« 厚労省の他人事 | トップページ | リスク回避 »

2009.06.02

権力の暴走

※ エールフランス機、落雷で墜落の可能性
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000634-san-int

 航路的には、そんなに細い路線でもないから、前後にも便があったはずですよね。当然ウェザー情報は回ってくるだろうから、高度変更なり、もし雷雲でもあったらコース変更なりするはずですが、その辺りはどうだったのでしょうね。
 それに操縦系が一時的にアウトしても、巡航高度にいただろうことを考えると、コクピットに孔が開いてパイロットが死亡、パネル吹っ飛びました、というほどの緊急事態でなければ即墜落ということもまずあり得ないだろうし、ちょっと不思議ですよね。
 ただ、787の開発が、雷に弱い炭素繊維で躓いたでしょう。もしこれが本当に雷が原因だとなると、またボーイングもエアバスも雷対策を1から再考する必要を迫られるでしょうね。

※ 原田伸郎さん書類送検へ 銃刀法違反、番組で猟銃手に取る
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009060102000221.html
*元あのねのね原田さん、銃刀法違反容疑で事情聴取へ
http://www.asahi.com/national/update/0602/OSK200906010138.html

  最初にこのニュースに接した時に、てっきりネタだろうと思ったんですよw。書類送検へ、と書いている所もあれば、まだ事情聴取レベル、と書いてある所もあるんですが。もし書類送検まで行くとしたら、滋賀県警は気が狂っているとしか思えない。
 世の中には、知らなくても済む法律というのが一杯あって、銃刀法なんて、世間一般の人間は、「許可無く鉄砲を隠し持っちゃ駄目よ」ということだけ知っていれば生きていけるでしょう。
 たまたま鉄砲を持った人間と隣り合わせて、「ちょっと持ってみますか?」とふられて受け取ったら銃刀法違反で逮捕なんて、転び公妨じゃあるまいに無茶苦茶でんがな!? 警察はそこまで暇なのか。ニュースになれば何でもかんでも逮捕するのか?
 自衛隊のオープンハウスでは、もっぱら人殺しの道具であるアサルト・ライフルを子供でも持たせて貰えるのに、「撃ってみますか?」ならともかく、たかがテレビで「持ってみますか?」でいちいち書類送検されていたんじゃタレントなんてできません罠。
 やがて、料理番組で、「切ってみますか?」と包丁を渡された女子穴が凶器準備集合罪や軽犯罪法違反で書類送検される日が来るかも知れない。

※ 集団準強姦:京都教育大、通報せず
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090602k0000m040103000c.html
*大学側 ズレた教育的配慮 京教大生 集団暴行
http://www.sankei-kansai.com/2009/06/02/20090602-010578.php

 学校側が110番しなかったことをマスゴミさんは非難していますが、美味しいネタを隠すな、ということですよね。
 学校の本分として考えた時に、刑事罰を前提に行動するのが大学の在り方とは思えないから、ここで大学側が取った行動を非難すべきじゃない、と私は思う。ただ今回、大学側の処分と言動に納得できなかったから、保護者が警察に訴え出たわけで、大学側の被害者ケアが不十分だったということでしょうから、そこは批判される余地があると思います。
 世間の処罰感情をマスゴミが代弁して関係者を吊し上げるこの構造には嫌な感じがしますね。大学側は、隠すつもりは無かった、とか教育上の配慮とか繰り返さずに、「うちは教育機関だ、警察沙汰にして処罰するだけが能じゃない」とはっきり言えば良かったんですよ。

 別に婦女暴行がたいした事件じゃないと言うつもりは無い。被害者が22歳くらいだったら、あんたそういう状況でのリスク管理くらいしろよ、くらいは言いたくもなるけれど、19歳じゃ、それを求めるのは酷な気もするし。
 ただ、鉄砲に触っただけで書類送検でも思うけれど、何でもかんでも官権を介在させて刑事罰を適用するのが正しいことなのか? 行政コストとして考えても、官権の介在は、他に解決手段が無い、あるいは、明らかにその方が適切であると判断される場合の最終的解決手段であるべきで、こういう時に、「なぜ警察に通報しなかったのか?」とマスゴミが非難するのは、記者クラブで警察権力と一体化している連中が、ネタを取り損ねた理不尽な憤りをぶつけているとしか思えない。あんたたちは、社会正義を達成するためなら、何が何でも自分たちマスゴミや官権が介入することが正しいとでも思っているのか?

