« ヒブワクチン | トップページ | 医療再建 »

2008.12.21

年金(完全)一元化

 昨日のパックイン、元帥が仰るには、防衛省はソマリア出撃を人質に取って、いわゆる恒久法の制定を政府に迫っているんだそうですね。外務省も官邸もやる気満々なのに、防衛省が、だったらまず恒久法を通してくれないか、とごねているらしい。

  荻原博子さんは、何しろ後期高齢者医療制度に関して、あまりにもパタナイズされた文句を言っている人なので私は好きじゃないんですけれど、年金問題に関して、私はずっと前から、自営も会社員も公務員も完全一元化すべきだという主張の持ち主ですが、彼女の言うところでは、実は公務員年金、これは共済年金と言って良いのでしょうか、それが崩壊しつつあるらしい。というのは、政府の合理化で、国家公務員も地方公務員も減っているわけですね。逆ピラミッドになって、今を支えられる状況がタイトになり、これまでは公務員の年金は恵まれ過ぎているから一元化すべきだと主張していた人々も、この状況で公務員年金と一元化したらとんでもないことになるから、公務員年金は別立てでやってくれ、という方向に主張を変えているらしい。

 ただこれ、公務員憎しで済む問題ではなく、厚生年金だって、こうも派遣や契約社員が増えて、しかも雇用側が加入義務を果たせない状況では、共済年金と同様に先細りは避けられないでしょう。どのセクターが得で何処が損をするなんていう不毛な議論は止めて、共済年金も厚生年金も徳政令ですよ。二階建て部分は国庫に没収。国家財政逼迫につき、チャラ。そして消費税を上げて、速やかに完全一元化ですよ。

* 【雇用崩壊 非正規の師走】(5)自治体で働く私も…
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081221/sty0812210050000-n1.htm

 だいぶ前に、北海道で行政から依託されて福祉のケースワーカーをしている女性の月給が10万円みたいなことを書いた記憶がありますが、自治体はどこも、今の財政状況からすると、とても住民の理解を得られない給料や退職金を貰っている人間がいる一方で、たぶんその1/3以下の待遇に過ぎないのに、公務員として市民の罵声を浴びている人々が大勢いるんですよね。

※ 次期戦闘機見送り、F15改修対象拡大へ 政府安保会議
http://www.asahi.com/politics/update/1220/TKY200812200098.html

 ここまでは規定路線と言って良いんでしょう。CXの予算も見送られたけれど、これはどうするんでしょうか。
 それでFXの問題は、再来年度予算に盛り込むには、夏頃には決着していなければならない。となると、オバマ政権が実質スタートと同時にこちらは動かなきゃならないわけです。当然中韓が、猛烈なロビイングを仕掛けてくるだろうから、それに対抗するためのロビー活動も必要になる。F22の生産に関係する州の議員を一人一人回ってロビー活動をしなきゃならないわけで、たぶんそのロビンイグの経費だけで、来年度予算に、数十億を計上しなきゃならないわけです。それを数億に留めるとしても、外務省の工作費だけで済むのか? あるいは、外務省は、たかだかFXのために、そういうロビイングの手間暇や工作資金を使ってくれるのか?
 しかもそれを決めなければならない春頃は、日本は選挙でそれ所じゃない。いったいどうするつもりなんだろう。アメリカの都合での生産ラインの閉鎖云々となったら、これはもういよいよ待ったなしで、今の日本の状況や空幕の動き方だと、それにはとても間に合わないでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 中国、ソマリア海域に艦艇派遣
http://sankei.jp.msn.com/world/china/081220/chn0812202307004-n1.htm
※ なぜ?病院追われる高齢者 報道特集
http://www.tbs.co.jp/houtoku/onair/20081220_1_1.html
※ 麻生首相、ハローワークを視察「なんかありませんかねじゃ、仕事は見つからない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081219-00000572-san-pol
※ 【対馬が危ない!】議員団、現地視察で驚いた! 韓国資本の買収地は旧日本軍港だった
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081220/plc0812202227008-n1.htm
※ 麻生内閣支持、17%に激減=「党首力」小沢氏が逆転-時事世論調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081219-00000103-jij-pol
※ クイズでGo!ローカル線の旅~鹿児島・JR指宿枕崎線~
※ 防衛省、国際相場の50倍で装備品調達 山田洋行から
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081221/crm0812210013001-n1.htm
※ 京都の舞妓さん受難、外国人観光客らのマナー違反に「堪忍」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081220-00000041-yom-soci
※ 「ヒトラー」君、誕生ケーキの注文拒否される 米国
http://www.asahi.com/international/update/1219/TKY200812190338.html
※ 「学生時代に海外ゼロ」6割 深刻な若者の「旅行離れ」
http://www.j-cast.com/2008/12/20032575.html
※ モレックス、派遣120人解約/鹿屋
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=14337
※ スキー場「共倒れの危機」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news/20081218-OYT8T00814.htm
※ 北朝鮮「信用したら大ばか者」 核問題でライス米長官
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/081220/kor0812201004003-n1.htm
※ 裁判員候補者が実名明かし制度廃止訴え、批判の声も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081220-OYT1T00606.htm?from=main2
※ 前日の空虚重量68.8キロ

