« 金持ちはケチ | トップページ | 愚昧なエコノミスト »

2008.08.24

階層幻想

※ 「日本野球はこんなもんか」 星野Jにファン怒号
http://www2.asahi.com/olympic2008/news/TKY200808240004.html

 シンクロは自滅ですよね。なぜか知らねどバラバラだった。野球は、さすがにあの点差は無いですよね。
 サッカーもそうだけど、選抜なんて止めて、その時一番勝っているチームを監督込みで出せるようにするのが一番良いかもしれませんね。サッカーとかどうしてそれをやらないんだろう。そのシーズンは出場チームは国内試合とその成績が潰れる補償にアドバンテージが貰えるようにすれば良いと思うんですが。

※ 「年収260万円」の男性 結婚無理なのか、がネットで話題
http://www.j-cast.com/2008/08/23025489.html

・赤ちょうちん(←何のことか理解出来る人は50歳代)世代の全俺が泣いた!
・カール・グスタフを担いで20発くらい(ry
・でもネタじゃないのか?

>「ちょっとお父さん、…フフ、この方、大卒じゃないのよ。そんな言い方酷じゃありません?」
>「はっきり言うとあれだ。僕には君が娘と釣り合うようにみえないなあ」

 肝心の女性側がどう考えているのか知りたいですね。
 最近、結婚相手の男性の収入がいろんなブログやサイトで話題になっていますけど、たとえば年収400万円なんて、20歳代には結構ハードルが高いですよ。上場企業の正社員でもない限り。
 最近この手の話題で強く感じるのは、情報が駆けめぐるのが瞬時になり、しかもそれを大衆が共有するためのハードルが恐ろしく低くなった。
 その中では、爆発的ヒットが生まれるチャンスが増えると同時に、中間層の喪失が起こる。一方で、そのメインストリームをフォローしつつも、我が道を征く集団が現れる。それがヲタですね。
 ただメインストリームで起こっていることは何かというと、やっぱり階層幻想ですよ。テレビが振りまく煌びやかなスタジオのセットが、自分の身の回りにもある。自分もあんな生活が出来て当然だと思う錯覚。実際は限られた層しか、そんな生活は出来ないのに、それが出来て当然だと錯覚する。
 年収260万円でも、共稼ぎしたら500万円になるじゃないですか。別に子作りを急ぐ必要もない世代の女性が、そんな発想もなく、男の一方的な努力で、自分がそのステージに引き揚げられて当然だという錯覚を抱いて男に強いる。それが出来なければただ結婚せずに、気付いたらもう30歳代後半の独女になっている。

 情報化社会というのは、ある種、個としてのライフスタイルが消滅する社会なんですよね。そこでどうやって自我を持って生き抜くかという知恵は、男だけでなく、女も持って貰わないと困る。

※ 戦闘ヘリ・アパッチ調達中止、1機200億円に値上がりで
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080823-OYT1T00413.htm

 この話は、国民的にはさっぱり訳がわからない話なんですよね。今後とも発注があることが解っていて、どうしてボーイングはラインを閉じるのか? メーカーとしての責任を果たす気はないのか? というのも解らなければ、ノックダウンで無いライセンス生産のはずなのに、どうしてボーイングのラインが閉じたら、もう生産できなくなるのか? きちんと納税者に説明があるべきですよね。
 しかし、アメリカは対戦車ヘリはどうするつもりなんだろう。ロシアとの新冷戦ともなれば、いつまでもロングボウというわけにはいかないし、何か腹づもりでもあるんだろうか。
 これボーイングも変なのは、確かにロングボウもアパッチも基本設計は古いけれど、まだまだ売れる機体なわけです。なのにラインを閉じるのは、いい加減新型機を開発させろという軍や議会への意思表示でもあるんですよね。
 防衛省にしてみれば、これは局長クラスの首が飛んでもおかしくない失態であるし、新型機をダラダラ少数発注し続けるとこうなることを財務官僚にも解らせる必要がありますよね。
 さて問題は、いつまでもコブラを使い続けるわけにもいかない。事実上いま世界で買えるのはユーロ・ティガーしか無いけれど、果たしてこういう結果になって、OH-1をベースにしたAH化開発、スタンバイできてます、と言ってすんなり通るかどうか。

 ↓その他の話題はメルマガにて

※ 車水没死現場に消防出動せず、119番通報を誤認…栃木
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080823-OYT1T00410.htm
※ <中川元政調会長>「何も発信しない」福田首相を強く批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000082-mai-pol
※ 武道必修化:中学校に道場新設へ 来年度予算要求60億円
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080823k0000e010080000c.html
※ 開会式「口パク」問題、歌った少女は傷心状態で“遠い所”に
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/topic/news/20080823-OYT1T00580.htm
※ 「タンス預金」30兆円規模、高止まり傾向続く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000034-yom-bus_all
※ マクロスF
※ 前日の空虚重量68.0キロ

