« URは必要なのか? | トップページ | 自治体財政の崩壊 »

2009.02.13

後ろからM110をぶっ放す人

 本日タイマー更新

※ 小泉流「首相批判」 党内に激震
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090212/stt0902122213008-n1.htm

 昨夜のスカパーのウエストウイングが、シーズン6のオープニングを飾るパレスチナ問題のせめぎ合いの後編だったんですよ。キャンプ・デービットにイスラエル、パレスチナ双方の指導者を呼んで、ぎりぎりの交渉が続く。このドラマの一貫した姿勢ですが、バートレット大統領はパレスチナ寄りなんですよ。最後には、大統領の政策を支持できなかった、首席補佐官のレオに大統領が辞任を迫り、レオはショックの余り森の中を彷徨って発作で倒れる。でもまだこのシーズンでは死なないんですよね。ただ降板するだけで。ちなみに後任の首席補佐官はCJらしいけれど、それは無いと思う。こここはトビーだろう。

 そういう高尚なドラマを見た後に、この我が国のあまりにも矮小な足の引っ張り合いの現実に辟易とするわけですが。自分の息子を後釜に指名して、しかも引退して引っ込む元総理が現職の足を引っ張っちゃ駄目よ。
 何か言うだろうとは思っていたけれど、ここまであからさまに批判するとは思わなかったですね。たとえば、奇人変人扱いされたことを根に持っていたり、定額給付金に関して、はっきりと反対であることを言ってみたりで、小泉さんとしては、麻生さんにちゃぶ台ひっくり返されたような気持ちなんだろうけれど、でもやっぱりちゃぶ台ひっくり返すのが誰より好きなのは小泉さんなんですよねw。
 前から鉄砲を撃っているとか言うけど、あんたは後ろから大砲を撃っているじゃん。あれで勢いづいてテレビのインタビューに応じていたチルドレンな連中って、次の選挙じゃみんな落選とか言われてんだもんねぇ。

※ マンションか一戸建てか

 週刊アエラには、「住宅のプロは賃貸派」という特集もあってですね、代表的な意見としては、マンションの特殊性というのがあるわけです。所有権の原則は「一物一権利」なのに、なぜかマンションだけは区分所有権という摩訶不思議なものが認められている。
 所が、実際には、住民の高齢化やその他で、管理費は集まらないし、建て替えも出来なかったりするわけです。
 たとえば南部線沿いのタワーマンションなんて4千万くらい平気でするわけでしょう。でもちょっと引っ込めば、その価格帯で一戸建てを買えるわけです。ここで、マンションか一戸建てかの判断は難しいですよね。40年を越えて住むつもりなら、マンションは止めた方が良いような気がするけれど、かと言って今ですら決して便利な場所ではない地べたに一戸建てを買った場合、40年後少子高齢化でそこはスラムか限界集落になっているかも知れない。
 私が持ち家派なのは、それが資産として、諸々の借金能力に反映できたりして便利だと思うからですが、自分が暮らす町に対する郷土愛も生まれるじゃないですか。賃貸だと、所詮腰掛け意識なんですよね。
 ただ、安全パイで行くなら、何しろ老後が不安で、しかも少子高齢化で、たぶんよほどのことが無ければ不動産バブルはもう来ない。それ所か賃貸も下がる一方だから、リバースモーゲージのようなことは諦めて、消費税が上がって老人福祉がまともになるのを待つという形で賃貸で過ごしても良いと思いますね。
 あるいは、財産としてはさして期待せずに、賃貸で払う金額より、持ち家のローン&利子の方が現実的に安い、と言えるのであれば、そこに20年腰を据えるのだと割り切ってマンションを買うという選択も出来ますよね。20年を越えて住んでも良いし、引っ越す必要が出来たら、安くででも売れれば良いし。
 ちなみに、私がこの町に住み始めた頃出来た、駅に近い三井のパークシティは、今となっては築20年25年経ちましたが、ほとんど値下がりしません(^_^;)。ぶっちゃけ、今で言えば、とてもそんな値段は無いだろう、という間取りや設備ですよ。なのに利便性や環境のせいで全く値下がりしない。たまにこういう所があるんですよね。たぶんもう25年経っても、この町はそこそこ人が暮らしているでしょうけれど。そういう、このマンションが四半世紀後、価値を持っているかどうかを吟味するのって、やっぱり長い時間そこで暮らしてみるしかないんですよね。にしてもあそこは異常だと思いますが。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 米露の大型衛星同士が宇宙で衝突…大量の宇宙ごみ発生
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090212-OYT1T00314.htm
※ パイオニア、1万人削減 テレビは来年3月完全撤退
http://www.asahi.com/business/update/0212/TKY200902120282.html
※ 英の高速鉄道、日立が受注へ優先交渉権 総事業費9500億円
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090212AT1D120CN12022009.html
※ 中国、原子力空母2隻計画 20年以降、西太平洋に展開
http://www.asahi.com/international/update/0212/TKY200902120309.html
※ エボラ出血熱:ワクチン開発…マウス実験で確認 東大
http://mainichi.jp/select/today/news/20090213k0000m040138000c.html

