« 家賃崩落 | トップページ | 後ろからM110をぶっ放す人 »

2009.02.12

URは必要なのか?

 ニュースが無い平和な祝日開け、かつ首都圏は4月並の陽気です。

※ 「空いてるじゃん!住まわせてよ!花畑団地現地ツアー」緊急アピール
http://www.labornetjp.org/news/2009/1234361068132staff01

 やっと週刊アエラをゲットしました。都市再生機構(UR)(旧公団住宅)の問題も載っているんですが、今こそ、公営住宅の出番なのに、相変わらず人気が無いんですね。その理由は何かというと、民間と比較して全然安く無い。その理由は、管理業務や何やらを相変わらず、傘下のファミリーに丸投げしている。そこは、UR生え抜きの天下り先と化しているから、まったくコスト意識が作用しない。
 記事中の識者は、「もう公営住宅の時代では無いから、これから家賃補助へと行くべきだ」、と主張している。

 皆さんご承知の通り、田中康夫・長野県政の時に、県営住宅を巡る問題が発生しました。私は一貫して、「公営住宅の時代は終わった、これからは家賃補助へと行くべきだ」と主張してきた人間です。
 現に、地方でも首都圏でも、それこそ全世帯数に対して今後、5%とか10%とかの空き家が出るかも知れない。首都圏で100万戸の空き家というのは、そういうことですよね。賃貸では2割とか書いているんだから。そういう状況が加速されるなら、URという所は、毎年今でも税金が1千億も投入されているそうですが、これはもう即刻、そんな馬鹿なことは止めて、家賃補助へ切り替えるべきでしょう。民間で空き家が出ているのに、公営住宅をバカスカ作るのは、これは民業圧迫に他ならないですから。

 ただ、実は私は最近、この問題に関して宗旨替えしつつありまして、以前にも駅近な場所に公営住宅を建てろ、と書いたでしょう。田園調布のど真ん中に建てろと。そしてそこにワープアな人々を収容しろと。
 家賃補助は家賃補助で、積極的に推進すべきで、そこは事実上の公営住宅に関する軌道修正が必要だと思います。
 ただ一方で、公営住宅は全く使命を終えたかというと、明らかに社会の階層化が進んでいる状況下では、まだまだ出番があるんですよね。というより、一端役割を終えたはずの公営住宅に、また出番がやってきたと言っても良い。
 あんだけ叩かれた公団住宅が、未だに批判され、しかも改善もされずに相変わらず税金垂れ流しが続いている。そこをきちんと検証反省して、業務の丸投げはしないとか、四半世紀&半世紀後の町造りや住民の構成を考えて、利便性が良い場所に立てるようにすべきだろうと思います。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 人身事故という名の「電車飛び込み自殺」「遺族に1億円請求」は都市伝説か
http://www.j-cast.com/2008/08/14025166.html
※ エプソン、「Endeavor Na01 mini」を43,800円に値下げ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0210/epson.htm
※ 非核三原則 封印された核武装議論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090211-00000593-san-pol
※ エールフランス機が滑走路へ誤進入、中国機着陸やり直し…関空
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090211-OYT1T00913.htm
※ インド、2015年を目標に独自の有人宇宙飛行を実施へ
http://www.technobahn.com/news/200902102133
※ 地域限定で約30年愛され続けた「マックスコーヒー」、いよいよ全国デビュー
http://gourmet.oricon.co.jp/62943/full/
※ 豪州に0-0 サッカーW杯最終予選
http://www.asahi.com/sports/update/0211/TKY200902110180.html

※ 前日の空虚重量70.2キロ

 水曜午後、息子たちを連れてバッティングセンターへ。長男、時速80キロだと結構当てることが解る。
 夕方、ケーブルを買いにドンキの上のベスト電器に向かう。したら、最後まで長崎屋として残っていた地階の食品売り場が、パチンコ屋としてオープンしている。ほんにドキュンな建物になってしまった。

※ 有料版おまけ 凡庸という才能

|

« 家賃崩落 | トップページ | 後ろからM110をぶっ放す人 »