※ 中国無策なら「日韓は核武装」、北の核でキッシンジャー氏
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090601-OYT1T00496.htm

 珍しいですね、キッシンジャーが北京に行動を求めるなんて。そういう話でもしなきゃ米中は動かないだろうけれど。

※ NY株、3日続伸 終値221ドル高の8721ドル
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090602AT3L0200302062009.html

 もう世界中のマーケットが爆上げ状態で凄いじゃないですかぁw。昨夕のNHKニュースで、GM車を扱っている外車ディーラーとして高津区の代理店が出て来ましたが、何処にあるんでしょうね。梶が谷とか東名インターとかのあっち方向でしょうか。全く記憶にない景色だったけれど。

 今朝のCBSニュースでも長いことこの問題を報じていましたが、米国のメディアって、なんでGMが傾く羽目になったのか? の肝心なことを論じないんですよね。鉄鋼でも同様で、ただ海外メーカーがダンピング仕掛けて来たことが原因のように言う。ああいう自省が無い所が、米国のちょっと駄目な所ですよね。そこをきちんと検証するだけの勇気を持たない限り、あの国で製造業が復活することは永遠に無いでしょう。

※ なんと年収1300万円も!有名私大職員「高すぎないか」
http://www.j-cast.com/2009/06/01042343.html

>   どこぞの大企業か、と見間違えるような数字が並んでいる。45歳職員で、平均年収が上から、関西大1250万円、明治・中央大1158万円、立教大1129万円、早稲田大1100万円…。<

 これは本当に本当なの? にわかには信じがたいですが。こんな現実がある一方で、非常勤講師のワープア問題とか放置しているんでしょうか? そこに私学助成金の投入が無く、そこで働く人々を正当に遇した上での高給なら何の関心も無いけれど、私学助成を貰い、非常勤講師の使い捨て状況を放置した上でのこの状況なら、とても国民の理解は得られないでしょう。
 大学はモラルを説く場所ではないけれど、金儲けするための機関でもない。儲けている所からはさっさと私学助成を引き揚げましょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 国会:会期7月28日まで延長 9月衆院選も視野
http://mainichi.jp/select/today/news/20090602k0000m010086000c.html
※ 東京・銀座にあるパリの老舗宝石店実施の「ダイヤ無料配布」に長蛇の列 混乱も
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00156309.html
※ 日テレ報道の焼肉店「取材の方に嘘をついた。いつも床に肉を叩きつけている」
http://getnews.jp/archives/15966
※ 信号待ちの女性3人死亡、乗用車衝突の巻き添え…横浜
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090602-OYT1T00034.htm?from=navr
※ 燃える桜島と宇宙の軌跡 
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20090601-OYT8T00145.htm

※ 前日の空虚重量71.0キロ

 月曜昼過ぎ、寝ている所を義母からの電話で起こされる。戦闘機がどうのこうの…‥、ブルーが横浜開港博で飛んだらしいけれど、この天気じゃなぁ。今日も飛ぶらしいけれど。今日はそこそこの天気になるみたい。港の風景に絡めて撮影できれば綺麗でしょうね。行けないけど。本番が今日で、13時からだそうです。でもこれ、撮影スポットて何処?(^_^;)。山下公園じゃないですよね。倉庫街辺りが良いんだろうか。それともパシフィコ横浜辺り?

※ リハビリ終了

 昼前、整形外科定期検診。まだ痛みは時々出るけれど、ストレッチで十分にコントロールできるレベルなので、カルテを閉じて貰うことにする。1年前の痛みをレベル10とすると、今の痛みは1かそこいらです。
 診断を終えた後、リハビリに降りて最後の治療とお礼を述べる。この一年間、ここでいろいろとアドバイスをして下さった皆様にも感謝を申し上げます。
 正直、リハビリを始めた頃は、これで良くなるなんて全く思ってもいませんでした(^_^;)。あんな古めかしい機械でただ首吊って、背中に電気流すだけですよ。でも半年くらいやった所で、急速に良くなりましたね。もし腰から上のことでお悩みの方がいらしたら、持病だと諦めずに、継続は力なりで、リハビリすることをお勧めします。全国の理学療法士の皆様に感謝!