 都合によりタイマー更新。生活リズムの関係から、ここの所ずっと一日二食+おやつ程度なので、自然減してしまった。
  Donut がいよいよ駄目になる。 Donut が駄目というより、IEのエンジンが駄目になると言った方が正確なんだろうけれど、まず百%の再現率で必ず落ちるのがWikipedia 。それが最近アマゾンコムに拡大してきた。これも、何かの拍子にアマゾンコムをクリックして頁が開き終わった途端に百%落ちる。幸い、落ちるサイトは、 Firefox でカバーできているんだけど、IEで駄目だとなると、IEのエンジンを使っているツールは何を入れても駄目ですよね。

※ 有料版おまけ サポートの無駄遣い

|

« ヒブワクチン | トップページ | 医療再建 »

コメント

F-22はもう生産中止になるでしょう。あまりに高性能すぎでかなりの高価格と膨大な維持コスト。
いくらアメさんといえどこうなると撃墜されるのが怖くておちおち出撃できませんよね。最初のステルス機も落とされましたし。
日本のF-4EJ改の代替はタイフーントランシェ2でもよくないですかね。定数は50機ほどですしライノやF-15FXではオーバースペックですし、何よりブラックボックス指定では国産兵器の積み込みがソースコードを含めて難しいですしね。
F-15を代替の時はF-35を考えますよ、ただVF-0を実用化できたら話は別ということで、でアメさん納得しないだろうなあ。

投稿: タカヤン | 2008.12.21 10:29

年金(完全)一元化:
それがいいです。

防衛費削減:
↓に中国経済がヤバいとおっしゃられる人がいるんですが
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/21848718.html

仮にそうだとして、国内の注意を外に向けるために貯め込んだ軍事力を使ってくるなんて事は無いんでしょうかね。

麻生内閣支持率:
自民党はマスゴミのそれよりも精度の高い世論調査のデータを持っているそうですから、数字の信頼性については把握しているんじゃないでしょうか。

麻生内閣は、マスゴミ対策が迂闊過ぎたとはいえ、支持率は前ふりのバッシング報道も含めてマスゴミの自作自演と言っていいと思いますが。

投稿: 黒煎りゴマ | 2008.12.21 10:35

今日の有料メルマガのおまけですが、最後の文末が途中で切れてないでしょうか?
「なんだか効率とは全く無縁。こういう所も業者に丸投げなんだろうけれど、た
ぶん処理できた 」←ここで終わっています。

投稿: nov | 2008.12.21 10:43

どちらかというと昨日のメルマガへのコメントですが、ブログの内容には関係ないので最新の日付へコメント。
数日前からブラウザで開きっぱなしなので、ひさしぶりにブログを見ていますが、
> ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
といってるのにメルマガ申し込みへのリンクがありません。
見落としてるのかも知れないけど、ざっと見て見落とす程度のリンクじゃないのと同じ。
で、一方メルマガからはここへのリンクがない。
結局バラバラで相乗効果がないんです。
勝間さんが言ってる当たり前のことの中には、情報の相乗効果の話もあったはずですが、当たり前といいながらやってないじゃないですか。

さらにいえば、Google AdSenseを入れた時点で、ブログに人を集める努力をしなきゃならないのに、SPAMトラバ防止だかで検索にかかりにくいよう逆向きの努力をしている。
有料メルマガを読んでる人がブログのページを開くようなリンク1行書かない。
有料メルマガでも、最後に何行か本家ブログのリンクがあったって何のじゃまにもならないんです。
ヘッダー・フッターがないからなんてのはサボタージュのいいわけです。
無料メルマガにある
>大石英司の代替空港
>http://eiji.txt-nifty.com/diary/
この2行をコピペすればいいだけです。

さらに、Google AdSense側が問題にしてるのは、まさにこの
> ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
って、リンクだけ列挙してる部分じゃないんですか?
昔の日記から読んでる読者は流れを知ってるからまあそんなものかと思ってるけど、いきなり現状を見た第三者からすればこの部分に限ってはアフィリエイト目当てのリンクのみのページと変わらないですよ。


ちと言葉が過ぎたかも知れませんが、10年ぐらい前から全作品と日記をもれなく読んでる一ファンのいらだちです。
ご一考ください。

投稿: a.sue | 2008.12.21 11:09

>「ヒトラー」君、誕生ケーキの注文拒否される 米国

レッドサンブラッククロスでは、甥が米海軍駆逐艦艦長だった。

投稿: | 2008.12.21 11:20

> 「学生時代に海外ゼロ」6割 深刻な若者の「旅行離れ」

私も学生時代には海外に行った事は無い。
過去と比較しないと意味が無いのでは?

投稿: | 2008.12.21 11:24

>最後の文末が途中で切れてないでしょうか?

 そのいずれも、もともと長かったものを、ちょっとだらけた感じだかなぁ…‥、と切ったんです。違和感はそのせいでしょう。

>メルマガ申し込みへのリンク

 それはブログのトップに常時フルタイムで張ってあります。他は、昨日説明しました。
 リンクを回避することの理由も、うんざりするほどたびたび表明しています。
 私が年間363日払っているコストは、残念ながら、有料版のメルマガだけではありません。無料版にブログにと、その膨大なコストの中で、支障ないコストを切りつめることで現在の態勢を維持して来ました。

>サボタージュのいいわけです

 では私も同じことを問います。自分のブラウザのブックマークからブログに飛ぶことがそんなに不便で、ハードルの高い行為ですか?

