« 中川大臣は脳疾患 | トップページ | 久米宏の劣化 »

2009.02.18

見事なハニートラップ

※ 中川財務相 G7昼食会抜け出し、同行記者とワイン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000003-maip-pol

  なんでマスゴミが脳疾患を疑うことなく、いくら飲んだくれ政治家とは言え、ただの酒乱扱いして書くんだろう、と思っていたら、案の定、自分らと飲んでいたからというわけですw。えげつない話ですね。
 もう見事なハニートラップ(^_^)/。あのスケジュールで悦び組を用意して飯食わせるというのは無茶だと思う。
  しかし、その場にいた悦び組の女性記者さんらは、スクープなんだから、自分で記事を書けば良いじゃん。実は私が飲ませました。だからあれがただの酩酊会見だということはすぐ解りましたと。なんで隠すんですかぁ?

*最大1000億ドルの支援 IMF専務理事「日本、過去に例ない貢献
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090214AT2C1400114022009.html

  しかし、麻生さんという人もつくづく付いてないお人ですね。本来なら、このG7では、日本がIMFに大貢献したというニュースが大々的に報じられて、世界経済の安定に貢献する日本という姿が演出されるはずだったのに。昨夜ヒラリーと麻生さんが会った瞬間の映像を記憶している人います? オバマ政権スタート後、世界で最初にアメリカに呼んであげます、とアメリカは最大限サービスしたのに。そんなニュースも軽く吹き飛んでしまった。
 外務省は散々ヒラリーに、もう滞在中は全てのチャンネルのトップニュースを貴方が独占しますからぁ~、と売り込んだだろうに。
 思えば、経済対策を発表した時も、渡辺喜美元行政改革担当相のパフォーマンスで見事に潰された。この人のご先祖の霊はいったい何処で遊んでいるんだろう。

※ 経済の転落…犯人は政治だ!
http://allatanys.jp/B001/UGC020005520090216COK00232.html

>景気対策としての財政支出は、まだ1円たりとも実行されていない。

 最近よくこれを聞きますけれど、財政出動した所で、それは輸出関連事業を支えるという部分に於いては、極めて効果薄ですよね。他のセクターには効くだろうけれど、仮に今、政府がトヨタに金出したからと言って、どうなるものじゃないでしょう。プリウスやカローラを政府が買い取って、そのまま埋め立て地に持っていきますから~とでも言わない限り。

 しかし笑っちゃうのは、昨日から今朝にかけての、ニュース番組というかワイドショーを見ていると、盛んに解説者の皆様が、自民党の政治家を前に、「麻生離れ」「もうもたない」「選挙しかない」でしょうみたいなことを言って唆すわけだけど、世論調査の支持率なんてのは、何ら政治を縛るものではないでしょう。
 宰相の首をすげ替えて選挙に勝てるというのならまだしも、そんな余地も全く無い。ここは9月まで待てば、少しは経済も明るい兆しが見えるかも知れない。しかも民主党の兵糧も尽きるだろうし。合理的判断を下すなら、ここは解散は諦めてじっと我慢だろうに、どうして自民党の議員さんまでほいほいマスゴミに乗せられて慌てふためくんでしょうね。マスゴミが解散を煽るのは習性だから仕方ないにしても、タイミングを判断できない政治家って駄目よ。

※ 17歳男子も400ミリ献血OKに、厚労省が年齢基準緩和へ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090217-OYT1T00450.htm

 ちょっと前に、NHKが高校生の基準を緩和すると報じたけれど、他社は後追いしなかったんですよね。よろしいんじゃないでしょうか。
 人間、歳取れば取るほど、怪しい病気にかかって適格性を失うし、私みたいに、ほとんど閉門蟄居状態で長年暮らしている人間ですら、糖尿病と海外滞在のダブルでアウトになつてしまう。

