pandemic
※ 成田など3空港で「機内検疫」、段取り悪いと憤慨の客も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090429-OYT1T00077.htm?from=main1
* 豚インフルエンザに関するQ&A
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=45519744&expand
* 自衛隊医官も投入へ=在メキシコ邦人にタミフル発送-新型インフルエンザ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000139-jij-pol
今朝のテレビでNYから中継してましたけれど、あちらでは、特に空港で当局がどうこうとかして無いんですよね。アメリカの場合、いくら空で防いでも陸続きじゃどうしようもないだろう、という諦めがあるんだろうけれど、成田のこのケースは、段取り云々以前の問題でしょう。
コスト・パフォーマンスを考えると、乾燥した機内に集団を1時間も2時間も余計に留め置くことのリスクの方が、遙かに高い。諸々の発症リスク、感染リスク、重篤化リスクを上げてしまう。そんなことは、医療関係者や空港関係者なら誰でも思いつきそうなことなのに、日本では、こういうお役所的行動原理の方が、そこにある合理性を上回ってしまうんですよね。
段取りがどうのこうのじゃなく、どこでどうやってスクリーニングするのが最良か? という肝心のことが議論されていない、ということにいささか驚きますね。
ちょっと気になっているんですけれど、「パンデミック=pandemic」という言葉をWHOも使っていますが、これは厳密な定義はあるんだろうか? というのは、日本では毎年インフルエンザのパンデミックが起こっているじゃないですか。今の国外の状況を見ると、毎年日本で繰り返されていることは間違いなくパンデミックでしょう。そのインフルエンザが原因で、診断書的にはそうなっていなくても、恐らく毎年数百人のお年寄りや、たぶん数十名の子供たちが死んでいることでしょう。
わが国は、そのパンデミックを毎年コントロールしているわけで、現在のメキシコ国外で、まだ確定的な死傷者が発見されていない、という状況を考えると、-そのメキシコでの死者の数も検査技術の不足から怪しいというニュースが出て来ましたが、たいしたことではないのではないか? 少なくとも日本が備えていた鳥インフルエンザと比較すると、現在の公衆衛生のレベルで、はたして水も漏らさぬ検疫態勢を敷くほどのことかな、と疑問に思います。SARSの方が恐いじゃないですか。
* 相日防災、完全防護セットが3千円
http://www.sojitsu.com/
こういう会社があって、上下繋ぎの防護服とゴーグル+マスクを3千円のセットで売っているらしいんですよ。いざという時、それで買い物に行くために…‥、とか今朝のテロ朝で営業の方が紹介してましたが、いや、この格好でスーパーに入るくらいなら死んだ方がまし(^_^;)。てか、それ警備員につまみ出されると思う。
※ 「自家用車で音楽を聴く為にもう1枚同じCDを買うべきか」…JASRACのいではく氏「当然だ」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/20/23214.html
御意! 電車の中で本を読むためにもう一枚同じ本を買うべきか? 当然だw。てか図書館なんとかしてくれ。
真面目に考えると、実はデータというのは汎用性に欠けて、いろいろ引っ越しの作業もしなきゃならないから、こういう問題が起こってしまうんですよね。
※ 八王子のサバイバルゲーム場計画断念 住民抗議受け
http://www.asahi.com/national/update/0429/TKY200904290001.html
住民と称する男性が、「答えろよ!」と集会で迫ったり、一度所有の概念を身につけた文明人て、こと土地が絡むと、とたんに理性を失うものだな、とつくづく思いますね。
私はたまたま無資産階級だから、相続税? 100%でヨクネ? とかあっさり言ってしまうけれど、これがマンションの一部屋でも持ってしまったら、とたんに「うんなアホか!」とか言い始めるんだろうな。
※ 「泣き叫ぶ姿、おもしろかった」娘を熱湯風呂に 母と友人逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000557-san-soci
