« ロウズガリーの遭難 | トップページ | 年金難民としての移民 »

2008.05.08

パンダなんてイラネ

  パンダってレンタル料があるそうで、それが年間1億円ですか? 一億あればいろんなことが出来ますよね。しかも時々中国から飼育員と称する連中がやってきては、それを接待しているんでしょう。どんな接待か大凡想像は付きますが。
 それで現在、日本では、神戸と和歌山にパンダがいるんですか? それで十分じゃないですか。パンダを見たければ、神戸にいらして下さい、和歌山にいらして下さい、で良いじゃないですか。
 昔、コアラは鹿児島の平川動物園にしかいなくて、それで随分と人寄せになりました。動物園の善し悪しはともかく、地方の動物園はどこも集客に苦労しているわけで、何も都会の動物園が、そういう人気者を独占する必要は無いでしょう。パンダを借りるにしても、どこか地方の動物園に行くべきだと思う。

 しかし昨日は、大変な状況になっているビルマの自然災害に関して、共同声明を出して世界にアピールする絶好の機会だったのに、議題にすら上らなかった。アホですねこの人たちは。

※ 地震速報

 わたし、このメルマガやブログを、発行作業した後で、いったんキャンセルしてまたこの部分を書き足しているんですよ。
 というのは、昨夜1時過ぎに、南関東的にはたいしたことない地震があって、すぐNHKを入れたんです。その後もひっきりなしに余震が続いて、ひょっとしてでかいのが来るかな……、と思っていた。丁度NHKは日本柔道の特集をしていて、あの身長2メートルのフランス人選手は反則だろう……。あんなのに勝てるわけないじゃん。それに両耳が潰れた石井選手ですか? ちょっとそれ不気味なんですけど(~_~;)。

 それで、番組が終わって当然すぐニュースになって、イエメンでの誘拐事件(そんなのとこ行くなって!)のニュースの後に、地震のニュースが流れたんです。したらとうとう、その原稿を読んでいるまさにその瞬間、でかいのキター! 状態で2ちゃんは祭りモードに。で局アナも、「ただ今スタジオが揺れています!」と言い始めた。
 ところが、47分には、通常番組に戻るようタイマーがセットされていたらしく、れいの緊急速報ですか、あれがアナウンサーの顔を塞ぐように、たぶん強制モードでの介入でしょうね。それで表示されて(てか局アナの自覚より遅いって、何だよそれ、機能してないじゃん)、何とそのまま次の番組に入ってしまった。 通常番組が中断されて、地震情報番組に切り替わるまで3分くらい掛かりましたね。もちろん、れいの速報は、川崎の私が体感した後だったし、それより渋谷の本局は震源地に近いから、NHKが間に合わないのは致し方ないけれど、やっぱり、まだまだ改善の余地ありじゃないですかね。

 てか左手でパソコンの本体を、右手で十数センチに積まれたディスクの山を押さえたんだが、ディスクの山はやっぱり崩れてしまったのが悔しい。
 てかチベットの虐殺者よ、お天道様は見ていたということだね(* ̄ー ̄)ニヤリッ。

※ 警視庁刑事部凶悪現場に突入せよ!独占

※ インディアナ州はクリントン氏 オバマ氏と1勝1敗
http://www.asahi.com/international/update/0507/TKY200805070104.html
※ 逆ギレする「アサリ乱獲」の大人
http://www.j-cast.com/tv/2008/05/07019811.html
※ <発砲>夫婦げんか…医師が警官の銃奪い 東京・杉並
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/mainichi-2008050700e053/1.htm
※ <覚せい剤>携帯に顧客6千人の連絡先…警視庁が逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080507-00000106-mai-soci
※ 「店の見通し悪い」…サクラなど街路樹33本無断伐採
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080507/crm0805072258036-n1.htm
※ 【シルク・ドゥ・ソレイユ紀行】(5)ディズニーと新たな挑戦
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080507/tnr0805072124007-n1.htm