※ 前日の空虚重量69.9キロ

 生活リズム修正フェーズにつき、本日タイマー更新。最近、徹夜仕事が続いたせいか、また背部痛がぶり返しているんですよ。昨日、リハビリに行って、その話をしたら、「あ、そういうものです。そうやって治ったり、ぶり返したりしながら、収斂、終息していきますから」と聞く。

* チープパソコン購入計画。中古でもいいやと思ってググったら、1万5千円のNECの省スペースパソコンとか出てくるんだけど、OSはどうなっているんでしょうね? XPプロとか書いてあるんだけど、そのバージョンが解らない。たとえばSP2とかだったら、それを自分でSP3にするなんてことが出来るんだろうか。たぶんライセンシーまでは付いてないですよね。それとも、MSは、その辺りのことはブツブツ言わないんだろうか。

↓ちなみに私が見たのはここなのですが…‥。
http://www.pc-x.jp/

※ 有料版おまけ 健康管理は自己責任

|

« URは必要なのか? | トップページ | 自治体財政の崩壊 »

コメント

パソコン
新品がいいよと思う
http://nttxstore.jp/_II_HP12697443
送料込みで13750円
もちろんOSとグラボとその他もろもろは必要だが

投稿: | 2009.02.13 10:18

チーパソはたまにクラック版XPが入っていて、MSGenuineなんとかではじかれてWindowsUpdateが使えなくてハマることがありますね。

昔と違って、最近は死ぬほど使い倒されたボロボロの機体が来ることが多いんで、あんまりお薦めできないですよ。最近はPC自体もやわになってますから、すぐに基盤の寿命が来て終わるってこともありますし。

投稿: ez | 2009.02.13 10:19

>食後このくらいの時間での採血で、この血糖値は要注意ラインです
2時間値と空腹時の2x2表はこちら
http://www.kashiwado.com/DMhomepage/DM/DMkyoukaigata.htm
IFG:Impaired Fasting Glucose 空腹時高血糖、食後はちゃんと下がる人はインスリン分泌能も抵抗性も少なく合併症は生じにくいが、空腹時が良くても食後過血糖だと動脈硬化性疾患は進行しやすい。
より厳しいのは伊藤先生の意見で、原爆検診のコホートを使っているから説得力がある。
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/clinic/JDS/JDS.htm
http://www.city.hiroshima.med.or.jp/hma/tayori/200507/200507-18.pdf
http://www.tokushima.med.or.jp/tokushimashi/dm/dm_seminar/17.html
60分で血糖170mg/dlを目安として境界型を二つに分けてIGT-1、2としている。

投稿: pongchang | 2009.02.13 10:24

こいずみさん:
予算不成立のまま解散総選挙なんつーたら、自民は郵政民営化推進派、慎重派もろとも玉砕なんですが、分かってるんでしょうかね?いや、この人にとってはどうでもいい事か。