 ところで、先日の消防団に女子高生が入団というニュースでも感じたことですが、今日本で起こっていること、これから求められることは、言ってみれば、学徒出陣ですよね(^_^;)。ま死にゃあしないだろうから、「学徒動員」と言うべきなのでしょうが。
 日本の少子高齢化社会は、実はそこまで来ているんですよ。未成年者を学徒動員しなければ、社会を回せないほどに老齢化が進んでいる。
 景気後退のニュースでも感じることですが、これまでは海外というパイがあったから、少子高齢化と言われてもピンと来なかった。それが、外のパイが縮小しただけで、足下に何も残っていないことに気づいて経済界は愕然としているというのが、今の不況の実態だろうと思いますね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 強制わいせつ致傷、男性に無罪判決 「確固たる証拠ない」大阪地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000646-san-soci
http://www.asahi.com/national/update/0218/OSK200902170075.html
※ 群馬県警:手配車両に登録し「職質で苦痛」 県に賠償命令
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090218k0000m040126000c.html
※ キモかわいい? いもむし和菓子 リアルさ受け注文殺到
http://www.asahi.com/national/update/0216/TKY200902160371.html
※ 前日の空虚重量69.8キロ

*日本HP、3万円台からのIntel G45搭載デスクトップ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0217/hp.htm

 最近、エプソンダイレクトやツクモのサイトをチェックしていたんですが、このHPのは最強ですね。たぶんエプソンダイレクトの最安価格帯のデスクトップより1万5千円は安いと思います。昨日、お昼頃にチェックした段階では、価格が最小構成で6万というタイプしか出なかったのですが、これは、PCウォッチのリンクの張り方が良くないんですよね。
>HP Pavilion Desktop PC a6720jp
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/others/20081225_pavilion_new/

 ↑なんと、スーパーマルチ・ドライブにiコネクトまで付いて4万円切るんですから。エプソンでこれをやると5万とか行っちゃうんですよ。動くのか? このマシーンは(^_^;)。
 しかしデフレがここまで来ると、消費者としては、もう一週間待てば、もっと安くなるんじゃないか? と買い控えするようになりますよね。

※ 有料版おまけ 小町軍団はシビア

|

« 中川大臣は脳疾患 | トップページ | 久米宏の劣化 »

コメント

>この人のご先祖の霊はいったい何処で遊んでいるんだろう。

大久保:他家に養子に行った牧野の子孫なんぞ知らんよ。
吉田:所詮外孫。

麻生家:数万の炭鉱夫の怨みつらみ呪いを一身に背負うことに。

投稿: | 2009.02.18 10:31

>HP Pavilion Desktop PC a6720jp
先生、サイズと消費電力をよーく考えて選んでくださいね。特にサイズ、ミニタワーでも奥行き考えたらもう。
メールとネットのみという使用目的考えたら省スペース省電力のAtom機をお薦めします。OSはXPですし値段も変わりません。

投稿: | 2009.02.18 10:50

ハニートラップ:
センセイ!書いてる事がブレまくってますよ。
あれはやはり薬とか疲労とか、酒以外の要素がからんでいると見るべきですよ。
女性記者の一人は読売だという話があるんですが、ここはやはり当の記者に出てきていただかないと。

麻生氏については、敵失(敵=民主)も色々あるのにうまく使えてないですね。
民主は政府4演説からやり直せと要求しているそうですが、これをうまく利用して対決姿勢を鮮明にすれば(民主を解散まで議会欠席に追い込めるわけですから)多少の挽回は可能かなとも思うのですが、今までの例からすると思い切った手は打ってこないのではないかと。

経済の転落…犯人は政治だ!:
記事から
>とにかく三流の政治が、経済も三流に引きずり降ろすことだけは止めてもらいたい。新聞もこの点については、もっと批判すべきではないのか。

テレビもでしょ。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.02.18 10:57

佐賀の乱で見せた大久保の冴え。能力に問題ありの岩村に小部隊を派遣させてわざと負けさせる。勢いづいた旧佐賀藩士ら不満分子を拡大させたところで自ら大軍を率いて乱を鎮める。乱を抑えに向かった政敵江藤新平を首魁と断じて指名手配。捕らえて有無を言わせず斬首する。
麻生太郎もすこしは大久保を見習え。