投稿: 大石 | 2008.12.21 12:10

>「学生時代に海外ゼロ」6割
「海外旅行の経験あり」としても箔がつかないからではないかと。
バブル時にホームステイがブームになったのも、その辺の需要と「かわいい子には旅させよ」が合体したものでしたし。

就職難におびえる学生からすれば、「それで?」な扱いしか受けない海外旅行に行く暇なんて無いんじゃないでしょうかね。

投稿: 銀次 | 2008.12.21 12:18

>大石 | 2008.12.21 12:10
>自分のブラウザのブックマークからブログに飛ぶことがそんなに不便で、ハードルの高い行為ですか?
メルマガにリンクがあればブログに飛んでくるかも知れない人が、リンクがなければ飛んでこないからその分機会損失しているといいたいのです。

余計なお世話で申し訳ありませんでした。
物言わない一読者に戻ります。

投稿: a.sue | 2008.12.21 12:31

>では私も同じことを問います。自分のブラウザのブックマークからブログに飛ぶことがそんなに不便で、ハードルの高い行為ですか?

相手は古くからのファンの様ですし、こういう言い方はどうかと。作家や出版業の危機意識を述べるなら、どのような態度を取るべきか考えた方が宜しいかと。
特権階級のような言い方です。

投稿: | 2008.12.21 12:34

>メルマガ申し込みへのリンク
改めて確認。「TOPページ」にしかリンクがないんですね。記事の個別選択やバックナンバーだと表示されない。これは確かに勿体無いかと。
何気なく発見してバックナンバー漁ってみると結構面白いこと書いている、けどメルマガってなんの事だろう…案外こういう人いたりするかもしれません。一度個別記事のページ開いたらTOPに飛び直すことってまずないし。

投稿: P | 2008.12.21 12:35

>では私も同じことを問います。自分のブラウザのブックマークからブログに飛ぶことがそんなに不便で、ハードルの高い行為ですか?

広報担当としては失格ですね。

投稿: | 2008.12.21 12:37

m(_ _)m大石さんへ要望なんですが・・・

a.sueさん>有料メルマガでも、最後に何行か本家ブログのリンクがあったって何のじゃまにもならないんです。

もしもそれほど手間でなければ私もリンクを貼ってほしいです。
というのは、メールマガジンを読んだ後に「みなさんのコメントは
どうなっているのだろう」と気になるのですが、ブックマークから
ブログに飛ぶときにちょっと気がそがれるんですよね。
本来の目的を忘れて、ブックマークしているほかのHPへ飛んだりすることもあるし。
たとえて言うと
リンクから:単に本のページをめくる
ブックマークから:本を一度閉じた後、また開いて目的のページを探す。
(閉じたときに他のことが気になると続きを読むのをやめてしまう)

できればでいいのでリンクを貼ってくださればありがたいです。お願いしますm(_ _)m。

投稿: 松永 | 2008.12.21 12:53

サポセンについて
>なんだか効率とは全く無縁。こういう所も業者に丸投げなんだろうけれど

業者丸投げと関係なし。「企業が社員を守る」という建前のため。
DQNクレイマーだった場合、社員がマニュアル通りにこなせば、その最終責任は会社が面倒をみてくれます。しかし、社員が個々に対応し問題が起きた場合に、その責任は応対した個人に帰着します。また、そういった現場をみているので、社員個人は自己防衛のためにマニュアルを厳守します。

アメリカ型の契約社会になってきたわけです。

銀行へ行って預金口座を作ったり簡単な新規商品を買う場合とかも、銀行正社員によるマニュアル説明が延々と10分以上続きますよ。

投稿: sara | 2008.12.21 13:21

>ヒトラー君
いるんですねあちらにも。
自分の趣味だけで子供の名前を決めて、子供が名前で困ることがあるなんてことは想像すらしない親というのが。
あの「悪魔君」もそうでしたが、そこまでいかなくとも「伊達政宗が好きだから」と息子に「梵天丸」とつけてみたり。
あの「××丸」なんか「オマル」からきているんですよ。

>おまけ
>ケーキ>この不景気に強気というより、・・・
時期が悪いと言いましょうか。
なんせこれだけ「不ケーキ、不ケーキ」と言いつつもこの時期の決まり物か縁起物みたいに買っていく人もそれなりにいますから。

>「あの、県名からお願いします」・・・なんだか効率とは全く無縁。
えーと、必ずしも「マニュアルだから」ってだけでなく「郵便番号の言い間違い、聞き間違い防止」ってのもあると思います。
職場で数多くの郵便物に接して(てかそれを扱っているんだけど。)いると、自分の住所の郵便番号すら間違えてくる、というのが結構ありますから。
で、郵便番号は最初の二桁で県が分かりますから、そういう意味でも「県から」というマニュアルになっているのではと考えます。
「川崎市高津区」あたりなら問題はないんですが、昨今の合併で20年選手の本務員ですら「〇〇市××町」では何県なのか判断できないこともあるくらいですから。

