« アメリカをIMF管理下に | トップページ | 電話のエチケット »

2009.02.21

ソマリア沖海保派兵を探る

※ 海上自衛隊と海上保安庁、海賊退治へ連携
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090221-00000137-san-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090221/20090221-00000840-fnn-pol.html

 海上保安庁が、ソマリア沖に出たい、本来自分たちが行くべき場所であると、未だに主張しているらしくて、私は予算措置さえあれば、それも良いアイディアだと思います。
 蓋を開けてみたら、海自からの出動は、DD2隻で、しかも補給にはいちいち港に入らなきゃならない。まこの辺りは、乗組員の休養もあるだろうから、致し方ない所でしょうが。
 だったら、海保はロジスティックス能力で海自に劣るから行かせられない、という建前が崩壊するじゃないか? という意見もあって、一方ではその通りですよね。ロジの条件が同じなら、海保の巡視艇でも十分に務まる。そりゃ、各国海軍が正規海軍の軍艦を出している時に、日本がコーストガードの巡視船じゃ見劣りするだろう、という話もあるだろうけれど、現実問題として、とてもDD2隻で片づく問題じゃない。あげくになぜかDDH一隻出せないわけですよ。海幕も何考えてんだか…‥。DDH一隻出せば、各国海軍のヘリのプラットホームや修理ステーションとしても大活躍できるのに。

 海自の特警隊(SBU)を同乗させるのも、ちょっとどうかな、という部分はあるわけですね。先般の事故で明らかになったように、明らかにまだ訓練不足です。恐らく民間船キャビンでの作戦行動も、海保の特殊警備隊(SST)に劣るでしょう。SSTから見れば、なんであんな素人集団が出て行くの? という話になる。
 そのSSTは、「しきしま」の本来業務にも参加して、兵力は完全ではないという問題もありますが、すじ論から言えば、SSTの方が良い仕事が出来るでしょう。
 ただ一方で、死亡事故を起こして士気が落ちている所で、出動任務が入るのは、士気を上げますから、SBUを出しても上げたい。

 元帥は、初めから一貫して「海自を出せ」派でした。元帥の場合、海幕の青年将校辺りの強い希望を受けてのことでしょう。海保には海保で青年将校団がいて、国交省や永田町周辺を彷徨いている。

 私が海保より海自を推薦する理由は、インド用の補給任務で、自衛艦隊がどれだけ疲弊したかを知っているからです。人的にも物資的にも。人を割愛され、予算はあっちが最優先で、訓練もままならない。それでいて、乗組員は半年家に帰れないみたいなことになってしまった。
 それを今の、疲弊しきった海保でやる羽目になったら、後方業務が破綻することは目に見えている。しかも海保の場合、後方と言っても、各管区本部にとっては常に戦場です。対馬にしても、南西諸島にしても。他国の沿岸警備隊から見たら、きっとJCGの船内では、ASIMOが10体ばかり入ってブリッジ任務や飯炊きを24時間黙々としているに違いない…‥、みたいなおよそあり得ない状況で酷使されている人々がいる。もちろん、この不景気ですから、人集めには苦労しないでしょうが、その予算を財務省は出さないでしょう。
 そんな中で、ソマリア沖には別途予算が付くでしょうから大丈夫です、なんてのは、椅子磨くのが商売の青年将校の戯れ言だとしか思えない。実際に現場の巡視船で、いくつも仕事をこなして、港に帰ってもオカに上がれない乗組員にしてみれば、あんたたちのプライドを満足させるために、これ以上地方にしわ寄せするのは勘弁してくれ、というのが本音でしょう。