コメント

>「電車飛び込み自殺」「遺族に1億円請求」は都市伝説か
遺族も払えなくて連鎖自殺しちゃうんで請求しないって話は前からありましたね

投稿: | 2009.02.12 12:33

>※ 地域限定で約30年愛され続けた「マックスコーヒー」、いよいよ全国デビュー
マックスコーヒーは日本コカコーラではなくてキッコーマン系の利根コカコーラが茨城と千葉を営業販売圏として作ってましたから、東京からなら江戸川の向こう岸でないと「置いて」いませんでした。
ディズニーランドのある駅の自販機とかなら注意てしてみるとあったのではないかと。

投稿: | 2009.02.12 12:46

>エプソン
これはどうでしょう。XPへのダウングレードも出来ますし。

http://shop.epson.jp/st120/

投稿: | 2009.02.12 12:53

XP搭載ならAtom搭載のファンレスなものも4万円以下でありますよ。ショップブランドでもそれなりにあります。
pen4クラスのVAIO中古もその程度の金額でありますから4万の予算でデスクトップなら選択肢はよりどりみどり。
しかしここは出来れば予算決めして自作してはいかがでしょうか?
ネタにもなりますし。

投稿: | 2009.02.12 12:54

http://shop.epson.jp/st120/

 コンセプトは良いですよね。ただお値段と、そこまで小さくして熱はどうするんだろう、という心配がありますが。

 自作はどうなんだろう。USBポートが3つ付いた(ここはDVDドライブは無しでも良いけど)ハードを3万5千円以内で作れるでしょうか。
 石はとろくて構わないし、hddなんて60Gもあれば十分。XPの単体販売があったとして、OS代で足が出るような…‥。

投稿: 大石 | 2009.02.12 13:10

>マッコ
MAXコーヒーを我々千葉県民は若かりし頃に、このように呼んでおりました。
大変糖分が多く、冬場に重宝した思いがあります。(今は甘すぎて嫌いです)
全国デビューですか。多くの人々に愛される事を期待します。

>公団
団地の寿命は終わりに近づいていると思います。
出来上がった頃に入居した世代=おふくろも今年69になります。
団地そのものも築40年を超えています。
今後10年~15年でお袋世代と一緒に団地も役割を終え、永遠の眠りに着くのでしょう。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2009.02.12 13:12

IBMのThinkCenterなら中古で2万でおつりが来ますよ。デスクトップ型でCD等の交換にドライバーも不要な設計。
もちろんリカバリーでXP付属。USB端子は6個あります。
秋葉にいくらでもあります。
同クラスの中古商品は1~2万で富士通でもNECでもHPでもあります。
HDDを500GBあたりの新品買って交換しても2万くらいで十分でしょう。
DVD交換、メモリ2GB増設しても3万を越えることはありません。

投稿: | 2009.02.12 13:29

>「電車飛び込み自殺」「遺族に1億円請求」は都市伝説か
私が学生で名古屋に行っていた時は毎日電車を利用していたんですが、かれこれ10年以上前は飛び込みで電車が遅れる、止まるって言う記憶が無いんですよね。
帰りに一度だけ10分くらい原因不明で停車した時があったんですが、それっきりです。
遺族に多額な請求が行って連鎖自殺とううのも困るんですが、かと言って安い請求と高く喰って安易に飛び込まれても困りますよね・・・だから鉄道会社は請求額を明かさないんでしょうけど。
死ぬ時まで周囲に多大な迷惑を掛けないで欲しい・・・

投稿: SEED | 2009.02.12 13:37

>>「電車飛び込み自殺」「遺族に1億円請求」は都市伝説か
>遺族も払えなくて連鎖自殺しちゃうんで請求しないって話は前からありましたね

都市伝説っぽいですけど、その理由もあまり真実味が無い気がしますね。
遺族に請求というのは、あくまで自殺者本人に対して発生した損害賠償請求権を
遺族が相続した、というのが根拠になってるわけですが、
飛込み自殺者が1億円を超えるような財産を残してるとは思えないので、
遺族としては、限定承認あるいは相続放棄をすることでたいして損もせず責任を
免れることができるので、実効性がないっていうのが主な理由じゃないですか?

