« G550を買え | トップページ | 名ばかり在日米軍 »

2009.02.28

グランドデザイン

※ 日本にもまだ政府は必要だ――フィナンシャル・タイムズ社説
http://news.goo.ne.jp/article/ft/world/ft-20090226-01.html
自民「麻生おろし」うごめく 武部氏、公然と退陣要求
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090228AT3S2703J27022009.html

  良く分からない話ですね。自民党の議員さんたちはそんなに下野したいんでしょうかw。何か今の動きを見ていると、一日も早く政権を放り出して、批判攻撃する側に回りたくてうずうずしている感じですね。
 でもミッドウェイをやっちゃってサイパンも陥落した後に、マッカーサーと写真撮らせてくれ、と言ってもなかなかそうは行かないでしょう。
 政権交代が無い仮面民主国家では、政権交代というのは、事実上革命に等しいんですよね。だから官僚とか、首切りが無い人々まで、斬首される悪夢に怯える。それがまた政権にしがみつく要因となる。今の自民党は、大政奉還前夜の江戸城のような感じがしてならない。

 それで今の自民党の致命的な所は、国の舵取りとか、大きな所での発想がゼロな所でしょう。相変わらず、省庁ごとの予算配分比率に縛られ、人が減る一方の地方に道路を造りましょう、なんてアホなことを主張して、しかも小泉改革で息の根が止められたはずのそういう連中が復活しようとしている。
 もちろん状況は、民主党にしても同様で、グランド・デザインは無いんですよ。はっきり断言するけれど、民主党にもグランド・デザインはありません。それは何か政策を打ち出す度に、自民党から「財源どうすんだよ、素人集団が…‥」みたいな批判を受けて来たから、彼らも及び腰になっている。たとえば「政府紙幣」問題に関しても、民主党としてのアプローチがあるとは思えない。
 私は、そこで鶏が先か卵が先かの議論をやって、「国を変えます、今まで四半世紀繰り広げてきた、この国の政策的なアプローチを根底からひっくり返します」ということをまず宣言すべきだと思います。
 繰り返しますが、唯一確実に効果が見込めるのは人口の回復です。移民問題で、なぜ経済界や政府が移民の受け入れに積極的かと言うと、結局、移民の方が安上がりで、直ちに生産力消費者として貢献してくれるからでしょう。実際、いろいろ計算してみると、人口の回復に掛かる予算は膨大で、私は20年も待たずに景気波及効果がある、という立場だけれど、それでも即効薬としては移民を入れるほどじゃないんですよね。
 いずれにしても、実際にはワープアな仕事しか無い状況で移民を入れるには明らかに無理がある。
 だったら、もう徹底した人口回復策ですよ。結婚を諦めていた40歳代半ばの男性が、まだ遅く無い、と思えるような政策を推し進めるしかない。それは自民党でも民主党下でも構いやしないんですけどね。残念ながら、政治家も官僚も、婚活勝ち組な連中は、誰もそこに関心がない。

*ところで、今週の円安の理由は何なのでしょう? よく理解できないのですが。別にドルが上がる理由も無いですよね。 

↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 新潮、元大使館職員に謝罪・訂正せず 朝日襲撃手記問題
http://www.asahi.com/national/update/0227/OSK200902270092.html
※ 札幌高1爆弾準備:当初は「家族殺害計画」 同級生に話す
http://mainichi.jp/select/today/news/20090228k0000m040143000c.html
※ イスが突然「ガス爆発」 日本でも起こりうる恐怖
http://www.j-cast.com/2009/02/27036623.html
※ 東大病院でシステム障害、ウイルス感染で…窓口は一時混乱
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090227-OYT1T00932.htm?from=main3
※ 巨大エイを発見、世界最大の淡水魚か
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=73777288&tdl=0000
※ もしかして二股?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0227/227456.htm?g=04

>私のことを「友達の妹」と紹介したのです。

 貴方! それ真っ黒よ!(>_<)プルプル。悪いこたぁ言わないから、人生の酸いも甘いも酒池肉林も修羅場も知り尽くした小町軍団の言うことを聞いて、直ちに別れなさいッ。あんたはまだ若くてぴちぴちしてそうだから、ちょっと傷付いたふりでもしてみせれば、男なんてまるで入れ食いで寄って来るから。まったく羨ましいわね! でも高望みしちゃあ駄目よ。