 あと、私がもう一つ心配しているのは、搭載ヘリの問題です。海自が持っていくのが60Kか、それ以前のタイプかは知りませんが、60Kなら合成開口レーダー(ISAR)を搭載している。お値段通りの性能を持っているのであれば、FLIRが使えないような荒天時にもこれが威力を発揮するでしょう。砂漠の砂が漂って視界が悪いときも。
 他方、海保のヘリです。何を持っていくのでしょうか? アグスタの良いのが最近入りつつありますよね。アグスタAW139。FLIRを装備している。何と鹿児島基地にも一機います。先日も、海保ヘリのFLIRが錦江湾で溺者救助に活躍しましたね。
 ただ、これはまだ配備機数が少ないから、海保としての運用実績がほとんどないでしょう。まだまだ虎の子と言って良い。じゃあ使い慣れたベル 412 でしょうか? こちらもFLIRを装備しつつあるみたいですが。基本はやはりこっちですよね。ただそれは船上でのエンジン整備は可能ですか? 海自艦を借りれば可能です、という話になるかもしれないけれど、それはそれで、海保としては、いい気はしないでしょう。アグスタを持っていって、陸上基地に呼び出したイタリア人にメンテナンスさせるという手もあるけれど。たぶん部品の入手も容易だろうし。もちろん整備スタッフを陸上基地に置くという手もある。
 いずれにしても、何を持っていくにしても、味方P-3Cとのデータリンクはもちろん出来ない。船上経由での、恐らくは音声通信でのやりとりになるでしょう。今度は、他国海軍、とりわけ中国海軍に対する秘匿性の問題が生じるから、海自としてはあまりいい気はしないですよね。

 私は、海自がDDHを出す気がないのであれば、海保が参加するというのは良いアイディアだと思います。たとえ肝心の「しきしま」が参加できないとしても。
 ただその場合は、ロジスティックスがどれほど国内部隊を疲弊させるか、部隊の隅々まで覚悟した上でのことにして欲しいし、回転翼機の運用方法に関して、海自側が納得いく計画を出して貰わないと、海自としてはなかなかうんとは言えないだろうな、と思います。

※ 慶応大名誉教授・国際政治学者の神谷不二さん死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0220/TKY200902200304.html

 今でこそ、保守的な思想哲学を表にする学者は珍しくありませんが、私が国際政治学を学び始めた頃は、そういう人は希有な存在でした。坂本義和みたいなしょうもないブサヨな連中がでかい面をして論壇を支配していた。
 そんな中で、神谷氏は希有な存在でした。岡崎久彦氏が、対米関係云々と説く以前から、日米関係の重要さを説いた方です。数年前、空幕のパーティでお目に掛かったのが最後でしたが、氏の思想哲学は、全国の大学に散った教え子たちによって、今後とも大勢の若者たちに受け継がれることになるでしょう。「自分は神谷先生に師事しました」、と誇れる人々をとても羨ましく思います。ご冥福をお祈りします。

※ 「首相は早く辞めて」71% 朝日新聞緊急世論調
http://www.asahi.com/politics/update/0220/TKY200902200277.html

 昨日、エレベータで一緒になったシベリア抑留帰りのおじいさんが、「もう自民党は駄目だねぇ」と嘆いていたけれど、普段全く政治の話なんかしないような人々までもが、麻生はどうのこうの、と言っている。
 情けないですね。新聞が叩くのは商売だからしのごの言わないけれど、昨日担いだばかりの党首を支持率が下がったからと、必死にあら探しで後付けして引きずり下ろそうとしている。小泉発言が、裏切り者を炙り出すための公明の罠…‥、あいや孔明の罠だったらどんだけ良いか。
 私は真心から麻生総理を応援します!(^_^)/ マスゴミの煽りなんか無視して粛々と頑張ってください。
 不景気時の内閣の支持率なんて悪くて当たり前なんですから、逆風をものともせずに頑張って欲しいですね。

※ ノースウエスト機乱気流事故:「ドクター、ドクター」機内に響く悲鳴
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090221ddm041040100000c.html

 機長が、降りるまで、キャビンの状況を全く知らずにエマージェンシーを宣言しなかったらしいのですが、要するにバイトのすっちーだけで、キャビンとコクピットの連携が全く取れていなかった、ということですよね。往年のノースワースト航空を思い出させるミスです。
 事故当時は、低気圧の丁度中心が千葉沖に掛かっていて、格別な注意が必要なロケーションなんですよね。にもかかわらず、ベルト着用に関して、格段の注意を払っていないというのも信じがたい話です。成田のNWは、いったいどこから気象サービスを受けているんだろう。それにこういうウェザーでは、管制側が接近する航空機に別途注意を喚起するメッセージを発信すべきだと思いますけどね。国際線のパイロット全員が、その地域特有のウェザーを把握しているわけでもないし。

※ ブログ炎上、ネットカフェからも複数の「書き込み」判明
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090221-OYT1T00023.htm?from=top