ところで、郵政民営化の陰に潜む不祥事は「かんぽの宿」だけではないという話があって、こいずみさんもあながち無関係とは思えないわけですが、こいずみさんがタイーホされる可能性はあるんでしょうか。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.02.13 10:44

自民党も内ゲバが起きるようになっちゃったんですねえ
なんだか寂しいなあ

いこづみさんタイーホは流石に無いと思いますが…政権変わったら判らないかも

投稿: | 2009.02.13 11:04

> たとえばSP2とかだったら、それを自分でSP3にするなんてことが出来るんだろうか。

? 今までXPを使われたことが無いんでしょうか?
Windows Update を有効にしておけば、勝手にダウンロードして最新のものになりますよ。
ネットに接続されていないとちょっと面倒なことになるでしょうけれど。

投稿: | 2009.02.13 11:17

>区分所有権
資産の在り方としては、無理がある権利ですよね。
今までは、イメージやライフスタイルとして煽ってこれたが、最近は新築マンションは売れませんよね。

土地に余裕がある公団分譲や、先生ご指摘の駅近至便物件を除けば、一戸あたりの土地の価値はしれています。
老朽化して建物を壊して更地にする費用が、土地代を上回れば、資産としては持っている方が損だという理屈になります。
かと言って、物件価値を維持するための立替や大規模修繕には、定数以上の合意が必要だし、各戸の負担があるから、決断も困難。
タワマンや、大規模開発のような居住者の資産状況が千差万別な物件で、合意をえるのは、ほぼ不可能。

それを考えれば、分譲賃貸とは、本来は”家賃の一括先払い”であるべきなのでしょうね。 これならば、出てゆく時に、残金があれば清算できるし、管理費や修繕積立金の滞納があれば一括払いの金額から控除が可能です。
デベの倒産が心配ならば、政府保証機関が委託管理すれば良い。
家賃と支払いのバランスがはっきりするから、無理なローンを組む人も減るでしょう。

投稿: 外資社員 | 2009.02.13 12:21

>中国、原子力空母2隻計画

昨年暮れに話題になった、通常動力の2隻は習作で、本命はコチラとゆーことか?
取りあえず、リムパックなどで、対機動部隊のメニューを増やして貰って、対処能力の現状と、不足部分をアピール、でもこーなると、AIPでも荷が勝ちすぎるか?攻撃型原潜くらいは欲しい所?(^^;

>中古パソコン

廉価で一昔前のハイエンド機を割り切って使うのならともかく、OSをパーツと一緒に入手しても、トラブル発生時の原因切り分けなどでは、ユーザーサポートは一切当てには出来ないでしょうし、blogのネタにはなっても、その分執筆の脚を引っ張る訳ですから、トータルランニングコストを考えると、BTOで組まれるのが良いかと

投稿: yossi | 2009.02.13 12:36

NECやIBM,富士通、HPなどの中古パソコンでXPPro付属のものは、ライセンス付きですよ。
基本、企業などのリース落ちのものですから。
問題は、CD-ROMやHDDの寿命のほうですかね。
IDEのものも多いですし。(変換アダプタ使えばいいだけですけど)
クリーンインストールはプロダクトシールが付いていますから大丈夫です。
XPはSP1でもSP2でもアップデートでSP3になりますからネット接続環境があれば大丈夫。
1.5万クラスなら秋葉の店頭中古がいくらでもありますから、直接本体を見て購入されることをお勧めします。
OS無しでPEN41.6GHZ512MBRAMクラスなら中古価格5000円からありますから
1.5万中古パソコンのうち1万円はOS代ですな。

投稿: | 2009.02.13 12:43

>自民党も内ゲバが起きるようになっちゃったんですねえ

なに、寝言をいってるんですか?
政治は権力闘争ですよ。
自民党の歴史を見てください。まさに権力闘争の党じゃないですか!
こういう動きが出るのは当然のことです。

投稿: | 2009.02.13 12:50

>中国、原子力空母2隻計画
攻撃型原潜が対抗兵器としては有効かもしれませんが、コストと開発費がw
地上設置型の対艦ミサイルの整備と、離島にでも空中投下して設置できるくらいコンパクトな対艦システムを開発してもいい気がするw
>マンション
最近こんな話が回ってきて、35年住んだ分譲マンションで、リホームして欲しいと言う話になって、なんだかなぁと思いましたね。
エレベーターも無い駐車場も遠いマンションの三階の話でしたからね。
オマケに公共施設も近くに無いし、スーパーも無いところでした。
定年退職してあと何年住むつもりなのか考えましたね。