投稿:   | 2009.02.12 14:01

私は首都圏で小田急・JRを利用してますが人身事故で遅延なんてコンスタントに
年間10件以上遭遇してますよ。
もちろん人身事故=全て飛び込み、ではないですがかなりの割合ではあるでしょう。
でも自殺する人は無一文も多いでしょうから相続放棄されれば遺族からも取れない事
のほうが多いんじゃないでしょうか。

投稿: | 2009.02.12 14:02

>有人宇宙飛行
http://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/454/454040.pdf
「今後宇宙環境の利用が進むにつれて有人ロケットの開発へも発展すると考えられ,安全性と信頼性を確保するために前述のリスクベース設計のロケットエンジンへの適用を検討している」
うーん、「夢」は果てしなくて、いいなぁ。

投稿: pongchang | 2009.02.12 14:54

最近、男女が抱き合って電車に轢かれて心中したという事件があったけど、相変わらず電車というのは手軽な自殺装置として使われる。フランスでは地下鉄で自殺を図ることが多いらしく、重度障害を負って助かることも多く必ずしも死ねるわけではないとのキャンペーンに躍起だという。フランスの自殺者数はというと、だいたい毎年1万人くらいなのだそうだ。人口は日本の半分くらいなので人口比では2/3といったところだろうか。これが多いのか少ないのかはよく分からないが、先進国は軒並みこの問題を解決できないでいる。

<踏切事故>小4長男残し、母と次男が心中か 群馬
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090211-00000053-mai-soci
はねられる母と弟を目前に残された長男、、、

自殺予告、95人を保護=通報増で過去最多-警察庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090212-00000037-jij-soci


米ロの人工衛星が衝突=シベリア上空、宇宙ごみ発生-CBS
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009021200136
ついにロシアは攻撃衛星を実戦投入したらしい。

投稿: | 2009.02.12 15:29

>自作はどうなんだろう。USBポートが3つ付いた(ここはDVDドライブは無しでも良いけど)ハードを3万5千円以内で作れるでしょうか。

OSが手元にあれば、3万5千円程度ならCore2Duoでそこそこ組めるのは以前試算したのでわかるのですが、いかんせん、OSがネックですね。DSP版買ったところでいい金額ですから…。
それならショップブランドで…
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lmm/
3万9800円。XpHomeならこの程度なんですよ。

投稿: | 2009.02.12 15:57

>自殺

そこで安楽死施設ですね。そもそもたいていの人間は老衰で死ぬことができない、つまり病気に負ける形で生涯を閉じるわけで、自殺こそ他の生命と比べたときの人間であることの証明ではないかと。

http://power2ch.blog85.fc2.com/blog-entry-504.html
126 名前: 悠翔くんの母(40才)[] 投稿日:2008/05/11(日) 16:58:53.60 ID:pPk8Mfm40
安楽死施設を作ると・・
・社会保障費を節約出来る
・臓器移植が容易になって生きたいのに生きれない人が助かる
・外国人への臓器移植業で一転資源大国に
・労働力不足を補う為、念願の移民大量受け入れが促進。移民庁も作れる。
・外国人労働者の増加で人件費を抑えられ国際競争力アップ
・急速に多民族国家となるので少子高齢化問題消失
・結果、英語が公用語となってさらに国際競争力アップ
・現政権に不満を持つ人間が減るので安泰
・新たな天下り先が出来る
・自殺志願者の希望が叶う
などなど、良いことずくめです。

デメリットはというと
・人道上の問題
のみです。

比べるまでもないですね^^

投稿: | 2009.02.12 16:14

>PC
自作と言うかATOMのベアボーンなんかどうですか?
AOpenのXC Cube LE210あたりなら探せばOEMのXP付きで3万ぐらいです。
もっと安いATOM270仕様のものもあるようです。
光学ディスクがいらないのならHDDとメモリで6千円程度になります。
メモリ1G、HDD100G程度なら気合いを入れて探せばDVDROM付きでも何とかなるかもしれません。
ファンの騒音に関してはなんとも言えませんが。
参考までに↓
http://item.rakuten.co.jp/arunet/132964/
こちらだとWindows XP Home Edition SP3が付いて29680円です。
残り5320円でメモリ、HDD、DVDドライブはつらいですかね?