投稿: ヒグマ | 2008.12.21 13:30

>速やかに完全一元化

民主の年金王子が完全一元化主張していますけど、彼は「一階部分を税金。二階建て部分も残す」ですからねぇ。
自営業者の負担が重くなって未払いが増えて破綻するに決まっているだろうと嘲笑されていましたが。
ちなみに先生の提案で絶対に文句言うのは、自治労と日教組ですね。

>C-X

C-X自体は何だかんだいってそこそこ量産はされると思いますよ。
自衛隊が海外派遣される回数が増えるのは避けがたいですし、C-Xでトラブルになっているのは、エンジンではなくて、「どこの商社を仲介にしてエンジンを買う」ですから。
F-Xに関してはもう、現状では形態2型への改修で乗り切るしかないと腹くくったんじゃないでしょうか。
仮にラプター購入したとしても、F-15の改修は遅かれ早かれしないといけませんから、形態2型を100機あまり早急に改修して当分の戦力補充として、F-15の前期型の時に新型機を導入すると。

ただ・・・F-35って、絶賛炎上中なんですよねぇ。

>麻生発言

これ、テレビやネットで叩いている人多いですけど、発言自体は全然的外れじゃないんです。「何かない?」と「受け身になっている」時点で労働意欲があるかどうか疑われても仕方のないことでしょう。(受け身になっている人に仕事は紹介してくれないのがハローワークですよ。私も一時行っていたことがあるのでわかりますが、自分で求人票眺めるくらいはしないと紹介してもらえない場所。)
個人的には、発言そのものを叩く以前にもっと報道することはあるはずだと思うんですけどねぇ。

投稿: | 2008.12.21 14:15

二階建て部分カットはほとんどのサラリーマンが反対だよ。自営業や非加入者の年金問題は自己責任だろ。契約社会なんだから契約守ればいいだけ。

投稿: | 2008.12.21 14:50

職を探すのに職安に来て、どういう仕事がしたいという意識が無いと、職安の職員だって紹介しようが無いです罠。
最近はハローワーク・インターネットやその他の求職サイトがあるのだから、多少は取捨選択出来ると思うのですが。

そういう意味では、麻生首相の言ってる事は正論だと思いますね。

投稿: YOSHI@小牧の隣町 | 2008.12.21 14:51

いや、でも…
積極的に職安を訪れても、仕事って見つかるんですか?

日本で一番有名な熟年求職者であるBUNTEN師に叱られると思いますよん。

投稿: y-mat | 2008.12.21 15:31

> y-mat様

目的を持っていたとしても、個人の目的通りの仕事が見つかるかと言っては難しいところではありますが、少なくとも目的意識も何にもない人が仕事を見つけられるかといえばそれ以上に難しいといえるわけで・・・

投稿: | 2008.12.21 15:50

>C-X
12月7日付の中日新聞ですが、既に記事がサイトから消えちゃっているので、転載します。支障があったら、消してください。話自体は以前からありましけど。
F-2のレーダーの不具合を最初に報じたのも中日新聞でしたが、やはり地の利でしょうかね。C-Xはかなり現場の意見を取り入れて作ってあるのでこのままお蔵入しちゃったら、やや勿体無いですな。この際、C-17をとのご意見もあるでしょうが。

防衛省が航空自衛隊C1輸送機の後継機として川崎重工業に開発を発注している次期輸送機(CX)の試作機に、新たな不具合が見つかったことが分かった。このため、同省は2009年度に予定していた2機目の試作機購入を10年度に先送りする方向で最終調整に入り、量産化は10年度以降にずれ込む見通しとなった。
  CXの整備は、防衛力整備の基本方針を定めた現行の防衛大綱に明記されているが、来年末に予定される大綱見直しを機に、CX開発計画の見直しが焦点になるのは必至だ。
 新たな不具合は9月下旬、試作機に圧力をかける実験で発生し、貨物を出し入れする機体後部付近で破損が見つかった。
防衛省技術研究本部やメーカーは、機体の構造にかかわる重大な欠陥の可能性もあるとみて、原因解明を急いでいる。CXをめぐっては、昨年2月、試作機の鋲(びょう)(リベット)に強度不足が発覚したのを皮切りに、主脚を支える胴体フレームでも強度不足が判明するなど、不具合が相次いで発覚。昨年9月に予定していた初飛行がいまだに実現していないなど、開発スケジュールが大幅に遅れている。

 2機目の試作機は2009年度予算を使って約500億円で購入することが決まっていたが、防衛省は新たな不具合の発生を受け、2機目の試作機を同年度中に購入するのは困難と判断した。

(中日新聞)

投稿: keenedge | 2008.12.21 16:29

>予算も見送られた
ひまわり後継も
審議会でお膳立てして、
http://www.jma.go.jp/jma/press/0808/21a/satkondan4.html
概算要求に盛りましたが、
http://www.jma.go.jp/jma/press/0808/27a/21yosan.html
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=19035
財務省原案には載りませんでした。
http://www.jma.go.jp/jma/press/0812/20a/21yosan081220.html
まぁ、環境に引っ掛ければ予算がとれると思わせぶりな内容にも問題。
太陽活動が平穏ですこしでも今の衛星が長生きしてもらえれば、先送りも妥当か?
>C-Xでトラブル
機体そのものなんですがね。
「新たな不具合は9月下旬、試作機に圧力をかける実験で発生し、貨物を出し入れする機体後部付近で破損が見つかった。(中日新聞)」
http://www.chunichi.co.jp/article/politics/news/CK2008120702000059.html

