« 耐震基準は満たせない | トップページ | 参議院の真価発揮中 »

2008.05.18

CH47カモーン!

※ 日本隊が800人生き埋めの中学倒壊現場に到着
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080518-00000004-yom-soci

 最初からここに入るべきだったんですよ。子供の生命力を考えると、生きている人間がいそうな気がしますけれどね。10名単位で。

※ 【四川大地震】約100時間のサバイバル 生死を分けた飲尿
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080517/dst0805172152015-n1.htm

 たばこの葉というのは、これは食べても問題無いんですかね。サバイバル時には、消化液を使うことになるから、水分補給が出来ないのであれば、明確に食料と言えないものはあまり食べない方が良いと認識しているのですが。空腹は満たせてもカロリーを使うだけだったりするから。

* 土曜のパックイン、元帥弁
中国軍は意外にヘリの配備機数が少なくて、それも重量級はMi-17が中心であるからして。日本の25倍も広さがあるのに、ヘリは400機以下。陸自は400機、米軍は4000機、日本はCH47だけで陸自だけで53機保有。しかも日本のは特別仕様で航続距離がやたら長い。一応、言ってみるという形だけでも良かったのではないか?」

 これが悩ましいのは、もちろん使えるものは何でも提供すべきだし、道路事情が寸断されている状況では、これからでもCH47の投入は重機や燃料の搬入に十分役に立つんだけど……。これから話を進めて投入が一週間後でも全然遅くない。たぶん目覚ましい活躍が出来る。何なら施設部隊の重機を搭載して飛べば良い。給水車でも何でも運べばいい。
 ただ、そんなものを大活躍させてしまったら、中共世論的には、「日本はとんでもない渡洋作戦能力を持っている」ということになり、軍部的には、「自分たちも日本程度のヘリボーン能力を持たねばならない!」ということになるでしょう。結果的に中共軍の近代化を後押ししてしまうんですよね。
 しかも陸自としては、運用面を含めて余計な経験と知識を中国軍に与えることは避けられないから、現場としても嫌だろうし。
 ま、元帥が口になさったということは、すでに政治家は動いていて、外務省があちら側に打診中ということでしょう。
 艤装中の「ひゅうが」を中継プラットホームとして東シナ海の中国リグの近くに浮かべてだなぁ(~_~;)……。

 ちなみに元帥はこの後に病院船の配備を提案されました。

※ 「小中学生に携帯持たせない」教育再生懇、首相に報告へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080517-OYT1T00449.htm
※ 「敗軍の将」東芝が新機種発売 旧型DVDで生き延びる戦略?
http://www.j-cast.com/mono/2008/05/16020257.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0805/15/news009.html
※ ドキュメント にっぽんの現場
▽千客万来 まちの“不夜城”~鹿児島・巨大スーパー
▽鹿児島県阿久根市。過疎化が進む町に年間600万人...
※ 泉大津市の借金状況
※ 踏切で間一髪、遮断機くぐり女性を救出…神奈川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080518-00000007-yom-soci
※ Jリーグ試合後のもみ合いで男性けが レッズ対ガンバ、原因は水風船?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080517/crm0805172038026-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080518-00000020-spn-spo
※ 竹島は「我が国固有の領土」…新指導要領解説書に明記へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080518-00000005-yom-pol
※ 似た地名告げ「行き先違う」 タクシー恐喝多発 福岡
http://www.asahi.com/national/update/0517/SEB200805170010.html
※ 今どきの小学生が見る動画 人気1位アニメはエ口コメディ
http://www.j-cast.com/2008/05/17020147.html
※ 元バレー女子全日本、21歳がんで早世 故郷の五輪目前
http://www.asahi.com/sports/update/0517/TKY200805170072.html
※ 本日朝の空虚重量 72.2キロ

 今日も午前4時半に出発。用水路東線はスキップして霊園コースへと直行。足の状態が酷くてうまく歩けない。所が、1キロも歩いていると何ともなくなってくる。ランナーズハイみたいなものだろうか。でも帰宅して動かしてみるとやっぱり痛いんですよね。
 円筒分水から津田山を降りるまでの2キロ弱、たった一人とすれ違っただけ。所が霊園の中に入ったら、もうこの時間帯の路上人口では近隣随一だろうな、というほど人が多い。お年寄りの集団がベンチに固まっていたりするんだもの。
 昨日のバイクの残骸が纏められてベンチを一つ占領していた。7時前帰宅。

※ メルマガ有料版おまけ オイミャコン

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/41242416

この記事へのトラックバック一覧です: CH47カモーン!:

コメント

MV22ですよ。えぇ、目にものを見せるのは、イラクなんかにおいておく必要はない。沖縄の目の前に乱舞させないと、判らない人を納得させられない。101空に置けとかいうコペルニクス的転回を呼ぶかもしれないのに。

投稿: pongchang | 2008.05.18 10:15

>「小中学生に携帯持たせない」教育再生懇、首相に報告へ

アメリカではイジメ対策で、学校に妨害装置を付けたり、預けさせたりしている模様。

投稿: | 2008.05.18 10:43

現在鹿屋に展開中です。
西側では74式戦車が走り回り
中国人とおぼしき集団がP-3Cを撮りまくったり
大型のビデオカメラを持った年寄りが多いし

何か少し変?

ちなみに天気は晴れ、但しヘイズが多い。以上!

投稿: YOSHI@エアメモ | 2008.05.18 10:51

現在鹿屋に展開中です。
西側では74式戦車が走り回り
中国人とおぼしき集団がP-3Cを撮りまくったり
大型のビデオカメラを持った年寄りが多いし

何か少し変?

ちなみに天気は晴れ、但しヘイズが多い。以上!

投稿: YOSHI@エアメモ | 2008.05.18 10:51

>小中学生に携帯
平日昼間に携帯電話は必要不可欠なツールとは思えないけどなあ。
GPSといってもあれはあくまでもトレース機能であって
犯罪抑止力は限りなくゼロに近いだろうに。
今通学途中は警官がパトロールしているし、
ボランティアの人達が見張ってくれているから
たいした事は起きないはずなんだが。
あえて役に立つとするならカ○ニ○グなのかな。
近所で持ち歩いているのがいないから知らないが。

やはりおかしなパブリックコメントが出すぎたのかもしれない。
特に商売根性丸出しのとか。
いったい誰があんな事(民意がどうだの)を提案したのか知りたい。
あの方法論自体無責任の極みだと思うけどね。

投稿: | 2008.05.18 11:02

>レッズ
試合前よりガンバ側からペットボトル飛んでました。
反対側では見えなかったんですけど、よく耐えてるなーと思いました。
問題の判定シーンでは審判は判定してなかったですね。ただ離れたところで眺めてただけ。
自分の周囲(応援席の真ん中ら辺)では岡田主審は糞だが、集中を切らせた選手も悪い。てな意見が多かったかな。
一斉に動いたのは試合後にグラウンドにいる選手含めて無尽蔵にペットボトル類が投げ込まれたタイミングでした。
旗竿類は投げられたのを投げ返してたって感じでしたけど、今朝のスポーツ紙みると諸悪の根源が浦和でワロタ。
巻き込まれた一般のファンは御愁傷様。

投稿: JM | 2008.05.18 11:21

>平日昼間に携帯電話は必要不可欠なツールとは思えないけどなあ。
ある程度居場所が限定される会社員や小~高生は不要と思います。職場柄、カメラ付き携帯の持込ができないので手元から離してるうちに「不要」と結論が出て、今では会社後に予定が決まってるときのみ以外は自宅においてきっぱなしです。
しかし周りを見ると携帯(メール)依存者も多いんですよねぇ。メールの返信が1時間遅くなったら激怒するのは頼むから勘弁してもらいたい。そんなリアルタイムにレスポンス欲しいことなら電話してくれと。

投稿: P | 2008.05.18 13:10

会社勤めの場合:内勤はともかく外勤、特に営業となると携帯はどうしても必要になる。
小中高生の場合:平日昼間、つまり学校にいる時間帯は【親が】持たせないようにする等々。
なくなりつつある公衆電話は台数を見きわめて復活させる事も考えないといけないかもしれない。
携帯電話に関していえば、本来は法整備までしなくてもいいはずなんだけどね。
ところであれだけモバイル流行りの世の中でさらに拡販しなくてはならない理由は何なのだろう。
不思議で仕方がない。料金にしても一般電話のそれとは比較にもならないというのに。

投稿: | 2008.05.18 14:35

流石に自衛隊の支援は拒否するんでは。
事なかれ主義の外務省がそんな提案するとも思えませんし。

投稿: | 2008.05.18 15:00

>携帯電話

仕事柄必需品です。もちろん決して好きではありません。
あの世に行った時に、美しい天使しかいなくても「携帯とメールとPCがある」なら間違いなく「地獄」と判定します。


>さいたま市南部
私の周囲では「阪_神タ_イ_ガース」「福岡ソフト_バンク_ほーくす」「浦_和レッド_ダイヤ_モンズ」この3つのスポーツ団体を「悪の枢軸」と呼び、忌み嫌う者が大多数です。