※ 前夜の空虚重量73.7キロ

  午前の診療が終わる間際に歯医者に電話を入れたら、午後一で来てくれ、ということで出掛ける。したら、休みのはずの先生がいる。半年前撮った写真を見ながら、「ここにも膿みが写ってはいたんですけどねぇ……」という感じ。
 瀬戸物を外した上で、歯茎を切開して消毒。切開自体は別にどうってことはなくて、どこを切ったのかすら分からない。ただもう、歯医者を出た途端に痛くなる。まだ麻酔が効いているはずなのに痛くなるんだもの。それから地獄の数時間。頬も二日前みたいに一時的に腫れが戻ってしまう。
 痛み止めとして、やっぱりロキソニンが出て、でもたったの二回分。窓口で聞いたら「6時間は保ちます」とか言うんだけど、あたしは2時間しか効きませんでしたよ。とにかく夕方までは我慢するしか無いから、ひたすら耐える。したら、夕食の時間帯にはどうにか痛みも昨夜程度には収まって来て、深夜には綺麗に消えた。ちなみに風呂とアルコールは禁止、しばらくは毎日消毒に来て下さいということになった。
 水下痢、一日経った夜になっても全く収まらず。Google アースをチェックする必要があって、久しぶりにノーパソをオンラインにしたついでに、そう言えばXP、バーアップしたばかりだよな……、と思い出して、どうせ放っておけば良いんだしとついでに作業してみた。延々2時間ファイルをダウソした最後に転けやがった。全く、こんなすっぴん同然のノーパソですらまともにバージョンアップも出来ないんだもんなぁ……。

※ 椎茸

 日陰での家庭菜園候補として椎茸の提案が心惹かれるものがあったのですが、ググって見たら、家庭菜園用にも販売されているんですね。ただ時期的に、都会のこれからの季節には難しいみたいです。来年は考えます。
 蔓性の植物だと、ベランダの外に垂れ下がるようにすれば、朝陽とはいえ、それだけ長時間日光を浴びせられるんですけどね。

※ メルマガ有料版おまけ トレマーズ3 & AVP2 & スレッシュホールド他

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/41129779

この記事へのトラックバック一覧です: パンダなんてイラネ:

コメント

>どこか地方の動物園に行くべきだと思う。
あのコンクリート動物舎! ひろびろ伸び伸びできる環境じゃないと仕方ない。和歌山万歳!
>ビルマの自然災害に関して
まぁ、地震もそうだけど報道と、公共工事のありがたみが分かる話しなんですが。両者は両立しない。
>凶悪現場に突入せよ!アマアマな状況設定
だって×浴剤いりのビニール抱えた強盗がでたそうじゃないですか。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080507/crm0805071738021-n1.htm
>医師が警官の銃奪
ssdの大先生もおっしゃってましたけど、必須の教養ではないでしょうか、日本医大のICUや武雄の取り違えのように、ヒットマンがきたり、精神科救急のかなりの部分がピロxンなんだから。サイレントコアも同行を求めてくるし。
>水下痢
腸内滅菌しちゃうとね、トミロンといっしょにエンテロノンRやわかもとが必要。
>蔓性の植物
去年、ナス科のジャガイモだったから今年はウリ科のキュウリになりました。

投稿 pongchang | 2008.05.08 10:18

このパンダって、チベットの動物なんですよね・・・チベット侵略の象徴をニコニコ顔で受け入れるうちの首相閣下は・・・

投稿 万年三等兵 | 2008.05.08 10:25

パンダがチベットの動物って妄言はよしましょう。そりゃ過去にはネパールからチベット、中国と広く分布していた動物ですし「パンダ」って名前そのものがネパール語に由来するものですけどね。
現在、パンダ外交で世界にレンタルされているパンダは四川省のパンダ保護区のものでチベットのものではありません。
それをチベットのものだと主張するのは中国産のトキも日本のものだと主張するようなもの。
それともチベットの最大版図をもって全てチベットだとの大チベット主義者の主張を全て正とする人ですか?
中国、インド、ネパール、モンゴルに領土の割譲させ、ブータンを完全占領併合する大チベット?
チベットの旧貴族らはそう主張していますけどねえ。
亡命政府はインドやネパールに配慮してチベットの範囲をあくまでチベット自治区に限定した主張をしていますがね。

投稿 | 2008.05.08 10:43

センセ、電気の力で脱メタボですよw

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_05/t2008050740_all.html

投稿 | 2008.05.08 10:47

>安全装置(トリガーに噛ませるゴムは無かったらしいが)を外して引き金を引くなんてそう易々と出来ることじゃない。

ゴムがなかったのなら、安全装置がないということでは?ようするに誰でも発射できる。武雄の事件は狙われた側の親分が遺族に謝罪し引退したという。任侠の世界でもすこしはまともなやつがいるんだな。特殊部隊におすすめなのは、青物横丁駅で都立台東病院の医師を射殺した犯人だ。近距離とはいえ雑踏の中で見事に命中させた。こいつも犯行時の責任能力を問われたが有罪でしたな。

投稿 TOソープランド | 2008.05.08 10:49

 耳が潰れてない柔道家など信用出来ませんよ、先生!