※ 電車で女性の手を握り1万円チップ…痴漢の疑い書類送検へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090228-OYT1T00341.htm?from=top

※ 前日の空虚重量70.3キロ

*立て酒飲みよ、景気を救え
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090220/186867/
>「糖分と糖質は別なのか?」

  全然知らなかったんだけど、日経BPの小田嶋さんのコラムを読んだら、「糖分と糖質」て別ものなの? 私は酒を飲まないからどうでも良いけれど、たとえば糖分ゼロをセールスにしているスポーツドリンクが甘いのは、実は砂糖が入っているからだ、みたいな話があるじゃないですか。そういうことなんでしょうか。

*ココログ編集用エディタ

 ひとまずブラウザで間に合っていたので、その手のブログ編集用エディタというものにまったく興味が無かったのですが、皆さん便利に使ってらっしゃるみたいですね。ちょっと暇を見て試してみます。

*PC購入計画。

 数日以内に決定したいと思います。実はある程度の静粛性が必要です。何しろ居間に置くパソコンで、私はその隣室で寝ますから。電源もそう喰わない方が理想ではあります。女房は片付けが出来ない人間で、いつも家中の電気を点けっぱなしで寝るので。
 OSは Vista で構いません。iコネクトも不要。スペック的には、ニコ動が動けば良い程度。DVDドライブはあるにこしたことは無いけれど、無くてもオッケー。モニターは不要。デスクトップ、ノーパソ拘らず。有線LANコネクタはあった方が良いです。ずっと以前書きましたが、うちの無線LANのシステムは、XP2以前のバージョンで無いと動かないので(今、無線LANで動いているのは、居間のハードのみ)。どのみちルーターから買い換えるしか無いかな…‥。
 予算、リミット5万円。この位だったら店頭で良いですかね。

※ 有料版おまけ よくある話

|

« G550を買え | トップページ | 名ばかり在日米軍 »

コメント

>PC購入
エプソンダイレクトの小型PCなどはいかがでしょうか。決算特価で発売中です。

http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=LTD_AT970_090220

投稿: フェリ | 2009.02.28 11:16

> だから官僚とか、首切りが無い人々まで、斬首される悪夢に怯える。

 ここだけは、たぶん、違うだろうと思います。

 少なくとも某省については御用学者含めた更迭者名簿が着々と作成中で、逆に与党内でもこれに深い興味が集まっています。

 もちろん、全員首切りというわけではなくて理由がある人々だけなので、今まで官僚人事にクビを突っ込まなかった与党の選良でも、更迭者名簿に載っている者と載らない者の各々の理由に興味が集まるわけです。

 グランドデザイン(というかその策定過程)の変更の実現のためには予算と人事のコントロールが不可欠なので、ある意味で当然の動きと思います。

投稿: rijin | 2009.02.28 11:28

>プリン体
ビールに多いけど、摂取量を制限しても痛風にはあまり関係ないようです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070418/123070/

投稿: SOL | 2009.02.28 11:38

>東大病院でシステム障害
パソコンにウイルス対策ソフトが常駐し、適時更新されていればていれば、USBメモリ接続した段階でポップアップ警告表示され感染ブロック、被害拡大防げたのでしょうけれど。

パソコンの使用用途と感染台数からして、ウィルス対策ソフトが入っていなかった(若しくは常駐・更新をOFFにしていた)可能性高いですね。ウィルス対策ソフトをテスト導入(インストール)したら、古いパソコン故、処理速度の劣化激しく、使用に耐えないため導入諦めたってケースかと。経営側がシステム運営管理を理解せず、費用節約に努めた結果、無能を曝け出した事件と思いました。

投稿: nanwa hachi | 2009.02.28 11:41

>>明治維新とグランドデザイン
たぶん、「倒幕」というコンセプトは共通でも、政権奪取後の統一したグランドデザインなんて誰も持ってなかったと思います。
個々人には秘めたものはあったのでしょうが、うっかり本音を口にすると即座に刺される有様では、マニフェストもへったくれもありませんわな。
明治政府確立後の動きも、各自の理想を勝手に持ち寄って、その場の勢いで通ったり通らなかったりで、ある程度、国家戦略らしきものが見えてくるのは西郷下野、西南戦争前後くらいからかなぁ……。