投稿: pongchang | 2008.12.21 16:31

公務員共済年金と厚生年金の一元化は20世紀に何度も提起され、そのたびに言を左右にして断ってきたのは共済側。
「自分たちは公務員だから年金母体が破綻することなぞありえない。厚生年金との一元化なんて損にしかならない」という冷笑するような態度だった。最後の交渉が決裂したとき、ぶちきれた厚生年金側委員の一人が「共済年金からの統合の申し入れは今後一切しないと一札かけ」と言い放った。
こんなエピソードを以前、経済誌で読んだのだが皮肉なものだな。

投稿: | 2008.12.21 16:35

》 「なんかありませんかねじゃ、仕事は見つからない」

てゆかこれ、仕込みでしょ?w

投稿: | 2008.12.21 16:56

>民主の年金王子が完全一元化主張していますけど、彼は「一階部分を税金。二階建て部分も残す」ですからねぇ。
>自営業者の負担が重くなって未払いが増えて破綻するに決まっているだろうと嘲笑されていましたが。

 これ間違ってますよ。
 自営業者は「国民年金」の1階だけで、2階建て部分がないですから。
 任意で加入する「国民年金基金」は3階建て部分で、厚生年金基金に相当します。
 
 だから、自営業者はこれまで払っていた1階建て部分を払わなくて良いから、負担が軽くなります。
 
 1階部分:国民年金相当分
 2階部分:所得比例部分(共済年金と厚生年金の所得比例部分)
 3階部分:私的積み立て部分(・・・基金と呼ばれるもの)
です。

>共済年金も厚生年金も徳政令ですよ。二階建て部分は国庫に没収。

 サラリーマンは厚生年金を給料から天引きされているのに。
 サラリーマンによる反乱が起きますよ。
 
 国民年金部分しか残さない一元化など何の意味があるんです?


  

投稿: | 2008.12.21 17:12

>では私も同じことを問います。自分のブラウザのブックマークからブログに飛ぶことがそんなに不便で、ハードルの高い行為ですか?

大石様。
有料版の場合、リンク一行ぐらいは付けるべきと思います。客商売ですから。

>公務員年金、これは共済年金と言って良いのでしょうか、それが崩壊しつつあるらしい。

共済年金は、国民年金部分+厚生年金部分+共済年金部分の三階建てです。この共済の部分が壊れかけているわけです。それでも下手な国民年金基金と違って、たいへんに恵まれています。

なお、共済年金は、必ずしも公務員だけのものではありません。大きなものでは私学共済があります。

それと、共済年金は厚生年金よりもかなり優遇されていますので、年金一元化をもっとも嫌うのは共済側です。共済にも若い共済が存在しますし、官庁の再編で外郭団体への異動が増えていますから、「共済の一元化」はあり得ますが、厚生年金との一元化には強い拒否感があると思います。厚生年金も国民年金基金と一元化されたら大損ですし。

@@@@@@
>そういう意味では、麻生首相の言ってる事は正論だと思いますね。

あのニュース映像ですが、電通プロデュースのヤラセにしか見えませんでしたよ。余りにも不自然で、ステレオタイプでした。有名なAAになっている随分昔の「働いたら負けかなと思っている」ニート君もヤラセだったとの話ですし・・・・。

タウンミーティングやら何やらで国費を使って電通に散々ヤラセをさせてきたツケですね。


投稿: 番場蛮 | 2008.12.21 17:18

>この共済の部分

厚生年金相当分だったかもしれません。

投稿: 番場蛮 | 2008.12.21 17:26

つうか、そもそもセンセの議論の出発点がこんな御仁のこんな言動なんすから(◎´∀`)ノ

>彼女の言うところでは、実は公務員年金、これは共済年金と言って良いのでしょうか、それが崩壊しつつあるらしい。

投稿: | 2008.12.21 17:54

大石様
今日の対応は、普段、批判の槍玉に挙げている。
DQNクレーマーそのものではないでしょうか?

別に、まったくの好意(無料版のみ)で実施されているのでしたら、気にもしませんが、少額とはいえ金銭をとるとともに、
家計の困窮を訴えている作家かいな?という印象を受けました。

正直、有料版の継続を考えようと思いました。

ああ、別に先生に謝罪なんぞを求めていませんのであしからず。(というか、謝罪されると、余計に悲しくなります。
自分の中では、先生の性格=音無隊長ですので・・・)

投稿: BOOSKA | 2008.12.21 18:00

>こんな御仁のこんな言動

たしかに共済の財務体質がかなり悪化していることは事実ですが、厚生年金に比して悪いというのは聞いたことが無いですね。

厚生年金はかなり以前からかなり状態が悪い上に共済組合員である役人が散々無駄遣いして食い物にしてきています。

自営業者の加入する国民年金基金は厚生年金と違い二階部分がありませんし、非常に厳しいです。国民年金だけでまともな生活できる訳ないですし。

>共済年金も厚生年金も徳政令ですよ。二階建て部分は国庫に没収。

こんなことやろうとしただけで政権与党は二度と政党としての形骸を保てなくなるほどにボロボロ負けしますぜ。今の自民党が結党以来の危機に瀕しているなどままごとのような話に過ぎません。

投稿: 番場蛮 | 2008.12.21 18:02

>>y-mat様

1週間前に新田原の隣町から小牧の隣町に引っ越して、3日前から新しい職場で勤務し始めたばかりです。
前職は、工場のライン閉鎖が判ってから絶対に影響が出ると予想して転職活動を開始しました。
あれこれ資格があるので、それを生かせる職場を県外も対象に各種求職サイトを利用して探しました。
おかげで、どうにか無事に年を越せそうな自分がいる訳で…

そういう意味で、首相の話したアノ男は何も考えていないと言ってもいいかと思いますね。

投稿: YOSHI@小牧の隣町 | 2008.12.21 18:10

YOSHI@小牧の隣町氏へ

あんたはエライ!