投稿: ヒグマ | 2009.02.12 16:24

これ買いましょう。NECのサーバ19950円

Celeron®プロセッサー430(1.80GHz)
512MB(ECC付きDDR2-800 SDRAM-DIMM)
DVD-RAM(DVD:6倍速以上,最大16倍速、CD:17倍速以上,最大40倍速)×1

これにHDDとOS買って楽におつりが来ますよ。

http://club.express.nec.co.jp/Store/server/110ge.html

投稿: | 2009.02.12 17:04

>安楽死施設を作ると・・
担当省庁として厚労省傘下の安楽庁を創設。
全国都道府県に施設を設置。
施設名は安楽亭。

ネット掲示板では「今度の日曜日、安楽亭に一緒に行ってくれる人、大、大募集!現地集合、現地解散でーす」
家庭では「よーし、パパ今度の休みは家族みんなに安楽亭でサービスしちゃうぞ」

ああ、なんかやっと日本の明るい未来が見えてきた気がするよ。

投稿: | 2009.02.12 17:22

>公団住宅
URの「金さえあれば単身者でも入れてくれる」という現条件は、毒男が孤独死含みで終の棲家にするには最適なので、存続する意義はまだあると思う。つうか当方かつてそういう理由で入ってたし。
例え取り壊しの対象でも現在のシステムなら1棟で一人でも退出拒否すれば容易に取り壊せないので、今築30年程度の物件なら中年毒男の駆け込みも可能か。これからまた人が公団に戻ってくると予想するのだけれども。

>Endeavor Na01 mini
メモリ増設不可なら買う必要性が薄い。ちょっとスペックで増設可能とは見当たらなかった。

>サッカーW杯最終予選
もはや試合ではなくて代表が自信を取り戻すための舞台だったから。それぐらいドイツ大会でのあれは効いた。
ただし負けるとお先真っ暗だわ、引き分け以上だと監督の座は首の皮一枚で残るわ、代わりは見つからないわでなにやら現首相と存在が酷似。

>MAXコーヒー
「日本じゃ(自国の基準での)甘い飲み物がなかなか売っていない」と嘆く外国人には朗報。

>「かんべぇさん」
オバママンセーというよりは単なる大統領選ヲタなだけだと思う。
というか、この人民主党候補選ではオバママンセーでしたが、確か本選じゃ共和党を応援してたです。英語を読めるだけ当方にとっては有用なのですが。ネットでこの人のように比較的敵が少ない人は重宝されるかと。

>勝間
前にも書いた事があるかもしれないけど、「バツ2子持ち+大卒+物書き」というのとTVなどで示される虚像が「聖なる女性様雑誌」の購読層の琴線に触れるのかと。基本ブスというのも女性様から反感持たれないし。

投稿: 剣 | 2009.02.12 17:57

>ただ一方で、公営住宅は全く使命を終えたかというと、明らかに社会の階層化が進んでいる状況下では、まだまだ出番があるんですよね。
>というより、一端役割を終えたはずの公営住宅に、また出番がやってきたと言っても良い。

問題なのは、現行法では独身者の大半に入居資格がないので門前払いにされる上に、旧自治省のお達しで全国一律に国保の未払いがあると入居審査で拒否するように都道府県・市町村の条例が改訂された事です。
公団公社の場合には賃貸入居時に所得の下限が定められてるかローン組ませて買わせる事で事実上の下限を定めてるので、もっとシビアです。嫌でも公団・公社や公営の住宅を忌避するような制度設計がこの二十年間で行われています。

前半の門前払いは昔からの問題で、後半は小泉内閣時代の「改革」で保険の収入が不安定化したことへの対策として定められたことの一環であったのですが、貧困対策で最も割を喰っているのが30台の独身者である事を考えると、18歳以上で親の扶助があんまし見込めない単身者全体に入居基準を緩和しないとどうしょうもないですよ。