投稿: | 2009.02.18 11:00

実際、日本のマスコミはこの中川酩酊会見を最初まともに報道しませんでしたからね。
酩酊していたことには一切触れずに

1日も早い予算成立を=円高進行をけん制-中川財務相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090215-00000008-jij-pol
2月15日1時27分配信 時事通信
G7声明 景気底割れ阻止優先 中川財務相「一日も早く予算通す」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090215-00000088-san-bus_all
2月15日8時1分配信 産経新聞

上記のように報道しました。テレビにしてもFNNがちらりと触れた程度で15日昼前まではほとんど報道しませんでした。NHKにいたっては16日に国会で問題化するまで報道していません。
これが記者クラブ体質です。今回のだってABCの記者ブログだけだったら黙殺したでしょう。AP通信が配信し、ロイターのカメラも入っていたので仕方なく報道したのでしょう。
飲酒にしても前日には日経、当日昼には読売、日テレ、ブルームバーグなどと飲酒という話も一部では出ているようですが。

投稿: | 2009.02.18 11:20

>麻生鉱業
先日、連合軍の捕虜の使用が国会でも話題になりましたが、それに関して言えば、待遇はかなりよかったようです・・・。

>黒煎りゴマさん
別にあなたが、いわゆる「自民工作員」だとは全然思いませんが、そろそろ中川ネタからは手を引かれた方が良いのでは・・・。

投稿: | 2009.02.18 11:30

HPのDX5150が会社に大量に入っていますが、故障しまくりです。
だいたいは起動不可になり、マザーボード交換か電源ユニット交換になりました。
保障期間が過ぎたら一気に来たような…。
(ソニータイマー搭載?(+_+)
HPのビジネス向けは電源が弱いんじゃ無いかな。

投稿: 森のクマ | 2009.02.18 11:36

>ハニートラップ
中川(酒)だからよかったんだ、中川(スケ)なんかにはとてもじゃないけど金融庁も財務省も任せられない。
そういうところから説き起こしましょう。
そうはいっても、アングロサクソンにとっては禁煙法の前は禁酒法で、特にキリスト教右派にとっては酩酊はイメージダウン必須なことは確かではある。
>銭湯
http://www21.ocn.ne.jp/~spa-mich/todofuken/kanagawa/119_kirari.htm
餓鬼禁止だって(笑)
ただの銭湯ではなくて温泉付の銭湯は他にもありますよ。
http://spa.s5.xrea.com/broom/tokyo/rokugof.htm
http://homepage2.nifty.com/kamata-onsen/

投稿: pongchang | 2009.02.18 11:51

自民工作員呼ばわり:
ここでは一貫して麻生寄りで書いていますが、それで工作員と言われるのは心外です。
中川ネタについては、中川氏寄りでごく常識的な事しか書いていないと認識しています。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.02.18 11:53

>PCウォッチ リンクの張り方が良くない
そりゃ先生、ニュース(リンク)にしている製品が違いますって。
ネット販売のパソコンは型番・価格・部品が頻繁に替わるので、a6720jpも含めて殆どニュース扱いしていません。(型番替えずに部品別物とかで更新情報を追いきれないし、記事書いたら延々と記事訂正が付きまとう)  シリーズ刷新あって、初めてニュースにするというPCウォッチのスタンスは、真っ当な対応と思います。


>HP Pavilion Desktop PC a6720jp
送料3150円追加で、実質4万円ですね。
2007年の部材を使った超枯れ枯れマシンですが、サイズで折り合い付けば、いいんじゃないかと。強いて気になる点を挙げると、大きいPCなので修理に出す際、梱包材の用意に困るとか、ネットブックやノートPCに比べて消費電力高めになることとか、HPの外付けキーボードは、カチャカチャ音が出やすいこととか。

去年、HPダイレクトでパソコン注文ボタン押した後、
『しまった他社PCでもっと欲しいモノがあった』と、当日中にHPのコールセンターに注文キャンセルTELしたら、5分で手続きしてくれました。キャンセル手数料無料で、後腐れ無しです。
ps
この価格のPCに6000円追加して3年保証付けるのは割に合いませんので、壊れたり陳腐化したら買い換えるのが良いかと。