投稿 おがくず | 2008.05.08 10:51

>パンダは四川省のパンダ保護区のものでチベットのものではありません。
投稿 | 2008.05.08 10:43

まあこの人は、ラサの人口の多数は漢民族なので、ラサはチベットで無いと、言い張るのでしょう。

投稿 | 2008.05.08 10:57

 四川省って元はチベット領ですよね?
 チベットの最大版図(1950年ごろ)を現在の自治領までにしたのは、中国の侵略の結果(成果?)
 というか、チベット侵略は、1950年におきたというより、1950年から続いているんですよ?
 
>チベットのものだと主張するのは中国産のトキも日本のものだと主張するようなもの
意味が伝わりません。もう少し分かりやすく説明してください。

>それともチベットの最大版図をもって全てチベットだとの大チベット主義者の主張を全て正とする人ですか?
>中国、インド、ネパール、モンゴルに領土の割譲させ、ブータンを完全占領併合する大チベット?
>チベットの旧貴族らはそう主張していますけどねえ。
>亡命政府はインドやネパールに配慮してチベットの範囲をあくまでチベット自治区に限定した主張をしていますがね
人をわけの分からん型にハメて批判ですか・・・

投稿 | 2008.05.08 11:00

現在のパンダ保護区はガンデンポタンの実効支配していた範囲外にありますがねえ?
現在までに亡命政府の主張した最大版図でも西蔵自治区のほぼ全域、玉樹地方を除く青海省のほぼ全域、四川省のガパ州、カンゼ州、雲南省のデチェン州、青海省の玉樹地方ですが何か?
ガパ州とカンゼ州の自治州にはチベット人もいますけど同時にタングート人もいますからねえ。
で?四川省のうち海外にレンタルされたパンダの出身地たる都江堰市、崇州市、邛崍市、大邑県、芦山県・天全県・宝興県などがチベットの領土だったことがあるソースは?

投稿 | 2008.05.08 11:18

そこまで詳しくは調べきれてません。勉強不足でした。もう少し調べてきます。

>ガパ州とカンゼ州の自治州にはチベット人もいますけど同時にタングート人もいますからねえ。
参考までに
①パリ 天祝蔵族自治県 1950年 甘粛省 22万人 29.9%
②カンロ 甘南蔵族自治州 1953年 甘粛省 64万人 51.4%
③ムリ 木里蔵族自治県 1955年 四川省 13万人 32.4%
④アバ 阿バ蔵族羌族自治州 1955年 四川省 85万人 52.3%
⑤アムド 青海省 1955年   509万人 20.9%
⑥カンゼ 甘孜蔵族自治州 1957年 四川省 88万人 77.8%
⑦デチェン 迪慶蔵族自治州 1957年 雲南省 35万人 33.1%
⑧ウ・ツァン チベット自治区 1965年   267万人
まあ、日本には日本人もいますが同時に中国人もいますからねぇ。でも日本です。

>チベットのものだと主張するのは中国産のトキも日本のものだと主張するようなもの
この主張をもう少し分かりやすくお願いできますか?分かりそうで分からないため、興味があるので。

投稿 | 2008.05.08 12:28

↑の表?の補足。左から・・・
チベット名 中国名 併合年 併合省 人口 チベット人比率
となります

投稿 | 2008.05.08 12:29

>凶悪現場に突入せよ
先週NEWS ZEROでやっていた特集の素材の流用ですかね?定年を迎える管理官が過去担当した事件の映像として、「八大産業事件」(立て籠もり事案で、犯人が人質を連れて出てきた所、(刑事が)「居るじゃないか!」の罵声の後、数発の銃声、結果、人質は死亡、捜査員が重傷、犯人は留置中に自殺)らしいのが出ていたのは貴重でしたね。
想定がアマアマというか、突入より説得・交渉に力点を置いているのか、SATより平均年齢が高く、荒事がキツいのか?(去年の町田の事案の映像も出てましたが、ベランダを乗り越える際、足が上がっていない(^^、)

>安全装置
確か、ニュースでは即応性を高めるため、トリガー後方に挿入していた安全ゴムは入れなくなった、ということらしいのですが、奪われにくく抜きやすい形状のホルスターを支給するか、先日茨城の事件のコメントで有ったような、警杖や木刀等を装備させて、距離を作って組み付かせないような対処法の見直しが必要ですね(刃物対策にもなるし)。

投稿 yossi | 2008.05.08 12:37

で?
パンダの保護区でもない自治州まで取り上げて何がしたいの?
パンダに国境は関係ないし日本など海外にレンタルされるに来るパンダの生息地の都江堰市、崇州市、邛崍市、大邑県、芦山県・天全県・宝興県がチベットの領土だったソースは?