今ですら公営も公団もスラム化が急速に進んでいて、それは若い入居者が少ない事が大きくて、一つの理由は、社会も政治も持ち家促進に偏重しすぎて団地が嫌がられていた事がありますが、その前に入居資格が厳しい上に所得制限の算出も難しくて入りたくても入れなかったりダメだと諦めてる人が余りに多い事がありますよ。

政権交代したら制度設計と運用に真っ先に手をつけないとややこしくなる所の一つだとは思いますよ。労働政策並に優先度が高くて伏魔殿でもありそうですが。

投稿: 業界インサイダー | 2009.02.12 18:07

>人身事故

自殺と純粋な事故と明確に区別できないと、請求は難しそうですが。ヘタに請求して「ホームドアを設置せず危険な構造を放置した」なんて逆に訴訟を起こされたらむしろ厄介なことになりそうです。

投稿: 00 | 2009.02.12 18:54

>>もう最盛期の1/3とか、そのくらいの便しかいないんでしょう?

センセ、2008年の関空の国際便は年間776便で過去最高の便数です。
貨物も2006年から2007年は4%増。
国内線が96年10月のピーク34路線、84便から11路線、45便になっており、国内線路線数が3分の1になったということです。
この元記事は関空ダメポに誘導しようとする意図が透けて見えますが、どういうバックがあるのでしょうね。
関空、結構混んでいますよ。国際線のさくらラウンジに行くと中国人ビジネスマンで席が無いぐらいのことがありますから(^^ゞ
ただ欧米線はJAL、ANAともほぼ全て撤退して中国、アジアに集中していってます。(欧米航空会社はまだ欧米線をとばしています)
中国は北京、上海、大連、成都、青島、廈門、ハルピン、瀋陽とあらゆるところに飛んでいます。煙台なんて、どこですか?

投稿: | 2009.02.12 19:58

上の関空の便数訂正です。
年間776便ではなく、週776便です(2008年夏)

投稿: | 2009.02.12 20:01

昨日のせんせのですが、
>空き家というのは、家を壊して更地にするより、そのまま空き家で放置した方が固定資産税は安く済むんだそうですね。これは、どうしてなのでしょう。素人考えだと、「さっさと家を建てろ」ということで、更地の固定資産税は高いのでしょうか?

そもそも固定資産税は政策的な何かではなく、単純に民間の取引実態を反映しているだけなんです。建物も土地も「不動産」って一くくりにして言うからわかんなくなるけど、乱暴だけど建物って所詮「20年で資産価値ゼロになる」耐久消費財なんです。ついの住処とか余計なこと考えるからわけわかんなくなるんで、要は建物は車と全く一緒。
それに上モノは自分で自由に立てたい(日本人の異常な潔癖症もあるでしょうけど)もんだから、更地にしない限り取壊し料自分もちですからね。リフォームって最近の話だし、なんか処女幕再生手術みたいなことをいうようですが、余計なもんくっつけているから不動産(というか土地の)取引上価値が下がるんです。そうなると流行の「超高層マンション」なんか資産流動性から見れば最低最悪の物件ですけどね。

でまぁ昔同潤会(表参道にあったのも高給将校が主だった入居者)といわれたURですが、あそこが高いのはコスト無視(だから耐震偽装もなく、「市場論理の倫理」でどう説明できるかですが)もあるけど、周辺家主の「うちの家賃を嫌ってお前に入りたがる」という苦情というか一揆というかアレがあるからなんですよ。公的住宅ってねらわれやすくて自衛隊官舎を狙い撃ちにしたソレやアレなぞ、特に札幌近辺でプロ家主市民とかのゆすりたかり依存の典型というか、まぁ読んでいる新聞が道新だから、犬すら忘れぬ恩義すらも忘却する人材ばかりだけど。
ともかく、貧乏人を公的住宅にまるっと山手線内に収容するって、要は「職につけない」「その上相手がお上だと悠然と出て行こうともしない」「流動性の無い」資産を増やすだけで、単純に5年後これって何のスラムですかになると思うんですが。