この19歳がこの後、更生して子育て出来るとは思えないので、とりあえずこの二人の馬鹿女は、釜茹での刑に処するとして、17歳で上の子を産んだということ? だったら、このドキュン娘の親も一緒に逮捕すべきでしょう。たぶんドキュンな30歳代婆さんだったりするんだろうけれど。
※ 米大統領専用機が「グラウンド・ゼロ」を低空飛行 NY市民ら一時パニック
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090428/amr0904281012008-n1.htm
昨日のCBSニュースによると、エアフォースワンの記念写真集を撮るために…‥、という話で、小浜さんは激怒したらしいけれど、確かに見ようによっては、戦闘機の追尾を受けているように見えなくもない。たぶん担当者は騒ぎになることを覚悟の上でやっちまったんだろうなぁ。
※ 最高裁が「体罰」認定破棄 熊本の損害賠償訴訟
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200904280147.html
最高裁の判決を受けてのニュースを見ると、そもそも保護者は何でこんなので訴えて、しかも一審二審は学校側敗訴になったんだろう、というほど奇妙な事件なんですよね。最高裁は行政寄り云々という前に、なんで高裁でまで学校側が負けたのか理解に苦しむ。
先日の痴漢の逆転無罪もそうですが、上級審が下級審の判断をひっくり返して判決を下す時には、下級審ではなぜそうなったのか? まで記事としてフォローして欲しいですよね。
※ 【北野さん会見詳報】(1)無期限謹慎の北野誠さんがおわび会見
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090428/tnr0904281839020-n1.htm
関西はテレビにしてもラジオにしても「解放区」みたいに言われているけれど、逆に言えば、関東では「言論表現の自由が無い」ということですよね。もっとも芸能界の裏話をすることが、表現の自由が確保されていることの物差しになるのは褒められたことではないけれど。
しかも、その番組は何処で作っているか、と言えば、やっぱり関東で作っているわけでしょう。だから東京のテレビ局が全く無関係というわけでもない。彼一人が責めを負わされているけれど、それを許容したマネージャーがいて、番組のスタッフがいた。
東京では駄目だけど、関西限定なら良いだろう、という状況が許されていたこと自体、全国区的には、ちょっと首を傾げたくなる話ですよね。
↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
※ 「日本一 税金の安い街ナゴヤ」 河村公約に早くも困惑の声
http://www.j-cast.com/2009/04/28040364.html
※ いよいよ公開、NASAのSF大作「アトランティス125」
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200904271059
※ 子供たちがなぜウルトラマンだけに夢中?転換迫られる中国のおもちゃ産業
http://japanese.china.org.cn/culture/2009-04/28/content_17688058.htm
※ 丸善、TDL本撤去へ 著作権法違反「返品も検討」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090429-00000032-san-soci
※ 地デジか
http://www.pixiv.net/
※ 前日の空虚重量69.9キロ
久しぶりに70キロを切る。火曜午前11時、mpプレイヤーに昨夜のアクセスの録音データを流して出発。所が、番組が途中の11時から始まっている。録画時間を間違えたのだろうか…‥、と思いつつ歩く。昼食は久地のマックにて。コーヒー&チキン&マックバーガーで320円。新卒と思しきスーツ姿の女性軍団が10名ほど。この辺りでこれだけの数の新卒となると何処だろう。あの製薬会社くらいしか思いつかないけれど。
帰宅してからもう一度ファイルをチェック。やたら深いところに入っているので辿り着くのも一苦労。したら、番組のファィルは60分ごとに区切られていることが解る。らくラヂの添付ファィラーは作りが良く無い、という話だったけれど、本当によくない。コピペも出来ないんだもの。
夕方まで次男と留守番なので、今度は聞き逃した前半部を入れてフラッカーズで等々力緑地公園へと出撃。多摩川縁を走るが、向かい風でペダルが重いし、ボリュームを最大にしても開放型イヤホンでは何も聞き取れない。小杉南口のマックに寄って帰宅。