>チベットのものだと主張するのは中国産のトキも日本のものだと主張するようなもの

これが理解できないとはねえ。パンダが昔多数チベットに住んでいたからといって四川省のチベット人の主張する領土でもなかった地域に生息するパンダまでチベットのパンダだと主張する君の行動を日本のトキに当てはめただけだよ。

投稿 | 2008.05.08 12:38

勉強不足でした。すみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみません
これで満足?

投稿 | 2008.05.08 12:56

 チベット民主化運動は大いに応援しますが、「ジャイアントパンダはチベット原産」という主張には異を唱えざるを得ません。
 上の方も書いていますが、ジャイアントパンダはチベット自治区、四川省(旧チベットの版図を含む)意外にも広範囲に生息しており、チベットも一生息地域にすぎません。このようなことは、少し興味を持って図鑑でも読めばすぐわかるのですが、コピペされた情報を鵜呑みにして騒ぎ回る人が多いのは嘆かわしい限りです。
 野生生物の生息地域というのは政治的な国境に左右されるものではないのは当たり前で、それを政治的思惑から誤った説明を流布することは、事実のねつ造、歪曲でありチベット側の不名誉にしかならないでしょう。
 ちなみにニッポニア・ニッポンの学名を持つトキは、日本原産種はすでに絶滅しており佐渡島及び多摩動物公園で繁殖しているのは中国本土からの移入ですが、同じトキであり、区別はないわけです。トキはかつて中国大陸にも日本列島にも住んでいたわけですから。

投稿 治部少輔 | 2008.05.08 13:06

>投稿 2008.05.08 12:56
↑イエローカード。

 しょうがないなぁ。私が事実を教えてあげましょう。あれは1960年代に明らかになったことだったと記憶するが、動物学者の王珍宝さんが、たまたま裏山で出くわしたパンダのランランちゃんに話を聞いた時の記録が香港筋からリークされたことがあった。

 それによると、
「突然、戦車が数十台やって来た! 奴らは私たちの主食である竹林を押し潰し、ゲリラの根拠地になる、と無慈悲にも山々を焼き払い、民族虐殺を繰り広げた。仕方なく、われわれはチベットを捨てて放浪の旅に出た。四川省が何処か? われわれが今どこに暮らしているかは問題ではない。われわれパンダ族は今や祖国を失った放浪の民なのだ。いまこそ、フリー、パンダ! と叫ぼう」

投稿 大石 | 2008.05.08 13:08

 チベット民主化運動は大いに応援しますが、「ジャイアントパンダはチベット原産」という主張には異を唱えざるを得ません。
 上の方も書いていますが、ジャイアントパンダはチベット自治区、四川省(旧チベットの版図を含む)意外にも広範囲に生息しており、チベットも一生息地域にすぎません。このようなことは、少し興味を持って図鑑でも読めばすぐわかるのですが、コピペされた情報を鵜呑みにして騒ぎ回る人が多いのは嘆かわしい限りです。
 野生生物の生息地域というのは政治的な国境に左右されるものではないのは当たり前で、それを政治的思惑から誤った説明を流布することは、事実のねつ造、歪曲でありチベット側の不名誉にしかならないでしょう。
 ちなみにニッポニア・ニッポンの学名を持つトキは、日本原産種はすでに絶滅しており佐渡島及び多摩動物公園で繁殖しているのは中国本土からの移入ですが、同じトキであり、区別はないわけです。トキはかつて中国大陸にも日本列島にも住んでいたわけですから。

投稿 治部少輔 | 2008.05.08 13:15

私もパンダは、"借り物”なら欲しくないし、それで税金が使われるのは
いやですね。
怪訝なのは、テレビも欲しがりそうな家族連れしか映さず、
そんなに北京オリンピックでのカメラ位置が大事なのか..
台湾は、パンダ如きで借りを作りたくないから、断ったのですよね。

パンダはいいから円借款は返す、パンダの繁殖には、日本が開発した
特製パンダ用ミルクは支給するというのが、望ましい態度だと思います。


投稿 外資社員 | 2008.05.08 13:28

石原の
「生きてるものは死ぬんだから。パンダだって死ぬだろうし。世界は狭くなったんだから、見たけりゃいるとこ行って見てきたらいい」

これが正論なのかな?
まぁマスコミは子供を盾にイヤミたらたらですけどねw

投稿 nao_c/w | 2008.05.08 13:34

>パンダ
自分は逆にパンダは絶滅が危惧される動物であるので一箇所での管理ではなく分散して飼育・管理する事でノウハウを広め、病気等で大打撃を受けるのを防ぐべきだと考えます。
だので1匹1億というのは「中国ボッタクリすぎだろコラ」と思いますが、分散して飼育する事自体には意味はあるかな、と。
技術って一旦途切れると伝達が難しくなりますし。

投稿 偏頭痛持ち技術者 | 2008.05.08 13:39

日本など海外にレンタルされるに来るパンダの生息地の都江堰市、崇州市、邛崍市、大邑県、芦山県・天全県・宝興県

これって確かなの?