とはいえ、小沢氏のように、ああも露骨に「グランドデザインなんか二の次、そんなもの政権獲っちまえば後からついてくる」という態度もどうなのかとも思いますが。
いや、それはそれでウソじゃないけどもさぁ……(;;;´Д`)

投稿: 義忠 | 2009.02.28 11:53

投稿: pongchang | 2009.02.28 12:04

人口の回復って言いますけど何かいい方法ありますかね。
合計特殊出生率って'85あたりからコンスタントに下がっているんですね。
「今の景気で子供なんか持てない」なんていいますけど、景気のよかったバブルのころの出生率が高かったわけではないですし。
「女性が自立した&家に入らなくなった」ってのもあるのかな。

でも個人的には税制優遇や報奨金が出たからといって結婚しようとは思わないけどなぁ
(できないと言わないのは最後の意地)

こうなったら一夫多妻制にでもしますか
複数の女性で一人の男性をシェアするって考えれば、田嶋先生も文句いわない(無理w

そしてあぶれた男は二次元へ逃避

投稿: | 2009.02.28 12:43

eeePCのデスクトップ型のeeeboxの新型が
近々発売されますのでそれを待たれてたいかがですか?
予想ではディスプレイレスモデルで2万円程度だそうですし。

投稿: | 2009.02.28 12:48

>*PC購入計画。

ずばり、これ!でいかがでしょう。

>ttp://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lmm/

投稿: 七師三等兵 | 2009.02.28 13:21

>投稿: | 2009.02.28 12:43さん

バブルの頃と現在の少子化原因は別なのでは?
というか、現在の経済情勢や雇用環境の悪化が、それを加速させてるんじゃないかと。

投稿: | 2009.02.28 13:36

>「国を変えます、今まで四半世紀繰り広げてきた、この国の政策的なアプローチを根底からひっくり返します」ということをまず宣言すべきだと思います。

それを打ち出したのが安倍で、参院選で国民がノーを突きつけましたね。

投稿: | 2009.02.28 13:42

 マウスのPCは、スーパーマルチドライブ搭載なのに、どうしてこんなに安いんだろう(・_・)。スペックに穴があるようにも見えないけれど。

投稿: 大石 | 2009.02.28 13:48

>>SUNのOSなら良かったの?
病院の広報に、診療業務用の端末(Windowsパソコン)とありますね。

http://www.h.u-tokyo.ac.jp/news/news.php?newsid=452

よかった(SUNOSなら感染しなかったウイルス)と思いますが、1996年以降かもっと以前から、スパーク(SUNのクライアント端末)配備は、Windows機より馬鹿高くつきましたから、SUNOS採用という選択肢はなかったのではないかと。経営者の方におかれては、パソコンは3年から5年で更新するものと認識して頂ければ、防げた事故だと思います。

投稿: nanwa hachi | 2009.02.28 13:55

投稿: | 2009.02.28 13:59

>夫婦形式
一夫多妻制をありにして一妻多夫制もありにする。
更に同性婚もありにする。
「甲斐性」が全てを決するという非常に実力主義の結婚制度にするってのはどうかな?
そうすりゃ少なくとも結婚できない人間は減ると思うのだが。
「♂45歳派遣社員だけど♀68歳の会社経営者の第8夫になれました。」
みたいな話が出てくるかもしれない。
駄目か・・・・orz出生率が余計に下がっちまうか・・・

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2009.02.28 14:03

>どうしてこんなに安いんだろう(・_・)。

CPUがAtomだからでしょ。DVDが書き込み不可ならドスパラでさらに5千円安いこんなのもあります。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=901


asusのこんなのもあります
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1080901010

ちなみにmouseのアレはエディオングループで購入だと5年保証が付きます。


投稿: | 2009.02.28 14:06

>どうしてこんなに安いんだろう(・_・)。

↓記事が少々コマいですが、半額とか破格とか書いてある部分を読んで頂ければ、理由が垣間見られるかと。

ネットブックが、あんなに安い理由
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0926/ubiq228.htm

投稿: nanwa hachi | 2009.02.28 14:14

人口問題

年度あたりの出生数が数年後か遅くとも10年後には、100万人を下回ると思いますが、これぐらいの減り方なら、日本経済への悪影響というのもそんなにはないと思います。総人口は減り始めても、労働者の質まではそう簡単には低しない。進学率などもすぐには思い出せませんが、高校の進学率が90数パーセントまで上昇してからまだそんなに経っていないし、大学の進学率も昔は低かったのですよね。