投稿: SEED | 2009.02.13 12:50

1年くらいで交代しちゃう自民党総裁・総理にとっては、郵政民営化は不可侵の聖域のはずなのに、麻生さんはトラの尾を踏んづけちゃったんですね。
ビール缶と干からびたチーズで真相かくされてしまっているけど、あの時、小泉さんは森元さんに本気で「郵政民営化に命をかけている」と言ったんでしょうね。

麻生さんも小泉さんへ電話したみたいだけど、謝り方が足りなかったんでしょうよ。

いずれにせよ、9月に自民党総裁は、タッチ交代で解散・選挙になりました。

投稿: MI-6 | 2009.02.13 13:01

> 自民党の内ゲバ

40日抗争@1979年

投稿: フロレスタン | 2009.02.13 13:18

宇野以後が傀儡院政っぽい政権がしばらく続いたせいで、
イメージが変わってしまったのかも。

投稿: MM | 2009.02.13 14:11

小泉さんの登場は強烈ですね・・・
昨日まで、自民対民主の戦いだったのが、お昼の番組を見ていると自民党の内戦報道になって、民主党のことなんか忘れているかのよう・・・・

 鳩山幹事長が陰気な顔で、総理に苦言を呈しているより、小泉さんが「最近の総理の発言に、怒るというよりも、笑っちゃうぐらい呆れている」と言った方がパンチが効いている

投稿: プレーリードック | 2009.02.13 15:21

初めまして。
エボラのウイルスは日本では扱えないんです。日本にはバイオセーフティーレベル4の試験施設が事実上運用されていませんので、河岡教授のチームは高い封じ込めレベルが要求されるウイルス研究をカナダもしくはアメリカで行っています。
確か、国立感染症研究所の分室(東京都武蔵村山市)に立派な施設があるのだが、地域住民の反対により宝の持ち腐れ状態です。
ハードもソフトも完璧なバイオセーフティーレベル4施設が一部の洗脳住民により使えないなんて本当に非効率な話ですよ!

投稿: Simon@KobeCity | 2009.02.13 15:46

地元の同意を得ずに無駄な箱モノを建てた厚生省役人の責任はスルーですかそうですか。

投稿: | 2009.02.13 16:08

中古の企業リース落ちPCは毎日8時間以上使用しているので
購入時にHDDは新品に交換しておいた方がいいですよ。
それは5000円くらいで済みますが、
マザーボードのコンデンサ寿命が怖いですね。
だんだん太ってきて、
最後はロケット発射!状態になってお亡くなりになってしまいます。
中古なら、やはりアキバで現物(コンデンサ)をチェックして購入が吉。

ライセンスやSPは上の方々がおっしゃる通り大丈夫です。
ただ・・失礼ながらセンセのスキルを拝察するに、
あまり中古はお勧めできません。
トラブルのリスクが大きく、
トラブル時に自分で切り分け&対応できないとつらいですよ。

投稿: リウ | 2009.02.13 16:13

小泉竹中が怪しい。
かんぽの宿の赤字からくりがそろそろバレそうなので話題逸らししたのかなあ?
かんぽの宿は帳簿上減価償却費を年95億として年間40億の赤字が発生するわけですから償却前は50億以上の利益があるわけです。
しかも、償却期間が終わればこれは丸々利益です。
そもそも客室稼働率が70%を越えている、かんぽの宿が不良資産のわけがありません。
このあたり民主党の川内議員は熱心に追求していますね。