投稿: nanwa hachi | 2009.02.18 12:18

>HP

少し前に本国で300$を切るモデルが出てたよーですから、それと同形列かな?
森のクマ さまが仰るように、HPのビジネスモデル、Web通販で社用に購入し、3年間の内に電源系のトラブルで一度ダウン、但し前任の富士通のビジネス機が、先輩が秋葉原で買ってきた中古機は、HDDが逝ってしまった際、購入した店を聞こうとしたら、「店の場所なら判るが、名前は覚えていない」との事orz、という経緯で廃棄したので、稟議書限度額目一杯でオンサイトの保障を付けておいたので(^^;、事なきを得ましたが、最近は国内で組んでいるよーでも、コストダウンがどの部分のパーツにしわ寄せされているかが、問題でしょうね。

>ハニートラップ

中川番の番記者連としては、むしろ身内が原因と言うことで、報道し辛いという事でしょうが、仕掛ける積もりなら、とっくに麻生番に”業務命令”が出ているよーな?
それとも、阿部・福田と同様に、大臣の失言・奇行・自殺とスキャンダルテンコ盛りで、外堀から埋めていくとゆー事か?
まあ、麻生総理も中川氏もJCのノリでやっているのかもしれませんが、今回国際的に恥を晒した事で、外交で点を稼ぐとという総理の思惑も、どーなるか?

>特にキリスト教右派にとっては酩酊はイメージダウン必須

一方、彼らは酔いどれ大統領を2期8年担ぎ続けた(^^;

投稿: yossi | 2009.02.18 12:40

>経済の転落
しかし、9月まで待っても経済が回復するという保証はないですよ。多くの経済評論家は、回復は早くても21年度の後半からという予測が出ています。現在の内閣支持率は下降線上にあり、麻生内閣発足直後が一番高かったようです。昨年に民主党のぶれが一時期ありましたが、その時が解散の適時だったのではと思います。確かに、兵糧攻めという手もありますが、それは自民も同じ。小泉チルドレンは、みんな苦しんでいるようですよ。

>Nシステム
今回はミスで登録しちゃったのでしょうか。でも、ミスをすぐ修正できないってのも何だかね。最初の検問でミスを連絡できそうなもんだろうに、たるんでいるのは確かです。緊急配備中に他の事件が起こっていたらまずいでしょ。しかし、何時か政治がらみで同じことをヤルやつが出てくるんじゃないかな。尤もそうなったら、このシステムは終わりですけどね。

投稿: | 2009.02.18 12:43

ネトウヨ氏涙目で中川擁護中。
ttp://wind.ap.teacup.com/netuyo/831.html

あんましいぢめると親父みたいに自殺しかねないから、
ほどほどに。

投稿: | 2009.02.18 12:44

麻生総理も付いてないって、大石先生もずいぶん好意的ですね。
別に陰謀論を振りかざすつもりはありませんが、
「トヨタがリストラをしたら、他の企業も『トヨタですらリストラをするくらいだから』と追随してリストラをする」
というマスコミが、陰謀ではなく追随で記事を選んだとは思わないようで。

投稿: てんてけ | 2009.02.18 12:46

まぁ、騒動はいろいろあってあれなんですけど、
二次補正予算の中身については、「定額給付金」以外に争点が余り無いのも笑えるありさまですね。ここで給付金スッと引っ込めたら、民主大爆笑、国民大ブーイングでしょうなぁ。

投稿: nao_c/w | 2009.02.18 13:04

>ハニートラップ
記者の名前出せないでしょ(名前は割れてる)取材倫理を問われますし。
面白い事に毎日は自分所の記者は同行しなかったって、書いてますよね。
同行しなかったなら、その同行記者は各社知ってるんだから、顛末を聞きに行けばいいのに出来ないんですよね。
会見場ではみんな記者は知っていたけど、ああ言う場では酒を飲むのは慣例なので、突っ込めなかったんでしょうな。

投稿: SEED | 2009.02.18 14:05

記者会見時の中川財務・金融相に関するマスコミの報道姿勢「大騒ぎしすぎ」48.3%
http://www.nicovideo.jp/static/enquete/n/20090217.html
この結果は笑えました