これからは大卒人口が高くなってくるので、日本全体で労働者の質が下がることはありえない。

それから、昔は子どもに金をやるなんて、とんでもない、と考える大人も多かったろうし、子どものための消費は今よりも過少だったと思います。子どもが減れば消費が減ると、単純にいえるかな。

投稿: まえやま | 2009.02.28 14:39

>イスが突然
お尻をブッスリやられて失血死、と読んだ瞬間、思わず手で後ろをおさえて立ち上がってしまいました。座布団かなんかあれば少しはいいんでしょうか。

移民政策には個人的には賛成ではないのですが、妊娠出産、特に育児について、日本女性が独り負っているリスクを低減するため、例えば仮に、女性のみ移民を認めるというのはどうでしょう?

投稿: jaguar | 2009.02.28 14:52

>それを打ち出したのが安倍で、参院選で国民がノーを突きつけましたね。

マスコミが拒絶して国民が振り回されただけですがなw

投稿: | 2009.02.28 15:15

FACOMの端末の後がSolarisだったのよ20世紀の間は。USBも無かったけどorz、Mosaicでアクセスし放題だったのよ、ソースはWEBにはろくに無かったけど。

投稿: | 2009.02.28 15:27

円安の理由:
アメリカ国債の入札が続いているためだという話がありますが、真相はどうなんでしょう。
酔っ払い大臣の話は大きな要因ではないと思われますが。

投稿: | 2009.02.28 15:29

>ブログ編集用エディタ

先日言及した、ubicast bloggerのURLを貼っておきます

http://www.ubicast.com/products/blogger/

所で、以前紹介されていた、空飛ぶ車、Parajet Skycarがロンドンからトンブクトゥまで(但し英仏海峡上空の飛行許可が出なかった為、フランス北部からのスタートになったとか)走破&飛行するプロジェクトの模様が、BBCのサイトから見られるよーです、これは楽しそう

http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/england/7909034.stm

ウニモグベースのカミオンとバイク、モーターパラグライダーのサポートを受けてのプロジェクト、そのまんまSASの機動小隊みたいですが、軍用に供するには、過積載に耐える為の構造強化、抗弾・対爆発物などの装甲化で、重量オーバーになりそーな?
http://www.skycarexpedition.com/index.php

投稿: yossi | 2009.02.28 16:24

少子化対策
今の社会はお子様2人までです。住宅にしろ車にしろ大人2人に子供2人で設計されています。これでは子供は増えません。
私の子供の周りの奥さん連中でも、2人生んだ人はもう1人いてもいいと言っています。結婚しない人をさせるより、実績のある人にもう1人生ませた方が確実です。
子供が3人以上の人に住宅手当か広い住宅を(5LDK位)、交通費や食費が飛躍的に増える中学生から教育手当てを出すべきです。

投稿: まも | 2009.02.28 16:49

>パソコン
http://iosys.co.jp/

ここならリカバリ付のノート、デスクトップ共に2万円以下であります。
静音重視なら、モバイルのこれがよいかと。
http://iosys.co.jp/zaiko_list/item.php?GN=23841

投稿: ほるほる | 2009.02.28 18:20

田原総一朗の政財界「ここだけの話」
「8割不支持」の総理に国民はもはや関心を失った

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090226/134972/

田原氏の主観を抜いて、書かれている事実だけを考察すると面白い記事です。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.02.28 18:27

>ところで、今週の円安の理由は何なのでしょう? よく理解できないのですが。別にドルが上がる理由も無いですよね。 

 明白です。
 消去法で日本だけが残って相対的に買われていたけどいたけど、中川財務大臣の醜態と、政府の無能無策ぶりがあらわになって
「なんだ日本もか。」
で、失望売りが入り、一方ではアメリカはシティ・バンクが事実上国有化されて
「何とか正しい方向(公的資金注入)に進みはじめたようだな」
「日本が長銀国有化まで掛かった時間に比べると迅速かも」
でドル買いになった。

