元では全く見ない。一方で、こんなにも無知蒙昧で不勉強な連中が、ただ「平和」という詔にまんまんと騙されて、こんな下らんことに、貴重な一日を使って世間をだまくらかして署名を募っている。
無知な衆愚ほど社会に害為す集団は無い、とつくづく思う。
※ 「証拠隠滅の恐れ」警告なしで逮捕…ストーカー容疑の判事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080524-00000062-yom-soci
ストーカー判事、告訴前に犯行打ち明け? 自ら差し押さえ令状発布
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000041-san-soci
日垣隆先生メルマガ最新号より-----------------
ちょっと待ってほしい。
1カ月に17回程度のメールを、初老の男性が若い女性に送って逮捕という事
態に対して、異議を挟む記者は一人も日本にはいないのでしょうか。
-----------------------------
↑ちょっと待って欲しい(~_~;)。第一報を聞いて、続報が来るだろうとピンと来た日垣隆はいなかったのでしょうかw。
日頃裁判官に厳しい日垣隆@盗作バックレ野郎大先生が、珍しくこの事件で容疑者を擁護してらして、でも、言っちゃ何だけど、事件取材の経験はあってもいかにも事件記者の経験は無い人間の発想ですね。ぶっちゃけ、事件取材への想像力が貧困過ぎるというか。
私は普段、全ての犯罪者の氏名は原則として非公開であるべきだという主張の人間ですから、これは公務員の犯罪、それも司法関係者の犯罪ということで特殊ケースではあるけれど、それでも公表して良いのは勤務先程度かな、とは思う。固有名詞を公表して彼の家族の生活まで破壊することには反対です。
所で、事実上の引退で事件を追うセンスまですっかり劣化してしまったらしいちょっとお気の毒な日垣先生のこの発想がなぜ駄目駄目かは、その後明らかになりつつある経緯からも明白です。新聞記者もバカじゃない。事件の第一報を聴けば、たったその程度のことで逮捕は変だよなぁ……、くらいのことは気付く。
すると、ベテランの記者、もしくは社会部のキャップ辺りは、警察のカウンターパートに探りを入れるわけです。すると向こうは、言葉尻を濁しつつも実はこうで……、みたいな裏話を始める。すると嗅覚鋭いベテラン記者は、このネタは美味しい! ニュースとして引っ張れるぞ……、と意気込む。夕刊で第一報、朝刊で詳報、他紙が抜かなきゃ、翌日の朝刊でさらにバーンとこれぶつけていこうや! みたいに編集部や支局にはっぱをかける。
彼が逮捕された理由は、公権力を使って事件の揉み消しを謀った。もしくはよくて公権力を使って事件を引っかき回したことが原因です。これは警告無しで逮捕されて当然のケースですよ。
第一報が流れた時点で、これはどうも裏事情がいろいろとありそうだということは、誰にでも解る。俺にだって解るんだからw。その程度のセンスも作用しなくなった日垣先生に、ご愁傷様です、と申し上げます。
所で、問題はむしろこちら。↓
>下山容疑者は傍聴人から「居眠りをしている」と指摘され、途中で配置換えになった。
昨夕のニュースで、その桶川ストーカー事件の遺族のお父さんが証言していましたけれど、この裁判官は、最初から最後までずっと寝たままだったと証言していました。裁判が始まってすぐ居眠りを始めていたと。
法廷で居眠りする裁判官というのは実は全然珍しくないんですけれど、これほど社会から注目された事件で居眠りを繰り返し、しかも途中で交代(それが一度で済まなかったから交代させられたわけです)というのはちょっとレアなケースでしょう。
※ <療養病床>削減を断念「25万床維持必要」 厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080524-00000045-mai-pol
※ 「対テロ訓練に旧炭鉱住宅使って」 夕張に陸自誘致案
http://www.asahi.com/politics/update/0525/TKY200805240243.html
※ 皆既日食+情報衛星? 種子島の宿泊施設不足、受け入れ態勢ピンチ
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=10828
※ 原子力空母ジョージ・ワシントンで出火 横須賀配備途上
http://www.asahi.com/national/update/0524/TKY200805240069.html
※ <セクハラ>在露大使館の女性が訴え 日本人職員から被害