投稿: SEED | 2009.02.18 14:12

そんな中でも大手ゼネコン株が10%近い上げになってますねー。
中途半端な公共事業やるくらいならいっそこの機会に
道州制への移行と人口の都市部への集約、
農業改革とか思い切った方策を出してもらいたい所ですが
それどころじゃないという報道体制ってのはなんともはや。

投稿: | 2009.02.18 15:03

*日本HP、3万円台からのIntel G45搭載デスクトップ

先生を惑わせるようですが、思い切って先生のパソコンを奥様にお渡しになり、先生ご自身の新品パソコンの購入をお考えになってはいかがでしょうか?
今ならそれこそVaioでもレッツノートでも10万前後で入手可能。7万くらいからノートが入手できます。ましてショップブランドノートとか中古、新古のノートなどよりどりみどり。
あのTYPE-Pだって8万から買えますよ。

投稿: | 2009.02.18 17:03

>中川大臣
同行記者は某国の工作員か何かか?しかし、大臣にお付の人はあの状態の人をよく人前に晒せたな、と思いますよ。一般リーマソなら考えられませんけど。

>HP Pavilion Desktop PC a6720jp
ポチる事を検討中。

>小町軍団はシビア
というか女が立てたトピであれだけ叩かれるのは久々。ただし男が同様のトピを立てるとあの倍の勢いでフルボッコだろうが。でも実際はあれぐらい無鉄砲無計画にマンション買う人って意外なほど多いと思う。当然コマッチャーの中にも存在してそう。

>有料版
溝口って古い街だから銭湯ってまだ一杯残っているもんだとばっかり思ってましたが、ぐぐったらないんですね。昔田畑や工場ばっかだったからか。むしろ新城の方があるぐらい。ちなみに当方幼少の時実家が銭湯の向かいにあったので、全く違和感が無かったです。

投稿: 剣 | 2009.02.18 17:49

読売が同行記者のプロフィールを削除した模様

投稿: | 2009.02.18 18:00

>大臣にお付の人はあの状態の人をよく人前に晒せたな

普通の議員なら、秘書連中が深酒をたしなめたり会見を延期したり、病院に放り込んで軟禁してでも人前には出さないように守りますが。

酒癖の悪さに辟易して秘書が居付かないんだそうで。
官僚連中は見てみぬ振りですし。

権力者の孤独、という奴ですな。

投稿: ez | 2009.02.18 18:03

メルマガおまけ
>謎の物体の衝撃映像…

 リンク先のニュースが無くなってたのですが、こちらの映像と同じものでしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090217/20090217-00000592-fnn-int.html 

投稿: さの字 | 2009.02.18 20:41

溝ノ口には十数年前には駅前特殊浴場もあったのになあ。

投稿: | 2009.02.18 21:19

>HP Pavilion Desktop PC a6720jp

これ、いいじゃないですか。価格コムでレビュー書いているヤツはHPの工作員か。
http://kakaku.com/item/K0000016423/
それで日本ヒューレットパッカードは昭島市に組み立て工場があるようで“MADE IN TOKYO”のシールが貼られているそうです。WBSで放送されたようですが見逃してしまった。
http://blog.goo.ne.jp/kigyounoyama/e/f55ba13386c502fffdf8990b4d243e24

>しかし笑っちゃうのは、昨日から今朝にかけての、ニュース番組というかワイドショーを見ていると、盛んに解説者の皆様が・・・・。

また、森永卓郎が出ていたんでしょう。夕方にラジオつけたら森永が出ていた。狙っているわけではないのだがホントに露出が多いい。売れっ子タレント。「他の評論家がわたしの言うことを即座に否定するんですよ」だって。
おまけに「舛添さんが総理になったら、わたしを日銀総裁にしてくれるってタックルの楽屋で約束しくれた」んだってさ。よかったね。

投稿: TOソープランド | 2009.02.18 22:02

昨日ネタを振った奴が言うのも何ですが…
HP Pavilion Desktop PC a6720jpって確かに安いのですが…
セレロンDualCoreですし、チップセットを良く見るとG45じゃなかったです(。☆)\バキッ!