「悪の枢軸」に共通する点として、昔からファン・サポーターの質やマナーの悪さが上げられます。
今回も大阪側サポーターが発端のような言い分が出ておりますが、試合開始前から「さいたま市南部」の輩による、大阪サポーターに対する恫喝行為が数多く見られたとの話も聞いています。

今回も集団監禁行為を組織的に行い、Jリーグの品位を落とすような犯罪行為を行なっております。
子供も集まるスポーツでの蛮行を行なうような集団はJリーグから締め出すべきです。
少なくとも首謀者(謝罪を受けた「さいたま市南部代表者」という輩)は監禁容疑で拘束すべきでしょう。
また実際に行動した2万人の監禁実行者も可能な限り、実態を確かめ今後10年くらいは、試合会場への接近を認めるべきではありません。

さいたま市南部の輩に鉄槌を!!

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2008.05.18 15:11

>携帯電話
電話として使っている分には、子供に持たせても、あまり問題にはならないと思います。問題は、メールとサイトの閲覧でしょう。初期の携帯電話のように電話機能限定(カメラやメール機能もなし)で、かつ通話先もある程度限定すれば、子供に持たせても問題は少ないかもしれません(こんな携帯電話だったら、逆に、子供が持ちたがらないかもしれません)。

>ヘリコプターの派遣
確かに大型ヘリコプターが現場にあれば役立つでしょうが、さすがに日本ばかりではなく、他国の軍隊の受け入れはお断りでしょう。

投稿: Feri | 2008.05.18 15:42

>試合後のパフォーマンスはいろんな
チームがやっているじゃないですか。それをうちでやるな、というのは理解でき
ない。

何が原因であろうと、この件ではどちらのサポーターもフォローするつもりはありませんが、
この部分だけ少し。

アウェー側のチーム及びサポーターってのは勝って喜ぶのは仕方がないことにしても、
あっさり手短にして引き上げるのがマナーというか、慣習になっている場合が多いものです。
(もちろん、チームによって様々ですが、大抵そうだと思いますが)

宿敵レッズに勝ったので、歓喜するのは分かるけど、節度がかけていて、挑発行為となったのかもしれません。

投稿: | 2008.05.18 15:45

↑名前書き忘れました。

投稿: とら | 2008.05.18 15:46

>営業の携帯
確かにこれは良くも悪くも必須ですね…一時営業したことがありますが、深夜休日関係なくかかってきますからね…。「いらんもん発明しやがって」というのが外勤、営業諸氏の正直なところではないでしょうか。

>アウェーでのパフォーマンス
私サッカーは詳しくないのですが、野球でもビジターチーム(アウェー)が勝った場合は試合後のヒーローインタビューを場内で流さないということがあります。やはり、必要以上に観客を刺激しないということなんでしょう。
ちなみにヤクルトや横浜はビジター勝利でも場内にヒロインが流れますが、両チームとも下手するとビジター客の方が多いことが多(略

投稿: P | 2008.05.18 16:28

観客の暴動(?)は欧米並みになってしまったという事なのか。
結局他にまともなリビドーのはけ口がないから荒れるという事じゃないのかな。
携帯電話依存にしてもたぶん事情としては同じだと思うんだけどね。

投稿: | 2008.05.18 16:36

サッカーのおかげで、暴走族は減ったという話も。

投稿: | 2008.05.18 16:57

速報;
小中生は携帯所持禁止を=通話機能限定も提言へ-教育再生懇
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-17X388/1.htm
2008年5月17日(土)18時9分配信 時事通信
 政府の教育再生懇談会(座長・安西祐一郎慶応義塾塾長)は17日、都内で会合を開き、小中学生に携帯電話を持たせないよう保護者らに求める提言を、今月末にまとめる1次報告に盛り込むことで一致した。小中学生が使う携帯電話の機能を、通話と居場所確認に限定するほか、インターネットなどの有害情報を閲覧できないよう遮断するフィルタリング機能を法的に義務付けることも盛り込む。
 会合後記者会見した山谷えり子首相補佐官は、「『携帯を持たせない』といっても強制できるわけではない」としつつも、「教育的視点から保護者や業界に深く考えてもらうように、という懇談会からのメッセージだ」と説明した。