* 池田先生のブログを巡って、「あそこは異論を排している」、とかすぐ言い出す人々がいるじゃないですか。それはそんなに大きな問題ですか? ネットで誰かが提起した問題を議論したければ、今でははてぶなんていう便利な機能もある。
 個人で回せるブログのサイズというのがあって、私くらいのサイズが限界です。一日10万ヒットを記録していたとかいう切込隊長のブログのコメント欄は実質放置だったでしょう。あの頃の切込隊長ブログのコメント欄は、全く読む価値が無かったですよ。2ゲット、とかそんなんばっかで。でも、一時の勢いが無くなった今は、読むに値するコメントがたまにあって、コメント欄まで読もうかというモチベーションを通りすがりの読者に与えてくれる。
 池田先生のブログの来訪者がどのくらいか知りませんが、議論の質を維持して読者にコメント欄まで読ませよう、とするには、一定のコントロールは不可欠です。
 私の場合は、「あんたの言うとおり!」なんて言う意見を聞くためにコメント欄を設けているわけじゃないから、むしろ異論反論を聞くためのコメント欄と割り切っているけれど、万人にあるレベルとネチケットを期待するのは不可能ですから、読者のマジョリティにそこまで興味を持って貰うためには、コントロールは有効です。
 視点を変えて言うならば、私のブログのコメント欄は、実は読者同士の議論のためにあるのではなく、オーナーである私が、読者の皆様の知見で私自身が知識や理解を深めることが第一の目標です。池田先生のような方式は、彼のスタンスを支持する人々同士が更に議論を深めるための場でしょう。それが駄目だと納得できない人々は、外で、それを議論する場を作って集えば良いだけの話です。それは行儀の良いNHK的な進め方だから価値が無いわけではない。

※ 有料版おまけ SSRI

|

« 厚労省の他人事 | トップページ | リスク回避 »

コメント

国会会期延長:
野党の皆さんには是非とも参院で問責決議案を可決してほしいですね。
会期延長に正当性を与える事になりますからね。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.06.02 11:23

>SSRI
指定医とらなきゃだめよ、これを目安にするのも手なのだが。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/okubo/siteii/
に反対する人達。
認知症とか、年寄りの何があれするのは別の話として、心身を内科サイドからみるとまた別の壁があったりするのだが。
>焼肉
すし屋の方が旨そうだ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/06/01/02.html

投稿: pongchang | 2009.06.02 11:24

集団準強姦

6対1の輪姦レイプですから、大学が避難されるのは当然だと思います。

投稿: | 2009.06.02 11:29

池田ブログの内容については是々非々ではありますが、日記としてはいいにしても異論排除って点でブログとしてはどうかなあと思いますよ。

投稿: | 2009.06.02 11:40

一行罵倒や連投コピペ、最初から喧嘩腰の上からレスの類いなら、削除されても仕方ないかも知れませんが
それなりに礼儀を尽くして書いたコメントが削除される一方で、本の帯の如き「池田先生の仰るとおり」コメントが並んでるのを見せられる体験を何度かすると、その主張以前に人格を疑われても仕方ないでしょう。
コントロールしてるつもりのコメント欄が、彼の主張の信頼性を損なわせてしまっている。
ましてや彼のブログの主旋律は「他者への罵倒」なのですから、何をか言わんやです。

投稿: | 2009.06.02 12:19

池田先生のブログは、個人がブログにつぎ込めるリソースを考えればあれくらいが限界だろうと思います。

コメントする側は書けばおしまいですが、ブログを作る側は維持運営していかなければならない以上、批判側をある程度削除するのもやむをえないでしょうし。(一般に最初の批判は真っ当でも、ヒートアップしたギャラリー同士の喧嘩に発展したり、俺様正義も登場しがち)