※ ワイド画面モニター
普段使っているツールによって、ワイド画面向きのものもあれば、縦長表示が理想なのもあるでしょうね。私の場合は、視点移動の関係から、4:3比くらいが無難かなと思っています。23インチを買って縦表示させても、たぶん首を上下するのが疲れるような気がしますから。老眼だとモニターに顔を近づけなければならないし。
ただ、私も次は23インチくらいのを買って、右側に与太郎、左側にブラウザ…‥、みたいなことをしたいと思っているのですが、忘れてならないのは、デスクの設置面積ですよね。
職場でも自宅でも、目線より上は、普通はデッドスペースと化しているから、上に伸びる分はさして問題じゃないでしょう。でも横に広がるとなると、まず職場は無理でしょう。れいのモニター用アームを導入して、モニターを宙に浮かすしかない。
自宅でも、その幅分がデッドスペースになるというのは、敬遠する材料になると思いますがどんなものでしょう。
※ 有料版おまけ 利き眼&ヘルボーイ
| 固定リンク




コメント
http://www.forth.go.jp/keneki/osaka/gyoumu.html
接遇を求めたり、イライラを官にぶつけたり、プロテストで嫌がらせで非協力だったり。
すれば尚更作業が遅れます。
成田はやっぱり不向きなのかも、閑散とした関西空港を一時閉鎖して、北米便専用空港としてしまえばいいのだろう、4空港(とりわけ板付は多すぎる)。
>利き目=モノビジョン
http://muuyume.exblog.jp/3110577/
1.5! スナイパーですよ。航空なんて勿体ない。近眼は学業の妨げにはなりません。近業用(デスクワーク)と「狩りの眼」ですよ。
http://www15.ocn.ne.jp/~taikyo/kure/kure.htm
「あたごの見張り員」になるには艦の年齢が追いつかないけど。
投稿: pongchang | 2009.04.29 11:07
http://www.p.u-tokyo.ac.jp/~tkweb/eto.html
[健康診断項目としている視力検査(以下,遠見視力検査)の意義と有効性は一応確立しているが,先に述べた近業作業を行うための視力の評価方法としては十分とはいえない。日常生活において近業作業が多くなってくれば,それに応じた身体能力として,例えば40センチメートルの指標を判別する視力(以下,近見視力)の意味が増してくる。近見視力については眼科領域では知られているが,学校現場における集団の評価方法としては未確立である。]
投稿: pongchang | 2009.04.29 11:09
>どこから見てもポケモンのぱくりです。本当にあ(ry
いや、どう見てもディズニーでしょ。最近のディズニーの3Dを2Dにしただけのもの。ポケモンとは根底にあるデザイン理念から違いますよ。
あとウルトラマンが中国でもてはやされる最大の理由はメジャータイトルであるにも関らずその版権権利者が不明であやふやな状態にあるのが最大の理由です。
ご存知の通りウルトラマンタロウ以前の日本国外での権利はタイのチャイヨーが持っていることが日本の最高裁で認められました。
それによって円谷が中国で進めてきたウルトラマンリメイクは頓挫しかわってチャイヨーが中国に進出。ところが今度はチャイヨーがタイで円谷に敗訴しました。
結果、権利が宙に浮いた状態になってしまった。
投稿: | 2009.04.29 11:12
断言します。
先生の糖尿病の原因はマックです。
投稿: | 2009.04.29 11:13
>丸善、TDL本撤去へ 著作権法違反「返品も検討」
はい 何を売るかは一義的に書店が判断することです。
投稿: ほんや | 2009.04.29 11:21
>会社関係の健保の保養所は、こういう時のためのものかと実感。
http://mainichi.jp/select/science/news/20090429k0000m040078000c.html
「三菱重工業はメキシコに長期出張中だった社員、現地駐在員の家族計84人が帰国時の検査を通過しても、すぐには帰宅させず、名古屋市内の同社研修所に滞在させることを決めた。“隔離”期間は10日間」
http://blog.goo.ne.jp/tabibito12/e/7e05c74fda44bae20677eabb2a397d43
メキシコから帰国者を差別しては絶対に絶対にいけない!というのがSARSのときの中国在勤者のその後のメンタルヘルス障害などの結果だそうですが。
投稿: pongchang | 2009.04.29 11:28