もう数千円上積み出来ればDELLの特価品のほうが良いかもです。
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspndt_530s?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs
追伸:これはチップセットが今一判らないですね、グラフィックがIntelのGMA3100なので
G31/G33/G35辺りと思われますが。

投稿: YOSHI@小牧の隣町 | 2009.02.18 22:22

あああっ、重ね重ねすみませんm(__)m
HPのG45チップセットの新型機ってこっちですね…
http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/desktops/20090217_dx7500ct_new/

これで、最小構成(Celeron440・VistaBasic・DVD-ROM・1年保証)にした場合に
送料込みで4万円割ります。

投稿: YOSHI@小牧の隣町 | 2009.02.18 23:04

おまけネタの銭湯の話ですが、
そういえば、我が宮前区では銭湯って見かけないなーと思って愚愚ってみたら、

http://www.kawasaki1010.com/now/map_kawasaki.html

なんと0軒(笑

ですた。

投稿: | 2009.02.18 23:50

追加景気対策、地デジTV購入に2万円支援 自民が検討
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090218AT3S1800E18022009.html
普及率が目標に届いていないこともあって、とにかく何でもいいから弾が尽きるまで撃ちまくれといった何でもあり感もあるが、昨今の政治状況を鑑みるに政策がまともに実施されるのかどうかもわからず、政権が安定するまでは買え控えが進んでかえって逆効果なんじゃないのかと思えなくもない。

中川財務省辞任騒動の裏で記者クラブは何をしていたのか
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090218/132838/
例の記者は読売新聞の女性記者なのだそうだが、なぜか詳しく会食内容に触れようとしないね。飲酒していたかどうかは見ていないと答えたそうだが、なんのための同行なのだか。ああ、なるほどイタリアグルメツアーね。

投稿: | 2009.02.19 00:02

合コンを「お食事会」と称して開催する5つのメリット
http://news.livedoor.com/article/detail/4020808/
政治家が使う会食とは便利な言葉だよ。お食事会もお固く言えば会食だものね。

投稿: | 2009.02.19 00:16

共同通信がいつものことなので感覚が麻痺していて、AP通信が配信するまで中川酩酊について記事にしなかったと反省する検証記事を東京新聞に掲載していますな。
日本のマスコミが中川酩酊について記事にするのは海外マスコミが批判記事配信した実に半日後のことだそうで。
人前で酔った状態を晒すことに厳しい欧米と寛容な日本との文化的な違いだと反省していた。
過去にも農水大臣や経産大臣時代から煮たような酩酊会見はあったが今回が一番酷かった。しかし中川が酔って会見するのはいつものことなので記事にしなかった反省しているとしていますね。

投稿: | 2009.02.19 08:17

先生、安いセレロンやアスロンなデスクトップは煩いですよ。熱も酷いですよ。場所もとりますよ。
この点、Atom機は静かですよ。サイズも小さいものがありますよ。何よりも省電力です。
消費電力は同じ4万円クラスの比較で半分ですよ。二時間で2円も違いますよ。
うまくすればOS付で3万の商品も可能でしょう。
ネットとメールならこれで十分でしょう。
静かで、小さくて、消費電力が少ないってのは奥様に使っていただくには最大のメリットだと思うのですが。
そりゃ先生が使うために買うのであればミニタワーな商品を買って少しずつ改造って選択肢もあるでしょうが。

投稿: | 2009.02.19 08:44

日本のテレビメディアが速報として映像を流したわけで、この場合テキストが主流の通信社の影響と役割は低いです。
映像のインパクトがなければ辞任まではいかなかった。
与党の議員が、あの映像を繰り返し流されたらたまったものではないと嘆いたのも当然です。
2ちゃんねるなどをロムっていると、どうも生身の酔っぱらいというのを見たことがないのか、あれは脳疾患の前兆などと戯言をいっている人がけっこういるんですよね。「・・・でしょー」、と語尾を伸ばしたり「どこだ」と怒気露わにしたりは、典型的な酔っぱらいです。
連日泥酔状態で帰宅するとかつて文春が記事にしていたし、酒が抜けず大臣室のソファーで寝ているなど醜聞の絶えない男が中川(酒)です。