投稿: 銀次 | 2009.06.02 12:32

>>池田先生のブログのコメント
案外、ネガティブなコメントを残しとくと、本人自身がヒートアップして、延々罵倒系コメントつけたくなるの避けるためにやってたりとかw

投稿: 義忠 | 2009.06.02 13:16

>京都教育大
記者会見での「教育的配慮」連呼と「自殺の恐れがあったので」と加害者だけを擁護してるのに暗澹とした気分に。被害者への配慮はどこだよ、教育大だろここ…。「いじめ事件があったら、教師は加害者だけ保護すべし」と言ってる様に見えた。
被害者はそのグループの中にもしかしてお目当て男子でも居たのかもしれんが、ヨッパライの体育系6人対1で合意なんてありえませんて。

投稿: | 2009.06.02 13:42

>集団準強姦 これは親告罪じゃないはずだし、集団で合意もくそもない、即警察沙汰でしょ。猟銃を持っただけというのといっしょにするのはムチャ。大学は間に入る必要さえない、すぐ警察に通報すりゃよかったのに。
ところで、鑑定団で紳助が火縄銃を持って「重い」と言ってたことなかったかな。

>池田ブログ ときどきコメントしてますが、もっぱら批判です。載るときもあり載らないときもあり。

投稿: 痴本主義者 | 2009.06.02 13:48

>19歳じゃ、それを求めるのは酷な気もするし。
19歳に飲酒させるのもまずいのでは?
というか、先生のコメント読むとフェミがセカンドレイプと柳眉を逆立てるのもわかりますよ。
22歳ならとか19歳とか年齢で区別してるんだもの。
AV女優じゃあるまいし、素人さんに男6人かがりで女に危機管理意識無し、情状酌量の余地ってのもなぁ。輪姦でしょ。

投稿: 火頭火 | 2009.06.02 14:01

>銃刀法違反容疑

以前にも、国体で、レポーターが銃を持ってしゃべったのがテレビに流れて、摘発されてました。

正気でしょうかね?

投稿: | 2009.06.02 14:21

>ブルーが横浜開港博

メイン会場は臨港パークという事で、光線的にベストなのは、大桟橋から、イベントを楽しむなら臨港パークからという事だった様です
予行@臨港パーク
http://kokemomo.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01
ロケハン
http://ameblo.jp/switch003blog/entry-10272394777.html

>すし屋の方が旨そうだ

コッチの「肉」の方が(・∀・)イイ!

>中国無策なら「日韓は核武装」

「核」で対抗となると、MADとゆーか、相手に核での破壊に値するような目標が有る事が大前提だと思われますが、北韓にそんなモンは無い!という認識は日韓共に同じでしょうから、必然的に標的は北京、「オマエん所の舎弟の不始末に、責任取ってもらうぜ」という形でプレッシャーを加える事になるという事でしょう。
実際、イスラエルの例では、ヨム・キプール戦争の際は、アメリカの援助を引き出す為、これ見よがしにディモナから引き出した核も、ジェリコミサイル完成後、その標的をモスクワに定め、行き過ぎた干渉は、中東戦争のみならず第三次世界大戦の引き金を引く事に為りかねないという、いわゆる「サムソン・オプション」と呼ばれるやり方で、米ソを牽制する事に成功していましたが、それにしても、米英は言うに及ばず、仏も中国もイスラエルも狙っていたとなると、モスクワ狙われ過ぎ
http://homepage.mac.com/ehara_gen/jealous_gay/john_steinbach.html

投稿: yossi | 2009.06.02 15:24

今日の便には乗っていませんが、西松建設の献金問題についていわゆる「二階ルート」について不起訴としたようです。

西松建設献金事件:二階派団体を不起訴 パー券問題「嫌疑不十分」--東京地検
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090602ddm041040014000c.html
二階経産相「不起訴処分は当然」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090601/crm0906011919033-n1.htm

二階が代表を勤める和歌山県第3選挙区支部がダミー結社から献金を受け取っていた問題に付いては捜査を継続するとしたようですが、これって事実上の幕引きですよね?