 ひょっとして2ちゃんねるまでやるつもりなの? だとしたら、ことはとうとう、警視庁がひろゆきに手を出す覚悟を固めたということかも知れないですね。ぜひそう期待したいですが。
 これは、そのブログで悪さを繰り広げた連中はもちろんのことだけど、2ちゃんで煽っている連中や、Wikipedia にデタラメを書きまくっている連中もちゃんと摘発しなきゃ駄目ですよ。そこまできちんとやらないと、2ちゃんという治外法権が放置される限り、今後ともこういう事件が減ることは無いでしょう。象徴的な意味合いとして、ひろゆきを逮捕するのは大変結構なことです。
 結局、ネカフェ云々というのは、いくらそこで身元確認を徹底しても、誰が書いたかを特定するのは難しいんですよね。身元を把握するハードルは高い。公安捜査並のリソースをぶち込まない限り。だったら、その悪意を発散させられる場を一つ一つ根気よく潰していくしかない。2ちゃんにしてもWikipedia にしても。
 私は一貫して主張してきましたが、2ちゃんが完全匿名性を捨てたからと言って、潰れるようなことは絶対にありません。むしろ住みやすくなる。
 町BBSみたいに、IPアドレスの強制表示システムを導入しても全然構わないと思いますよ。町BBSはそれで潰れましたか? 下ネタは消えましたか?

※ セブン-イレブン:値引き制限調査 コンビニ商法に逆風 加盟店の負担重く
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090221ddm008020093000c.html

 今朝、テロ朝のワイドショーでコメンテーターが、「値引きで安い商品を買いたいですよねぇ」、とかアホなことを言っていましたが、そんな次元の話じゃないでしょう。
 この問題は、本来、まだまだ食べられる食品が、期限切れとかで廃棄処分されているという資源問題、環境問題であり、しかもその費用を小売り側が持たされているという、下請け虐めの構図がそこにあるということなんです。

 なのにマスゴミはたっぷりと広告出稿を貰っているせいで、これまで、一切そこに触れなかったわけですよ。それどころか、全体から見ればまだまだ僅かな量に過ぎないのに、そういう資源ゴミを回収して堆肥に再利用してます! とかの連中が用意したパブリシティを唯々諾々と垂れ流して来たわけです。
 だから公取委が動くしか無かったんですよ。せっかく公取委が動いたというのに、まだ値引きは良いんじゃないの? というレベルの言い方でお茶を濁している。
 こういうニュースが出る時には、この会社なり業界なりが、メディア業界にいったいどれだけの広告を出しているか、金額も一緒に明示することを義務づけて欲しいですよね。
 あんたら、いつもはそれで政治献金とかあったら「それ返却しますか?」と政治家に迫るんだから、自身も、広告代金を突き返すくらいのことをして見なさい。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ サスケ容疑者をJR常磐線車内の暴行容疑で逮捕
 「おれにも肖像権はある」元岩手県議でプロレスラー
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090220/crm0902201310014-n1.htm
※ 対ドル相場1500ウォン台突破、株価急落が影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090220-00000043-yonh-kr
※ 伝説の美少女・手児奈の素顔は?千葉・市川で企画展
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20090219-OYT1T00690.htm
※ 三浦元社長:逮捕1年 ロス市警捜査主任、経緯明かす
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090221k0000m040138000c.html
※ 九州駅弁ランク「かれい川」2連覇…炊き込みご飯に高評価
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090220-OYT1T01202.htm

※ 前日の空虚重量 70.7キロ ヤバス

※ 有料版おまけ untitled

|

« アメリカをIMF管理下に | トップページ | 電話のエチケット »

コメント

私は真心から麻生総理を応援します!:
予算成立までは是非とも!というか、民主の先生方もそうしたほうがいいと思うのですが。

メルマガおまけ:
民主党の先生方に良識派も多くいるのは知っていますが、そうでもない人も少なからずいるわけで。
それと、「何でも反対」でないとまとまらないお家事情は理解できるのですが、いざ政権を取った時ににそれがブーメランのようにはねかえってくるのではないでしょうか。

小沢代表、3党の連立念頭 社民・国民新と政権公約
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090221/stt0902210125001-n1.htm
>関係者によると、亀井氏が「政権交代しても社民党、国民新党との連立政権になることは間違いない。今から政権公約をすり合わせるべきだ」と求めたのに対し、小沢氏は「分かっている。ただ、選挙が近づいてからだ」と応じた。

さて、小沢氏は何をたくらんでいるのやら。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.02.21 10:24

町BBSはそれで潰れましたか? 下ネタは消えましたか?