投稿 nnn | 2008.05.08 13:50

まあ、パンダが借り物になったことへの苦情はワシントン条約に言えと思いますし、1億円の件は米国に言えと思いますがね。
元々ワシントン条約下でも低料金でリースされていたパンダを米国の動物保護団体が批判した結果、スミソニアン動物園がパンダのリースを受けるかわりに中国でパンダの保護の為に百万ドルを寄付することで批判をかわそうとしたことがリース相場を決めたわけで。

投稿 | 2008.05.08 13:51

>石原の
都庁舎の年間維持費は50億もかかってるらしい、それに比べりゃ2頭で1億ならいいじゃない。
貸してくれるてなら、もらっとけ。

レンタル料も後払いじゃなきゃイラネってつっぱねて主席が大見得きった手前、向こうも飲むって。しかも毎年きっちり払ってやる必要はないんだからさ、もらったもん勝ち、返してほしけりゃ取りに来いと 中共への嫌がらせ、もとい交渉カードが一枚増えたと思えば楽しいでしょ。日本人も川向こう相手にはクレバーに撤しようぜ。

それでね有人宇宙飛行が子供に夢と希望与えるのと同様の効果がパンダにはあると私は思う。確かに地方に見に行けと言うのも一理あるが僅かな費用で恵まれない子供達も含め見れる機会を考えれば首都圏のど真ん中にパンダが居た方が良いに決まってる。と思うと「パンダなんてイラネ」てのは偏狭な大人の考えにすぎない。

投稿 デコイ | 2008.05.08 14:28

現在の海外リースパンダはほとんど成都市の成都パンダ繁殖研究基地謹製パンダ。
メイメイやラウヒンなど和歌山パンダはここの出身。
神戸のコウコウ&タンタンは臥龍中国パンダ保護研究センターのこれまた人工飼育パンダ。

今回のパンダがどこかはわからないけど共産党謹製の人工飼育パンダでしょ。

それ以前の贈答用パンダは

ランランは宝興塩井郷
カンカンは宝興ロン東鎮赶羊溝
ホアンホアンは宝興ヤオジー郷

デゴイ氏の主張ってリース代金を後払いにして踏み倒し続けた挙句、どうにもこうにもならなくなって1999年にパンダを返却した韓国政府みたいな言い分だなあ。

投稿 | 2008.05.08 14:56

残り
リンリン メキシコ産
シュアンシュアン メキシコ産
チュチュ、トントン、ユウユウは上野動物園生まれの日本産、和歌山の残り4頭も日本産

投稿 | 2008.05.08 15:26

 人工飼育、繁殖研究、謹製とかいう言葉が気になったので調べてみたら、人工授精で増やしたりもしているんですね(成都パンダ繁殖研究基地)
 まあ自然繁殖もしていると思いますが、ここまでしないといけないほど、パンダは追い込まれているとは・・・ 下のリンクは、ジャイアントパンダの生息地と保護区マップhttp://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/lib/giantpanda/#4
 まだこれだけしか保護区がないのに、この保護区でさえ、自然環境の悪化や商業伐採などで維持が大変なのだそうです。
 こう考えると、1億円も高いのかな?安いのかな?って考えてしまいます。

投稿 | 2008.05.08 15:46

>子供達も含め見れる機会を考えれば首都圏のど真ん中にパンダが居た

 確かに一理も二理もあると思うんですけれど、それがパンダでなければならないものなのか、他のあまり人気が無い小動物ではいかんのか? とか、その理屈を通して何もかんも東京に集めてしまったから、こんな過疎と集中が起こったんでしょう、という話にもなりますよね。

投稿 大石 | 2008.05.08 15:56

>パンダは追い込まれているとは・・・ 

その陰でヨウスコウイルカは絶滅しちゃったわけで、共産党政府が本気で保護する気があるのか疑わしい。
可愛い萌え兵器として活用できるから保護しているだけかも。

子供には実物以上にひとなっつこいパンダロボを作って遊ばせれば十分だと思う。

投稿 ほるほる | 2008.05.08 16:14

>子供には実物以上にひとなっつこいパンダロボを作って遊ばせれば十分だと思う。
 パンダという動物に萌えているのか、パンダの姿に萌えているのかというところでしょうか
 姿だけだったら、テーマパークのマスコット(ミッ○ーマ○ス)のように着ぐるみでもいいんですもんね。