完全に小沢を引きずり下ろすための国策捜査であったと言うことでは…小沢サイドが国策捜査だとして徹底抗戦しなかったのが裏目に出てるかも。
「二階ルート」については官邸サイドの圧力で断念しただけなのかもしれませんが、こうなると一旦政権交代してとことん膿を出させるしかないなぁ…

投稿: 業界インサイダー | 2009.06.02 15:26

強姦被害者が22歳なら自己責任で
19歳ならそれを言うのが酷、という感覚が判りません。
センセイはどのような基準によって決めておられるのでしょうか?
少年法?でも被害者に成年も未成年も無いですよね?

投稿: | 2009.06.02 16:14

>中国無策なら「日韓は核武装」
北朝鮮相手にMADとは、文字通り気違い沙汰です。
それより、難癖つけて北朝鮮に侵攻してくれないだろうか。
イラクでやったことを何故北朝鮮にやらないんだ。
戦争の後始末は韓国にやらせるってことで、
早々に北朝鮮の現体制を打倒してもらいたい。

投稿: スサノオ | 2009.06.02 16:17

>それより、難癖つけて北朝鮮に侵攻してくれないだろうか。
イラクでやったことを何故北朝鮮にやらないんだ。

石油がないから!
イラクは石油欲しさの侵略戦争!
今は、金ないし、中露が後ろにいるから無理!

それよりも日本に「危ないよ~うちの武器買え!」って言ったほうが儲かると思っているよ。

投稿: | 2009.06.02 17:21

>京都の強姦魔
全員成人、彼らに教育的配慮は要りますかね?学生の前に社会人ですわ。それに大学側の被害者ケアとは被害者に代わっての通報と犯人の退学処分以外に何をすればいいのかよくわかりません。性犯罪に関しては他とは別なものとして取扱わなければ。それも教育の一環かと。

>キッシンジャー
どうせ昔から白い中共人だから。この人もまあ政治的にも長生きな事。死んだらアカ日あたりが日本を今のテイタラクにした功績で賞賛するのでしょう。

>有名私大職員「高すぎないか」
教授よりも大学職員の方が美味しい商売だと昔から思ってました。

>ダイヤ無料配布
銀座には似つかない人が集まってきてましたね。「西友偽装肉返金事件」で晒し者になった連中と同じ顔つきばっかで文字通りの豚に真珠。

>不衛生云々の指摘は、粋じゃないと思う。
粋とか以前にあの店では食べたいとは思わなくなるでしょう。

>信号待ちの女性3人死亡、乗用車衝突の巻き添え…横浜
これ、「たった一瞬の判断ミス」ではなくて信号無視だったらしいから弁解の余地がない。
免許取立てだったらしいので、場合によっては自動車学校はどういう教習をしてたのかまで捜査が必要かと思う。裁判員制度の対象である危険運転致死傷罪で起訴してしまえば厳罰も可能か。上記強姦魔が裁判員制度の対象でないようなのが惜しまれる。

投稿: 剣 | 2009.06.02 17:50

>それよりも日本に「危ないよ~うちの武器買え!」って言ったほうが儲かると思っているよ。
「じゃあ、らぷたん売って~」
「それはダメ、でもうちの武器買え!」

投稿: | 2009.06.02 18:49

焼き肉屋は本当に床に叩き付けていたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090602-00000016-ykf-ent

ウソ、いつわり、やらせはTV局側にはなかった。
この店、私はごめんこうむります。

投稿: 火頭火 | 2009.06.02 19:35

>京都集団準強姦
スーパーなんちゃらの事件ってどれぐらい前でしたっけ?オッサン脳だと最近の話だと記憶しているんですが。
過去の事例を考えれば、こんなアホな事をする連中は、スパっと切り捨てるのが組織の論理だと思うのですが。
これから子供が少なくなって入学者を奪い合うと言う時に、マイナス要因となる連中を庇うのは愚の骨頂ですよ。

素朴な疑問なんですが、大学生って「倫理」って講義は必修じゃないんですか?
まあ俺も講義を受けた事はないけど、「無理やり」ってのが悪ってのは知っているし、それを「集団」でやるのは極悪ってのも知っているけど。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2009.06.02 19:57