 月末の書店巡り。宝島の別冊で、またも「自衛隊vs中国軍」なムックが出ているんだが、この分野ってそんなに美味しいんだろうか。小林源文先生の「武器と爆薬」を購入。相変わらず良い仕事してらっしゃる。航空雑誌、にしても徳永さんの写真だけ今年もあの天気で抜きん出ていた。あの、普通のプレスには入れない、インナーなエリアからの撮影がまた小憎らしいんですよね(~_~;)。

※ メルマガ有料版おまけ 獲らぬ狸の皮算用

|

« 金持ちはケチ | トップページ | 愚昧なエコノミスト »

コメント

http://www.tv-tokyo.co.jp/sat/backnumber/080823.html
カメノテでてました。
>タンス預金
昨日のリハビリの件も含めてですけれども、60歳までの稼ぎで90歳まで暮らすとすると、貯めるしかないわけで、それには公租公課たる年金や健康保険の基金も含まれるわけです。70歳までに生涯賃金を使い切ってお迎えがくれば一発で逆転しますよ、個人消費は。
セイフティーネットを整えれば整えるほど、政府の財布は社会保障費に留まって、減税にも向かないし、国債も減らない。国債が増えれば、その分民間の資本は絞られる。

投稿: pongchang | 2008.08.24 10:39

>選抜なんて止めて、その時一番勝っているチームを監督込みで出せるようにするのが一番良いかもしれませんね。

それぞれの国際大会にはそれぞれに国籍条項というものがあるので無理です。
例えばプロ野球。阪神タイガースがそのまま出場することはほぼ不可能です。
プロ野球は金村の主張によれば5人に1人が在日です。阪神の場合はさらに高い在日率です。
いや、在日を外しても各球団数名のアメリカ人選手がいるのです。だいたいどの球団も主力選手です。

投稿: | 2008.08.24 10:41

結婚問題:
女性は意外と理解があるかもしれないですね。
↓みたいな汚部屋を公開する人もいるくらいだし。

http://jp.youtube.com/watch?v=6Ar_l4ItZto
http://jp.youtube.com/watch?v=mZCIZkxSbn8

むしろ親の問題のほうが大きいのかも。

投稿: とおりすがりん | 2008.08.24 10:42

>親の問題
ところで君は老人ホームや老人健康施設の個室料負担できるのかね?という親の問題。も、計算にいれないとね。

投稿: pongchang | 2008.08.24 10:44

>老人ホームや老人健康施設の個室料負担できるのかね?という親の問題。

バブルを経験した中年世代(親が高度成長期)になるとそういう事も含めて難しいんでしょうね。
でも、もう少し若い世代はどうなんでしょうね。

投稿: とおりすがりん | 2008.08.24 11:02

>サッカーとかどうしてそれをやらないんだろう

五輪は年齢制限がありますし、上位チームは団子状態だし、ストライカーは外人だし、現実的ではありません。
サッカー、野球ともメダルより国内公式戦の方が大事だと思います。
特にプロ野球は球団、球場、場内店舗の営業収入を減らすことになるので五輪とは極力距離を置くべきです。どっちみちもうないけど。

投稿: 不成 | 2008.08.24 11:02

>サッカーとかどうしてそれをやらないんだろう

オリンピックに客が取られるのだから、休止しても良かったと思うけど。

投稿: | 2008.08.24 11:06

既出かもしれませんが(^_^;)、アドセンスはフィルターのメンテナンスをしっかりすると、全然儲けが変わってきますよ。要するに、クリック単価の低い「情報商材」系の広告の表示をしないようにする!

投稿: | 2008.08.24 11:30

>車水没現場

だいぶ前の話ですが、誤って車で池に転落した女性が、自宅に助けを求める電話をして結局水死したという事故があったと記憶しております。このときなぜ自分で110か119に電話しないのか不思議に思いましたが、今回も自宅に電話していますね。本人が119電話していれば、ドライバーの取り違えは発生しなかった可能性もありますよね。

動転すると、やっぱりそうなるのかな。

投稿: 名無し零戦三二型信者 | 2008.08.24 11:38

>野球

結局U-23にするしか復活策はないと思う。今大会でやるのなら、ダルと田中が軸になって引っ張る事が出来た。アマ混合にしたら早稲田の斎藤も呼べるからマスゴミの注目度もかなり違っていたと思う。負けても今回ほどは叩かれないはずだった。