投稿 中の人などいない! | 2008.05.08 16:20

>石原慎太郎知事は2日の定例記者会見で、チベット問題などでイメージが悪化している
8月の北京五輪開会式への出欠について、「よほどのことがない限り行きたい」と述べ、改めて出席する意向を示した。

という慎太郎ですから、パンダの件も「要は費用対効果」と言って結局受け入れるんですよ。他に、「泣く子と地頭と政府には勝てない」で3000億円の地方への分配金も了承したし、片肌脱いで格好いいポーズはしてもやることは現実的。地方のみなさんは、分配金の見返りとして上野にきてパンダを見てください。

投稿 TOソープランド | 2008.05.08 16:29

>僅かな費用で恵まれない子供達も含め見れる機会を考えれば首都圏のど真ん中にパンダが居た方が良い

こりはチョット...
あのね、地方には実物のパンダなんか死ぬまで一度も観ることのない、大人も子供もわんさかいますって。パンダが夢を与えるって...大人のエゴです。子供はもっともっと広い視野で自然を見つめていますよ。大人が「どうだー~可愛いだろ~」って視野が狭くなってるだけですよ。

投稿 nao_c/w | 2008.05.08 16:34

>子供には実物以上にひとなっつこいパンダロボを作って遊ばせれば十分だと思う。

これはどうかな?パンダに限らず動物園そのものの存在意義を否定する意見ですね。で、つい妄想までしてしまうw

>もてないメタボな中年には実物以上にひとなっつこい美少女セクサロイドを作って遊ばせれば十分だと思う。

投稿 | 2008.05.08 16:37

>あれは1960年代に明らかになったことだったと

大石センセw1970年代にしないと辻褄が合わないwランランは1968年11月末生まれでカンカンは1970年生まれですw

投稿 | 2008.05.08 16:42

パンダがいない上野動物園になんかいかない、という人もいるだろうがそういう層は少数派と思う。ほとんどの客はパンダだけを見に来てるわけではない。パンダグッズで商売している動物園周辺の連中は困るだろうけどね。
首都圏、名古屋の近辺の地域の動物園にパンダを配備すれば日帰り圏からの来客増を見込むことはできるだろう。宮城、群馬、栃木、福井、三重あたりの動物園が名乗りを上げたら面白いんだが。

投稿 | 2008.05.08 16:58

>宮城、群馬、栃木、福井、三重あたりの動物園<

他は知らないが、群馬に適切な動物園はない。有名なのはスネークセンターとサファリパーク(笑)。

投稿 フロレスタン | 2008.05.08 19:09

>都庁舎の年間維持費は50億もかかってるらしい
石原は関係ないような

投稿 トオリスガリン | 2008.05.08 20:10

>宮城、群馬、栃木、福井、三重あたりの動物園

宮城県・仙台市八木山動物園
群馬県・桐生市桐生が岡動物園(無料)と群馬サファリパーク
栃木県・宇都宮動物園
福井県・鯖江市西山動物園(無料)
三重県・無いです<鳥羽とかの水族館は多い。

無料なのは野毛山動物園と一緒ですね<ここよりは規模的に小さそうですが。

投稿 一般書店で | 2008.05.08 21:23

西山動物園にはすでにレッサーパンダがいます.
動物園というほど立派な施設ではありませんが.

投稿 nampac | 2008.05.08 21:46

宇都宮動物園は飼育員が「手弁当」のような感じで細々とやっている動物園です。パンダなんか飼う余裕無いですよ。
無料で貰えるって言われたとしても飼う設備への投資費用は全然ありませんしねorz
まぁ、私はそんな宇都宮動物園が大好きなんですが。

私も子供の頃、親に上野動物園にパンダを見に連れて行ってもらった人間ですが、殆ど動かないパンダをチラッと見ただけで何にも感慨深いものはありませんでした。連れて行ってくれた親には感謝していますが、正直こんなもの見るなら遊園地や空港なんかのが良かったなぁ、って思ったことを覚えてます(後日、羽田に連れて行って貰って旅客機の玩具を買って貰いました)。

パンダに1億円出すくらいなら、保護された犬や猫等を里親に手渡す公共施設を全国数箇所に作ってもらいたいなぁ…。犬や猫だってパンダに負けないくらい可愛いと思いますよ。

投稿 Tom | 2008.05.08 22:08

>パンダなんてイラネ

どうせなら日中友好を謳うパンダ舎の横で、チベット関係者に別の檻に入って戴いて
獄中パフォーマンスを展示した方が、世論を喚起できるのでは?