投稿: | 2009.02.13 16:57

>小泉流「首相批判」 党内に激震
このほか、キヤノンがらみの脱税やかんぽの宿問題などで賑わいだしてから、年末にあれだけ話題になった「雇い止め」に代表される雇用問題は、どこかに行ってしまいましたね。
他にも年金問題などというのもありましたね。何やら、国民の目をごまかすための「戦略」ともとれますが(裏の読み過ぎかな)。

投稿: フェリ | 2009.02.13 17:00

戦略だとしても自民党にとってはダメージにしかなってないような。
どちらかと言うと西松建設の話題が飛んだ小沢氏の方が喜んでいる予感。

投稿: | 2009.02.13 19:03

>地元の同意を得ずに無駄な箱モノ

P4施設をそこらの無駄な箱モノと同じにしてはいけない.

投稿: nampac | 2009.02.13 20:49

>P4施設をそこらの無駄な箱モノと同じにしてはいけない

でも反対されてもしょうがないんじゃないですかね。航空写真で見ると、こんな住宅地なら。作るなら北海道や東北の山の中じゃないと。

投稿: | 2009.02.13 21:25

大石先生の使い方とか考えた場合に…
基本は与太郎なのでMSオフィスはいらないですよね?
画像を扱うので今だとCore2Duoは最低ラインという気もするし、DVDマルチもいりそう。
何だかんだで数年間使いそうな気もするので新品のほうがよさげ。
とりあえずディスプレイもいらない様だし…

という所でこんなものでどうでしょう?
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspndt_530?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

どうしてもXPが必要でしたらカスタマイズでXPProにも出来ますが(その代り若干値段UP)
60回ローンが通れば月1100円から…

そうそう、音に関しては関知致しません(。☆)\バキッ!

投稿: YOSHI@小牧の隣町 | 2009.02.13 21:27

ノーパソの新品(ネットブックにあらず)・XPproDG付きでも4-5万で買えますのでそちらにされたらいかがでしょう?。
私も年初に4.5万で東芝のやつを買いました。(T41 200C/5W)
元のモニタはデュアルで使われては?

投稿: まえじま | 2009.02.13 21:33

>こんな住宅地なら

最初の書き込みと同じ人ですか?場所の問題というんなら
「無駄な箱モノ」という批判はあたりませんね.むしろ施設の機能をフルに活用していない現状のほうが税金の無駄遣いということに.
でも結局山奥に作ってもその県内の人とか反対しそうですよね,こういうのって.
その気持ちも理解できるけど,「技術的に安全だ」と言う説明を頭ごなしにきかない人も困りものです.そこを説明するのが役所のお仕事ですが.

投稿: nampac | 2009.02.13 21:45

>パソコン
BTOならこの当たりがオススメ
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=860

静音仕様の電源が標準装備です。


中古のリース落ちだとCPUや電源のファンがへたっていて、しゃりしゃり鳴るかも。自分で交換すればよいのですけど、買うと1つ800円~1500円くらい。

投稿: ほるほる | 2009.02.13 22:37

 すんません。メンターの後継は何にしましょうか? という話がFX選定に化けているみたいですがヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ…‥。

 せいぜいメールとネットにしか使わない女房専用の、それこそネット・パソコンをどうしようか? という話です。

投稿: 大石 | 2009.02.13 23:13

大石先生へ
たぶんにパソコンネタに反応された方は殆ど先生用のFXだと思ったに違いないかと(汗)
東芝MXが奥方様用と思っていた人も多いかと。

メール&Web巡回程度なら、先生が挙げられた中古機で十分な気がします。

投稿: YOSHI@小牧の隣町 | 2009.02.13 23:44

日頃取引があって、「状態の良い奴を回してよ」って言えるとこから買うならともかく。
ネットの一見さんで買う場合、かなり酷い状態の機体が来ることはリスクとして覚悟しておいた方がいいですよ。

これまで7台ほど買った経験がありますが、3台連続でスカを引いてから買わなくなりました^^ll
昔は役所などがまとめてリースしてほとんど使わずに廃棄→中古業者にという流れがあって、美品に当たる率が高くて重宝してたんですが。

最近はどこでもPC業務は当たり前ですから、キーボードも液晶もヒンジも使い込まれてヘタってることが多いですね。
特に美品は店頭や相対でさばけてしまいますから、通販に出てくる玉にはロクなのがないです。