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080524-00000023-mai-int
※ 「オバマ氏暗殺」を期待? ヒラリー氏大失言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080524-00000910-san-int
※ 前日の空虚重量72.0キロ
午前中、ちょっと曇りがちだがまだまだ天気は良い。246のマック隣りにあるユニクロに行きたいが次男は歩けるか? と女房が言うので、何いってんだ。俺なんか毎日幼稚園まで4キロ歩いていたんだぞ、と連れ出す。用水路沿いはつまらないので、れいの線路沿いのダンジョン階段へと向かう。
マックで別れて霊園へ。散歩2時間。昼ご飯を食べてから、どうも日曜は散歩できなさそうだし、今日はもうしばらく天気が持ちそうなので、用水路西コースへと出発。懸案だった等々力緑地公園への出入り口を探すために、遠くに歩く。往復2時間。久しぶりに満足のいく時間を歩く。トータルで20数キロを歩く。
最後の30分は本降り。ふだんザックに入れたままの超軽量折りたたみ傘を開いたんだが、使えナス! 腰から下ずぶ濡れ。
* 帰宅後、自分は幼稚園から小学校に上がる頃、いったい本当はどのくらい歩いていたんだろう、とキョリ測で実際に計ってみたら、なんと往復10キロだった。でもあの頃の田舎は、別にそれが普通だったんですよね。
未舗装だから、トラックとか通ったら頭から埃被るし、決して安全とは言えないルートだったけれど、それなり楽しい田舎道で、苦痛だった記憶は無いんですよね。
* 最近解ってきたのは、毎日2時間の散歩だと、体重は維持かたまには落ちる。3時間近くだと、どうにか減る傾向をキープ。3時間半前後をキープできると劇的に減量、というパターンがあるらしい。普通の日勤者に毎日3時間歩けなんて言うのは無茶。ダイエットが難しいわけですよ。私は脂肪の吸収阻害剤を毎食服用してこれですからね。
* 鼻、昨日より若干ましという程度の改善。汗疹、治ってはいるがまだまだ酷い。昨夕風呂で掻いたもんだから、また元の木阿弥状態に。背中の神経痛、かなり酷い。寝ていて痛みで何度も目が覚める。
※ メルマガ有料版おまけ 電気無し、真夏に身の回りの品で氷を作る
| 固定リンク








コメント
>弾薬庫
DefenseNews.com には載ってましたよ。
http://www.defensenews.com/story.php?i=3545079&c=EUR&s=AIR
投稿: 井上@Kojii.net | 2008.05.25 10:56
>厚労省
時代はマルクスだなんて、ことはなくて、マルサスです。
産児制限していれば上は死んでつかえる事無くバランスがとれるはずだったし、福祉は無くて才覚ないものはついえる筈だった。
ところが、小人閑居して悪事をなす、ちょっと可哀想だと思えば、例外の例外を積み重ねて、これだけ積み上がってしまった。医療費を渡さず、虐待から護らず、消費者行政の傘を差し伸べさえしなければ、ここまで滞積しない。
まさしく世代間闘争です。今の80歳ではなく安保世代の扱いの予行演習に過ぎないのですから。上海事変で広島長崎の惨事を想像できる人間は石原さんしかいません。もちろん都知事ではありません。
>出火
再来週は東京ビックサイトで、大きなお友達のお祭りです。
http://www.fire-safety-tokyo.org
在日米海軍司令部地域統合消防隊予防課長の講演や航空機消火デモもあるそうです。
投稿: pongchang | 2008.05.25 12:00
>ストーカー事件
結局この手の事件は場所柄とか土地柄がどうしてもからんでくる。例えば、某事件が起きた場所はなんとか交際のメッカだったとか、要因を挙げていったらそれこそ枚挙にいとまがない。事件が起きた当時は世相があれだっただけに人々も大荒れしたっつう事ですよ。
で、プロ市民とかいうのがまるでヒステリの発作でも起こしたように厳罰化だのモラルだのへちまな事ばかり唱えまくるものだから不要な事で揉める事になってしまった。
そういえばそのプロ市民とやらが心酔している某学者連中は一部地域で大笑いされている。偉そうな態度を取る割には自分では何もできない単なる無能集団だ、と。
ろくでもねえなあ……。
投稿: | 2008.05.25 12:20
>産児制限
どこぞの誰かさん達は富国強兵だのなんだの時代錯誤の基礎知識辞書に載っかっていそうな熟語を連呼して税金ばらまきまくっていたし、それを拍手喝采して迎合したのがずいぶんたくさんいたんじゃなかったっけか。