パンダを見にきた子供が親に尋ねる訳ですよ
「ねぇ、どうしてあの人は檻に入れられているの?」と・・・。

投稿 ラプ | 2008.05.08 22:22

>子供には実物以上にひとなっつこいパンダロボを作って遊ばせれば十分だと思う。

 中年ヲヤジを何人か、悲劇的伝説のある泉で溺れさせればてっとり早い。お湯をかぶると元の人間に戻るのが難だが……

投稿 土門見人 | 2008.05.08 22:49

都庁で思い出したけど、その昔、A12が都庁の塔の
間をすり抜けるシーンがありましたね・・・。

投稿 禿鷲 | 2008.05.08 22:58

>パンダなんてイラネ

クローンでコピー作りまくって、一年くらいでアリガトネ
って返しちゃえばいいんじゃない?

投稿 PO | 2008.05.08 23:16

子供にはパンダなんか見せるよりも在来種タンポポの見分け方でも教えたほうがよっぽどまし。

投稿 | 2008.05.08 23:26

吐藩王国などの最大版図をチベットとするなら、
唐代の最大版図を中国とする見方もできるわけで、
そうだとするとチベットもその中に含まれるんじゃなかったけか?
まったくナンセンスだな。

投稿 スサノオ | 2008.05.09 00:09

おっと、間違えた。
唐代にチベットは、吐藩王国として独立国家を形成していたんだった。
でも、どの王朝だかの時点で中原の王朝に支配されていた時期があったはず。
歴史的経緯を持ち出すと、途端にあらゆる国の領有権や独立の正当性は怪しくなってくる。
いま現在、そこに住む人たちがどう思っているかが重要なんじゃないだろうか。

投稿 スサノオ | 2008.05.09 00:12

たった1億だぜ?

上野動物園の入場者に換算すると、
一日200~400人ぶんだぜ?
上野動物園に行ったことのある皆さんなら、
如何に楽勝な数字かわかりますよね。

どう考えても大黒字だっての。

むしろ、パンダみたいだけで大陸に行く奴が、
たった1日100人だとして、落とす金が
ひとり2万円なら、7億だぜ。

喪前ら算数出来なさすぎ。

投稿 赤いパンダ | 2008.05.09 01:00

赤いパンダ 様

どうしたら上野動物園で一日で2万円も支出できるのか
計算根拠をお知らせください。

>算数数出来なさすぎ。

あまり失礼なことは書かない方がよろしいかと。

投稿 | 2008.05.09 01:10

えと、1日2万、100人で7億ってことは、1年・365日分ってことで計算してるってことですね?
上野動物園は、>入場料 一般 600円 中学生 200円 のようなので、1億を365日で割って、さらに600円で割り、端数切り上げると、1日当たり457人必要って計算になりますが・・・?

投稿 ya-mana | 2008.05.09 02:12

連投すみません。上記、「算数」という言葉に釣られて、ちょっと細かい計算をしてはみましたが、パンダを見に来る客が、1年1億の投資を余裕で回収できる数にのぼることは理解できます。しかし、パンダ舎の維持管理や、飼育にかかる費用は、人件費も含めれば、おそらくレンタル料を上回るでしょうから、その点も考えた方が良いのではないでしょうか。まあ、そうなれば、これまでに蓄積したパンダ飼育のノウハウが失われることも考慮する必要があるかもしれませんが。

あと、中国観光に出かける人間はかなり増えましたけど、格安パックツアーだと下手な国内旅行よりずっと割安だし、パンダ目当てで行く客がそんなにいるのかも、少々疑問ではあります。2006年の中国への渡航者数は465万人だそうですけどね。
http://www.mofa.go.jp/mofaj//area/china/pdfs/kankei.pdf#02

投稿 ya-mana | 2008.05.09 02:42

>投稿 外資社員 | 2008.05.08 13:28

>台湾は、パンダ如きで借りを作りたくないから、断ったのですよね。

台湾、中国からパンダ受け入れを検討
4年越しで実現へ
 24日付台湾紙・聯合報によると、台湾の馬英九次期総統(国民党)は23日、政治的な理由で4年前から
凍結されていた中国からのパンダ受け入れを検討していく考えを示した。中国の国家林業局も同日、馬次
期総統の発言を歓迎し、「すぐにでも台湾にパンダを贈ることが可能だ」と応じた。
http://www.chosunonline.com/article/20080325000037

>パンダはいいから円借款は返す、

中国はきっかり返済を続けている優良国ですよ。
繰上返済されて損するのは誰なのか、よくお勉強しましょう。

投稿 | 2008.05.09 02:42

>クローンでコピー作りまくって、一年くらいでアリガトネ
って返しちゃえばいいんじゃない?