投稿: さいとー | 2009.02.12 22:20


>>でまぁ昔同潤会(表参道にあったのも高給将校が主だった入居者)といわれたUR

揚げ足取りみたいで悪いけれど、正確に言うとURの前身の日本住宅公団ができたのは1955年。戦前の同潤会は流れをくんではいるけれど、組織としては別物。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E6%BD%A4%E4%BC%9A

ちなみにDK(ダイニングキッチン)を生み出したのは日本住宅公団。

投稿: フロレスタン | 2009.02.12 23:05

>成田=伊丹シャトル便
んなもん、必要以上に飛ばしても無意味ですね。というか、寧ろ有害ですらあります。
何せ、元々成田発着便は(あんな不便な立地にも拘わらず)東京発着の旅客であふれかえっていますから、わざわざ地方から集客する必要はないんです。ましてや、大企業の役員ですら関経連が御触書を出さないとエコノミークラスに乗ろうとするようなドケチ関西人(当の関西人から異論があろうと、航空会社では実際にそういう認識です)の為に、わざわざシャトル便を飛ばそうなんて考えはありません。
勿論、関西にも一部優良客は存在しますが、そうした旅客の搭乗する長距離路線については、既に連絡便が成田=伊丹に就航していて、そこでカバーできています。シャトル便なんか飛ばしても、下手すれば空気輸送になってしまいますよ。

投稿: 五月原清隆 | 2009.02.12 23:26

>「電車飛び込み自殺」「遺族に1億円請求」は都市伝説か

むしろ、【「電車飛び込み自殺」をしても、遺族に損害賠償請求はされない】
っていうのが都市伝説だと認識していました。

自殺しようとする人の多くは、「遺族に多大な損害賠償が請求されようがされまいが関係ない!」という精神状態になっているのかもしれませんが、鉄道会社が遺族にきちんと請求していることを広く知らしめることで、飛び込み自殺を企図する人数は少なからず減らせるのではないかと思います。

J-castの記事だと、京急は確実に請求しているわけですね。
「詳しい内訳は公表していないのですが、損害額自体で1件あたり200万円ぐらいです。」
「実際の請求額は、高くても100万円いきません」と。

昨年8月のこの記事
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_08/t2008081320_all.html
だと、【ある私鉄の関係者】が、損害賠償請求額について、
「当管内では年間平均20件(過去3年)。そのうち一番多かったのは約300万円」と語っていますから、京急とは違う会社かもしれません。

それにしても、 J-castの記事にある、
『鉄道噂の真相―現役鉄道員が明かす鉄道のタブー』(彩図社)
には、鉄道会社が被る損害金額の内訳として、
(1)1駅あたりの人件費を5万円として50万円
(2)4000人が振替輸送を利用し、平均500円だとして200万円
(3)電車が脱線し、車両や線路が損傷したとして1億400万円

となっていますが、飛び込み自殺で「脱線→車両損壊」っていうのはかなりまれなのではないかと思います。
(1)+(2)=250万円で、上記京急(+もう1社?)の損害額・請求額と大体一致しているわけですね。

投稿: sweden1901 | 2009.02.13 05:35

>安楽死施設を作ると・・

もっと簡単な方法があります。
それはあらゆる法律の廃止。

・全ては淘汰となり自殺と言う概念が消滅
・司法コストの消滅により財政の健全化
・警察コストの消滅による財政の健全化
・真の意味での競争社会となる事で国際競争力アップ
・新しいビジネスが起こり経済が活性化
・どんな生まれのどんな人間にでも7.62㎜~9㎜程度の神様は平等なので格差問題が一挙に解決

「神の見えざる手」による淘汰でしばらくは痛みを伴うかもしれないが、真に平等で実力本位の日本が誕生します。
9㎜の神様が一夜にして巨万の富をもたらしてくれるかも知れない夢の王国ですよ。

投稿: | 2009.02.13 09:55

北の楽園ですね。わかります。

投稿: | 2009.02.13 13:05

根本の問題は日系航空会社の超高コスト体質でしょう。
このうえ公的資金を入れるとか入れないとかいってますね・・・

投稿: | 2009.02.13 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: URは必要なのか?:

« 家賃崩落 | トップページ | 後ろからM110をぶっ放す人 »