そういえばここの主も……。
この手の話題はかったるくて仕方がないね。
投稿: | 2008.05.25 12:52
エコロジー関連のお話。
本当の意味で地球温暖化のメカニズムについて理解している人達、あるいは専門の研究者や技術者はどれぐらいいるだろうか。
日頃その手の話からかなり縁遠い位置にいるので、わからない事が多すぎる。
だいぶ前にいろんな場所で啓蒙活動をしている人のサイトを見かけたが、その後何らかの形で進展しているのだろうか。
その後妙に静かで冴えない印象を受ける。
今年の夏も相当暑くなるらしい。
投稿: | 2008.05.25 17:47
ブログとは何も関係ないですが、CSテレビのスーパードラマTVで、BSでもまだ未放映のザ・ホワイトハウスシーズン5を、今年の夏(詳細は未定らしいです)に放映するそうです。
二年ぐらい前ですか、シーズン4が緊迫感のある終わり方をしたので、待望していたやつです。
楽しみですね。
投稿: | 2008.05.25 19:14
ジョジョの奇妙な冒険がイスラム教を侮辱した件は共同通信のマッチポンプ説が出ていますが、オランダではマンガ家がムハマンドを風刺したマンガを新聞に掲載したことを糾弾しておきながら、日本のジョジョの奇妙な冒険を糾弾するオランダ人の神経はオカシイと思います。
投稿: | 2008.05.25 20:01
>ストーカー事件
どうも、容疑者が送ったメールの内容には、かなり問題がある内容が書かれていたものがあるようです。
ただし、それを公開すると被害者が特定されてしまうため、当たり障りのないメールだけが警察から公表されているようです。
投稿: Feri | 2008.05.25 20:51
筋トレで筋肉をつけると、基礎代謝が上がって効率的に痩せられますよ。
私も、ジムでの筋トレと有酸素運動(エアロバイクと水泳)で痩せました。
ウォーキングや水泳のような通常の負荷レベルの運動では筋肉はつきませんので、マシンを使って少し筋肉痛が出るくらいの負荷をかけながら徐々に負荷を増やしていくと筋肉がついてくるのが分かります。そうすると、基礎代謝が上がるため、同じ食事量でも太りにくくなります。
もっとも、運動を止めるとすぐに筋肉が落ちて、元の木阿弥ですが。。。
筋トレは、子供をおんぶしてのスクワットや、腹筋運動、ダンベルを持っての上腕筋の運動等でもある代用できると思いますので、ジムに通わなくてもある程度は大丈夫かもしれません。
投稿: MS | 2008.05.25 21:34
北海道や九州や離島ならまだしも川崎市で
直接戦闘がある状態になったらとっとと
オープンシティいや、素直に降伏すべきでしょ。
首都の直前まで攻め入られて抵抗戦なんて
滅びの美学以外の何だというんだろうね。
投稿: 貴方様 | 2008.05.25 21:40
>電気無し、真夏に身の回りの品で氷を作る
硝酸アンモニウム+水酸化バリウムの吸熱反応では、熱量(マイナス)は大きいんですが反応時にアンモニアが出ちゃうのが難点
http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_1161545188/content.html
重曹+クエン酸+砂糖、もしくは市販の冷却パックのように尿素を使うのが吉
http://www.edu-c.pref.nagasaki.jp/rikadaisuki/rikasuki2007/221/e-12.htm
http://contest2.thinkquest.jp/tqj2003/60532/goods/reikyaku_h.htm
>ストーカー判事
>下山容疑者
被害者も「このヒトが犯人では?」と思いながら警察庁に圧力を掛けてもらって捜査して貰っていたというのはどーかと思いますが
、マッチポンプとゆーか、限られた警察のリソースを無駄遣いして、法曹界の風上にも置けないこんなヒトが桶川ストーカー事件担当って、「お前がゆーな!」としか言いようが無い

現在最高裁判事は国民投票で忌避が出来ますが、高裁・地裁の判事はなってしまえば野放図、裁判員制度実施の際は、裁判員の合議の上で担当判事の忌避が出来るようになると良いですね
>弾薬庫
)
DefenseNews.comその他の記事によると、サンクト・ペテルブルグ近郊のLodeinoye Pole基地(第6航空軍 第54防空軍団 第177迎撃航空連隊、Su-27配備)で、死傷者ゼロ、物は450基の空対空ミサイル、爆発は約1時間続き、破片は4km先でも見つかったという事ですが、ブローオフ構造になっていて上手く爆圧が抜けたのか?(昼休み中の事故と言う事ですが、さては焚き火を?