>オリンピックに客が取られるのだから、休止しても良かったと思うけど。

実際、プロ野球に興味がない者や無くなった者にとって、「なんでやってるの、ファン以外は誰も見ないし意味ないじゃん」と言うことになります。

投稿: 剣 | 2008.08.24 11:40

>戦闘ヘリ・アパッチ調達中止

どういう訳か国内のニュースソースでは背景が出ていないのですが、リンク先のページで簡潔に述べられています。だから、Boeingとしてはblock3を買って下さいと言っているのですよね。
http://www.flightglobal.com/articles/2008/01/28/221070/boeing-ah-64-production-transition-causes-issues-for.html

>どうしてボーイングのラインが閉じたら、もう生産できなくなるのか?

ライセンス生産しても主要部品は輸入品なんてのは普通の話です。極端な話、筐体だけで中身は全部輸入品なんてことはざらにあります。うちがやっていたF-15の分担生産でも鋳造品などの主要構造品はMD(Boeing)のサインが入った輸入品でした。

>OH-1をベースにしたAH化開発

何せ鈍足のAH-1SではCH-47Jの護衛も務まりませんからね。早急に次なる機体が望まれていることでしょう。OH-1(B)になるとしたら主要武装はXATM-6(ヘルファイアもどき)になりそうですが。個人的には当初の構想どおりMPMS(96マルチ)を積んで欲しいところ。


投稿: keenedge | 2008.08.24 11:59

>選抜なんて止めて、その時一番勝っているチームを監督込みで出せるようにするのが一番良いかも

それは例えばバレーボールのニチボウ貝塚時代とかの古いスポーツ観へ後戻りすることだと思いますよ。
独走タイガースは長いペナントレースで一番なのであって、短期決戦の国際試合で強いとは限りません。

投稿: | 2008.08.24 12:17

例えば今回の野球日本代表についてイチローのようなリーダーがいなかったからだとの意見がありますが、金本などは新井よりもはすかに早く帰化していて参加資格はありますが、本人はオリンピックよりも自身の連続試合出場を優先しますし星野はそれで良しとしてしまう情実人事が全ての敗因でしょう。

投稿: | 2008.08.24 12:25

>サッカーとかどうしてそれをやらないんだろう
サッカーの場合、それは成り立たないんですよ。Jリーグでは外国選手がキーマンになっている現実があるわけで。例えば、8/16の首位の浦和レッズ対11位のFC東京の試合が分かり易い例でして、序盤浦和は優位なチーム力があるのにも関わらず、日本代表のような堅い試合っぷりで機能しない、それがラスト20分でポンテ選手が試合に入った途端、全てが回り始め、磐石で華麗なプレーがフィールドに咲き乱れる。何もかもがポンテ選手のためのお膳立てのような試合になったんです。
ps
けど、あさぴさんの記事は、どこの試合を見ていたのかとつっこみたくなるほど、別世界が書いてあるんですよね。ふしぎ。
http://www.asahi.com/sports/fb/TKY200808170036.html

投稿: nanwa hachi | 2008.08.24 12:46

>戦闘ヘリ・アパッチ調達中止

keenedgeさまの示されたリンク先を読むと、ボーイングは2012年までにblock2からblock3への切替を行い、海外カスタマー向けには部品のストックもしておくという事ですが、日本の単年度会計では対応しきれない(国内メーカー相手だと、来年必ず買うからお宅でストックしておいてねとなるのか?)、現在の年1~2機の調達ペースだと間に合わない(年2機ペースでも2034年に計画の62機完納、公安9課が活躍している頃だ)との事。

一方、FHIは航空宇宙工業記者会との定例会見で、21年度以降も継続して調達がなされるよう、万全の態勢で臨む考えを示した。
http://jan.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_63e5.html

正直、陸自は既に持て余していて、「逃げたい、やめたい」という状況なんでしょうが、米陸軍・海兵隊も後継機はペーパープランすらまだ出ていない状況ですから、AOH-1もしくはOH-1Bの開発に着手しても遅くは無いと思われます。
しかし、将来的に戦闘ヘリというジャンル自体はどーなるんでしょうね?
輸送ヘリがティルト・ローター/ウイング機になったりすると、それより優速で高機動となると、コンパウンドヘリやX翼機になるのか?
それとも、携帯SAMの普及を考えるとノンビリ飛んでいられない、スカウトタイプとハンタータイプのUCAV(回転翼機?)を組み合わせていく方向になるとか?