>乗用車衝突の巻き添え
>投稿: 剣 | 2009.06.02 17:50さん
黄色から赤に変わるタイミングだったらしいので、判断ミスでしょう。少々急ブレーキになっても止まるべきなのか、それともそのまま行くべきなのかの判断を誤った、と。実際に車を運転していると、自分が赤ギリギリだったろうなと思ってミラーを見ると後ろに3台くらい続けて通過してたりとか、自分が赤信号で止まった横の車線を直進車が2台くらい通過とか、普通によくある光景です。歩行者や自転車の立場から見ていても、黄色から赤に変わるタイミングで突っ込んでくる車は本当に多いです。だから、自分が右折側の先頭で右折信号が出ているときでも必ず対向車が止まるかどうかを慎重に確認します。正直、同種の事故はいつ起こってもおかしくないと思いますね。今回はたまたま運悪く右折車と衝突し、はじき飛ばされた先にたまたま歩行者が3人もいて巻き込んでしまった、というだけの話なんだろうと思います。こういう事故報道をきっかけに事故につながりかねない危険な運転が減るといいんですが、たいていみんなすぐ忘れるか、所詮は他人事と思って油断するんでしょうね。

投稿: 00 | 2009.06.02 21:42

>大学生って「倫理」って講義は必修じゃないんですか?
いわゆる人として社会生活を営む上で最低限の倫理を教えるのは、小学校の道徳でしょうかね。大学の倫理学は、「倫理とは何か」などの学術的アプローチではないかと。

そもそも、学校で教育したからといって悪人が善人になるとも思えません。生徒の人格改造まで学校に要求するのは酷でしょうね。

投稿: 銀次 | 2009.06.02 21:51

「無理やり」が悪、ということに異論はありませんが、未成年のくせに泥酔している時点であまり同情的な気分にはなれませんねぇ。むしろ22歳よりも印象は良くないかもしれません。

投稿: | 2009.06.02 21:52

スーパーフリーは6年前。
こんなのは警察沙汰になって逮捕されるのが当たり前。
それとも九州人は太田と同じく「集団レイプする人はまだ元気があるからいいと」程度の認識なんだろうか?

投稿: | 2009.06.02 21:54

>銃刀法違反容疑

まえにテレビ番組でどこかのお城祭りか歴史の取材かなんかで
レポーターが武者の格好をした地元の保存会のおじさんに
本物の大砲みたいな大きな火縄銃を持たせてもらって
「うわ~本物は重いですね~~」
ってやってるのを見た記憶があるんだが、大丈夫だったのだろうか?

こんなのもあるよ
火縄銃を持たせてもらう小学生
http://www.youtube.com/watch?v=NSifXZB7Z5k

投稿: | 2009.06.02 22:11

火縄銃は美術品の扱いなのでは?
でも火縄銃を銃刀法違反で押収ってのは記憶に有るから??ですがあれは起訴まで行ったのだろうか。
スペンサーあたりの時代だと武器か美術品で混沌としてたような。

投稿: | 2009.06.02 22:23

>>「じゃあ、らぷたん売って~」
>>「それはダメ、でもうちの武器買え!」
まぁ、北朝鮮相手にらぷたんはたぶん出番ないからなぁ。
しかし、「代わりにF35を買えばいいじゃないか」とか平気な顔で吐かしてくる米高官とか、凄くムカつくんですがどうしたものでしょうw

投稿: 義忠 | 2009.06.02 22:56

>未成年のくせに泥酔している時点であまり同情的な気分にはなれませんねぇ

未成年に飲ませる成人が悪いのです。
今回の場合、特に半強制的なゲームで泥酔させられていますし。

投稿: | 2009.06.02 23:32

>「それはダメ、でもうちの武器買え!」
そんなJ隊に朗報?
どうせ政権交代だからってことでしょうかねえ。

自民の防衛大綱提言の最終案、防衛費縮減の撤回を要求
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090602/stt0906020124000-n1.htm