http://www.iht.com/articles/reuters/2008/05/23/europe/OUKWD-UK-RUSSIA-DEPOT-FIRE.php
現場
http://maps.google.com/maps?ll=60.71,33.57&spn=0.03,0.03&t=h&q=60.71,33.57
アマチュアカメラマンによるビデオ
http://www.breitbart.tv/?p=101673
投稿: yossi | 2008.05.25 21:46
>貴方様さま
そーじゃなくて、まだ始まってもいない戦争に対して無防備都市を宣言をすることに何の意味も根拠もないでしょ、という話。無防備都市を定義する戦時国際法は、基本的に戦争が始まらないと効力を発揮できません。
まだ犯罪を犯していない人に対して、あらかじめ量刑を下すようなもんです。
投稿: PIAT | 2008.05.25 22:09
>弾薬庫
自己レスですがgoogle.mapsで視ると、Su-27が駐機するエプロン脇に地上覆土式弾薬庫らしいのが2つ(片方は扉が開いている?)、写ってますね
投稿: yossi | 2008.05.25 22:16
>首都の直前まで攻め入られて抵抗戦なんて
滅びの美学以外の何だというんだろうね
これを聞いて100回自己批判してください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm353373
投稿: kv | 2008.05.25 22:40
無意味だね。いくらでも首都を後方に逃がせる大陸国家と日本を同一に考える段階で駄目だね。
そんな発想だから大陸で蒋介石にどこまでも逃げられてしまうんだよ。
川崎市で地上戦やるような段階でもう終りだっての。
投稿: 貴方様 | 2008.05.25 23:11
>貴方様
だからあ、PIATさんの書いた文章、ちゃんと読んでる?
「川崎市で地上戦やるような段階でもう終り」かもしれないけど、それはそれ。
まだ戦争も始まっていない戦時国際法が無効な状態で、
しかも当事国間でしか意味のない無防備都市宣言を、
平時に不特定の国家に対して宣言することに、なんの意味もないの。
その意味ないことをやってて、それを突っ込まれても、ロクに理論武装できていない活動が、時間の無駄だと言ってるのよ。
投稿: エヌ氏 | 2008.05.25 23:45
だからそっちには反論してないでしょ。
モスクワなんぞ出してくるからそっちにだけ反論しているんだけど?
投稿: 貴方様 | 2008.05.25 23:47
>いくらでも首都を後方に逃がせる大陸国家
これって、どこの国のこと?
今時、首都を逃がしても産業基盤を逃がすことはできないから、ジリ貧どころか、首都移転についていく住民がいなかったりして。
もう、現代戦を第1時大戦のや第2時大戦のイメージで考えるのは止めた方がいいと思われ。
投稿: | 2008.05.25 23:49
まぁ、「貴方様」さんも判ってて書かれてるのでせうけど、戦時国際法たるジュネーブ条約を根拠にした「無防備都市宣言」と、センセイが嘆く「無防備都市宣言」(「非武装都市宣言」ではありませんよ(^◇^;))とは似て非なるもの。てゆーか、似てるのは呼び方だけ。中身は全くの別物です。彼らが街頭で配っているチラシの現物をスキャンした画像を↓に上げましたので、ひとつご覧になってくださいまし。
http://homepage2.nifty.com/KWAT/temp/muboubi01.jpg
http://homepage2.nifty.com/KWAT/temp/muboubi02.jpg
コレをもらうとき、署名を集めている人に「ジュネーブ条約ってなんですか?」と知らん顔で聞いたら「戦争になったときに一般市民を守るための条約です」ときたもんだ。あーこりゃこりゃ。
投稿: KWAT | 2008.05.26 00:07
>普通の日勤者に毎日3時間歩けなんて言うのは無茶
東京など大都会の方が、通勤時に「ひとつ前の駅で降りて歩く」方法が使えるので、何とかなるかもしれません。3時間は無理でも、出勤帰宅でそれぞれ30分ずつくらいなら捻出できるかと。
逆に地方のほうが、「車しか通勤手段がない」「駅間距離が長すぎ」といった事情で、日常に歩きを取り入れるのは難しい感じがします。
投稿: 銀次 | 2008.05.26 01:39
>>無防備都市宣言
条例制定を迫る側の心情と狙いは非常によくわかりますよ。
制定された有事法制があまりに無茶だというか戦中と同じ国家総動員体制を前提にしている上に政府や自衛隊が「有事だ」と言えば無制限に私有財産やインフラを接収出来てしまうような中身になってる事に対して行政に非協力を迫る。ってあたりだと思います。