投稿: ez | 2009.02.14 00:21

それこそ話題のネットブックでよろしいかと。
女房用に買い与えましたが、そこそこ好評。
ちょっとキーが打ちにくいですが省スペースと
軽量性(掃除のときかんたんに移動できる)、
SSDによる静音、何より安さがいいですね。
新品だから保証も長いし、壊れなさそうだし。
古いOffice2000入れて問題なく動作してますし。
ttp://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=0884840310099

投稿: 夕暮れガンマン | 2009.02.14 00:31

安い中古ノートならThinkpadはどうでしょう。

http://www.be-stock.com/shop/advanced_search_result.php?categories_id=68&inc_subcat=1&pfrom=0&pto=40000&price_rank=1

1万円台後半から2万円台後半のR50やR40 がおすすめです。
筐体が頑丈でメーカー整備を受けていますので安心。

予算3万~なら、X31もおすすめです。
http://used.dospara.co.jp/Products.88.aspx

投稿: ほるほる | 2009.02.14 00:48

Q リサイクルショップの中古PCのOSについて
A 合法かどうかは知りませんが、たぶんプロダクトキーを認証させないで出荷しているんだと思います。
キーを認証していないとOSは自動的に30日で消去される仕組になっていますから。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215147607

モノによってはSP3になるどころかOSが消えるそうです。ホントかどうかわかりませんがよく聞く話です。秋葉原ジャンク通りの中古PCは概ねOS付きで売っていますけど、昌平橋通りにある「ラブロス」だとOSは付いていません。
http://www.labros.jp/58_1756.html
それと、Pentium4の初期の北森でしたっけ?あれ評判悪いんでしょ。中古PC大安売り、アキバに大量に出回っているとのマスコミ報道があってだいぶハケたようですけど、この初期のPen4だったと思います。
最後に一言。名の知れた作家センセイのお宅が中古PCはないでしょう。

投稿: TOソープランド | 2009.02.14 03:07

Northwoodが評判悪いとは初耳です。初期というとWillametteのことでしょうか。後期のPrescottは爆熱ですし、P4系の中ではNorthwoodが一番バランスが取れていてマトモなはずなんですが。

投稿: 00 | 2009.02.14 07:58

メールとネットにしか使わないんなら
それこそ枯れたPEN3にWin2000付の
中古パソコン買ったらどうでしょうか?
今ならまだSP4にアップデートできますし
安定性が違います。

投稿: | 2009.02.14 10:33

>>シーズン6のオープニングを飾るパレスチナ問題

レオってたしかシーズン1では、シリアの大規模空爆に反対して
バートレットとぶつかっていましたよね。
今回のガザ空爆では、立場が逆なわけですか?
レオって
「国際戦犯法廷」賛成
「迎撃ミサイル」賛成(バートレットは反対)
「パレスチナ問題」イスラエル寄り

政治的なスタンスで矛盾してませんか?
演出ミスでしょうか?

投稿: | 2009.02.14 10:59

>>ちなみに後任の首席補佐官はCJらしいけれど、それは無いと思う。こここはトビーだろう。

キャリアから言えばトビーでしょうが、トビーはパレスチナ問題で
はレオと同じスタンスでガザ空爆を支持していたので、後任として
は不適切でしょう。

投稿: | 2009.02.14 11:04

>Northwoodが評判悪いとは初耳です。初期というとWillametteのことでしょうか

ああ、失礼。間違えた。

投稿: TOソープランド | 2009.02.14 11:22

>「無駄な箱モノ」

反対で使えてないんだから無駄としか言いようがない。
ン十年前の設備だし、稼働させるには更新が必要だろうしね。

>でも結局山奥に作ってもその県内の人とか反対しそうですよね,こういうのって.

こういうのを「為にする議論」という。
何でも賛成の万年与党病だ。

投稿: | 2009.02.16 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 後ろからM110をぶっ放す人:

« URは必要なのか? | トップページ | 自治体財政の崩壊 »