>マクロスF

17話ではあれだけオズマに死亡フラグを立てておきながら(パイン・ケーキは1作目の「パイン・サラダ」へのオマージュですよね)……、すっかり油断しておりましたorz

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC

定石と見せかけて崩していくのは、吉野弘幸脚本の妙というか、逆に「王道」を強く意識し、使い所を心得てここぞとばかりにぶち込む、見終わってハリウッド映画1本分位の満足感!そんな20話でした

投稿: yossi | 2008.08.24 13:43

 メルマガおまけネタ。

>>文教堂本店には、軍研が一階、4階にはエアワールドが無し

 昨日の午後3時過ぎには4階にAW誌ありましたよ。ワタシ立ち読みしましたから。あるいはセンセが行かれたのはそれより遅い時間だったのでせうか。

>>それをカードで買うために

 航空雑誌1冊だけでもカードで買えますんで、余計な出費はしないでも大丈夫です。

投稿: KWAT | 2008.08.24 13:44

>年収260万円
それが中流か下流かという議論は抜きにして、この年収で結婚は無理ですよ。結婚式や新婚旅行をしなかったとしても、新居を構えるにはそれなりに費用が掛かりますし、その後の出産や育児まで考えればそこそこの蓄えも必要です。公的扶助なんて全然当てになりませんし、その事は当の20代自身が一番よく知っています。世代の再生産に伴う生活崩壊を招くくらいなら、生涯独身でいた方がいいというのは、個のレベルにおいては間違いなく正解でしょう。まぁ、典型的な合成の誤謬なんですけどね。
このご時世、若い世代で子供を産み育てようなんてのは、後先考えずに子作りに励むバカだけですよ。でも、そんなバカに頼らなければ人口を維持できないほど、日本の将来は低評価なんです。

投稿: 五月原清隆 | 2008.08.24 13:46

>昨日の午後3時過ぎには4階

 昼過ぎです。文教堂は箱を開けるのが遅いですよね。住吉書房より一日遅れなんてザラですから。

>航空雑誌1冊だけでも

 ほら、店員さんのイメージですよ(~_~;)。雑誌一冊カードで買う奴とか記憶されたくないすから。

投稿: 大石 | 2008.08.24 14:01

>戦闘ヘリ・アパッチ調達中止

F-22も買えたとして、同様の結果に終わりそう。

投稿: | 2008.08.24 14:27

>そんなバカに頼らなければ人口を
>維持できないほど、日本の将来は低評価なんです。

それも情報化社会の弊害でしょう。

知らなくても良いことを知らされ
最初から諦めてしまう。

正直、昔の人はみんな馬鹿だったから
人口維持できてたんですよ。

投稿: | 2008.08.24 14:29

そんな身も蓋も無いw

投稿: | 2008.08.24 15:17

>五輪野球
よく訓練された中日ファンならなんとなく結果は解っていたんじゃないですかね?
あの人はいつも詰めが甘い
そもそも日本一になった事ない監督が世界一になれると(ry

問題は、今度のWBCでもこの人でやるかもしれないと言う事ですよね・・・

投稿: SEED | 2008.08.24 16:12

>野球

確かにサッカーも野球も「最強」というのは間違いなくクラブチームです。
もちろんペナントで上位にいるチームがトーナメントで強いわけではありませんが、クラブチームが最強なのは言うまでもありません。
たしか昔Wcupにイングランドあたりがクラブチームをそのまま出したこと無かったけな?
現実問題としてクラブチームだと外人選手もいるし、ペナント放棄してまで五輪なんかに力を入れて欲しくないというファン心理もあります。
(個人的にはJEF>>>>日本代表の気持ちです。野球はロッテ=巨人>>>>五輪代表です。)
やっぱり今のようなチーム編成しかないでしょう。
今回は継投や先発といった監督の戦術上のミスと、選手のプレーのミスが敗因と思っています。
メジャーリーガーが参加しない五輪において、最も格上のプロリーグは我が国のプロ野球であるはずなのに・・・・・


>結婚の悩み
なんか内容を見る限り、父親の台詞に意味は無いでしょう。260万が760万でも同じこと言われますよ。父親には。
飲み屋仲間の酒屋の親父は一人娘の旦那を「ションベン野郎」と呼びます。
ちなみに旦那は某都銀本店づとめ(20代で年収1000万を簡単にオーバー)です。
父親なんざそんなもんです。