実際に本土決戦とか空爆激しくされる事態になったら誰であれそれなりに協力するとは思いますが、今の有事法制には穴があって、集団安保体制を組んでいる国が戦争に突入しただけで日本も有事だと宣言して、それによって国家総動員体制を組めてしまう解釈が十分に可能になっている。
この状況で自衛隊を中心とした国家総動員体制に協力を迫られる事自体に非常に大きな抵抗があるのは当然だし、集団安保体制を外れても、日本の国土に直接の脅威がない地域での戦争に日本が介入することから日本自体が焦土と化す事を支援するのは御免被る。と考える人たちが少なくないのは当然だと思います。
特に、戦争直前の体制自体が満州での武力衝突を口実にしてなし崩しで国家総動員体制を迫られた挙句に空爆で焦土にされて親兄弟やご近所を喪った経験を持つ人間から見れば拒絶を通り越した危機感や恐怖を感じるのは当然だと思いますよ。
そういう中でジュネーブ条約の戦時条項を盾に取って地元自治体に総動員体制への明確な拒否権の行使を迫るというやり方はスマートかどうかは非常に疑問が残りますし賛同者が盾に使ってる条項を理解しきっていない部分は確かにイタいですけど、意図は非常に良く理解できるし、賛同者の多くが今以上に軍事にかまけてその他の生活基盤に関わる政策をおざなりにされてはかなわんと考えて動いてるその部分自体は私も賛同出来ますけどね。
投稿: 業界インサイダー | 2008.05.26 09:06
>無防備都市宣言
擁護論や彼らの主宰するブログを見てるとわかる。
国際法にのっとった法律論でなく感情論に基づき、理性ではなく情緒に訴えてるにすぎないということだ。
要するに「私たちはこう感じた。あなたたちも同じように感じて欲しい。」といってることになる。これが「考えて欲しい」ならまだしも、それが不特定多数に対して説得力を持つものか?
ちなみに「戦争とは理不尽なもの」だ。その「理不尽」さを回避するのに、この無防備君運動がなんらかの寄与をしているのか?はっきりいって「否」だろう。有事法制の欠陥をあげつらっても、彼らの運動のナンセンスさを擁護することにはならない。
投稿: | 2008.05.26 10:22
>>無防備都市宣言
兵庫県の尼崎市でも最近似たような運動が活発ですよw
なにか連携でもあるのかな
http://peacewave.blog10.fc2.com/
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20080526ddlk28010311000c.html
西宮市
http://muboubi.way-nifty.com/nishinomiya/2008/02/post_d0c6.html
投稿: | 2008.05.27 21:58
尼崎のチラシw
http://peacewave.blog10.fc2.com/blog-category-8.html
投稿: | 2008.05.27 22:03
川崎のチラシと、尼崎のチラシを見比べていて気が付いたんだが
両方とも沖縄がらみなんだわコレw
川崎は沖縄の獅子舞で尼崎は沖縄の太鼓。
この運動の出所は同じ匂いがする
投稿: | 2008.05.27 22:15
>>この運動の出所
つ[http://peace.cside.to/]
助けて無防備マン!ww
尼崎市のお隣、西宮市の市議による無防備地域宣言運動への反論。
http://xdl.jp/hantaitouron/
投稿: KWAT | 2008.05.28 00:37
↑出所のURL、左右を半角[]で囲ってしまったためリンクが無効になってしまいました。申し訳ありませぬ。正しくは↓
http://peace.cside.to/
投稿: KWAT | 2008.05.28 00:38
現に、国民の生命・財産が危険にさらされているときに、自衛隊を救援に出すのを躊躇しておきながら、自らの責任は棚に上げて、いざというとき役に立たなかったなどと平気で批判する(阪神淡路大震災に関する某党幹部の発言)ような方々ですからねえ>無防備都市宣言
反戦活動自体、それも、対自衛隊・米軍限定のそれが目的化してしまい、チベットその他の紛争は対象外、現在進行形の紛争をどうすれば解決できるのか、その方法論が皆無の平和運動など無意味としかいいようがありません。武装勢力がいなくなれば余所から武装勢力が来て占拠される、それが「紛争地域の現実」だと思うし、紛争を回避するために「無防備都市宣言」が何らかの役に立つとも思えないですから。
投稿: ya-mana | 2008.05.28 02:14