投稿: | 2008.12.21 18:13

まあ、活動開始が9月末で採用内定が10月末でしたので、現在の大リストラ大会の前に職を決められたのが幸いだったと思います。
今から同じように求職した場合に、うまく転職先が見つかるかは難しそうです。

新しい会社は10月末の時点では人が足りない様子でしたが…現時点では十数名から応募があるらしく、
どう対処しようか支店長もうれしい悲鳴をあげているようです(*_*)

投稿: YOSHI@小牧の隣町 | 2008.12.21 18:26

年金は税金と違って、基本的には互助なんですから、過去なんら負担していない連中が混ぜてくれといってもダメに決まっているじゃないですか。

年金一元化なんて、要するに1階部分しか払っていない連中の泥棒行為にしか過ぎませんから、そんなことしたら反乱がおきますよ。

大石さんは基本的な部分を、勘違いしていると思います。

だから年金一元化なんて筋違い。

投稿: | 2008.12.21 18:55

>昨日のパックイン、元帥が仰るには、防衛省はソマリア出撃を人質に取って、いわゆる恒久法の制定を政府に迫っているんだそうですね。外務省も官邸もやる気満々なのに、防衛省が、だったらまず恒久法を通してくれないか、とごねているらしい。<

泥酔氏が納得のいくエントリーを上げています。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=329372&log=20081221

投稿: | 2008.12.21 19:39

>共済年金は、国民年金部分+厚生年金部分+共済年金部分の三階建てです。この共済の部分が壊れかけているわけです

共済年金は
 1階:国民年金部分
 2階:所得比例部分
 3階:職域部分
ですよ。

投稿: | 2008.12.21 20:06

投稿: | 2008.12.21 20:06さん

サンクス

投稿: 番場蛮 | 2008.12.21 20:20

F.Y.I.
無人戦闘攻撃機「X-47B」にゴーストは宿るか
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0812/21/news001.html

残念ながら(?) 新世紀日米大戦のゴーストではなく、攻殻のゴーストでした。

へえ、OS はVxWorks なんだ。

投稿: | 2008.12.21 21:12

>年金一元化なんて、要するに1階部分しか払っていない連中の泥棒行為にしか過ぎませんから、そんなことしたら反乱がおきますよ。

経過措置は当然必要かと。

投稿: 黒煎りゴマ | 2008.12.21 21:18

>「学生時代に海外ゼロ」6割 深刻な若者の「旅行離れ」
う~ん、Jカスのコメント欄が全てを言い当ててると思いますけどね。

>クイズでGo!ローカル線の旅~鹿児島・JR指宿枕崎線~
この番組、スタッフの下準備がえらい大変だなと思いながら見てました。おそらく出演者も1日ぐらいしか滞在していなかったのでは?

>徹夜バスだって若者は嫌うだろうし。
今ならどうせ徹夜バスに乗るのならディズニーランドとかに行くのに使いますよ。今は別に女を引っかけるのにわざわざスキー場くんだりまで行く時代じゃないし。

投稿: 剣 | 2008.12.21 21:25

思い切って、ベーシックインカム制度を導入したらどうですか。どれぐらいの消費税負担が必要でどれぐらい給付できるか計算できないのでしませんがね。そして公的年金制度は原則廃止にでもしたら。

それから負の所得税というのは、フリードマンの本気の主張なのだろうか、それとも冗談?資本主義と自由を読んでも本気か冗談かいまいちわからなかった。

投稿: まえやま | 2008.12.21 21:27

>>さらに、Google AdSense側が問題にしてるのは、まさにこの
>>> ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
>って、リンクだけ列挙してる部分じゃないんですか?

 ちょっと違うでしょう。それはAdsenseスタートの審査時にはすでに存在したんですから。
Adsense側が上げている理由はそういうことではないと思うんですけどね。

>>広報担当としては失格ですね。

 それは出来ない、ということを表明する時に、どんなにオブラートに包んで表現しようが、納得できない人間には仕方ないでしょう。「貴重なご意見有り難うございました」といういかにもな対応なら合格点ですか? 