投稿: | 2009.02.28 18:48

>中川財務大臣の醜態と、政府の無能無策ぶりがあらわになって

 日本の政治家の影響って、そんなにでかいんだ。知らなかったなぁ……


>自民党から「財源どうすんだよ、素人集団が…‥」みたいな批判を受けて来たから、

 国債刷りゃいいやんけ。円建て国債なら、ちょっとやそっと増発したって、どうってこたない。高橋是清に習って、日銀に引き受けさせろ。


>移民問題で、なぜ経済界や政府が移民の受け入れに積極的かと言うと、結局、移民の方が安上がりで、直ちに生産力消費者として貢献してくれるからでしょう。

 直ちに貢献できるのは、チープレイバーとしてだけでしょうね。米国においても、移民は貧困者を増やす結果にしかなっていない。安上がりというのはその通りで、財界は使い捨てにできる低価格労働力として外国人労働者を欲しがっている。日本人ワーキングプアに対してほどにも、金を払う気はない(あったら、日本人に払っている)。当然、移民はワーキングプアにならざるを得ず(それでも、祖国にいるよりはずっと豊かな生活だろうが)、「消費者」にはなれない。そして、労働力として得られる効果は大にして語られるが、受け入れコストは政治屋もマスゴミも財界も、誰も語ることがない。外国人ワーキングプアが、日本国内でマフィアを作る状況が想像できなければ、そいつは相当にアホというしかない。既に中国人や韓国人は、日本国内で暴れまわっているではないか。鶯谷は、韓国人デリヘル嬢が仰山稼いでいる。短期的な労働力不足解消の代価として、回復不可能な治安の低下を招く。

投稿: 土門見人 | 2009.02.28 20:47

>>移民問題で、なぜ経済界や政府が移民の受け入れに積極的かと言うと、

一言で言えば、過去の成功体験を繰り返すことしかできない無能だからです。

他国はIT化と自動化で生産効率を上げようとしているのに、人件費のコストダウンだけに頼っていては日本の産業は落ちぶれていくばかりです。

移民を欲しがっているのは輸出産業ばかりですが、国外の不況による需要不足には人件費のコストダウンでは対応できませんので、日本の産業構造を内需中心に作り替える必要があります。

移民は入れない。円高は維持。そうして輸出産業を壊滅させれば、日本の産業は内需中心になります。
円建て国債を発行するのは、日本の国内構造が変わってからです。


投稿: ほるほる | 2009.02.28 21:38

>IT化と自動化で生産効率を上げようとしている

需給ギャップのこととかからすると、日本の問題って供給側ではなくて、需要側にあるような気がするんですが…

投稿: y-mat | 2009.02.28 21:56

結局、大石さん的には、日本の総人口はどのくらいが適正と
考えているのでしょうか。

投稿: | 2009.02.28 22:39

>日本の問題って供給側ではなくて、需要側にあるような気がするんですが…

具体的には何があるでしょうか。

需給ギャップを政府支出で埋めるにしても、その政府支出を受ける産業が、新たな成長を生み出さなければ効果は薄くなります。
新たな成長を生み出せるようにするには、市場で競争させるか、新たな市場を作り出すことにチャレンジさせるようにし向けるしかありません。
要するに小泉構造改革をもっと推し進める必要があります。

投稿: ほるほる | 2009.03.01 00:08

女性だけ移民、だめですかねえ。
今の中学生、女の子がいっぱい出てきて主人公が何故かモテるアニメばっか見てるから、
そういう世の中じゃないと結婚できないんじゃないでしょうか。
女の人が増えたら発言小町みたいな社会になってネタとして楽しいと思うんですが。

投稿: jaguar | 2009.03.01 00:27

>投稿: ほるほる | 2009.03.01 00:08

なんか、池田信夫blogを適当にはしょったようなコメントだな。

投稿: | 2009.03.01 00:32

>>ほるほるさん

その理屈って、なんとなく「偽乳ブラ」「整形」に安易に依存してしまう人々の美意識と同じに見えますよ。

今の不況の根本にあるのは根っこの部分に即した改善がされずに目先の見せかけをどう良く見せるかに腐心した政財界のちぐはぐさではないですか?