いや、強制IP表示以前と以降では明らかに閲覧書き込みとも減っていますし下ネタも激減していますから。

投稿: | 2009.02.21 10:30

> | 2009.02.21 10:30

それって、いいことじゃないですか?
潰れたというほど、閲覧書き込みが減った訳ではないでしょ。
シモネタを書き込みたい輩の閲覧が減り、
そういった書き込みが減った結果と見えますが。

投稿: SOL | 2009.02.21 11:03

>日本がコーストガードの巡視船じゃ見劣りするだろう、という話もあるだろうけれど

軍艦だと周辺諸国との政治問題があるので、むしろコーストガードの方が使い勝手がいいんですけどね。

イエメンなんて既に日本の海保と協力関係にありますから、基地ぐらい提供してくれそうですけど。
軍艦を入れると国内の原理主義派が騒ぐからダメだそうで。

投稿: ez | 2009.02.21 11:38

海保が沿岸警備隊だと、ふざけるな
そんなたいしたもんじゃないだろう

投稿: HATA | 2009.02.21 12:07

>神谷先生

…ちょっとでいいから、万丈先生のことも思い出してあげてください。

投稿: 七師三等兵 | 2009.02.21 12:15

>小泉発言

孔明の罠かどうかは分かりませんが
小泉チルドレンに対するガス抜きと
緩んでいた党執行部の麻生支持の結束に寄与したのは
結果論ですが事実ですな。

小泉氏がそれを目的にしていたかは
本人しか分かりませんが。

小泉氏に同調するものいないようですし。
予算は滞りなく通るでしょうな。

投稿: たか@ | 2009.02.21 12:43

> 「首相は早く辞めて」71% 朝日新聞緊急世論調査
>私は真心から麻生総理を応援します!(^_^)/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090219-00000604-san-pol
民主党支持者にとっては麻生政権が続けば続くほど政権交代の可能性が高まるのでしょうが。

>ノースウエスト機乱気流事故:「ドクター、ドクター」機内に響く悲鳴
「ノースワースト」と言われているだけある。帰省で毎度国内線に乗ってますが、ベルト着用サインってタービュランス以外でも高度が一定以上下げたり着陸何分か前で自動的に出るものだとばかり昨日まで思ってました。しかし印象的だったのは、これ国内会社なら社長以下謝罪会見が必至なのに、太平洋担当広報部長(女、日本人だが脳みそはアメリカ人のよう)のコメントだけだったこと。

投稿: 剣 | 2009.02.21 13:14

>2ちゃんねるまでやるつもりなの?

2ちゃん本丸を攻める必要はありません。

悪質な連中はカルトなブロガー(軍オタの誰かさんのような)のコメント欄で同じような与太を書き込んでいます。ですからその裁判所から命令でブロガーにIPを開示させれば宜しい。

まあ、ある日突然訴状が来て、何百万円か払えと要求されるわけです。弁護士費用は数十万円はかかる。地方在住者なら本人あるいは弁護士が毎月東京地裁まで来る費用もかかる。

その上、刑事告発される可能性もあるわけです。となれば自宅に刑事がやってくる。

たいへんですなあ。

投稿: 同業者 | 2009.02.21 13:34

>まだまだ食べられる食品が
これは微妙な問題ですよね。

投稿: たつや | 2009.02.21 13:58

期限切れやら、ちょっと作り損ねたとかで廃棄される食料
輸入されるのと同じくらいの量と言う話もあります
空気を汚し水を汚し土を汚し、あげくに金だしゃあ良いだろうで、他所様からぶんどってきた食料を捨てる
まあ、そのうち天罰下りますから

投稿: Hata | 2009.02.21 15:49

一度、UAのシカゴ―成田で乱気流に遭い、緊急着陸を経験しましたよ(^_^;)
 
 シカゴを離陸後、食事前のドリンクサービス中にベルト着用のサインが点灯、しばらくコトコトゆれた後、いきなりドカンときました。
 急な降下が起きたため、テーブルにおいていたコーヒーのカップが天井にぶち当たり、天井からコーヒーの滴が雨のように降る始末です。
 もちろん通路を歩いていた人も天井まで跳ね上がり、トイレに行こうとしていた男の人が足を複雑骨折、その他にもCAが何人か負傷。
 今は激しい揺れが予想されるときには、コックピットから客室乗務員も着席するようにとの指示が出ますが、今回のNWの場合のように突然ストンと落ちたりするときには、ベルトをしていないCAに負傷者が多くでる可能性がありますね・・・・