>正直、有料版の継続を考えようと思いました。

>ああ、別に先生に謝罪なんぞを求めていませんのであしからず

 長い間有り難うございました。またいずれ何かのご縁があったら。

投稿: 大石 | 2008.12.21 22:14

>年金一元化
マスコミ一丸となって華麗にミスリード誘ってるんですから、変な話ですよ。経団連が良い仕事してるかもよ。まぁココは全部取り入れました方式で、
1:最低保証年金(消費税:3%位)
2:国民年金
3:所得比例
4:(職域)
でやればぁ。いろいろ調整はききそうですよ。

>裁判員制度
市民社会の一員になる気は毛頭無い、嫌なことは役人に押しつけたい奴ばっか垂れ流して何が嬉しいんだか。ここはマスコミも協力して、何でも政府批判ばっかじゃなくて、啓蒙を促すべきじゃ無いかと思うけど。

投稿: nao_c/w | 2008.12.21 22:17

>スキー場
バブル経済と一緒で、誰も彼もがスキー場に走ったあの時代は、
あきらかに異常だったのだと思いますし、スキー場も乱造ぎみだったので、
交通条件、地形・自然環境などで魅力に乏しいところから、
ある程度淘汰されるのもやむを得ないでしょう。
しかし、生き残るためにはサービス向上の努力も欠かせないのもまた事実。
そういう点では、前長野県知事のあの男が言ったこともあながち間違いではないが、しかし、健康的なスポーツとはおよそ無縁と思えるご本人がCMに出演して、スキーやトレッキングなど、自然環境が売りの長野に客が呼べると考えたのは大きな勘違いでしたな。

>年金一元化
年金制度の破綻の責任を、厚生労働省・社保庁のみならず、
役人全員で負う、という意味でなら、一元化もありかもしれません。
ただ、高額負担を負いながらまだ一銭も給付を受けていない現役世代と、
制度設計をしながら、なんら責任を負わずに給付を受けている世代との差、
不公平感は国民年金よりずっと大きいと思いますが。

投稿: ya-mana | 2008.12.21 22:26

>それから負の所得税というのは、フリードマンの本気の主張なのだろうか、それとも冗談?

デフレ不況というのは、要は生産力が需要を大きく上回っているから発生するわけです。

この需要不足でせっかくの労働者や設備が余るのは馬鹿馬鹿しい社会的な無駄ですから、国家が適当に紙幣を刷って代金を支払って生産を続行させ、その成果物を社会還元するというのが古典的なケインズ的景気対策。

しかし、実際にケインズ的な景気対策を行う場合、「どの分野に補助金を出すか」「どの会社を救済するか」というところでしばしば大きな政治的問題が発生します。また、本来淘汰されるべき企業までが生き残ることや、救済した会社を存続させるためだけに延々と毎年支出を迫られることになったり、と。市場機能を損なうわけです(池田信夫的危惧)。

そこで、「消費者にカネを渡して自由に選別させてしまえばいちいち政治が出る必要も無いし、救済の継続非継続で揉める事も無い」というのがヘリマネのコンセプト。

そのヘリマネにもいろいろなバリエーションがありますが、負の所得税は「所得税に反比例させれば、生活保護や弱者救済でいちいち余計な行政コストを出す必要が無い」という点で優れた方式です。


ただし、弱点は「食料自給率の低い国でこれをやると、ばら撒いたカネのほとんどが輸入食品に消えてしまい、国内産業の浮揚効果が全然無い」というところです。アメリカやフランスでは有効な政策ですが、日本やるなら一部をコメ配給券などで代替するべきでしょう。

投稿: ez | 2008.12.21 22:43

ああついで何で、年金に関連してもっと”住基ネット”を徹底すべきだと思いますよ。王子が年金通帳とか言ってますけど、そんな紙切れに頼らずにすでに用意されてる”住基ネット”を有効利用して欲しいですね。管理も一元管理がいいでしょ。

投稿: nao_c/w | 2008.12.21 22:43

>>広報担当としては失格ですね。

最近荒んでますね。
これは、キャノン広報に対して書いていた事への皮肉です。我が身になると、たいした事は出来ないという事ですか。
しかし、文筆業で生計を立てているのに、なんて情けない言い訳でしょう。

投稿: | 2008.12.21 22:52

>Adsenseスタートの審査時にはすでに存在したんですから。
読者のろくにいないHP・ブログの内容審査なんぞをいちいちやってられないし、広告料の支払いもごくわずかなんでその必要もない、
で、広告料支払いがある一定水準を超えたら内容・構成を審査する、
って可能性はないですかね?

投稿: ya-mana | 2008.12.21 22:58

>>ソマリア沖派遣

派遣するのは良いけど・・・・長期派遣に海自がとても持たないと思うんですけどね・・・(特に航空部隊は)

海自の上層部は何処まで、自身の組織の現状を把握出来取るんだろうね・・・この間NHKで海幕長が「仕事を減らす」ことを話していた直後なのにね・・・・

投稿: ME | 2008.12.21 23:11

>しかし、文筆業で生計を立てているのに、なんて情けない言い訳でしょう。

 名無しからこんなことを言われる筋合いは無い。

投稿: 大石 | 2008.12.21 23:22

>外務省も官邸もやる気満々なのに、

 間違って乗っ取られた船撃って、被害者まで殺しちゃった時のことを考えて猪突しているんだろうな……?
 シビリアンコントロールなんだから、政治家が全ての結果責任を負うんだと自覚してからにして保水。

投稿: 土門見人 | 2008.12.22 00:54

>年金に関連してもっと”住基ネット”を徹底すべきだと思いますよ。王子が年金通帳とか言ってますけど、そんな紙切れに頼らずにすでに用意されてる”住基ネット”を有効利用して欲しいですね。管理も一元管理がいいでしょ。