だそうですよ。

投稿: | 2008.05.18 17:01

 田岡は、機体とパイロットさえ現地に持っていけば、オペレーションができると思っているのか?陸自が50機以上のCH-47持っているからと言って、それ全部投入できるわけじゃない。(現地に行って、飯もなければ、燃料もない!)
 空母に基盤を置く海軍航空兵力はともかく、陸軍及び空軍の航空兵力は、行動地域から航続距離の範囲内に基地を必要とする。これを設定し、運用する人員・器材も進出させないと、何も行動できない(CHの規格に合うジェット燃料を、中国軍が供給してくれるとは思えない。)。
 航空部隊の地上勤務には、通信、整備、気象、給養等が必要である。持っていく器材は、車両を含め、莫大な量となる。人員は、ヘリの機数より当然多い。現地に派遣できるヘリの機数は、当然この地上勤務で支援できる範囲内に限られる。それが、先のスマトラ沖地震の時は、輸送艦を空母代わりに使用できたが、運用できたのは僅かにCH-47×3、UH-60×2に過ぎなかった。で、輸送艦の使えない支那内陸部に地上勤務部隊を送り込もうとすれば、使えるのはC-130しかないから、結局C-130の稼働機数で支えられる範囲のヘリしか運用できないということになる。当然、撤収までの間、馬鹿食いされる航空燃料も、毎日本国から輸送しなければならない。具体数は分らないが、スマトラ沖を大幅に上回るということはないと思われ。(輸送艦を使えなかったパキスタン大地震では、UH-1しか持って行けなかった。)
 二等兵には、本の上の知識はあっても、部隊の重みが分らない。

投稿: 土門見人 | 2008.05.18 17:32

>他国の軍隊の受け入れは
自衛隊は軍隊では無‥‥‥       スマソ

投稿: トオリスガリン | 2008.05.18 22:08

>サッカーのおかげで、暴走族は減ったという話も。<

鹿島の元DFで現コーチの奥野亮右に聞いた話だけれど、鹿嶋市では実際にそうらしい。

投稿: フロレスタン | 2008.05.18 23:25

>>災害派遣の話

今まで、どういう災害であっても海外の介入を嫌がり続けていた中国が日本のレスキューの受け入れを許可した時点で、猫の手も借りたいようなすさまじい状況が実際に起きていたんじゃないですか?
これが小泉政権時代ならばアメリカ軍が安易に介入しかねないと中国の政権内で拒絶する声も大きかったでしょうし、今回もそういう拒絶の声は北京の中枢では大きくて、それを説き伏せてなんとかするのに手間取って、たかだか数十名のレスキューを受け入れるのにこれだけの時間がかかったんじゃないかと。
逆に言うと、中国の政権中枢的には海外、特に日本からの人的支援の受け入れの障壁はレスキュー受け入れ決定時点でクリアーになってると思いますよ。

はっきり言えば、中国の中央政府の手にも地方政府の手にも負えないような想定外の凄まじい状況で、何処から手をつければいいのかすら決めるのに手間取るほどに、救援現場もロジも指揮系統も崩壊してるから、チベット問題で国民感情的に受け入れを表明しずらい欧米諸国はともかくも日本の人的支援は受け入れを表明しやすい。ノウハウの面からも日本は期待されてるのではないかと思いますよ。

田岡元帥が言った背後には、外務省が提案してるというよりは中国政府が非公式に「戦力」を貸してほしいと頼み込んできてる可能性が強くあるのではないかと思いますけど。


人民解放軍や特殊警察を多数投入しても阪神淡路大震災を越える大規模災害の救援オペレーションの経験は当然中国には全くないし、これが新潟県沖の原発直下で起きた柏崎刈羽地震程度の被害規模ですら対処経験を積んでいるかどうかあやしいですので、地震による建物崩壊と延焼、両方の災害救助の経験値が高い日本の消防や自衛隊の能力は何が何でも必要としているんじゃないかと思いますよ。

これだけの被害規模になると、国家のプライドと言うものをかなぐり捨てざるを得ない。特に今まで少数民族問題以外にも貧富格差や地方政府の腐敗からくる人民の怒りを武装警察の軍事力と情報統制で力づくでおさえこんできた中国政府にとっては、この地震の対処が拙いこと自体、即、全国規模の「反革命暴動」=「反政府暴動」に発展する危険を現実的に恐れている可能性は非常に高い。

そういう理由を考えると、
一個か二個飛行隊、もしくはそれ以上のヘリ輸送部隊と大隊規模(場合によっては一個師団規模)の人数の救急・警察・普通科の救助や医療の人員、そして自衛隊と救急を中心として構成された司令部付の顧問団を何とか派遣してもらえないか。みたいな打診が中国政府から既に来ていておかしくないと思いますよ。