投稿: プレーリードック | 2009.02.21 17:11

続き・・・ それで、複雑骨折をした乗客を動かすことも出来ずに、絶叫する中、機長が直近のミネアポリスに緊急着陸の決心をしたとのアナウンスがありました。ここはNWのハブなので一抹の不安がありまいたが、スペリオル湖上空で、太平洋を越えるほど積んだ燃料を投棄しました。翼から激しく燃料が吹き出す旨の説明と、わざわざこれは環境には問題はないとのアナウンスがありました。
 緊急着陸後はさすがに乗客から拍手が起きました。映画「大空港」のノリです。動かせない負傷者は、乗客とCAで支えて着陸しました。
  
 着陸後すみやかにEMSが入って負傷した乗客とCAを搬送されました。ベルト着用後、歩き回って負傷した乗客は自己責任もあるかと思いますが・・・
 その後、乗客は機内に留め置かれ、NWの整備員が機体の点検を行いました。点検と燃料の給油でかれこれ2時間経過後、機体に強い衝撃を受けた可能性があるので、恐れていた通り、資格のある整備士がいるUAのハブのサンフランシスコに向かうことになりました。それからサンフランシスコに到着後、たっぷりと4時間も機内に閉じ込められた後、なんと再びシカゴに戻り、ホテル宿泊後、翌日、成田に向かうとの決定があり、12時間以上経過してシカゴに舞い戻ってきました。疲れよりも、強い衝撃を受けた機体で3回も着陸を行ったことの方がこたえました・・・

投稿: プレーリードック | 2009.02.21 17:22

小沢代表、3党の連立念頭 社民・国民新と政権公約・・・のつづき

小沢氏は最終的に自民も民主も割った上で新党を作るつもりなんでしょうね。
(誰でも考え付く事で申し訳ないですが)
民主党の公約なんて、政権取ったら邪魔なだけですからね。
それがうまく機能してくれればいいのですが、果たしてどうなる事か。

投稿: とおりすがりん | 2009.02.21 17:37

いつもと違うPCを使っているため、昔のハンドル名で書いてしまいました。
お詫びして訂正いたします。

投稿: とおりすがりん 改め 黒煎りゴマ | 2009.02.21 17:52

>セブン-イレブン
この問題の根本は、「仕入れした商品に対してロイヤリティがかかる」という点です。
つまり、本部サイドとしては、どんどん商品を押し込めば、廃棄が出ても儲かる仕組みになっています。それ故にフランチャイズでは、本部は損をしないとも言われています。これは、コンビニ会計とも呼ばれる独自のシステムで、裁判にもなりましたが、元加盟店側が敗訴しています。

これをバックアップするのが、「商品の値引き販売禁止」です。ただし、現在のコンビニの体制では、弁当類を値引き販売しようと思うと、人を増やさなければなりません(スーパーのように鮮度管理をしながら、値引きシールを貼るには、それなりの人員が必要です)。実際には、対応できる店舗は少ないと思います。

なお、従来、直営店方式主体だったマクドナルドがFC方式に転換している理由も、これにちかいものがあるようです。

長文、失礼しました。

投稿: フェリ | 2009.02.21 18:13

>3党の連立念頭

以前も書きましたが、単に参院の勢力図の上で過半数に数が足りないから社民と国新を入れてるだけです。
厳密には国新だけでも運営できますけど、それだと自公の公みたいにキャスティングボート握られまくりでメタメタにされるので、カウンターバランスとして社民を入れてるわけですね。

もし来年の参院選で過半数を取れれば(取れる確率は高い)、補助輪の社民と国新は要らなくなります。
とはいえ、その先の選挙のこともありますので、連立をどうするかは1年のお試し期間の状況で決めるんじゃないでしょうかね。

投稿: ez | 2009.02.21 18:13

海保をソマリア沖へ?一体、海保の年間予算がいくらか知っていてサイロン党は主張しているのか?巡視船一隻あたりどれくらいの面積の海域を受け持っているか、知ってるのか?