感染者が大量に確認されている米国とまだ確認されていない日本で対応が違うのは当たり前の話。
いまは水際阻止の段階で、国内で大量に確認されるようになったらこの検疫は無意味なので縮小される。
世界保健機関の言葉どおり、WHOの定義では世界規模の流行をPandemicと称している。国内問題は埒外。
インドネシア豚から鳥インフル、体内で変化「新型」の恐れ
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090425-436828/news/20090429-OYT1T00073.htm
これが懸念した同時多発型だな。2方面戦になったらお手上げだ。
投稿: | 2009.04.29 11:49
有志作の豚フル感染者マップ見るとフェイズ5に移行早そうだなあと思ったり。しかし、よりによってGW前にこれとは……
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF&msa=0&msid=109496610648025582911.0004686892fbefe515012&z=1
投稿: ¥e | 2009.04.29 12:04
最近のハリウッドはカナダとか香港とかに仕事を丸なけして自分で映画を作れない状況ですし…。しまいにはフルメタルパニックの実写版の版権までハリウッドが取りやがって…。まぁこんなハリウッド映画でも目覚ましテレビの軽部真一はこの映画は素晴らしいと褒めるでしょうけど、 >ディズニー 2007年にディズニーはアンバサダーホテルの夏期イベント「パイレーツ・テイスティートレジャー」の告知ページに使用された地図がスクエニのファイナルファンタジーXIの地図を90度傾けただけの盗用をやってバレたら全て下請けのデザイナーの責任だといって公式に謝罪した黒歴史がありますからね、バレたら下請けに責任をなすりつける何も日本だけではありません、ディズニーさえやっている事です。ちなみに在日米軍基地の郵便番号は便宜上サンフランシスコと同じ番号ですけど、日本はアメリカの自治州らしいです。
投稿: | 2009.04.29 12:04
「パンデミック」とは、ペスト、コレラ、スペイン風邪、ソ連風邪、香港風邪(あとSF長編「復活の日」)のような国境を越えて大流行する状態のことで、既に指摘されていますが、国内レベルの流行では使われません。
毎年の国内定期流行については「エンデミック」と言います。突発的な国内流行は「エピデミック」と言い、今のメキシコの新型インフルエンザは「エピデミック」から「パンデミック」へ移行しつつあると言う段階です。
http://wiki.livedoor.jp/jaih/d/%A5%A8%A5%F3%A5%C7%A5%DF%A5%C3%A5%AF%A1%A2%A5%A8%A5%D4%A5%C7%A5%DF%A5%C3%A5%AF
まあ、現状はSARSの時のように何とか押さえ込める段階だとは思いますが。
投稿: | 2009.04.29 12:23
ベテランの先生に、レイアウトプランを語るなど、釈迦に説法の様な気もしますが・・・。
マルチ環境となると、横1800mmくらいの事務テーブルを私は好んで使います。
両手の届く範囲に、色々おけます。
基本、どんな物にも、作業が一段落したら、すぐに片付ける定位置をおくことにしています。
で、奥に低くて奥行きのある棚1段程度を配置して、上層を座右書籍や紙材や置物、下層をpcデバイス、筆記用具、カメラ、リモコン、携帯各種、usbハブ、充電器、お茶や常備薬などの収容場所にします。
ヘッドホンなどは、机の端っこの方に、100円程度のミニ万力で吊します。
両翼に近づくほど、外出時用や、普段使わない物を配置します。
液晶アームはやはり便利だと思います。
事務テーブルは、中古事務用品店、東京なら、例えば、ありがとう屋などが安いかも知れません。
秋葉原徒歩圏にも支店があったと思いますし、ネットで在庫も確認できます。
配達がちょっと高くなってしまいましたが・・。
ただ、大型テーブルは、ほぼ折りたたみ型ですので(少なくとも、分解不可では一般家庭に入りません)大きな地震時などが心配です。
下にpcなどを配置する場合、脇に壁や家具などを配置して、屈曲しない用にする事が必要かと。
以上、お目汚しでした。
投稿: nanasi | 2009.04.29 12:24
地デジ力 二次創作キャラクター規制
似顔絵の社会風刺の一コマ漫画も規制対象ですね
.jp ドメインのほうが問題な気がしますが
現在 液晶15+CRT17混用デュアルモニターで 定額給付で
22インチモニター買う予定です(^_^;)...