ここ軍縮路線の民主との争点にすりゃ面白いんだけど、産経以外のマスコミ総スルーでならないでしょうね。

投稿: 狂也 | 2009.06.03 00:00

>京都凶育
別に先生はこれは被害者に落ち度が、とか大学に免責があるなんて、言ってやしないですよ。法政大ラグビー部や、国士舘サッカー部と同じ話。
早稲田のスーフリはオゥムと同じ、全共闘と同じ特殊なレベルと考えていいもんです。根っこには「男尊女卑の根元の家族制度を破壊すべし」というドグマの下の乱婚奨励があったのだし。ま、タダのボスによる強姦正当ですが。
ビートたけしも全共闘に入ると乱交ができるはずが、当てが外れて辞めたとか昔言ってたし、田原総一朗もテレ東時代そういう早稲田のドキュメンタリー作ってたそうだし。思想が変わるか、思想がないかだけ。奥さん、娘さんの貞操守るなら、早稲田だけは止めておきなさい。
しかしゴールデンに女体てんこ盛りとは、たまんねーな。

ちなみにスターリンはマジで家族制度を廃止したところ、私生児だけが増えて、直ぐ撤回したそうです。ビバ社会主義

投稿: さいとー | 2009.06.03 00:13

横浜の事故。近所に住んでます。
あの交差点は右折の矢印が出るときは、
必ず直進は「赤信号」になっている交差点です。
また直進が可の時は、右折は必ず「赤」。
交差点の真ん中にも出られません。横断歩道の手前で右折の矢印がでるまで待機するタイプの交差点です。
今回の状況からみて、やはり大学生の信号見落としが大きな原因である可能性は高いと考えます。

被害者はもちろんお気の毒ですが、
免許取立てでこのようなことになるとは、
ご両親もお気の毒です。

投稿: | 2009.06.03 00:25

>>「じゃあ、らぷたん売って~」
>>「それはダメ、でもうちの武器買え!」

 こんな報道も出てきてましてな。

米上院歳出委、F22戦闘機の輸出用機種開発の空軍への打診を検討=関係筋 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters:
http://jp.reuters.com/article/marketEyeNews/idJPnTK839038420090602

 モンキーモデルを今から作ったって空自のF-Xに間に合いっこないし、ヘタすりゃF-35とどっちが早い? てな話になりかねませんけど、議会がこういうことを言うかも知れないというのはちょっと気になります罠。

>>乗用車衝突の巻き添え

 現場の交差点は今日の夕方通ってきましたが、まだ報道陣がうようよしてましたねぇ。んで、対抗する直進車が信号無視をしての右直事故ってのはたいていの場合、右折車の左脇腹に直進車が突っ込むもんですが、んHKニュースの再現CGだと直進車(タイーホされた大学生のBMW)の右後方に右折車が接触してるんですな。つまりこの再現CGが正しいとすれば、右折車がほんの1秒でも止まるなり減速するなりすれば直進車をやり過ごすことができたわけですよ。つまり右折車もけっこうなスピードで交差点に突っ込んできて、前方をよく確認せずにさっさと曲がろうとしてたのかも知れませぬ。もちろん、右折車は信号に従ってるので過失割合は応分に軽いのでせうし、タイーホされた大学生を庇うわけでもありませんけど。

>>京都集団準強姦

 大学がアホ。教育的配慮とやらの前に、人間として償うべき罪があることをきっちりと認識させるのが、教育者を養成する大学としての務めだらうに。

>>「二階ルート」について不起訴

 小沢氏や鳩山兄氏は「同じ事をしたのになぜこっちは秘書が起訴されてあっちはお咎めなしなんだ」って言ってますけど、二階氏自身が不起訴になったということはすなわち、「同じ事をやった」小沢氏自身も不起訴になることが確定したということじゃぁないですか。めでたいですなぁww

投稿: KWAT | 2009.06.03 00:28

>火縄銃は美術品の扱いなのでは?