レンタルパンダから派生したパンダの所有権は中国にあるんですけどね。だから大量繁殖した和歌山パンダも全部中国に所有権があるわけで。苦情はワシントン条約へどうぞ。


投稿 | 2008.05.09 07:50

>台湾は、パンダ如きで借りを作りたくないから、断ったのですよね。

これ間違い。台湾は外国だからワシントン条約の正規のルールに則って事務処理しろと要求したので暗礁に乗り上げた。
陳総統の2期目は汚職続発もあってその人気は今の福田並みになっていた。そこで国連加盟と台湾独立国家政策での人気取りに走った。
結果、さらに支持率は下がった。その酷さは李登輝をして「台湾の独立派は口先だけの人が多すぎる。政権が悪いことをしても批判ひとつせず、政権とぐるになって悪巧みをする。汚職がひどすぎた。これが台湾人と思うと情けない」と言わしめた。

投稿 | 2008.05.09 08:54

>レンタルパンダから派生したパンダの所有権は中国にあるんですけどね
ってことは、子供の命名権も中国にあるってことなんでしょうか?

投稿 | 2008.05.09 10:15

パンダ?別に~。
ただ、田中角栄の時のフィーバーぶりを思い出す人には必須のアイテムに思えるのでしょうね。

投稿 とおりすがりん | 2008.05.09 11:05

>桐生が岡動物園<

パンダの飼育能力があるか疑問。
東京から見たら交通条件もよくない。

マジレスするネタではないけれど。

投稿 フロレスタン | 2008.05.09 11:22

>それがパンダでなければ
くれっる(レンタル)てなら、もらっときな。て話です。

>その理屈を通して何もかんも東京に集めて
設備の人材もあるんだから有効活用しましょうよ、オマケに効果も一番ならなおさらです、
何も0から東京に引っ張てくるって話じゃありません。

>こんな過疎と集中が起こったんでしょう
これからの人口減少社会考えれば、過疎と集中はそんなに悪いことですか?過疎は論をつめれば、たためよって話に行き着くし、集中は効率化の為には必要なことです。
問題は東京一箇所だけに集中することで、これは色々なリスクからも避けなけりゃならない。それには大首都圏構想で行くのか、遷都するのか、あるいは別の方法をとるのかグランドデザインが引かれないと進めようがない。
何れにせよ各地方でも過疎と集中の必然のなか効率的でコンパクトな街作りが求められている。

投稿 デコイ | 2008.05.09 12:34

>首都圏のど真ん中にパンダが居たほうが良い

上野のパンダが比較的短命なのは、人大杉!でストレスがかかり過ぎだったのでは思います、何でも首都圏に持ってくれば、受益者が最大になるというのは、安易ではないかと思われます。
ワタシは週末辺り、
お手軽に地元のパンダですますかな(^^、
>椎茸
野菜というより、菌類なので、直射日光・雨風の直接当たる所での栽培はお勧め出来ません。
家庭内でベストの場所は浴室でしょう(湿度・温度的に)、又ほだ木にコマ(菌を固めた物)を打ち込む際、ぬるま湯に浸けたり、生育が鈍ってきたら冷水に浸して刺激を加えたりと、作業面でも浴室が最適です。
後、糠床と同じで毎日の手入れが欠かせないので、椎茸農家が長期家を空けるのは困難です(^^、

投稿 yossi | 2008.05.09 12:35

昔、タモリのレコードで「四ケ国麻雀」というネタがあった。
各国代表が麻雀大会を開き、途中で中国人が韓国人にチョンボだと難癖をつける。
それから口論が始まるのだが、
中「パンダ、や~らん!」
韓「パンダいらん。パンダすぐ死ぬ!」
と言う、本音の舌戦に展開していく・・・。

投稿 イルボンサラミ | 2008.05.09 23:26

赤いパンダ 様

上野動物園が現在の収支を維持するには
一日200~400人の入園者増加が必要と言うことで
理解しました。

投稿 2008.05.09 01:10 | 2008.05.10 00:46

パンダでこれだけ盛り上がるとは・・・。

投稿 麿 | 2008.05.10 22:35

コメントを書く