投稿: | 2009.02.19 08:57

>Atom機は静かですよ。
DELLがファンレス機(mini9)を出すくらい省電力ですからね。
自分もタワーの騒音に嫌気がさして、しばらく前にノートにしてしまいました。騒音ってスペック表に現れないし、店頭でも音楽がかかっていて分かりにくいですが、特に執筆などには最重要視してもいいポイントではないかと。

投稿: | 2009.02.19 09:11

忘年会シーズンになると三日に一度位は泥酔している生身の酔っ払いを父に持つ私に言わせれば、の映像だけではアルコール「だけ」でああなったとは断定できないと感じます。
直前の会食で飲んでいたかどうかはともかく、欠席裁判で叩きまくるのはどうかなと思いますが。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.02.19 09:26

>人前で酔った状態を晒すことに厳しい欧米と寛容な日本との文化的な違いだと反省していた。

どうだかw
エリツィンなんかも明らかにウオッカ飲みすぎで醜態晒していましたけど、欧米メディアは実に寛容だったじゃないですか。

投稿: | 2009.02.19 09:34

普通、他国のバカな指導者にはどこの国のメディアも寛容ですよ。
だって自分たちに関係ないですから。

中川さんは成果の無かったG7を象徴する酔っ払いとして、各国のニュースの箸休めとして重宝されてますね。

ブッシュが引退してから、この手の「国際会議を和ませるアホ」というポジションが空席のままですし。

投稿: ez | 2009.02.19 11:51

日本共産党の小池晃議員が「私は医者を10年以上やっているが、薬の飲みすぎでああなった人は見たことがない。お酒の飲みすぎでああなった人はたくさん見てますが」とコメントしていた。記者たちに大ウケ。私も小池の見方に同意する。困ったことにあの映像を見てショックを受けた人が大勢いる。同情し真面目に脳疾患を疑っている者までいる。

財務相というエリートのポジションで酔っぱらいに寛容かどうかなんてナンセンス。

投稿: kouda | 2009.02.19 12:24

酒でもヤクでもダメなもんはダメだろ。
まぁ、終わった話だが。

投稿: | 2009.02.19 12:36

大石英司先生初めまして!
サイレントコアシリーズのファンの者です。


>海自の特警隊(SBU)を同乗させるのも、ちょっと>どうかな、という部分はあるわけですね。先般の事故で明らかになったように、明らかにまだ訓練不足です。恐らく民間船キャビンでの作戦行動も、海保の特殊警備隊(SST)に劣るでしょう。SSTから見れ>ば、なんであんな素人集団が出て行くの? という話になる。
 >そのSSTは、「しきしま」の本来業務にも参加して、兵力は完全ではないという問題もありますが、すじ論から言えば、SSTの方が良い仕事が出来るでしょう。
 ただ一方で、死亡事故を起こして士気が落ちている所で、出動任務が入るのは、士気を上げますから、S>BUを出しても上げたい。


今回の日記で気になったので、言わせてもらいます。


SSTがSBUを素人集団と見ていると書かれていますが、具体的なソースでもあるのでしょうか?

最近、自身の著書「海上保安官」で、他人のHPの記述を無断引用して問題になっている元海上保安官でSST隊長だった坂本氏ならそう思っているかもしれませんが、現役のSST隊員はそう思っていないはずです。

去年発覚して大問題になった格闘訓練での事故が、SBU全体のレベルに繋がっている訳ではありませんし。
そもそも、事故そのものがSBU本隊とは関係の無い養成課程での出来事です。
それも養成課程の初期課程の基礎訓練を受ける生徒同士の徒手格闘訓練での事故です。
指導した教官に落ち度があっただけで、SBU本隊の隊員は勿論、基礎課程入校の訓練生には何の過失もありません。

批判する以前に、直に江田島に行き、訓練の様子を1週間程見学してみればどうですか?
地元漁港の協力があれば、訓練の様子なんか見放題ですよ。

投稿: 佐藤 | 2009.02.24 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 見事なハニートラップ:

« 中川大臣は脳疾患 | トップページ | 久米宏の劣化 »