こいつの問題は母親を味方に出来ていないこと。
「将を射んとすれば・・・」
の馬を射ていない訳です。父親は将をガッチリ守る鎧であって馬ではありません。馬は母親です。
なぜ味方にできいないのか?年収だけの問題なのか?結婚うんぬん(年収を明かす時期)の前に母親に会うことは無かったのか?そのときに母親に好かれない行動は取っていなかったのか?イヤ!母親に嫌われる行動を取ったのではないか?(挨拶が出来ないとか、偏食とか髪や服が薄汚いとか)
「260万だけど収入を伸ばして娘を幸せにしてくれそう。」と思わすのか「駄目だ。こいつじゃ。」って思わすのかは、母親へのアプローチ次第!
260万でも「婿入りします。実家とは縁を断ち、こちらの家庭の繁栄の為に努力します。」って言えるなら、まだまだチャンスはいっぱいある。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2008.08.24 19:24

いまどき

>ロッテ=巨人

って表現するなんてどこまで80年代で止まっているんだw

投稿: | 2008.08.24 20:58

>その時一番勝っているチームを
昔のオランダ代表なんかはアヤックス+数人でワールドカップ準優勝。
ただしアヤックスは国内でダントツだったのでJに当てはめるのは非現実的。
外人選手も使えないし。

野球はWBCと五輪アジア予選を引きずってしまったのでしょう。
岩瀬と上原は今季明らかに不調でしたから。

投稿: | 2008.08.24 21:13

>こいつの問題は母親を味方に出来ていないこと。

無理ボ。バブル時代で浮かれて育った世代だし。
花嫁に変な幻想を抱いているのもこの世代。

投稿: とおりすがりん | 2008.08.24 23:24

>新刊
道東オホーツク海側DVDレンタル併設書店にて最後の一冊
ゲット。新刊紹介の平積み。
まだ読んでないけど、そうか重迫が出てくるんか。
>野球
五輪の出場条件などよく解っていないひとはWBCで勝った
王ジャパンは凄いなと思うんだろうか。

卓球の中国人出身選手の多さが笑ったけど。

投稿: は | 2008.08.25 07:52

>マクロスF

ナニってナニ?

投稿: | 2008.08.25 08:30

今は勝つ事よりも参加する事に意義があるんですよ。

投稿: | 2008.08.25 08:52

いつも思うんですが、どうしてサッカー選手は女子も男子も他の競技の選手に比べて小汚いんですかねぇ。

投稿: | 2008.08.25 08:54

>車水没。今回も自宅に電話していますね。本人が119電話していれば、ドライバーの取り違えは発生しなかった可能性もありますよね。

本人が110番に通報し1分数十秒交信しているではありませんか。
また目撃者の119番通報も2台が水没、1台は流されていると状況を的確に伝えている。
ただ、ワイパーが効かないほどの雨なら、左に寄せて待機するというのがドライバーの常識。豪雨で、くぐり抜けるような道に進入するとは無謀。

投稿: | 2008.08.25 09:06

おそらくは個人の運転技術の問題。
たまに無茶苦茶な運転技術を路上で披露する
更年期ドライバーがまだいるのでご注意あれ。

投稿: | 2008.08.25 09:27

>情報化社会というのは、ある種、個としてのライフスタイルが消滅する社会なんですよね。

道具というものに振り回される個人をよく見かけるが、例えば刃物を持って人が変わる。昔からバカとハサミは使いようとあるが、道具は単に使いようであって、殺人鬼にもなれるし、人間の生活に役立てることもできる。
刃物が人を変えたとばかりに、インターネットが人を変えたというのであろうか。刃物がそこにあるから、人を傷つけたくなるのであろうか。ネットでしたり顔で流れている情報だからといってそれを本当に事実として受け入れるのであろうか。
単純に金銭面においては、結婚は本当に1人より楽な暮らしになる。同じものをシェアするのが結婚だから。同じように家族が同じものをシェアすれば暮らしは確実に豊かになる。結婚や家族が金銭面においてマイナスになるというのは、明らかにシェアするのが家族であるというスタンスを忘れ去っている。

投稿: たつや | 2008.08.25 09:59

「下流の子は下流」は本当か?
格差世襲社会の現状を徹底分析
http://diamond.jp/series/newdw/08_08_30/
財力だけでなく、不正を行える立場ということで世襲はなにより当の教育現場で実証してしまったからなあ。
欧米との明らかなる差はその自覚と覚悟であるから、日本に市場原理主義など在りえない。

投稿: | 2008.08.25 20:50

>日本に市場原理主義など在りえない。

イデオロギーとしての市場原理主義は社会主義者の妄想にしか存在しない。

政府が配給するサービスでは既得権益の維持が行われ腐敗するということが改めて確認されただけのこと。

日本でも最高の教育機関は文部科学省ではなく、私塾。
日本はとっくに教育も市場原理を取り入れているのです。

投稿: ほるほる | 2008.08.25 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 階層幻想:

« 金持ちはケチ | トップページ | 愚昧なエコノミスト »