ひょっとすると、大型ヘリやトラックをピストン輸送するためのアントノフを最優先で回すためのお金こっちで払うから、すぐに編成始めてくれ。物資輸送のカーゴが必要ならばそれも出す。救助部隊の補給拠点にできる滑走路の整備も既に人を出しているから、どうにか出してくれ。程度逼迫した要請かもしれませんよ。

ありていに言えば、この地震は日本が中南海にとてつもない恩を売りつけて東シナ海のガス田問題や近未来の武力紛争発生の可能性の状況で日本側が政治的に圧倒的な優位に立てる大チャンスになりつつあるなんだから、防衛上重要な九州や西日本の部隊の兵力はともかく、
何なら今は緊急度が低い上に練度も高い、北海道においている陸自の1/3位の普通科の兵員や後方支援部隊と阪神淡路大震災の時の実務経験のある将官を十名ほど顧問で廻しますよ。位の大胆な事を日本側から切り返しても割にあいそうに思いますけど。

投稿: 業界インサイダー | 2008.05.18 23:29

>>阪神淡路大震災を越える大規模災害の救援オペレーションの経験は当然中国には全くない

つ唐山地震(1976)

あと水害等での出動経験も多いと思われ。
結局今回の件で、中国軍の空中機動力の欠如が明らかになっちゃいましたね。以後はその辺の拡充に乗り出すのではないかと。

投稿: PIAT | 2008.05.19 03:45

10日に先生の地元等々力競技場へ川崎vs浦和戦にいってました。
勝った浦和サポはいつまでもアウェー席で歓喜のジャンプ。
等々力の2階席で跳ねるなっ!ってお達しがあるのにも関わらず。
しかも、この試合審判の誤審で川崎が負けたのに、そういう時には知らんぷりの浦和。
なんと川崎サポのおとなしいことか。。。

あ、ちなみにこんな企画ご存知?
http://www.frontale.co.jp/info/2008/0504_1.html

投稿: またたび庵 | 2008.05.19 12:14

>「小中学生に携帯持たせない」
バイクの3ない運動を連想しました。
本田 宗一郎が高校生に正しいバイクのルールや運転講習を教えるのが教育ではないのかと訴え この訴えに答えた高校では講習後はバイクに乗る生徒が増えても事故そのものは禁止していたときよりも減ったそうです。
携帯電話も正しい使い方を 学校、父兄は責任を持って生徒児童にしっかり教えるべきでしょう 。
それと携帯電話には 児童生徒の犯罪に巻き込まれないような抑止効果はありません。
子供向けにいろいろ機能が付いているものがありますが あんなもの全く役に立ちません。

投稿: bewind | 2008.05.20 22:22

>これだけの被害規模になると、国家のプライドと言うものをかなぐり捨てざるを得ない。

 日本鬼子、東洋鬼だと宣伝して来た「日本陸軍」が、人民解放軍以上に人民を助けてくれる存在だとデモンストレーションされるという、体制にとってこれ以上ないほどのリスクを計算に入れた上での計算でしょうか。北京の権力者は、プライドをかなぐり捨てても自分たちの安全まではかなぐり捨てないでしょう。これまでの嘘がばれるということは、そのまま体制の危険に直結します(もっとも、中国人自身が、それほど中国共産党を信頼しているとは思えませんが)。自分たちの身の上と権力の安全のためなら、1000万人を見殺しにすることを平気で選択するでしょう。
 帝国陸軍も達しえなかった四川の地に、隊旗を先頭に部隊が輸送機から降り立つ光景を想像すると、ちょっと乙ではありますが……


>ありていに言えば、この地震は日本が中南海にとてつもない恩を売りつけて

 甘い甘い。少し日本側が主張を強めれば、古舘イチロー辺りが「せっかく四川の地震の時お手伝いしたお陰で、日中関係が良い方向に向かっているというのに」と、足を引っ張るでしょう(唱和して、思いっきり北京を代弁する連中は、国会にも外務省にも、事欠かないでしょうナ)。そしてシナのケツなら喜んで舐める総理に、シナの足元見るだけの意志も度胸があるとも思えない。また、東夷の蛮族が災害救助という形で朝貢してきたというのに、大中華が恩を感じるわけはないのです。「誉めて遣わす」程度が本音でしょう。我が国は、国際社会に向けてアピールできる程度に助けておけばよいのです。分野を問わず、シナにのめり込むと、ろくなことはありません。

 この地震で現地入りした恩家宝、「いったい何時になったら北京に帰れるんじゃい。貧乏くじ引いちまったぜ。ド貧民の世話なんぞ、うんざりだ」と今頃テントの中で思っているでしょうねぇ。さぞ、チベットの虐殺者を恨んでいるに違いない。

投稿: 土門見人 | 2008.05.20 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)