投稿: 土門見人 | 2009.02.21 19:19

サイロンつーかギャラクティカをバカにされてる感じで嫌だなあ。
他の例えにしてくれませんか。

投稿: | 2009.02.21 20:03

>海保のヘリ
ベル412型もアグスタAW139型もローターの(自動)折りたたみ機構がないはずので、今のところ巡視船上での(長期にわたる)運用は難しいのではないのでしょうか?

投稿: みづせ@黒書刊行会 | 2009.02.21 22:35

ez様:
でも、もし小沢氏が社民党や国民新党と選挙の時点から組む気があるのであれば、政権公約のすり合わせは早くからしておくべきでしょう。
それを先送りしたという事は、割と早い時期に袂を分かつような印象を受けますね。

それと、本質的には「骨の髄まで自民党」である小沢氏が、果たして民主党左派とうまくやっていけるのかなとも思うわけで。

ナベツネ式大連立に乗っかるフリをしておいて、実は小沢新党結成というのは、ありうる話ではないかと思っています。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.02.21 23:21

 当方、諸々で総武線沿線におります。

>海賊退治~
 まぁ個人的には、岩国のこぶつきをP-3に混ぜて送り込みたいところですがね。諸々使えますから。
 USNみたいにノーマルのP-3と見た目変わらんヴィークルがあればねぇ・・・・・・

投稿: 名無し二等空士 オンステーション | 2009.02.21 23:28

>海保のヘリ
「しきしま」をのぞくPLHに搭載できるのは、回転翼が二枚のベル212だけだと思います。
すでに、他の方がコメントされていますが、ベル412などは、着陸はできても巡視船の格納庫には収納できないと思います。

AS332を搭載できる「しきしま」が最適でしょうね。ところで、社民党は「みずほ」の派遣にご熱心だそうです。何と言っても、党首のお名前と同じなので、PRになると考えているとか…

投稿: フェリ | 2009.02.21 23:34

>しきしま

「しきしま」って仰る方多いですけど・・・交代はどうするんだか・・・現地任務は4ヶ月が限界・・・

何時終わるか解らない長期任務って理解してない素人さんが大杉・・・・

投稿: ME | 2009.02.21 23:54

社民は国交省と通じているフシがあるんだよね。
海保予算確保のアレで。

投稿: | 2009.02.22 14:45

>海保の年間予算
イージス艦一隻分とよく言いますが、今はちょっと増えて1,700億程度でしたっけ?

投稿: 禿鷲 | 2009.02.22 20:53

>政権公約のすり合わせは早くからしておくべきでしょう。

すり合わせてもかならず衝突するので、政権が取れるまでは爆弾には触らずってことでしょう。
与党の立場と野党の立場では、どの政党も発言が全く変わってきますからね。

国新と社民は党首が大臣職で入閣するはずですし、他にも党内の有力者が何人かが政務官あたりに任命されるはずです。そうなると現金なもので、政権を瓦解させるような要求はしなくなるもんですよ。

あの公明党ですら、野党時代と与党時代じゃ別の党みたいなもんですし。
平和の党とか自称してたのにイラク派兵に賛成票いれまくり、弱者保護とかいいながら新自由主義の片棒担いで増税と派遣解禁ですからね。

民主内左派も一緒で、政権とってしまえばおとなしくなると思いますよ。てか、もう既におとなしくなってますが・・・
政界再編があるとしたら、小沢が首相を降りて次の党首(たぶん岡田)になってからでしょう。

投稿: ez | 2009.02.22 22:37

>民主内左派も一緒で、政権とってしまえばおとなしくなると思いますよ。てか、もう既におとなしくなってますが・・・

今は政権を取る前だから大人しいのです。それと、「何でも反対」だからですね。
さて政権を取ったらでしょう?そもそも政権与党の中に入れない人たちの集まりですからね。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.02.23 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソマリア沖海保派兵を探る:

» 大石英司氏の「ソマリア沖海保派兵を探る」を探る [蒼き清浄なる海のために]
大石英司の避難空港▲▽ソマリア沖海保派兵を探る▽▲ 大石英司の代替空港: ソマリア沖海保派兵を探る 海上保安庁が、ソマリア沖に出たい、本来自分たちが行くべき場所であると、未だに主張しているらしくて... [続きを読む]

受信: 2009.02.24 01:01

« アメリカをIMF管理下に | トップページ | 電話のエチケット »