投稿: かんばせ | 2009.04.29 12:43
ただでさえ、草なぎの件で注目されてますからね。
もともと不寛容を形にしたような団体だし。
無用の心配かも知れませんが、事務テーブルの
折りたたみ部は、ちょっと構造が特殊なモノも
あります。
お子さんもいらっしゃるとのことで、もし導入した
場合は、慎重に操作して下さい。
私は利き腕の小指を潰しかけました;;
投稿: nanasi | 2009.04.29 13:29
地デジカ:
こういうキャラクターってネタにされてなんぼでしょうから、まずは成功ではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=mpSF_B2ANh8
http://www.youtube.com/watch?v=vY_L06p3i88
昨日たまたま「とくダネ」に生出演した地デジカくんを見たんですが、
ただ立っているだけでした。もしかしたら目が不自由なのかも。
投稿: 黒煎りゴマ | 2009.04.29 13:51
>※ 【北野さん会見詳報】(1)無期限謹慎の北野誠さんがおわび会見
>>東京では駄目だけど、関西限定なら良いだろう、という状況
読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」は首都圏だけ見れません!(><)
http://www.ytv.co.jp/takajin/oa_area.html
たかじんが「東京では流すな」って言ってるらすい。
>あの製薬会社くらい
三菱自動車の新入社員が津田山オートスクエア教育センターで研修を受けた帰り、という可能性も。
>有料板おまけネタ 「近視」の改善に繋がる治療技術
いちおうレーシックという外科手術も普及してきてはいるようですが、これ受けると我が国ではパイロットになれませぬ。
http://eyes.deftict.com/2006/06/post_62.html
投稿: KWAT | 2009.04.29 14:18
>その番組は何処で作っているか、と言えば、やっぱり関東で作っているわけでしょう。
「北野誠のサイキック青年団」は関西ローカル制作のラジオ番組でした。
マイナーメディアとは言え、許容されなければ消え行く運命の番組でしたが
打ち切り後の北野誠の扱いが酷すぎる。
あの会見は脱北した日本人妻が北朝鮮に戻る前に開いた記者会見のよう。
あまりにも痛々しい。
投稿: | 2009.04.29 14:23
事務机は機能的にはいいかもしれませんがインテリアとしてはよろしくない。そこで日曜大工で自作するのがベストかと。安上がりでお好みの材料を使えばいい。ケヤキの板なんか渋いと思いますよ。
長机・・・完成
http://blogs.yahoo.co.jp/medetashi_maria/10330607.html
この程度なら素人でも出来そうだ。収納はいらないね。
投稿: | 2009.04.29 17:26
>ディスプレイ
横にウィンドウを2枚並べる、というのは今使ってる24インチがうちに来たときに真っ先に試しましたが、ちょっと横幅が狭い感じでしたねぇ。横1920のディスプレイを半分ずつで使うと横960ですから、15インチ液晶(1024x768)よりも幅が小さいわけです。アプリと使い方にもよりますが、横1200くらいは欲しいなぁと。ですので、ウィンドウを並べて使うなら30インチ(2560x1600)くらいは欲しい感じです。まぁうちでは値段的にも置き場所的にも明らかに無理だったのでそういう使い方は諦めましたが。
投稿: 00 | 2009.04.29 20:22
昨日の、pongchangさん・「投稿 2009.04.29 11:43」さん、
メキシコでの確認感染者の数の件、RESありがとうございます。
>新型インフルエンザ:メキシコ、感染検査「1日15件」
>米加支援でやっと強化
>http://mainichi.jp/select/science/archive/news/2009/04/29/20090429ddm001040037000c.html
なるほど。現地の当局自体が、検査のキャパ不足で
事態を把握できていないわけですね。
感染を確認した20数名との数字も、「百数十名の死亡者の
うち」ではなくて、患者と思われる千数百名のうち
と、現在では報道されています。
メディアもこの辺りは、区別がつかないまま報道しているのかと。
投稿: 麿 | 2009.04.29 22:00
>地デジカ
千早が地デジのイメージキャラクターになったようです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6878072
スク水だったら72が悪い
ピクシブにしろピアプロにしろこの人達の反応速度は異常
投稿: SEED | 2009.04.29 22:12
>八王子のサバイバルゲーム場計画断念
マンション建設とかでも思うのですが、地主ならともかく、単なる近隣住民が反対運動を起こせる"権利"や"資格"ってなんなんでしょうかね?
法律に詳しくないから良くわかりませんが、疑問を感じてます。
投稿: | 2009.04.30 00:25
フェーズ5ですが、国内は第一段階(海外発生期)に代わりありません。
流行地域から帰国したあと流感になっているヒトは保健所や夜間相談センターにある発熱相談センターに電話して指示をうける。九州大学他が表明しているように、掛かり付けには感染拡大防止のために直接いかない。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kansen/butainfuruenza/index.html
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/09-06.pdf
季節性のインフルエンザはタミフルリレンザなど禁止(弾は新型インフルエンザに温存)
感染疑い者は全例把握する
しかし、メキシコの様な第3段階では積極的疫学調査は諦めて死者を数える。
http://itokazu.cocolog-nifty.com/ooyake/2008/08/post_5811.html
投稿: pongchang | 2009.04.30 06:54
>パンデミック
昔は、感染爆発を「アウトブレイク」とか言っていたような気がしますが、あれとは違うんでしょうか。
「パンデミック」という言葉を聞く度に、そんなことを思ってしまいます。
>娘を熱湯風呂に 母と友人逮捕
「SAC SSS」を思い出しますね。
虐待される子供を救い出すいい手ってないんでしょうか。
投稿: スサノオ | 2009.04.30 08:19