一応、古式銃砲との境目は慶応3年以前の製作かどーかという事になっている(銃刀法自体ではなく、「銃砲刀剣類登録規則」昭和33年3月10日付け文化財保護委員会規則第1号によって規定)様ですが、
http://wwwp.pref.chiba.lg.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::3136
今回の様な現代銃の場合は、銃刀法の、「銃砲又は刀剣類の所持の許可」に有る、「演劇、舞踊その他の芸能の公演で~」という事で、必然性が有る事を証明して事前に許可を求めておけば良いという事にはならないですかね?
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33HO006.html#1000000000002000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

そーじゃないと、所持許可を持った、殺陣師の監督下だとしても、法の趣意としては、許可無き者は手にしてはイカン!という事ですから、時代劇の撮影でも真剣は使えない?事になってしまいます
結局、お目こぼしするかどーかは、警察の胸先三寸次第とゆー訳ですかね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

>エールフランス機

ブラジル空軍機が破片らしき物を発見したようですが、エムブラエルE-99 AEW機の合成開口レーダーで金属製、非金属製の浮遊物を捉え、C-130が確認したという事だそうです。
http://www.flightglobal.com/articles/2009/06/02/327285/search-for-missing-a330-focuses-after-debris-located.html
原因が落雷で、双発機のエンジン同時停止やFBWの不具合が起きた可能性を考えても、巡航高度から即座に危機的状況に陥るとは考え難いので、やはりコクピット自体やパイロットに深刻なダメージを
受けた可能性が高いでしょうね。

投稿: yossi | 2009.06.03 00:53

KWATさま

>右折車がほんの1秒でも止まるなり減速するなりすれば

右折車が右折し続けたとは限りませんね。
直進車がとんでもない速度で突入してきた場合であって、回避操作を
した結果、直進車後方に衝突したのかもしれません。
CGがそこまで考えて作成されているのか分かりませんし、
どこでみたのか忘れましたが、大学生の車両は直進レーンに停車
している車両を避けて交差点に進入したという報道がありましたし・・・。
警察の検証結果発表を待ちたいと思います。
それが信用できるのかというのは置いておいて。

投稿: pfe | 2009.06.03 00:57

>銃刀法違反

一番悪いのは銃を渡した猟友会のおっさん。次が放送局の人間。

確かに関係者以外はそんな知識は持ってないだろうし、持つ必要もないだろう。タレントのほうは気の毒ではあるけれど、百万歩譲って第三者が見てないところでこっそり持たせてもらうならともかく、TV放映される場でそれをやっちゃまずい。

厳重注意ぐらいが適当だとは思うけれど、どこかで線引きしなきゃいけない以上、そんな場面を公然と放送されたら警察だって黙認してヘンな前例を作るわけにはいかんでしょう。

合法銃ですらそれだけ微妙な扱いなんですよ、この国では。

と一所持者として思うのですが、ずれてますかね。

投稿: 肉 | 2009.06.03 01:35

そりゃ、知らなかったタレントが悪いとはどこの誰も思わないだろうけど、だからと言って事情聴衆する警察がおかしいというのもかなり無茶な話。

投稿: abcd | 2009.06.03 03:02

>火縄銃は美術品の扱いなのでは?

江戸時代製造なら捕まるのかな?

火縄銃所持容疑で古物商逮捕=解体しネット販売
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200903/2009031100446

投稿: | 2009.06.03 06:37

>つまり右折車もけっこうなスピードで交差点に突っ込んできて、前方をよく確認せずにさっさと曲がろうとしてたのかも知れませぬ。

けっこうなスピードで交差点に突っ込んできて、前方をよく確認せずにさっさと曲がるなんて芸当はドリフトのよほど上手な人か、
加減速とライン取りのうまい人じゃないと無理w
普通の腕前のやつが一旦停止せずにそんなスピードで曲がろうとすると横転するか曲がり切れずオーバーランで右対角線上の歩道に乗り上げるのがオチ。
もしもスピードを出して曲がるならば右折レーンではなくって
一番左の車線から、看護婦さんたちが立っていた歩道の角っこを
かすめるようなラインを取ってカーブしないと無理でしょう。
どちらの場合も交差点の中心点はずれます

投稿: | 2009.06.03 06:56

右折車の過失って、前の車両に続いて同じように右折しただけでしょう。それも右折指示信号。
大学生の車は、赤信号で停止している車両を追い越して交差点に侵入しているようで、右折車からすればあり得ない話だよ。物陰から飛び出してきたのと同じで避けられない。
相応の過失があるなら、右折車の運転手も即逮捕だよ。

投稿: | 2009.06.03 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 権力の暴走:

« 厚労省の他人事 | トップページ | リスク回避 »