小泉改革という特製ブラで見た目は大きく綺麗にできたけど、中身は変わらないどころかブラ代に食費を喰われて体が不健康になったのでほころびが出て、それでも綺麗に見せたいものだからブラだ整形だブランド物だと根幹に関係ないところにばかりコストをかけてしまってさらに食費や医療費が喰い潰され、
気がついたら財布はすっからかん、腹も減って体はボロボロ、みるも無残な痕跡しか残らなくなって今まで尻尾振ってた男も掌返して袖にしていく。

投稿: 業界インサイダー | 2009.03.01 03:57

>女性だけ移民
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090226mog00m200037000c.html
リアとかヒメカとか
>人口
1億切るくらいがいいですなぁ、私は。
需要不足ではなくて生産過剰。正常化に伴い、産業用電力消費も5%以上減り、マイナス6%の達成が容易になったじゃないですか。人口問題の解決が環境保護の一番の近道です。

投稿: pongchang | 2009.03.01 07:48

>>日本の問題って供給側ではなくて、需要側にあるような気がするんですが…

>具体的には何があるでしょうか。

 日本の経済を輸出産業依存型にしていたから、国外の自動車に対する需要が消えると、あっという間に需要不足に陥った。

 GDP=民間消費+民間投資+政府支出+(輸出-輸入)

 自動車産業を頂点とする企業が一斉に支出を減らし、レイオフに走ったから、投資も消費も落ち込んだ。

 小泉改革は、国内市場の成長を図ってこなかったので、内需の落ち込みが重なって需要減少はダブルパンチ。

>需給ギャップを政府支出で埋めるにしても、その政府支出を受ける産業が、新たな成長を生み出さなければ効果は薄くなります。

 政府支出というのを産業投資としか捉えていないからそんな結論になるのではないか?

 今必要なのは医療や教育関連への政府支出の増大です。

 労働の形態が変わって、若いうちに大学まで行けば教育終了で、工場労働者やホワイトカラー労働者として残りの人生を同じ職場で同じ仕事をして過ごす事ができなくなっている。
 成人後も再教育を適宜受けて、スキルを増やして多芸に仕事をこなしていかなきゃならないので、これからは成人への職業教育訓練の支出が増える。

投稿: | 2009.03.01 08:56

ほるほるさん
>静音重視なら、モバイルのこれがよいかと。
申し上げにくいのですが、そのモデルはコンデンサ焼失のトラブルが多く、正直お勧めできません。

ジャンク屋に行くと同症状と思われるこのモデルが大量に転がっています。ジャンク好きの間でも地雷扱いされており、まず買われません。

投稿: 銀次 | 2009.03.01 10:22

>小泉改革という特製ブラで見た目は大きく綺麗にできたけど、

それに合わせて中身も変化させればよかったのに、それを怠って、昔の怠惰な生活にもどってしまったのが悪いのです。


>小泉改革は、国内市場の成長を図ってこなかったので、
国内市場を成長させなかったのは経団連ですよ。
人件費の削減だけで儲けることだけしか考えられなくなった無能な経営者が、その無能にふさわしい報いを受けているだけです。

>今必要なのは医療や教育関連への政府支出の増大です。
つまり、医療産業や教育産業への支出というわけです。


投稿: ほるほる | 2009.03.01 11:18

>申し上げにくいのですが、そのモデルはコンデンサ焼失のトラブルが多く、正直お勧めできません。

全く知りませんでした。激安にはそれなりの理由があるんですね…。

やはり、ノートならThinkpadです。修理部品も秋葉原で購入できるし。
http://iosys.co.jp/zaiko_list/item.php?GN=24682

投稿: ほるほる | 2009.03.01 11:27

人口問題というのは何度も書いてきたが人口規模ではなく人口構成であり、より正確には生産人口の比率である。日本の大きな問題はこの構成が極端に歪であることだ。人口増は一時的な解決策であり根本解決にはなりえないばかりか将来的に別の問題を引き起こす。長寿化が原因であるこの根本的問題の解決策はひとつしかなく、それは定年をなくすこと、すなわち生産年齢人口の上限を拡大し高齢者を生産人口に加えることだ。そして長期的政策として必要なのは人口増ではなく人口維持政策、すなわちピラミッド型から高層ビル型に変えることである。

2030年、働く場所はありますか
http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/20090301/0f5e218fccb18d74d164fc81388a2460.html

プーチン露首相、少子化対策の効果を強調
http://www.afpbb.com/article/politics/2575941/3860461
ロシア人の平均寿命は結構短いらしい。だったらそんなに問題ない、というか日本にしたらテラうらやましす状態じゃないのか。

投稿: | 2009.03.01 14:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: グランドデザイン:

« G550を買え | トップページ | 名ばかり在日米軍 »