 管理のための通番なら、基礎年金番号がすでに各年金制度の加入者に振られているのでそれを利用すればいいでしょう。
 電子データは吹っ飛ぶ事もあるし、日常生活では不可視なので、手元において確認できる年金通帳は良いアイデアだと思います。
 将来確実に年金を支給して貰えるという安心感を醸成するのが一番肝心なことですから

投稿: | 2008.12.22 06:23

>制度設計をしながら、なんら責任を負わずに給付を受けている世代との差、
>不公平感は国民年金よりずっと大きいと思いますが。

 制度設計のミスは、もうサンクコストなので取り戻せませんから、ゴメンナサイするしかないでしょう。
 その上でどういう制度設計をするかどうかが問題です

投稿: | 2008.12.22 06:26

>経過措置は当然必要かと。
>投稿: 黒煎りゴマ | 2008.12.21 21:18

確か、経過措置って20~30年必要じゃなかったでしたっけ?
(アテクシなんぞは、その頃すでに年金受給世代なんすけど、とっくに保険料払い終えているにも関わらず、消費税を払い続けるってのはどうも解せません)

投稿: | 2008.12.22 08:09

>住基ネット

え~つと基礎年金番号をもって住基ネット(カード)からいつでも参照できるようにして欲しい、と言う意味です。もちろん過去の支払履歴、将来の受給予想額を含めてね。で、将来的に消費税を年金に充当とかなったら、年金を払えない・払わない、年金手帳(通帳)を所持していない人にも年金を支給するケースもあるので、住基は有効なツールだと思うけどなぁ。

投稿: nao_c/w | 2008.12.22 08:17

※ 麻生首相、ハローワークを視察「なんかありませんかねじゃ、仕事は見つからない」

麻生さんは語尾に余計な一言つけるくせをやめるだけで印象大分変わるんでしょうけどね。
「などなど」「とうとう」をつけるだけで言い切らないからかなり損をしているし
「知らねえよ」や「知らねえけど」を語尾に付けるパターンは最悪。
周囲は何で注意しないんだろう?

投稿: | 2008.12.22 09:24

かまってくれくれ君の相手お疲れ様です。
(特に最初の方以外の同調者たちへの相手。この手の「おれもおれも」はいかがなものかと)
私自身は有料版からのリンクなぞ全く必要としていませんが、この手の定型文はかな漢の単語登録につっこんじまったらどうでしょうか?
例えば「だいたいくうこうりんく」で、「大石英司の代替空港(http://eiji.txt-nifty.com/diary/)」がでるように登録しとくとか...
ただ、手作業はやり忘れが発生するので、「今日はリンクがないぞーー」君の発生が予想されますが(笑)

投稿: Nori | 2008.12.22 09:48

>ez さま
>日本やるなら一部をコメ配給券などで代替するべきでしょう。

日本でカロリー効率の一番いい食い物はコメくらいなワケですから、これも放っといたら勝手にコメ消費に向かうんじゃないですかね?

投稿: truly_false | 2008.12.22 10:44

>名無しからこんなことを言われる筋合いは無い。

それなら、名前の見えない相手の、作者なんて商売を辞めたらどうですか。

投稿: | 2008.12.22 11:07

>これも放っといたら勝手にコメ消費に向かうんじゃないですかね?

どうですかね、コメの価格と小麦系食品の価格にはずいぶん差がありますから・・・
まあ、その辺は運営しながら徐々に比率を変えて行けばいいと思いますよ。

お米券をもらって困る低所得者はおりませんし。
そしてそのお米券を「2008年度収穫米引換券」などと年度単位の収穫米限定にしてしまうことで、もし政策的にお米券を配り過ぎた場合でも3年もすれば無価値になるというトリックを組み込むことが出来ます。

こういう「時間経過で価値が漸減する有価証券」というのはヘリマネ経済学で有効とされる手法の一つです。

例えば、大豊作のときにお米券を配り過ぎて、次の年に急に大凶作になった場合。
年度指定のないお米券では、昨年発行して余ったお米券が一気に市場に流れ込んで、市場がオーバーシュートしてしまう可能性があります。年度指定は、政策が間違った場合の安全弁として機能するわけですね。

逆に言えば、安全弁を用意しておけば、今のような大不況時にジャブジャブにお米券を撒いて「不幸にして失業しても、日本人の皆さんには飢え死にの心配は絶対に無いから安心してくれ」と強いメッセージを送ることが出来ます。

同じように自動車も余ってるんですから、単年度指定で「自動車券」を刷って、功績のあった自衛隊員などに配ってやればいいんですよ。

イラクから帰ってきたら隊員全員に一人一台新車をプレゼント!とか。士気上がりますよ。


投稿: ez | 2008.12.22 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年金(完全)一元化:

» [雑][本]『サイレント・コア 外伝』 大石英司 同人誌 [a.sueの日記 はてな版]
ご本人のブログのリンクで、昨夏の同人誌が通販で買えることに気づいた。 大石英司の代替空港 同人誌・同人ソフト通販のコミックガレージてくの屋 【 サイレント・コア の作品一覧 】 36ページで735円かぁ、どうしようかな。と思いつつ、送料をチェックしたら 配送料:550円... [続きを読む]

受信: 2008.12.21 15:15

« ヒブワクチン | トップページ | 医療再建 »